MINAMI WHEEL2002

 


 

FM802の秋の一大イベント。
MINAMI WHEEL
あなたはどこで見る? 何を見る?
私はこの人たち(太字)を見ます。
ただし、「予定は未定」。
大幅に変わる可能性大です。
ちなみに去年のページはココ

というわけで、
実際に見た人はこの色で表記してます。
今年はわりと予定通りでした。

 


 

10.18.fri

18:30
Olive Branch/伊藤サチコ/前園直樹@knave/downy/テルスター/life/サンプリングサン/dandylion/くるみ

……見れるかどうか微妙。御堂筋線で移動中かも。

……想像以上によかったです。弾き語りだと思ったら、堂々6人を引き連れてのバンド形式。私の出身県の桂村に住んでいるそうで、さらに親しみがわきました。あの会場で、桂村と言われて反応できたのって、たぶん私だけだろうなあ(笑)。余談ですが、会場のknaveは、駅からかなり遠い! 東心斎橋っていうよりも、堺筋やんか。でも、雰囲気はよかったです。見やすいし。もひとつ余談。DJマーキー氏がずっと私の横にいました。彼、落ち着きなさすぎ。横目で見ていておもろかった。ライブ後に、パスにサインしてもらいました。

 

19:30
Bonobos/meg/STONED SOUL PICNIC/hi*limits@ミューズホール/analers/Stereo Fabrication of Youth/ママスタジヲ/清家千晶 /Schliemann

……この時間はhi*limitsで確定。言わずもがなですな。Bonobosも見たいが。

……「この時間、hi*limitsを選んだあなたは正しい」みたいなことを鶴氏が言って、「宵月」からスタート。
今回のライブはね、よかったというよりもおもしろかったです。新曲いっぱりやってくれたし。りゅういち氏は歌い出すし(「新世界飛行」)。びっくりしたのなんのって。自分の目を疑ってしまったよ。途中で鶴氏にボーカルチェンジするかと思いきや、全部歌いきったし。しかも、歌詞の内容がまっすぐすぎるほどのラブソングだったからねえ。惚れ直しました、はい。あの歌詞は誰が書いているんでしょう? たぶん鶴氏じゃないと思うんだけど。りゅういち氏かな。いやいや、あんな隠し球があったなんて。やられました。はあ、もう一度聞きたいです。切に願う。
つよし氏は機材トラブルがありましてね。見ていてなんだかかわいそうだった。ぽつりとつぶやいた一言がウケて喜んでたけど。
あとはね、鶴氏の「俺たちはめんたいロックじゃありません!」発言に大爆笑。あのコピー(MINAMI WHEELパンフのhi*limits紹介文)を書いた人にこそ、彼らのライブを見てもらいたいもんだよ。福岡出身ってだけでめんたいロックだったら、NANANINEだってそうじゃん(笑)。
40分全8曲中、新曲が5曲。先月福岡で聞いた「遠い未来の遠い昔」が特によかったです。はよ音源出してほしいな。昨年のリベンジを見事に果たしてくれて、大大満足でした。
新生hi*limits、一層好きになりました。見るたびにはまってしまうバンド、それがhi*limitsです。まだ見たことがないあなた、損してますよー。
余談だけど、音が強烈に悪くてねー。耳がおかしくなりそうで、前の列から退散して真ん中で見てました。前列では見えないものが見えてくるし、客席の反応もわかるし、これはこれでなかなかだったけど。どうにかしてほしかったわ。

宵月/ホリデイ/NOCONOW★テレパシー/遠い未来の遠い昔/夜を日に継ぎ/新世界飛行/裸足のシンドバッド/アナログラブレター

 

20:30
倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス@BIGCAT/フジファブリック/アルファ/Natural Punch Drunker/drug store cowboy/SNAPPERS/竹仲絵里/なまず/ザ・スピンドルス

……ようやく見れます、倭ジェロ。踊ります。

……ようやく見れました。踊りました。10人編成のスカバンド。迫力あり。笑いもあり。

 

21:30
What's Love?/シーモネーター&DJ TAKI-SHIT/Waive/NANANINE/B-DASH/P.I.MONSTER/cool drive makers@クアトロMAMALAID RAG/BAZRA

……新作に敬意を表してcool drive makersで決まりかな。MAMALAID RAGも見たいんだけどねえ。

……1年ぶりのcdm。雰囲気ががらりと変わって、大人になってました。だいちゃんのあたふたMCは相変わらずだったけど(笑)。新しく出たミニアルバムの曲が中心。「スーツケース」「時計の針が左にまわったら」「NEW DAY」が印象的。同じ事務所のカメラマンズの人がサポートギターで入ってました。40分はあっという間に終了。MINAMI WHEELはアンコールがないとわかっていても、客電がついても、BGMが流れても、ずっとアンコールを求める拍手が鳴りやまず。メンバーにあの拍手届いていたかな? 今度はツアーで来てくれることを願ってます。

 


 

10.19.sat

17:00
小久保淳平@BIGCAT/SPANK HAPPY/THE☆SCANTY/鳳山雅姫/ELLEGARDEN/スムルース/KUMACHI/吉田あきら/GOOFY'S HOLIDAY

……まだ検討中。誰かオススメ教えて。

……開演時間を30分間違えてしまいました。スムルースはすでに入場規制中だったので、BIG CATで小久保淳平。拳を振り上げるような熱いロックでした。

 

18:00
SAL/かわらだユタカ/SLY TRIBES/GATS TKB SHOW@ミューズホール/illie /2BL/田辺マモル@クアトロ/野狐禅/ピンクリボン軍

……5月に野音で見てとてもよかったので。でも迷ってます。

……いやー、やっぱりいいわ-、GATSさん。あのグルーブ感がたまらない。思わず体が揺れてきます。でも途中で退散して、田辺マモルに移動。「プレイボーイのうた」を生で聞くことができました。嬉しい(笑)。余談ですが、メガネをかけた彼は、学生時代の先輩によく似てました。しゃべり方もそっくりで、私は1人で笑いをこらえてました。

 

19:00
In the Soup/SOUL LOVERS/のマド/茂木ミユキ/FT2K's/babamania/吉田直樹@クアトロ/flex life/THEイナズマ戦隊

……先月のワンマンに引き続き。

……いいねえ、あいかわらず。それと3周年おめでとう。今回はイベントなので有名な曲が中心でした。気づかなかったのですが、サポートのドラムはSUPER BUTTER DOGの人だったそうです。でも、ここも途中で去って早足でサンホールへ。

 

20:00
Sound Schedule/無舞/rallypapa & carnegiemama/ROCKING TIME/UNDER GRAPH/Scratch' 4 Jagger/DOBERMAN/SUPER EGG MACHINE@サンホールACIDMAN

……ACIDMAN。最近、とっても気になるバンドなのです。

……ACIDMANをとっても見たかったのですが、それ以上にピーズを見たかったので、早々と会場に移動。あっという間に、長蛇の列ができてました。SUPER EGG MACHINEには期待していなかったけれど(そもそも女性ボーカルがあまり得意ではない)、迫力あったし楽しめました。知ってる曲もいくつかあったしね。演奏とは対照的に、MCはぽわんぽわんしてて、かわいらしかったです。
なぜか予定時間よりも早く終了。終わったとたんに、ピーズ待ちの客にぐわーっと押される…。それから右へ左へ後ろへ前へと雪崩のように押される押される! 柱の側に避難したけれど、すでにふらふらでした。

 

 

21:00
CORE OF SOUL/AJI/アナム&マキ/CUNE/スネオヘアー/Theピーズ@サンホール/SOULSBERRY/ISSUE/インビシブルマンズデスベッド

……祝復活。サンホールへ急げ。入場制限かからんといいが。

……やっぱり入場規制かかったようです。復活後、初の関西ライブってことで、会場は興奮のるつぼと化しました。ライブが始まったとたんにさらに押されるし(腕と手の甲と足首に青あざ)、熱気がすごい。恐ろしくなって、数曲で後ろへ避難しました。その後、倒れてスタッフに引っ張られる客も数人いたし、ダイブしていた奴もいたし、あのままあそこにいたら…と考えるとまじでシャレになりません。で、肝心のピーズですが、かっこよかったです。貫禄がありました。それしか言えません。なんとなく覚えていた昔の曲もあって、嬉しかったな。さらに、掟やぶりのアンコールもあってみんな大喜び。来年にはアルバム発売&ワンマンライブもあるそうですよ。ちなみにドラムはthe pillowsのしんちゃんでした。

 

 


 

10.20.sun

17:00
CLASSIC CHIMES/jessica/GQ06/Spinna B-ill & the cavemans@ミューズホール/ROCKIN' ICHIRO AND BOOGIE WOOGIE SWINGBOYS/Runt Star/Polaris /古瀬陽子/406

……スペシャで見て以来、興味津々のバンドなんです。

……今回の最大のヒットかもしれません。うまく言葉にならないくらいに興奮しました。レゲエテイストです。鼻にかかった独特の声で歌いあげます。河内音頭に通じるものを感じたのですが、そんなことを考えていたのは私だけでしょうか? とにかく、楽しそうに演奏していたのが気に入りました。またライブを見たいと思います。
Runt Starどうでした? 見た人いたら教えて。

 

18:00
CHABA/bkoz/ジァイアントステップ/森広隆/無頼庵@サンホール/パルナス/韻シスト/MARSAS SOUND MACHINE/the youth

……今回のサポートはフリーボのみなさんだそうですよ。でも私は途中までしか見れませんが。

……見るのは、確か3回目くらいなのですが、見るたびにかっこよく、力強くなっています。サポートは、ギター&ドラムがフリーボから。ベースは隅倉さん(初恋の嵐)でした。ギターの石垣さんがかっこよくて見愡れてしまいました。いいギター弾くなあ。時間を気にしつつも、最後まで見てました。

 

19:00
DOMINO88/LOOSELY/惑星/Cheri/YOGURT-pooh/NIRGILIS/HARCO/くりいろ/ゲントウキ

……この時間は某所に移動するので見れません(涙)。

……ゲントウキどうでした? 見た人いたら教えて。

 

20:00
Genius/ベベチオ/白鳥マイカ/橘いずみ/Syrup16gGAKU-MC/Bivattchee/みみずくず/the blondie plastic wagon

……某所で別件。見たいよお(涙)。いいメンツが揃ってるじゃないかよー。

……Syrup16gどうでした? 見た人いたら教えて。GAKU-MCも。
ベベチオは来月くらいには見る予定してます。

 

21:00
the pillows/Freeway-Hi2/押尾コータロー/Clingon/Scoobie Do/STANCE PUNKS/MISS MONDAY/はじめにきよし/ロットングラフティー

……ほんとに見たいんだよお(号泣)。大好きなScoobie Do…。

……Scoobie Doどうだった? ファンキーでメロウだった? コヤマ氏、また迷言吐いた?

 

●●●今年は最後まで満喫できなかったのが心残りですが、楽しませてもらいました。でも、昨年のTHE PRIVATESやPE'Zのように「すげーっ!!!」っていうバンドにはめぐり会えず。楽しみつつもそれが残念。でも、hi*limitsのライブには大満足したのでよかったです。それにしても3日間、よー動いたわ。さらに来年に期待します。●●●

 


 

topへ戻る

music topへ戻る

つぶやきhi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmovieわたくしBBS