favorite わたくしのこだわり

好きなものが多いとなんだか幸せ。

とりあえず第1弾。第2弾はこっち。


CHROME HEARTS/カンバラクニエ/クリニーク/Macintosh/BOOK/MAGAZINE無印良品/旅ROLEX


CHROME HEARTS

クロムハーツと読みます。アクセとレザーが有名ね。青山に直営店あり。2001年には心斎橋にも出来るらしいわ。青山の店員さんに聞いたから間違いないでしょう。この直営店がまたすごい。地下1階、地上2階立ての建物なんだけど、インテリアはもちろん、ドアのネジ1本1本にまでクロムのモチーフが彫られているの。

このブランドが好きなのは、氷室氏の影響。めちゃくちゃかっこいいんですよ。デザインがごついと思ってるでしょ?その通り、ごついのよ。そして、めちゃくちゃお値段が高いのよ。

リング2個とバングルは、毎日身につけてる。自分のご褒美として、少しずつ揃えるつもり。次に欲しいものも決まっているし。いつの日かテディベア(レザーの胴体、目がクロムのモチーフボタン!)も欲しいなあ。Tシャツとかには興味なし。最終目標は、レザージャケット(26万!)。いつになることやら。


カンバラクニエ

京都在住のイラストレーター。FM802でもよくイラスト書いているし、京都の阪急の広告とか雑誌とか、いろんなところで彼女の絵を見る機会は増えている。

この人のほっこりした雰囲気が好き。会いたいなあ。

私自身は、かわいい系のイラストよりも、クールなタッチで書く女の子がお気に入り。ポストカードやらシールやらマウスパッド(FM802からもらった)、キーホルダーやら持ってます。京都北山・アルファベットっていう店で買えるよ。彼女のHPはここ


クリニーク

お化粧品のメーカーさん。無香料。シンプル。デパートの化粧品売り場で白衣を着ている店員さん、見たことない?

私は学生時代から愛用。雑誌広告だけじゃなくて、年に数回TVCMも始めましたね。スペシャルグッズのバッグデザインも微妙に変わってきているし。

このメーカーの難点は接客態度が素晴らしい店員と、そうでない店員が混在していること。昔、「ぶっちゃけた話し、今、いくら持ってんの?」と聞かれたことあり。こわーい。断る勇気(笑)も必要。いい人も多いんだけどね。

ここの香水「happy」もオススメ。


Macintosh

断然Mac派。推薦してくれたぶらいとんよ、ありがとう。なぜなら簡単だから。PCのくせに、人間味あるし。Mac派のみなさんなら、わかってくれるはず。それに、初めて触ったPCがMacだったし。Winも3年くらい使ったけど、いまだに、よくわからん。

現在は、会社でPower Book、家ではiMac。色はタンジェリン(オレンジね)。もう、売ってない(涙)。この色、かわいいのに。


BOOK

新刊が出るたびに買うのは山田詠美さまのみ。私の周りでも彼女は超誤解されていて、恋愛ぐちょぐちょのヘビーな話だと思われているんだけど。そんなあなたは、「放課後の音符」を読んでみなさい。それと「4U」とか。「熱血ポンちゃん」シリーズのだらけ具合もいい感じよ。

あとは単行本ばかり。ミステリーとかホラー系ばかり。しかも、日本人作家のみ。外国作品は、訳がこなれていないことが多いし、登場人物の名前が覚えられん(笑)。「羊たちの沈黙」の訳なんて最悪。入試の和訳のように、几帳面に訳さんでもええっちゅうねん。「ハンニバル」は面白かったけど。馳星周も好き。1999年は京極夏彦を立て続けに読破。

ちなみに、好きな本屋さんはジュンク堂。文化芸術系の本が多い。それとアバンティ。本が探しやすい。

本屋さんは情報の宝庫。しばしば行きたいものですな。


MAGAZINE

毎号欠かさず買うのは「TVブロス」のみ。この雑誌は、映画関係の批評やインタビューが充実している。しかも、おだて記事じゃなくて、駄作には容赦ない暴言を吐く。それが好き。全体的にTV出演者をおちょくっている作り方も好き。音楽記事はかなりマイナー。私が言うんだから、かなりマニアック。ライター陣もマニアック。素人同然のへぼライターも混在。誤字多し。印刷下手。2色刷りが頻繁にずれている。あれはどうにかしてほしいわ。でも、載っている占いは微妙に当たる。

あとは「MORE」と「ぴあ」。「ダカーポ」は、タイトルの付け方はうまいけれど、記事は面白くなくなったわ。立ち読みで充分。それと、面白くなくなったといえば「CREA」。硬派な記事の視点と量のバランスが絶妙だったのに、へなちょこ雑誌になりさがった。もうダメだ。年2回の映画特集だけで充分。

「non-no」は、5年間くらい買っていた。いまだに大好き。女の子の味方。読者の半歩くらい先を行くおしゃれ。将来、恋愛についての読み物も地に足がついているし、モデルもかわいい。ターゲットは20歳前後なんだけど、必ず読む。さすがに、長年読んでると、年間の定番記事もわかってくるけどね(笑)。この時期に海外ロケ行くとか、そういうことがね。


無印良品

説明不要。あえてオススメするとしたらハンカチ。種類も豊富で丈夫。


一人旅。もしくはめっちゃ仲良しとの旅。

一人でふらふら出発→現地で、そこに住んでいる友人と会う/遊ぶ/ライブ行く(笑)→泊まる→一人で帰宅……が理想。

現地解散現地集合バンザイ。

会社の慰安旅行なんてもってのほか!!!


ROLEX

これも説明不要。高校生の頃からの憧れ。ステイタスとかじゃないですよ。シンプルなデザインが好き。ただそれだけ。なもんで、宝石入りとかゴールドとかのゴージャス系やらアウトドア系にも全く興味なし。

1999年秋に、50年代製のアンティーク購入。王冠や細部が現在販売されているものと微妙に違う。清水の舞台から3度くらい飛び下りるくらいの気持ちで買った。京都四条西洞院「スミスヴィンテージウオッチ」という店。「OYSTER DATE」(‘JUST’はつかないの)で、文字盤が黒。日付け表示が1日置きで赤と黒に入れ替わる。単に目の保養に訪ねた店先で出会ってしまった。年代物だけに、色褪せていたり傷があったりするんだけど、それもまた味ってことで。

でも、1年に1回くらいメンテが必要で、それが@万円くらいかかるのが頭の痛いところ。今も故障中。はぁ。


topへ戻る

favorite第2弾へ

つぶやきhi*limits磯野テルオ演劇linksmoviemusicわたくしBBS