過去のつぶやき 

(2005年1月)

 



1月31日(月) ホットドック。

昨日書き忘れたことを2つ。

吉川のCMをようやく見れた。

「CollaBo GumBos Vol.1」を試聴した。
10曲目の「ダイナマイトに火をつけろ」がベスト。
Yo- KING&THE PRIVATESが演奏してる。
ギターがめっちゃかっこよい。

で、今日の話。

いろんな人に気を使ったり。
悔しかったり。
むかついたり。
区切りをつけたり。

病院の日。

今日もオダギリジョーがでなかった。
暴れるぞ、おい。
月9の話です。
あのドラマ、おもしろい?

ニュースステーションで七之助の記者会見を見た。
憔悴しきっていて痛々しい。
心から反省して、早く復帰してほしい。



1月30日(日) 無事に届きますように。

ANATAKIKOU@京都タワレコ。
たくさん人が集まっていた。
私もかなり期待して見に行った。
でも最初の2曲くらいまでなんかテンポが悪くて、
これだったらCDを家で聞いてたほうがよかった…と思ったり。
後半は持ち直したけどね。
最後の「WOMAN RECORD」がライブならではのアレンジでおもしろかった。
松浦さんのMCはあいかわらず不思議ちゃん。
藤井さんのドラムはかっこよかったなあ。
すごい好き。
ライブ後にメンバーさんからバッジをもらって、
そのときに藤井さんとちょっとだけしゃべれた。
「ワンマンはもっといいですから!」ってしっかり宣伝されたけど(苦笑)。

幻想港町
ヌルイ雨
ポストマン
眠たい電車
WOMAN RECORD

ベベチオつながりのSさん&Iさんに会った。
ひさしぶりだったのでかなりうれしいよ。


ついでに欲しかったCDを4枚も購入。
大人買いですわ。
THE POLICE「Reggata de Blanc」。
THE WHO「LIVE AT LEEDS」。
BO GUMBOS「BO GUMBOS SINGLE COLLECTION」。
ZIGGY「JUST A ROCKIN'NITE」。
最初の2点は西山史晃さんのルーツ。
BO GUMBOSはhi*limitsの鶴坊が好きなバンド。
好きなミュージシャンのお気に入りCDを聞くのが好きです。

 

 

 ←左:ANATAKIKOU。右:BO GUMBOS。

家に帰ってからTHE POLICEとBO GUMBOSを聞く。
THE POLICEは知ってる曲があった。
西山さんが好きそうな音やわ〜。
納得。
BO GUMBOSは想像と違っていたな。
昔から名前だけは知っていたんだけど、
なんかオトナが聞くような音楽のような気がして、
手を出せなかったんだよね、ずっと。
今だからいいなあと思うのかも。
でもライブは見てみたかったな。

七之助逮捕
しばらく活動自粛かな。
父親の襲名披露が控えているってのに。
残念でたまらん。



1月29日(土) カプチーノ。

肩と首はかなり楽になりました。
まだこってるけど。

今日はベベチオハヤセさんのソロライブ。
昨年秋の交通事故でずっと活動を休止していて、
ようやく待ちに待った復活ライブなのだ。
て書きつつ行ってないけどな。

「ナイナイサイズ」に七之助が出ていた。

「オンエアバトル」にはシガキマサキが出ていた。
ずっと気になってた人。
初めて音を聞けた。
一度ライブ見てみたいな。

布袋寅泰の今年2発目のシングルは、
「LIVERTY WINGS」というらしい

4月27日発売。
でアルバムはいつやねん?
でツアーはいつやねん?



1月28日(金) お好み焼き。

最近、肩こり報告日記になってるな。
肩のこりはだいぶほぐれたみたいで、
首もかなり楽になった。
まだ重いんだけどね。
会社帰りにマツキヨに行ったら、
「ピップ肩らくホッとパッド」を発見。
さっそく使ってみたら、これまたいい感じ。
装着してる姿はかなりかっこ悪いんだけど、
そんなことを気にしていられないのだ。
ピップもエレキバンだけじゃなくて、
もっとこの商品を宣伝したらいいのに。

Mステ見てたら、
オリジナル・ラブ「朝日のあたる道」と
布袋寅泰「サレンダー」が流れた。
布袋の顔、小さいなー。
余計な肉がついてないからすっきりしてるしー。
GLAYも出てた。
TERUも太ったなあ。
ドラムはもちろん永井さん。

今日はKATZEの「BLIND」を聞いた。
デビューアルバム。
この前ライブでやった「SOME DAY」が入っていた。
ええ曲やわ〜。


「まだまだですよ。なにもかも。」
ほんとですね。これからですね。

ミュージックマシーンのタクヤさんのラジオを聞いてます。
チャットと同時進行なのでおもろい。

アルジャーノンさん、お誕生日おめでとうございます。



1月27日(木) ほかほか。

肩と背中と首ががちがち。
ガマンできん状態になったので、
ネットで近所の病院を探して行ってきた。
マッサージというか指圧というか、
もみほぐされてきたよ。
「全身」と「肩・首」のコースがあって、
当然全身をやってもらいたいわけなんだけど、
最初だし予算もあるしってことで、
肩と首を集中的に30分。
プロの目から見てもずいぶんこっていたらしい。
頭痛になってもおかしくないらしい。
多少手荒いことをされるのも覚悟してたんだけど、
全然痛くなかった。
でも気持ちよくもなかったなあ。
結果的に肩はだいぶやわらかくなったけど、
首はあんまり変わらなかったな。
明日になればもっと楽になってるはずって言われたけど。
やっぱり全身やってもらったほうがよかったのかな。

で、薬屋に寄ってようやく見つけた、
「ピップ首らくホッとパッド」。
電子レンジで加熱して使う商品で、
あったかくてかなり気持ちいい。
20分しか持続しないのが難点だけど、
何度でも繰り返し使えるからまあいいかな。
これの肩バージョンも欲しいなあ。
Aさん、ご紹介ありがとうございました。
深く感謝。

←ばばくさいのは気にするな。

今日は、hi*limitsの大城隆一さんの誕生日ですよ
31歳おめでとうございます。
私と同じ水瓶座です。
これからもかっこいいギターを聞かせてください!

KATZE「LOVE IS HERE」を聞いています。
このアルバムはリアルタイムで聞いてたんだよな。

 ←カレンダーがついてました。

「NANA」のサイトがオープンしてます

「やさしい時間」に佐々木蔵之介がゲスト出演。



1月26日(水) ごりごり。

ドラッグストアを5軒ハシゴ。
お灸関連商品をいろいろ見たんだけど、
気軽にお試しっていうのがないんだよね。
火を使わないタイプも1店しか置いてなかったし。
需要がないのだろうか?
仕方ないので「直貼」(じかばり)買いました。
貼るカイロみたいなもんだけど、
ちゃんとした医療用具らしい。
家に帰ってさっそく貼ってみたのだけれど、
カイロに比べて低温だからちと物足りん。
効くのかなあ。
ちなみに肩だけじゃなくて、
首の凝りもひどいです。

テンピュールの枕もずっと気になりつつ、
買ってないなあ。

KATZE「STAY FREE」が届く。
ちなみに「カッツエ」と読みます。
ドイツ語で猫という意味。
1989年にリリースされたアルバム。
一番最後に収録されているタイトル曲がいいです。


hi*limitsは秘密の花園でレコーディング中。

「NANA」のトリビュート盤に布袋が参加

吉川のCM見たいんだよなあ。

「めざましテレビ」の再結成して欲しいバンドランキングで、
BOφWYが2位

いまだに根強い人気なのね。
ちなみに1位はあのバンドです。



1月25日(火) ぴくぴく。

肩こりがひどくて、
寒くて、
面倒な仕事があって、
上司の指示の仕方があいまいで、
イライラっと、
ムカムカムカっと。

お灸を試してみたい。

来月発売の布袋シングル、ジャケ公開
なんか若返った?

ロバート秋山の親父が、
かなりかっこよかったのでびっくりした。
ということは母親似か?



1月24日(月) 乾燥が気になります。

KATZEのCDについてネットで調べてみた。
リリース時期とか収録曲とか値段とか。
amazonマーケットプレイスとか楽天とかヤフオクとか。
あとファンサイトで情報拾集。
自分の好きなことに関してはとてもマメである。
結局、あちこちでCD4枚購入。
そのうちの1枚は昔レンタルして、
カセットテープなら持っているもの。
懐かしい〜。

今週も月9を見たわけですが。
オダギリジョー、出てないやんけ。
どないやねん。

なんか書こうと思ってたことあったんだけどなあ。
忘れちゃったよ。



1月23日(日) 気がつけば。

サイト開設4周年です。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
4年もよく続いたなあというのが正直な感想。

髪の毛を切ってきた。
もうずっとうっとおしくて、
切りたくてたまらんかった。
髪型を変えるって気分転換に最適。
いつも私の希望を120%叶えてくれる、
担当のOさん、ありがとう。

「愚息 TOUR2005 前編」@KYOTO MUSE。
 Lot Crew/愚息
Lot Crewはオープニングアクト。
バンドらしいんだけど今日はボーカルの2人だけ。
愚息という名前に覚えがない人も、
KATZEというバンドなら知ってるかな。
元ボーカル中村敦と元ギター尾上サトシのユニット。
まあ、二人ともバンド時代の面影はないですけど(笑)。
私はKATZEのライブを見たことがないから、
雑誌でしか見たことのない二人が、
並んで演奏しているのを不思議な気持ちで見ていた。
最初の3曲は新曲なのかな?
全然知らなくて、
MCはなんかまったりしていて、
このまま続いたらちょっとしんどいかもと思い始めていたら、
次の曲が「Michelle」だった。
不意打ちで思わず涙がぽろり。
この曲の存在すら忘れていたのに、
歌詞がすらすらと出てきて、
一緒に歌えるのが自分でもおかしかった。
本編は6曲くらいであっさり終了。
アンコールはKATZEナンバーがずらり。
「僕の顔 (WE ARE THE CHILDREN)」
「Good Times Bad Times」「STAY FREE」とか。
曲名がわかるのがこのくらい。
他にも聞いたことあるのが数曲。

敦さんの歌は強い思いが込められている。
だから聞く私も真剣になる。
大きな愛を感じる。

今日は時間が短かったな。
今度はバンド形式でも聞いてみたい。
KATZEのCDを揃えたくなってきたよ。

初めて見た尾上さんが、
かなりの天然キャラだったのがおもしろかった。
一言で笑いをさらっていくんだもん。

それと「雪国」は太宰治じゃなくて川端康成ですから。>敦さん

BO GUMBOS15周年記念サイト開設

テレビでネット依存症のドキュメンタリーをやっていた。
多重人格になった例もあるらしい。
怖いよー。



1月22日(土) あと少し。

中村勘九郎、勘三郎襲名でお練り。
勘太郎と七之助も同行。
朝日新聞
スポニチ

勘九郎さん、スマステにも出てた。
襲名披露はなんとしても見に行かねば。
三谷さんが歌舞伎を書く計画もあるんだって。
すごい楽しみ。
勘九郎さんって今年50歳らしいんだけど、
伝統を大切にしながらも、
新しいことに果敢にチャレンジしていってるんだよね。
これからあんなこともしたい、
こんなこともしたいって話す勘九郎さんは、
とてもかっこよく輝いていた。

大槻ケンヂ「我が名は青春のエッセイドラゴン!」読了。
今は浅田次郎「壬生義士伝」の下巻を読んでます。
上巻を読んだのがかなり前なんだけど。
あと上野啓子「マーケティング・インタビュー」も読みかけ。
あんまりおもしろくないからほっといたまま。

風味堂、史上最多!ラジオ33局集中オンエア



1月21日(金) 金持ちになりたい(唐突)。

がーさんの誕生日です。
私もお祈りしています。

今日もANATAKIKOUを聞いているわけです。
最近、ネットとか雑誌とかで取り上げられる機会が多いよね。
でさー、インタビュー読んだり、
試聴して気に入ったりして、
CDを買う人もきっといると思うんですよ。
で、ライブ行ってみようかしらとか、
タワレコのインストアに行くわけですよ。
でもさー、予備知識が何もない状態で、
松浦さんのMCとか聞いたら、
びっくりしちゃうんだろうなあなんて、
考えてたらちょっとおもしろかった。
ちなみにこのCD、デザインもよいですよ。

氷室公式のBBSがキモいです。

はじめて「MOK Radio」を聞いてみた。
でも誰がどの声だかわかんねー(笑)。
きっといい曲かけるんだろうし、
最後まで聞いていたいんだけど、
明日も早いので途中で切り上げます。



1月20日(木) クッパ。

CAPSULE COLORSmisakiさんのお誕生日です。
おめでとうございま〜す。
現在、CAPSULE COLORSは地下に潜伏中。
ToshiはGLAYのサポートもあるしね。
でも音源もライブも期待してますので。

ANATAKIKOU「sweet montage A」を購入。
かなりいいです。
聞きこんでみたい。

 ←タワレコ京都にて。

こういう本の京都版を作ってみたい。
フリーペーパーじゃなくて、
ちゃんと売り物として成立する本を。

親友と電話でしゃべる。
普段からメールでやりとりはしてるんだけど、
たまには声を聞くのもいいもんだね。
彼女は今子育てに奮闘中。
そのうち遊びに行こうと思ってます。

うちの掲示板、FOMAから見れるみたいです。
しかも書き込みもできるらしい。
知らんかった。
FOMAすげー。



1月19日(水) 一時雨。

取材のためいつもより2時間早く起床。
眠い。
そして寒い。

世の中の人たちはこんなに朝早くから仕事をしているのか。

早起きしたのでお腹が空くのも早い。
昼食前にコンビニで肉まん購入。

取材は滞りなく終わったのだが、
早起きのせいで頭がまったく働かない。
夕方までずっとそんな感じ。

「早起きは三文の得」というけれど、
いいことなんてなかったぞ。

ANATAKIKOUのPV
ANATAKIKOUのライブ
(↑最後にはMCまでついてます)
どちらも音を消さずにお楽しみください。
本日、アルバム発売です。
買うつもりなかったんだけど、
欲しくなってきた。



1月18日(火) さっぱり。

「電車男をやってみる」
くだらないことを真剣にやる人が好きだ。

今日はMilco.を聞いています。

栗本さん、誕生日おめでとうございます。



1月17日(月) 雨が降ったりやんだり。

職場に行くとくしゃみが出る。
カゼをひいたか?
それとも体が仕事を嫌がっているのか?

病院の日。
次回の予約日が…。
それまで私はもちこたえられるのでしょうか。

オダギリジョーが出るので月9を見ていたのだが、
出番が少なすぎるよ…。
中途半端なコメディって感じだった。
でも小林聡美が出てるからきっと毎週見るよ。

神戸の震災から10年。
あのときの記憶は薄れていっているけれど、
風化させちゃいけない。



1月16日(日) 耳鳴りが。

ネットで布袋の弾き語り音源を拾う。
「ミュージックスクエア」でオンエアされた曲たち。
かなり懐かしい。
やっぱりさー、GUITARHYTHM時代が最強。

「HAMMERKIN' TAVERN」@KYOTO MUSE。
 COOKIE & THE TWINKLE ARROWS/JHONNY CHARIOTS/JOHN CASTRO OIL/LOS TAILORS/MONEY SPYDER/THE PRIVATES

今日は客席のど真ん中にステージを設置。
360度どの角度からも眺められる。
前にhi*limitsがここでやったときもこの方法だったよね。

THE PRIVATESが出てくるまでは、
退屈でつまらんくって、
ドトールで時間つぶしていたりした。
金返せーてなバンドとか、
嫌がる私にマイクを何度も向けんじゃねーてなバンドとか、
もうちょっと練習してこいよてなバンドとか。
来たことを激しく後悔。

でもTHE PRIVATESが見れたからもうどうでもいいや。
別格っすよ。
音が鳴るだけで自然に踊っちゃうもん。

今日は初めて最前列で見た。
定位置のショーネン側。

開始早々ベースのトラブルがあって、
急きょアンプを入れ替えたりと、
やってる方はかなり大変だったみたいだけど。

延ちゃんはすごく楽しそうで、
ショーネンは後ろとか横のお客さんにも気を配っていて、
なおかつギターは鋭くてかっこよくて。

全方向から見られるのってすごく恥ずかしいんだって。
照明をぎりぎりまで落として、
薄暗い中で演奏していた。
これがまた雰囲気があっていい。

セットリストは↓の写真参照。
見てわかるように2曲カットになっとります。
演奏途中で新しいリストに差し換えられていたのよね。
この後にアンコールでカバー3曲。
「WALKING THE DOG」、「I WANNA BE YOUR MAN」、「ROUTE66」。
タイトルがもしかしたら違うかも。

追記:公式サイトで確認したところ、
本編1曲目は「MONA」という曲だったみたいです。

最近、調子悪くて下降気味だったんだけど、
THE PRIVATESのおかげで再浮上できそう。
かなり気分がよい。

そして帰ったら素晴らしいメールが!
『あなたのミュージック大賞2004』参加特別賞として
キーポンミュージック.comオリジナルTシャツがあたりました」
やったー!!!



1月15日(土) 雨。

Nさんの結婚パーティーに行く。
一つ年上の大学の先輩。
先輩たちの代も私たちの代もその下の代も多数集合。
会場の一番奥を陣取り、
テンション高すぎで、
周囲から浮きまくるが気にしない。
卒業式以来の先輩もいたんだけど、
掲示板とかmixiとかで近況を知っているから、
まったく久しぶり感がなかった。
こういうときにネットが普及してよかったと心から思う。

当然のようにその後は嵐へ。
生々しいぶっちゃけ話が披露され、
そのあまりにあまりな内容にかなりひく。
ああいう話、じつは苦手なんだよなあ。
あいかわらず鋭い直球もがんがん投げられ、
みんな変わってないなあと苦笑。

肝心なところで素直になれないのは、
私も昔から変わってないなあ。

酔っぱらって、
なんかへこんでいて、
眠れそうもなくて、
明日は休みなもんだから、
ネットを徘徊して時間が過ぎていった。

斎藤有太がGLAYのツアーに参加するんだって。



1月14日(金) がんばれ。

ひろのぶくんの誕生日です。
おめ。

「おもしろおかしく」。
今日取材した企業の社是。
社員の人たちもイキイキしていて、
楽しんで仕事してるのが伝わってきた。
こんな会社で働きたいよなあ。
京都が誇る堀○製作所の話です。

アンディ・ウォーホルが存命したら聴いているはずな曲を集めたCDリリース
布袋寅泰の「Battle without Honor or Humanity」も収録。

某サイトの掲示板が近頃荒れ気味。
読むだけでストレスたまる。
言いたいことは山ほどあるんだけど。
でも、管理人さんはきっちり大人の対応をしていて、
すごいなあと思う。
私だったら即アクセス禁止にしちゃう、きっと。
あそこは大切な場所なのでなくならないでほしいです。

今日は「T.V.SHOW」@バードマンハウスですな。
行かれた方、感想を聞かせていただければ幸いです。



1月13日(木) 焼そば。

取材で大阪へ。
カップヌードルで有名な日○食品。
車で行ったら途中で道に迷って、
カメラマン氏と「大阪は道がわからん」とぼやく。
そして本社ビルのでかさに驚く。

京都は道が碁盤の目だから、
東西南北の方向さえわかればどうにかなる。
でも他の土地ではそんなわけにもいかず。

京都は景観条例があるから、
街の中心地に高いビルがない。
だから他の土地ででかいビルがあると、
慣れていないため異様に威圧感を感じる。

hi*limitsを聞いています。
やっぱりいいねえ。



1月12日(水) 肉じゃが。

出ましたねえ、iPod shuffle
安いよねえ。
私は1GBじゃ足りないし、
録音できるタイプがいいので興味ないけど。
そしてMac mini。
Winから乗り換えようと思っている人にとったら、
かなりお気軽な値段だよねえ。
そんなもんよりも薄型のiBookをつくってほしい。
そしたら即買いするから。

雪がちらついている。
寒すぎる。

あいかわらず携帯への迷惑メールががんがんです。



1月11日(火) 手袋してるのに。

古田がblog始めました

注文していたKNiFe「I LOVE N.Y.」が届く。
10年前に出されたシングルですでに廃盤。
偶然、ネットで発見したのだ。
わーい。
「恋のハートアタッカー」のベースがめっちゃかっこいい!
声は今の西山さんのほうが好みだけどね。


「救命病棟24時」がおもしろかった。
地震のシーンがリアルですごく怖かった。
もし現実にああいうことになったら、
私はひとりで寂しく死んでいくのだろうか。
ちょっと鬱。



1月10日(月) 20時間くらい?

死んだように眠り続けた。
この2日間、しんどくて何もできんかった。
せっかくの連休がもったいない。

「ルームシェアの女」スタート。
佐々木蔵之介を毎日見られる幸せ。
オセロ中島は演技がわざとらしい。



1月9日(日) 「義経」スタート。

hi*limitsの2005年初ライブ。
福岡まで行こうかなと思いつつ、
なかなか難しいもんです。
ザ・やングもHさんが絶賛しとったから、
かなり気になってるんやけど。
hi*limits、もっと関西に来てくれんかなー。

クドカン脚本ドラマに岡田くんが出ていた。
最近よく見る。
働き過ぎではなかろうか。
「東京タワー」はもうすぐ公開。



1月8日(土) カレー。

rice「ラメ」購入。
元ラファエルの2人。
タワレコにはないだろうなと思ったら案の定。
仕方ないのでビジュアル系に強い某レコード屋に行きましたよ。
そしたらポストカードと生写真と箸箱もらった。
購入者特典ってやつらしい。
箸箱っていうのが笑える。
若いファンが多いからか。

なんで私がビジュアル系のCDを買ったか?
西山“ふーみん”史晃氏がサポートしてるからですよ。
聞かず嫌いはあかんと思って。

でも残念ながらイマイチだった。
ライブはいろんな意味で楽しみだけど。

HUSKING BEE解散
一度イベントで見たことあるんだよね。
かっこよかったのに。
残念。

1日のライブの感想を書きました。



1月7日(金) ビーフシチュー。

ちえみジョーンズさんの誕生日です。
アルバム「さよならララララ」発売中。

四条烏丸にできたCOCON KARASUMAに行ってきた。
なんつーかオシャレな感じで、
おもしろいお店はあんまりなかったな。
金曜の夜なのに人が少ない。
採算取れるんだろうか。
でも京都シネマは期待通り。
さすが元朝日シネマの支配人さんが作っただけのことはある。
でも今日はロビーをちょっとのぞいただけ。
「スーパー・サイズ・ミー」が見たい。

氷室、京都に来てたのか…
私と入れ違いかよ。

ちなみに、↓は彼のメッセージ(抜粋)。
素直な人だ。

ほんの1か月前には身心も疲れきった状態で、
恥ずかしながら泣きが入ってしまっていたのが本音ですが、
こうして終わってみると
また暫く皆の顔が見れない事が寂しくて
たまりません。
少しでも早くまた皆に会えるよう、
前向きに創作活動を進めていこうと思います。

「金八先生」を毎週見てます。
内容が重い。
今の中学生はあのドラマを見てどう思うのだろうか。

ちなみに↓は布袋のメッセージ(これまた抜粋)。
きゃーきゃー。

俺のハートの半分は君のものです。



1月6日(木) あと1ヵ月。

今月に入ってから、
携帯に迷惑メールががんがん届きます。
うっとおしい。

今日が仕事始め。
うー。

「離婚弁護士2」が4月から始まるらしい。

氷室のツアーが終わっちゃったから、
なんかつまらんなあ。

beat crazyから会報。
GOS MANIAからも会報。



1月5日(水) 休みは今日で終わり。

お友だちから早朝にメール。
「めざまし」に氷室@武道館の独占映像が流れる!とのこと。
でもカットされた模様…。
どないやねん。
ネットで見れたからいいけど。

実家から古着のコートが届く。



1月4日(火) 干しいも。

朝から鯛の自家製日干しを食べる。
うまい。

京都に戻る。
京都は寒い。

Macに久々に触る。
やっぱりMacがないと超不便。

会社の人からも年賀状が来ていた。
前の職場ではそういう習慣がなかったから、
とても違和感を感じる。

昨日の「ラジアンリミテッド」を聞く。
氷室がゲストに出ていたラジオ。
けっこう時間が長くて内容もたっぷりだった。
秋にツアーができたら…なんて言っていたが、
まあ可能性は低いでしょうねえ。
今年は動きなしでしょうねえ。

向田邦子原作「冬の運動会」を見る。
これまた岡田准一主演。
なんであのドラマの主題歌が
マッキ−の「ANSWER」なのかわからん。
まったく内容に合っていなかった。

今日は父の誕生日。
今年で66です。
ゾロ目。
ナカシュウさんも誕生日

東野圭吾「片思い」を読んでいます。

ちえみジョーンズ「さよならララララ」を聞いています。

12月29日からの日記を書きました。
元日の氷室ライブ@武道館の詳細は近日中に。



1月3日(月) ぐうたら。

夕方まで寝ていた。
あいかわらずの惰眠。
ライスボウルは立命館VS松下。
テレビをつけたら第3クォーターまで進んでいた。
松下強いなあ。
終盤に一矢報いたのがせめてもの救いか。
何回見てもアメフトのルールがわからん。

NHKで「大化改新」を見た。
岡田准一、かっこええなあ。



1月2日(日) 腕が筋肉痛。

初夢に西山さんが出てきた!
内容は覚えてないんだけど。
今年はいいことがあるかなと。

夕食はアカメバルの煮魚。
これまた父の釣りの成果です。

今年の初映画は「踊る大捜査線2」。
いかりやさん、去年亡くなっちゃったんだよねえ。
今さらながら悲しい。



1月1日(土) とにかく寒かった。

氷室京介「SOUL STANDING BY-PLUS」@日本武道館。

人生初の元旦ライブ。
雪は降らなかったけど強烈に寒い。

2日前にmixiでアリーナ席を譲ってもらうことになった。
いやー、タイミングってあるもんですね。
オクでは値段が高すぎて諦めていたから、
とてもありがたかった。
ライブは譲ってもらう方と一緒に見ることに。
九段下の駅で待ち合わせをしたのだが、
10分ほど遅くなってしまった。
大変申し訳ない(陳謝)。

で、私の持っていた2階席チケットは、
前日にオクに出したら1万円の値がついた。
定価以上ですよ。
びっくり。
その人とも無事に会えてチケットを渡す。

武道館前ではアリーナ最前席!のK氏とS氏に遭遇。
しかも本田側の最前らしい。
ありえなーい。

「メレンゲの気持ち」から花束が届いてたよ。
なにか関係あるのだろうか?

私は今日もカプT+リストバンド。
でも今日は半袖だとちと寒い。

ライブはツアーと同じく「Virus」でスタート。
やはりセットリストは変更なし?
変わっても一部だな。

後ろのお兄ちゃんの歌声がうるさーい。
あんたの声を聞きにきたんじゃないんですけど。

西山さんは黒シャツ!
でも私の視界上に背の高い男の人がいて、
しかも帽子までかぶっている。
うー。
ちなみにアリーナなんですが、
後ろ右側の席なんですね。
氷室が花道に来るとちょうど真正面くらい。
そうは言っても、武道館は狭いからけっこうよく見える。
これで段差があったら言うことないんだけどな。
ちなみに武道館はThe Gospellers以来。
あのときもファンクラブでチケット取ったのに、
スタンドだったんだよなあ…。

「WILD AT NIGHT」では西山さんがセンターに。
かっこいい!
あ、あれですよ。
お姿もかっこいいけど、
もちろんベースの音がかっこいいって意味ですよ。

「ようこそ武道館ベイベー!
会いたかったぜ!」

「正月早々、2005年の初日にこうやって
俺が大切にしているヤツらと時間を過ごせて
本当に幸せな気持ちです!」

「『1年の計は元旦にあり』って言うから、
今日は思いっきり○○しようぜ!(←聞き取れなかった)」

そして次にやった曲が「LOVE & GAME」!
今回のツアーでは初披露の曲。
リハでやっていたという噂は本当だったのね。
この曲が大好きなTさんの念が届いたに違いない(笑)。
定番と言われようと、
もう飽きたという声を聞こうと、
久しぶりに聞くと楽しいしやっぱり盛り上がるね。

「いくぜ、ベイビー、NOW!」

聞こえてきたのは「RUN AWAY TRAIN」!
BOφWYの曲。
なぜこの曲なの〜?という疑問を抱きつつ、
西山さんのコーラスが聞けるからよしとする。

バラードは4曲あったのが2曲に。
「STORMY NIGHT」好きだったのにな。
でも代々木ファイナルでカットされた「Don't Say Good-bye」が復活。
「♪もしもお前のその決意
すべてを投げ捨て俺が壊したら
……どうした?」
「♪たとえ腕がちぎれても
お前の体を抱きしめていればよかった」
↑この部分が強烈に好きです、はい。

で、バラードあけは「STAY」から。
この頃には、ちょっと見えにくいなあなんてことは、
どうでもよくなっていて、
とにかく氷室と会うのはこれが最後だから、
次はいつになるかわからないから、
とにかくとにかく楽しもうと思い始めた。

「楽しんでくれてるかい?
上の連中も楽しんでくれてるかい?」
スタンド席からはものすごい歓声。

「Wild Romance」サビ前の
「COME'N!」っていうかけ声がすごい好き。

「LOVE SHAKER」は西山さんメインの曲!
と私は勝手に思っているんだけど。
何度聞いてもベースの音にしびれます。

で、「GIRLS BE GLAMOUROUS」。
この歌はコール&レスポンスの歌詞があって、
「Say」派と「No」派に分かれるのね。
歌詞の意味から考えると、
絶対に「No」で拳を上げるのが正しいんだけど、
なぜか少数派。
いつも、なんでや〜?と思ってるんだけど、
今日は隣のKさんも後ろのお兄ちゃんも「No」派だった!
これはかなりうれしいっす。
まわりに同じノリの人がいるといいよね〜。

本田さんと氷室がこちら側の花道にやってくる。
西山さんもシールドぎりぎりまで動いてくれる。
あー、もうすぐ終わっちゃうなんて思いながらも
悔いのないようにとにかく盛り上がる。

「ANGEL」では、
「許してくれるくわぁぁぁぁい」。
マイク胸当ては今日はなかった。
最後だから期待してたのにな。

本編はあっという間に終了。
まだまだ余力は残っている。

そしてアンコール。
最初に氷室が一人で出てきて、
サポートメンバーを順番に紹介していく。
「かなり過酷なツアーだった」らしい。
そりゃーそうだよね。
50本近いツアーをこなしたんだから。

呼ばれたメンバーは氷室とハイタッチ 。
「ビジュアル系癒し系ドラマー、真矢!」
「寡黙だけど腕は確かな、西山史晃!」
(以下、略)

「KING SWINGの連中もけっこういるんだよな?」
てゆーかほとんどが会員だと思いますけど…。
なんつっても2階席も会員が大多数ですから(嫌味)。

で、いつも通りに、
「お前らみたいな熱いヤツらに贈ろうと思って、
森雪之丞さんに歌詞を書いてもらった」と
「REVOLVER」のMCをしたんだけど、
今日はやる予定になかったらしく、
あれ?って雰囲気に。
そこでようやく間違いに気づいた氷室。
あいかわらず天然。
「『REVOLVER』は昨年までやってたんだけど、
めちゃくちゃ難しいので今日はやめて『STILL THE ONE』」。
おいおいおい。

そして本編でやらなかった「LOVER'S DAY」。
ここにもってきたのか!
カットされなくてよかった。
「ダイヤモンド・ダスト」では、
客席に雪が降る演出がとても幻想的できれいだった。
心憎い。

2回目のアンコールでは真矢がスカジャン。
「ONLY YOU」から始まった。
「TASTE OF MONEY」は本田さんの見せ場!
でも「ROXY」がカットされちゃってた。
そして「KISS ME」。
あー、これでほんとに終わっちゃう。
3回目のアンコールがんばらなきゃ。
なんて思ってたらいつもと様子が違う。
この後にもう 1曲あった!
「SUMMER GAME」!
だからなんでこの曲なの〜?
謎は深まる。
間奏では「愛してるぜ、武道館ベイベー!」と。

そして3回目のアンコール。
終了のアナウンスが流れたって、
そんなことで負けるような客ではない。
きっとあの2曲をやるんだろうなと思っていても、
もしかしたら追加でなんかまたやるかもなんて、
淡い期待を持ってみたり。

そして予想通りメンバーと氷室が登場。

「今日は正月だからお年玉を用意したんだ。
ほんとは曲をプレゼントしたかったけど、
時間がなくて。
それでイスの下を見てみて。
俺のサインがあった人は、
真矢の着ている金色のスカジャンをプレゼント!」

みんなイスの下をごそごそと必死で探す。
ない……。

「めちゃ地味な光景だね(笑)」
「まるで自分がテロリストになったように
めちゃくちゃ興奮するね(笑)」

幸運にも当たった人が数人。
会場中から拍手で祝福される。

「和気あいあいだな。
親戚の集まりみたい(笑)」

「真矢の汗吸ってるやつは俺がもらっておくか」
なんて言いつつ、
そのスカジャンは北東スタンドに投げ入れられた!
1列目の人たちが取り合いになって、
最後はジャンケンで決めた様子。

「帰りたくねーな」発言もこのときだったかな?

そしてBOφWYの2曲のお年玉。

「サンキュー!」
「バイバイ!」
何度も投げキス。
最後はメンバーとハイタッチ、握手、そして抱擁。
満足そうな表情でステージを去っていった。

西山さんは見えづらかったスタンド席に向かって、
ピックをばんばん投げていた。
最後は一人だけ帰るの遅くなってしまって、
笑いながら小走り。
ええ人やわ〜。

完全燃焼。

セットリストも変更あったし大満足 。
ぶっ壊れた。

今日のライブは、ヤフーBBで先行配信されるらしい。
けどMacはサポート対応対象外らしい。
どうせ私の古いマシンでは見られないに違いない。
むかつく。

軽く食事をして、終電で実家に帰った。
強烈に寒い。
最寄り駅に着いたのは深夜1時過ぎ。
ところが。
タクシーを呼ぼうと電話しても通じない。
駅に着いてタクシー乗り場を見ても1台もいない。
父親はお酒を飲んで寝ているに決まっているので
迎えに来てもらえない。
うー。
仕方なく雪の残る夜道を歩いて帰ることにした。
暗い道は怖い。
野良犬の足音に怯えたり、
車の音にビクビクしたり。
こんな時に限って携帯の電源は切れるし、
不安なことこの上ない。
だから田舎はキライだ。

唯一の救いは空がとてもキレイだったこと。
たくさんの星がキラキラ輝いていた。

今年はいいことあるといいなあ。
幸先のいいスタートが切れそうだ。

Virus
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
LOVE&GAME
RUN AWAY TRAIN
FOOL MEN'S PARADE
Don't Say Good-bye
You're The Right
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
NO.NEW YORK
ANGEL
-ENCORE1-
STILL THE ONE
LOVER'S DAY
ダイヤモンド・ダスト
-ENCORE2-
ONLY YOU
TASTE OF MONEY
KISS ME
SUMMER GAME
-ENCORE3-
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS






topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS