現住所 

「京都のみなさんに70の質問」というサイトがあります。
答えてみました。


 

1.簡単に自己紹介をして下さい。

だめ人間です。

2.出生地、過去滞在地、現住所のいずれかが京都ですか?

現住所。

3.方言はもちろん関西弁やんね?

違います。北関東の言葉とミックス。

4.他の地方の関西弁と比べて京都弁の特徴は?

「〜しはる」という丁寧語。

5.ドラマで京都が舞台やと、セリフで「おいでやす」とか「〜どすえ」なんて使ってるけど、あれどう思う?

嘘っぱち。

6.てか、京都はなんでいつも殺人事件の舞台なわけ?

寺社仏閣が多いから。京都に多大な幻想を抱いている人が多いから。

7.関西以外の人に京都出身(又は昔住んでいた、今住んでいる)と言うとよく羨ましがられる?

うらやましがられます。謎です。

8.他県の人の京都イメージと言えば、今までどんなイメージの人に遭遇した?

街中のいたるところ(市外も含めて)に寺があると思っている。

9.京都のお勧めの観光地を3箇所教えて下さい。

宝泉院、大徳寺、銀閣。

10.京都の有名なお寺と言えば?

金閣。

11.同じく神社は?

平安神宮。

12.同じく城は?

二条城。外から眺めたことしかないが。

13.京都のお寺って有名なん以外にも数え切れへんほどあるん知ってた?

常識。

14.京都タワーに上ったことある?

建物の中に入ったことはある。

15.入場料高いよなぁ( ̄〜 ̄)ξ

だから上らなかった。

16.御所の中には入ったことある?

ない。一度行ってみたいけど。

17.映画村ってどう?あそこはオススメ?

修学旅行で行ったきり。知らない。

18.ところで映画村の撮影所付近で芸能人見たことある?

あの辺りには近寄らないのでない。

19.あそこよく芸能人が出入りしてるから、頻繁に見れるらしいで。

だからどないやねん。

20.嵐山って楽しいと思う?

人が多すぎ。でも景色はきれい。

21.もしかして人力車に乗ったことある?

ある。なかなか気持ちいい。

22.嵐山〜木津間のサイクリングロードを端から端までサイクリングしたことある?ない人はチャレンジする根性はある?

ない。あるわけない。

23.チャリどころかバイクで走ったことがある。

バイクでもよう行かんわ。

24.あかんで、あそこは歩行者と自転車専用やから違反やでぇー。

だからないってば。

25.日本三景の一つ、天橋立は行ったことある?

近くまでなら行った。

26.市内からは遠いよなぁ。そこまでどうやって行った?

車だったら2時間もかからんよ。

27.てか、天橋立がある地名知ってる?

宮津やろ?(地図帳で確認した)

28.ちなみに日本三景のあとの2つはどこか言える?

宮島と松島だっけ? どっちも行った。

29.京都市内の区が全部言える?

たぶん言える。

30.京都府内の市町村、全て言える?

けっこう言える。

31.ついでに郡も言える?

それは無理。

32.大昔は京都が首都だったわけだが、なんで勝手に移動してん!と思う。

関係ない。

33.京都府内ではどこによく行く?

会社。取材であちこちに出かける。

34.よく使う公共の交通機関は?

JRか阪急。どっちも電車。

35.100円バスってどう思う?

乗らないのでどうでもいい。

36.↑どこ走ってるか知ってる?

市役所のまわり。

37.祇園と言えば?

舞妓さん(ベタな回答やわ)。

38.木屋町と言えば?

飲み屋。

39.先斗町と言えば?

細い路地。

40.↑何て読むか知ってますよねぇ?

ぽんとちょう。常識。

41.市内中心部には↑のような趣のある通りがたくさんあるけど、何通りが好きぃ?

六角通り。

42.御池通り、五条通り、堀川通りはなんであんなに道幅が広いの?

車がいっぱい通るから。

43.カップルが等間隔で並ぶ場所で有名な鴨川、恋人と行ったことあるぅ?

ありません。こっぱずかしい。

44.最近は大学生の宴会場所と化してるんですよねぇ( ̄〜 ̄)ξ

すいません。私たちも飲んだあとに行きました。川で泳いだアホもたくさん知ってます。

45.大学生と言えば、京都には有名な大学が多いねんけど、大学名を知ってるだけ挙げて下さいな。

大学といったら立命館やろ(母校は大切にしたい)。

46.ここ2〜3年の間、京都に外国人がめちゃくちゃ増えましたね。

そんなことはない。

47.ところで京都で「ここ行ったら外国人がいっぱいおるで」ってとこ知ってる?

京都駅。ドイツのTV局に取材されたことがある。

48.京都の3大祭、もちろん言えるやんねぇ?

常識。

49.でも花よりだんご、祭より屋台やわ(笑)

それは言える。

50.四条か京都駅、どっちによく行く?

京都駅。

51.新京極にはよく修学旅行生がいるんやけど、地元の中高生との区別はつく?

旅行生は“もっさい”。

52.三条、四条、河原町辺りで買い物するなら?

OPAのタワレコ。

53.京都駅周辺では?

伊勢丹のクリニーク。近鉄の本屋とGAP。

54.京都駅って意外に何もあらへんと思うんやけど・・・。

そんなことはない。

55.市内中心部で、チャリや原付を置いてても撤去されへんでってとこ知ってたらこっそり教えて(*^_^*)

それは私だけの秘密。

56.京都でオススメのお店を教えて下さいな(レストラン、飲食店で)

無限洞。嵐。マールブランシュ。西大路七条の洋食屋さん(名前忘れた)。

57.同じく、服やファッション関連で。

古着屋とか? 自分で探せ。

58.同じく、娯楽施設で。

そんなもんない。映画だったらみなみ会館。

59.京都に店舗少ない!(←又はない!)もっと増やせ!と思うチェーン店は?(ジャンルは何でもOK)

LOFTが最近できたらしいですね。

60.京都の温泉はどこが好きぃ?

船岡温泉に行ってみたい。銭湯だけど。

61.夜景スポットと言えばどこ?

京都ホテルの上とか? 将軍塚とか?

62.京都で有名なラブホ街と言えばあそこしかないやんなぁ。

京都南インターの近く。

63.京都出身の有名人、誰か知ってます?

ぎょうさんいすぎ。

64.つい最近まで知らなかった京都に関する情報をどうぞ。

久美浜は遠すぎる。

65.京都は日本では大都市の一つに入るが、世界的にも有名やと思う?

それは買いかぶりすぎや。

66.これは京都が日本一やと誇れるものは?

運転マナーの悪さ。

67.逆に京都が日本一最悪な物事は?

地方の者に対してよそよそしいこと。

68.実を言うと、京都って何がいいのかよくわからへん( ̄〜 ̄)ξ

そんなことはない。

69.京都のみなさんに一言どうぞ。

やわらかい物腰できついことを言うのはやめてほしい。

70.最後にちょっとアンケート。他にどんなジャンルの100の質問に答えてみたいと思いますか?

答えにくいやつ。



topへ戻る

わたくし topへ戻る

つぶやきhi*limits磯野テルオ演劇favoritemoviemusiclinksBBS