過去のつぶやき 

(2005年4月)

 



4月30日(土) 何もしない日。

そもそも起きたのが20時だしな。
「めちゃイケ」見て、
「解夏」見て、
「オールイン」見てる途中にまた寝てしまった。

長崎また行きたいな。

まっきーの特別サイト

ライフカードのCM続編第2弾

昨日の「タイガー&ドラゴン」って、
野球中継で30分遅れたらしいやん(泣)。

みすずちゃん、誕生日おめでとう。
元気ですか?



4月29日(金) 休日出勤。

現在発売中の「TVブロス」に、
松尾スズキとオダギリジョーの対談が出てますよ。

ビアンコネロ@新風館のライブを見る。

Yさんと飲む。
なんかしらんけど、
すごいお腹一杯食べた気がする。
最後に頼んだ苺パフェが甘かった。
次回はあの店に行きましょう。



4月28日(木) 眠い。

GWはいろんな人に会いに行こうと思います。
でも明日は休日出勤。

「ぶらいとん」くんに連絡をとろうとして、
(↑ちなみに生粋の日本人ですが)
携帯のアドレスを探したけれど名前が出てこない。
なんでやろーと思ってしばし考えてみたら、
本名で登録してたのでした。
あいつの苗字なんだっけーと悩んだのはここだけの話。

なおきちさんのお誕生日ですよ。
おめでとうございまーす。
明日のイベント、成功するといいですね!



4月27日(水) あったかい。

昨日の夜も今日の朝も、
ずっとCAPSULE COLORSの曲を聞いていた。
眠れずにいろんなことを思い出した。
考えても仕方のないことなのにね。

今日は久美ちゃんのベストを聞いてます。
こうしてみると、持っているCDの大半が、
男性ボーカルであることに気づく。

ちょっとだけ仕事が落ち着いてきた。
でもそれは私だけで、
他の人は毎日いっぱいいっぱいの様子。
少しでもフォローできればいいのだけれど。

先日の列車事故について。
友人のお母さんが最後尾に乗っていたそうな。
幸い軽症ですんだらしいが。
それと社長の親戚も乗っていたらしく、
足を骨折してしまったらしい。
私のお友だちにはJRに勤めている人もいるし、
今日は常磐線でも事故があったらしいし、
(↑私が実家にいるとき利用していた路線)
他人事ではいられない。

ある方からメールをいただいた。
メールを出すまでの心情が綴られていて、
なんだか申し訳なくなった。
これからも期待する気持ちは変わりませんからねっ。

越前屋俵太って芸能活動から引退したらしい
関西の人しか知らんかもしれんけど。
好きだったのになあ。



4月26日(火) 頭真っ白。

それは突然の知らせだった。
携帯メールのタイトルを見て目を疑った。

CAPSULE COLORSが活動を休止する。
今度のライブがラスト。
私の大好きなバンド。
西山史晃さんを通して知り、
misakiさんというステキなボーカリストとも出会えた。

たった数回しかライブを見たことがないのに。
まだまだこれからだと思っていたのに。
もっとライブを見に行けばよかった。

バラバラの個性豊かな4人が奏でる音が好きだった。

もっとライブを重ねれば、
もっともっとかっこよくなる。
そんな可能性を感じさせるバンドだった。

活動休止することに関しては、
仕方のないことだと思っている。
4人が音楽をやめるわけではない。
さらに前に向かって進むためなんだ。
わかっているよ、そんなことくらい。

それぞれ忙しい人たちだったから、
活動するのも難しかったんだろう。
正直な話、長く続くバンドではないと思っていた。
でもこんなに早く終わりが来るとは思わなかった。

あんなに楽しそうにベースを弾いて、
あんなに嬉しそうにしゃべる西山さんが見られるのは、
CAPSULE COLORSだけだったのに。

4人は今、どんな思いでいるのかな。
仕方ないと思っているのかな。
後悔してるのかな。
さばさばしてるのかな。
自分たちの出した結論に迷いはないのかな。

ライブにこだわる西山さん。
言葉で伝えることの大切さ。
いろんなすれ違いがあったのかな。

悔しいのは関西でライブができなかったこと。
こんなにかっこいいバンドがいるんだぞって、
みんなに見てもらいたかったのに。
音源化されてない曲だってたくさんあるのに。
もったいないよ。
もっとたくさんの人に知ってもらいたいかったよ。
もっとたくさんの人の耳に届けたかったよ。

悲しいっていうよりも悔しい。
会社からの帰り道、ちょっとだけ涙が出た。

西山さんはどこへ向かおうとしているんだろう。
misakiさんは? Toshiさんは? Yusukeさんは?

どこへ行こうとこれからも応援する気持ちは変わらないからね。
最後の勇姿、この目に焼きつけてきます。
きっとラストはあの曲なんだろうな。
泣くかもしれんなあ。

脱線事故の話とか、古田の2000本安打とか、
昨日のThe Gospellersライブとか、
一昨日のライブとか、
いろいろネタはあるんだけど、
今日はCAPSULE COLORSのことしか書けません。



4月25日(月) 6時ダッシュ。

The Gospellers「ゴスペラーズ坂ツアー2005“G10”」@大阪城ホール。



4月24日(日) しけしけ。

「SUPER LIVE」(勝手に故郷凱旋ライブ)@VOX HALL。
 catastrophe/玲/Ride'n' Runs/Peace Maker/Vambi/RIDE on BABY



4月23日(土) Funky4!

昼寝してたらライブに遅刻した。
ありえねー。
クロムハーツに行って、
目の保養をしようと思ってたのに。

Scoobie Do「TOUR2005 "PLUS ONE MORE"」@BIGCAT。
(↑とりあえずこのサイトの「ENTER」を押して声を聞いてほしい)
彼らのライブを見るのはかなり久しぶり。
というのも、昨年の夏に出た「Beautiful Days」というアルバムが、
どうにも好きになれなくて熱が下がってしまっていたのだ。
なんかきれいにまとまりすぎていて、
私が求めていたScoobie Do像からかけはなれてしまった。
でも、この3月に出たミニアルバムを聞いて、
再びライブが見たくなったのね。
昔の音に戻ったみたいだったから。

今日がこのツアーのファイナル。
大きいハコなのに、お客さんがけっこう入ってた。
私が会場に入ったときは、
わりと静めの曲をやっていて、
まだ序盤なのになぜ?という疑問が。
お客さんたちはそれなりに楽しんでいるようで、
それなりに踊ってはいるのだけれど、
熱狂的な雰囲気でもなく、するすると前の方へ進めた。
ナガイケジョーの近くで、
メンバー4人がきちんと見られるベストポジション。

でも、なんかいまいちのりきれなくて、
お客さんもおとなしめ。
コヤマシュウも同じことを感じていたようで、
MCで煽る煽る煽る。そして挑発。

Scoobie Doのライブってお決まりの振り付けがあるわけじゃないし、
みんな好き勝手に踊って歌って騒いで楽しんでいて、
私はそういう雰囲気が好きなんだよね。
「踊り方やノリ方なんてねーんだ、感じたままに踊れ!」
で、少しずつそんな空気になってきて、
後半のノンストップダンスメドレーのときは、
かなりぶっ壊れてしまった。
我を忘れてノリまくり。
拳振り上げ、叫んで、ジャンプして、
モッシュに突っ込んでいきましたよ。
人の雪崩はおきるし、
私の前にいた人はバランス崩して後ろに倒れるし。
でもいいんですよ、ライブハウスなんだから。
楽しかったらそれでOK。

ツアーファイナルってことで、
メンバーもかなり気合いが入っていたみたいで、
4人ともすげーかっこよかった。
男性のお客さんが増えたことを喜んでいて、
コヤマ氏は下ネタ連発…。
(↑ゲラゲラ笑った私もどうかと思うが)
客席にマイクを向けて歌わせたり、
(近くだったから手を触っちゃった)
後ろでまったり見てる客をいじったり、
ステージに男の子を上げて踊らせたり。

「"PLUS ONE MORE"っていうのはお前らのことだ!」
「お前らのソウルを見せてみろ!」
「動物園のトラが野生に戻ったじゃねえか!」
メンバーの苗字にさん付けで呼んでる客に対して、
「モビー、ジョー、リーダー、 シュウと呼べ!
俺たちはソウルメイトなんだから!」
「この素晴らしい週末なのに
わざわざScoobie Doのライヴに来てる時点で
お前らはセンスいいじゃねえか。
流行にながされてない証拠だ。
だってScoobie Do流行ってないもん」(←笑えん)
あいかわらず名言を数々残していったよ。

アンコールは2回。
運動不足の身体にはかなりきつかったけど、
完全燃焼できたから超満足。
また一層Scoobie Doが好きになりました。
会場を出るときに、
モビーのスティックもらった人と遭遇して、
触らせてもらっちゃった。

ツアーラストってことで、
物販2千円以上買った人にサイン会実施。
Tシャツ欲しかったんだけどなあ。
節約精神でガマンしました。
あー、買えばよかったかも。
ちょっと後悔。

 ←ジョーの自筆ポスター。



4月22日(金) 明日はライブ!

今週は忙しかったなあ。
同僚は毎日終電まで仕事。
会社から家が近い新人くんは深夜まで働いて、
結局ぶっ倒れた(それでも出社させられてたが)。
私はとりあえず原稿を書き上げたから、
来週はもうちょっと楽になるかなあ。

かづきれいこが中居くんの番組に出てた。
私、仕事でこの人の講習会に行ったことがあるんですよ。
ほんとにすごいの、この人のテクニック。
顔の輪郭まで変わっちゃうの。

「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」を
詳細に分析してつっこみまくってるblog

フェイクさんに紹介していただきました。

最近、またエロメールと迷惑電話が多いです。



4月21日(木) エクセル嫌い。

NHK「音楽 夢くらぶ」に、
鈴木雅之&The Gospellersが出演。
めちゃめちゃよかったねー。
音量をフルボリュームにして聞き入ってしまった。
この前の舞鶴でのライブを思い出したよ。
そして来週は大阪城ホール2days!
私は初日だけだし遅刻決定だけどねー。

東芝EMIの特設サイトで、
布袋の新曲がフル試聴できるよ
今回はかなりいいんじゃない?
PVもかっこよいし。
「IDENTITY」よりずっと好き。
でも、このシングルのジャケットって
デビルマンとキューティーハニーなんだよね(笑)。



4月20日(水) とにかくやりきる。

へろへろになって家に帰って、
かるくゴハン食べて、
お風呂入って、
Macを触って寝る。

そんな毎日です。

カゼが蔓延しているようで、
同僚たちがバタバタと倒れています。
頼むからうつさんといてくれ。

今日はまさやんに癒されております。
シングルを早く買いたい。
朝はScoobie Doで気合いを入れます。
もちろんhi*limitsも聞いてます。
氷室は最近聞いてません。
布袋も近頃ごぶさたです。

職場ではジャズを流していることが多いです。
スティービー・ワンダーとか、
クラプトンとかビートルズとかも。
たまにgontitiとか。
基本的に洋楽です。
私は洋楽にうといので、
いろいろ選ぶのがけっこう楽しい。



4月19日(火) うげー。

たこさん&キノシタさん、誕生日おめでとう!

あったかい日でしたね。
制服のジャケットは必要なし。
シャツ+ベストで仕事してます。

「離婚弁護士2」をナマで見たくて、
仕事を早く切り上げて帰宅。
最初の4分だけ見逃しちゃったけどね。
もともと天海祐希と佐々木蔵之介が好きだったから、
前回のシリーズからファンだったんだ。
今回もすげーおもしろかった。
期待通り!
しかも戸田恵子さんがいい味出してたし。
これは毎週かなり楽しみ。

布袋寅泰のニュー・アルバムは「Monster Drive」
なんかセンスないよなー、このタイトル。

山崎まさよしがCMで「STAND BY ME」をカバーしてます

奥田民生、ウェブにて架空の番組を開設
コンテンツがかなりおもしろそうよ。

以上、3つは「ミュージックマシーン」からのネタです。



4月18日(月) 問題山積。

病院の日でした。
今日はそれほど待たされずに診察してもらえたから、
月9のドラマに間に合って一安心。
キムタクはどうでもいいんですよ。
私が見たいのは堺雅人さんですから。
一見したところ、いい人そうに見えて、
なにやら一癖ありそうな役柄。
いっぱい出番があるといいなあ。

最近は、本はおろか、
新聞すらまともに読んでません。
ひじょうにもったいない。
テレビのニュースもほとんど見ないので、
情報源はもっぱらネットです。
こういう人って多いんだろうなあ。
asahi.comがデザインをリニューアルしてますが、
私は前のほうが見やすかったから好きだった。

今日はScoobie Doを聞いてます。
週末の大阪ライブに行く予定。
チケット買わねば。


4月17日(日) 阪急電車社員の口の聞き方は最悪。

電車の切符をなくしたーと思って、
梅田の改札口で払い直したのに、
あとからジーンズのポケットから出てきた。
めっちゃ悔しい。

「お父さんの恋」@シアタードラマシティ。
堺雅人さん目当てで行ったんですけど、
思いっきりつまらんかったです。
脚本に問題ありだな、ありゃ。
それとも大人計画みたいなひねくれた芝居が好きな私に問題があるのか?
あまりに話が単調なもんで、途中で寝ちゃったもん。
しかも堺さんの出番少ないし、セリフも少ないし。
赤い帽子と背中のゼッケンには笑ったけど。
あの役を堺さんがやる意味が見えてこないのだ。
堺さんらしさがまったく感じられないのだ。
なんか中途半端でがっくり。
今日が千秋楽らしいけど、
役者さんたちは満足してたのかなあ。

もやもやした感情を抱えたまま、なんばへ移動。

愚息「TOUR2005 前編」@Zippy。
 ニシナミユキ/愚息
初めて行くライブハウスだけど迷わずに到着。
オープニングアクトの女性が7曲くらい?歌って、
それから愚息の兄さんたちが登場。
あいかわらずセットリストなんてなさそうだ。
前半はKATZEの曲が多めで盛り上がる。
途中で客席に下りて来て、
ライブハウスなのに路上ライブ状態に(笑)。
みんなで一緒に歌ったりして、
和やかな雰囲気ですごく楽しかった。
ステージに戻ってからは、
キーボードの河村征志さんも参加して3人で。
後半は知らない曲がほとんどで、
個人的にはちょっと消化不良気味。
聞きたい曲、いっぱいあったんだけどな。
でもアンコールでの3曲は、
(「Good Times Bad Times」「 STAY FREE」「(曲名わからず)」)
とてもとても心にしみた。

あー、でもあのライブハウスの音の悪さは最悪。

私は普段、ちゃらんぽらんで真剣さが足りなくて、
いいかげんで、適当に生きている。
だから、音楽に真摯に取り組んでいる人たちを見ると、
背筋がピンと伸びるというか気合いが入る。

これからも愚息でしか見られないライブを見せてほしい。

でもほんとはね、KATZEの再結成も密かに期待してるんだよ。
バンドスタイルで中村敦の歌を聞きたいんだ。

hi*limitsつよしさんのblogが2年ぶりに更新されています
これは事件だ!

高田渡さんが逝去。
ご冥福をお祈りします。



4月16日(土) ひきこもり。

何もしない日と決めた。

だから何もしなかった。

寝てた。

昔は寝過ぎると頭がガンガンしたが、
今はどれだけ寝てもへっちゃらである。
薬の影響なのか体質なのかしらんが、
とにかく何時間でも寝られる。

特技になるだろうか?
役には立ちそうもないが。



4月15日(金) おなかすいた。

明日は休み。
大槻ケンヂのサイン会とか、
THE PRIVATESのワンマンとかあるけど、
どっちも大阪だから行かな〜い。

布袋の新曲ビデオ公開
うちのMacじゃ見れんけどな。

ほぼ日に興味ありまくりの2コンテンツ登場。
「真夜中の弥次さん喜多さん」
「ほぼ日テレビガイド予告」(「タイガー&ドラゴン」)

12日のまさやんライブの感想を書きましたよ。

今日のMOKラジオはみんな酔っぱらいだった。
タクヤさんは途中でいびきかいて寝てた。
なんか聞くのがめんどくさくなって、途中で寝てしまった。



4月14日(木) 『あれ』って何ですか?

草なぎくんのドラマがおもしろそうですよ。

明日の「いいとも」に阿部サダヲが出ます。

「タイガー&ドラゴン」スタートも明日ですよ。

まさやんのCDをとっかえひっかえ聞いてます。
ライブの感想書きたい。
でも帰宅時間が遅くてさー。
教育業界は今が一番忙しいんですよ。

3月のhi*limitsワンマンの感想すらまだ書いてない。
メモはちゃんと残してるんだよ。
書く気はあるんだよ。
でも今の私には睡眠時間のほうが大事なんだよ。

「真夜中の弥次さん喜多さん」を早く見たい。

あっ、私は長瀬ファンじゃあありませんよ。
岡田准一と七之助が好きなんですよ。



4月13日(水) ねーむーいー。

nikkeはん、誕生日おめ!

      ↑
「TVブロス」読者が選ぶ好きな男第1位に、
堺雅人さんが選ばれております!
パチパチパチ!!!
ロングインタビューつきです。
ちなみに5位には佐々木蔵之介さんが入っています。
オダギリジョーと松尾スズキは、
レギュラー連載陣なので選考から外れているのが残念。
ちなみにクドカンは7位。
ブロスならではの人選になっておりますので、
ぜひ見て「へ〜」とうなっていただきたい。

ちなみに好きな女第1位は木村多江さんです。
これも納得。

ついでに今号はオーケンの対談も出ています。



4月12日(火) うーむ。

仕事で奈良の屋外に数時間いたのだけれど、
雨は激しく降るし寒いしで、きつかった。

はまちさんの誕生日ですよ。
31歳おめ。

山崎まさよし「ONE KNIGHT STAND TOUR 2005」@京都会館。

平日6時半開演って早すぎないか?
私が会社でタイムカードを押したのが6時13分で、
それから急いで私服に着替えて、
雨の中、原付をがーっととばして、
なんとかギリギリで間に合ったくらい。
開演がおしたのが幸いした。
せめて7時くらいにしてほしいなあ。

というわけで、毎年恒例まさやんの
一人弾き語りツアーです。
今回はチケット取得を完全に失敗。
一般でも買わなかったし、
オークションのタイミングも逃したし、
結局譲ってもらったんだけど2階席だったし。
でも、ビジュアル的にどうだということはないので、
特に問題はないっす(笑)。

ふらりとステージに現れた彼は、
いつものようにラフなTシャツにジーンズ姿。
最初の曲は「月明かりに照らされて」。
前半は懐かしい曲が続く。
自分が一番まさやんにのめりこんでいた頃の曲。
何度も何度も鳥肌がたった。
「僕はここにいる」が特によかったなあ。
「ツバメ」も「One more time, One more chance」も。
その一方で新曲はいまいち印象に残ってないなあ。
「振り向かない」も聞きたかったなあ。
そして後半はノリのいい曲が続く。
私は落ち着いてゆっくりと聞きたい気分だったので
前半のほうが好きだったな。

この人は、天才なんだろうし努力家なんだろうと思う。
どこでライブしても飄々として、
私たちの心のど真ん中に歌を届ける。

「アルバム出してないのにツアーしてすいません」だって。
このMCが一番おもろかった。
あとは京都ってことで「おいでやす」を連呼してた。
10周年のお礼とか、ギターの説明とかもしてたね。
いつもよりお客さんに対して感謝の気持ちを
はっきり表現するようになったかも。
お客さんからの声援にも気軽に受け答えしてたりして。
あと主演した映画の話とかもね。

デビューのときは、
なかなかレコード会社が決まらなかったんだって。
それなりにいろんな苦労もしているのに、
それを出さないところがまたかっこいいじゃない。
「明るい鬱病です!」とか
「明るいネクラです」とかしょうもないことも
ばんばん言ってましたけどね。

アンコールは2回。
最後の曲は「コイン」。
これが最後でよかったな。

たぶん、これからもずっと好きだし応援していくし、
CDを買うミュージシャンだと思います。

プレゼントのポストカード目的で、
まさやんの主演映画、
「8月のクリスマス」前売り鑑賞券を買っちゃったよ。

ライブが終わってから、
超久しぶりのお友だちに声をかけられた。
うれしかったよー。
ありがとう。

余談だけど、京都会館に来たのは昨年12月の氷室ライブ以来。
あのときは3列目だったのよねえ。
「西山さんのゴールドスカジャン!!!」を見て、
感動したことを思い出しました。

 ←このTシャツがかわいいんですよ。

月明かりに照らされて
十六夜
ステレオ
中華料理
愛のしくみ
ふたりでPARISに行こう
レイトショーへようこそ
名前のない鳥
You've Got A Friend (Carole King)
僕はここにいる
メヌエット
ツバメ
One more time, One more chance
セロリ
ドミノ
FAT MAMA
パンを焼く
ヤサ男の夢
昼休み
アレルギーの特効薬
Cross Road (Robert Johnson)
おうちへ帰ろう
根無し草ラプソディー
コイン



4月11日(月) 気持ち悪い。

バファリンってすごいねえ。
ひどかった頭痛もあっちゅう間に治った。

なにげなく「いいとも」のスペシャルを見ていたら、
佐々木蔵之介も堺雅人も天海祐希も出てるじゃないか。

ここんとこ、まさやんがマイブーム。
アルバムを順番に聞いている。
デビュー10周年だそうですよ

イベントには夢がつまっている。
ロボピッチャーの加藤さんのblogを読んでうるうるした。



4月10日(日) がっつり。

yukoさま、お誕生日おめでとうございまっす!

休日出勤のあと、大阪某所へ向かい、
某バンドつながりのYさんと飲む。
7時から飲み始めて4時間くらい?
アルコールにそれほど強くない私が、
店に置いてある梅酒を全種類制覇してやりましたよ。
といっても6杯だけどな。
Yさんとしゃべるようになったのはつい最近で、
妙に気が合うのでとてもおもしろかった。
途中、ジントニックを店員にこぼされたりとトラブルはあったけど。
いろんな話の中でも、
「ブサイク」と「ナンパ」が今日のキーワードでしょうな(笑)。
また語りましょう!



4月9日(土) 忙しかったのよ。

午前中に大阪某所。
結局、目的は果たせずがっくり。

午後、「デパオクミュージック 」@プラッツ近鉄。
 メキシコタクシー/キッサコ/ザッハトルテ/ニーハオ!/ロボピッチャー
“京都で一番空に近いフェスティバル”なんていう
ステキなキャッチコピーがついたイベント。
なんと百貨店の屋上が会場なのだ。
主催は京都で有名なあのフリーマガジン「SCRAP」
フリマもやってたんで靴を買っちゃった。
遅れて行ったのでライブは3組目から見た。
ニーハオ!っていう女性3人のバンドが前に見たときと全然印象が違って
すごいよくてかっこよかった。
最近、女性ボーカルにも拒否反応がなくなってきたのかも。
ロボピッチャーもよかったなあ。
見るたびに好きになっていく感じがするよ。
ボーカルの加藤さんがこのイベントの主催者で、
日ざしが強かったので顔が真っ赤で、
ついでにビールを飲んでいたのでさらに真っ赤で、
うまいことしゃべれてなかったのが笑えた。
でも歌うときはかなり真剣。
たくさんの人が集まっていたから、
満足そうな、照れくさそうな、
充実感にあふれた表情をしていたのが印象的だった。
伊藤さんもあいかわらずおもしろいなあ。
ライブ中に機材の電池を入れ替えるなんてありえねー(笑)。
でも演奏はとってもかっこいいのでついつい目がいってしまいます。

それからコーヒーで一服して四条に移動。

「Great Rock Groove Vol.1」@京都MUSE。
 DYNAMITE BOMBERS/Mobsters/EL TEXAS MOTOR/Guava Jelly/the BIG Lebowski
最初のバンドは見てません。
2番目のバンドのときは熟睡してました。
大音響の中で寝られる私って一体…。
そしてお目当てのEL TEXAS MOTOR
ドラムがKOKESHIのデニロウ氏なのですよ!
ずっと見たくて見たくて京都に来てくれるのを待ってたのよねえ。
ぶっちゃけ、KOKESHIのときはベース&ボーカル氏とギター氏に
目が奪われちゃって、あんまりデニロウさんのこと見れないのね。
でも今回は、なんとドラムセットがボーカルの右横にある(笑)。
目立ちまくりですよ。
しょっぱなの音を聞いた瞬間に眠気がふっとんだ。
デニロウさんの出す音がすごいかっこいいんだよ。
KOKESHIのときはスーツだけど、
今日は白の皮ジャンに黒の皮パン。
こういう格好もまた似合ってる。
しかもさー、立ってドラム叩くんよ。
椅子に座れば安定するだろうに。
でも立って叩いても、音は激しくて力強いの。
ライブ後に「なんで立って叩いてるの?」って聞いたら、
「そのほうがかっこええやろ」だって。
「でもなー、けっこうしんどいねん」とも言ってた(笑)。
音楽的にはパブロック系のKOKESHIのほうが好きかなあ。
エルテキは、デニロウさんがかっこよすぎて、
ベースとボーカル&ギターの印象が薄かったな。
6月にも京都に来るらしいのでまた見れたらいいな。

 ←デニロウ兄さん。

ちなみにKOKESHIはしばらくライブがありません。
とうとう、ようやく、新しい音源を作るらしいです!
かなり楽しみ〜。
あの曲とかこの曲とか入るのかしら〜。

帰宅してメールチェックしたら、
某氏から伝言が届いていた。
お気づかいありがとうございます(感激)。
でも、もうちょっと早くお知らせしていただけると…(苦笑)。

GWをどのように楽しむかを今から悩んでいる。
一番大きな問題は、6日が平日だということ。
仕事が定時で終われば、あのライブに間に合う…?
翌日は休日だし。



4月8日(金) 運転したい。

仕事で滋賀に行っていた。
終了時間が遅くなってしまったので、
車で来ていた先輩を置き去りにして、
電車で帰ってきた私はひどいですか?
だってライブがあるから残業したくなかったんだもん。
人にどう思われようといいさ。
人非人とでも呼んでくれ。

余談ですが、蹴上の桜がとてもキレイでした。

というわけでダッシュで会社に戻り、
ダッシュで大阪へ向かった。

ENDS「HI UNPLUGGED 05 STAND UP」@バナナホール。
その昔、SOFT BALLETっていうバンドがいて、
ENDSはそのバンドのボーカルだった遠藤遼一のソロユニット。
でも、今回の目的はベースで参加している西山史晃さん
今日のサポートは、他にギター×2、ドラム、二胡。

ENDSの曲、まったく知らなくてどうなることかと思ったけど。
どうやら私は1曲目の途中に入場したらしい。
スタンディングだったけどわりとゆったりしていて、
すんなり前方まで行くことができた。
西山さん側の5列目くらいかな。
ちなみに前の2人組と後ろの2人組も彼のファンらしく、
「西山さ〜ん」コールを繰り返しておりました。
私はどうしていいのかわからんかった…。
ちなみに客層はオトナのお姉さんが多かったな。
男性はほとんどいなかった。

西山さん、ENDSのサポートでライブをするのは
今日が初めてだから、最初はちょっと緊張していたのかな。
表情も固かったし、譜面台とずっとにらめっこしてた。
でもだんだん雰囲気がつかめてきたみたいで。
定番のベースの他にももう1台用意してた。

でもなー、やっぱりちょっと遠慮気味だった気がする。
サポートだからっていうのもわかるんだけどさ。
もちろん確実に自分の仕事はきっちりとこなしているんですよ。
でももっとはっちゃけても、
もっと客を煽っちゃったりしてもよかったかもなんて。
あっ、でもそれはENDSのキャラじゃないか。

初めて参加したライブとは思えないくらいに、
しっくりと馴染んでいっていたよ。

私はずっとENDSは怖い人だと思ってたんだけど、
普通の男前のお兄ちゃんだった。
アコースティックライブにしてはかなり激しかったよ。
楽しくゆらゆらと踊れる感じ。
「この曲いいなー」って思ったのもけっこうあった。
歌詞ももっとじっくり味わってみたいなと思った。
MCが苦手みたいでほとんどしゃべらずに曲をやり続けたので、
ライブが終わったのが早かったのが残念。

アンコールでは、西山さんがギターを弾いていた!
初めて見たよー。
もちろんコーラスもかっこよかった!

あと、アンコールで立って演奏していた西山さんが、
次の曲のために座ってベースを抱えたときのこと。
マイクの位置を下げ忘れてたみたいで、
大慌てで直したときの表情がおもしろかった。
言葉にすると「おっと〜」みたいな感じで(笑)。

服装については…。
きっとご本人も気にしているだろうから、
ここでは何も言うまい。
あのライブのときと同じ衣装だったなんて、
私の口からは言えない(←言ってるじゃん)。
ちなみに下はジーンズとスニーカー。
グレーの帽子をかぶってました。

西山さんを通して、また新しい音楽を知ることができた。
今回も彼に感謝。
関西にまた来てくれてありがと。

ライブ後は、出待ちして握手してもらっちゃった。
ちょっとだけしゃべっちゃった。
素に戻ってもかっこええなあ。

それから西山フレンズとお食事。
5月のCAPSULE COLORSライブに行きたくなってきたよー。
それと、ライブに行きまくるためには、
会社である程度偉くならなくてはならんという話になった。
せめてシフトを自分で決められるようになるくらいには(笑)。
みんな、ライブのためにも仕事がんばろーねー。

というわけで梅酒3杯でちょっと酔っている今日の日記でした。



4月7日(木) まじむかつく。

今日発売の「DUDA関西版」に、
私が働いている会社の求人が載っていますが、
応募するのやめときやー。

昼ゴハンくらい、
お昼にゆっくりとちゃんと食べたい。
たいてい夕方にバタバタとコンビニに行って、
慌ただしく食べて仕事に戻る。

あ、グチっぽい。
イヤだな。

hi*limitsのライブがいっぱい決まってるよー



4月6日(水) 2ヵ月かー。

仕事のお使いで河原町まで出かけたので、
帰りは木屋町通りを三条から御池まで北上してみた。
高瀬川沿いの桜が半分くらい咲いていた。
今週末が見ごろかな。
私の予定はライブ2本と休日出勤と飲みで埋まってますが。

仕事が早く終わったのでタワレコへ。
Scoobie Do「PLUS ONE MORE」を購入。
特典のくじ引きをしたらTシャツが当選!
「当たった人、初めて見ましたよ」とレジのお姉さんも驚いていた。
Scoobie Doには以前にもTシャツをもらったことがあるので今回で2回目。
それについ先日、keeponさんにもTシャツをいただきました。
こういうところで運を使っているのか?

 ←黒に白ヌキで文字が入ってます。

Scoobie Doの新譜、けっこういい感じよ。
朝、しゃきっと目覚められそう。
ライブに行こうかずっと迷ってるんだよねえ。
どないしようかな。


ついでなんで最近聞いたCDを。
rice「f〜フォルテ〜」。
先日のライブのときに物販で購入。
まだあんまり聞いてない。
the pillowsトリビュート「シンクロナイズド・ロッカーズ」。
Tくんにプレゼントしてもらった音源。
もとの曲を知らないのであんまりよくわからんのだが、
GLAYのJIROちゃんと斎藤有太が参加している
最後の曲「Sad Sad Kiddie」がお気に入りです。
そしてもちろん、hi*limitsの「アドバンス411/そばにいておくれ」もヘビロですね。

「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」を見た。
途中まで見てようやく以前見たことがあることに気がついた(遅すぎ)。
中盤まではかなりおもろい映画なんだけどなあ。

明日の22:25〜22:50はNHK教育を。
「知るを楽しむ・日本語なるほど塾『思いを伝える言葉』」。
私の尊敬する編集者であり教育コンサルタントの
山田ズーニーさんが「相手に伝わる言葉の使い方」を4回シリーズで送ります。



4月5日(火)  俺達はまだまだ伝説になんねーぞ!

BOφWYのLAST GIGSから17年ですよ。
キミも私も年をとったもんだ。

「大きなビートの木の下で」が携帯版として配信開始らしい
BOφWYファンとしてこの本は必需品。
当然持ってますよ。
今さら、携帯で配信されてもねえ。

3月27日@高槻のhi*limitsライブの感想を書きましたよ

5月28ー29日は六甲山で楽しいオールナイトイベントがあるよー
hi*limitsも出るよー。



4月4日(月) 豚のショウガ焼き。

どうも。
こんばんは。
昨日からすっかりThe Gospellersモード。
ほんとにいいライブだったなあ。
と余韻に浸るヒマもなく仕事は忙しいのですが。

この時期はスペシャル番組ばっかりで、
見たいと思うテレビがない。

病院の日。
いつもより長くしゃべる。
何が起きても平気なように心構えをしておかないと。



4月3日(日) 雨。

あなたは舞鶴という土地を知っているか?
いちおう京都府内だが、とてつもなく遠い。
日本海はすぐそこ。
わざわざ行ってきましたよ。
The Gospellersのライブのため。
雨はきつく降ってびしょぬれ。
しかも寒いし。
まわりに何の店もないし。
かなりテンション下がるわ。
これなら同じ時間かけて岐阜に行ったほうがマシ。

The Gospellers「ゴスペラーズ坂ツアー2005“G10”」@舞鶴市総合文化会館。
お客さんは子どもから年配の人まで幅広く。
席は18列目のほぼ真ん中。
もうちょっと前で見たかったが。
1曲目は「終わらない世界」から始まった。
突然アカペラからスタート。
その時点でようやくライブに来た〜という実感がわく。

じつは近頃すっかりhi*limitsモードだったため、
The GospellersのCDは全く聞かぬまま今日を迎えてしまった。
行きの電車でMP3プレーヤーで必死で復習。
でもファンになってかなりの年月が経っているので
歌がカラダに染みついているようで。
お決まりの振り付けも完璧に覚えてました(笑)。

The Gospellersというとバラードを歌う
コーラスグループだと思っている人も多いでしょうが違いますからね。
5人がそれぞれリードを取れるボーカルグループですから。
ちなみにダンスもしますから。
(↑キレはないけどな。)
ちなみにMCもおもしろいですから。

今回は10周年を記念して30万人のファン投票で
選んだ曲を収録したアルバムのツアー。
(↑私は投票してないけどな。)
だから懐かしい曲も満載で。
どうも最近のアルバムは大人すぎて
ついていけんと思っていた私もかなり楽しめた。
「Get me on」から「愛の歌」への流れと
♪ラララ〜聞かせて〜のコーラスがかなりよかったわ。
「G10」には収録されてない名曲のメドレーもあったしね。
アカペラ街をダイジェストでやってみたり。
はしょりすぎて訳わからんかったけどな。
共演した堺雅人の名前が出てきて個人的には嬉しかったり。
メドレーの後の「永遠に」にはかなり感動。

メンバーは黒のジャケットに白いシャツ。
下はジーンズかな?
途中でピンクのスーツに着替えてたよ。

「LOVE MACHINE」には大笑い。
酒井さん好きやわあ。
これはまじで必見ですよ。
仮装ありだし(笑)。
しかも前よりバージョンアップしてるし。

「東京スヰート」は座って聞いてたんだけど
あまりに素晴らしくて
歌が終わったらスタンディングオベーションしてしまった。
で、これで終わり?みたいな空気が漂ったんだけど、
バンドの演奏が終わったら、
リーダーがタオルを手に戻ってきた!
「まだ歌い足りねえよ!」だって。
そりゃもう大歓声ですよ。
そしてメンバーそれぞれが、
持っていたタオルを客席に!
受け取った人は家宝にしてくださいね。

正直、前半はハーモニーが微妙なところもあったけど
結果的にはやっぱり生で聞くThe Gospellersはすごい。
5人が5人ともプロ意識が高いし、
常に上を目指して歌っている。
そういう姿勢も好きだ。
いろいろつらいこともあるけれど、
明日からまたがんばろーという気にさせてくれる。
ほんとに感謝している。
人の声ってすごいね。
そして音楽って素晴らしい。

しゃべりは子どもネタが多かったかな。
最前列に子どもが5人もいたらしい。
紅白の話とか。
歌番組はたいてい年下の人としか一緒にならないとか。
リーダーのおかげでThe Gospellers全体が怖いイメージを持たれてるとか。

「侍」も「FIVE KEYS」も「熱帯夜」もやってくれたし。
終わってみれば大満足。
「いろは」で本当のラスト。
リーダーも言ってたけど、
こんなアカペラができるのはThe Gospellersだけだよ!
3時間もやってたよ。
もう少し早く帰れると思ってたのに終電だったよ。
いつまでもやんちゃな気持ちを忘れずにいてほしいなと思う。
そしてもっとたくさんの世界中の人に彼らの歌が届くことを願います。
(彼らはアジアでも人気者なのよ。)

ベースの須藤さんノリまくりだったなあ。
キーボードのマリさんはなぜか最前列の子どもにバナナをプレゼント(謎)。
北山さんも子どもに音叉を手渡す。
優しいなあ。
昔の太い黒ぶちメガネをかけたりしたときは、
しみじみ懐かしかったよ(あの頃は若かった)。
黒沢さんは今日で34歳らしい。
「まさか舞鶴で誕生日を迎えることになるとは思いませんでした」だって。
♪ハピバスデ〜をみんなで合唱。
「34歳なんで三枝で」っていらっしゃ〜い!ってマネしてた。
まったく似てなかったけどな。
ついでに三つ指ついて土下座でお礼してた。

「新大阪」の新しいアレンジもよかったなあ。
立ち見のお客さんもいた。
チケットはすぐに売り切れたらしいよ。
ちなみに城ホールも完売で、
バックステージ席を追加で売り出すらしいよ。
「星屑の街」の照明もとてもキレイだった。
The Gospellersのライブはいつも照明がキレイなので、
それもまた楽しみのひとつ。
何かの曲で北山さんがジャンプ!
かなりの高さがあったのに鮮やかに着地してかっこよかった。
そういえば今回はなりきりゴスペラーズのコーナーなかったな。

残念だったのは客がおとなしすぎ。
氷室のファンと比べるからかもしれんけど。
もうちょっと盛り上がろうよー。
でも最後は熱気が伝わってきてちょっとほっとした。
メンバーは拳あげるし、ヘドバンするし、
かなり熱かったよ。

The Gospellersのライブを見ると恋愛したくなるなー(ぼそっと独り言。)

 ←なめきった手書きアンケート用紙(笑)。

セットリスト(これで完璧なハズ)

終わらない世界
砂時計
Get me on
愛の歌
ひとり
ミモザ
新大阪
街角
U'll Be Mine

JOIN 2 JOYS
in the Soup
I LOVE YOU,BABY
夢の外
永遠に
Tiger Rag
One more day
星屑の街
北極星
熱帯夜
靴は履いたまま
シークレット
GOD BLESS YOU
カレンダー
ウルフ
LOVE MACHINE
Promise
あたらしい世界
東京スヰート
FIVE KEYS
<アンコール>
侍ゴスペラーズ
Atlas
いろは



4月2日(土) 休日です。

森山未來、かわいいなあ。
こちらでハウス食品「ナチュラルブラウン」CMの新バージョンが見られます。

七之助、夜の口上で復活

この映画も見たい。
きっとおもしろくないんだろうけど、
とりあえずジョーが出てるから。
右上♪のマークをクリックすると歌声が聞こえます。



4月1日(金) ボーリング大学。

携帯のアドレス変えました。
himurohilimitsnishiyamagospellershoteiyamazakikokeshi@ezweb.ne.jpです。
長くてごめん。
登録よろ。

ってウソだよー。
今日はエイプリルフール。

hi*limitsのページ、ちょっとだけ更新しました。
昨年は10回ライブを見たらしい。

今日はスーツで出社。
新卒くんたちの入社式&お食事会があった。
祇園でイタリアンをいただきました。
写真担当だったからあんまりゆっくりできんかったけど。
帰り道に石畳を歩きながら散歩したら、
桜がちらほら咲いてたよ。

テレビで「会社は誰のものか」というテーマを扱っていた。
お客さまのためとか社会のためとか株主のためとか。
どうなんすかね。

hi*limitsのライブが続々決まってうれしい。
特に楽しみなのがコレ
オールナイトのイベントみたい。

魚座のライブがココで見れるよ。
うちのMacじゃ見れんかったけどな。

どうしても見たかった芝居のチケットが取れた!
かなりの倍率だったらしくてかなりうれしい。

この映画すごいおもしろそうだよ。
森山未來も出るし松尾スズキも出る。

Scoobie Doのアルバムってもう出てるのねー。
買わなきゃ。
コヤマシュウ、髪の毛伸びたな。

ギターウルフのビリーが心不全のため逝去 。
今日はサイト見られました。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS