MINAMI WHEEL2001

 


 

FM802の秋の一大イベント。
MINAMI WHEEL
あなたはどこで見る? 何を見る?
私はこの人たち(太字)を見ます。
ただし、「予定は未定」。
大幅に変わる可能性大です。

というわけで予定とは全く違う行動を取りました。
とても楽しい3日間でございました。
実際に見たミュージシャンをこの色で表記しています。
(11月5日最終更新?)

 


 

10.19.fri

ゆらゆら踊れるライブという観点でチョイスしました(千綿&倉橋除く)

18:30
DATE COURS PENTAGON ROYAL GARDEN@BIGCAT
hiro:n/森広隆/SNAPPERS
SOLT/MARSAS SOUND MACHINE
YKZ/THE WONDER SOUL STYLE/なまず

……見れるかどうか微妙。御堂筋線で移動中かも。

……後半だけ見ました。ゆらゆらしました。バンドの人数多かったです。渋かった。特に、キーボードの人が片手をぐいーんって左右に広げて全体に指揮を取るところがかっこよかった。ちなみにSNAPPERSは11月にhi*limitsと対バンするので見ませんでした。 

 

19:30
THE COLLECTORS new/THE JERRY LEE PHANTOM
谷口崇/mawari/COO/千綿ヒデノリ@ネストサルーン
ラブハンドルズ/OUTLAW/直太朗

……この時間は千綿さんで確定。

……力こもってたなあ。私は、気付かなかったけれど、「汚れたシャツを着て」を歌ったとき、泣いていたらしい。新曲「祈り」も聞けたし、いいライブだったな。今までで多分一番よかった。大阪でもワンマンやってほしいよ。最前列のお客さん、失神してはったよ。ちなみに、シークレットにされていたクアトロは、ボニーピンクでした。

 

20:30
オーサカ=モノレール@BIGCAT/林邦洋
惑星/大森洋平/長谷川都 /Clingon
SMOOTH ACE/倉橋ヨエコ(1曲のみ)@ネストサルーン

……Clingonも見たいけど2年ぶりに林さん。
  倉橋ヨエコも評判いいですね。

……千綿さんからそのまま居残って倉橋ヨエコを1曲だけ。見た目、普通の女の子でした。マニアっぽい男のファンがいっぱい。でも、私はやっぱり女性ボーカルって相対的に得意ではありません。なので、BIGCATに移動。ここは時間がおしていて、まだ1曲目の途中でした。オーサカ=モノレールがこの日の大ヒット! 音もいいけど、パフォーマンスもよかった。最近、ホーンが入っているバンドに心ひかれます。ボーカルの人は鳥肌実を彷佛とさせる動きでした。楽しかったなあ。なにせ坊主頭だし、なにせメンバー全員が軍服みたいな服装だし。また、どっかで見てみたい。

21:30
KICK THE CAN CREW@BIGCAT/ハックルベリーフィン
キセル meets つじあやのSOULSBERRY
Sound Schedule/The kaleidoscope
テルスター/drug store cowboy/坂本サトル

……悩む。多分、最後まで悩む。

……悩んだ末に、そのままBIGCATでKICK THE CAN CREW。ハックルもキセル(入場制限されたそうな)もSOULSBERRYも坂本サトルも見たことあるし。The kaleidoscope@ネストサルーンなんて人がいっぱいに違いないし。私にとっては初ヒップホップのライブだったので、ノリが妙に新鮮でした。歌っていればかっこいいけど、MCはかなりアホっぽかった(暴言)。「今どきの若いもんは…」って言いたくなるような話し方。

 


 

10.20.sat

ちょっと早めに到着したので、ELLE GARDEN@心斎橋タワレコインストアを見る。千葉県市川市本八幡のバンドらしいです。私の出生地なので、ちょっと親近感がわきました。そんなもんです。で、16:00からは、BOφWY「LAST GIGS」ビデオ上映@BIG STEP前。子連れの元ヤンキーっぽい人、いっぱいいました(笑)。泣いたねー。上映が始まるとスクリーンに向かって、自然に拍手や歓声が沸き上がってました。BIG STEPのすぐ近くには超大形の「LAST GIGS」宣伝看板が設置されていました。こう言ってはなんだが、この時点で、私の気力は半分くらいになってました。なにせ、真剣にビデオ見てしまったもので。

17:00
GOING UNDER GROUND/元ちとせ/the Indigo
サンプリングサン(2曲のみ)@サンホール
TWO BALL LOO(2曲のみ)@joule/エスカーゴ
the blondie plastic wagon(15分だけ)@AtlantiQs
セツナブルースター/Brandnew Little Toys

……まだ検討中。

……hi*limitsの会場確認も兼ねて、サンプリングサン@サンホールからスタート。ピンとこなかったのでjouleに移動。外国人が演奏をしていた。ちなみにドラムは多分、ミチオさん。昔、磯野テルオ氏とバンドを組んていた人。多分、彼は覚えていないだろうけど、2年前のMINAMI WHEELで、偶然会った磯野氏に紹介してもらったことがある。ちょっと前にバンドを脱退して、今はソロで活動をしている。かなりびっくり。こういうイベントではどこで誰と会うかわかりません。ここも2曲しか聞かず(jouleの居心地がよくなかった。クラブは苦手だ)、AtlantiQsへ。ここは、キャパ100人強。狭い。そして入り口はなんとステージ横! びっくりするって。すでに人がいっぱいで、一度入ると、もう出ることは不可能。その場にいるしかなかったんだけど、ステージが低いから、ほとんど演奏している様子が見えない! 悩みながら移動しつつ、結局イマイチの時間でした。

 

18:00
チェンバロ@BIGCAT/NEWTON CIRCUS/田中秀典
GIANT STEP/babamania/ACIDMAN
スネオヘアー/Guneco/A-Show

……どっちを見るか悩み中→チェンバロに決めました。

……そりゃー、チェンバロしかないさ。最近、ラジオでよく曲がかかっていて、気になってたしね。てくてく会場に向かって歩いていくと、前を見覚えのある金髪がエレベーターに乗り込んでいく。あれれ?と思って、私も乗りこむ。hi*limitsの鶴坊氏でした。りゅういち氏とたくや氏も一緒でした。私も驚いたけど、彼らも驚いていました(笑)。チェンバロね、よかったよ。うんうん。(←それだけかい!)

 

19:00
ends/THE PRIVATES@クラブクアトロ
SLY TRIBES/In the Soup/bice/田辺マモル
LA-PPISCH/Hindoo Squat/tef tef

……ここも悩むなあ。LA-PPISCHかなあ?→決定です。

……一応、LA-PPISCHの会場、AtlantiQsに行ってみたけど、すでに長蛇の列。無理ですわ。諦めて、THE PRIVATESを見にクアトロへ。これが大当たり! 見ておいてよかった。昔から名前だけは知っていたTHE PRIVATES。さすがベテラン。スーツ姿もかっこよかったし。最初は後ろで様子を伺いながら眺めていたのですが、だんだんと前へ前へ。いやー、楽しかった。私はロックが好きなんだ〜と再認識。曲、全然知らんのに、がんがん踊りましたよ。なんか、昔とイメージ変わった気がする。余計なものが削ぎ落とされたバンド。ただただライブをするのが楽しいっていう感じ。演奏する側も見る側も一緒に盛り上がって、会場全体をヒートアップさせる。かっこよかったです。でもさ、スタートが遅かったせいで、ラスト1曲を聞けずに会場移動。次の広沢さん待ちのお客さんも後ろに結構いました(はるさんとキノシタさんもいたらしい)。クアトロはパルコの9階で、他の会場と心斎橋筋を挟んで離れているのです。あー、もったいなかった。このライブがMINAMI WHEEL3日間のベストでした。ワンマン、必ず行くと誓いました。 

 

20:00
THE BACK HORN/ 広沢タダシ/orange pekoe
ハイリミッツ@サンホール/Retro G-Style/ 橘いずみ
ART-SCHOOL/cruyff In the bedroom/hippy happy shaka

……hi*limitsで決まり。でもOrange Pekoeが心残り。

……広沢さんを捨て、orange pekoeを捨てて見たhi*limits。でもね、あああ。感想はこっちに詳しく書きました。好きなだけに、私の求めるレベルも高いのですよ。マーキー氏と土井ちゃん(どちらもFM802DJ)も来ていたらしい。

 

21:00
吉田直樹/畠山美由紀/CORE OF SOUL
zoophilia@サンホール/MISS MONDAY/宙ブラリ
ステンレス/cameramans/阿久のぶひろ

……hi*limitsの余韻にひたってる気がします(笑)。

……余韻には浸りませんでしたが、そのままサンホールのロビーで、ライブをモニターで眺めてました。途中、ちょっとだけ会場に入ったけど。zoophilia、なかなかよかったよ。

 

 


 

10.21.sun

さすがに3日連続は疲れます……。ははは。

17:00
P.I MONSTER/PE'Z@クラブクアトロ/BEAN BAG
MILK CROWN/樹音/はじめにきよし
CHAINS/siren/ふれあい

…… newジャズインストだそうです。興味津々。

……開演前は体力温存のため座ってました(笑)。PE'ZはCOOL DRIVE MAKERSと同じ事務所。近頃、ラジオで頻繁にオンエアされてます。かっこよかったです。インストは、なんとなく飽きてしまいそうですが、全くそんなことなし。 

 

18:00
shameWhat's Love?@クラブクアトロ/KAB.
SCREAMING SOUL HILL@サンホール/ELLEGARDEN/CRAM-BO
ガミハナーズ/CONVEX LEVEL/月夜

……あまりこだわりなし。

……パンフに載っていた「昭和歌謡スカ」の言葉に誘われてそのままクアトロに居残り。ライブが始まってすぐに、マーキー氏発見! 話したかったけど、演奏中につき断念。2曲だけ聞いて、サンホールへ移動。予備知識まったくなし。単なる興味だけ。SCREAMING SOUL HILLは、「みくすちゃー」という分類をされているようです。この括り方がよーわからん。自分の言葉で言うと、「激しめで、ライブは盛り上がるけど、家では決して聞かない類いの音楽」とでも申しましょうか(笑)。会場はかなりテンション高かったです。見ていて楽しかった。ボーカルさんが、入れ墨を入れまくりなのでちょっと驚いたりしつつね。このバンドも収穫。

 

19:00
THE SAVOY TRUFFLE@BIGCAT/CHABA/BABY BOO@ミューズホール
Natural Punch Drunker/京田未歩/HARCO
R'OSE/エレファントモーニングコール/福島聡司

……悩み中。どうしたもんか?

……まず、BIGCATでTHE SAVOY TRUFFLE。ツインドラムで骨太だったけど、今日の気分じゃなかったので、ミューズホールに移動してBABY BOO。6人組のアカペラグループ。思ったよりも上手。1st〜2ndの頃のゴスペラーズみたい。リード取る人が一人だけじゃなくて、いろんな人が歌うようになったら、もっと幅が広がるでしょう。数年後が楽しみです。

 

20:00
未然系/我那覇美奈BAD Six BABiES@ミューズホール
ファンタゼロコースター/スパナ/KUMACHI
YOGURT-pooh/BUGY CRAXONE/エリオット

……ここも変更するかも。

……はい、変更しました。そのままミューズホールにいました。特に見たいバンドがなかったから、とりあえずだらっとしてました。で、BAD Six BABiES登場。ハードロックっぽいです。うーん、タイプじゃない。と思いながら眺めていると、ベースの人に見覚えが…。てゆーか、おいちゃんじゃん!(私の言葉は、方言混じりの関東弁とエセ関西弁がミックスされています)うわー、びっくり。おいちゃんとは、戸城憲夫氏。元ZIGGYのベーシスト。ギター側にいた私は、すぐに左のおいちゃんサイドに移動。前に行って、ひたすら彼だけ見てました(目が何回か合った)。変わってなかったなー。舌出しながらベース弾くとことか(笑)。元気な姿を見ることができて嬉しい。

 

21:00
hot hip trampoline school new@BIGCAT/オセロケッツ
ママスタジヲHi-5@サンホール/FEED
ザ・コブラツイスターズ/RALLY PAPA&CARNEGIE MAMA
BUNGEE JUMP FESTIVAL/押尾コータロー

……ママスタ見たいけどそれよりもHi-5!。
  と思ったけどhhtsにします。活動休止するらしい。

……とうとうラスト。BIGCATでhot hip trampoline school。関西では超有名なスカバンドです。年末で、活動を一時ストップします。これは見ておかなあかんでしょ。でも、同じくHi-5も見たかったので移動。ギターレスの3人組でhi*limitsと同じく北九州の出身。でも、会場を動いたのは、失敗だったなあ。Hi-5も悪くなかったけど(初めてダイブを生で見た!)、この日の気分は、hhtsだったんだよね。あー、しまった。後味悪いわ。楽しかったからいいけど、やっぱりちょっと後悔。でも、hi*limitsメンバーに遭遇したのでよしとしましょう(と無理矢理言い聞かせてみる)。

 

【余談】

帰り道では、土井ちゃん(FM802DJ)と喋りました。小さくてかわいかった。メガネもかわいかった。シールもらった。たまたま、前日の深夜、ラジオ聞いてたし、その話したら、「遅いのにありがとー」(夜中4時までのオンエア)って、ほんまに嬉しそうに言う。一人立ちしたばっかりだからねー。私と同じで、だいぶ腰痛がひどかったみたいだけど。ちなみに、彼女がよかったのは、PE'Zだそうな。
まあ、そんな感じで怒涛の3日間は無事に幕を閉じました。「MINAMI WHEEL」3日間で一番よかったのは、やっぱりTHE PRIVATESかな。あのライブを見ただけでも価値は十分でした。素晴らしすぎるイベントです。来年もゼヒ行きたいものです。
 


 

topへ戻る

music topへ戻る

つぶやきhi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmovieわたくしBBS