MINAMI WHEEL2003

 


 

FM802の秋の一大イベント。
MINAMI WHEEL
あなたはどこで見る? 何を見る?
私はこの人たち(太字)を見ます。
ただし、「予定は未定」。
大幅に変わる可能性大です。
ちなみに去年のページはココ。一昨年はココ

大変失礼なことをあえて書きますと、
年々、メンツがしょぼくなっているような…。
それとも私が今の流れについていっていないだけ?
これは見ておけ!というオススメがありましたら、
ぜひ管理人に教えてくださいまし。
安全パイよりも新しい発見をしたいのですー。

-追記-
実際に見た人たちは赤字でしています。

 


 

10.17.fri

18:30
HIGHWAY61/bonobos/東京60WATTS/THE NEUTRAL/UBT/高鈴/トルネード竜巻/Sugar Mama/A-QUICK/ロビンズ@DROP/中尾友香

……ロビンズか東京60WATTSか。でも開演にはたぶん間に合わない。DROPって行ったことないなあ。

……途中からロビンズ見ました。あいかわらず、Z氏はてんぱってました。大丈夫かー。

 

19:30
SUPER EGG MACHINE/GUMX/Jackson Vibe/flex life/ぶんやともあき/KiMURA AKiKO@ネストサルーン/ロリータ18号/detroit7/406/kicca/dorlis

……知らない名前が多いなあ。SUPER EGG MACHINEでしょうかね。迷い中。

……ネストに前入り。ジャズ畑の人でした。22歳らしい。それにしては老けていたが。クレモンティーヌに気に入られてフランスでデビューしたらしい。上手かった。

 

20:30
GQ06/ART-SCHOOL/ロットングラフティー/POLYSICS/BENNIE K/ベベチオ@ネストサルーン/SLYTRIBES/つばき/Jazztronik/Gash/SPREAD

……誰に何を言われてもベベチオでしょう。入場制限かかるかも。

……ものすごい混み合ってました。会場前にはすごい行列ができていた模様。ハヤセさん、ちょっと痩せたかなあ。頬がこけていた。「キスです!」MCに大笑い。ワンマンライブの告知に大拍手。ポンポコだぬき/セミの声/12月の晴れの日/モモンガ/かくれんぼ/子供みたいに/はちみつハウス/泪橋、の8曲。    

 

21:30
ASIAN KUNG-FU GENERATION/curve509@クアトロ/CHAINS/Clingon/アルファ/白鳥マイカ/ザ・スピンドルス/惑星/宙ブラリ/THC!!/インビシブルマンズデスベッド

……hi*limitsつながりってことでcurve509。ボーカルの黒沢健一さんが、hi*limitsのプロデューサーをしているのです。見るの初めて。

……黒沢健一、小さいっ。ほんで、細いっ。それが第一印象(笑)。ギターの人がそうとうよかった。彼ばっかり見ていた。ネットで調べたら、井澤憂飛って人で、TIMESLIP-RENDEZVOUSの人だったらしい。左手首にサポーターしてたけど、大丈夫なんだろうか? curve509は、もっとソフトだと勝手に想像していたのだけれど、ばりばりロックでうれしかったな。本編最後の2曲が盛り上がった。みんなジャンプするから床が揺れた。クアトロは8階にあるんだよー。床が抜けたらどうすんねん。めっちゃこわかった。で、終わってからもアンコールを求める拍手が鳴りやまず、出ないだろうなあと思っていたのに、もう一度登場した。そんで「pretty woman」を演奏した。待っててよかったー。ファンの人たちのテンションが高すぎてちとひいてしまったけど。


 


 

10.18.sat

17:00
SABROSURA DEL SONIDO/勝手にしやがれ/Loop Junktion/ナルシストザムライ/naomi yoshimura/平川地一丁目/ストレンジヌードカルト/旅遊人/ラウンドスケープ/SUBSTANCE

……見たことあるのはストレンジヌードカルト。おすすめ教えてください。でも行けないかも。

……平川地一丁目が気になりつつも見れず。

 

18:00
dustbox/クラッシュインアントワープ/笹川美和/BRAIN FAILURE/NUU/SANTARA/ストレイテナー/Fuger/古明地洋哉/斎藤有太@knave

……斎藤有太って、氷室のライブでサポートしてる人ですよ!! ツアーの福岡と長崎の合間にやるなんてチャレンジャーだわ。knaveって9月に移転するらしいですね。

……knave遠すぎ。BIGCATから徒歩9分なんてウソだ! でも有太さんを見に行ってきましたよ。昨日は福岡、明日は長崎でライブ。その合間をぬって大阪でソロライブなんてすごすぎる。ステージにグランドピアノをどかっと置いての弾き語り。大阪初ライブらしく、かなり緊張してたみたい。今日の新幹線で歌詞を作ったっていう「home」がよかった。笑顔がやさしいなあ。有太さんのピアノは繊細で上品。音がすごいやさしくてきれい。リクオさんと友だちで、ピアニスト4人でアルバムを作ったんだって。来年はもうちょっと自分の活動をしていきたいみたいなことを言っていたので、また大阪でライブしてくれるとうれしいな。MCでは「今日は、とある人のコンサートで博多にいた」との発言あり。“とある人”って氷室じゃん(笑)。どーしてもどーしても有太さんとしゃべりたくて、出待ちしてサインしてもらっちゃった。快く引き受けてくれ、しかも名前まで書いてくれ、握手までしてもらった。ちょっとだけ話もできたんだけど。「ハードスケジュールですねえ」って言ったら、「しょうがないよねえ」って苦笑してたよ。でもあとで考えたら、一番伝えたかったことを言い忘れてた。あぁ……。

 

19:00
NIRGILIS/rallypapa & carnegiemama/スカポンタス/Bivattchee/three NATION@TRIANGLE/PHONES/BUGY CRAXONE/セカイイチ/野狐禅/BREATH

……野狐禅かなあ。ところでFANJってどんなハコなんですか?

……TRIANGLEに前入りして、たまたま見たバンドなのですが、ヒップホップでなじめなかったので2曲で退散。その後は、甲賀流のたこ焼き食べてました。

 

20:00
TAKUI/Cellophane/Yum!Yum!ORANGE/LOOSELY/佐藤タイジ@TRIANGLE/馬場俊英/Hi-5/Limited Express (has gone?)/松浦友也/風味堂

……Cellophaneかなあ。好きなんですよ。

……シークレットで出た佐藤タイジは弾き語り。かっこよかった〜。この3日間のベストライブだね。聞いていて気持ちいい。「ありったけの愛」のときは、背筋がぞくぞくっとした。シアターブルックのライブも見てみたい。ちわきまゆみさんも来ていたみたい。

 

21:00
Keyco/前園直樹/Sign/餃子大王@サンホール/ぱぱぼっくす@TRIANGLE/東田トモヒロ/HANG ON THE BOX/BURGER NUDS/ゲントウキ/AMUSEMENT PARK

……ゲントウキかなあ。前園さんも気になるけど。

……餃子大王ってもう20年もバンドやってるらしい。「MINAMI WHEELのパンフに“復活”って書いてあったけどなあ、俺らはずっとやっとんねん。お前らがライブに来なかっただけじゃい」「俺らはMCの合間に歌うんや」「スキマスイッチの前座です」などなどMCがかなり笑えた。歌はいまいちだったけどね。もっと聞いていたかったけれど、TRIANGLEに前入りするために途中で退場。道路を歩いていたら、スキマスイッチとすれ違った。あのアフロは間違いない。ぱぱぼっくすはいつも通りで、ほんわか。たるたに先生、汗かきまくり。

 

22:00
スムルース/CHABA/スキマスイッチ広沢タダシ@TRIANGLE/Daily-Echo/Natural Punch Drunker/Life

……スキマスイッチか広沢タダシで激しく悩み中。どっちにしても人がいっぱい?

……よかったです。「悲しみのぬけがら」がよかった。いつの間にやら広沢さんの曲をけっこう覚えている自分にびっくり。今日のセットリストも全部知ってる曲だったし。人がいっぱいで苦しかった。立ちっぱなしで腰が痛い。それでも、広沢さんの歌を聞いている間は平気だったのさ。目を閉じてじっと聞かせてもらった。広沢タダシにはTRIANGLEは小さすぎる。BIGCATでやるべきだ。

 


 

10.19.sun

16:00
K-106/nitt/カオリーニョ藤原と彼のボサノムーチョ/羽化/Alcorhythm/ははの気まぐれ@AtlantiQs/IN SHORT/シーマス/pabloNIK/neuma

……COOL DRIVEやPE'Zのレーベルメイト、nittが気になるけど、ははきまははずせないでしょう。

……30分前に会場に行ったらすでに長い行列が。さすがですな。ちしょうさんのMCはあいかわらずで、「軟弱バンドです」と言っていたのがうけた。この時間は、すごい睡魔がおそってきていて、涙はぼろぼろ出るし、あくびばかりで、記憶があんまりない。うるさいライブハウスでも寝そうになったくらいだし。そんな中でも、最後の「僕んちの猫」はいいなあと思った。

 

17:00
紫雨林(JAURIM)@BIGCAT/ナチュラルハイ/ビイドロ/韻シスト/くりいろ/ベイビースターズ/アナログフィッシュ/キャプテンストライダム/SOURCE/越後屋/くるみ

……わからん。誰か教えて。ビイドロって森くん(元くるり)のバンドらしいよ。

……BIGCATのカレーは不味いです。紫雨林は韓国では国民的なバンドだそうで、Sさんのオススメだったので見てみました。ボーカルの女の子かわいかったなあ。音もよかった。これで男がボーカルだったらよかったのに。韓国語だから何を言ってるかわからんのやけど、なんか伝わるものはあった。ちなみにMCは日本語だったよ。でも、彼女たちにBIGCATは正直もったいない。もっと小さいハコでよし。

 

18:00
BAGDAD CAFE THE trench town/松崎ナオ/ハシケン/LISAGO/JUICE/ROCO/BAZRA/浅田信一@BAHAMA/テルスター/gulff/JET KELLY

……浅田信一。ここはほぼ決定。BAHAMA初体験。

……BAHAMA小さい! ほんで天井が低いから異様に圧迫感があって息苦しい。あれじゃあ、入場規制がかかるのもうなづけるわ。サポートでコレクターズの古市コータロー氏が入ってました。浅田さんの声好きやわー。もっと聞いていたかった。

 

19:00
のマド/THE MICETEETH/Route246@OSAKA MUSE/Stereo Fabrication of Youth/myu:/山口晶/KUMACHI/コンタクト/森広隆/SAL

……森広隆かなあ。THE MICETEETHにするかも。

……じつは、時間を間違えてしまって、思いがけずRoute246を見ることに。手島いさむ(ex:ユニコーン)と阿久のぶひろ(ex:ラズマタズ)とのユニット。でもいまいちだったので、途中で出てしまいました。

 

20:00
カルカヤマコト/日暮愛葉/LOST IN TIME/GATS TKB SHOW/ji ma ma/CRAM-BO/Scratch 4 Jagger/tobaccojuice/ジァイアントステップ/D[di:]/高田志麻

……GATS TKB SHOWが見たいけど、ji ma maもいいっすよー。

……入場規制にひっかかってGATS TKB SHOWを見れませんでした。サンホールは、SEX MACHINEGUNの前入り客がいっぱいいた模様。かなり態度悪かったらしい。こういうイベントは、お目当て以外の他のミュージシャンを見ることに楽しみがあるのにねえ。途中で諦めて、OSAKA MUSEに移動するも、ここでも規制がかかってLOST IN TIMEも見れず。

 

21:00
YO-KING/speena/吉田直樹@OSAKA MUSE/SEX MACHINEGUN/A-Show/諌山実生/MARSAS SOUND MACHINE/the PeteBest/Genius/UNLIMITED BROADCAST/KEY GOT CREW

……吉田直樹先生で。MARSAS SOUND MACHINEが気になるけど。トリにしては顔ぶれが地味なのは気のせいか?

……吉田直樹すごいよかった! この人が最後でよかった! 「シュガードライブ」と「OLブルース」と「楽しもうぜ」がよかった。“入社7年目”の私としては、「OLブルース」の歌詞がまさにその通り!って感じで。アンコールもやってくれたし。ハッピーな気分で終われました。吉田先生、ちょっと太ったね。痩せてるほうが好きなんだけどなあ。

 


 

topへ戻る

music topへ戻る

つぶやきhi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmovieわたくしBBS