過去のつぶやき 

(2001年11月)

 



11月30日(金) 明日、休日出勤…。

今日もファンダンゴにいました。
FOUR THE MGを見るために。
出演者は4組。

 タオ/FOUR THE MG/BOILED FISH PASTE/HOT BUTTERED POOL

最後から2曲目の新しい曲がよかった。
でも、なにかが足りない? なんだろう?
ということをアンケートにつらつらと書いてしまった。
訳わからんかったかも。
楽しかったんだけどね。
来年も大阪(というか京都にも)に来てね。



11月29日(木) 明日もファンダンゴ! 

はいどうも、管理人です。
十三ファンダンゴにいました。
THE PRIVATESのワンマンです。
スピーカーの前にいたので耳が壊れました。
2曲目で我慢できないくらい痛くなってきたので退散。
後ろに下がりましたが、やっぱり我慢できなくて、
今度は真ん中あたりで踊ってました。
客層は20代後半から30代。
大人たちが我を忘れてはしゃいでました。
ダイブは失敗してたけどね(笑)。
女性客が多いから受け止められないっちゅうの。
THE PRIVATESの4人は、
さらに大人なので、余裕のある笑顔を見せていました。
「車で行けるとこならどこへでも行く」とのMCの通り、
一昨日は青森、昨日は静岡にいたそうです。
今年は100本近くライブをしたとか。
しかもアルバム2枚リリースしてるんですよ。
かっこよすぎる。
また好きなバンドが増えたよ。
特にギターの手塚氏! クールでした。
ギターをライフルのように構えて弾いたりしてました。
最後は両手を高く上げて、
ピースサインを出してステージから去っていきました。
男前でした。惚れました。
アンコール2回ありました。
ロックンロール万歳。



11月28日(水) 明日はファンダンゴ! 


上の画像はとくに意味はありませんが、
なんとなく使ってみました。
気分だけでも、めでたくなりませう。
キーポンさん、拝借しましたよ。
あそこの掲示板、早く復旧しないかな。
今日は見れたんだけど、
書き込みはできんかった。
つまらんなー。
ほんじゃおやすみなさい。



11月27日(火) 帰宅時間は当然遅い。

忙しいとか、時間がないとか、
しんどいとか、疲れたとか言いたくない。
たとえ、ふらふらしていても、
「全然、平気ですよ」とか言って、
へらへらしていたいんだ。
でも、そんな余裕すらないくらい、
毎日毎日が過ぎていく。
ばたばたばた。
私あてに来るメールにも、
「もうすぐ12月だ」とか「意味なくあせる」とか書いてある。
みなさん、いかがお過ごしですかな?

本日もライブ。京都RAG(木屋町三条上がる)。
出演者は4組。
 ロケットパンチ/Safety Blanket/クムラン/クローバー
横浜のSafety Blanketと、
東京のクムランは覚えておいて損はないと思うよ。
前者はロンブーに「声」っていう曲を提供したんだって。
大晦日は氷川丸でライブだってさ……(また彼を思い出したよ)。
後者は「ラジアンリミテッド」って番組のコンテストで優勝したんだって。
お友だちのみすずちゃんのオススメです。
どっちもレベル高かったよ。
関東にお住まいのみなさん、ご存知ですか?



11月26日(月) えっ? まじっすか? 

喜怒哀楽。
いろんな感情がごちゃごちゃになった1日。
泣いて笑った。困惑した。
感動した。驚いた。



11月25日(日) ワンマンチケット1番get! 

クロムハーツで目の保養をするつもりが、
誘惑に負けて指輪を購入。
すごーくかっこいい。
だがしかし、ごつくて重い。
それから、心斎橋ミューズホールでhi*limitsのライブ。
今回はスナッパーズとの対バン。
新曲も昔の曲もおりまぜてくれました。
いいライブだったよ。
感想は近々アップします。
帰りは彩華ラーメン食べて帰りました。
胃もたれしたので胃薬飲みました。
そんな感じで週末が終わっていきます。
スランプから抜け出したい。



11月24日(土) うつ? 

またまた西院ウーララへ。
出演者は、SUN/AUX/博多ザ・ブリスコ。
AUXは予想外に素晴らしく、
博多ザ・ブリスコは想像以上に熱かった。
アンコールでは、ブリスコとAUXのギター、
そしてお客さんとして見に来ていたシルコ氏も参加して、
(ココにも書き込みに来ているKOKESHIのギタリスト)
ステージでセッションを!
いやー、いいもん見せてもらいました。
元気をもらいましたよ。
気持ちが沈んでいたから、
うまいこと話もできなかったけれど感謝でいっぱいです。
それから、友人に連行されて居酒屋へ。
数カ月ぶりに会うメンツだったので、
こちらも面白かったです。
別れてから、またいろいろと考えてしまったけれどね。
気持ちの切り替えがうまくできんな、最近。



11月23日(金) すき焼き食べた。 

後輩のかじの君の結婚式。
岡山までお祝いに行けなかったので、
ココでおめでとうを言っておこう。
お幸せに。



11月22日(木) 熟睡。 

寝不足寝不足が続いておりまして、
さすがにダウンしました。
21時には就寝。
そうそう、「ココの掲示板のテーマは何ですか?」
という質問が来たのでお答えしておきます。
テーマなんてありゃしません。
「つぶやきBBS」の名前通り、
好きなことを書いてくださいな。
今後ともよろしくです。



11月21日(水) hi*limitsページ更新。 

西院ウーララでライブ。
出演者は4組。
ゆうきやん/うつせみ/ラヴラヴスパーク/FLASH BACK 9
ラヴラヴさんの歌にほのぼのして、
FLASH BACK 9のライブを堪能。
前回見た時と全然印象が違う。
音がしっかりしていた。
また来年、会いましょう。



11月20日(火) えらいこっちゃ。 

寝不足です。
夕方、鏡を見てびっくりしました。
目の下にクマが!
しかも、ものすごくデカイ。
しかも、暗いし黒い。
疲れてるのね。
てゆーか、私も若くないのね。
まいったなあ。
でも、まだまだがんがんいきます。



11月19日(月) またね。 

小倉をぶらぶら。旦過市場をぶらぶら。
一蘭でラーメン。
楽しい旅だったな。
そのうち詳しく書くよ。
hi*limitsのライブの感想もちゃんとね。
鶴さん、りゅういちさん、たくやさん、つよしさん、ありがとう。
出会ったみなさん、ありがとう。
みなさんのおかげで、忘れられない3日間になりました。
寝不足なのでこのへんで。
おやすみなさい。



11月18日(日) 小倉は星がいっぱい見える。

小倉に移動。
あんくるでカレーを食べる。
店員さんに顔を覚えられていた。
その後、バードマンハウスへ。
ココ、かなり居心地いい。
ライブを見たり、ソファに座って、ただただ喋ったり。
8時から2時過ぎまでずっとくつろぐ。
帰り道、流星群に感動。



11月17日(土) 奈良にも行きたい。

旅してきます。
ほな さいなら。

ガイドブックを忘れて出発してしまいました(笑)。

hi*limitsワンマン、新曲多かった。
楽しかった。嬉しかった。
大阪・東京でもワンマンが決定した!
その後の打ち上げも楽しかった。
また知り合いが増えた。
わーい。



11月16日(金) だぁーっ。

あれこれ用事を片付けていたら、
時間はあっという間に過ぎていく。
それでもまだまだ終わらない。
今日はもう寝るべきか。
明日の朝、バタバタするか。
それとも、もうちょっとがんばるか。
hi*limitsページも更新したかったけど、
ちょっと難しそう。
夜の静けさは心地よいな。
考えごとにはうってつけ。
この時間、まだ起きている人はどのくらいいるんだろう?
あの人もまだ起きているのかな?
明日は何を着ていこうかな?
天気がいいと嬉しいな。
とりとめのないことを考えながら、
ほんとは何を書きたかったのかを思い出し中。



11月15日(木) やっぱり好きです。

ゴスペラーズのシングル「誓い」を買いました。
いいっすよ、この曲。
今回のジャケットも好みです。
(村上氏、ジャケット長過ぎるけど。)
このCDに収録されている2曲は、
どちらも安岡氏の作曲。
彼の甘〜い言葉がちりばめられています。
でも好きです、彼の詩の世界。



11月14日(水) カクテルには花火つき。

後輩とゴハンを食べました。
就職活動で奮闘した結果、
来年から東京で働くそうです。
マジメな話もしつつ、
きゃぴきゃぴした話もしたりして。
湯葉と生ハムのサラダ、
カニとアスパラのクリームソースのパスタ、
豆乳プリンのシュークリームetc...
美味しかった〜。



11月13日(火) 告白。

昨日の夜、ニュースを見ていた。
アメリカで飛行機が墜落したという第一報が入った。
テロか? また何かが起こる?
詳しい情報は入っていなかったので、
テロなのか事故なのかわからなかった。
もくもくと煙をあげる映像が流れていた。

確か、9月11日もテレビを見ていた。
状況が飲み込めなかったけれど、
なんだかとてつもないことが起きていると思った。
飛行機がビルに突っ込んでいった。
ビルが崩壊した。
なんなんだ?
深夜までずっと目が離せなかった。

アメリカが戦争を始めた日は、
楽しいライブの後で、
夜遅くまでみんなでお酒を飲んでいた。
その店に入ってきたお客さんが、
「アメリカが攻撃を始めたってニュースでやってる」
と教えてくれた。
その場にいたみんなが、一瞬、息を飲んだ。
場の雰囲気が明らかに変わった。
他人事には思えなかった。

今回の事故を聞いたときは、「またか」と思った。
最近、ずっと戦争だとかテロだとか、
いろいろなことが起きていて、
だんだん慣れてしまっていた。
何百人の命が失われたというニュースにも、
それほど驚かなくなっていた。
そんな自分に気がついたことが、
何よりも恐かった。



11月12日(月) ばっさり?

髪の毛を切ろうかな。
そんな思いが日増しに強くなっている今日この頃。
長いことかかって伸ばしたんですが飽きました。
どないしよっかな。
そんなに短くするつもりはないの。
でもちょっと気分を変えたい。



11月11日(日) でもわかってほしいな。

メールってほんまに便利ですね。
電話が苦手な私にはうってつけです。
でもね、そのメールの便利さにあぐらをかいて、
人とコミュニケーションをとることを
さぼりがちになっているんじゃないかと
ふと考えてみたりするんですよ。

メールだと、あれやこれやと
考えて考えて送信するってことができるけど、
会話って待ってくれないじゃないですか。
言いたいことはいっぱいあるんだけど、
いざ会うとうまく伝えられないんだよなあ。
少ない言葉でも自分の想いをちゃんと届けたいよ。
わかって〜なんて勝手なこと思うんだけど、
そんな簡単に以心伝心になるわけないもんね。



11月10日(土) ピンキリ。

ライブを見に行ったんですよ。
難波千日前のCLUB WATERってとこに。
ピンからキリまでいろんなバンドが勢揃いしてました。
今年見た中で一番最低のバンドもいたし、
私の苦手な絶叫系ギャルバンもいたし。
もうほんまにつらかった……。

出演:エクレア / KOKESHI / アンガス(広島)/ nylon.co.,ltd /THE BIG BEAT DRIVE MAKERS/ 吹田ピノコ / 三ッ寺オールスターリン / 私立革命大学

もちろん、かっこいいバンドもいたんだよ。
三ッ寺オールスターリンではデニロウ氏がドラム叩いてたし。
やっぱりKOKESHIは安定感あったし、かっこよかった。
はまってますわ、すっかり。
でもさ、出番が最後から2番目だったから、
終電が迫っていたのさ。
結局2曲目の途中で帰ったさ。
ほんまに泣きそうよ。悲しい。
10時半予定だったんだけど、
始まったのが11時半だったしね。
せっかく来たんだから、
始発待ちしようかなとも思ったんだけどね。
しんどかったもんで帰りましたわ。
あー、消化不良!



11月9日(金) 馳星周「夜光虫」も購入。

自分が信じるように相手から信じられること、
相手から信じられているように、
自分が相手を信じること、
これは、どちらもとても難しいことなんだということだ。
さらに、自分ってやつは
自分が信じているほどのやつじゃないんだってことも、
覚えておかなくてはいけない。
 
ほぼ日ブックス「ダーリンコラム」より)

最近よく思うんだけど、
ここ数年で私が一番影響を受けたのは、
身近にいる人でもなく、音楽や映画でもなく、
糸井重里という人と「ほぼ日」だと思う。
毎日毎日、考えるヒントをもらっている。



11月8日(木) BGMはD・BOWIE。

NHK「にんげんドキュメント」で、
イラストレーターのJUNICHIが出ていました。
彼の描く絵はいいですよ。
数年前に初めて見たんだけど、
後から彼がまだ小学生だということを知って、
めっちゃ驚いた記憶があります。
「ミステリアスピカソ」っていう映画を思い出しました。
それと「うたばん」でゴスを見ました。
新曲は、またまたバラード。
「ゴスペラーズ=バラード」というイメージがついてしまうではないか。
それだけじゃないのにー。
ライブでは踊ってるのにー。
なんか今日は脈絡ないな。
1週間のサイクルで考えてみると、
どうやら木曜の夜というのが、
一番疲れているようです。
なので今日はとても眠いです。
おやすみなさい。



11月7日(水) 目が点。

ローソンで買い物をしました。
そのお店は男子高の近くにあります。
制服姿の男の子たちが、
からあげくんを買ったり、ジュースを買ったり、
おでんを買ったり、肉まんを買ったり、
店の前でお菓子を食べたり、
エロ本を大勢で立ち読みしていました。
平日の夜によく見る風景ではあります。
でもさー、私の後ろに並んでいた男の子!
500ミリの紙パックのカルピス。
それと一緒に買っていたのは、
ゼリーみたいなカップに入った小量のキムチ。
カルピスと一緒にキムチ?
なぜにキムチ?
どうしてキムチ?
きっと店の前で食べるんだろうね。
そんなに食べたかったのかい?



11月6日(火) こたつはまだ出してません。

マフラーを首に巻きました。
手袋をはめました。
冬が近づいてるなあ。寒いなあ。
そのうちコートの出番ですな。

FM802「SONIC STYLE」のゲストはGO!GO!7188でした。
かっこいいです。
特にベースの女の子。
ミッシェルガンエレファントもよいなあ。
今日、大阪城ホールでライブだったらしい。
熱かったんやろうなあ。
そうそう、「MINAMI WHEEL」ページまとめました。
だらだら書いたので文体ばらばらですが。



11月5日(月) 試行錯誤。

先行予約でチケット取ってもらっちゃった。
ジャミロクワイ@大阪ドーム。
ええやろー(思いっきり自慢)。
来年の話しだけどね。
楽しんできます。



11月4日(日) 死んじゃったんだよね。

BO GUMBOSのビデオを見ました。
「宇宙サウンド」という浅草常盤座でのライブ。
「Walkin' to New Orleans」というタイトルそのまんまの内容のビデオ。
どちらも89年にリリースされているものです。
知っている曲が、いくつかあってちょっと驚き。
記憶の片隅に眠っていたのね。
サイケな衣装にどんとの緑の頭。
当時、私にとってBO GUMBOSはちょっと近寄りがたくて、
食わず嫌い状態のまま、今まできてしまいました。
あの頃より、ちょっとは大人になったから、
ようやく、ちゃんと聞けるようになったのかな。
鶴坊氏とかFB9が、どんとを好きな理由がなんとなく分かった気がしました。
もっといろんな曲を聞いてみようと思います。

夜には、北野武監督の「BROTHER」をTVにて。
映画館でも見ているんだけど、
やっぱりこの人、天才だと思います。
画面から緊張感がビシバシ伝わってきます。
きっと、監督だけじゃなくて、
俳優もスタッフも一人ひとりが、
それぞれに自分の力を出し切っているのでしょう。
ただただ素晴らしい。



11月3日(土) 気分よかった。

KOKESHIのライブに行きました。
京都造形芸術大学の学園祭です。
とにかく遠い。京都駅からバスで1時間。
雨降るし、道は混むし、人は多いし、
超ノロノロ運転でめちゃめちゃあせりました。
で、時間ギリギリで到着。
急いでステージに行ってみると、まだ前のバンドが演奏している最中。
ちょっとホッとして周りを見ると、メンバーさんたちがスタンバイ中。
ちょっとご挨拶して、近くをうろうろ。
しばらくするとようやくKOKESHIのライヴが始まりました。
通路前の屋外ステージ。
雨が降っていたので、屋根つきの後ろで見ていました。
定番のスーツ姿で登場です。今日見るのは2回目。
ほんまにかっこええわー。
余計なものがそぎ落とされたシンプルな音。
渋いわー。センスいいわー。
曲、全然知らんのですよ(ようやくCD買ったけど)。
だから、うまいこと書けないんだけど、
さすが長年やってるだけのことはあるって感じ。
演奏聞いてたらわかります。
でも、時間がおしていたので、ラストの1曲をカットされちゃったそうです。
ちょっと動揺してはったな。
ラストは、最後に取っておいた曲だったって後から聞きました。
うー、残念すぎる。
次に見れるのはいつかなー。
また楽しみにしています。お疲れさまでした。



11月2日(金) ちわきさん、ステキだわ。

カウンターを見ていると、
毎日毎日、何十人という方に、
このサイトを訪れていただいているようです。
ココだけ見てたら、
ライブとか映画ばかり行っていて、
ふらふらふらふらした人間と思われますな。
まあ、事実なので否定もしないけどさ。
たまには、私も真面目なんだとアピールしておきましょう。
Japan Mail Madiaというメルマガはご存知か?
作家の村上龍氏が編集長になって発行しています。
『Japan Mail Madiaでは、
おもに金融・経済を中心に扱うことにしました。
専門家によるネットワークを作り、
どこが不明なのかを、
わたしの質問にネットワーク参加者が答える形で、
あるいはネットワーク参加者とゲストによる座談会などの形で
明らかにしていくことにしました。』(サイトより)
現場の人が原稿を寄せているのが、よいのですよ。
週に3回。毎回、長い。そして濃い。
片手間になんて読めない。
村上龍が参加者に出す質問はきわめてシンプル。
でも、答えるのはとても難しい。
わかりやすいとは言いにくいけど、勉強にはなります。



11月1日(木) ため息ばかり。

今日は、朝からトラブルが発生して、
ちょっと憂鬱でした。

今日はまだ始まったばかり
終わってみれば今日は
いい日かもしれないでしょう?
綱渡りばかりでも 最後に笑えたらいいね
結果オーライ 結果オーライ
こんな世の中だから
  (磯野テルオ「結果オーライ」)

こんな歌を思い出したりして。
終わってみても今日はいい日じゃなかったけど。



 


topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS