過去のつぶやき 

(2004年12月)

 



12月31日(金) カウントダウンはテレ東を見てました。

紅白を見る。
氣志團が抜群におもしろかった。
白組の応援にも大活躍(笑)。
オレンジレンジは「花」じゃなくて
「ロコローション」なのね。
しょせん若手の盛り上げ役ということか。
The Gospellersは前川清のコーラスも。
自分たちの出番で歌ったのは「ミモザ」。
しっとり系ばっかりでつまんないなあ。
その後のマツケンサンバでは
青のキンキラのスーツ着て楽しそうに踊っていた。
あの人たち、ああいうのも好きだからなあ。
けどその衣装はいかがなものか?

夕食はメゴチとヒラメの天ぷら。
どちらも父が釣った魚。



12月30日(木) 昨日の余韻に浸りつつ。

水戸に帰る。
昨日降った雪がまだ残っている。
日陰の道路は凍っている。
強烈に寒い。
京都より寒い。

夕食は父が昨日釣ってきたというヒラメの刺身。
やっぱりこっちの刺身はうまいっす。
ずっと寝不足気味。

「ベストテン」に吉川晃司が出ていたらしく、
松井恒松&高橋まことが演奏してたらしいです。
見逃したよ…。



12月29日(水) ライブ納め。

関東のお友だちからメールが数通。
東京は雪が降っているようです。

というわけでこれから東京に行きます。
更新はしばらくお休みします。

ちなみに、今年のミュージック大賞!は麗蘭「SOSが鳴っている」です。
ライブ大賞は2年連続でツアーをしてくれた氷室京介です。
次点は12月9日のライブが素晴らしかったhi*limitsです。

みなさま、よいお年を。
来年もよろしゅう。

追加更新:

京都を出たのが14時過ぎ。
電車に雪の影響がなかったので一安心。

というわけで東京に。
かなり寒い。

「カプセル☆トライトーン」@RED ZONE。
 CAPSULE COLORSFringe Tritone
ご存知でない方のために説明しますと、
CAPSULE COLORSは私の大好きな西山史晃さんのバンド。
氷室のサポートとしても大活躍の人です。
昔はROGUEとかKNiFeっていうバンドもやってました。
ちなみにボーカルのmisakiさんは元the Margarines。
ドラムのToshiはGLAYのサポートで有名ですな。
ギターのYusukeさんはペッパーボーイズってバンドにいた人です。
対バンのFringe Tritoneは、
氷室のサポートをしている本田毅さんのバンド。
実弟の聡さんがベース、
そしてドラムとボーカルもこれまた兄弟。
2組の兄弟がいる珍しいバンドです。

ステージ左前に場所を確保して開演まで待つ。

最初はCAPSULE COLORS。
今年の後半は、
西山さんが氷室、ToshiがGLAYのサポートで大忙し。
だからひさしぶりの4人のライブ。

ビートルズのSEでメンバー登場。
misakiさんはお魚タンバリンを持って軽やかに。
黒のタンクトップ。
黒の首輪を巻いている。
かわいいなあ。

やっぱりライブハウスっていいねえ。
西山さんがこんな近くにいるよ〜。
シワまで見えるよ〜(笑)。
西山さんは緑のシャツの下に白のTシャツ+ジーンズ。
最初は「nucleus」。
この曲はmisakiさんの声がのびやか。
ギターも気持ちいい。

「CAPSULE COLORSだ〜!
CAPSULE COLORSだ〜!!
CAPSULE COLORSだ〜!!!」
misakiさんが勢いをつける。

「generate a buzz」の前奏では、
西山さんが口で音を鳴らした。
おもしろいなあ、この人。
氷室ファンには寡黙と思われているのが笑える。

「あらためましてこんばんは。
CAPSULE COLORSです。
みんな元気か〜?
今日は雨やんでよかったねなんて。
ほんとは雪降ってたからさあ…」とmisakiさん。
「雨偏に“ヨ”」。
西山さんがチャチャを入れるが軽く流される(笑)。
「MCネタでさ、雪が降ってるけどその冷たい心を〜
とか言おうと思ったらやんじまいやがって(苦笑)。
久しぶりの4人揃ってのカプカラらしいパワー全開で
がんばりたいと思ってます。
今日は長いよ。
みんなもがんばってね!」

西山さんがmisakiさんに尋ねる。
「水飲まなくていいの?
ずーみーみーのーでなんつって。
業界長いんで(笑)」

ここでちょっと間があったのですかさず声をかけてみる。
「西山さん、お帰り!」
そしたら目が合って「ただいま!」だって。
作戦成功しました!

「今日はあとでフリンジ、
(ココで噛んでしまいmisakiさんに
『今、なんておっしゃいました?』と突っ込まれる)
トライトーンさんとも(ココでも噛む…笑)
プレゼント抽選会みたいのも企画していますので
最後までお楽しみあれ!」と西山さん。

水を飲み終わったmisakiさんのMC。
「外の雪を溶かしてしまいそうな熱い曲を聞いてください」
始まったのは「arcadia」。

次は「SPADE」。
歌が終わると演奏がまだ続いているのにmisakiさんが去っていく。
あららん?

ここで再び西山さんがしゃべる。
「あらためましてこんばんは。
西山史晃です(←コラコラ)。
年の瀬だ〜!
みんなバタバタしてるかい?
後ろの方の奴らもバタバタしてくれてるかい?(←なんとなく氷室口調)
今日はほんとに雪の中をみんなありがとう。
フリンジさんを見に来た方もしばしの間、
うちらで楽しんでいってください。
久々に歌いま〜す!」

西山さんが歌った!
KNiFe(CAPSULE COLORS前に結成していたバンド)の「恋のハートアタッカー」。
たぶん、初めて聞く曲です。
勉強不足なんですんません。
CAPSULE COLORSとは一味違って激しくてかっこよかった。
歌うまいなあ。
きゃーきゃーっすよ。

その後は楽器隊3人のセッション。
ドラムとギターの見せ場もあった。
これまたかっこいい。
3人とも単体としてもすごい人たちだから
合わさったらそりゃもう!ですよ。

「今日あんましゃべんないの?
しゃべってよ」とYusukeさんに西山さん。
「この前しゃべりすぎちゃってさあ…」
この方、かなりおもろいのに今日は遠慮ぎみ。
「ネタがないなら次いくぜ!
ボーカルのmisakiがそろそろお色直しの時間が過ぎたようなので…」
ここでmisakiさん再登場。
「着替えてない」とmisakiさんに突っ込まれた西山さん、
「うぃーっす(←キャラおかしいし)」だって。

「FEEL」は出だし失敗してもう一度。
「盛り上がっていこうぜ〜!」とmisakiさん。
この歌すごい好きだあ!
misakiさんと西山さんの歌声がワクワクさせてくれるんだ。
すでに十分体が温まっている私たちはのりまくり。

続いて「High-Jump」。
「今年最後に最高のジャンプを見せてみろ!」
途中misakiさんが歌詞忘れたりもしたんだけど
西山さんが「ハイハイハイハイ!」とカバー。
間奏ではジャンプ講座。
みんなでジャンプ!
misakiさんとToshiがごにょごにょ言ってたら
西山さんが「いいからいいから!」と制する。
4人のアンバランスなところがおもしろい。
こういうところはhi*limitsと似てるかも。

続いてToshiの長いドラムソロ。
微妙にタイミングをずらして叩いたりして茶目っ気たっぷり。
そんな彼を見る西山さんの視線がまた優しくて
私は西山さんばかり見てた。
「来年いい年だといいよね〜みたいな。
みんなに幸運を〜みたいなドラムでした」だって。

そして「CAPSULE」。

その次はいよいよ最後の曲。
「今年一年間ほんとにありがとう。
みんなに感謝の気持ちでほんとにいっぱいです。
今年は悲しい出来事とか、
世の中的にすごいいっぱいあったけれども、
みんなも出会いとか別れとかいろんな思いをして
今ここに来てくれてると思います。
そうやってがんばっているみんなに最後に『真実』を歌います。
聞いてください」

歌詞がしみる。
音源化大希望!

「みんなどうもありがとう。大好き」
そう言ってmisakiさんはステージを去っていった。

すっごくすっごく楽しかった。
とにかくかっこいい。
クールなんだけど熱くて。
一生懸命なんだけど大人の余裕があって。
1年前に見たときよりもかなりよくなっていた。
来年はCD出して欲しいなあ。
それに関西ライブも期待!
というか京都の磔磔でやってほしい。
絶対似合うと思うんだよなあ。
初めて聞く曲もあったけど
友人の皆々様のおかげで予習してきたんでばっちりだったよ。

続いてFringe Tritone。
正直、イマイチだった。
去年見たときはすごくいいと思ったんだけどなあ。
本田兄弟はいいんだけどなあ。
毅さんは言うまでもなく、
ベースの聡さんもアピール力抜群で前にもガンガン出てくる。
(どうでもいいけどこの人、TOKIOの太一に似てる)
一方でボーカルが弱いんだよねえ。
決定的な弱点。
でもすごく盛り上がってたのよねえ。
人気あるのよねえ。
来月に2回目のワンマンやるんだって。

ライブ後は抽選会。
メンバーそれぞれからプレゼントが手渡される。
私は当たりませんでしたけどね。
misakiさんの自分で撮影した写真を使ったカレンダーとか
西山さんは大好きなTHE WHOとPOLICEのCDとピックのセットとか!
ちなみに西山さんが発表した番号は掛布の背番号。
ほんとに阪神が好きなのねえ。
で急遽もう一品出すことになって、
しばらく奥に引っ込んでたと思ったら、
手にしていたのがさっきまで着ていたTシャツ(サイン入り)!
客からは悲鳴あがってたよ。
まじ欲しい。
うらやましい。

CAPSULE COLORSとFringe Tritoneのセッションは、
「ビーナス」(西山さんベース)と
ストーンズ「サティスファクション」(西山さんボーカル)。
豪華で楽しそうでありました。

その後、CAPSULE COLORSメンバー全員との会話に成功。
サインももらっちゃった。
misakiさんにはいろいろ心配かけちゃって申し訳ない。
私は大丈夫ですよぉ。
西山さんに声かけたら、
「あっ、じゅんこさん!」だって。
覚えていてくれたんだあ。
絶対忘れられてると思ってたのに。
超感激です(大感謝)。
DAITAも見に来てた。
真っ赤なダウンにいつものサングラス。
ダウンの上から触っちゃった。
合同打ち上げするんだって。
ちなみにCAPSULE COLORSメンバーは歩いて移動したんだけど、
Fringe Tritoneはタクシーで。
出待ちもいっぱいいたしスターっすわ。

会いたかった人たちにも会えたし楽しいライブだった。
それから打ち上げ。
最後はM嬢(酒強い!)と西山話いろいろ。
3時まで。

nucleus
generate a buzz
arcadia
SPADE
恋のハートアタッカー
GUITAR SOLO(Yusuke)
FEEL
High-Jump
DRUM SOLO(Toshi)
CAPSULE
真実

 

↑Yusuke(左上)、Toshi(右上)、西山さん(左下)、misakiさん(右下)

↑西山さんには手帳にサインしていただきました!



12月28日(火) 仕事おさめ。

傷心の男2人といつもの居酒屋で忘年会。
マスターやおかみさんのきついツッコミもありつつ、
(昔話を持ち出されたら苦笑するしかありません)
カウンターでだらだらと飲む。
ところが12時頃に突然強制終了させられ、
(雑炊食べたかったのに…)
マスターに近くのお好み焼き屋へ連行される。
お腹はいっぱいだったががんばって食べた。
マスターを送ってから河原町へ移動。
しかし、飲み始めてから7時間が経過して、
3人ともかなり限界が…。
ということで解散することに。
なんのために河原町まで行ったんだか。

(私にしては)いっぱい飲んでたらふく食べた。
でも端数の150円!しか払ってません。
ごちそうさまでした(深く感謝)。

あの居酒屋に通ってもうすぐ12年。
昔は怖くてマスターと話すなんてできなかったのに。
今では名前を覚えてもらってるもんなあ。
飲みに連れていってもらえるようになるとは。



12月27日(月) 銀行混み過ぎ。

病院の日。
この2週間はとてつもなくきつかった。
今後どうしていくかなど相談。

なんだかせわしない。
ネットする時間をもうちょっと確保したい。

年賀状を書く書く書く書く。
これでも例年よりも早め。

今年を振り返ってみましょうか。

春から体調不良で休職して、
夏まではきつかったなあ。
体力的にも精神的にもつらかった。
つらすぎてあんまり覚えてない。
結局秋に仕事を辞めた。
しばらくぶらぶらしてライブ三昧の日を過ごし、
10月から新しい職場に。

夏には東京ドームで氷室のスペシャルライブ。
2年連続のツアーもあった。
hi*limitsの関東ライブにも何度か足を運んだ。
なんだかんだと関東方面にも人脈ができた。

来年はいい年にしたいなあ。



12月26日(日) 渋谷は人が多すぎる。

渋谷のタワレコに行く。

 ←1階に特設スペース。

 ←2階。「氷室京介を日本で一番売る店です!」

ついでにHMVにも偵察に。

 ←うっすらと我も映ってますが…。

 ←いまいちパッとせんね。

本屋で氷室の出てる雑誌を立ち読み。
「スカイパーフェクTV!ガイド」は田家さんのインタビュー。
「月刊SKY PerfecTV!」はZEPPのライブレポ。
どちらもたいしたことは載ってなかった。

 ←表紙にも出ております。

NODA・MAP「走れメルス―少女の唇からはダイナマイト!」@シアターコクーン。
内容は難解だったんだけど、
演技が上手な人たちばかりだったから、
かなり見ごたえがあった。
特に野田秀樹と古田新太は別格だね。
アドリブがぼんぼん入って、
あちこち走り回って、
息を切らしながらもうまく切り返していく。
小西真奈美もかわいいだけじゃなかったし。
さすがつかこうへいに鍛えられただけのことはある。
勘太郎ももちろん。
ガタイがよかったのが意外。

一蘭が渋谷にもあった。
なにも東京で食わんでもと思いつつ行列に並んだ。
でもなんか味が違う気がする。
福岡で食べたときのほうがおいしいような。

このサイトのバナーをつくってくれたk氏からメール。
レスは明日するよ、ごめんね。
久々でうれしかったよ。

「M-1」は最後の1時間しか見れんかった。
アンタッチャブルが優勝。
たしかに1本目のネタはおもろかったけど、
最終決戦は敗者復活の麒麟のほうがよかったのに。
南海キャンディーズも思わず笑ってもうた。

氷室@武道館最前が1,151,000 円!で落札されてますよ

氷室の24日@代々木の掲載記事。
サンスポ
スポニチ
日刊スポーツ

「新選組!」総集編は録画しました。



12月25日(土) とうとう。

今日は長いですよ。
とりあえず覚えていることを全部書きましたから。
うまくまとめきれてないけど。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@代々木第一体育館。
ツアーファイナル。
物販で代々木&武道館の限定グッズなんてものが発売されていて、
(こういうところは商売上手)
1000円もするチョコレートを買ってみた。
もったいなくて開封してないけど。
ネックレスが売り切れていた。
デザイン最悪の長袖Tもあった。
実物見てもやっぱりダメだよ、あれは。

Yさんが発見した西山ファンのT氏に声をかけてみた。
「あんた誰?」みたいな不審顔されたけど(すんません)。
西山ボーダーと同じ柄の服を着ていた。
下にはもちろんカプT。

今日の席はアリーナB4。
ちょうど本田さんの真正面くらい。
KING SWINGから来たチケットが最悪だったんで、
オクで落としましたよ。
前列が背の小さい女性だったので、
段差がなくても問題なく見れた。
でもやっぱり代々木はでかすぎるよ。
ホールに慣れちゃうと遠すぎる。

もちろん私もカプT+カプリストバンドですよ。
あんなに遠かったら、
西山さんの目に入るはずないんだけど。
いいんです。

開演時間を20分くらいおしてスタート。

モニターで氷室のアップを見ると顔が白過ぎ。
メイクし過ぎ。
誰か注意してやれよ。
そのまんまで十分かっこいいんだから。

前半は正直盛り上がってなかったなあ。
えっ、このままだったらどうしよう…みたいな。
焦ったもん。
序盤から真矢がびしっとドラムを叩いていて、
すごく目立ってた。
激しくしかもぴたっと決まるんだよね。
聞いていてとても気持ちがよい。
見ているとテンションが上がる。

「WILD AT NIGHT」の後に今日最初のMC。
「最終公演だぜ!
最後の夜だぜ!
ようやくここまで辿り着いたぜ!
思いっきり騒ごうぜ!」

バラード4曲のときは、
ツアーもこれで終了か……としんみりしちゃった。
いつもよりも曲が心にしみた。

中盤以降は急激にヒートアップしていって、
BOφWYの曲のときは大合唱&拳振り上げ!
やっぱりライブはこうじゃなくちゃなあと。

「Wild Romance」は「フルヌード」バージョン。

ペットボトル投げは2本かな?
投げたところでAブロックにしか届かないから、
関係ないんだけどさ(すねてみる)。

今日の西山さんは動きも大きくて、
機材に足をかけてお得意のステップ踏みまくり!
前に出たり、センターでがんがん弾いたり、
シールドぎりぎりまで左右の端に行ったり、
機材の上に仁王立ちでぶんぶん弾いたり。
ジャンプもしまくり!
かなりの気合いを感じた。
特に氷室が端までいってスタンドの客を煽ってるときは、
すかさずセンターに走り込んで目立つ目立つ。
「TO THE HIGHWAY」では氷室と2ショット!
「ANGEL」の間奏では、
ちょうど私の真ん前で長いこと弾いてくれて、
めちゃめちゃうれしかった。
何回かガッツポーズもしていて、
それがまたかっこいい。
ちなみに今日も彼はボーダー。
私がライブに行くときはボーダー率がかなり高い。

でもさー、西山さんがモニターに映る回数が少ない!
氷室がメインなのはわかりきっている。
DAITAが多いのもソロが多いからわかる。
ほんでその次が本田さんなのもわかる。
でもさー、西山さんと真矢と小森さんはほとんど映ってませんから!
せめてさー、「LOVE SHAKER」のベースの入りとか、
目立つところではクローズアップしてよ!
せっかく氷室と2ショットになっても、
氷室だけ映すのとかナシにしてほしい。

後半、なんか足りんと思ったら、
「ONLY YOU」がなくなっていた。
あらら?

「ANGEL」の前のMC。
「最後がお前らでよかった。
最後の最後までエネルギーを与えてくれて感謝してます」
ほろりとくる。
こっちこそたくさんのエネルギーを与えてもらったよ。

「ANGEL」の最後に花火がどかーんと打ち上がって本編終了。
ちなみに今日も「許してくれるくわぁぁぁい」と歌っていた。
どうやら気に入っているっぽいな。
それとマイクに胸当てはなかったけど、
股間当てはありました(笑)。

アンコールのメンバー紹介では真矢いじられまくり。
いいキャラしてるよなあ。
西山さんと本田さんも、
「この2人は明治大入ってんだよ。
出てないけど(笑)」とネタにされてた。
西山さんが笑いながらちょこんとお辞儀したのがかわいかった。
ちなみに小森さんは慶応なんだって。
これまた出てないらしいけど。
「じつはすごく学があるんだよな」って。
DAITAは「俺にはなくてはならない」だって。
「今までいろんなギタリストとやってきたけど、
間違いなくこいつが一番上手いです」だって。
ベタ誉め。

今日のライブは映像化するかも?
いちお録画してるって言ってたし、
ステージ上でもカメラがまわってた。

メンバー紹介が一通り終わると、
氷室への歓声が一段と大きくなる。
それを受け止めるかのように両手を大きく広げて応え、
「俺が氷室京介です」と自己紹介。
スターオーラ全開。

「3ヵ月で50本近くのライブ。
こんな殺人的なスケジュールは普通ありえないんだよね。
プロモーターのせいなんだけど(苦笑)。
でも今はやるだけやったかなと。
みんなも楽しんでくれてるよな?」
もちろん大歓声でこたえる。

代々木だけのスペシャルな曲もあった。
「ダイヤモンドダスト」。
月9の主題歌だった曲。
「ずっとまだ歌う時期じゃないと思ってきたけど、
今はぜひ聞いてほしい」
1番はキーボードだけで。
2番からはサポメン全員で演奏。
めちゃめちゃ感激。
泣きそうになる。
改めて氷室の歌の上手さを実感した。
CDの何倍も上手いんよ。
CDが物足りなくなるくらいに。
背景には電飾でしんしんと雪が降る様子が表現されていて、
歌のラストには「Merry Christmas」の文字が浮かび上がった。
緑と赤の照明もプラスされて
このライブは氷室からのクリスマスプレゼントなんだなあって実感。

「ビート系の曲の後にバラードってやりにくいな。
来年の(ここで言い直す)、次回のツアーではやらないよ」だって。
次回のツアーっていつでしょう?

「GOOD LUCK MY LOVE」はカットされていた。
この曲も聞きたかったのにな。
もう1曲くらいプラスしてくれてもよかったのにな。

「ONLY YOU」はアンコール2の最初にやった。
どこかの会場でうっかり氷室が飛ばしちゃったことがあったらしいんだけど、
今日はもともとそういう構成にしていたような気がする。
でもやるんだったら、アンコール3で
他のBOφWY曲と一緒にやったらよかったのに。

そしてそして!
西山さんがまたもゴールドスカジャンを着てくれた!!!
昨日の夜、彼の公式サイトに
「最後にもう一度着てください」ってお願いしておいたんだけど、
願いが通じたよ!
そういうさりげない優しさが大好きです。
惚れ直しました、はい。

「ROXY」「TASTE OF MONEY」「KISS ME」は、
本田さんの見せ場が盛りだくさん。
ターンもびしっと決まるし、
とにかく音がかっこよい!
ギターが上手いだけじゃなくて、
がんがん動いて客を煽るし、
ライブの盛り上げ方が上手なんだよね。
DAITAも嫌いじゃないが、
やっぱり私は本田さんのほうが好きだ。

1度目よりも2回目。
2回目よりも3度目。
アンコールを求める声はどんどん大きくなっていく。
まだ見たい。
もっと見たい。
もう一度出てきてほしい。
思いが高まっていく。

BOφWY曲でラストっちゅうのは、
どうなんかなとも思いつつ、
3回目のアンコールが終了。
すぐに客電がついてしまったから、
4回目はないのは仕方ないと諦めた。
終わってほしくなかったけど。

2時間半のライブ。

Yさんがまたも西山ピックゲット!
なんちゅう幸運!

氷室からライブ後にサンクスメールが来た。

新宿に移動して打ち上げ。
今回はこのツアーでお友だちになったみなさんと。
なかなかおもしろかった。
またお仲間に入れてくださいませ。

山手線の車内広告で、
BVHのポスターがあった。

去年は「CLUODY HEART」の涙の大合唱があったから、
終わってからものすごい虚脱感に襲われて、
なかなか復活できなかったけど、
今年は充実感でいっぱい。
3ヵ月走り続けたぞーみたいな。
自分はライブ見に行っただけで何もしてないんだけどさ。
氷室とメンバーと一緒に駆け抜けたぞーみたいな。
まだ武道館が残っているから、
気持ちも落ち着いていられるのかも。
ほんとは寂しいんだけどね。

とにかく、ツアーおつかれさま!
氷室もサポメンもスタッフもおつかれさま!
全国をまわったファンのみなさんもおつかれさま!
そしてありがとう。

ホテルに戻ってもなかなか眠ることができず、
「トップランナー」の再放送を延々と見る。
ウルフルズ、布袋完全版、スキマスイッチ。
ウルフルズのライブも行ってみたいなあ。
すごく楽しそう。
布袋が言っていた「幸運は勇者の味方をする」という言葉を
再度かみしめてみた。
なんでも来年5月くらいからツアーするみたいですよ。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
REVOLVER
STILL THE ONE
ダイヤモンド・ダスト
-ENCORE2-
ONLY YOU
ROXY
TASTE OF MONEY
KISS ME
-ENCORE3-
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS




12月24日(金) イブ。

「グレた微笑みの貴公子」が、
イブの夜に特別の1曲をプレゼントしてくれたそうです。
明日も期待大。

またもやテレビでBVHのCMを見た。
今回は「B・BLUE」バージョン。

DVDを一通り全部見た。
編集凝り過ぎ。
でも客の歓声がでかく入っているから、
そうとう盛り上がったということはわかるだろう。
特にBOφWYの曲のときは、
拳がきれいに揃って上がっていたもんなあ。
それとDAITAとのキスシーンもばっちり収録。
当日のドキュメントもおもしろかった。
あの日は、歓声がすごくてステージ上は大混乱だったらしいけど、
そんな様子は微塵も見せずとても楽しそうだった。
客席のアップはいらんな。
黒ブラのおねえさんも映ってたねえ。
きれいなおねえさんもいたけどねえ。



12月23日(木) 祝日なのに。

出勤ってどういうことですか?
京都駅に久美ちゃんと吉川が来るっていうのに。
MCはちわき姉さんだというのに。

考え過ぎて頭が痛くなりそう。
友に泣きのメールを送る。
持つべきものは友人ですよ。

自分が悪いのか。
仕方のないことなのか。

keeponさん、ナイス采配。

氷室京介「21st Century Boowys VS HIMURO」のDVD購入。
今年の8月22日、5分で完売した東京ドームのライブ。
BOφWYナンバーを氷室が歌った伝説のライブ。
時間がなかったので1枚目の途中まで見たところで、
3枚目のドキュメントを先行。
氷室って近寄りがたいイメージがあるようだけど、
まわりのスタッフに気さくに声をかけたりして、
じつはものすごい気配りの人だということがわかる。

 ←ペットボトルの水を飲んでる写真。なぜこれを使うのか?

昨日深夜に氷室がDAITA&真矢と出演した、
「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」を聞く。
この放送、京都では聞けないのだ。
こういうとき、2ちゃんって便利ねえ。
名も知らぬ人が聞けない人のために音源をアップしてくれるんだもん。
氷室が自分のことを「微笑みの貴公子」だって。
(↑最近、ライブで笑顔のことが多いから)
ぷぷぷ。

代々木&武道館で限定グッズ販売らしい。
これまたTシャツのデザインが最悪なのだが。
よくあれでOK出したな。
あー、でもチョコ欲しいかも。
千円だけど。



12月22日(水) いぃぃぃ。

ハイライトメンソールのおまけをコンビニで発見。
hi*limitsファンなら買うでしょう。
キーホルダーにつけてます。

氷室の会報を見る。
カメラマン3人とのフォトセッション。
それぞれ個性があっておもしろい。
加藤さんは本妻って感じ(笑)。
彼にしか撮れない氷室の表情がある。
16pの笑顔にやられました。
牧田さんは私の好みじゃないな。
平野さんの写真は一瞬一瞬を丁寧に切り取っている。

三上寛/花&フェノミナン@ウ−ララ。
最初の人はあれだ、エレキ演歌。
聞いてるのがきつかった。
1時間以上あるしアンコールまでするし。
けっこう盛り上がってたけど、
私はダメでした。

花フェノは2回目かな?
初めて見たときほどのインパクトはなかったものの、
やっぱりいいもんはいいと思った。
今回はドラムとキーボードがサポートの人だった。
花さん、かっこいいなー。

もしも好きな有名人のサイン入りTシャツが手に入るとしたら、
あなたはいくらまで出しますか?
私はあんまりサインってもんに価値を見出せないんだけどなあ。
(というわりにCDにサインはよくもらうが)
氷室ファンは、5万4千円(Mサイズ)&5万3千円(Lサイズ)だって。
それぞれ50人ずつだからすごい金額ですよねえ。
てゆーか、そんだけお金があるのなら、
どこか地方のライブの最前をオクで買うな。



12月21日(火) うぅぅぅ。

スタパに源さんこと小林隆さん。

冬至。
ゆず風呂には入りません。
なぜだかしらんがジンマシンができるので。
食べるのは平気なんだけど。



12月20日(月) あぁぁぁ。

ものすごい鬱。
やばい。
誰かにすがりたい気分。

氷室@武道館のチケットが届く。
ありえんくらいの糞席。
ヤフーBB先行のほうが良席だったのだろうか。
KING SWINGよ、もうちょっとマシな仕事してくれ。
さらにへこむ。
どなたか、アリーナのチケット余っていませんか?
メールください。
これでしばらく氷室のライブは見れないんだろうなあ。



12月19日(日) 治らず。

黒崎ではhi*limitsがライブ。
「行方不明」をやったらしい。
大城氏が作ったおでんも出たらしい。
仙台では氷室がライブ。
アンコール3があったらしい。
西山さんがゴールドスカジャン着たらしい。
なのに私は京都で寝込んでいる。

立命大が史上3校目の3連覇、アメフット・甲子園ボウル

日曜夜8時は今まで「新選組!」を見ていたのに。
つまらん。

「夫婦。」がよかったですね。



12月18日(土) きつい。

体調最悪。
ずっと布団の中にいた。

夜、ちょっとマシになったので、
年賀状のリスト作りとか、
手帳の入れ替えとか。
来週からはほぼ日手帳を使います。



12月17日(金) のんびり。

四条通りで連合京都がデモをしていた。
あれって何の効果があるのだろうか?
迷惑かけてるだけじゃなかろうか?
自分の意志で参加する人ってどのくらいいるんだろう?
きっと強制的にやらされてる人も多いんだろうな。
私もかなりしつこく誘われた経験があって、
ものすごくイヤな思いを何度もしたので、
どうしても否定的に見てしまう。
ただの自己満足じゃないのかな。
この手の話は語り出すと長いので、
これ以上書きませんが。

テレビをつけてたら「Wild Romance」が聞こえてきて、
振り向いたら、氷室の東京ドームDVD&CDのCMが!
西山さんも一瞬映ってた!
心臓バクバク。

今日はちえみジョーンズを聞いています。



12月16日(木) タンシチュー。

anmiちゃん(ベベチオつながり)と
つよしさん(西山さんつながりだけど面識なし)の誕生日です。
おめでとうございます!

社長と話した。
来年以降も今の会社で働くことになった。

年末ジャンボ宝くじを買ってみた。
当たりますように。

氷室京介さん直筆サイン入りTシャツ/Mサイズ
氷室京介さん直筆サイン入りTシャツ/Lサイズ
どちらも高騰しとります。

ラヴラヴスパーク/ミステルズ/ギターパンダ/MAMORU & THE DAViES@ウ−ララ。

↑ラヴラヴスパークのカズシさん。
今日はオルガンの喜多村朋太さんと一緒に演奏。

 

↑ギターパンダの山川のりを氏。
ようやくライブを見れたよ。
めっちゃよかった。
声がCOOL DRIVEのネモに似てるなあなんて思ったり。

↑ワタナベマモル氏。
これまたかっこいい!
客席は異様に盛り上がったのでした。

↑MAMORU & THE DAViESのセットリスト。
アンコールはなかったけど14曲を熱演!



12月15日(水) 久々の取材。

たまみ。さんの誕生日。
おめでと!

伊勢丹で買い物。

氷室のサイン入りTシャツがオークションに出とります
新潟県中越地震災害チャリティーで50枚だって。
最終的にいくらまでいくのかしらん。
私も入札してみよう。

昨日のライブの感想書きました。
今日の神戸はとても盛り上がったらしく。
アンコール3もあったらしく。
行きたかった…。



12月14日(火) 京都ベイベ−。

昨日で大きな仕事が一段落した。
だから今日は定時で帰れた!
奇跡だ。
神様ありがとう。

というわけでライブに間に合いましたの。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@京都会館。
DAITA側の3列目。
今回のツアー、何カ所かKING SWINGで申し込んだけど、
一桁の席が来たのここだけですから。
私の愛する京都の地で、いい席で見られてよかった。
西山&本田側だったらもっとよかったのに。

DAITAは間近で見ても顔がきれい。
女の子みたい。
氷室は目もとの化粧濃すぎ。

京都11年ぶりだって。
ちなみに私は氷室ライブデビューが遅いので、
地元で見るのは初めて。
「WILD AT NIGHT」で「京都最高!」って言われたら、
いつものセリフってわかっていても、
うれしいもんだね。
「京都は熱い!
こんな熱いとこに11?12年?
どうして来なかったんだろう?」発言も。
いろんなとこで言ってるってわかっていても、
やっぱりうれしい。

バラードで拍手すんなや、ごらあ。
ぺちゃくちゃしゃべるな、前のバカカップル。
なぜだか前半は集中できなくて、
ライブを見ながら違うこと考えたりしてた。

「Wild Romance」は何度聞いても歌詞が覚えられない。
でもサビのときマイクを客席に向けて歌わせるんだなあ。
うろ覚えですんません。

「LOVE SHAKER」では氷室がモンキーダンス。
久々に見た。
この曲、ほんとに西山さんがかっこいいの〜。
今後もライブの定番にしてほしい。
もちろんベースは西山さんで。

今日は西山さんのマイクの音量がでかくて、
コーラスがかなりよく聞こえました。
かっこよい。
ちなみに今日もボーダー。

「GIRLS BE GLAMOUROUS」と「ONLY YOU」のとき、
西山さんがこっち側に来たので、
テンションががぜん上がる!上がる!上がる!
もっとこっちに来てよ〜。
氷室も全然こっち来てくれなかったなあ。

ステージにタオルを投げ込むアホがいた。
スタッフに速攻で回収されとったけど。

「ANGEL」胸当てなし。

「許してくれるくわぁぁぁぁぁい」って歌ってた。
(↑氷室ファンにしかわからんやろなあ)

アンコールのメンバー紹介では、
真矢のことを宮崎駿キャラだって(笑)。
西山さんについては、
「モデルもやってた。
明治大なんだよな、出てないけど」だって。
西山さん、苦笑い。
小森さんについても何か言ってたな。
忘れちゃったけど。
なんか氷室のMCがすごい聞き取りにくくて。
客を笑わせようとしてハズしたのも、
よく聞こえんかった。

本田さんが小森さんに接近してギターを弾いていたのが
なんかすごくよかったなあ。

いろんな地方でライブ見たけど、
京都はいつも盛り上がりに欠けるよなあ。
客がおとなしいんだよ。

DAITAと目が合ったような気がしたんだけど。

妄想でしょうか?

氷室もこっち見たような気がしたんだけど。

勘違いでしょうか?

アンコールは2回しかなかったけど、
(客が早く諦め過ぎ)
待望の西山さんゴールドスカジャンが見れた!
これをずっと待ってたのよ。
想像以上に似合っていてかっこよかった〜。
下に来ていたガイコツの黒Tシャツもステキでございました。
ついでにDAITAのオールバックも見れた。

森雪之丞氏が来ていたらしい。

氷室はちょっと調子悪そうだった。
声出すのつらそうなときもあったし。
疲れが顔に出ていた。
そりゃーツアーも終盤戦だから、
体の疲れもたまるでしょう。
「STILL THE ONE」のサビ、歌ってないでしょ。

最後に投げた西山さんのピックが
すっごい遠くまで飛んでいって、
みんな驚いていた。

最初に西山さんの投げたピックは私の3列後ろに落ちた。
あれは誰が獲得したんだろう。
とても気になる。
S嬢はDAITAのピックをゲット!
触らせてもらっちゃった。
T氏は真矢のスティックが指にぶつかったらしい。
でも取れずだったそうな。

東京から日帰り!の○さんとも会えたし、
ONSの面々とも会えたし、
カレンダーも買えたし、
なかなか楽しかった。

今日の京都会館で私のホールライブはラスト。
次はファイナル@代々木。
泣いても笑っても最後だよ。
(元旦武道館はあるけどね)

明日の神戸公演も行きたいなあ…。

出待ちもしてみた。
氷室が乗った車は当然ながらカーテンで締め切られていたが、
サポメンが乗り込んだバスは、
カーテンが開いているところからDAITAが見えた。
あと誰かが手を振ってくれた。
たぶん小森さん?
西山さんは反対側の席に座っていてちょっとだけ見えた。
あれから神戸へ移動って大変だな。
だから今日はアンコール3がなかったのかも。

盛り上がり過ぎて、
首と肩と腕と腰が痛い。
念入りにストレッチした。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
ONLY YOU
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
REVOLVER
STILL THE ONE
GOOD LUCK MY LOVE
-ENCORE2-
ROXY
TASTE OF MONEY
KISS ME



12月13日(月) ハンバーグ定食。

遅くまで仕事。
職場と家が近距離でよかったと心の底から思った。

病院の日。
仕事の途中で抜けて行く。

氷室@武道館のKING SWING先行当選。
一安心。

9日のhi*limitsライブの感想書きましたよ。
鶴坊blogに某氏のムーンウォークネタが出ていたので笑った。



12月12日(日) ロコモコ。

大人計画「イケニエの人」@ 大阪厚生年金会館芸術ホール。
大ホールでは昨日と一昨日、氷室がライブしてたんだよなあ。
行けなかったけどさ。
で、「イケニエの人」。
3年半ぶり、松尾スズキの新作本公演だそうで。
おもしろかったよ、小ネタいっぱいで。
でも、ラストが近づくにつれて、
いろんな出来事が時系列無視でどたばたと過ぎていって、
結局よくわからんままに終わってしまった。
セリフは松尾節満載で笑えた。
阿部サダヲがテンション高くて好きだ。
松尾スズキはちょっと仕事をセーブして、
一つひとつを時間かけたほうがいいと思う。
才能あるからいろんなとこに手を出してるし、
演劇も映画もエッセイもおもしろいんだけどね。
時間かけてもっといいものを作ってほしい。

「新選組!」最終回。
泣かないでちゃんと見届けようと思いつつ、
案の定無理。
ちょっと内容入れ過ぎだったから、
展開が慌ただしかったのが残念だけど。
近藤ラストのセリフ、「とし……」のときの
慎吾ちゃんの表情がすごいよかったなあ。
斎藤も最後までかっこよかったし。
土方は出番が少なすぎ。
桂&菊川冷(役名忘れた)のシーンはいらん。
菊川冷、演技下手すぎ。
1年間見続けてよかったなあ。
春くらいまではおもしろくなくて、
見るのやめようと思った時期もあったけど、
どんどん思い入れが強くなって、
終盤は隊士が次々に亡くなっていって、
そのたびに泣いたなあ。
来週から日曜夜がさみしくなるなあ。

hi*limitsのライブ感想は明日くらいに。
鶴さん、書き込みサンクスです。



12月11日(土) デスクワークの1週間。

今日も仕事っす。
午前中、めちゃくちゃ眠くて、
お昼休みに机に突っ伏して寝た。

某大の原稿2本を再度書き直し。
私の文章にはクセがあるらしく、
注意していてもなかなか直すことができない。
難しい。

昨日から氷室は大阪。
今日は地方からお友だちもいっぱい来るので、
行きたかったんだけどねえ。
ちなみにM嬢が西山側最前だったらしい。

「スマステ」に「新選組!」隊士10人&三谷幸喜が。
オダギリジョーはいなかったけどね。
ダイジェストで今までの放送が流れて、
あれこれ思い出す。
てゆーかこれってテレ朝ですよねえ?(笑)
いよいよ明日は最終回。



12月10日(金) ハヤシライスが好きなんです。

結局、一睡もできぬまま朝になる。
まだ真っ暗の中、始発で帰る。
家で少しの間、横になったが眠れず。
睡眠薬をのもうか迷ったが、
今度は起きられなくなりそうだったのでやめる。

会社に行って何事もなかったかのように働く。
気が張っていたせいか、なぜか眠くならず。
それはそれでやばいのでは。

帰宅してテレビをつけたら、
「Mステ」にROSSOが出ていた。
すげーかっこいいの。
ブラウン管の中なのに
あれだけ強烈なオーラを発するってすごいと思うのよ。

「アリゾナの魔法」に出てたまっきーを見ていたら、
エンディングテーマにANATAKIKOUの曲が!

「大阪・京都は僕らにとても大事な場所なのである。」
大城さんのblogより。
うれしいなあ。
京都が入っているのがさらにうれしい。

今年の冬は入社時期の関係で、
ボーナスないんだよなあ。
出費はかさむのになあ。



12月9日(木) クリームシチュー(ブロッコリーは残す)。

「お腹が痛いので帰ります」と告げて会社を出ました。
そうでも言わんと帰れなそうだったし。

サイケデリックハートブラボーズ/FEERY/ブルースヒル/hi*limits@ハードレイン。

会場に着いたのは最初のバンドの演奏中。
これがけっこうおもしろくて、 CDを購入してみた。
最近よく思うんだけど、
ライブで自分たちの名前を名乗らないバンドが多いよね。
そんな当たり前のことなんて忘れてるかもしれんけど、
けっこう重要よ。
私みたいに直接メンバーの人に聞くとかしないよ、普通。
名前は覚えてもらわにゃ。

2バンド目はいまいち。
最初に「今年のM-1は南海キャンディーズを応援してる」
みたいなことを言っていてそれが一番うけた。

3バンド目は、今日が初ライブだったらしく。
あんまり印象に残ってないけど。
ボーカル&ギターの人が、
しゅっとしていてモデル風でした。

で、最後は待望のhi*limits。
今回は一番左端の真ん前で見た。
つよしさんとめちゃめちゃ距離が近い。
一番前だから今まで見えなかったものが見える。
たくやさんのスティックは使いすぎで、あちこちがささくれだっている。
つよしさんはマイクの下に、予備のピックを3枚置いている。
鶴さんの靴がおしゃれ。
マイクスタンドには亀のぬいぐるみ?がついている。
大城さんの下にはペダル?がいっぱい。
演奏途中に器用にあれこれ踏んでいた。

最初の曲は「夜を日に継ぎ」。
大城さんの情感あふれるギター。
鶴さんの伸びやかな声。
つよしさんのぶんぶんうなるベース。
たくやさんの正確なドラム。
2ヵ月ぶり。
久しぶりに聞くとやっぱりよい。
そして「宵月」へと続く。

ハードレインは空気が悪いことを除いては、
けっこう好きな場所なので、
そこにhi*limitsがいるのがうれしかったし、
そして妙に似合っているのがうれしかった。

MCでおもしろかったのはドトールの話。
鶴さんが時間つぶしにドトールに行ったら、
なんと大城さんに遭遇したんだって。
そして禁煙席にはたくや氏までいたらしい。
「俺たち、時間つぶすの下手だなあ」って。
ちなみにつよしさんはいつものごとく…だったらしい。

次は新曲「俺の空」。
これにガツンとやられた。
めちゃめちゃかっこいいのー。
「明日に向かって」路線で、
hi*limitsには珍しいかっこつけました系。
詞もよかったけど、曲調がすごくよくて、
新曲の中ではこれが一番。
hi*limitsはほのぼの系の名曲も多いんだけど、
こういったかっこいい系も増やしてほしいなあと思う。
すごい曲ですよ、これは。
ライブ終わってから聞いたら、これって大城さんの曲なんだって。
意外だった。
というのも大城さんの作る曲といったら、
ロマンチックラブソング系のイメージがあったから。
へー、こういうのもあるんだー。
さすがリーダー。

で、MCなしで続いた次の曲が「明日に向かって」。
かっこいい系2連発。
もうこの時点でやられたーって感じ。
まいりました、降参です。

うわーと思ったら打ち込みの音が聞こえてきて、
これまた好きな「巣づくり」。
ほんでまたまた新曲「アドバンス411」。
このタイトルは鶴さんが学生時代に最初に住んだマンションの名前と部屋番号なんだって。
もし私だったら「○○の○紫野401」ってことか…。
5階立ての4階は一緒だけど、名前が相当かっこわるいな。
この曲はねえ、自分の学生時代のことを思い出しますねえ。
あー、私にもそんな時期があったあったみたいな。
ちょっとこっぱずかしい。
好きな人と一緒にいてドキドキした気持ち。
懐かしいな。
あの部屋の窓からは何が見えたっけかな。
今でもときどきあのマンションの前を通るけど、
いろんなこと思い出すな。
しみじみ歌詞に聞き入ってしまった。
この4曲の流れがすごいよくて、
もうこの時点で大満足な私。

「60億ピースのジグソーパズル」は、
タイトルをよく間違われるらしい。
「66ピースだと幼児用のすごくでっかいやつになりますから」だって。
「60億ピースですから!」と念押ししてた。
で、ここでメンバー紹介。
鶴さんの紹介でそれぞれ音を出すんだけど、
これがてんでばらばら。
「やるなら合わせろよ!」

「今年最後でした。よいお年を。
来年また来ます。よろしく」

最後の曲はこれまた新曲。
タイトルはずばり「そばにいておくれ」。
サビもストレートに「♪そばにいて〜おくれ〜」と歌ってた。
これもよかった。
「君への気持ち全部歌にするから僕から離れないで」だって。
「君にあげるよ 僕の歌はすべて君にあげるよ」だって。
思いが伝わってくる。

で、これが最後で一度は楽屋に戻ろうとしていたようだけど、
アンコールを求める拍手が鳴りやまず。
「じゃあやりま〜す」
たくや氏は靴を履きかけた途中だったらしく、
アンコールの手拍子に合わせて、
靴に手を突っ込んでパンパンとならす(笑)。
こらこらこら。
ここで鶴さんにペットボトルのお茶の差し入れが。
「今一番欲しかったものが!」とえらい喜びようなのがおかしい。

「ここはすごいお客さんと距離が近いけど、
そんなに照れくさくもないし雰囲気がちょうどいい」と鶴坊。
またハードレインでライブやってほしいなあ。

「大阪!」
大城さんもちょっとだけしゃべる。
1週間前に大阪で行われた幼なじみの結婚式で曲を作って歌ったらしい。
それもぜひ聞いてみたいものだ。

このとき、私は密かに アンコールで
「シャイニン・スター」やってくれんかなあなんて思っていたんだけど、
そんなにうまく物事がいくわけはなく。
「遠い未来の遠い昔」で終了。
あー、やっぱり私はhi*limits好きだー。
何十回とライブ見てるけど、
そのたびに感動できるバンドなんてなかなかないよ。
このバンドの良さをもっとたくさんの人に知ってほしい。
これだけの人数で見るなんてもったいなさすぎる。
痛切に感じた。

hi*limitsがCDをリリースしたのは昨年の春。
それからもう1年半が過ぎて、
新曲もいっぱい生まれている。
それを聞くことができるのがライブの醍醐味っていうのもわかっているけど、
やっぱり家でも聞きたいんだよね。
かといってCDRで安く売るっていうのもなんか違うような気がするし。
でも早くリリースしてほしい気持ちもあるし。
私たちファンが「早くCD作って」と言うのは簡単だけど、
ひとつの作品を生み出すのはそんなに簡単じゃないこともわかっている。
お金のことだって真剣に考えなきゃいけないだろうし。
でも、どんな結論を出しても私はhi*limitsが出した答えが正解だと思うよ。
例えばCDを作るからしばらくライブを休むっていうんだったら、
それはしょうがないと思うし。

次の関西ライブまでちょっと期間が空きそう。
また遠征しますかねー。

夜を日に継ぎ
宵月
俺の空
明日へ向かって
巣づくり
アドバンス411
60億ピースのジグソーパズル
そばにいておくれ
-アンコール-
遠い未来の遠い昔

いろんな人と久しぶりに会う。
そっかー、髪の毛切ってから会ってなかったんだ。
誉めてもらったのでうれしい。
某ギタリストが弾き語りしてくれるのを待っていたら、
終電に乗り遅れた。
というのはウソですが。
名残惜しくて帰れなかったんだよ。
hi*limitsは言うまでもなく好きだが、
hi*limitsのお客さんも私は好きだから。

先月の宵に行けなかったのが非常に悔やまれる。
なんと鶴さんは、私が来るまでライブを始めるのを
ちょっと待っていてくれたらしい(感涙)。
ほんまにすんません。

たくやさんとは今年のベストCDについてしゃべる。
2つあって迷ってるらしい。
私が「年間通してずっと聞いたのはなかったなあ」と言ったら、
「ものすごく楽しみにしてたのに」と言われてしまった。
すんません。
で、あれこれ考えてみたら、
今年はhi*limitsがリリースしてないじゃないか!
だからだよ!なんて言ってみた。
ちなみによく聞いていたのは麗蘭です。

もっとhi*limitsのことを知ってもらいたい。
もっとhi*limitsのライブをたくさんの人に見てほしい。
もっとhi*limitsの魅力を伝えたい。
そのためにはどうしたらいいんだろう。
そんなことを考えてみたり。

Aちゃんとネットカフェに行く。

↑鶴さんのマイクスタンドにて。

↑撮影の数分前、某氏はムーンウォークしてました(笑)。



12月8日(水) お腹が。

理学部の原稿に苦しめられる。
コンピュータ学科はなんとかわかる。
数理学科はいまいちわからん。
物理学科はまったくわからん。

頭が働かない状態で夜遅くに帰る。
寄り道したコンビニで買った商品を忘れかける。
お金を払ってそのまま去ろうとして、
「お客さま〜」と呼び止められた。
ぼけぼけです。

氷室がblogを始めました
たぶん正月ライブ@武道館までの期間限定。
今日の浜松はアンコール2までだったそうで。



12月7日(火) コタツを出したい。

山田ズーニーさんという人を知っているだろうか?
私が尊敬する編集者。
ほぼ日で「おとなの小論文教室。」を連載している。
この人の文章はいつも本気だ。
熱い、そして強い思いが伝わってくる。

だから、弱っているときに読むのはつらい。
前の職場で悶々と悩んでいるときは、
しばらく読むのをやめていた。
今の会社に入って、
なんとなく続けていけそうな気がしたとき、
ようやくまた読めるようになった。

先週の水曜日、私は夜遅くまで仕事をしていた。
先輩たちも帰ってしまい一人で原稿を書いていた。
その合間に読んだ彼女の連載に心が揺り動かされた。
私の考えは間違っていないんだと思った。
あまりに感動してしまい、
ズーニーさんにお礼のメールを送った。

今日、その彼女から丁寧なレスが届いた。
また泣きそうになった。
私もがんばろう。

FOUR THE MGの藤枝サトルくん、脱退してたんだね。

先週がーっと取材した分の原稿をようやく書き終わった。
あー、しんど。
でも確実に階段を一歩上がれた気がする。
誰も誉めてくれんので自分で自分を誉めてあげよう。
でも仕事が一段落つくわけではなく、
やることは山のようにある。

年末に「新選組!」総集編と、
山南切腹の「友の死」再放送がありますよ

5日のライブ感想を書きました。



12月6日(月) 三十路まであと2ヵ月。

今日はずっとデスクワーク。
ひたすら原稿書き。
ようやく終わりが見えてきた。

髪の毛を切ってしばらく経つが、
いまだに首筋が寒いのに慣れない。
室内でもマフラーぐるぐる巻き。

心斎橋にはFringe Tritoneが来ている。
初の大阪ライブ。
行きたかったけどねえ。
家でCD聞いときます。

ソフトバンクBBのニュースリリース
氷室@武道館ライブに協賛しとります。



12月5日(日) 晴れました。

早朝に帰宅して数時間眠る。

広島日帰り旅へ。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@広島郵便貯金ホール。
ZEPPはもみくちゃだったし、
大阪初日は遅刻だし、
2日目は結局行けなかったしで、
これまでの鬱憤を晴らしてやったよ!

広島は去年も来ている。
西山さんの誕生日だった。
盛り上がったな。

開演前に氷室からメールが来たよ。
久しぶり。

カレンダーを買おうと思ったのに、
すでに売り切れていた。

Mさんに再会。
新幹線で名古屋まで戻り、
そこから夜行バスで東京へ帰るらしい。
翌日朝から仕事だって。
すごいっす。

今日は3列目の右側。
端に近いから本田さんが見えづらい。

開演前のアナウンス前から声援がすごい。
広島は熱いなあ。

「VIRUS」が終わって幕が落ちる。
ボーダー姿の西山さんを見てびっくり。
激ヤセしてるよ…。
それでなくても痩せてるのに、
顔の肉が落ちて首が細くなっている。
ちょっと心配。
前半はおとなしめだったし。
調子があまりよくないのかな。
後半はいつも通りかっこよさ全開だったけどね。

ライブはすごい楽しくて、
音楽がある生活っていいなあなんて。
氷室と同じ時代に生まれてきてよかったなあなんて。
なぜか泣きそうになった。

前に出てきてステップ踏みながら
ベース弾くのは西山さんおなじみの仕草。
実はものすごく難しいらしいね。
それとベース弾きながら叫んでいるときあるよねえ?
あれって何って言ってるんだろうか。
それとたいてい真剣な顔なんだけど、
たまに一瞬笑顔になるときがあるんだよね。
それを見てしまうとにんまりしてしまう。

本田さんは今日もかっこよく、
前にがんがん出て右に左に動き回る。
DAITA側に行ったときに、
スライディングで滑り込んでいって、
めちゃめちゃかっこよかった。

かなり盛り上がって氷室もゴキゲンな様子。
「広島最高!」と何度も繰り返した。
「ANGEL」胸当ても久しぶりに見れた。

ペットボトルは2本かな?
ハイタッチもあった。
最前列の女性が投げこんだタオルで汗ふいて投げ返したりも。
その人は、Mさんの友人だったらしい。
ハイタッチもしてもらってたような気がする。
アクションも大きかったし、グッドジョブでした。
サポメンが彼女の近くに来たときは、
大きなボードを持ってアピールしてた。
西山さんとDAITAが反応してたから、
なんて書いてあったのかすごく気になる。

氷室、DAITA側ばっかり行ってたなあ。
もっとこっち来いよ!
いや、すいません、来てください(懇願)。

アンコールを求める声はそりゃもうでかかった。
特に3回目のアンコールはみんなもう必死。
終了のアナウンスが流れても誰も帰らない。
てゆーか客電つかないから、予想できたけど。

そして念願のアンコール3を勝ち取った!
昨日もやったらしいから2日連続。
私はこのツアー初のアンコール3だったから、
すごく嬉しかった。
ちなみにゴールドスカジャンも初めて見た。
期待してた西山さんじゃなくて真矢だったけどね。
メンバー紹介で西山さんが深々とお辞儀してたのが印象的。
「STILL THE ONE」の流れ星が前見た時と反対側から流れてきた。

小森さんの紹介時のMC。
某掲示板より抜粋。
「なんかニューイヤーコンサートやるみたいなんだけど。
それの秘密兵器をしげちゃんと今日やったんだけど、
これがすげーかっこいいの。
(小森の方を向いて)なあ?
(前列の観客がKING SWING云々と言ったらしい)
KING SWING?
KING SWINGのメンバーでもチケットをとるのはは難しいんじゃない?
主催がヤフーBBなんだけどヤフーの親戚が半分くらい来るらしいから(笑)。
まあヤフーオークションは俺もよく利用しているし(笑)」

氷室ってヤフオクやるんだ。
へー。
秘密兵器が何の曲なのかが気になる。

昨日は本田さんの親戚が来ていたらしく、
「たけしー!たけしー!」って叫んでたんだって。

西山さん、最後のピック投げは
手に力が入らなかったようでふらふらしてた。
それだけ激務ってことだよねえ。
ほんとにおつかれさまです!

真矢はスティック投げてたよ。
私の数列後ろで奪い合いがおきていた。

広島まで来た甲斐があったいいライブだった!

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
ONLY YOU
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
REVOLVER
STILL THE ONE
GOOD LUCK MY LOVE
-ENCORE2-
ROXY
TASTE OF MONEY
KISS ME
-ENCORE3-
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS

家に帰ってから、Fringe TritoneのCDを聞く。
私はamazonで買ったんだけど、
Sさんによると今日の物販ではサインがついていたらしい。
見せてもらったよ、4人のサイン色紙。
なんてこった。
「SNOW WHITE」って曲が一番いい。

テレビ大阪の番組に久美ちゃんが出てた。
かっこいいなあ。

↑広島駅ビルにあるお好み焼き屋。
この店だけ異常に繁盛していた。
○で囲んだお兄さんは氷室スカジャン。
しかも、中には氷室の顔入りTシャツ着てたし。

↑豚肉、卵、エビ、そば入り。
もやし抜きで作ってもらいました。


↑ニューバージョンのツアートラック。
24日発売のCD&DVDの告知。



12月4日(土) 午後から雨。

お昼を食べるのが遅くなってしまい、
腹ペコの状態で某コーヒー屋へ。
ハヤシライスを食べる気満々だったのに、
「すいません、ゴハンがないのでできません」だって。
がっくり。

無気味なほどに暖かい。

深夜にHさんと天王寺で待ち合わせ。
阪和線で堺の三国ヶ丘という駅へ。
遠いわあ。

「ロッキン・ジプシーズ・キャバレーvol.4」@FUZZ。
VINCENT/KOKESHI/博多ザ・ブリスコ/Cosmic★Strip/STRANGER
オールナイトのイベント。
会場に入ったのが1時くらいかな?
KOKESHIを2週連続で見られるなんて幸せ。
またもやかぶりつき最前で見てしまいました。
前半はありゃりゃって感じやったけど、
中盤から盛りかえしたな。
デニロウさんはまたもやブルース発言。
シルコさんのアクションを見るとテンションが上がる。
ケンスケさんも頭をがんがん振ってベースを弾く。
でもちょっと物足りんかった。
一番好きな曲やってくれたからええけど。

博多ザ・ブリスコを見るのは久しぶり。
こちらもちょっと物足りんかった。
たっきーがかっこよかったからええけど。
客席に下りてきてベースを弾く姿にホレボレ。

途中で抜け出してうどんを食べる。
風がびゅーびゅー吹いていて怖い。

最前で見てたのにシルコ氏はまったく気づかんかったらしい。
目が悪いから仕方ないか。
でも気づいてよ〜。

ケンスケさんとはROGUE話。
ライブを何度か見たことあるんだって。
西山さんはかっこいいという点で一致した。
武道館のビデオ、まじで貸してください!

たっきーが私のこと覚えていてくれて嬉しかったよ。

 

↑たっきー@博多ザ・ブリスコ。
実物はこの写真よりかなり足が長いですから。



12月3日(金) トマトときのこのチキンカレー。

昨日は疲労困憊でへろへろでしたが、
早く寝たらだいぶ楽になりました。

午後の取材を別の人と交替してもらって15時に帰社。
そこからひたすら原稿書き。

私以上にハードスケジュールなのがカメラマン。
かなりすげーよ。

きなこと小豆のカフェオレが美味でした。

氷室ニューイヤーライブ、ヤフーBB会員向けに先行販売



12月2日(木) オムライス+カレー。

自分の顔を鏡で見たら、
あまりに目の下のクマがひどいので、
驚いてしまった。

真矢の日記、更新がマメになってきました。

リップのカップル限定クリスマスライブ
ライブ見たさに、
好きでもない人と○○したりするファンもいそうだな。

「BVH」の先行上映会があるそうな。
大阪の会場はRAIN DOGS。
西田新はいらんな。
平日だから行かんけど。

代々木のチケットが届き始めたようです。

今日の香川ライブはどうでしたか?>Aさん

来週の今日はhi*limitsが大阪にやって来る。



12月1日(水) うー。

人に話を聞くのは好きだし、
文章を書くのも嫌いじゃない。
でも人間の気力には限界ってもんがありますから。
ありえないくらいの過密スケジュールに
上司が助け舟を出してくれました。
とりあえず原稿の締切が伸びました。
社長にも状況を説明しておいてくれるそうです。
なので今日は半分だけ仕上げて帰ってきました。
明日がヤマです。
早起きが続きます。

一口に原稿を書くといいますが、
ざっくり文章を書いてみることに3割、
内容を精査して規定の文字数におさめることに4割、
キャッチコピーを考えるのに3割、
こんな感じで時間を使います、私の場合。

某大学の撮影で、
模擬法廷を見せてもらいました。
あまりに私がしげしげと眺め、
あちこち覗き込んでいるのを見て、
「よろしかったら後で説明しますよ」と
職員さんが声をかけてくれました(恥)。

地下鉄にて。
漢字の勉強をする小学生。
栄養ドリンクを飲む小学生。
大人も楽じゃないが、
子どもも大変そうだねえ。

明菜ちゃん、声量落ちたなあ。

Fringe Tritoneの初CD、本日発売ですよー。
早く手に入れたい。

地震!
こわいよー。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS