過去のつぶやき 

(2004年11月)

 



11月30日(火) 寒い。

「どんな音楽聞くの?」
「えーと、一番好きなのは氷室ですねえ」
「えっ……」
失笑されてしまいました。
その彼の中ではもう氷室は過去の人らしく、
まだ歌ってたんだ!と驚いたらしい。
むかつくー。
思わず表情に出てしまいながらも、
いまだに現役で超かっこいいことを力説。
布袋のことも言ったら、
「あー、あのデカい人?」だって。
そんな彼は昔ヘビメタ野郎だったらしいです。
けっ。

「ズッコケ三人組」50巻で完
このシリーズ大好きだったんだよな。
親に買ってもらってワクワクして読んでた。
今でも実家にあるよ。
50巻も続いていたことにびっくり。

氷室@武道館の先行予約に申し込みをした。
今回はネットのみのエントリー。
Yahooチケットってめんどくせー。
それでなくてもチケ代がツアーよりも高いのに、
手数料と配送料までとられる。
そんなんコンビニで引換えられるようにしたらええやん。
スポンサーがYahoo! BBだからガマンしろってことですか?

朝から夕方まで取材。
帰社して明日以降のスケジュール調整。
原稿即日アップ。
こんな状況がしばらく続きます。
すごいプレッシャー。

「恋の門」の原作マンガを借りたんだけど、
会社に置き忘れてしまった。

ぐったりして新聞が読めません。
世間から取り残されていく。

久美ちゃんの昔のアルバムを聞いています。
今井さんより久美ちゃん派です。


11月29日(月) お赤飯。

遅刻してしまった。
タイムカードのない会社でよかった。

病院の日。

レンゲさん、お誕生日おめでとうございます!

氷室@神奈川、体調復活したみたいです。
アンコール3までやったとか。
真矢Tシャツを着ていたとか。
毎度、速報レポありがとうございます。>kさん

明日は早いのでもう寝ます。
良い夢を、おやすみ(←布袋のパクリ)。



11月28日(日) バファリンきかねー。

激しく頭痛がします。
昨日からずっと。
ハードレインに行くと、
かなりの確率で体調が悪くなる。
空気悪いからなあ、あそこ。
今日は奈良にKOKESHIを見に行こうか迷って、
結局やめることにした。
だって間違いなく今日も終電だし、
そしたら家に着くのは1時頃になってしまうし。
2日連続で見たかったんだけどな。
というわけで、ごめんなさい。>ケンスケさん

普段クールな人が熱くなるのっていいですね。
「新選組!」の斎藤一(オダギリジョー)の話。
あと2回。

「座頭市」をテレビで見る。
北野武は天才。

おぎちゃん、誕生日おめでとう!

明日からまた取材の日々。
そしてやっかいなスケジュール調整。
まだ撮影してないカットもいっぱいあるしなあ。
巨大な渦に巻き込まれてます。



11月27日(土) ラーメン。

朝、携帯に見知らぬ番号から着信。
出てみたら母だった。
一緒にいた友人に携帯を借りたらしい。
なんだか声がはずんでいる。
「今ねえ、○○寺にいるんだけど〜」。
それって京都じゃないか。
なんでも紅葉を見に来たらしい。
しかも今日の夜にバスで水戸まで帰るらしい。
もう還暦過ぎてるのに元気な人だ。
こういうところは似ている。

「七色見聞録Vol.7 『ズブ★ロック』」@ハードレイン。
 CODED/The Velvet Mantles/VITAMIN X/KOKESHI
Hさん、Nさん、Kちゃんの3人組、カメレオン企画のイベント。
私はこのお三方の音楽センスを盲目的に信用しとります。
それくらい素晴らしいミュージシャンに精通しとるのですよ。
ご心配かけましたが、仕事も早く終わったし、
開演が30分おしだったので最初から見れました。

CODED
ギターボーカルさんが石井一久に似てた。
ついでにヒゲが登山氏に似てた。
Macを使って演奏してた。

The Velvet Mantles
若いなあ。
ドラムさんが目がぱっちりしててかわいかったです。
あと一息でもっといいバンドになる予感。

VITAMIN X
普段は3人らしいんだけど、
今日はミキサーも入れて4人で。
ボーカルさんがTMレボリューションに似てた。
すげーパワフルでよかった。
ベースのストラップが外れるアクシデントもありつつ、
それをものともしない演奏。
またライブ見たい。
それと某ライブハウスの店員さん(らしい)、
迅速な対応、ナイスフォローでした。

KOKESHI
ウ−ララで見たときよりも段違いによかった!
このバンドは座ってまったり見るよりも、
踊りながら楽しむのが正しいと思う。
今日は最前列で見ちゃったもんね〜。
いっぱい曲やってくれた。
シルコさんは客席まで突進してギター炸裂だし、
(あの靴、似合ってましたよ〜)
ケンスケさんもいつも以上に動いていたし、
デニロウさんは熱いMCもよかった(笑)。
もちろん歌も演奏もばっちりなのは言うまでもなく。
デニロウさん、昨日がお誕生日だったそうで。
おめでとうございまーす。
アンコールもしてくれてうれしかったな。

どのバンドもおもしろかったけど、
ワタシはやっぱりKOKESHIが一番好きだな。
大満足なイベントでした。
カメレオン企画のみなさん、おつかれっした。
終電の時間が迫っていたのでさっさと帰ってしまったのが残念。
もうちょっとしゃべっていたかった。

そうそう、今日のイベント名にひっかけて、
ドリンクにズブロッカがありました。
ロシアのお酒らしい。
ちょっとだけ飲ませてもらったけど、
アルコールに弱い私にはあれは無理でした…。

それとSEもすごくよかったよ。
キンブラの新譜が激しく気になってます。

耳なりがひどい。

 ←シルコ氏。携帯だと画像が荒いな。

 ←デニロウ氏。祝!3●歳!

 ←ケンスケ氏。好きです(笑)。



11月26日(金) シーフードカレー。

CD30枚分の写真。
枚数にしたら数千枚。
某大学取材写真の整理をずっとやってました。
4人がかりで7時間。
まだ半分しか終わらねー。
もう飽きたー。
明日もこれの続きだよー。
勘弁してくれー。
でも、あまり話す機会のないデザイナーさんたちと
交流できたのでよかったです。

チーム氷室、本日は千葉県市川市でライブ。
じつは市川は私の出生地。
母の実家があるのだ。
あそこでライブするなんてねえ。
感慨深いです。
今日のメンバー紹介は真矢がしたそうで。
DAITAと西山さんがゴールドスカジャンだったそうで。

「アリゾナの魔法」にThe Gospellers。
屋形船でハゼ釣りをしとりました。

ようやくThe Gospellers「G10」を開封した。
今回のベスト盤はファンからの投票をもとに選曲したらしい。
「シークレット」とか「東京スヰート」とか
「Ge me on」とか「いろは」とか入っていてうれしいけど、
やっぱり「永遠に」以降のファンが多いのかな。
ブレイク前にもいい曲いっぱいあるんだけどな。

私がThe Gospellersを知ったのはもう随分昔のこと。
「笑っていいとも」に出ていた頃。
それからずっと気になっていて、
ちゃんと聞き始めたのが今から7年くらい前。
こんなに売れるなんて、
毎年紅白に出るなんて、
アルバム100万枚いくなんて、
武道館公演するなんて、
47都道府県ライブをするなんて、
そのライブが全会場ソールドアウトするなんて、
想像もしていませんでした。
1月には上海でライブするそうです。



11月25日(木) ハンバーグ定食。

オリジナルラブのアルバムがものすごくよいです。
聞けば聞くほどはまる。

タクシーの運転手ってなんであんなに運転が乱暴なの?
一般道で90キロ出したり、
ウィンカー出さずに車線変更したり、
急に止まったり。
許せん。

井上陽水トリビュートを試聴。
布袋の「東へ西へ」がかなりいいですよ。
陽水ファンの反応が知りたいです。

今井美樹のツアーグッズがかなり笑える。
誰をターゲットにしているのかさっぱりわからん。
つーか布袋のサイトで通販してる意味がわからん。

なんて書きつつ今日のBGMは布袋「DOBERMAN」です。



11月24日(水) 鶏の空揚げ。

mixiがおもしろいです。
私がお気に入りに入れているサイトの管理人さんが
けっこう参加してるみたい。

紅白出場者発表。
見たいのは氣志團とThe Gospellersだけだな。

水戸で19歳の少年が両親殺害だって。
ニュースで「水戸」って出てくるとびくっとするよ。



11月23日(火) 祝日。

寝過ぎた。
起きたら夜だった。
今日の天気もわからずじまい。
晴れてたんですか?

去年の11月23日は代々木にいた。
あの涙の「CLOUDY HEART」から1年。
早いな。

今日は岩手。
氷室の調子は最悪のようです。
明日は青森もあるし、
早く良くなりますように。

The Gospellers「アカペラ」を聞いています。
名盤。



11月22日(月) ハヤシライス。

先日、出産した友人が退院した。
「子育てどう?」ってメールしたら、
「子どもの世話はなかなかおもしろいよ。
うさぎより手がかかるけどね〜」だって。
うさぎと比べるなや(笑)。

職場の人たちと焼肉。
そろばんで大学に入ったと言ったら、大層驚かれた。
(書類審査と学力試験はあったよ)
もう10年以上昔のことなので、
暗算能力も落ちているのだが。
最初のうちはおもしろおかしかったけど、
途中から仕事話になってつまらんくなった。
なんでああいう場でも仕事の話をするんかなあ。

氣志團の星グランマニエが外傷性クモ膜下出血で入院。
大阪と名古屋はキャンセル。
27日の東京ドームは残りの5人で決行するそうな。

The Gospellersが「ミモザ」ツリー点灯式

オリジナルラブを聞いています。

16日の日記、書きました。



11月21日(日) とにかく眠い。

氷室@京都のチケットが届く。
3列目〜。
DAITA側なのは残念だが、
地元で良席なのはかなりうれしい。
この日は定時で帰りたい(切実)。

「新・明暗」@シアタードラマシティ。
チケットは完売だったらしく、
通路にもパイプ椅子が目一杯並んでいた。
原作は夏目漱石。
残念ながらおもろなかったです。
集中したのは最後の30分くらい。
退屈だった。
お目当ての佐々木蔵之介は期待通りだったけど。
本日は全公演の千秋楽ということで、
カーテンコールで原作者の永井愛さんも挨拶した。

タワレコにてお買い物。
オリジナルラブ「街男 街女」。
The Gospellers「G10」。

 

 ←タワレコ梅田にて。

 ←同じく梅田の店内にて。

「新選組!」の日。
山崎丞も死亡。
野田秀樹の勝海舟がかなりいい味を出していた。
山本耕史の物真似に大笑い。
残りあと3回…。



11月20日(土) きつい1週間でした。

ども。
お久しぶりです。
身体はぴんぴんしてますが、
精神的に疲弊してまして、
愚痴っぽくなりそうだったので、
更新をやめてました。

昼から母校の学園祭を取材。
途中でデジカメの調子が悪くなり、
急きょ自分のカメラで撮影することに。
何十枚か撮ったら、
今度はこのカメラまで動かなくなった。
欲しい画像はおさえていたので、なんとかなったのだが。
なんか最近、ついてない。
模擬店とかフリマとか学生プロレスとか、
軽音のライブとかジャズのストリートライブとか、
それなりに楽しかったけど、
一人だったからなんとなく寂しい。

また社長と一悶着あってげっそり。
間違いなく嫌われてる。
かなり弱る。

ザ・どげざ/TATSUYA TAKE OVER/赤目@ウ−ララ。
ウ−ララに着いた時にはドラムの音が聞こえていた。
うわー始まってるよーと思ったら、
しゃべっている声が登山氏じゃない。
誰?と思いながら中へ入ると、
ドラムを叩きながらしんちゃんがしゃべってた(笑)。
つい先日のライブから登山氏は極悪キャラになったらしく、
客に暴言吐きまくり。
それでも人のよさが見え隠れしてしまうのが笑える。
私はザ・どげざのメンバーが全員好きだ。
登山氏も田中氏もきやみんもしんちゃんも。
キャラがそれぞれ出ていておもしろい。
2番目のバンドは岡山から来たバンド。
アフロでジミヘンのカバーをやっていた。
赤目はおっさんバンド。
かなり濃くてきつかった。
くどすぎる。
ああいうのは苦手です。

氷室の今年のツアーの正式名称は、
「(キャミ)SOUL STANDING BY〜 TOUR」だそうです。
   ↑
今日のMC@名古屋2日目より。>Kさん情報。
ただのおっさんやないか…。

ほぼ日手帳が届いた。
今の手帳は7年くらい使っているので、かなりぼろぼろ。
心機一転、買い替えることにしたのだ。
きれいな皮のオレンジ色。
でも、思っていたよりもごつい。
今までのより一回りでかい。
見開き1週間に慣れた目には、
1日1ページはかなり新鮮に映る。
早く使いたいな。
なじむまで時間かかるかな。

松江で飲んでいるというM氏とK氏から電話。
「今から来て!」だって。
車さえ出してくれれば4時間くらい平気なんすけど。
京都組で忘年会したいっすねえ。
(お前が企画しろと言われそうだ…)



11月19日(金) 鍋焼きうどん。

「新選組!」DVD発売決定!
6万円を超えてしまうが買うかも。
ほぼ日のページを読んでいたらまた涙が。

「宵」には行けませんでした。
鶴坊ソロを見たかった(無念)。

その代わりに「恋の門」を見に行った。
今日までの上映。
ぎりぎり間に合ったよ。
かなりおもしろかった。
小ネタにいちいち笑ってしまう。
松尾スズキワールド全開。
松田龍平は色気があるし、
酒井若菜は超かわいいし、
忌野清志郎もいい味だしてるし、
配役も絶妙。
たまらんです。
ただちょっと中だるみしていたので、
中味を凝縮して1時間半くらいにまとめたらいいのではと思った。
松尾氏には、こういう凝った映像をまた作ってほしい。

目がかゆい。

今日から氷室は名古屋。

オダジョーが映画で仲間由紀恵と出演



11月18日(木) 雨。

昨日のショックからまだ抜け出せない。

今週は毎日取材です。
午前中から夕方まで取材して、
帰社して即日原稿アップ。
きっつー。

いろんな方にご心配をいただいています。
「仕事忙しそうだけど大丈夫?」なんて。
社長は大キライだけど、
先輩たちはみなさんいい方ばかりなので、
なんとかやってます。
今年一杯は続けようと思っています(おい)。

本田氏は東京に戻ってリハ&取材。
忙しすぎすぎです。
西山さんとDAITAは氷室と一緒に新幹線移動したらしい。>Mさん情報。

「夢・音楽館」にThe Gospellers出演。



11月17日(水) もうイヤ。

氷室@大阪2日目。

社長に拘束されて行けませんでした。
ただただ悲しいです。

一体私は、何のために仕事をしているのか。

今日はアンコールが3回あったらしい。
盛り上がったんだろうな。
はあ。

かつてないくらいに落ち込んでおります。
切腹したいです。

The Gospellersが母校でチャリティライヴを開催するらしい
本日、10周年記念のベスト盤が発売。



11月16日(火) 神様はいるのでしょうか。

親友が月曜日に男の子を出産した。
とりあえずよかった。
ほっとした。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@大阪厚生年金会館。
クライアントA氏からのメール待ちで、
定時になっても帰れない。
イライラ。
梅田からタクシーで厚年へ。
会場の扉を開けると、お客さんの熱気がすごい。
本編は「ONLY YOU」から3曲だけしか聞けなかった(泣)。
今日は一番前のブロック9列目のセンター。
全体が良く見えるかなりいい席だったのに。
氷室は客席まで下りて、ハイタッチしてた。

「いろんなところで見てる顔がいっぱいだよ」とか
「明日もやるんだけど来るヤツいる?」とか。
「(手を挙げた人に対して)お前ら泊まってけよ(笑)」とか。
最後に「明日も会おうぜー」とか。
そんなこと言わんでいいから。
むしろすごく久しぶりにライブに来た人にコメントが欲しい。

「ANGEL」では客席に下りて来て、
そのままマイクなしでラストまで。
最後くらいは歌ってほしかったなあ。

西山さんは今日もボーダー。
ちょっと離れたところからコーラスに戻るため
マイクに飛びかからんばかりに突進したり、
DAITAと本田さんが左右両サイド花道に行ったときには
中央で氷室氏とツーショットになったり、
「TASTE〜」では軽快なステップが見れたり、
「KISS ME」では首を左右に細かく振りながらリズムを取る姿が見れたり、
笑顔がとても素敵だったり、
バラードでは黙々と下を向いてベースを弾いていたり、
メンバーとアイコンタクトしていたり…。
要するに今日もかっこよかったです。

アンコールでは、氷室がDAITATシャツを着て登場。
物販ではそのTシャツが売り切れたらしい。
「今日は大阪と言うことでDAITA感謝デー」だそうだ(意味がわからんが)。

真矢の紹介では、
「ビジュアル系バンドだということを聞いたので、
Gacktみたなヤツが来るかと思っていた」だって。

西山さん紹介のときには、
「にしやま〜」「ふみあき〜」の声援も結構あったよ。
真矢には負けるけど(笑)。

小森さんの紹介では、
「小森のおじちゃまと呼んでやってくれ」って。
客席で叫ぶ声が聞こえたら、
「冗談冗談(笑)。
デリケートなんだから やめてやってくれ」とか。

「とにかく大阪はいつきても盛り上がる」とか。
いやいや、こんなもんじゃないんですけど。

「TASTE〜」最後の本田さんのターンがとてもかっこよかった。

最初から見ていた人に聞いたら、
このツアー初の関西公演だというのに
お客さんのノリはイマイチだったらしい。
今日が初日っていう人が多かったのかな。
でも氷室も西山さんもニコニコ楽しそうだった。

「Girls Be〜」はやり直ししたらしい。
「ボーイズビーシドビシャス、ガールズビーグラマラス!」と言ったらしい。

明日はもうちょっと早く会場に着きたい(切実)。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
ONLY YOU
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
REVOLVER
STILL THE ONE
GOOD LUCK MY LOVE
-ENCORE2-
ROXY
TASTE OF MONEY
KISS ME



11月15日(月) 明日は…。

朝ゴハンを食べないと、
へんな時間におなかがすく。

12月29日にCAPSULE COLORS&Fringe Tritone@東京。
元旦に氷室@武道館。

クリスマスと正月、どっちも氷室と一緒。

今日はhi*limitsが下北沢でライブ。

病院の日。

お金ほしい。



11月14日(日) みそラーメン。

氷室@代々木ファイナルのチケット発売日。
2分で完売だそうです。
おそらくKING SWINGでかなりの数が出ているので、
一般発売はわずかなんでしょうけど。

mixiでまたもや思いがけない人を発見。

「新選組!」は鳥羽伏見の戦い。
源さんが戦死。
戦場でのマトリックス風演出とか
近藤に幽霊となって挨拶にくるシーンが賛否両論のようですが、
私的にはありかなと。
またびーびー泣いてしまったじゃないか。
斎藤一のキレっぷりもよかった。



11月13日(土) ハヤシライス。

今日はずっとデスクワーク。
原稿を12本書きあげた。
前に比べてスピードアップしてる。
短い文章だから全然たいしたことないんだけど。
あれもこれも詰め込んじゃだめなんだね。
特徴をつかんでその部分を具体的に書く。
ようやくコツがつかめてきた感じ。
上司にチェックしてもらったら、
少々修正はされたものの「格段によくなってきた」との言葉。
でもまだまだ半人前。

土曜日は休みたいなあ。

すねきんぐ/再生会KOKESHI@ウ−ララ。
開演ちょっと前に到着。
再生会がよかったなあ。
特にギターがよかった。
またライブを見たい。
KOKESHIはいつも通りとにかくかっこよくて、
気合いを入れてもらったよ。
ケンスケさん、シルコさん、デニロウさん。
3人のバランスが絶妙。
いつ見てもびしっとしてるし、
緩急のリズムも心地よい。
シルコさん、コーラスやるようになったのね。
新しい曲もいっぱいあったし、
今までとは一味違う曲もあったし、
進化し続けてるなあって思った。
ザ・どげざのきやみんとも久しぶりに会えたし、
いい夜だったよ。
ちなみにデニロウ氏はライブ前に、
居酒屋でビールを5杯も飲んでたらしい。

氷室が年明けに武道館でライブするみたい。
今日の松本ライブで言ったらしい。
お友だちからの速報メールを見てびっくり。
カウントダウンは会場をおさえられなかったんだって。
その頃は帰省中だから交通費もそんなにかからんな。
うれしい。
てゆーか氷室さん、サービスしすぎです。
まだ公式にも発表されていない情報だから、
真偽のほどは定かでないんだけどね。
もしかしてまた「言うだけ番長」でネタなのか?

ボ・ガンボスのトリビュートアルバムの参加ミュージシャンがとっても豪華です
やべー。

寒いな−。



11月12日(金) 書籍10%オフ。

やっちさんの誕生日です。
おめでとうございまっす。

来週のライブ、まじでやばいです。
ほんとに行けなくなるかもしれません。
最後まであきらめないけどね。

「SACRIFICE」の歌詞が心にしみます。

サポメンの誕生日にipodをプレゼントする氷室。
やることがかっこいいっすね。

「PJ」にThe Gospellers。



11月11日(木) 高いのか安いのか。

いつもより1時間半も早く出勤。

11月11日11時11分11秒。
取材中でしたね、たぶん。

すぐにキレそうになるのは、
心に余裕がないからでしょうか。

クリニークのクリスマスギフト、今日発売だったんだよな。
明日も明後日も買いに行けそうにないや。
売り切れちゃうんだろうな。

パン屋で何を買うか選んでいたら、
見ず知らずのきれいなお姉さんが、
こっそり50円の割引券をくれました。
小さな幸せ。

「夢・音楽館」に忌野清志郎&オリジナル・ラブ。
田島さん、顔が丸くなってますけどー。
来週はThe Gospellersが出演。

すげーライブに行きてー。
土曜日@ウ−ララが楽しみ。

「昨日も盛り上がったけど今日のライブもビシビシ行くんでヨロシク! 」
氷室からのメール。

今日の大宮では西山さんが金スカジャンを披露したそうな。
いつもレポありがとうございます。>お友だちのみなさん

氷室が買った豪邸



11月10日(水) ダメ人間です。

また転職しようかなあ。
なんか疲れた。
このままだったらまた体調が悪くなりそう。

amazonで注文したROGUEのベスト盤が届く。
今から15年くらい前の音源だから、
古くささは否めないんだけど、
リアルタイムで聞いてたら好きになってたかもねー。
そしたらもっと早く西山さんのことを知ることができたのに。
いい曲多いよ。
特に「SHIPS OF COMPLEX」って曲がよくて、
調べてみたら西山さんの作詞作曲だった。

今日の大宮も盛り上がったみたいです。
MC聞きたかったよ。
西山さん、氷室と肩を組んだなんて大胆だわ。
伊藤大太!
山田真矢!



11月9日(火) 女の争いってコワイ。

アザが両腕両足のあちこちに。
昨日はすごかったなあ。

氷室京介さん、NBAスター選手の自宅を購入
ロサンゼルスタイムスに載っていたそうです。
英語の記事がネットに出てたので読んだよ。
日本でもスポーツ紙だけじゃなくて、
朝日新聞もネタにするってことは、
そうとうすごいことなんでしょうねえ。
スケールがでかすぎて想像がつかん。
私が今まで貢いできたお金もちょっとは役立っているのでしょうか。
敷地は約3800平方メートルで、
売却額は約6億7000万円。
寝室は7部屋、浴室は8室もあり、
録音スタジオや映画館、バー、ジムなどもそろえているらしい。
スタジオって、新しいのつくったばっかりじゃん。
新しい家を買ったっていうことは、
永住しちゃう気なんだろうねえ。
なんか寂しいな。



11月8日(月) 1ヵ月ぶり。

  

 ↑(ピンぼけですまぬ)
時系列無視で書きますが、
西山史晃さんのピックをもらいました!
天から降ってきました!
ありがたい。

というわけで東京に行ってきたよ。
ゆりかもめに初めて乗った。

氷室京介「"SOUL STANDING BY 〜" ver. ZEPP TOKYO」@ZEPP東京。
ドコモの招待制のライブ。
これには外れてしまったのだけれど、
KING SWINGの1万円チケット(長袖Tシャツつき)に当選したのだ。
ちょっと早めに到着したので、
同行の○さんとお茶したりしつつ。
ヴィーナスフォートは広すぎて迷う。

氷室@ライブハウスは初めて。
4年前のBHOツアーのZEPPは行ってないのですよ。
今回、整理番号は600番台だったのだけれど、
けっこう前の方に行けた。
開演したらもうちょっと前に行けるかも、
なんてたかをくくっていたのだけれど。
私、氷室ファンをあなどってました。
すごいことになったよ。
もみくちゃ。
ぐちゃぐちゃ。
汗びっしょり。
高校生のときから今まで、
いろんなライブに行ったけど、
あんなに苦しかったのは初めて。
ステージの様子は、人と人の間から、
少しずつ見える程度で。
いつもはわりとしっかりステージを見てるんだけど、
今日はそれどころではない。
しかも背の高い男性が多かったから、
背伸びしないとちゃんと見れないような状況。
西山さんが背が高くてよかったと心から思った。
だって本田さんはあんまり見えんかったし(笑)。
正直、楽しいっていうよりも苦しかったな。
最後の方は「あと○曲で終わるからがんばろう」みたいな心境になってしまった。
それでもやっぱり前で見たいのよねえ。
途中、足踏まれたり、
人の雪崩があちこちで起こったり、
激しい場所の取り合いがあったり、
あちこちぶつかったり、
かなりやばかったんだけど、
もうどうにでもなれーと思ったら、
けっこう楽になった。

氷室が今日はたくさんペットボトルを投げていて、
そのうちの2本の水が顔にかかった。
サウナ状態だったから、
ほんの数滴の水がうれしかったなあ。

どうでもいいが、氷室の前髪がやたら短かった。

スカパーでペーパービュー放送が決定したのと、
ネット配信もあるので、
テレビカメラの数が多かった。

久々のライブハウスだったけど氷室は淡々としていたな。
「俺はもともとこういう場所から出てきた」ってMCがあったけど。
セットリストは変化なしで、
アンコール1はBOφWYバージョン。
「BEAT SWEET」と「RENDEZ-VOUS」。
わーい、久々。
ライブハウスにはバラードよりも、
BOφWYの曲のほうが合ってるもんね。
アンコール2はいつものソロ3曲。
「TASTE〜」ラストの本田さんのターンにきゃーきゃー。

西山さんはいつものボーダー。
今日はいつもよりおとなしめだったような気が。
でも前に出てきたり、
いつもより左の方に動いたりしていた。
近くで見ると迫力が増す。
かっこええ〜。
舌をべーって出しながら弾いてたときがあって、
それを私の「今日の1西山!」(西山公式TOUR BBSを参照)に認定。

DAITAもよかったなあ。
自分をアピールするようになっていて、
どんどんよくなっている気がするよ。
アンコールでは自分のTシャツ着てた。
真矢のドラムも聞いていて気持ちいい。
メンバー紹介では、
「日本のビジュアル系も変わったもんだよな(笑)」って言われてた。
小森さんは、「シゲちゃ〜ん!」と大絶叫の客がいて、
氷室がそれ聞いて「シゲちゃん!」と紹介。
本田さんは見ていると幸せになる。
常にお客さんのほうを意識してギターを弾いている。
表情も豊かだし、ジャンプしまくるし、
時にはターンしながらギター弾いたり。
サポメンも氷室同様、
小さなライブハウスからのし上がってきた人たちだから、
終止楽しそうにしていたな。
やっぱりこういう小さなところでやるのは、
お客さんとの距離も近いし楽しいと思う。

アンコール2が終わって、
西山さんが客席に何枚かピックを投げた。
その最後に投げたピックが、
ちょうど私のところに落ちてきた!
周りの人と取り合いにもならず。
きっと西山さんが私に向けて投げてくれたに違いない。
(と勝手に思い込むことにした←妄想)
もう思い残すことはありません。
西山さんありがと〜。
遠出した甲斐がありました。

肩と首が痛いし、
足はがくがくだし、
汗でぐしょぐしょ。
腕はあちこちぶつけて打ち身がすごい。
「来年もここでやるぜ!」って言ってたけど、
私はホールの方がいいです…。
「楽しいだろ?」って聞かれた最前の客が、
「最悪!」って言ってた気持ちがよくわかるよ(笑)。
氷室から酸素ボンベ?もらってた人もいたな。

お土産のTシャツは終わってから配ればいいのに。
アンコールで氷室が色違いを着ていた。
あっちの黒のほうがよかったなあ。

大黒摩季から花束が来てたよ。
本人もライブを見に来てたらしい。
あと作詞してる森雪之丞さんも来てたらしい。

とにかく、いろいろと大変でしたが、
行ってよかったです。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
ONLY YOU
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS
-ENCORE2-
ROXY
TASTE OF MONEY
KISS ME

 ←長袖Tシャツ。「11.8.2004 AT ZEPP TOKYO KYOSUKE HIMURO」

 ←後ろにはいつものマーク。

 ←次に来たときはこの観覧車に乗りたい。



11月7日(日) 言うだけ番長。

「だれが『音楽』を殺すのか?」を読んでいます。
「音楽配信メモ」の津田大介さんが書いた本です。

昨日はFringe Tritoneの初ワンマンだったのね。
本田さん、働きすぎです。

ZIGGYの2days@渋谷公会堂もあったのね。

mixiで超久々の方からメッセージが。
写真見てもわからんかったし(笑)。
びっくりしました。

昼寝して起きたら「新選組!」の時間。
来週は源さんが死んでしまう。
予告を見ただけで泣いてしまった。
どんどん人が少なくなっていく。
どんどん時代に取り残されていく。

先日のカプ2ラジオ出演を録音したMDを聞く。
Mさん、ありがとうございます。

The Gospellers「ミモザ」をリピート。
飽きない。
久々に普通のCDなんですよ。
レーベルゲートCDじゃないんですよ。
それが何より嬉しいかも。



11月6日(土) ハヤシライス。

仕事を続けていく気力がなくなってしまった。
かなりへこんだ。
ため息ばかり。
月曜までに復活できればいいのだが。

久しぶりにタワレコでCD購入。
The Gospellers「ミモザ」。
ベベチオ「ひとつやふたつ」。

 

あっ、オリジナルラブのアルバム買うの忘れた。

ベベチオは2枚目のリリース。
なんかゆったりしてる。
私の好きな「12月の晴れの日」が収録されている。

The Gospellersはさすがだな。
車のCMで使われているから、
サビはすでに耳に馴染んでいる。
いい曲なのでぜひとも売れてほしい。
もうすぐ10周年の記念アルバム発売。

おもしろいサイトを見つけた。
「livehis」

 ←某レコード屋にて発見。

 ←タワレコ京都店。

 ←ベベチオさんからのコメント。



11月5日(金) 焼そば定食。

昨日書き忘れたんですけど、
低反発枕を探しています。
いろいろ種類があるのねえ。
どんなんがいいのかなあ。

mixi(ミクシイ)に参加してみました。
mちゃん、ご招待ありがとう。
いろんな人とつながれそうです。

布袋の会報が届く。
冊子はぺらぺらだったけど、
インタビューはまあまあ充実していた。
でも今年まだ1回目なんですがー。
もう11月なんですけどー。
あと2回はいつ届くんでしょうかー。
次はもう更新しないからねー。
怠慢にもほどがある。



11月4日(木) いい天気。

休みあけはしんどいっすね。

氷室と西山さんにうつつを抜かしていたので、
届いていたThe Gospellersの会報を開封せずにいた。
見てびっくりだよ。
もう来年のツアーが決まっていたとは。
武道館2days!
大阪城ホール2days(でも平日)!
しかもなぜか京都の舞鶴でも(こちらは休日)!
すげーよ、The Gospellers。
会報には堺雅人さんが対談のゲストで出てたし。
早く見ればよかった(後悔)。
どんどんビッグになっていくのだなあ。
もうついていけん。
いまだに好きなんだけど。

ハーゲンダッツのアズキが激うま〜。

大塚ではカプ3のライブ。



11月3日(水) 夕ゴハン食べず。

西山史晃さんの誕生日です。
御年41歳です。
昨年はちょうど広島ライブがあったので、
お祝いしに行きました。
懐かしい。

映画を見たり、
ライブに行ったり、
買い物したりと、
あれこれ予定を立てていたのだけれど。
すべて中止して寝てました。

つーかライブに行こうという気力がない。



11月2日(月) 日替り定食380円。

今日も取材。
緊張感をなくしかけている。
いかんいかん。
でも、夢のある学生や、
熱意のある先生に話を聞くのはとても楽しい。
数百字しか書けない取材でも、
根掘り葉掘り聞いてしまう。
メディアについて研究しているイギリス人の先生とか、
音声認識の車椅子を作った理学部のゼミとか、
プロのフラメンコダンサーを目指している女の子とか、
数学の先生になるための勉強をしているゼミとか。

仕事後、会社の人たちとラーメン屋へ。
社長のおごり。
でもこのラーメン屋のサイト案を企画せんとあかんらしい。
しかも業務とは別に。
うーん。
なんか参考になる飲食店系サイトがあったら、
ぜひ教えてください。
よろしくです。

hi*limitsのライブが続々決定。
12月に大阪もある。
梅田ハードレイン。
平日なのがきついところだが。

花フェノみつこさんに、
お子さんが生まれたらしい。
しゃべったこともない人だけど、
ライブを一度見ただけの人だけど、
blogをずっと読んでいたので、
うれしい。

あれに当選してしまった。
どないしよー。
あたふたあたふた。



11月1日(月) 直行。

11月ですよ。
早いですねえ。

今日も取材。
明日も取材。
営業マンなみに出ずっぱりです。

今日は学生5件。
香港からの留学生がいた。
日本語がどの程度通じるのか不安だったけど、
まったく問題なかった。
あと、東京事変のTシャツ着ている男の子がいたので、
音楽の話をしてみたら「今年、フジロックも行きましたよ!」だって。
うらやま〜。
取材が終わってから、フジロックについても詳しく聞いてしまった(笑)。

てゆーか。
今日の取材、全部一人で任されたんですけど。
大丈夫なんだろうか。
不安だ。

上司が「2046」を見に行ったらしい。
感想を言いたがっていたが、
「内容がわからんように、うまいことぼやかしてください」ってお願いした。
「そしたら、おもろいかおもろないかしか言えんやん」って不満そうだった。
ははははは。
すんません。
いつ見に行けるかなあ。

新しい仕事に就いてから1ヵ月。
試用期間が終わるまであと2ヵ月。

スタパに山口智充。
芸達者やなあ。
山南さんの物真似がおもしろかった。

西山さんは東京でriceのサポート。
昨日、一昨日とリハだったらしい。

病院の日。
最近は調子がいいので、
薬の処方せんをもらいに行っているだけのような。
とりあえず年末までは様子を見るということになった。
このままいけば年明けから薬の量を減らせるかも。
あくまで、いい状態が続けばの話だけど。

掲示板の書き込み、いつもありがとうございます。
レスできずに申し訳ない。
もう少し時間ください。

今日はHaydonを聞いています。
そのあとはMilco.を聞いています。

新札、見かけましたか?





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS