過去のつぶやき 

(2001年8月)

 


 

8月31日(金) 宿題やれよー。

何書こうかなー?
1つに絞りきれないので思いつくままに。
レイトショーで「人間の屑」っていう映画を見ました。
町田康原作で村上淳主演。
途中から訳がわからんかったです。
COOL DRIVE MAKERSの新譜買いました。
メンバーの好きな曲をカバーした企画モノ。
「Spinning drive!」というタイトルで7曲入り。
来週クアトロのライブを見に行ってきます。
中古CD屋で氷室京介の1stアルバムを購入。
唯一持ってなかったのですよ。
ダビングしたテープは持ってるけどね。
超お買得だったので即買いです。
値段があまりに安くて、ファンとしてはショックだったんだけどね……。
朝晩、涼しくなりましたね。
バイクだと風が一層冷たく感じます。
そんな感じの金曜日の夜です。東京行きたい。


 

8月30日(木) 痛い。そして青アザ。

会社からの帰りしな、
雨がぱらついていましたが、
原付きに乗って帰りました。
大通りに面しているコンビニに寄ろうと、
ウィンカーを出して左折した瞬間、
自転車が猛スピードで突っ込んできました。
こっちはちゃんと確認していたのに。
私はバランスを崩してバイクと一緒に転倒。
左腕と膝を強打しました。
くそー、むかつく。
被害はそれだけだったのが、
不幸中の幸いでしょうか。
雨の日の運転は要注意です。
あー。むかむかむか。


 

8月29日(水) 大阪スヰート 

ゴスペラーズ@大阪フェスティバルホール。
素晴らしかったです。
静と動のバランスも見事。
バラードは胸にしみわたり、
騒げる曲では思いっきり楽しみました。
初めてのお客さんも(半分くらいいた)、
古くからのファンも、
どっちも満足できるライブだったと思います。
ちなみにチケットは即日完売だったそうですわ。
リーダー村上氏のMCもよかったな。
普段の生意気っぷりとはうってかわって、
たくさんの人に自分たちの歌が届いたことを
ほんとに素直に喜んでいて、
私も嬉しかったな。
細かいことを言えば、ツッコミポイントはありますよ。
でも、ライブを満喫した後では、
そんなことはどうでもいいって感じ。
前から16列目。
メンバーの顔がはっきり見えたいい席でした。
じんわりと感動が広がっています。
ゴスペラーズ、ありがとう。


 

8月28日(火) LOVE&PEACE 

仕事帰りに「RED SHADOW 赤影」を見に行く。
中野裕之監督作品。
この人は布袋寅泰やGLAYのPVを撮っている人なので、
映像が映画らしくなくて面白いのだ。
だが、しかし、ストーリーはつまんないです、はっきり言って。
でも、いいのさ。
冒頭から布袋寅泰が出てきたしね。
テーマ曲は彼が作ってるし。
出演者も一癖ある人が多かったし。
ピースな映画だよ、まったく。
余談だけど、予告編で見た窪塚洋介主演の「GO」って映画も面白そうだったよ。
なんていっても、脚本が工藤官九郎だからね。

なんだか今日は気分がいい。
BGMはゴスペラーズ。
明日は9カ月ぶりのワンマンライブ。
この9カ月で彼らをとりまく状況は大きく変わったけれど、
そんなことは関係なしで、
素敵な歌を聞かせてくれると信じている。


 

8月27日(月) 吾郎ちゃん、復帰してね。 

知人が無人島(四国にあるらしい)旅行から帰ってきた。
元気そうだった。
話を聞いたら、サバイバルな旅だったらしい。
でも、波の音と星空に感動したと言っていた。
京都ではちっとも星が見えない。
人口の光が多いし、空気が汚れている。

みちのすけさんは沖縄旅行。
H君も沖縄に行っていたらしい。
キーポンさんは沖縄在住。
この前、初めてゴーヤーを食べた。
野菜は苦手だけれど、わりとOKだった。
「ちゅらさん」を毎日見ている。
どうやら沖縄熱・旅行願望がまた復活してきそうな気配。
一生ふらふらしていたい。
半分冗談やけど、半分本音。

hi*limitsページ更新しました。


 

8月26日(日) デジカメが故障した。 

買ってから1カ月しかたってないのに、
どないなっとんねん(怒)。>デジカメ
とプリプリしていたら友人からメールが来ました。
今日のhi*limitsライブ@福岡の速報です。
「ハイライト」「粒」もやったらしい。
全7曲だってさ。次のライブが待ち遠しいよ。

今日も映画ネタを書いておきます。
「天上の恋歌」という香港の作品を見て来ました。
4人の出演者がそれぞれ孤独で寂しくて切なかったです。
レオン・カーファイのダメヒモ男っぷりがうまい演技だったなあ。


 

8月25日(土) 鶴坊さん、書き込みありがット! 

さっき、地震がありました。
Macの前に座っていたときでした。
NHKによると震度4だったそうです。
最初に縦に揺れて、
すぐにグラグラと横に大きく揺れました。
怖かった。
私の部屋はマンションの5階にあり、
揺れるときはシャレにならんのですよ。
避難しなきゃいけなくなったら、
何を持って出ようかとか、
そんなことを本気で考えながら
揺れがおさまるのを待ちました。
神戸の震災をちらり思い出しました。
まだドキドキしています。
もう一度揺れたらどうしよう……。

今日は「恋戦。」という映画を見て来ました。
レスリー・チャン、フェイ・ウォンと豪華メンバーが出ているのに、
脚本はゆるーい、なまぬるーい映画でした。
沖縄が舞台だったから、景色はキレイだったけどね。


 

8月24日(金) いやー、映画ってほんとにいいものですね。 

「夏至」をいう映画を見て来ました。
ベトナムの作品です。
今年のベストかもしれない!っていうくらいの良質な映画でした。
「花様年華」に勝つ作品はないやろうと思っていたのに。
思わぬ伏兵だわ。
地味だけどいいよー。
主役の3人姉妹の感情がいっぱい詰まっていてねー。
2時間あっという間だったよ。
末っ子役の女優さんがアジアチックな顔だちで、
黒のつやつやした長い髪でねー、
とってもキレイなの。
映画で使われている雑貨とか、
インテリアとかアオザイとかも、
味があってねー。
撮り方が上手いんだなー。
ベトナムに行きたくなるわ。


 

8月23日(木) 昨日の余韻にひたりつつ。

某お友だちのBBSでおもしろいサイトを見つけました。
「キャラミル研究所」。リクルートがやってます。
簡単に言うと性格診断。
質問に答えていくと8つのタイプに分類されます。
ちなみに私は『岩を砕く波のような冬の稲妻』 だってさ。
わかりやすく書くと『私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人』だってさ。

>仕事などでは干渉せず、自由なペースさせてくれるのがなにより快適です。
>あいまいさがここちよく、自分がわかっていればそれでいいと思っている。
>苦手なこと=無目的な交流。
などなど、当たっていることも多かったです。
診断結果はこっちに載せときます。
私のことを知っているみなさん、どう思う?

hi*limitsページ&ココの日記追加で更新しました。


 

8月22日(水) あー、楽しかった。

心斎橋ミューズホールに行きました。
hi*limitsが出るイベント「BRAVO Night!!2001」。
今日はこの一言に尽きます。
大城隆一さん、あなた最高です。
おやすみなさい。

追記です。
このイベントは、東京、名古屋、大阪で開催されました。
私は渋谷で見て、懲りずにまた大阪まで見に行ったわけです。
渋谷では、幕間で次のバンドのPVが流れていたけれど今回はなし。
それと、出演バンドの順番が違ってましたね↓。
BLEACH/YOGURT-pooh/THE PAN/hi*limits/SOULSBERRY/BUNGEE JUMP FESTEVAL
どのバンドも渋谷で見ていたせいか、
私の体調がよかったからか、
前回よりもいい印象を持ちました。
特に、THE PANとSOULSBERRYはなかなか。
この2バンドはまたライブを見たいと思いましたね。
SOULSBERRYの歌とMCのギャップも期待通りでした(笑)。
でもね、BLEACHのベースが怖かったのよ。
何かにとりつかれたような演奏をするのよ。
しゃべり方も客席に向かってではなく、
ひとりつぶやく(視線定まらず)ような感じで。
それが強烈でした……。
hi*limitsについては別ページで感想書いてますよ。


 

8月21日(火) 不眠不眠。眠れない。

例えるならば、ずっと寝起きのぼけーっ状態が続いている感じ。
だから、昨日の深夜、FM802で流れたhi*limitsのコメントを聞けたのさ。
ははは(笑えない)。

話は変わって、昨日のことですが。
取材から帰社すると机にメモがありまして。
「タケウチさんからTEL。また連絡しますとのこと」と書いてありました。
タケウチ?
どこのタケウチさん?
電話を取ってくれた先輩がすでに帰宅していたので、
今日の朝、聞いてみました。
「昨日の電話、どこのタケウチさんでした?」
「それがなー、わからんねん。
電話に出たら突然、『じゅんこさん?』って聞いてくるんやんかー。
しかもめっちゃ爽やかな声やねん。
なんかまずい電話取ってしまったかと思ったわー(笑)」
「へっ? 男の人ですか?」
「そうやねん。
でもな、知り合いだったら携帯に電話するやん?
会社に電話してくるって心当たりないの?」
「うーん、ないですねー」
「タケウチに似ている名前は?」
「ないですねー。
会社に『じゅんこさん』なんて電話かけてくるヤツなんて知りませんよー(苦笑)」
というわけでわからずじまい。
多分、セールスの電話じゃないかなーと思うのですけどね。
どんな声なのか、先輩と2人で楽しみにしていたのに、
今日は電話はかかってきませんでした。
爽やかな声のタケウチさん、これ見たらメールください(笑)。
なんて書いて、ほんまにメール来たらちょっと怖いなあ。

台風が近づいています。
明日のライブ、大丈夫だよねえ?
hi*limits、名古屋からちゃんと来れるよねえ?
私も、大阪まで電車でちゃんと行けるよねえ?

17〜19日の「つぶやき」書いてみました。


 

8月20日(月) 眠いっす。朝から仕事っす。 

戻ってきたよ。
昨日は渋谷でhi*limitsを見たよ。
夜行バスで帰ってきたよ。
鶴坊さんの衣装はさらにハデに、
りゅういちさんの顔の動きはさらに大きく、
つよしさんのアクションはさらに激しく、
たくやさんの「ワンワンワンワン」カウントはさらに笑いをとってたよ(笑)。
ってこんな書き方してるけど、ほんまにいいライブだったんだよ。
名古屋、大阪と続くので詳しく書かないけどね。
とにかく必見です。かっこよかったです。
留守中の「つぶやき」は夜(明日になるかも)に書くよ。→今日は無理っす。

夜です。眠いっす。
hi*limitsページのプロモーション情報だけ更新したよ。
磔磔のライブの招待チケット持ってたけど行けんかったよ。
だってひたすら眠かったんだもん。
でも、台風のお陰で明日の取材が延期になったのさ。
早起きしなくてよくなったよ。
かなり嬉しいよ。
FM802ではOrange Pekoeがゲストで出ているよ。
いいねー。


 

8月19日(日) 続くよ。 

京都に戻る前に東京に寄り道。
高校時代の友人と青山で待ち合わせ。
目的は「2丁目Cafe」
磯野氏のアルバム撮影に使われた場所であり、
3月の休業前に最後のライブをした場所。
どうしても行ってみたかったのだ。
でもさー……。
細い路地を歩いて見つけたのに、休みだったんだよー。
ショック。
仕方ないので青山をぶらつきながら、
「醍醐」という店でラーメンを食べる。

彼女と別れて、渋谷のON AIR WESTへ。
hi*limitsのライブを見に行くのだー。
ON AIR WESTは想像よりもかなり小さかった。
定員300〜400くらいじゃなかろうか。
しかも物販スペースもドリンクコーナーも、
音響の機械もすべて壁際を占領しているから、
よっかかって見る場所がほとんどない。
これってかなりしんどいよ。
今日は6バンドも出るし、
ずっと立ちっぱなしってきついもん。

……と書きつつ、この続きはまた今度。
なぜなら同じイベントの大阪公演を明日に控えているので、
ネタバレを避けるためです。
ほんまは、はよ更新してしまいたいんだけどね。

(続きだよ)対バンはこんなメンツ。
THE PAN
3ピースのバンド。これから人気出そうな感じ。

BLEACH
女の子3人。
苦手なタイプだったので座って見ていた。
女性ボーカルはどうも得意じゃない。

YOGURT-pooh
実はこの人たちと私はおなじ大学。
ここのボーカルはhi*limitsのつよしさんに似ていると評判。
でも、そんなに似てなかったな。
しゃべり方がロンブーの赤毛のほうに似ていた。
逆にベースとドラムがなんとなくくるりと似てる。
ボーカルがいかなったら、区別つかんかも(笑)。

この次がhi*limits
詳しいことはこっちに書きましたよ。

BUNGEE JUMP FESTIVAL
見るのは2回目だけど、
なんでこのバンドがこんなに人気があるのかわからん。
前の方の客はタテノリしまくっていた。

SOULSBERRY
小樽出身の4人組。
布袋寅泰と同じ事務所。
同郷のオータムストーンに通じる雰囲気を持っている。
もうちょっとポップだけど。
いいメロディ。
結構気になっていて、ライブを見たかったのだ。
想像通りトリに相応しいライブをしてくれた。
でも、MCは曲と違ってウケ狙い。
だって、今日の衣裳が24時間テレビの黄色いTシャツ。
最初の挨拶が「モーニング娘。です」だもん。
残念ながらあまり受けなかったが(苦笑)。
まあ、いいやろう。
歌がよかったので問題なし。

ライブ後、私は夜行バスで帰りましたとさ。


 

8月18日(土) のんびり。

庭にひまわりが咲いていた。
さるすべりの花も咲いていた。
他にも名前の知らない花が咲いていた。
キレイだったのでデジカメで撮ってみた。

夜、まさやんの特集をNHKで見る。
選曲がよかった。

hi*limitsが「west21」に出る夢を見た。
うげー。勘弁してくれ。
神経がすり減るわ。


 

8月17日(金) どこへ遊びに行こうかな? 

実家に帰ります。
ごきげんよう。
ご連絡は携帯メールかココのBBSへよろしく。

というわけで帰省。
涼しい。京都と10度くらい気温が違う。


 

8月16日(木) 大文字焼き(私は映画館にいた)。 

映画館のハシゴをしてみました。
まず、昼に「彼女を見ればわかること」を。
これはL.A.に住む5人の女性の日常を5話構成で描いています。
確かに面白かった。
でも、最後のオチがなかったの。
日常を描いただけで終わってしまった。
えー、それだけかいって感じでした。
オチ以外は脚本いいのに。惜しいなあ。
それから古着屋まわりをしたり、
タワレコで千綿ヒデノリのアルバム買って移動。
2作品目は「レクイエム・フォー・ドリーム」って映画。
これねー、やばかった。
痛々しい。
やるせない気持ちになる。
例えると「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見た後のような気分。
興味本意で麻薬に手を出しているアホたちに見せたいわ。
説教よりもこの映画見せたらいいわ。
監督さんは確か「π」で有名になった人です。
この人の作品はすごいけど、
決して私の趣味ではないことを再認識してしまいました。

今、FM802ではMEET THE WORLD BEATの音源が流れています。
まさやんが歌っています。
ライブ早く見たいなー。かっこいい。
さっきはゴスとラフィータフィーとせっちゃんの歌に酔いしれました。


 

8月15日(水) 昨日、常総学院負けたらしい。 

(間違って消去したので16日に思い出しながら書き直し)
うとうと。うとうと。うとうと。
確か7時半まで寝ていたはず。
映画を見に行こうと思ったけど、行けなかったはず。
でも夜型だからいいやーと思ったはず。
FM802「SONIC STYLE」でhi*limitsがゲストで出て、
FAXを読まれて喜んでいたはず。
で、当然のようにhi*limitsページを更新したはず。
たくや氏&鶴坊氏お疲れさまでした。
こんな内容だったと思うんだけどなー……。


 

8月14日(火) 明日からまた夏休み。 

ものっすごい早起きをして、
(実際は待ち合わせに10分遅れたけど)
奈良県南部に行きました。
撮影の立ち合いです。
これでもかーっていうくらいの真っ青な空と白い雲。
気持ちよかったー。
…………だったらよかったんだけど。
暑すぎて倒れそうになりましたわ。
水分補給してもノドが乾くし、
太陽がまぶしすぎて、
日焼け止めを塗ってたけど効果なし。
外も暑かったけれど、
建物の中も冷房が効かない区域での撮影で、
サウナ状態でした。
いやいや、残暑もきつそうですな。

明日、FM802「SONIC STYLE」でhi*limitsがゲストです。
番組は22時スタートです。
関西の方、聞いてみてくだされ。
歌もいいが、九州弁もよいぞ。


 

8月13日(月) たこ焼きもうまかった。 

仕事が終わってから大阪へ行って、
淀川の河川敷で花火をしました。
いいねー、花火。
打ち上げ花火も、手で持つ花火も、
ちょっと切ない線香花火も大好きです。
風がそよそよ吹いていてそれほど暑くなかったし。
準備してくれた皆さん、ありがとう。
楽しかったよ。
そうそう、ロケット花火は手で持っちゃいけません。
ものすごい音がするので、耳が壊れます(実話)。


 

8月12日(日) やっぱりこっちは暑い。 

家から一歩も出ていません。
朝起きて、本読んで、昼寝して、洗濯して、
その合間にMacで旅日記を書いてました。
公表できないことも多いので(笑)アレンジして↓にも載せました。
ライブの感想もまとめました。
hi*limitsページを見てください。

はまにょ君、高速ネタは延期します。
書くのがめんどくさいです。そのうちね。


 

8月11日(土) はまにょ君。誕生日おめでとさん。

福岡最終日。
昨日ちゃんと寝たのでかなり復活。
でも、気分はよくない。天気も悪い。
今日で祖母が亡くなってちょうど1週間。
旅が終わるせつなさと一緒に思い出してしまった。

小倉駅はGLAYファンでいっぱい。
コスプレもいっぱい。
インストアの場所は小倉タワレコ。
かなり早めに行ってみると、
メンバーさんがすでに楽器のセッティングをしていた。
おー、来てみてよかった。
ライブは5曲。その後サイン会。

ワイパー・ドライブ・フルボリューム/グッドモーニング/ヤング/SEND ME GET NIGHT AIR(新曲)/氷の世界

私は、夕方、新幹線で京都に戻った。
祖母のことを思い出したりして楽しいだけではなかったけれど、なかなかいい旅だった。
旅の間ずっと、なぜhi*limitsが北九州市にこだわっているのか考えていた。
確かにhi*limitsの音楽はこの街じゃないと生まれないような気はする。
独特の音楽性はここで育まれているのだな。
小倉の街が彼らに合っているのだろうか?
ココに住む人が魅力的なのだろうか?
わからんなー。

出会ったみなさん、hi*limitsのメンバーさん、
どうもありがとう。
また行きます。


 

8月10日(金) 「V3」見たぞ。

福岡3日目。
本来、北九州市小倉に泊まるはずだったのだけど、
明日のGLAYライブのおかげで宿が全く取れない。
なので、また福岡市内に泊まることに。
天神のホテルに荷物を預けて高速バスで小倉に向かった。

某所をふらふらしてから15分くらい歩いて、
「あんくる」というカレー屋さんへ。
ある人のオススメの店。
300円という安い値段だけど、水や添加物を全く入れず、
香辛料を一から混ぜ合わせて作る本格的なカレーだ。
店構えは町の食堂って感じだけど、
入ってみるといろんな雑誌の取材した跡があった。
チキンカレーとビーフカレーの2種類のセット。
ごはんの量を選べる。
ついでにハーブティーつき。
味に深みがあって美味しかった。
倍の値段でも文句はないな。

それからバードマンハウスへ。
この店は週2くらいの割合でライブをしていて、
今日はそのライブを見るために来たのだ。
外観からして、味がある。
ものすごくいい味だ。
めんどくさいので、ここで説明はしないけど、
入ってみたい〜と思わせるのだ。

で、まだ時間があったので、
一旦小倉駅に行って時間をつぶそうとしたけど、
どんどんカラダの調子が悪くなっていた。
しきりに「休めー」のサインを送ってくるのだ。
ものすごく迷ったけれど、
バードマンハウスの入り口をじっくり見て、
割れたガラスから中を覗き(かなり怪しい)、
それだけで帰って来た。悔しい。

深夜に「V3」という番組を見る。
九州限定の音楽番組で、今月はエンディングがhi*limits
PVが流れていた。
ついでに「氷の世界」のCMも何度か目にした。
2週間後にはhi*limitsの特集をするらしい。
いいなあ、地元は。


 

8月9日(木) 福岡2日目。

昼前に天神に移動。
今日の目的はライブハウス巡り。
といっても、昼だから当然閉まっている。
でも、いいんだもんね。
どんなとこにあるのか、見てみたいんだもん。
というわけで、地図を片手に歩く歩く。
LOGOS、Be-1、照和、HEART BEAT。
それからCD屋もチェック。
その後、大名(京都でいうと御幸町通り)に行ってぶらぶら。
おしゃれなお店に混じって、へんてこりんな味のある店も多かった。
夕方にはVIVREに移動。
今日はココのホールでライブを見るのだ。
でも、そのホールの横にあるHMVに、
sadsの清春と小林勝がFMの公開録音で来店していたので、
そっちも見た。
間近で見た清春は超かっこよかった。
オーラ出まくり。

で、本来の目的のライブへ。
出演者:cueandquay/FOUR THE MG/それでよかったのか?/downy
イチオシはFOUR THE MG
FM福岡のオムニバスCDで知っていたのだけど、
想像以上にかっこよかった。
MD買っちゃった。
来月、磔磔でライブするらしいし、行くことにしよう。

ライブが終わってから、ぶらぶら歩いて帰る。
天神から中洲へ移動。
ストリートで歌っている人たちを見ながら橋を渡る。
中洲の屋台でラーメンを食べる。
どうも食欲がない。
それから、キャナルシティに寄り道して再びぶらぶら。
駅前でも歌っている人がいた。
ちょっと長めの散歩だったけれどなかなか楽しい。
そんな感じの2日目。


 

8月8日(水) 今日は何の日?

8月8日は「そろばんの日」。>パチパチ
ほんまですよ、これ。
そして、今日はhi*limitsのマキシ「氷の世界」の発売日。
私は1日早く手に入れたけどね。
メンバーさんは、黒崎マーカスでワンマンライブです。
黒崎というのは福岡県北九州市にあります。
そのライブを見に行ってきます。
それじゃ。

というわけで、今回の旅の目的。
1)hi*limitsのワンマン&インストア。
2)ライブハウス巡り。
3)小倉の街歩き。 4)ラーメン。

博多駅に着いて駅前のホテルにチェックイン。
ちょっと休んでから天神(大阪だとミナミのような繁華街)へ出かける。
雨がぱらついている。
ぶらぶらした後、ゆうこさんと待ち合わせ。
念願(笑)の一蘭のラーメンを食べる。
店は狭い路地にある。
入り口で食券を買ってカウンターだけの狭い店に入る。
席の一つ一つがつい立てで仕切られていて、
しかもカウンターの中とのれんで区切られている。
食べることに集中するための工夫らしい。
まず、麺の固さやネギの種類、辛さなどの好みを渡された紙に記入する。
それを、のれん越しに店員さんに渡して待つ。
ラーメンは確かに美味しかった。
さすが有名なだけはある。
でも、あの区切られた空間はちょっとなあ……。
店を出ると、長い行列が出来ていた。
どうやら私たちはいいタイミングで並ばずに済んだみたい。
よかった。よかった。

それから、FM福岡のタイムテーブルを入手して(今月号にhi*limitsインタビューが掲載)、
HMVでERIKAさんとひろのぶ君と待ち合わせ。
ERIKAさんの車で黒崎まで向かう。
黒崎までは高速道路を使う。
福岡と北九州は想像以上に離れていた。
多分、京都から神戸に行くくらいの感覚。
いやいや、もっとかもしれないな。
で、ちょうどいい時間に黒崎到着。

ライブの感想はこっち
とてもいいライブだった。
今まで見たhi*limitsのライブでNo1。
ライブ後、メンバーそれぞれと話をすることも出来た。
hi*limitsは客とも気さくに話す。
ファンとの垣根がとても低い。
その後、私はERIKAさんとひろのぶ君と綾さんと近くの居酒屋でゴハンを食べた。
hi*limitsのことをいっぱい話せたし彼女たちには感謝感謝だなー。
すごいイイ人たちだった。
こうやって知り合いが増えていくのだねー。


 

8月7日(火) 頼みますよ。 

おはようございます。
昨日の夜に家に戻り、そのまま眠り続けました。
だちよくん、はまちさん、メールありがとう。
午後から会社に行きます。
ほんとは休みたいけれど、
個人の都合で明日から連休とるからね。
ちょっとは顔を出しておかなくては。
また、夜に書きます。
さっき、シアターブルックの「ありったけの愛」がFM802で流れました。
しみじみ。

というわけで、夜に再び書いています。
hi*limitsのマキシ「氷の世界」を1日早く買ってきました。
まだ店頭に並んでいなかったので、
入荷された段ボールを整理していた店員さんにお願いして出してもらいました。
タワレコのお兄さん、ありがとう。
このマキシ、なんとSUPER BUTTER DOGの池ちゃんが参加しています。
どんなつながりなんだろう? 気になるな。
当然ですが、hi*limitsページ更新です。

最後に、お願いがあります。
掲示板の書き込みが少ないのですよ。
祖母の件があったので、書きにくかったとは思います。
でも、書いてね。頼むよ。
あそこのページ見るのを楽しみにしていますので。
それでは。


 

8月6日(月) 

朝から葬儀。
棺の中に花を飾り、最後のお別れをする時になって、
突然涙があふれてきました。
泣かないつもりだったのに。
それからはずっと涙が止まらず、
火葬場へ行く車を見送りました。
私は、関西に戻らなくてはいけなかったので、
葬儀場から1人で帰りました。
電車の中でもしばらく泣き続け、
祖母に可愛がってもらったことを思い出していました。
近しい人が死ぬっていうことは、
とても悲しいことなんだなあという
当たり前の事実を知りました。


 

8月5日(日) 

夕方、私が千葉にある祖母の家に到着すると同時に、
祖母の遺体が通夜会場に運ばれていきました。
喪服に着替えてすぐに移動。
ばたばたとたくさんの人に挨拶をして、
通夜が始まりました。
棺の中で眠っている祖母は、
顔がとても小さくなっていました。
何も考えることができず1日が終わっていきました。


 

8月4日(土) ここに書いていいものか迷いつつ。

祖母が息を引き取りました。
今日の午前3時過ぎだったそうです。
先月、ここにも書いたかな。
昨年の秋に脳硬塞で倒れて、ずっと入院をしていました。
最後に会ったのは今年のお正月。
その時には、意識もしっかりしていて、
私が車椅子を押して、病院内を一緒に歩きました。
7月からずっと眠り続けた状態で、
なんとなく覚悟はしていました。
今は、わりと冷静です。
昨年秋の第一報の時には、
円形脱毛症ができるくらいにショックだったのに。
不思議なものです。
明日、関東に戻ります。
なにかあったら携帯に連絡ください。
心配しないでね。大丈夫だから。


 

8月3日(金) 飲食代1,100円はどうかと思う。

チキンジョージに行ってきました。
出演者は↓。
千綿ヒデノリ(オープニングアクト)
田中一郎/高橋研/井口一彦(小山卓治は病気で出演キャンセル)

お目当ての千綿ヒデノリは4曲演奏。
田中一郎は、ARBと甲斐バンドにいた人。
高橋研はなかなかよかったです。
川村かおりのプロデュースをした人でした。
名前聞いたことあるなあと思っていたのですが、
MCを聞いて、ようやくすっきりしました。
ギターの音色がとても美しかったです。

そして昨日ここにも書いた井口。
6年間ライブをしていなかったそうな。
やんちゃっぷりは相変わらず。
真っ黒に日焼けして、ごつくなってましたな。
懐かしい曲を次々に歌っていきました。
お客さんも30代前半くらいの年齢層で、
彼の復活を祝っての同窓会チックな雰囲気。
懐かしさでちょっとだけ涙がポロリでした。

アンコールでは、
高橋研の作曲した「翼の折れたエンジェル」を
出演者全員でセッションして終了。
大先輩たちを相手に、千綿ヒデノリ、かなり遠慮気味。
でも、嬉しそうでしたよ。
ミュージシャンたちが、
楽しそうに演奏しているのは見ていてこっちも楽しいです。


 

8月2日(木) 昨日の月はキレイだった。

井口一彦という人を知っていますか?
10年ほど前にTHE HEARTというバンドをやっていた人です。
いつの間にかバンドは解散して、
消息がわからなかったのですが、
なんと活動を再開していました。
「ぴあ」をぱらぱらめくっていた時に、
偶然、名前を発見しました。
検索したら、オフィシャルサイトもできていました。
知らんかったわー。不覚じゃ。
明日、彼が出るイベントに行ってきます。
高校生の時に一度だけ見て以来です。
好きな歌を歌ってくれたら泣いてしまうかもしれません。
さっき、CDを聞き直していました。
どんなステージを見せてくれるのだろう? どきどき。
イベントの会場は神戸のチキンジョージです。
初めて行きます。これも楽しみ。
千綿ヒデノリも出ます。彼も楽しみ。
そんな感じです。それでは。


 

8月1日(水) 最近、どうですか?

あのですね、
今日はここを訪ねてくれたあなたに、
ちゃんとお礼を言います。

ありがとう。これからもよろしく。

昔からの友人、磯野テルオ氏関係の友人、
hi*limitsを通して知りあったあなた、
そしてhi*limitsのメンバーさん、
音楽を通じてこのサイトを知ったあなた、
リンクを辿って偶然にこのサイトを見つけたあなた。

最初は、ただの自己満足で始めたこのサイトですが、
開設してよかったなあとしみじみ思います。

たくさんの人に出会ったから、
今の私があります。
すべての人たちが大事だし大切です。

そんなことを考えながら、
毎日を過ごしているわけですが、
たまには口に出したり、
ちゃんと言葉にしておかないと、
なかなか伝わらないんだろうなと思ってね。
ちょっと照れくさいけれどね。

hi*limitsページ更新したよ。


 


topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS