過去のつぶやき 

(2004年8月)

 



8月31日(火) パン屋。

貧乏である。
自分でもびっくりするくらいに。
とある事情で仕方ないのだが。

月末なのであちこちにお金を振り込んだ。
残金を見てため息。
9月は厳しいなあ。
すでにこの時点で赤字決定である。

怖いくらいにきれいな月。

夏が終わっていく。
例年にも増してインドアだった。
20代最後の夏。
精神的にはきつかった一方で、
楽しいこともわりとあった。
それに大きな転機も。

梨がおいしい。

BGMはScoobie DoとCAPSULE COLORS。



8月30日(月) 台風来襲。

黒崎マーカスのライブは、台風のため中止。
すごくいいイベントになると思っていたのに。
残念です。

いろいろ考えることが多い。
考え込んでしまう。
でも前へ進むしかない。
後ろは振り返らない。

暴風雨。
雨が吹き込んでくるので、窓が開けられない。



8月29日(日) ドームから1週間。

今日は東京でCAPSULE COLORS。
明日は黒崎でhi*limitsと魚座。
行けないけど。

「MBS新世代漫才アワード」を見る。
笑い飯が優勝。
いつもよりもネタがおもしろくなかったが、
それでも勝ってしまうのね。

「新選組!」第33話を再び見る。
まだグダ泣き。

続いて34話の放送を見る。
いじける斎藤に笑う。
今回は三谷色が強く出ていておもしろかった。
山南さんもまだ出番があったし。

「みんなそれなりにありがとう」(by近藤勇)

ヤイコのスペシャル番組を見る。
この人、好きだ。

台風接近中。

アテネオリンピック終了。



8月28日(土) 安倍川もち。

4時過ぎまで起きていたらしい。
布団の中から友人の声にこたえていたらしい。
まったく記憶にないのだが。

朝風呂に入り損ねる。

島原をぷらぷらと散歩し、
京都駅へ移動。
東洋亭のモンブランを食べ、
コーヒーを飲み、
だらだらと過ごす。

祇園のよーじやへ行くという友人たちと別れて、
一足先に家路に着く。

次回は来年、佐賀ということで。

眠る。

宅配便で届いたチケットにキレる。

「Returner」を見る。
金城くん、出演する作品はもうちょっと吟味して選んでね。

井上陽水トリビュートアルバム発売決定。
布袋が「東へ西へ」で参加。

22日のライブの感想を一部修正。
西山さんがベースを変えたのは、
「LONGER THAN FOREVER」ではなく、
「MEMORY」でした。

「曲間もライブ」(by西山さん)。
名言だわ。

Milco.をずっと聞いています。

 ←島原大門。



8月27日(金) 石垣島。

メールが来た。
よっしゃ。

産友会in京都。
今回の参加者は7人+お子ちゃま1.5人。

R大近くのジャンボに行き、
お好み焼きと焼そばをたらふく食べる。
大学をぷらぷら散歩。
無限洞をのぞいてみたらお休みだった。
嵐で飲む。
と書きつつ、
飲めるメンバーがあまりいなかったので、
びっくりするくらい安く済んだ。

旅館は七条と五条の中間にあって、
丹波口の駅近く。
今年リニューアルしたそうで、
とてもきれいだった。
お風呂も大きくて満足。

毎回毎回、GOOD JOBです。>幹事

深夜、シンクロチームを見る。
日本銀メダル。
ロシアの水着に大笑い。
見ましたか?
遅くまで起きているので、
ちょっとしたことでもとてもおかしい。
げらげら笑う。

楽しいなあ。

 

 ←パパにそっくり。桃香ちゃん。



8月26日(木) 梨。

St.Ritaライブ。
氷室ライブ。
歌舞伎鑑賞。
「新選組!」山南切腹。
毎日毎日いろんなことがあって、
感動したり考えさせられたり。
消化しきれない。

ホットケーキ。

本田さんコラム第2弾

Milco.「FLAMING YOUTH」購入。
いいですよこれ。

  ←タワレコ京都にて。



8月25日(水) メロンパン。

録画しておいた「新選組!」を見る。
逃げる道中で沖田の姿を見つけると、
運命を受け入れ自ら声をかける山南。
明里に嘘をつく山南。
いろんな隊士が山南を逃がそうとしたり、
助命を嘆願したりする。
源さんのおにぎり。
明里との格子越しの別れ。
菜の花。
騙されたふりをする明里。
いつもは感情を出さない斎藤の涙目。
武士らしい最後の瞬間。
近藤と土方が泣きじゃくる姿。

感情に流されず、
冷静に見ようと心がけたのだけれど。
そんなの無理。
涙がぽろぽろとこぼれた。
泣いた。

堺雅人あっぱれ。
この人だからこそ、
こんなに見ごたえのあるドラマになった。
この人じゃなきゃだめだった。

NHK公式の山南敬助特集ページ

私が収録見学するつもりだった日は、
竜馬暗殺のシーンを撮っていたらしい。

氷室公式のメッセージ更新。
西山さんのサイトも更新。
どちらも会員ページですが。
ステージ上は酸欠状態だったらしい。

niftyの氷室ライブレポ

レピッシュ、無期限活動休止らしい。

シンクロデュエット、銀メダル。
ロシアは強いねえ。



8月24日(火) ぼーっ。

病院の日。

以前から気になっていた店で昼食。
お店の雰囲気はとてもよかった。
でもちょっと冷房効きすぎ。
冷麺を注文。
しばらくして運ばれてくる。
韓国の麺に水キムチがのっている。
一口食べる。
酢がききすぎている。
激マズ…。
私は酢が大の苦手。
水キムチも口に合わなかった。
がんばって食べたけど、
半分以上残してしまった。
もったいない。

口直しにパン屋でカスタードクリームパンを買う。
素朴な味でおいしかった。

本田毅の勝手にお邪魔通信(笑)更新。
同じくコラム更新。

DAITAの日記にはHIMUROCK公認L.A RHレポートが。
可愛がられてるんだなあ。



8月23日(月) 夢うつつ。

起きたら筋肉痛。
そして寝不足続き。
眠い目をこすりながら銀座へ。
うっかり反対行きの電車に乗ってしまう。
ぎりぎりの到着。

「八月納涼歌舞伎」@歌舞伎座。
第一部。
「元禄忠臣蔵」と「蜘蛛の拍子舞」。
勘太郎もよかったけれど、
女形の七之助が絶品。
所作が女性よりも美しい。
勘九郎は出番が最後のちょっとだけだった。
でも華があるのはさすが。

午後は渋谷に行くつもりだったんだけど。
「新選組!」の収録を見学しようと思って。
でもそんな気力はどこにも残っていなかったので、
おとなしく帰ることにした。

京都に着いたら雨だった。
東京は肌寒かったのにこちらはまだまだ暑い。

フジの夕方のニュースで
昨日のライブとインタビューが放送されたらしい。
「BOφWYの再結成は?」
「ありませんよ」

MINAMI WHEEL詳細発表。
Milco.初来阪。
斎藤有太さん2年連続。

昨日のライブの報道。
めざましテレビ
デイリー
サンスポ
報知
スポニチ
ニッカン



8月22日(日) 9ヵ月ぶり。

今日はそうとう長いのであしからず。

新幹線で東京へ。
3時間しか寝ていなかったので、
ぼーっとしたまま移動。

氷室京介 「"21st Century Boowys VS HIMURO" An Attempt to discover new truths」@東京ドーム。

昼に到着。
グッズ売り場はすでに長蛇の列。
クロムの服を着た人たちがあちこちにいる。
朝からグッズ売り場に並んでいたkoさんに
パンフとストラップを購入しておいていただく。
ありがとうございました。
パンフは今までの写真中心で、
はっきり言ってたいしたことないのだが、
氷室のメッセージと田家さんの文章があるのでいいことにする。
ライター田家さん、今回もいい仕事してます。
あと、表紙のデザインも好き。
物販には、永井さんの20周年記念Tシャツとか、
数量限定のクロムTシャツもあったらしい。
あとクロムのグッズはビーニーとバスローブだって。
見てないけど。

kaさんとは残念ながら会えず。
次回はぜひに。

ええと、一番衝撃的だったのは氷室がDAITAとキスしたこと(笑)。
というかギターを弾いているDAITAに氷室がキス。
「BEAT SWEET」のときね。
ばっちり目撃してしまいました。
キスしたあとに照れてやんの。
そんなに楽しかったんだねえ。
あとでごめんねって謝っていたのがかわいかった。

というわけでセットリストから書きましょうか。

B.BLUE
ROXY
RUN AWAY TRAIN
WILD AT NIGHT
JUSTY
Claudia
LONGER THAN FOREVER
BLUE VACATION
B.E.L.I.E.V.E.
Welcome To The Twilight
MEMORY
ROUGE OF GRAY
Weekend Shuffle
NATIVE STRANGER
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
Virus
Love Shaker
Girls Be Glamorous
TO THE HIGHWAY
DOWN TOWN SHUFFLE
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS
ONLY YOU
IMAGE DOWN

EN-1
Gonna be Rogue?
ANGEL2003

EN-2
MARIONETTE
DREAMIN'
NO.NEW YORK

全30曲。

「生まれ変わるならいつの時代がいい?」
こんな質問をされたら私は決まってこう答える。
「もっと早く生まれてBOφWYのライブを体験したかった」と。
私がBOφWYを知ったのは解散してから。
リアルタイムで見たかった。
でもライブに行くまでは楽しみ半分、
なぜこの時期にBOφWY?という懐疑的な気持ちが半分だった。

今回の企画自体は、
今まで俺を支持してくれたみんなに対する恩返しと、
これによってみんなが喜んでくれれば……。
(パンフより)

ドームをぐるりと見回してみれば、
5万5千人が氷室を待っている。
今回はアリーナB6という良席。
某チケット掲示板で譲っていただけたのだ。
DAITA側でステージも割とよく見えた。
ラッキー。

30分遅れでスタート。
1曲目は「B.BLUE」。
予想大当たり。
音もドームにしてはよかったのではないかな。

氷室は後ろの髪が以前よりちょっと長くなっていて
前髪は目にかかるくらいで揃えられている。
なんか女の子みたいな髪型。
衣装は今回もおそらくクロムハーツ製。
登場時はロングコート。
黒基調。
スカジャンとかキンキラのシャツもあったな。
けっこう衣装替えしてた。

まったくの余談ですが、
私はCAPSULE COLORSのリストバンドをつけて行った。
ちなみに打ち上げではCAPSULE COLORSのTシャツも着た。

「一生に一度のスペシャルライブ。今日は最後まで火遊びするぜ!」
火遊びだって。
これって某氏を意識した発言だよねえ?
笑いました。

序盤はソロとバンド時代の曲を交互に。
「RUN AWAY TRAIN」のコーラスは西山さんと本田さん。
当たり前のことだけど布袋の声に聞き慣れているので正直違和感があった。
いつもは後半の盛り上がりでやる「WILD AT NIGHT」が4曲目に。
最初のMC以外はしゃべることもなく淡々と曲が進んでいく。
「B.E.L.I.E.V.E.」「Welcome To The Twilight」「MEMORY」の流れがよかった。
「MEMORY」の歌詞を間違えてたけど。
基本的にアレンジはほとんどされず忠実に再現されていた。
もちろん今の氷室バンドテイストになっていたけどね。
本田さんのギターの音はあんまり聞こえなかったなあ。
残念。
相変わらず右へ左へパワフルに動きまわっていた。
西山さんもシールドさえなければこっちに来てくれてたんかな。

1曲1曲前奏が流れるたびにニヤリとしてしまう。
そして一緒に大声で歌う。
汗びっしょりですよ。
声の出し過ぎで喉は痛くなるし。
でもやめられない。
後ろやスタンド席の歓声がちょっと時差があって、
その相乗効果もすごかった。

5万5千人の客。
その人の数といったら。
BOφWYの曲のときの大合唱。
拳を振り上げる姿。
壮観ですよ。
最近のソロ曲になると、
ポカーンしている人も多かったのも残念ながら事実だけど。

ちなみに西山さんもいい感じで髪が伸びていて
ワイルドで男前度がさらにアップしとりました。
後半の壊れっぷりがめっちゃ素敵。
機材の上に乗ってベースを弾きまくる姿がかっこよすぎ。
ステージサイドに走っていった氷室を無視して
私はずっと西山さんを見ておりました。
なのになんでモニターに映さないんだよ!
いいシーンなのに。
ぼけ。
そういえば「MEMORY」のときだけ、
違うベースを使っていた。
弦が切れたんやろか(←違った)。

氷室の調子はどうだったんかな。
可もなく不可もなくってとこかな。
アクションはおとなしめだった。
でもすごく楽しそうだったから嬉しい。

ソロはFTWからが多かった。
秋ツアーの前哨戦?

「NATIVE STRANGER」はいらんかったような気もするが。

新曲披露ではモニターにPVが流れた。
ナマで聞いてもやっぱり歌詞は聞き取れんかった。
ライブでがんがん演奏されるうちに、
もっともっとよくなるのでは。
まだ成長段階のような印象。
永井さんのドラムがとてつもなくかっこよかった。
この曲を聞いてツアーも彼にドラムを叩いてほしいと思った。

そして今回もDAITAソロあり。
奴はすごいよ。
私の好きなタイプのギタリストではないのだけれど、
とてつもなくうまい。
けっこう動いていたし。
と書きつつ、私はDAITA側にいながらも
氷室と西山さん中心で見ているのであまり印象に残っていないのが。

ソロ曲2割なんてインタビューで言ってたけどもっと多かった。
ちょうどBOφWY6:ソロ4の割合。
まあ彼の発言はその時々でいろいろ変わったりするからねえ。
BOφWYナンバーは「JUST A HERO」からが多かった。

「TO THE HIGHWAY」は去年もやっているから盛り上がったなあ。
「DOWN TOWN SHUFFLE」は予想外。
布袋のコーラス部分はみんな歌いまくり。
まったく問題なし。
でもやっぱり布袋のギターで聞いてみたかった。
「BEAT SWEET」もやると思わなかった。

氷室が叫ぶ。
「We want you!」
この頃には西山さんのコーラスも慣れてきて
耳にしっくりなじむ。

「気持ちいい!」とMC。
私もかなり気持ちいい。
体力ないからだんだん疲れてきてたけど。
本編最後は「ONLY YOU」「IMAGE DOWN」。
「ONLY YOU」のベースがとてもかっこよかった。

氷室が「懐かしい」だって。
完全に過去のものとしてとらえてるよね。
強いよなあ。
過去の栄光にすがることなく
さらに上だけを目指して進んでいく。

爆音の花火で本編終了。

アンコールは「Gonna be Rogue?」から。
このタイミングでこの曲をもってくる氷室が好きだ。
もう少し客席が盛り上がれば言うことないのに。
その後、「DAITAごめんね、キスして」発言。
「ANGEL2003」は歓声も大きかった。
この曲はすごく大事。
欠かすことのできない曲。

2回目のアンコールは「MARIONETTE」から。
そしてそのあとにMC。
「このままじゃ終われねーよな!
夢を見てる奴らに贈るぜ!
『DREAMIN'』!」
一番聞きたかったナンバー。
私にとって特別な曲。
氷室にとっても特別な曲。
みんながとても大事にしていた曲。
この曲をナマで聞くことができるなんて。
嘘みたいだ。
夢みたいだ。
当然歌いまくり。
最後の最後は「NO.NEW YORK」。
客電がついた明るい中での大合唱。
ラスト2曲はあのLAST GIGSと同じらしいですね。
そんなところからも彼のBOφWYに対する愛情が感じられる。
夏だから「SUMMER GAME」でもよかったけど。
でもそれじゃ予定調和か。

演奏はあっさり終わり
あっさり彼らはステージから去っていった。
ちなみに氷室はよりにもよってTシャツ<A>を着ていた。
自分の顔が入っている、デザインに難ありのもの。
(興味のある方は調べてみてください)
ありえねー。
大笑い。

絶対に泣いてしまうと思っていたけど
まったく涙はこぼれず。
ずっと楽しかった。
なによりもあの場所にいられたことが感激。
聞きたかった曲は網羅されていたし。
「LONGER THAN FOREVER」も、
「MEMORY」も、
そして「DREAMIN'」も。
いつまでも記憶に残るライブになることだろう。

難を言えばテンポよく進行しなかったこと。
音の悪さ。
それにメンバー紹介がなかった。
忘れていたのかわざと紹介しなかったのか。
よくわからんけどやってほしかった。

でも終わってみれば大満足。
こんなお祭り企画をやってくれてありがとう。
そして今日のライブでわかったこと。
私が求めているのは今の氷室であって昔のBOφWYではない。
今日のこのイベントで心の整理ができた。

そうそう、ライブ直前と直後に氷室からメールがきたよ。
こんなことは初めてだよ。
去年のツアーを経てから、
氷室のファンに対する態度が明らかに変わっている。
感謝の気持ちを曲を作って歌う以外でも
はっきりと形にしてくれるようになった。
バレンタインのチョコレートしかり、
バースデーカードしかり、
今日のイベントや2年連続のツアーも。
今までには考えられなかったことだ。

あなたはこれからどこに向かって走ってゆくのですか。
ツアーではソロの素晴らしさを堪能させてください。

その後、打ち上げ。
koさん、幹事おつかれさまでした。

日付が変わる前にホテルに戻ったものの、
眠れるはずもなく、
携帯でぽちぽちと日記を書く。

余談。
大阪BIGCATでの生中継は10曲だけだったらしい。
なんだそれ。

↑サブタイトルは「〜史上最高のトリビュート〜」。

↑この後ろにもたくさんの花が。まこっちゃんからも。

 ←終演後。



8月21日(土) ペペロンチーノ。

「たそがれライブスペシャル“St.Rita ACOUSTIC LIVE”」@JEUGIA三条本店。
中村敦さんのユニット。
1曲目が私の好きな「RHAPSODY」で、
前奏を聞いただけで泣いてしまった。
なんで涙が出たのかよくわからんのやけど、
この曲の間、ずっと泣いていた。
たぶん、歌詞の内容が今の自分とリンクしていて、
まるで自分のために歌ってくれたような、
そんな気分になったせい。
彼の歌からは、
音楽対しての真摯な姿勢、
そして大きな愛情が伝わってくる。
フリーライブだったから曲数は少なかったけれど、
濃密な時間だった。

「君はこのままでいのです」
「君はこれからがいいのです」

明日の1曲目は「B.BLUE」だと思います。
なんとなく。

何が心配って、
ちゃんと起きられるかどうかが心配。

峯田和伸のblogがそうとうおもしろい。
クセになる。

冬ソナ最終回。

吉川が24時間テレビで歌っていた。

明日の20時からは「新選組!」を見てください。
山南さんが切腹します。



8月20日(金) ほたて雑炊。

「『meets x meets』 mama!milk "meets#3 yoshiyuki toyoshima"release tour」@cafe Independants。
 mama!milk/ロレッタセコハン/mama!milk+yoshiyuki toyoshima
開演の少し前に行ったら、すでにたくさんの人が。
一番後ろの席をかろうじて確保。
続々と人が増え、立ち見の人も。
mama!milkはあんまりピンとこなかった。
ロレッタセコハンはCDで聞くより何倍もいいね。
3人が3人ともかっこいい。

ほぼ日の「新選組!」ページ
一番最後には山南さんの似顔絵が。

「恋するハニカミ」見ましたか?
堺さんの天然っぷりが笑えた。
てゆーか、あの番組は見ているこちら側まで恥ずかしくなる。

「ヴァン・ヘルシング」公式サイトの氷室ページ

ZIGGY森重、かっこいい!

「トップランナー」布袋寅泰の完全版を見る(おそっ)。
「幸運は勇者に味方する」
素敵な言葉だ。

ノースリーブだと夜は涼しい。



8月19日(木) 牛肉。

なんか調子が悪い。
思考回路がとまってしまったような。

佐々木蔵之介インタビュー

北九州にお住まいの方へ。
私の代わりにこのイベントを見てきてください。
NHK大河ドラマ「新選組!」トークショー
堺雅人さんが出ます。
21日(土)リバーウォーク北九州です。
頼む〜。

あと3回寝ると東京ドーム。



8月18日(水) 焼そば。

あー、緊張した。

榊原秀樹氏の誕生日。
36歳だって。
まだまだ若いねえ。

デタミネーションズ解散

「はねるのトびら」秋山代表CDリリース。
チューリップの会の説法CDが全国発売。
Tシャツ付き。
ちょっと欲しいかも。
買わないけど聞いてみたい。

北島2冠。
柔道も強いねえ。



8月17日(火) 雨。

氷室京介「TOUR 2003 HIGHER THAN HEAVEN〜AT YOYOGI NATIONAL STADIUM〜」を見る。
昨年のツアーファイナル。
もちろん私も見に行った。
あのときはあまりいい席ではなくて、
彼の姿がよく見えなかったから、
こういう形で思いかえせるのはとても嬉しい。
ファンの要望がDVD化を実現した。
ライブはCOHとは段違いの素晴らしさ。
ツアーを経た結果、バンドとしての完成度が高い。
西山さんがもうちょっと映ってくれていたら
言うことないんだけど。
観客の声援をもっと大きくしたら臨場感が出るのに。
「CLOUDY HEART」であのときのことを思い出してまた涙。
氷室を見て涙。
観客の大合唱に涙。
有太さんの奏でる音に涙。
MCもけっこう入っていてうれしい。
それと……、化粧濃いよ。

 ←ジャケットと同じポスターももらいました。

チェッカーズでドラマーだった徳永善也氏が、
舌がんで死去。
40歳。
まだ若いのに。
合掌。

まっきーのアルバムとまさやんのシングルも買おうと思いつつこらえる。

男子体操団体、金。
柔道の女性も金(名前忘れた)。



8月16日(月) ハバネロ。

 ←ベランダから。

 ←マンションの屋上から。

大文字焼き。
この日を迎えると、夏も終盤という気がする。

二兎社 「新・明暗」が秋に上演される。
永井愛、佐々木蔵之介のコメント映像
大阪にも来るんだよね。
チケット確保済み。



8月15日(日) 涼しかった。

起きたら夕方。
最近、ずっとこんな感じ。

山南脱走。
来週はとうとう切腹。
予告を見るだけで泣いてしまったじゃないか。

磯野さんの歌を聞く。
4年前のCD。

北島、金。
柔道でも金と銀。

終戦記念日。



8月14日(土) 五輪中継を見る。

土曜日は「新選組!」の再放送を見ている。
日曜の放送を合わせて、1週間に2回見ている。
そのくらいおもしろい。

沖縄で米軍機の墜落事故が起きた。
私はblogを読むまでそのニュースを知らなかった。
(↑keeponさんナカシュウさんちえみさん
新聞を見たら、いちお1面に載っていたけれど、
ナベツネ辞任のほうが大きく扱われていた。
それって違うんじゃないの?

私の実家は茨城県にある。
原発のある東海村からは電車で30分ほど。
放射能が漏れたりしたら影響を受けるだろう。
99年に原発事故が起きたときには、
顔面蒼白になってしまった。
でも、新聞やテレビでは詳しいことはわからなかった。
まわりの京都の人たちもそれほど深刻にとらえていなかった。
悪意はないのだろうが、シャレにならない冗談を言う人までいた。
しょせん遠くで起きた他人事なのだろう。
とても悲しくて、
とてももどかしくて、
とてもいらだちを覚えた。

あのときの気持ちを思い出した。

野村、谷、金メダル。
野村はオリンピック3連続制覇。
すげーかっこいい。



8月13日(金) 13日の金曜日。

JOYFUL/ラヴラヴスパーク/ヤングブギーズ/MAMORU&THE DAViES@ウ−ララ。

JOYFUL
やたらとマイクスタンドがあるのを見て、
なんだか嫌な予感がしたんだ。
的中。
11人の大所帯。
無駄に人数が多い。
そして無駄にテンションが高く、
無駄に客をいじる。
ひきまくってる私にまでマイクを向けないで。
早く終わってくれ。
ただそれだけを願った。
ぐったり。
一言付け加えるなら、ベースはよかったです。

ラヴラヴスパーク
今回はははの気まぐれをサポートに(ちしょうさん除く)。
カズシさんの声が演奏に負けちゃってるなあと思った。
後半盛りかえしたけど。
みやけさんのベースにトラブルあり。

ヤングブギーズ
うまいとは思うんだけど。
ただそれだけというか。
ちなみにヤンブギとAnd Young…とブギーパンツがいつもごちゃごちゃになります。

MAMORU&THE DAViES
ただただかっこいい。
マモルさんのように年を重ねていきたい。
もうちょっと頻繁にツアーしてくれるとうれしいんだけどなあ。
ロックンロール万歳。
客席超盛り上がり。
CD買おうか迷ったけどお金がないのでガマンした。

  ←携帯で撮ってみた。

MちゃんからもらったMDを聞く。
A.S.PBAGDAD CAFE THE Trench town
ほほう、こういうのも聞くのか。
ちょっと意外でした。
でも好き。
ありがとう。
ちなみに後者はFM802の今月度ヘビローらしい。
「bounce」にも出てた

氷室@ドームのグッズがネット販売開始。
ライブ会場にて、
ラインストーンのストラップとパンフレットを買うつもり。
Tシャツのデザインに絶句。
買わんけど文句のひとつも言いたくなるさ。

ナベツネ辞任。

アテネオリンピック開幕。



8月12日(木) パラグアイ先取点。

昨日の映画がフラッシュバックする。

暑くてイライラ。

食器を洗うのも
烏龍茶をつくるのも
洗濯物を干すのも
布団を敷くのも
新聞を読むのも
めんどくさい。

動くことすら億劫。
ごろごろごろ。

IEのお気に入り。
いっぱい登録しすぎてわけわからん。

眠れないまま夜がふけていく。
サッカーが始まった。

「スラムダンク」1億冊突破記念
ちょっと感動する。



8月11日(水) おめざフェア。

是枝裕和監督「誰も知らない」を見る。
子どもたちの表情がリアル。
淡々と描写しているのがよかった。
YOUの母親がはまり役。
フィクションとはいえ、
現実に起こった出来事がモチーフになっている。
いつまでもいつまでも余韻が残る。
あまりに重すぎて言葉を失う。

多島斗志之「症例A」という本を読んでいます。

西山さん、昨日帰国。

はまのくん、誕生日おめでとう。
体調はどうだい?

世の中はお盆なんですか?
おばあちゃんのお墓参りに行きたい。



8月10日(火) 一時雨。

夏フェスに行きたい。
踊りたい。

熟睡したい。

病院の日。

オダジョーは「新選組!」をやりつつ、
映画のお仕事もいっぱいしています。
そのうちのひとつ



8月9日(月) ぐだぐだ。

ZIGGY、ソウルで韓国人気バンドとジョイント公演
今日は大阪でライブだったのですが、行けませんでした。

戦争について考える機会が減ったような気がする。

でも決して忘れてはいけない。
日本人がしたこととされたこと。

高校生のとき広島で見た原爆資料館。
大学生のときに長崎で見た、
原爆の爪痕が残る街並と被爆者の方の体験談。
それまで平々凡々と生きてきた私は大きなショックを受けた。

先日のサッカーアジアカップ。
中国からのすさまじいブーイング。
これほどまでに日本は嫌われているのか。
大きな驚きだった。

戦争から平和は生まれない。
誰も幸せにしない。

私に何ができるのか。
考えることをやめてはいけない。



8月8日(日) テトリス。

氷室@東京ドームのチケットが届いた。
いちおアリーナやけど後ろ。
どうせAブロック以外は豆粒くらいにしか見えないし、
センターに近いし(しかも西山側)、
ブロック内の番号が早いしなどと、
自分を慰めてみる。

昨日、カプカラのmisakiさんとユースケさんがFMに出たので、
メールを送ってみた。
ちゃんと番組で読んでくれたみたい。
うれしい。
(Kさん、レポありがとうございます)

ONSオフ会。
めっちゃおもろかった。
帰りの電車でサマソニに行った人たちと遭遇。
日焼けしてTシャツ姿。
なんて健康的なんでしょう。

まねはねって解散しちゃったん???
まじでー。
うそー。

「R-1ぐらんぷりの素」って番組がおもしろかった。
ザ・プラン9が好きなんですよ。

頭が痛い。
ビール1杯と梅酒しか飲んでいないというのに。
これから録画しておいた「新選組!」を見たいのに。
もう寝ます。



8月7日(土) 今度は赤です。

四条通りにて假屋崎省吾氏を見かけました。
長い金髪をきれいにまとめて、
黒づくめの服装で、
背筋をピンとはって佇んでおられました。
一般庶民とは違うオーラが。

アジアカップ決勝を見る。
ドキドキしたよ。
優勝できてほんまによかった。
最後にだめ押しで1点とったときは、
思わず小さくガッツポーズしてしまったよ。
それにしてもあの審判はひどいなあ。

携帯の機種変更をする。
今までのよりもちょっとごつくなった。
何店か調べてみて、
au直営店よりも5千円ほど安く買えた。
なんでこんなに値段の差があんねん?

「めざましテレビ」の氷室
(Cさん、ありがとうございます)

 ←古い携帯にて撮りおさめ。



8月6日(金) あと半年で三十路。

氷室の新曲「Wild Romance」。
FM802久保田コージさんの番組で初オンエア。
正直、いまいち。
「OUTSIDE BEAUTY」に似てるっぽい。
歌詞はほとんど聞き取れず。
♪傷つくのは弱さのせいじゃない 〜ってところが印象に残った。
ライブで見たらいいと思うのだろうか?
c/wに期待。
ちなみにKING SWING会員の人はネットでPVを見られます。
サポートメンバーもちらり映っている。
髪の毛長めの西山さんが見れてうれしい。

久しぶりのライブに出かける。
栗本英明/MagnetsU/CHAINS@拾得。

栗本英明
栗本さんは私の中で武士のイメージ。
たたずまいがサムライっぽい。
凛とした雰囲気を持っている人です。
適度な緊張感を持たせたライブで、
栗本ワールドに引き込まれました。
どの曲もよかった。
最近は福岡とか東京とかでもライブしてはります。
10月は沖縄だって。ええなあ。

MagnetsU。
上手いとは思うんだけど。
でも拾得には似合わないような。
ボーカルの女性のわざとらしさがイヤだった。
自意識過剰っぽい。
ほんでMCも長過ぎ。

CHAINS
今日はキーボード氏が欠席で4人体制。
「サタデーナイト」「モータースピード」がよかった。
たぶん同じくらいの年齢なんですよ。
しかも大学も一緒だから、衣笠周辺ですれ違っているかもわからん。
でもなんか大人っぽいというか貫禄があるんよね。
京都の誇るべきバンドですよ。
もっと長い時間やってくれよ。

つけものピラフを食べたので満足。



8月5日(木) 130。

暑さのせいか熟睡できず。
変な夢なばかり見る。
内容は覚えてないんだけど、
起きるとぐったりしてるんだよね。

祝!
hi*limits鶴さんの誕生日。
同い年です。

祝!
hi*limitsたくやさん、ネット開通
blogの更新、期待してます。

「急遽バンドのメンバーがHIMUROCKの新曲のPVに参加する事になった」
めっちゃ楽しみ。

ペ・ヨンジュンよりパク・ヨンハのほうが好きだ。



8月4日(水) また台風が来てるみたい。

1日中だるかった。
ごろごろ。

CAPSULE COLORSユースケさんのお誕生日です。

カフェコアラに魚座の藤井さんがゲストで出ています
伏し目がち。

というわけでBGMは魚座
暗さが好きだ。

「さとうきび畑の唄」。
ざわわざわわ。

うちのサイトをきっかけにして、
hi*limitsのファンになった方がいた。
うれしいじゃありませんか。



8月3日(火) フレンチトースト。

録画していた「ルパン三世」を見る。
年に一度の新作。
次元が好きだ。

「必ず一個、出来なかった事が残りながら終わる旅って凄く楽しい」
「幸せは分けあうべき」
槇原敬之、ええこと言うなあ。

「こんばんわがままジュリエット」(by氣志團)。

突然メールが来てびっくりした。
タイミングが早過ぎて。
てっきり電話だとばかり思っていたから。
心の準備をさせておくれよ。
いや、でもメールでよかった。
電話だったら気が動転してしまうところだった。

サッカーのアジアカップがおもしろそうですね。
全然見てないので、
世の中の興奮っぷりがさっぱりわかりませんが。



8月2日(月) お腹の調子が。

本屋をはしごして、ぴあ関東版購入。
田家さんインタビューの氷室記事が載っている。
さすが聞き方がうまい。
そして表紙も氷室。
バナナ食ってるよ。

西山さん、永井さん、DAITA渡米。
きっと本田さんも一緒でしょう。

THE YELLOW MONKEYが解散
さみしいね。

「HEY!HEY!HEY!」のエンディング曲が岡村ちゃんで、
のけぞりそうになりました。

フジロックの最終日大トリはコピーバンドだったそうな。

 ←衣装やアクセはクロムハーツにしてほしかった。




8月1日(日) いよいよ。

よく寝た。

山南さんがハミゴ。
斎藤がスパイ。
感情移入しすぎて、冷静にドラマが見られない。
今日は見ていて、イヤ〜な気分になった。

ちょこちょこと更新してます。

西院ミュージックフェスってこの週末だったんだ……。
ごっついショック。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS