過去のつぶやき 

(2003年6月)

 



6月30日(月) ノースリーブ。

hi*limitsつよしさん、誕生日おめでとうございます。
とうとう三十路ですねえ。
ニコニコしながらベースを弾く姿を見たいなあ。
酔っぱらいつよしさんも好きやけどねー。
また関西来てねー。

夕方、いつもと違う路地を通ったら、
銭湯を見つけた。
あんな人通りの多いところにもあるのね。
さすが京都。

AUTUMN STONE菅原くんの個人サイトで、
ライブ音源を公開しています。
7月2日までの期間限定。
急げー。

イタい人は、自分がイタいということがわからないのだろうか。
不思議でしょうがない。
まわりが見えなくなっちゃってるんだろうねえ。
こういうときは、黙殺するしかないよねえ。

一昨日見に行ったCOOL DRIVE@BIGCATの記事が、
デイリースポーツに載りました。



6月29日(日) もう1日休みがほしい。

レンタルしてきたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを聞いています。
やべー。かっこえー。
シンプルでストレート。



6月28日(土) 「お待たせしました!」(byネモ)。

休日出勤。桂で取材。
桂は顔見知りの人が多いので、話も聞きやすい。
こういう人脈は貴重な財産だな。
今日も昼ゴハンをごちそうしてもらった。

お友だちからメールが来るまで、ライブは明日だと思っていた。
あぶねーあぶねー。

というわけで、COOL DRIVE スピークイージー03ツアー」@BIGCAT。
わくわくしたよ。
ネモの声はCDで聞くよりも太くなっていて安定感があった。
ダイちゃんのキーボードは、表現力豊かで、
バンドが作り出す世界を広げてくれる。
噛み噛みのMCは変わってなくて笑ったけど。
ベースのヤマは、私たちに元気をくれる。
屋台骨をしっかりと支えている感じ。
ユーシのたたずまいは、hi*limitsたくや氏に似ている。
笑顔でドラムを叩く姿を見ていると、
こっちまでニコニコしてくる。
ドラムソロもかっこよかったし、ブルースハープもよかった。
2年ぶりのワンマンツアーで、
一体どんなライブを見せてくれるのかと思っていたけど、
客を楽しませる芯の部分はまったく変わっていなくて、
バンドとしての成長具合を感じた。
印象に残ったのは、「時計の針が左にまわったら」「まなざし」「NEW DAY」。
最近の曲と昔の曲との選曲バランスもよかったし、
サポートのカメラマンズのギターもよかった。
ネモは1974年生まれで私と学年が一緒。
そのせいか、彼の書く詩に共鳴することが多くて、
同じ時代を一緒に生きている感覚があるんだよな。
アンコール後には、FM802ヒロTのコメントつきで、
ちょっとした企画があった。
もう一度「スーツケース」を演奏して、
会場全体が祝福ムードになって、
幸せのおすそわけをしてもらっておひらきに。
あー、楽しかった。
でも、2時間半の長丁場だったので、腰が痛くてふらふら。

きたさん、はぴばすで。



6月27日(金) カメラは苦手。

新人さんを連れて伏見で取材。
いつも取材は一人で行くから、
たまに同行者がいるといい緊張感がある。
現場でSさんにまたもや会った。
最近、いろんなとこで遭遇する。
お互い、あっちこっち行ってるのねー。
カツカレーをごちそうになった。

「Mステ」見た人いますか?
そうとうおもしろかったよ(asahi.com参照)。
わがままtATuのおかげで、
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが急きょ2曲も演奏してくれた。
めちゃめちゃかっこよかった。
男気あふれてて、
何があっても動じないって感じで。
番組スタッフも救われただろうねえ。
テレビであれだけかっこいいってことは、
ナマで見たらそうとういいはずで、
ワンマンも行ってみたいなあと思った。
CDも欲しくなった。



6月26日(木) 早く寝ようっと。

朝、起きれんかった。
めっちゃショックやわ。
昨日、よっぽど疲れていたのねえ。

アメリカンチェリーがうまい。
スイカも食べたいなあ。



6月25日(水) 給料日なのだ。

おせち料理を試食した。
これも仕事。
酢の物があっても、昆布巻があっても、
なにくわぬ顔で食べるのだ。

某氏の掲示板が、
hi*limitsの話題でもりあがっている。
うれしー。

タワレコでお買い物。
今日からポイントカードが2倍でおトク。
ベベチオ「左右対称のダンス」。
山崎まさよし「アトリエ」。
ZIGGY「7th Direction」。
ベベチオいいですよ〜。
自主制作盤に比べて音がクリアになってるし、
あの名曲「泪橋」が収録されてるし、
カズマさんのデザインはステキだし、
2人の写真は微笑ましいし、
なによりもなごむ〜。



6月24日(火) 雨のち曇りのち雨。

知人からメールが来た。
沖縄に引っ越しするそうな。
あー、行きたいなー、沖縄。
毎年、こんなことを言っている気がするが。
電車で行けないところだから身構えるんだな、きっと。
飛行機を使う旅は“特別”って感じがする。

あいさつは人づきあいの基本だと思うのです。
まったく、最近の若いもんは。



6月23日(月) 雨が降っている。

早起きして福知山へ。
車で往復4時間。
行った甲斐はあったけど、ちと疲れた。

通院の日。
最近はわりと調子がいい。
病院に行き始めてからもうすぐ1年。
去年、あることが引き金になって、私の体調は急激に悪化していった。
あれからもう1年か。
早いな。

今日、FM802のヒロTの番組で
hi*limits「たんぽぽ」がオンエアされたそうです。
お友だちに教えてもらいました。
聞き逃しちゃったけど、うれしー。



6月22日(日) 金縛り。

ひたすら寝た。
起きてゴハン食べて、また寝てテレビ見て、
また寝てゴハン食べて…みたいな。
最終的に起きたのが、深夜1時ってどうよ。
ほんでまた2時過ぎには寝たし。

最近読んだのは町田康「へらへらぼっちゃん」。
あんまりおもしろくなかった。
読みかけの本は、
五木寛之「大河の一滴」(放置中)。
西等「プレゼンの達人になる技術」(同じく放置中)。
新宿2丁目のほがらかな人々「新宿2丁目のほがらかな人々」(あと数日で読了)。



6月21日(土) 今日も雨。

THE MOONBEAM/DESTINY@磔磔。
ようやく見れたよ、THE MOONBEAM。
ギターボーカルとドラムの二人組。
最初のうちは、よくわからんかったけれど、
だんだんと興味がわいてきた。
おもしろかった。また見たい。
欲を言えば、ベースが入った状態で見てみたかったな。
もっと奥行きというか幅が出るような気がする。
ライブが終わってから、メンバーさんとちょっとだけしゃべった。
このサイトを見てくれたそうで、自己紹介したら、
「あー、hi*limitsが好きな…」って言われてびっくりした。
東京のワンマンを見に行っていたそうな。
あとkeepommusic.comの話も出た。
いろんなとこでいろんな人がつながっていて、
世間は広いようで狭いね。
ステキな姉さんたち(私以上のライブジャンキー)と
夜遅くまで飲んだ(もちろん焼酎)。
昔の音楽話がふつうにできるのがうれしい。
また遊んでください。



6月20日(金) 負けるもんか。

夕方、トラブルになりそうなことが発生して、
急きょ、クライアントを訪問することになった。
なぜ今さらそんなことを言うのかという、
まったくもって理不尽な話ではあるのだけど。
予想していた最悪の事態はなんとか回避した。
どうにかならんのか、この状況。

そんなこんなで残業して、
結局、ははの気まぐれレコ発ライブに行けなかった。
ラヴラヴスパークも見たかったのに。
共犯幻想も見たかったのに。
この日をすごく楽しみにしていたのに。
泣けてくるよ、まったく。

仕事をちゃちゃっと片付けて、
急いでライブに行くこともできなくはなかったけど、
やるべきことをやっておかないと絶対後悔するから、
妥協せずにがんばって働いたのさ。

最近、また仕事がおもしろくなってきた。
どんなに小さなことでも、
一つひとつ丁寧に、
そして真剣にやるようにしよう。
結果は必ずあとからついてくる。

と決意を新たにしてみたが、
ライブの本数を減らすわけでもないし、
自分のスタンスを変えるつもりもない。
今までどおり、やりたいことをやる。
でも、仕事と両立させる。
趣味も仕事もどっちも大切。

この前の香川旅行の写真が届いた。



6月19日(木) 台風くるのか?

取材でもやしの学習会に行ってきました。
じつは、もやしが好きではないので、
正直イヤやなあと思いつつだったのですが。
でも、メーカーさんやバイヤーさんの話が、
具体的でわかりやすくて、ひじょうに勉強になりました。
熱意を持って仕事をしている人は、
話していて楽しいです。
私ももっとがんばろーという気にさせてくれます。
仕事丸投げで責任放棄するあいつとか
日本語の通じないあいつに
爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

それで、帰りにお土産いっぱいもらいました。
もやし2種、かいわれ大根、ブロッコリーのスプラウト、緑豆大豆、チコリ、そば新芽などなど。
悪いけど、私、全部苦手なんですよねえ。
笑顔で受け取りながら、困惑…。
結局、会社の先輩たちにプレゼントしました。
てゆーか、私、好き嫌い多すぎ。

佐々木蔵之介がかっこいい。
京都市出身らしい。
実家は上京区にある佐々木酒造らしい。
水瓶座らしい。素晴らしい。

Scoobie Doサイトのトップページ
写真があまりにもサワヤカさんなので戸惑ってます…。



6月18日(水) 今日も雨。

FM大阪から宅配便が届きました。
なんやろ〜と思って開封すると、
光永亮太のサイン入りサッカーボールが!
そういえば、某番組に彼が出た時に
友人に頼まれてリクエストメールを送っていたのでした。
どうやら抽選でプレゼントが当たったようです。
番組すら聞いてないのに…。
ファンのみなさん、ほんまにすいません。

hi*limitsのライブ情報が更新されてますねえ。
あー、関西来てくれんかなー。

benzoのMDが見つかりました。
CDにまぎれこんでました。よかった。



6月17日(火) דアボガド”。○“アボカド”。

昨日、「スマスマ」にまさやんが出ていた。
某所からの情報によると、
バックはSUPER BUTTER DOGの人たちだったそうな。
それから、「爆笑問題のススメ」には松尾スズキ。
ひねくれっぷりがかなりステキ。

頭痛は、今日の昼ぐらいにようやくよくなった。
毎日毎日雨が降っているのが、
そうとうストレスになっている。

『ほぼ日公式ラーメン・サルのおせっかい』発売。
セブンイレブンにて購入。

氷室京介のサイトを久しぶりにのぞいてみれば、
新曲をちょっとだけ聞けたりする。
今度、新人をプロデュースするそうですね。

タワレコにてお買い物。
オリジナル・ラブ「踊る太陽」。
ははの気まぐれ「サーカスが来る頃」。



6月16日(月) 雨は嫌いです。

あー、頭が痛い。
がんがんでもなく、ずきずきでもなく、
地味にじわじわと痛い。
バファリンのんでも治らない。

仕事中に父から電話があった。
何事かと思ったら、
父の日に贈った日本酒のお礼だった。
きっと、母のいない時間を狙って
電話したに違いない(笑)。
「なんかいい話ないのか?」と聞かれたけど、
話すようないい話はなかった。
ごめんね。

FLASHさんのblogを見て、本屋で「バリヤバ」を立ち読み。
hi*limitsが取り上げられていた。
“「ミュージシャン受けするバンドは売れない」という都市伝説に立ち向かう4人組”、
みたいなキャッチがついていたのが笑えたけど。
ライターがhi*limitsを応援する気持ちがすごい出ていて、
こういう文章っていいなあって思った。



6月15日(日) 父の日。

マンションの鍵をなくした。
昨日帰宅して玄関を開けたときに、
キーホルダーからはずれてしまったみたい。
探したけど見つからない。
スペアがあるから当座はしのげるとしても、
なんとなく不安で落ち着かない。

「エレファント・バニッシュ」@シアタードラマシティ。
大阪公演の千秋楽。
サイモン・マクバーニーという演出家の作品。
空間の使い方がひじょうにうまいなあと思った。
吹越満さんはあいかわらず飄々としていて、
おもしろく、安心して見れた。
ただ、村上春樹が苦手な私なので、
ストーリーはちんぷんかんぷんだった。
結局、何が言いたかったのだ?

今日のBGMはDe-LAXベスト。



6月14日(土) 雨。

NODA・MAP「オイル」@近鉄劇場。
時間設定があちこちにとんでいくので、
ついていくのに大変だったのだけれど、
とても中味の濃い、見ごたえのある芝居だった。
ラストシーンの松たか子が語る長セリフで、
アイデンティティについて考えさせられた。
それと、藤原竜也がすごくよかった。
存在感があるから、舞台の上でも目立つ。
しょうもないドラマなんかに出ずに、
演劇の世界でがんばっていただきたい。

NHK総合「音楽旅人」にThe Gospellers出演。
「アカペラ港」@福岡のライブと、
鶴瓶さんのインタビュー。

引っ越しして4ヵ月経ったのに、
いまだに部屋に転がる段ボールを整理。
増え続けるCDをいったいどうしたらいいのだろう?



6月13日(金) 火災報知器。

高校時代の友人の消息を知りたくなって、
「ゆびとま」に登録してみた。
知ってる人の名前をけっこう見つけて驚き。
メール出してみようかなあ。
小中学校の登録は度胸がなくてできなかったけど。
あはは。

「婦人公論」の戸川純インタビューを立ち読み。
痛々しくてひりひりした。

アイちゃん、お誕生日おめでとう!



6月12日(木) 蒸し暑い。

バニラ味のコカ・コーラが売っていました。
“セブンイレブンだけの限定販売”という宣伝文句を見て、
思わず衝動買い。
新しいもの好きな会社の同僚に報告し、
さっそくまわし飲みしてみました。
確かにほんのりバニラ味で甘いです。
香りもバニラっぽい。

追記:
朝日新聞13日朝刊によると、
23日から全国発売されるそうですよ。



6月11日(水) 早めの更新。

今日はFLIPPER'S GUITARのベスト盤を聞いています。
懐かしいなあ。

夕方、軽自動車で久世橋を渡っていたら、
無茶な車線変更をしてきたダンプカーにぶつけられそうになりました。
あわててクラクションならしたら、ようやく気づいたようでしたが。
あほかーっ。ぼけーっ。
危ないちゅうねんっ。

発売中の「FRAU」で佐藤江梨子が脱いでました。
めちゃめちゃキレイ。
日々のたゆまぬ努力ってやつでしょうか。

ほぼ日「オトナ語の謎。」で大笑い。
あのですねー、バタバタしてても、
それとなくさくっと見てみてください。



6月10日(火) 梅雨入り。

一日中、ずっと家にいたので退屈です。

BBSに本人からの書き込みもありましたが、
あらためてココでご紹介。
marble企画「メガネロックフェスティバル」のライブ映像が、
F-musicにて配信され始めました。
今はまだ3組のみですが、徐々にアップされていく予定とのこと。
私の超オススメ、魚座の映像もあります。
かなりかっこいいです。



6月9日(月) ぴしっとしたいねえ。

通院日。
ここのところ体調も安定しているので、
「月1でもいいよ」と言われたが、
まだ不安が残るので隔週にしてもらった。

車のCMでDAVID BOWIEの「Let's Dance」が使われていますね。
あの曲聞くと、思わず画面を凝視してしまいます。

CMといえば、Jフォンではシカオちゃんの「Go!Go!」が流れてます。
♪「ぼくのことを少し 頼りにしてるのかなぁ…
 ほんとに君がもし 困ってるなら
 少しだけ ぼくが 力になるよ。」♪

ってところが使われてるんだけど……。
このあと、“ぼく”は“君”に英会話の教材を買わされちゃうんですよねえ。
知っててこの曲を使ったのなら、Jフォンおそるべし。

「九州伝説リクエスト」結果が出ました。
ご協力していただいた方、ありがとうございました。
hi*limitsは堂々13位に入りました!
松田聖子より椎名林檎よりサザンよりGacktより井上陽水より上位です(笑)。

鶴坊のひいひい爺ちゃんの話
そうとうすごい。豪快。



6月8日(日) 会長は晴れ女。

ぴあにて、ウーマンリブvol.7「熊沢パンキース03」チケット獲得。
先行予約でかなりの数が出ていたので、
一般発売は激戦になるのではないでしょうか。
ちなみに、林檎ちゃんの京都&神戸公演は、
3分で完売しとりました。
すごいね。

THE PRIVATES@磔磔。
おもしろかった。そして熱かった。
延ちゃん、やんちゃだなあ。
今日はライブ音源をレコーディングしているとのことで、
なんとなく固かったような気もしたけど。
好きなことを続けていくってすごいなあ。
年をとっていくと、人生が顔に表れるじゃないですか。
彼らはほんとにいい顔してるんだよなあ。
夢中で踊っちゃった。
明日はさらに筋肉痛がひどくなっていることでしょう。
アンコール2回もやってくれてかなり大満足。
彼らのライブは一度見たほうがいいよ。

「ただロックが好きな人たちと騒ぎたいだけなんだぜ〜」(by延原氏)



6月7日(土) 会長は晴れ女。

琴平2日目。
朝風呂に入って、金比羅さんへ。
本宮まで階段を785段登った。
とても見晴らしがいい。
遠くで火事らしい煙が見えた。
それからうどん屋を2軒まわった。
最初はだししょうゆのうどん屋。
次はぶっかけの宮武うどん。
どっちも美味。
とても楽しい旅になった。
今度は全員参加(子どもも入れたら9人?)で行きたいな。



6月6日(金) 香川初上陸。

「産友会」の旅行で香川県琴平へ。
この「産友会」は、学生時代の友人たちで作った会で、
たまに集まっては旅行に出かけている。
だらだらして温泉に入っておいしいゴハンを食べるのが目的。
北は栃木、南は佐賀まで居住地が離れているし、
仕事もばらばらだから休みを合わせるのが難しく、
なかなか全員が参加できないのが残念なんだけど。
今日は金比羅さんの近くをぶらぶらして、
しょうゆソフトクリームを食べて、
温泉に入って、豪華な食事をして、
あとはひたすらしゃべっていた。
たわいもない話が延々と続くのだけど、それが楽しい。
夜は、高松で鍼灸院を開業している先輩が遊びに来てくれた。
直球な質問をするところはまったく変わってなくて、かなり笑えた。



6月5日(木) 三日月。

六花さんのイベントを見に行くはずが、
仕事で残業残業残業…。
クライアントとの打ち合わせでぐったり。
同席していた先輩は、
「(クライアントを)刺したくなった」と言っていたが、
私はそんな余裕もなくため息をつくばかり。
原稿とレイアウトを修正して、
上司にあれこれ相談をして、
明日休むための手配をしていると、
どんどん時間が過ぎていった。
愚痴を言うのは簡単だけれど、まだやれることはあるはずだ。
もうちょっとがんばってみる。
人生修行と思って割り切るしかない。

へろへろになって家に帰ったら、
ははの気まぐれからDMが届いていた。
束の間なごんだ。ありがとう。

オリジナルラブがゲストだったのでFM802を聞いていたら、
友人が電話で出演していた。
あれは絶対にMくんだ。間違いない。

私も方向音痴です。
京都は碁盤の目のように整然としてるから(一部例外はあるけれど)、
東西南北さえわかればなんとかなりますが。
他の土地じゃ生活できんかもしれんなあ。



6月4日(水) 腰痛が…。

発売日に即完してあきらめていたチケットが、
手に入ることになりました。
ありがたい!!
持つべきものは友やねえ。

ここんとこまたよく眠れない。
熟睡してない感じというか、
早朝に目が覚めてしまう(また寝るけど)。



6月3日(火) いい天気だ。

うまい豆腐とうまいキムチを使って、
冷奴を食べるとものすごく幸せ。
ずいぶん暑くなりましたなあ。

keeponさんとこで、パノラマ写真のサイトを教えてもらった。
例えばチョモランマ

>ウィンドウは最大で。
>見たい方の景色を押し続けるとそっちにスクロールします。
>controlキーとshiftキーでズームイン&アウトできます。
>見るためにはquicktime playerが必要になります。
>読み込みに多少時間がかかります。

これはすごいよ。
ネットでこんなに感動したのは初めてかも。
ぐるぐる回転させてたら目がまわりそうになった。
どんな仕組みでできているのだろう?



6月2日(月) 右肩と左腰。

先日も書いたとおり、
Scoobie Doのオフィシャルサイトに、
ライブレポを掲載してもらいました。
その記念品が届いたのですよ。
何だと思います?

それは1本のカセットテープとポストカード。
「Scoobie Do Collection〜カバー今昔物語〜」というタイトルで、
Scoobie Doが今までカバーした曲、
いわばScoobie Doのルーツともいえる曲が、
46分のテープに15曲、ぎっしり詰まっていたのです。
しかも手書きの解説メモも同封されてました。
選曲はモビーだそうな。
ステージに登場するときの曲はこれだったのね〜とか、
あ〜、このフレーズ聞いたことある〜とか、
“Scoobie Do”ってバンド名はこの歌から名付けられたのね〜とか、
いろいろ知ることができて、かなりおもしろかった。
よくある使えないアーティストグッズなんかより、
こういうプレゼントのほうが素直にうれしいのです。
かなりレアじゃない?



6月1日(日) 新聞まとめ読み。

今月のFM802邦楽ヘビーローテーションは、
COOL DRIVEの「スーツケース」だそうです。
なぜに今さら、COOL DRIVE?
選曲基準がよくわからん。
お断りしておきますけどね、
COOL DRIVEは好きなんですよ、私。
今月のワンマンもチケット取ってるし。
でもなんで選ばれたんかがわからん。

5月17日の「つぶやき」に、
ベベチオのライブレポ追記しました。
メルマガに掲載してもらった文です。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS