かけがえのない人

人と呼吸を合わせる。
合わせようと思わなくても、
勝手に合う人もいるけれど、
どんなに頑張っても
合わない人もいて、
それがとてつもないストレスになる。

それがプライベートのことであれば、
無理してまでしんどい思いをせずに、
付き合いをやめてしまえばいいのだけれど、
仕事となるとそういう訳にもいかず。

結局、どんな仕事をするにしても、
人間関係というのは避けて通れないことで、
元来、人付き合いの苦手なわたしは、
いつも壁にぶちあたる。

できることなら、誰とも話をせずに過ごしたい。
ふとそんなことを考える。
実はちょっと人見知り。
外面はいいから、おくびにも出さないけれどさ。

矛盾してるけど、
ずっと家に閉じこもっていると、
人と話をしたくなったり、
いろんな人と知り合いになれるっていうことも
一方では楽しみだったりもして。

平日、毎日、FM802のヒロTの番組で、
誕生日の性格診断してるんだけど、
そこで言われたこと。
「一人の時間を大切にしているけれども、
友人も大事でその矛盾に悩む」だってさ。
見事に当たっていて笑っちゃった。

生きている間に、一体何人の人と知り合うんだろう。
どれくらいの人と会話をするんだろう。
そのうちの何人が、かけがえのない人になるんだろう。
私は誰かの大切な人になれるんだろうか。

ちょっと感傷的になる3月。
ふとそんなことを考える。

友だちの数は多くなくていい。
100人の知り合いより、一人の大切な人がいてくれればそれでいい。
自分のことを理解してくれる人がいる。
それだけで幸せなことじゃない?

いろんな偶然が重なって、たくさんの人に出会う。
人との出会いがまた新しい人との出会いを呼ぶ。

好きな人とだけ付き合っていけたら楽だけど、
苦手だった人と打ち解け合っちゃったりなんかすると、
それはそれですごく痛快で。

やっぱり悩みながらも、
もうちょっと前に進んでみようと思う今日この頃。
別れと出会いの3月。

(2001.03.06)


topへ戻る

わたくし topへ戻る

つぶやきhi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicBBS