過去のつぶやき 

(2006年1月)

 




1月31日(火) 直視。

西大路四条の北西角がずっと工事中。
何ができるんでしょうか。
情報求む。

村上広一さんのお誕生日ですよ。

HOTEI vs RIP SLYME「BATTLE FUNKASTIC」購入。
トヨタ「bB」のCMでばんばん流れてる曲ですわ。
なかなかかっこよくて、
リップと布袋それぞれの良さが出てると思う。
でも1曲を延々と1時間以上リピートしてたらさすがに飽きた。
これをきっかけにして、
リップファンが布袋を聞いてくれるようになったらいいね。


↑リップのシングルにも別バージョンが収録されてます。



1月30日(月) 文庫本発見。

なんかしんどいねんな。
なんやろな(←きっと週末の寝過ぎが原因)。

病院の日。
先生の一言で「ものは考えよう」だなと思った。

ANATAKIKOUを聞いてるよ。

サディスティック・ミカ・バンド再結成
木村カエラがボーカルですってよ。
聞いてみたい。

京大アメフト、春の公式戦を辞退
うーん。

ネット経由の番組、著作権処理簡素に法改正を政府提言
ネットラジオでも音楽かけ放題になるといいのにな。
それはそれでまた新しい問題が出てきそうだけど。

「あいのり」に出てるアウトローがキモすぎる。
MIEとスーザンがカップルになるといいなあ。



1月29日(日) 文庫本がどっかいった。

早起きが大の苦手な私が、
がんばって9時半の映画上映に行ってきたよ。
見たのは「THE有頂天ホテル」
2回目ですかなにか?

エキストラの某知人を発見したり、
前回見逃したところをチェックしたりして、
ストーリーがわかっていても、十分楽しめた。
でも、ちょっとだけ出演している三谷さんをまたもや発見できず。
どこに出ているのかまで知っているのに注意を怠っていた。
うーん、残念。
今度は泣かずに見たので最後までじっくりと。
見れば見るほどおもしろいなあ。

で終わってから三谷幸喜氏の舞台挨拶!
このためにわざわざ早起きしたのよー。
なんでもすでにこの映画は180万人が見ていて、
特に関西での人気が高いとのこと。
ダブダブはアフラックのCMに出ているアヒルを使おうとしたんだけど、
ギャラの関係でダメになったとか。
オレンジのバンダナは香取くんがはずす予定だったのに、
本番でダブダブが自らほどいたとか。
オダギリジョーとは二人で話して、
他の映画ではやらないような役設定にしたとか。
ナマ三谷幸喜はテレビで見たまんまでギャップが全然なかった。
なんかこの人って自慢しても嫌味に聞こえないんだよね。
自分のキャラをちゃんと理解してるし、
それでいてものすごく頭がいいし。
短い時間だったけど早起きして行った甲斐があったよー。
ますますファンになった(←単純)。

「白夜行」読了。
悲しい。






1月28日(土) どこにいるの。

愚息のライブに行けなかった。
体調不良で寝込んでた。

今月は西山さんのソロライブしか見てない。
なんか気力がない。
お誘いはあるんだけど。
別にキライになったとかじゃないです。
行けなくてごめんなさいね。>関係各位。

グループ魂を聞いてるよ。

「チューボーですよ!」に三谷幸喜。
エアコンのリモコンを持ち込んでた(笑)。

アルジャーノンさん、お誕生日おめでとうございます!



1月27日(金) チーズデミグラ。

hi*limits大城さんの誕生日ですよ。
おめでとうさんです。
お元気ですか?

朝からなんか体調が悪い。
身体にすごい負荷がかかる。
とりあえず明日は夕方までがっつり寝ます。

昨日の朝、ぼけーっとしてたら、
ドアにおでこを強打。
たんこぶができて痛い。

「NNNドキュメント」の告知CMを見たら、
なんか見覚えのある顔が。
あれれ?もしかしてと思ったらビンゴ。
花&フェノミナンさっちゃんでした。
というわけで宣伝。
1月29日 (日)24:25〜24:55
「NNNドキュメント/ふたりのさっちゃん  今は戦前 それとも戦後」。

NHK教育TV「真剣10代しゃべり場」て知ってる?
先週、大槻ケンヂが出てたので録画したのを見た。
いろんな意味ですごいな、これ。
思春期の頃ってどうでもいいようなことで、
あれこれ悩んでたなーとか思い出した。
私は昔から「人は人、私は私」という考えだったんだけど、
うちの親は「普通であること」を重視してたので、
「普通って何よ?」ってことあるごとにぶつかっていた。
もやもやしたストレスをずっと抱えてたなあ。
今はもうどうでもいいって開き直れる。

ついでにオーケンネタ。
「オーケンブログ」ができてました。
それと「のほほん学校」が3月に磔磔で開催決定。
これは行くしかないでしょう。



1月26日(木) 玉ねぎ。

自分勝手に期待して、自分勝手に失望する。

13,000通のハガキ。

日々、「めんどくさい」という感情と闘う。
勝敗は五分五分。

脚本を書くというのもおもしろいな。
広告代理店なんて「何でも屋」だしな。

高津がヤクルトへ?

携帯エロメールが多過ぎる。
昨日なんか午後だけで14件よ。

うしししし。
さっきネットで「THE有頂天ホテル」のチケット買っちゃった。
またかよ!とかいうツッコミなしでお願いしますよ。
だって三谷幸喜が京都に舞台挨拶に来るんだもーん。



1月25日(水) 給料日。

定時ダッシュで映画館へ。
「THE有頂天ホテル」を見てきたよ。
三谷幸喜の脚本&監督第3弾。
もうすごすぎたよ。
無駄なセリフがひとつもないの。
複線張りまくりで、全部リンクしてるの。
すべてがつながってるの。
時間の使い方が絶妙。
で、最後はみんな幸せなの。
なのに私はなぜか涙がぽろぽろ出てきて、
どんだけ涙腺弱いねんと自分につっこんだ。
感動して泣いちゃったみたい。
三谷幸喜、すごすぎるよ。
思わずニヤリの小ネタ満載だし、
佐藤浩市の「帰りは遅くなる」てセリフとか、
YOUのかわいらしい歌声とか、
三谷脚本には欠かせない役者さんとか、
ひとつひとつの細かいところまでツボ。
俳優さんも大好きな人ばかりだし、
なにより元気になれる映画。
仕事でイラっとしてた私もスッキリ爽快。
今年のベスト映画決定かもね。
上映後、お芝居を見たときみたいに、
拍手したくなりそうになった。
あんなホテルに泊まってみたいなー。
カウントダウンをホテルで迎えるってのもおもしろそう。
ほんとにおすすめの映画です。
ちなみにblogはこちら



1月24日(火) チャンス到来?

心がせまいなあと思う。

ネットラジオがさかんですねえ。
あちらの方もこちらの方も。

氷室京介「Follow the wind」を聞く。
最新作だけどもう発売から2年半くらい経つのよね。
でも飽きないのよね。
BOφWYが一番!という人にも、
氷室といえば「KISS ME」しか知らん人にも、
聞いてほしいなあと思う。
次のアルバムはもっと傑作になるのかな。
期待してていいのかな。
来月は久々のシングル発売。



あの日の画像を見てニヤリとしています。

養命酒を飲むと頭がぼんやりしてくるよ。



1月23日(月) がんがん降る雪の朝。

「手がかり。」が5周年を迎えました。
みなさんのおかげです。
我ながらすげーなー。
5年も続くと思わなかった。
お友だちのサイトは閉鎖しちゃったり、
blogに移行しちゃった人が多いけど、
ココはしぶとく現状維持でいきますよー。
これからもよろしく。

ちょっとしたことがうれしかった一日。

中国にある合弁会社の代表?が来日していて、
終業後に簡単なウェルカムパーティー。
でもしゃべることないし、適当に飲み食いしてただけ。
そこで某嬢に「お酒、強そうに見えますよ」と。
いや、ビールはそんなに飲めないから。
なんで強そうに思われるのかなあ。

セットリスト知りたい派?
私はライブに行けたときでも、
ライブに行けなかった場合でも知りたい派なんだけど。
そんな論議がネットをにぎわせてますよ。

ホリエモン逮捕。
いつからかココの掲示板も、
ライブドアに買収されちゃったのよね。
影響が出ないといいんだけど。
彼にはあんまり興味がない。

「HEY!×3」にGackt出演ってことで、
期待してたらやっぱりJu-ken登場!
久しぶりに見れたよー。
布袋のツアーに参加してほしいなあ。
それとENDSのサポやるのも一度見てみたい。
でもそうすると西山さんが見れなくなっちゃうし。
うーん、難しい問題だ。

The Gospellersの音楽ボランティア



1月22日(日) 明日は!

コタツで寝てしまったみたいだよ。
薬ものまずに。

今日はずっと家でのんびり。
インドア人間なので、外に出たいとか思わんし。
寒いやん。

さっきお気に入りのサイトで、
注目すべきテーマを発見したんだけど、
養命酒のんだせいで思考力がなさげ。
明日読むことにする。

おやすみ。



1月21日(土) 遅れてすまん。

がーさんの誕生日だよ。
おめでと。

学生時代の友人とお茶。
まあいろいろありますわ。

「12人の優しい日本人」@シアタードラマシティ。
三谷幸喜脚本の再演。
補助席で後ろのほうだっだけど、
セリフもよく聞こえたし、
俳優さんたちもよく見えた。
誰が主役というわけではなく
12人が12人とも素晴らしかったよ。
相撲ネタとか姉歯とか時事ネタを加えつつ、
けっこう頭を使いながら見る芝居だった。
この話にどうやってオチをつけるのかと思ったら、
さすが三谷幸喜でしたわ。
天才。
会場のほとんどの人がスタンディングオベーション。
「ジンジャーエール=死んじゃえ」とか、
「そこの彫りの深い人!」
「いや、アンタじゃないよ!」 とか、
セリフもいちいちおもしろかった。

帰りに、最寄り駅からぶらぶら歩いていたら、
最初に勤めてた会社の同僚に遭遇。
びっくりしたー。
最近、こういうことが多いな。

「ナイナイサイズ」に小林聡美。

大城さんのソロライブで「どれくらい」をやったんだね
あの歌、すごい好き。



1月20日(金) 大寒。

前の職場の同僚とランチ。
彼女も来月で退職するらしい。
辞めた人たちで、今度、お疲れさん会をやるんだよ。

misakiさんの誕生日。
おめでとうございます。

ROGUE「I'm a Guitarist」のビデオって、
あの高城剛が監督したらしい。

見たいわ。

hi*limits大城さんのソロライブ@マーカス。
「くじ運の強い僕は見事一番目を引き当てました!
自分が書いたアミダでな。」だそうな。
あの人らしい。
行けるもんなら行きたかったさ(泣)。

録画しておいた「食わず嫌い王選手権」を見る。
三谷幸喜は干し柿がキライなんだってさ。
最近、メディアへの露出が多いからうれしい。
早く映画を見に行きたいんだよな。

すげー肩と首がこってる。
仕事が一段落したせいかな。

西山史晃さんのソロライブの写真
あのライブのSEは彼が自分で作ったとのこと。
昨日のENDSサポの白い衣装も、公式掲示板に写真が出てるよ。



1月19日(木) まじしんどいっす。

朝、雪が降ってたよ。

ネッツトヨタに行って、
布袋×リップスライムのDVDをもらってきたよ

PERSONZ@ロフトに布袋がゲスト出演。
ワタシの魂もお友だちに運んでもらいました。

昨日と今日は、西山さんはENDSのサポート。
品川の教会でライブしたの?

奥野さんのサイトに14日のライブ写真
西山さんとユータさんが載ってるよ。

氷室ニューシングル「EASY LOVE」試聴復活
これをカラオケで上手に歌われたら、
惚れるかもしれない(←アホ)。
そもそもカラオケ行かないけど。

先日入手したマルコシアスバンプ「乙姫鏡」を聞いてます。

あと1日がんばるー。



1月18日(水) よくわからん。

原稿を書きまくったよ。
22時に間に合うように急いで家に帰ったよ。
ドラマが見たかったから。

「神はサイコロを振らない」
小林聡美、さすがだわー。
奇想天外の話でも 彼女が演じるとわざとらしくない。
「すいか」を思い出した。

今クールのドラマは、
上記と「アンフェア」「白夜行」がおすすめです。

石井一久、ヤクルト復帰
うれしいなあ。

「12人の優しい日本人」チケットをオクで落札。
先行発売でも一般発売でも取りそこねたのよね。
お芝居は値段が高いのでガマンすることが多いけど、
これだけはどうしてもどうしても見たいの。

ライブドア問題がけっこうすごいことになってるみたいね。

新聞をちゃんと読む時間を確保しなければ。



1月17日(火) いまいち。

震災から11年。
黙祷。

校了日が近いのでせわしいよー。
胃がキリキリしたよー。
気持ちの余裕がなくなっていく。

聞きたいCDが見つからなくて、イラっとくることないですか。

今日のBGMは、ちえみジョーンズ

西山史晃さんのソロライブで販売されたオリジナルTシャツ
そこに書いてあるメッセージをご紹介。
日本語訳はご自分でどうぞ。

This expression might be taken unfavorably.
However, don't you think every human being has originally been miscast?
We are living.
That's why we have been imperfect being at the mercy of the tide of days,human relations,a trifling word,and of a small timing.
Therefore,if you feel as if you are miscast at this moment,
for example,in school,in working place,in your family,in your life,it is not unchangeable consequences but only pure starting point,I believe.
Let's do accept ourselves as such presence,laugh it away and make a memorial step forward !



1月16日(月) 豆腐を箸ですくうのは難しいです。

今週は忙しい。
でもトキオでパワー補充したからがんばる。
チオビタ飲みながらがんばる。

病院の日。
年末年始もわりあい好調。
養命酒の相談をした。
やっぱり薬と一緒に飲むはよろしくないらしい。
そりゃそうだよな。

「グループ魂・大江戸コール&レスポンス」を使ったFlash
このコントを知ってる人も、
まったく知らない人にもぜひ見てほしい。
映像があるとおもしろさ倍増だわ。



1月15日(日) あったかい。

朝の8時まで飲んでたよー。
閉店で店員に追い出されるまで飲んでたよー。
ライブの後に飲むのは楽しいなー。

そのまま新幹線で京都へ戻った。
当然、熟睡。
隣で子どもがぎゃーぎゃー泣いてたけど、
あんまり気にもならんかった。

家に帰る前にスーパーに寄ったら、
前の職場の営業氏に遭遇。
お互いびっくり。
あのアホ社長と仕事するのは大変だろうなあ。
同情してしまう。



1月14日(土) ざーざーの雨。

トキオに行ってましたの。

「Fumiaki Nishiyama Presents "Miscast" vol.1」@RED-Zone。
 crip.西山史晃

ホテルに行く途中、
買い物に行くらしい永井さんと、
楽器を運び込んでいる遊介さんに遭遇。
あと本田某氏も発見。
(↑ゲストはこの人だと思い込んでしまった)

開演前のチケット引き換えに諸問題が発生して、
ライブ前にお茶に行けなかった。
がっくり。
でも偶然、西山さんが通りかかって、
「盛り上げてねっ!」って言われたからいいや。

対バンのcrip.はドラムが楽しげでよかった。
もうちょっとオリジナリティーがあるといいな。

で本日の主役、西山史晃氏登場。
白のTシャツ(キリストが十字架にはりつけにされてるデザイン)に、
ジーンズ(右後ろポケットに財布)+白のスニーカー。
そして通称「攻撃的」(笑)な髪型。
ピンであちこちをとめてサイドをすっきりさせた感じ。

私は最前列をゲット。
センターにいる西山さんと左側のキーボードの真ん中くらい。
ステージがちょうどいい感じでスペースがあいていて、
西山さんが何度も私の真ん前でベースを弾いてくれて、
めちゃめちゃ興奮した。
(手を伸ばさなくても触れられるくらいの近さだったのよ)

1曲目からウワサの新ベース登場。
スカイブルーの色がとてもキレイだった。
西山さんはもっと渋めを選ぶと思ってたので、
ちょっと意外。
音のことはよくわからん(すんません)。

古いのを2曲やってから新曲披露!
勢いがあって今の西山さんの気持ちがそのまま表れてた。
間奏がすごくかっこいいからライブにうってつけ。
でも「ジュリアナ東京!」って叫んだのがナゾ(笑)。
タイトルは「夜をぶっとばせ」っていうらしんだけど、
なんかスライダーズで同名曲あるらしい。
でも「まあいいや」って言ってたよ。

メンバー紹介はこんな感じ。
 ギター→「おせち吉田」
 キーボード→「お年玉井出」
 ドラム→「新春隠し芸永井」
 私→「ククレカレー西山」
もう意味がわかりません…。

数曲演奏したあとにいつものプレペベース登場。
そりゃもういっぱい傷ついてるんだけど、
やっぱりこの音いいなあ。
安定感がある。
新しいベースもこれくらい使いこんで、
いい音に育てていってほしいなあ。

「眠りこむ前に」のあたりから、
声が裏返ったりしてしんどそうだった。
じつは最初からちょっと違和感があったんだよね。
西山さんてもっと声出るはずなのにって思ったんだ。
(リハやりすぎちゃったらしい)

KNiFeの曲は20年近く前の曲なんで、
もう時効なんだそうですわ。
あと「セイセイセイ!」とか言ってた。
「オレね、最近、自分がパクリばっかりだっていうことに気がついてね。
せめて音楽くらいはパクらないでいこうっていうのがポリシーで生きてますからね」

「Strange Flower」の曲紹介では、
「ちょっと難解なサイケな曲いきます。ナンカイ…南海キャンディーズ!」
ええっ…。
いやもう、あなたがお笑い好きなことはわかったから…。

続いて「とばしていくよ!」と「恋のハートアタッカー」を。
これはCAPSULE COLORSのライブでも聞いたことある。
盛り上がるよねー。

ここでちょっと長めのMC。
「芸歴長いんですけど、初めて自分の自主企画をやらしてもらいました」
オリジナルで作ったTシャツには、
イベントの主旨が書いてあるそうな。
(もちろん買ったけどわからん単語があった)

イベントタイトル"Miscast"=キャスティングミス。
人間が神様みたいなものにキャスティングされてるとしたら、
基本はみんな「ミスキャスト」だろうというのが原点。
それを逆手にとって、ジャンルや年齢の壁をこえて、
自由なセッションをやれる熱い場になればいいなと思ってつけたとのこと。
そっかー、そんな深い意味があったんだ。
こんなところにも彼の熱い気持ちを感じる。

でもさー、その直後に井出さんのことを、
「坂口征二みたいでしょ? それはオヤジだっつーの」というボケが…。
西山さん…。
もう何も言えん。

小さい頃を思い出して作ったという「Paletts」は初めて聞いた。
情景が目に浮かぶ歌詞。
温かなメロディー。
西山さんはこんな一面もあるんだよね。

そしてイベントのテーマソング「Miscast Man」!
激しかったー。
このあたりから盛り上がりまくり!

「Lonely神様」の後にはスペシャルゲストの登場。
(遊介さんと永井さんは一旦退場)
「かわいい顔の古くからの知人を」と呼び込み。
そこに現れたのは…。
ええー!!!
奥野さんだよ!
ROGUEのボーカルだった奥野敦士さんだよ!
私、てっきりゲストは本田毅氏だと思ってたのに。
びっくりしたー。

「恥ずかしいからって西山さんのサングラスをかけてきました」
「昔、西山と同じ釜のメシを食ってました」だって。

ROGUE時代の曲をやるのかしらんと思ったら、
二人でギターを持って「恋のバカンス」を。
意外な選曲だったけど、
ハモリがとってもよかったわ。
けっこうしんどかったらしくて、
「選曲間違えた」って言ってたけどね。

ラストは「Clock Strikes Ten」。
(↑Cheap Trickの曲?)
この頃にはもう声がかなり出てない状態になってて、
歌うのはしんどそうだったんだけど、
それでも必死で声を出そうとしていて、
彼の思いが強く強く伝わってきた。
歌いながら、
「今日はどうもありがとう」
「ほんとにほんとにありがとう」って。
「感謝してます」って。
某嬢によると目が潤んでたって。

けっこう知ってる曲が多かったな。
KNiFeを復習してきた甲斐があったぜ。

サポート陣も最高。
Dr.永井利光、Key.井出泰彰、G.吉田遊介
そうそうたるメンツ。
永井さんのドラムはすごいね。
パワフルでなおかつ繊細で、
ビシバシと気持ち良いリズムを作り出す。
遊介さんのギターと井出さんのキーボードが
もうちょっと目立ってもよかったなと思う。
もっとガツンと前に出てきてもいいのにな。
もちろんよかったんだけどね。
このメンツだったら、
もっともっとかっこいいライブができるはずだ。

最前列だったから音は悪かったよ。
まあ仕方ない。
あとピックも取れなかった。
まあこれも仕方ない。
そのうちにね。
でも奥野さんに手を差し出したら握手してくれたし、
同様に西山さんにも手を出したら握ってくれた。
感激です。

アンコールでは今日のオリジナルTシャツに着替えて登場。
「でもね、曲ないのよ」ってことで、
「これしかない」って再度「Miscast Man」を。
2回目のほうがボルテージ上がってたね。

このイベント、「またやります」ってことなんで
次回は新曲を多く聞けたらうれしいな。
そして関西にも来てほしいなあ。

最後に客席に投げ込んだサングラスは、
お友だちのAさんがゲット!
ピックはYさんがゲット!
触らせてもらっちゃった。
サンクスです。

あと余計なお世話だけど
どうしても言いたいので書いておく。
CAPSULE COLORSの曲を「歌ってー」と言うのは、
どうかと思うなあ。
彼らがなぜ活動休止を選択したのか、
そのことをちょっとは考えればいいのに。

初めてのソロライブで、
どんな曲をやるかもわからず、
どんな雰囲気になるかもわからず。
最初はそんな戸惑いがあったような気がするし、
西山さんも緊張していたような気がする。
でもだんだんとその緊張がほぐれて、
会場はヒートアップしていった。
西山さん&サポート陣、そして私たちが、
みんなで作り上げた空間。
あの場所にいられた幸せを噛み締めたい。

Cheap Trick
Seaside Street
夜をぶっとばせ
眠りこむ前に
Strange Flower
恋のハートアタッカー
Paletts
Miscast Man
Lonely神様
恋のバカンス
Clock Strikes Ten

-アンコール-
Miscast Man

↑氷室京介から花束が!

↑盟友、Fringe Tritoneからの花束。

↑カクテル「Miscast」はジン+ジンジャーエール。
おいしくいただきました。

↑新曲の歌詞。
そういや下をちらちら見ながら歌ってたな。

↑今年も手帳にサインいただきました。

その後、打ち上げへ。
ここには書けないことがいろいろありました。
氷室SBSツアー@広島2日目のナゾが解けました。
あの最前列にいたのはキミだったのか!
ENDS@FANJ Twiceのナゾも半分くらい解けました。
次回こそは成功したい。

1時くらいに場所移動。
カレーがうまかったっす。
いろんな人としゃべれてうれしかったっす。

5時過ぎに解散。
でもそれから某嬢と歌舞伎町で飲み直し。
ホテルとった意味なかったよ(笑)。
まあ、楽しかったからいいっす。

トキオに来るたびにお友だちが増えるのがうれしい。
てゆーか、ほとんどのお友だちが、
大晦日の氷室ライブ以来だったから、
久しぶり感がまったくなかったなあ。
今年もいろんなとこで会いそうだな。
どうぞよろしく!



1月13日(金) 明日は雨っぽい。

なんかもうすごい疲れた。
仕事の相方がインフルエンザで休んでいるので、
一人であれやこれやと。

18時頃にクリームパンをもらった。
甘いもん食べたらちょっとは元気になるかと思ったけど、
しんどいままだったので帰ってきた。
毎日なんかしら食べ物のおすそ分けがある。
へんな会社。

今日はプレ西山史晃祭り。
ROGUEとかKNiFeとか聞いてるよ。
(↑どちらも西山さんがやってたバンド)
KNiFeの女装ビデオとか、
ROGUEの武道館ビデオとかも見たよ。
この人はほんとにライブが好きなんだなーというのが、
ひしひしと伝わってくる。

で、今年は清春のサポートも決まったとのこと。
氷室のツアーもあるだろうし忙しそうだな。

堺雅人が出ている「出雲の阿国」を録画(まだ見てない)。

「時効警察」を見た。
わざとらしくてつまらんかった。
オダギリジョー、出る番組はちゃんと選べよ。
麻生久美子は映画のほうがいい。
ドラマだと安っぽくなる。

明日の「スマステ」は三谷幸喜が出るよ。

追記:
ZIGGYの森重が、ギター松尾宗仁と「THE PRODIGAL SONS」結成
2月22日アルバム発売。
ZIGGYはどうなる?
意味わかんねー。



1月12日(木) ちょっと心配。

お風呂でぼんやり考え事をしていたら、
hi*limitsライブ@マーカスから2ヵ月経ったことに気づいた。
メンバーさんたち、元気かなあ。
会いたいなあ。

そのhi*limitsボーカル、鶴坊のウクレレは
「レレ」という名前らしい。
偶然ながら、私のウクレレと同じ名前だー。
ちなみに名付け親はgさん。
押し入れで眠ったままだけどな。

西山史晃さんの新しいベースがようやく納品されたそうで。
お披露目が楽しみー。

松尾スズキのblog「ドブロクの唄」スタート
おもしろすぎる。

明日のいいともに三谷幸喜が出ますよ。
要録画予約で。

「白夜行」というドラマがおもしろそう。
原作も買っちゃったもんねー。
長旅のお供にしようっと。
子役の女の子、よくドラマで見るけど演技がうまいなー。
目に暗い影があるんよね、なんか。
このままの演技力で成長していってほしい。






1月11日(水) やっちまいな。

仕事中、某営業氏にメールを送ったつもりが、
間違えて社員全員に送信してしまった。
気づいたときには手遅れで、
穴があったら入りたいとはまさにこの心境。
普段だったら絶対に送信先を確認してるのに、
何をそんなに急いでいたのだろうか。
そんなわけで、今日は一日中、
「メール間違って届いてるでー」やら、
「仕事してますアピールか?(笑)」やら、
「オレだったらそんな間違いようせんわー」やら、
いろんな人に散々からかわれ、
そのたびに「すいません…」と平謝り。
社員数が少なくてよかった…としみじみ思う。

でも、ちょっと嬉しいこともあったからいいや。
都合の悪いことは忘れよう。

携帯の待ち受け画面を変えたよ。
みんな笑顔。

布袋インタビュー@ロフト

グループ魂メッセージ@barks

小沢健二、4年ぶりのニュー・アルバムを発表
そんなに興味はないけれど、ボーカルレスって。

Clingon活動休止

小室哲哉が「こだまひびき」と新ユニット
TM時代の小室が好きだったなんて恥ずかしくて人に言えない。
チッチキチーもキライじゃないけど。
小室からオファーしたってどうなのよ。
迷走しまくりだな。



1月10日(火) 189センチの人に会った。

数カ月、迷いに迷ってようやく買った。
養命酒。
さっき初めて飲んだ。
ガマンしたら飲めるけど、うまいもんじゃない。
薬と思えばいいか。
もうねー、ほんっとに冷え性がひどいのよ。

布袋7年ぶり新宿ロフト出演
PERSONZのステージにゲスト出演そうで。
行く人、私のぶんまで暴れてきてー。

「excite music」にてお正月メッセージをストリーミング中。
いっぱいミュージシャンがいるよ。
布袋とまさやんだけ見ました。

ホワイト・ストライプス、来日公演が延期に。
ジャック・ホワイトの声が急に出なくなり、
治療が必要な状況となったためだそうで。
氷室がHTHツアーのSEで使ってたこともあって、
ちょっと興味あったのよね。
そっかー、延期か。

KBS京都で「8月のクリスマス」のオリジナル版をやってた。
主人公が好きな女の子をガラス越しにじっと見つめて、
指でガラスをなぞる場面が切ない。
いくらまさよし好きな私でも、
このシーンだけはオリジナルのほうがよいと思います。

山下久美子「Duets」をようやく聞いてます。
浜崎貴司との「ラチエン通りのシスター」がいい感じです。
あと麗蘭とか吉川とかよかった。
ヒロトとの曲では愛娘の双子ちゃんもコーラス参加してるよ。





1月9日(月) だらだらと。

「ABCお笑い新人グランプリ」を見たよ。
とろサーモンが優勝したよ。
私が大好きなネゴシックスは審査員特別賞だったよ。
町田康が今年も審査員やってたよ。
ゲストで出たますだおかだがすべりまくりだったよ。

掲示板のレスとか年末年始のできごととか書けず。
なんもやる気せんの。

さっきは大量の洗濯物に囲まれて途方にくれてたよ。
全部干して、明日の用意したらやっと落ち着いた。

「30-35 vol.7 『イカ天』特集」を聞いてるよ。
マルコシアス・バンプがダントツでかっこよすぎる。
リアルタイムではあのかっこよさが理解できんかったんだよなあ。
もったいない。




1月8日(日) 今年は大河見続けるかな?

阿部サダヲが「トップランナー」に出てたよ。
芝居とは正反対のシャイなところがまたステキ。

「スタ☆メン」には三谷幸喜。
爆笑問題の太田が語る三谷像がおもしろかった。
彼にとってはずっと悔しい存在だったんだな。

「古畑」は第1夜が抜群だったなー(ようやく見た)。



1月7日(土) チーム懐古。

野田秀樹が結婚て!

休みの日は出かける時間まで寝てます。
おかげで今日も寝起きで新年会。
あんまり飲めなかった(当然)。
でも楽しかったのでいいや。
久しぶりにカラオケに行って、終電ギリギリまで遊んだ。

実家から帰ってきたばかりだけど、1週間後はまた東京。
で、1ヵ月後に再び東京。
交通費+宿泊費がシャレにならん。



1月6日(金) 髪の毛を染めたいなー。

今週は3日しか働いてないのに疲れた。
でも明日から3連休だからね。
飲み会あるし。
あとは家でだらだらする予定。
とりあえず眠りたい。
年末年始の日記も書きたい。
もしかしたらライブ行くかも。
でもメトロまで原付で行くのだるい。

タワレコで買い物したよ。

最近ライブ行きたいとかあんまり思わなくなった。
寒いせいか。
お金がないせいか。
気力がないせいか。
体力がないせいか。

グループ魂「港カヲル in 都会の山賊ツアー」@ SHIBUYA-AX ダイジェスト
期間限定公開だけどMacじゃ見れないし。
むかつく。

紅白の再放送、早くやらんかなあ。

ドーベルメン01が年末に解散したらしい。
そっかー、そうなのか。



1月5日(木) 雪が降ってたよ。

朝からグループ魂を聞いていたら、
仕事中ずっと「君にジュースを買ってあげる」が
頭でぐるぐるぐるぐるまわっていたよ。

もう正月気分はないな。

松尾スズキ「クワイエットルームにようこそ」 が芥川賞候補に。


ガガーリン解散。
自分が見たことのあるバンドがなくなっちゃうのって、
それほど応援してた訳じゃなくてもなんかさみしい。

ネットでイヤなもん見ちまった。
記憶から消去してしまいたい。

そういや、今日の朝もヘンな夢を見たんだった。
内容は覚えてないけど、後味の悪さだけは残ってる。

「古畑」最終日。
ストーリーがいまいちだったなあ。
トリックも簡単だったし。
これがラストなのはイヤだー。

久美ちゃんの歌が心にしみる。

読みたい本がたまっているのに、
またAmazonで買っちまった。
寝る前の30分くらいを読書タイムにしたい。
でも翌朝の起きるつらさを思うと、
少しでも睡眠時間を確保したくなるのだ。
(そして3行前に戻ってぐるぐるするを繰り返す)

メモ:明日のMOK Radioは23時から。



1月4日(水) 初出式。

初詣に行きたいなと思う。
なんせ元旦は朝帰りで寝てたもんで。

ナカシュウさんとライムさんと、
うちの親父さまの誕生日なんですよ。
おめでたいですね。

今年はコピーライティングを身につけたい。

社内でいつの間にか、
私が飲める人キャラに認定されてるのは、
どういうことなんだろうか。
今日なんかコップに3cmしか入ってないワインで、
真っ赤になってしまったというのに。
ただ単にだらだら飲むのが好きなだけなのに。

実家から持ってきたイチゴうまー。

「古畑」2日目。
昨日のは録画してまだ見てないの。
源さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! とか、
慶喜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! とか、
脳内変換してるワシは、
かなりの「組!」オタだと自分で思った。

SAKEROCKのライブってどんな感じ?
楽しい?
行こうかどうか迷い中。

ところで2月4日(土)に
東京近郊でよさげなライブないですかね?
なんかあったら教えてください。
もしくは誰か遊んでください。



1月3日(火) 水戸も寒いが京都も寒い。

ただいまなり。
京都に戻ってきたなり。

ネットがない場所にいたのでネタ不足。
明日以降に年末年始のこと書きますわ。

キムキム兄やんが結婚て。
しかも相手が辺見えみりて。

デキシード・ザ・エモンズからプーやん脱退。
関係ないがトップページのジュリー(右側)がかわいすぎる。

「新選組!!土方歳三 最期の一日」で大泣き。
さすが三谷幸喜脚本。
出演者それぞれのキャラに愛情が注がれていた。
だけど時間が短すぎたなあ。
これで本当に「組!」は終わっちゃったのか。
寂しい。
ちなみにblogはこちら

2ちゃんとかで氷室ネタをいろいろチェックしたいんだけど、
明日から仕事なんで寝ますわー。

と思ったけど、ひとつだけ。
公式サイトのBBSに氷室が書き込み!
ちょっと長いけど読んでみてほしい。
ファンじゃない人にも彼の性格をわかってもらえると思う。
で、ツアーは5月からだってよ!!!

What's up guys?

ちょっと前に無事にL.Aに着きました。
幕張の2nd ステージに来てくれた皆にはダブってしまうけど
改めて、新年 明けましておめでとうございます!
年末の忙しい時期、しかも異常な寒波の中を全国からあんなに
たくさんのファミリーが集結してくれて本当にびっくりです。
悔しいけど、久しぶりなこともあって1stステージではノリを掴む
のがマジで大変でした。
リハでいくらシュミレーションしていても、いざ本番となるとな
かなか思う様にはいかないのがライブだよね。
最後のSummer Gameやジェラシーを眠らせてでは、普段かなり
演りたおしている曲だから、正直言ってもうちょっとはイケたの
かもしれないけど、そこまでのあまりに掴みきれていない流れを
引きずっちゃってメチャクチャ中途半端な印象になっちまったの
も凄く残念に思ってます。
ステージでよく陥る悪い思考回路なんだけど、いみじくも前半で
作ってしまった悪い流れに雁字搦めになって、どうしても途中か
らその雰囲気を打破出来ないって事があるんだよね。
この辺りは恋愛関係にちょっと似ています。
何だかさっきまで喧嘩してた彼女にいきなり雰囲気変えて突っ込
めないんだよね。
ナイーブな男子諸君には判ってもらえると思います。(笑)
2ndステージの方も見てくれた人はそこそこ納得してくれている
と思うけど、1stステージしか見れなかった連中には本当に心苦
しく思ってます。 もう一度この場を借りて感謝させて下さい。

ほんの何十時間か前には皆と幕張に居たのに、逃げ去る様に日本
を後にしたのにはもちろん訳ありです。
5月から予定しているツアーの前にアルバムをどうしても仕上げ
なくてはいけないので、ここからはちょっとキツくなるけど、
またそれぞれの場所で皆に逢える日をイメージしながらレコーデ
ィングに専念したいと思います。

See you soon!
HIMURO
[No00001] [KYOSUKE HIMURO] [ ♂ ][ 2006/01/03 2:32:15]




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS