過去のつぶやき 

(2004年9月)

 



9月30日(木) のんびり。

夜行バスで早朝帰宅。

「徹子の部屋」に佐々木蔵之介。
明日の「いいとも」は斎藤和義だそうですよ。

氷室チームは無事に北海道に着いたらしい。
でも飛行機が苦手な真矢は別行動なので、詳細不明。
全国各地のツアー、飛行機は一切使わないんだって。
その覚悟もある意味すごい。

民生もblogを

SMEがレーベルゲートCDを全廃 。

ベベチオ早瀬さん、交通事故で入院。
年内の活動休止。
早くよくなってほしい。
でも10月にアルバムが出ますよ。

SMILEがライブで再結成されるとか。
どうせ東京だから行かないけど。

麗蘭の1stを聞く。
ちと渋さが足りん。
13年も前のアルバムだし仕方ないか。
曲は素晴らしいですよ。

氷室「SHAKE THE FAKE」を久々に聞く。
なかなかよいじゃないか。

しばらく自堕落な生活をしてきましたが、
今日からは早く寝ないと。



9月29日(水) 5カ所目。

新潟初上陸。
はるばる行ってしまいましたよ。
台風の影響もなく飛行機で1時間。
早いねえ。
でも風が強い。
雨。
私の行く所行く所、天気が悪いんですが。
雨女なのかしら。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@新潟県民会館。
新潟でもいろんな人に会った。
再会できてうれしい。

氷室がライブでスカジャンを着るせいか、
お客さんでスカジャン買ってる人がけっこういる。
私はクロムのTシャツで欲しいのがあるんだよね。
でも1万5千円するんよね。
Tシャツに1万5千円……。

新潟は、昨年のツアーで氷室が風邪をひき公演延期になった因縁の土地。
今日のMCでも「復讐戦。今日は思いきり力が入ってるぜ!」って言っていた。

席は4列目だったんだけど実質7列目だった。
でもセンターに近くて良席。
DAITAの真ん前。
だけどずっとセンターを見ていた。
ごめんね。

氷室は左足を前に出して歌うクセがあって、
必然的に体は右向きになるわけです。
そうすると今日の私の席に向かって歌うことになる。
5回くらい目が合ったように感じたんですが。
妄想ですか。
思い込みでしょうか。
ははは。

前半でががっと盛り上がって、
中盤で落ち着いて、
新曲でまたテンションが上がり、
DAITAの曲でほっと一息ついて
(個人的にはサポメンだけのこの曲もかなり好き)
その後は最後まで突っ走る。
今回のツアーはこんな流れです。

新潟のお客さんは熱かったよ。
でもミディアムの曲で手拍子やめてね(懇願)。
あと静かな曲のときは一緒に大声で歌わないでね。
あとoioiコールは氷室には似合わないから勘弁して。

氷室をはじめサポメンも、
連日のライブ疲れも見せず気合いが入りまくっている。
まじまじと見ると氷室ってほんとに細い。
頬もこけまくり。
鍛え上げられた肉体。
2時間以上、歌い続ける。
しかも正確に丁寧に。
私もこの短い期間に岐阜、三重、名古屋2days、新潟とまわりましたけど、
まじでしんどいっすよ。
見てるだけなのに。
それを考えると氷室って超人的。

氷室が投げたペットボトルの水2回かぶった。
席に置いていたタオルと上着も濡れちゃったよ。
ただの水なんだけどうれしい。
後ろの席では争奪戦が。
こわーい。

「Don't Say Good-bye」が聞けば聞くほど好きになる。
♪もしもおまえの決意 すべてを投げ捨て 俺が壊したら…どうした?
の歌詞が特に心に残る。
せつないねえ。

本田さんのギターはいいねえ。
「LOVER'S DAY」「KISS ME」、
それに自らアレンジした「ROXY」は特に必見。
彼が弾く音には、せつなさとか、
しなやかさとか色気とかはかなさとか、
いろんな要素が詰まっている。
氷室を支えて曲の完成度を高める。
彼の素晴らしさは前からわかっているつもりだったけど。
私の中で彼の株さらに急上昇中。
精力的に左右に動き回る。

その一方でDAITAのギターはうまいけど、
あんまり胸には響かないんだよな。
なんでだろうね。
サイトをライブのたびに更新して情報提供してくれるから、
そういうところは大好きなんだけど(笑)。

いいなあと思ったのは、DAITAのソロのときのサポメン。
それぞれ自分の仕事はきっちりこなしながらも、
DAITAに注ぐ視線が温かく楽しそうで、
そんな様子を見て私もほのぼのしちゃった。

「NO. NEW YORK」のサビでは氷室が西山さんにマイクを向けた。
驚きつつ笑いながら歌う彼。
今日は黒シャツ。
胸元がちらり見えてセクシーです。

「ANGEL」では今日もマイクに胸当て見れたよ。
あれ見るとテンションが上がる。

2回目のアンコールでは、
「ROXY」と「KISS ME」の間に
「TASTE OF MOMEY」が追加された。
昨日の秋田から変更になったらしい。
あのお決まりの「金が全ての世の中じゃねーよな!」が聞けてうれしい。

アンコール。
「今日でツアー7本目。ラッキー7ってことで」
「前回のメンバーもすげえいいメンバーだったけど、
今回のメンバーもいいぜ!」
真矢コール鳴りやまず。
すげえ大人気。

「ファンにお礼? お返し? 最近日本語わからない」だって。
さすがロス在住(笑)。

投げキス多かった。
氷室が楽しそうに、気持ちよさそうに歌っているのが一番だよ。
少しずつ曲数が増えているのもうれしいね。

DAITAのサイトによると、
アルビレックス新潟のMF山口素弘選手とGK野澤洋輔選手が来ていたそうな。
どんな人か知らんけど。

帰りは夜行バス。
あー、柿の種お土産に買うの忘れた。
せっかく名産地に来たっていうのに。

さて、私も働くことになったので、
氷室ツアーを追いかけるのも小休止です。
(本音を言うとこのままいくところまでいってしまいたいが、
そうすると社会復帰できなくなりそうで怖い)
次に見るときまでにさらにかっこよく、
進化していることを期待してますよ。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
ONLY YOU
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
REVOLVER
STILL THE ONE
GOOD LUCK MY LOVE
-ENCORE2-
ROXY
TASTE OF MONEY
KISS ME

 ←こんなところにも氷室マーク。

 



9月28日(火) 眠りすぎ。

ども。
おひさしぶりです。

かなりのロングヘアだったのですが、
ばっさり切りました。
でもふんぎりがつかなくて、
まだ肩下まではあります。

おいしいクリームパンを求めて、
パン屋をさまよっているのですが、
なかなか難しい。
クリームが甘過ぎず素朴で、
たっぷり入っているのが理想。

ネットを散策する気力がないなあ。

バケーション終了まであと少し。
やり残したことが多すぎる。

ゆうぼんさん、誕生日おめでとう!



9月27日(月) 東京は雨。

昨日、調子にのってビールを飲んだので、
かなりつらい。
チェックアウトぎりぎりまで寝る。

新幹線で京都に戻る。
帰ってくるとほっとする。
まだまだ蒸し暑い気候も、
碁盤の目になっている道路も、
時間通りに来ない市バスも、
いろんなことをひっくるめて、
私はこの土地が好きみたいだ。

家でちょっと休憩してから、
10月から働く職場に行く。
(↑転職先が決まったのですよ)
社長と打ち合わせをするはずだったのだが、
急な用事が入り大阪から戻ってこれないとのこと。
別の方に社内を案内してもらい、
同僚となるみなさんと顔合わせ。

「HEY!HEY!HEY!」に民生出演。
サポートで斎藤有太さんも。

とにかく眠い。



9月26日(日) 東京って寒い。

東京へ。

雨。
ホテルにチェックインして深川へ移動。
商店街をぷらぷら15分ほど歩く。
お腹がすいたので、深川めしを食べる。
あさりがおいしい。

 

東京都現代美術館に到着。
「パリ・国立ピカソ美術館所蔵 ピカソ展−躰[からだ]とエロス−」
年代ごとに作品が分かれていて、
変容が手に取るようにわかる。
絵画よりも彫刻のほうがパワーを感じた。
発せられるエネルギーがすごい。

下北沢へ移動。
Kちゃんに教えてもらっていた、
スープカレーのお店と、
味噌パンがあるお店は次の機会に行くことにする。

某カフェにてhi*limits関東組のみなさんと
ライブ前にがっつり飲む。
がっつり食べる。
がっつりしゃべる。
毒舌ネタがかなり笑えた。

「hi*limits presents 音楽のチカラ〜東京編Vol.5〜」@CLUB251。
 throwcurve/残像カフェ/hi*limits

ライブ前、hi*limitsのメンバーさんと顔を合わせる。
みんな、一様に驚く。
へへへ。
特にたくやさんの驚きっぷりが笑えた。

残像カフェ、すごいよかった。
バンドとなると音が全然違う。
特に澤田さんのドラムが!

hi*limitsはラストに登場。
「サタデーナイト」の音楽にのって、
たくや氏はタンバリンを叩きながら。
これから起こるであろう楽しいライブを予感させる。

「どうも、こんばんは。hi*limitsです!」

「ほろ苦い思い出は消してしまいたい。
ああ、でもほんとに全部は消してはしまわないでほしい。
そんな消しゴムの歌、『イレイサー』!」

「今日はフレンドリーでいこうぜ!」

「残像カフェの大森くんが言うくらいだから、
俺はすげーいいヤツだ」。
やっと残像と対バンできたって、
すごく喜んでた。
(8月の福岡ライブが台風のために休止になってしまったのだよ)

「巣づくり」では、たくやさんのカウントでスタート。
打ち込みもいい感じ。

なにがよかったって、「氷の世界」がよかった!
大城さんがギターを鳴らした瞬間、
きた〜〜〜〜〜〜!って感じ。
ギターソロに魂がこもっていた。
この人の奏でる音には色気があって艶っぽい。
感動した。
久しぶりだったしね。
新曲も好きなんだけど、
過去の名曲もたまにはやっておくれよ。

鶴坊のマジMC。
「信じているのは音楽のチカラ。
俺たちがみんなに届けたいと思っているチカラ。
そしてそれを受け取ったみんなが返してくれるチカラ。
今まで多くのミュージシャンたちが残してくれていたチカラ。
新しいミュージシャンがやってる新しいチカラ。
そんなチカラを集めて、
今日俺たちは今ここで演奏を続けられている、
バンドを続けられている。
で、俺らはこれからももっともっとチカラを届けていきたい。
そしてみんなからももっともっとチカラを吸収して、
バンドを大きくしていきたい。
最後にもう一つ、俺たちのチカラを受け取ってくれ。
『遠い未来の遠い昔』」。

曲が終わってメンバーが去っても、
アンコールを求める拍手は鳴りやまず。
わりとすぐに戻ってきてくれた。

今日の東京は肌寒かったんだけど、
鶴坊の家はもっとすごく寒いんだって。
「お前んちだけやろ」って大城さんにつっこまれてたけど。
山のほうにあるから寒いらしい。
しかも台風がきてるのに窓を開けてきちゃったんだって。
(たくやさんも同じことしちゃったらしい)
アンコールは「衣がえ」
曲の前半は鶴坊の弾き語りで。
のびやかな声。
気持ちいい。
ギターの弦が切れてたけど。

イレイサー
ホリデイ
NOCONOW! テレパシー
巣づくり
氷の世界
裸足のシンドバッド
60億ピースのジグソーパズル
遠い未来の遠い昔
<アンコール>
衣がえ

ライブ後、飲む。
どうしてもしゃべりたかった人に話しかける。
ようやく念願叶ったよー。
びっくりしてたけど。

それに超久々の人に会う。
名前まで覚えていてくれてびっくり。

ライブも楽しかったけど、
その後もかなりおもしろかった。

調子にのってビールを飲む。
飲み終わる前にどんどん注がれるから、
自分でもどのくらい飲んだかわからん。
ホテルに戻る途中、気持ち悪くなる。
うー。



9月25日(土) 蒸し暑い。

好きな言葉は「あとは野となれ山となれ」。

というわけで名古屋2日目。
午前中は高島屋と東急ハンズをぶらぶら。
携帯を花柄のシールでデコレイトしてもらう。
400円のシールを買ったらサービスで貼り付けてくれた。
所要時間15分ほど。
デザインはおまかせでやってもらったら
かなりラブリーになってしまった。
まあいいか。かわいいし。
機会があったら見てみてください。

今日はいろんな人にはじめましてのごあいさつをした。
氷室好きで西山好きの人たちとつながりができてうれしい。
関西から関東からも知り合いがいっぱいきた。
ある人に「氷室のツアーに合わせて仕事辞めたんですか?」と聞かれた(笑)。
(この翌日、別の人にも同じことを聞かれた)
違いますって。
たまたまです。

ライブ前に氷室からメールが来た。
マメな人だ。
「今日のライブもみんなに喜んでもらえるメニューになってると思うんでよろしくです!」

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@センチュリーホール。
セットリストは昨日と一緒。
しばらくこれで固定かなと予想してみる。
だんだん楽しみつつも冷静に見られるようになってきた。
今日は12列目。
西山さんの真正面!

西山さん、今日はグレーと黒のボーダー。
下は革パン。
スタイルいいよなあ。
ステージ映えするんよねえ。
小森さんはいまだによくわからん。
地味やねん。

ペットボトル投げ4本。
「ANGEL」のマイク胸当てに感動。
このツアーで初めて見れた。
氷室もかなり熱くなっていたんだねえ。
氷室は名古屋がそんなに好きなんだなあ。

本田さんが客をいい感じで煽ってた。
ターンもかっこよかった。
機材の上に立ってギター弾きまくり。
ジャンプしまくり。
ほんとにねえ、彼をもっと注目すべきですよ。
氷室の言う通り手堅く氷室バンドを支えてますよ。
いい仕事してますよ。
8日連続ライブがんばれ!
Fringe Tritoneのライブも見たいなあ。

今日は西山さん、ちとおとなしめかなあ。
DAITAも、ちとおとなしめかなあ。
決して悪くはないんだけど、
ブチキレ感が足りない。
だから余計に本田さんが目立って見えたのかもしれんし、
だからこそ彼が発奮したのかもしれん。
あくまで想像やけど。
真矢のドラムはタイトに決まるので聞いていて気持ちよい。
西山さんのベースとも相性よさげ。
西山さんがドラムのほうを見ながら
アイコンタクトしてるっぽいシーンをよく目にする。

「Wild Romance」では、
氷室の声をこだまみたいにしたアレンジがあって、
なんであんなことしたのか謎。
意味なくて気持ち悪いからやめたほうがよい。

音が昨日よりよくなってたのはよかった。

「ヴァン・ヘルシング」に出演している女優で、
アメリカのモデルですごく好きな人がいるんだって。
それで日本版主題歌の話が出たとき、
二つ返事で引き受けたんだって。
私はああいう系の映画は興味ないし、
日本語翻訳版なんてさらに好きじゃないんだけど、
見に行こうかなあ。

投げキスも多かったなあ。
「今日がこのツアーの5本目なんだけど、
なんだか今日でつかめたって感じ」らしい。

名古屋来てよかった。
名古屋ってあんまり盛り上がらないイメージだったけど、
今回は2日ともいいライブだったし。

最後の曲はやっぱり「KISS ME」。
曲の前にMCがなかったから、
もしかしてもう1曲やる?なんて期待しちゃったよ。
氷室さん、オーラスは違う曲にしてくださいよ。
頼むから。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
ONLY YOU
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
REVOLVER
STILL THE ONE
GOOD LUCK MY LOVE
-ENCORE2-
ROXY
KISS ME

終わってから風来坊某店でONSのみなさんと飲む。
手羽先が有名なお店。
山ちゃんと比べると甘め。
スパイシーさが少なめ。
その後、氷室が昨年ツアー時に打ち上げをした風来坊若宮店に行き記念撮影。




9月24日(金) 旅。

名古屋に。
これくらいの距離だったら新幹線は使いません。
ところが大垣で集中豪雨のために電車がストップ。
40分待たされてとりあえず岐阜へ。
ここでJRが運転を打ち切りやがった。
名鉄電車で振り替え輸送。
なんとか名古屋へ。
予定より1時間遅れ。
重い荷物を持っていたのでくたくたになる。
あれくらいの雨で電車止まるってどないやねん(怒)。

ホテルにチェックインしたあと、
会場までタクシー移動。
贅沢した。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@センチュリーホール。
とある事情で2曲目の「WEEKEND〜」の最後で入場。
あぁ…、このツアーは最初がハイライトなのに。
涙をのむ。
本日の席は4列目。
でも一番右端。
氷室はよく見えるんだけど、
ステージ横に置いてある照明が邪魔をして、
西山さんと本田さんがよく見えない。
ちなみに真矢はさらに見えず。
ついでに言うとスピーカーの間近なので、
音もよろしくない。
でも、西山さんはガンガン前に出てきてくれたからよかった。
今日はこのツアー初お目見えの黒シャツ。
胸元と背中に刺繍が入っている。
ちなみに下は皮パンで黒の皮靴。
本日もかっこよいです。
笑顔もいいが、
真剣な顔でベースを弾く姿も好きだ。

「WILD AT NIGHT」が超盛り上がる。
「名古屋ベイベ−、帰ってきたぜ!
いつ来ても熱い場所なんで気持ちいいぜ!
このままいくぞ!」

「You're The Right」の次は「STAY」かと思ったら、
あの曲のイントロが流れる。
「LOVER'S DAY」!
予想外だったのでキャーキャー歓声があがる。
私はこの曲大好き。
たぶんどんな時でも好きな曲ベスト3に入る。
そしてベースもかっこいい。
静かな曲のときは西山さんは定位置にいて、
よく見えなかったけど、
そのぶんじっくりと耳をすます。

「STAY」は別の曲に差し換え可。
正直中途半端。

「Love Shaker」の見せ場では、
西山さんが前に出てスポットライトが当たる!
かっこいいよー。
モンキーダンスは定番になりつつある?

DAITAソロの後、氷室はスカジャンの下にTシャツを着てきた。
黒地に赤模様。
どこかで見たことあるなあと思ったら、
なんとDAITAのオリジナルTシャツだった。
DAITAが喜んでたなあ。
で、ひとしきりDAITAの話をした後、
「次の曲、何だっけ?」だって(笑)。
この人、あいかわらず天然なのねえ。
聞かれた西山さんが「TO THE HIGHWAY」と答える。
信頼されてるのねえ(笑)。

テンションが上がりすぎた氷室が、
スカジャンを客席に投げ込んだ。
ものすごい争奪戦が始まる。
あんなに高価なもんをよく投げるなあ。
ペットボトルも何本か投げてた。
水だけでもいいからかぶりたい。

本編最後は「ANGEL」。
やっぱりこの曲じゃなきゃねえ。
一番盛り上がる。
「俺が15年間一番大切にしてきた8ビートのロックンロールを贈ります」。
あのー、氷室さん、正確に言うと16年なんですけど。

「いつもあたたかく迎えて本当にうれしいよ」
「けっこう若いヤツが多いけど」
ええっ?そんなに若い人いないですけど。
私も若いヤツに入っちゃったりするのだろうか。

メンバー紹介では、氷室がメンバーを頼りにしている様子がうかがえる。
真矢は「ベルバラ風の服を特攻服的に着る、いや応援団的にも見えるな」だって。
西山さんは「俺の左側でずっと俺の歌を守ってくれる渋い男……、
あっ、渋い男は松井か、いや、彼も渋いよ」だって。
衣装を指差し、「それ自前?」とも聞かれていた。
本田さんは「手堅いテクニックで」「新しい技がけっこう増えて惚れ惚れしています」。
DAITAは「図にのるなよ」(笑)。

メンバー紹介のときに、
「にしやま〜」って叫んだら、
後ろを向いていたのに、
振り返って手を挙げてくれた。
うわ〜、超うれしい。

1回目のアンコールでは、
イスに座ってバラードを。
「こうやって毎日毎日いろんな場所でコンサートをやって、
お前らみたいな集まってくれた連中にエネルギーをもらって
最後までツアーを成功させられて。
みんなに贈る曲を作ってくれって森雪之丞さんに言ってできた曲です」。
名曲「REVORVER」!
うわー、これナマで聞きたかったんだよー。
初めてだよー。
♪離れるほど近くに感じるのが絆〜っていう歌詞が好きでねえ。
好きなことを好きなようにやっているように見えて、
じつはファンのことをものすごく考えてくれてるんだ。
そんなところも大好き。
会場中が静まりかえり、終わってからしばらくは拍手もなかった。
みんな聞き入ってたんだねえ。

そして「STILL THE ONE」。
色とりどりのライトを使って星空をイメージした背景。
曲の最後に流れ星が流れたように、
ひとつだけライトが下に落ちていってきれいだった。

「最後にめちゃくちゃ懐かしい、
ツアーでずっとやってなかった曲をやります」と
「GOOD LUCK MY LOVE」を。

2回目のアンコールは「ROXY」から。
本田さんのアレンジ最高。
そしてオーラスは……。
「KISS ME」でした。
じつは私、この曲あんまり好きじゃない。
歓声は上がるけど、
確かに大ヒットした曲だけど。
これが最後ってー、うそーん。
他の曲にしてー。
ちと不満が残るなあ。

セットリスト大幅変更。
やっぱり名古屋で変更してきたねえ。
BOφWYの曲が減って、ソロ曲が増えた。
私の要望通り。
後半の盛り上がるところもソロで固めてほしい。
でもBOφWY曲やるなら「RENDEZ-VOUS」希望。
あの曲、最初のコーラスがかっこいいんだ。

今日も盛り上がったなあ。
日を追うごとにバンドもよくなっている。
見に行く甲斐があるというものだ。

じつは私は氷室よりも西山さんのほうが好きなのだろうか?
まあ、どっちでもよいが。

カプカラTシャツを着ている人を見かけた。
もしかしてあれがMさん?
ごあいさつしたいなあ。

氷室ZEPP東京で招待制ライブ決定。
って平日じゃん。
行けないよー。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
STORMY NIGHT
Don't Say Good-bye
You're The Right
LOVER'S DAY
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
GIRLS BE GLAMOUROUS
TO THE HIGHWAY
ONLY YOU
NO. NEW YORK
ANGEL
-ENCORE-
REVOLVER
STILL THE ONE
GOOD LUCK MY LOVE
-ENCORE2-
ROXY
KISS ME




9月23日(木) 秋分の日。

磔磔にライブを見に行く予定だったんです。
福岡のザ・ヤング(ものすごくよいらしい)と、
騒音寺ともう1バンド。

でもいざ出かける用意をしようと思ったら、
ものすっごい落雷の音がして、
激しい雨がざーざー降ってきて。

疲れ気味だったこともあって、
結局家でのんびりしてました。

今週末のプロ野球ストは回避されるそうで。

さて、少しの間更新をお休みします。
みなさん、お元気で。



9月22日(水) 近鉄電車。

三重に行ってきたよ。
昨日念入りにストレッチしたから、
筋肉痛にもならず。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@三重県文化会館。

早めに津駅に到着したので、
会場までてくてく歩いてみる。
30分くらい。
きれいなホールだった。
音響もバッチリ。
オペラとかやるとこなんだって。

開場まで昨日買ったパンフを眺める。
その人の生き方は顔に表れるっていうけど、
氷室の顔もまさにそんな感じ。
ストイックな彼の性格が表れている。
凛とした美しさがある。

ドームで買ったストラップがちゃちだったから、
新しいのを買ったよ。
今度は黒レザー。

DAITAのDVDが売ってたけど、
手持ちが少なかったから今回は購入を見送った。
今日買っても忙しいからしばらく見れないし(言い訳)。
だって5千円もするんよ。
有太さんも出てるから見たいんやけど。

今日の席はセンターど真ん中18列目。
PAの真ん前。
昨日急きょ探したにしてはよかった。
格安だったし。
真ん中だと全体の動きがよく見える。
今日はステージが狭かったから、
特に見やすかった。

カプカラリストバンドとクロムのビーニー装着。
ステージからは見えないだろうけどね。

今日でツアー3本目。
セットリストは昨日と一緒。
やっぱり初日のメニューが特別だったってことかな。
今日は氷室だけじゃなく、
サポートメンバーもかなりリラックスしているように見えた。
氷室も楽しそうに冗談言ってたし。

「初めての場所はすっげー緊張するけど、
熱いやつが多いんで安心したぜ」
昨日の長良川と同じこと言ってる(笑)。
確かに今日のお客さんの盛り上がりはよかったよ。

「WILD AT NIGHT」の西山さん、
激しくてかっこよかった〜。
がんがん動きまわる。
前に出てがんがん弾く。
ステップ踏む。
ジャンプジャンプ!
動きも大きい。
今日は中央にもいっぱい来てくれたし、
前に出て演奏することも多かったし、
もちろん音は言うまでもなく。
髪型がライオンに見えるのは気のせいか(笑)。
いやいや、誉めてるんですよ。

「Stormy Night」はこのセットリストで一番好きだ。
このツアーのヤマはここでしょう。
前半の盛り上がりとはうってかわって、
じっくり聞かせてくれる。
一言一言丁寧に歌う氷室をライトが浮かびあがらせる。

あと「Love Shaker」も好き。
♪脳はメタルのアンモナイト〜
のあとのベースの入り!
ベースの見せ所としてはこの曲でしょう。

続いての「Girls Be Glamorous」。
DAITAと本田さんのかけあい!
そして西山さんのベース!
キーボードも目立つ。
この曲も好きだあ。
ノリに慣れるまでは苦手だったけど(笑)。

本編最後の「ANGEL」では、
西山さんが機材の上に乗ってベースを弾きまくる。
背が高いから目立つんよねえ。
最後はジャンプして飛び下りる。
今日はすごい勢いがある。
目が釘付けでありました。
ごめん、氷室。

アンコールでのMC。
「今まで一身上の都合で来たことがなかったけど、また来るぜ」だって。
一身上の都合って何ですか?
といちおうつっこんでおこう。

それとBOφWYの曲を、
「比較的懐かしくて比較的どうでもいい曲」発言。
こらこらこらこら。
だったらやるなっつーの。
私は東京ドームのイベントで数々のBOOWY曲を聞いて
自分の中で整理がついたから、
もうソロだけでええねんけど。
やっぱり地方を細かくまわるツアーでは要望が強いんかねえ。
それとも東芝EMIが依頼しとるんかねえ。
もういらんって。
と書きつつ盛り上がるんやけど。
西山さんのコーラスもいっぱい聞けるんやけど。
でも私はソロ曲が聞きたいんだ〜。

「TO THE HIGHWAY」では、
西山さんにマイク向けてサビを歌わせてた。
西山さん、びっくりしてた。
そのあと笑顔になって、
それがまた素敵でねえ。
って西山さんの話ばかりやね。

もちろん、本田さんもいいんですよ。
私は彼も好きなんですよ。
彼のこともっと見ようっていつも思うんだけど、
その横にはもっと好きな西山さんがいるんですよ。
毎回、葛藤してるんですよ。
でも自然と目が西山さんにいってしまうんですよ。

2回目のアンコールでは恒例のメンバー紹介。
真矢への大きな歓声を聞いて、
「人気あるんだな〜」ってびっくりしてた。
真矢ってテレビではおちゃらけたイメージだけど、
ドラム叩くの見るとかっこいいっすよ。
小森さんの紹介では、
「永井がGLAYに戻ったのでその代わりに」だって。
ぷぷぷ。
西山さんと本田さんの紹介からは、
信頼している様子が伝わってくる。

スタッフについても言及。
去年はイス運びの青木っていう今年2月に結婚した人がいたのね。
その人は各地で紹介されて大人気だったんだけど(笑)、
今年は、その青木さんはいなくて、
「今年の俺の担当はミツイ。ちゃんとあいさつしろよ」
ってステージに呼び出してた。
「駅前留学してる」らしいです。
でもずっとツアーについてるんじゃねえ。
さて、今後彼の紹介があるのか注目です。

最後は「NO N.Y.」。
歌い出しを失敗しちゃってね。
あちゃ〜と悔しそうな顔をしてた。
ちなみに今日のペットボトル投げは1本でした。

DAITAはアンコールで2回ともシメのジャンプしてたねえ。
お決まりのガッツポーズも見せてくれたよ。

袖に引き際、氷室は客席に向かってマイク投げようとしてた。
今日も楽しく短いライブでした。

駅までの帰りは、
チケットを譲ってくれた方が駅まで車で送ってくれた。
感謝。

西山さんのピックが欲しいなあ。
昨年のツアーで幸運にも本田さんのを手にしたので、
今でも手帳に入れて大切に持ち歩いている。
どこかの会場でそんな機会が訪れますように。
西山さん、お願いします。

中部2daysが終わって次は名古屋。
バンドもどんどんよくなってますよ〜。

それと昨日の文章もちょこちょこと
思い出したことを追加してます。

あっ、余談なんですが、
今回のツアーはすかいらーくがスポンサーみたいです。
割引きチラシをもらった(笑)。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
Stormy Night
Don't Say Good-bye
You're The Right
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
Gonna Be Rogue?
Love Shaker
Girls Be Glamorous
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS
ANGEL
<アンコール1>
ROXY
TO THE HIGHWAY
<アンコール2>
ONLY YOU
NO N.Y.



9月21日(火) ネタバレしてます。

岐阜に行ってきたよ。

氷室京介「SOUL STANDING BY〜 TOUR」@長良川国際会議場。
今回から入場口がKING SWING会員と一般に分かれている。
会員のほうが多いだろうから、当然会員入り口のほうが混む。
なにがしたいのかよくわからんが、
会員の通路のみ赤いカーペットが敷かれていた。
でもちっともゴージャス気分にはならん。

クロムグッズを見る。
Tシャツ欲しいなあ。

ツアーグッズのパンフ購入。
今回のパンフは写真集みたいな感じ。
KING SWINGで使った写真と大差ないじゃん。
まあ、記念つーことで。
スカジャンがけっこうかっこよかった。
高いけど。
DAITAのDVDを買おうと思ってたのに、
売ってなかったよ。
ちぇっ。

今回は、ネタバレ系はすべて封印してライブにのぞんだ。
それでもどうしても情報って入ってきちゃうんだけど。

カプカラTシャツ+リストバンド装着。
ステージからは、見えないだろうなあ……。
せめてリストバンドだけでも気づいてくれたらうれしいんだけど。

まずはセットリストから書きましょうか。
新旧いろいろ。
BOφWY曲もあり。

VIRUS
Weekend Shuffle
Claudia
Native Stranger
WILD AT NIGHT
Fool Men's Parade
Stormy Night
Don't Say Good-bye
You're The Right
STAY
Wild Romance
Emphatic Line 〜featuring DAITA
Gonna Be Rogue?
Love Shaker
Girls Be Glamorous
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS
ANGEL

<アンコール1>
ROXY
TO THE HIGHWAY


<アンコール2>
ONLY YOU
NO N.Y.

今日は5列目。
本田さんの真ん前。
氷室のライブは右側で見るほうが楽しいですよ。
だって本田さん&西山さんがいるから。

ステージと客席の間に透ける幕が張られていて、
メンバーがステージに登場する気配が。
と思ったら、客電が突然消えてスタート。
しょっぱなから「VIRUS」ですよ。
そりゃー、テンション上がるって。
邪魔な幕は曲終了とともに取り払われ、
ようやくほんとにご対面(笑)。
氷室の衣装は、
胸元にひらひらの王子様みたいなフリルがついた、
黒で光沢のある生地。
キラキラ光っていた。
それから何度か衣装チェンジ。
スカジャンも着てたし、
売れない演歌歌手みたいな(笑)ブルーのジャケットも着てた。
あと、ピンクっぽいシャツ。
アンコールはシンプルな黒のシャツ。
この人はシンプルな服のほうがかっこよさが際立つね。
髪の毛はドームのときと比べると少し短くなってた。
左頬に、白のフェイスペイントしてた。
去年の広島とかでやってたやつ。

ところで、氷室さん。
「バラード&ミディアムが多くなる」ってインタビューで言ってましたよねえ?
でも「その言葉は信じるな」って事前に某氏から忠告されていて。
まさにその通りになった。
氷室の言葉は、話半分で聞いておいたほうがいいよ(マジ)。

まあ、そんなことはいいとして。
中盤の「Fool Men's Parade」、「Stormy Night」、
「Don't Say Good-bye」、「You're The Right」の流れがとてもよかったです。
特に「Stormy Night」と「You're The Right」は、
ナマで聞けてうれしかった。
こういう古い名曲を掘り起こしていく作業は
今後も続けてほしいです。
「Stormy Night」では出だしで2回ほどつまってたけど。
泣くかと思ってちょっとびっくりした。

MCがほとんどなかった。
「長良川ベイベ−」ってすごい言いにくそうで、
MCでも何回かつっかえてた(笑)。
ペットボトル投げ3回。
私の後ろを飛んでいきました。

DAITAのソロもあったよ。
客のノリは悪かったけど、私は好きだ。

「Love Shaker」ではモンキーダンスがあった。
氷室がやるとモンキーダンスでもかっこよく見える(笑)。

それと私は今日のお客さんたちに言いたい。
楽しみ方は人それぞれってことは充分承知のうえで、
あえて言わせてもらう。
もうちょっと盛り上がれるんちゃうの?
「初めて来たけどこんな熱いならまた来る!」って氷室は言ってたけど、
おとなしすぎるよ。

初日とセットリストがかなり変更になったみたいね。
「REVOLVER」も「BELIEVE」も
「STILL THE ONE」も「GOOD LUCK MY LUCK」も
「KISS ME」もなかったよ。
「FOLLOW THE WIND」もなかったなあ。
最新シングルのカップリング「Shadow of your smile」もなかったなあ。
定番の「TASTE OF MONEY」も「SEX&CRASH〜」も
「SUMMER GAME」も「ジェラシーを眠らせて」も
「VIRGIN BEAT」も「LOVE&GAME」もなかったなあ。

「REVOLVER」だけは聞きたかったなあ。

「ANGEL」も初日やらんかったらしいですねえ。
やっぱりこの曲だけはやってもらわんと。
「俺が一番大切にしている曲」ですから。

BOφWYの曲がけっこう多かったけど、
ツアーでやることないでしょう。
1曲もやらんでええわ。
2回目のアンコールなんて2曲ともBOφWYだよ。
氷室のソロでしめてほしかった。

サポメンについても触れておきましょうか。

西山さん。
かっこよすぎ……。
好きすぎて言葉にならん。
昨年のツアーはメインのベース1本で演奏していたけど、
今回は何度かチェンジしてた。
グレーと黒のボーダー服着てました。
腕の部分が透けててちとセクシー。
髪の毛がだいぶ伸びていて、
ワイルドにセットされていた。
これまた似合う。
背が高くてオトコマエだから基本的に何でも似合うんだな。
「Love Shaker」の最初のベースの入りがちょっと遅くなかった?
あれってわざとなのか?
それともっと前に出てきて〜。
コーラスも素敵でした。

本田さん。
この方、右端にいるからあまり目立たないけれど、
ものすごくがんばってるんです。
あちこち動き回って、
客席にもガンガンアピールしてるし。
もっと注目されてもよいと思う。
見ていても飽きない。
メンバー紹介で、「本田とぅわけし!」って言われてた(笑)。

DAITA。
上手いねえ。
もっとはじけてもいいのでは。
1回目のアンコールでシメのジャンプに指名されてた。
氷室に「ギターで泣いたのはコイツだけ」と紹介される。

真矢。
いいじゃん。
ばっちりじゃん。
氷室に「ベルバラみたいな衣装着てるけど特攻服にしか見えない」
「元ビジュアルバンド」って紹介されてた。

小森さん。
謎。
この謎はツアー終了までに解明されるのであろうか。
ステージ後方にいてサングラスしてたから、
顔もよくわからんし。
今日はキーボードの見せ場なかったからなあ。
謎。

氷室とサポメンの絡みはあまりなかったなあ。
もっと見てみたいです。
そしてもっと私たちを煽ってほしい。
壊れさせてほしい。

2時間弱のライブ。
楽しかったせいもあってとても短く感じた。
あと1時間くらいは余裕ですよ。

というわけでやっぱりもっと見たいので、
明日の三重も急きょ参加決定です。
チケットも確保できました。
どうやって行くかも調べました。
思い立ったら即行動。
えへへ。

氷室のライブは中毒症状が出るねえ。
某所で某管理人さんが
「氷室さんのツアーは、
1回行ったら最後、
あとは野となれ山となれ状態で、
何度も行きたくなってしまうんです」って書いてたけど、
ほんまにその通りになりそうだわ。




9月20日(月) 祝日。

ものっすっごい勘違いをしていたことに気づいた。
アホすぎるわ、私。

10時からNODA・MAPの先行販売があったので、
家の電話と携帯の2台で必死になってかける。
15分くらいでつながった。
出演者もかなり私好みなので楽しみ。

11時くらいからまた寝て、
次に目が覚めたのが21時。
ありえん。
どんだけ眠れば気がすむのだろうか。

今井美樹ツアーに布袋がギタリストとして参加決定。
見たいような見たくないような。
キーボードは斎藤有太さんだろうか?

昨日のライブ写真、アップしときました↓。
携帯で撮るのって難しいわあ。

最近、Macの調子がよろしくない。
そろそろ寿命なのかなあ。



9月19日(日) 蒸し暑い。

麗蘭「麗と蘭 LIVE in 京都駅ビル」@京都駅ビル室町小路広場。
念願叶ってようやく見れました、麗蘭。
チャボこと仲井戸麗市と、土屋公平のユニット。
うれしいよー。
ぱらぱら雨が降っていたんだけど、
ライブのときにはちょうどやんで、
途中からはきれいな太陽が出て来た。
屋外っていうのはいいねー。
開放的な気分だよ。
チャボは自分で50歳過ぎてるって言ってたけど、
全然おやじっぽくないし、
二人とも飄々としてるんだけど、
かわいらしい愛嬌もあって。
かっこいいのなんのって。
フリーライブだから短いと思っていたのに、
7曲、1時間もやってくれたよ。
聞いたことある曲もあった。
たぶんラジオとかで流れてたんだろうねえ。
昔は、麗蘭なんて興味なかったんだけどな。
私も年をとって、
円熟した大人の魅力を
理解できるようになったってことなんでしょうか。
アルバム買おうっと。
年末のワンマン行きたいなー。

待ちわびるサンセット
ミュージック
幻想の旅人の唄
SOSが鳴ってる
Simple Love Song
悲惨な争い
Get Back

今日から「SOUL STANDING BY〜 TOUR」スタート。
ライブの前後に氷室からメールが来たよ。
マメな人だ。
セットリストがめっちゃ気になる。
ネタバレ読みたい……(葛藤中)。
不可抗力でちょっとだけ見ちゃったりしたんだけど。
ばかー。

四条通りで信号待ちをしているときに、
偶然Iくんを見かけた。
彼女らしき女性と手をつないで楽しそうに歩いていた。
私はなぜか彼のデート現場を見かけることが多い。

ピカリンス/月下美人/ザ・どげざ@磔磔。
月下美人は滋賀の女性2人組。
ギターボーカル&ベース。
うまかった。
ザ・どげざは久しぶり。
今日はブルースハープのゲストもあり。
おもしろいなあ。
田中さんはギターの弦を2回も切っちゃうし、
きやみんは小道具のメガネ忘れちゃうし、
登山さんはテンション高くて、
しんちゃんのMCは聞いていてはらはらして、
でも音を出すととってもかっこよくて。
見ていて楽しい気分になる。
好きです。
アンコールがなかったのが残念。

 

Scoobie Doコヤマ氏のFM802「ミュージックフリークス」最終回。
ラジオで2時間ライブ中継。
録音しとけばよかったなあ。
やはりライブのほうが数倍よい。
めっちゃ盛り上がってた。
ナマで見たいよ。

αステーションでCRAZY FINGERSスタジオライブ。
ハービー山口氏の番組。
でも時間が短いっ。

Nさん、入籍したそうな。
おめでとうございま〜す。



9月18日(土) 目が痛い。

世の中、3連休なんですね。
無職の私には関係ないですけど〜。
ははは〜。

エイベックスに続いて、
SMEもCCCDをやめる方向で検討。
氷室所属の東芝EMIもどうにしてほしいねえ。

滋賀のK子さん宅へ伺う。
彼女は元同僚で今はフリーライターをしている。
鶴喜蕎麦を食べ(本店は有形文化財指定)、
仕事話やらあれやらこれやらつもる話をして、
大津をドライブし、
カフェでシェイクを飲む。
彼女は、バンドブーム時代に東京で大学生をしていて、
しかも軽音サークルに入っていた人なので、
当時の音楽話などもいろいろと。
ライブハウスとか武道館とか行きまくってたらしい。
愛犬サクラちゃん(ラブラドール5ヵ月)の散歩に同行し、
夕食をごちそうになる。
手早くぱぱっと料理を作ってもらう。
お米は専用のお釜で炊いた。
めちゃめちゃ美味。
旬の秋刀魚もおいしい。

CDTVで氷室DVD月間3位。
シングル6位。
ちらっとだけ映った。
こんなことを楽しみにしているのだよ。

NHKではジョーの特番。
今日は目が痛いのでビデオ録画します。

明日の大相撲は堺雅人さんがゲストですよ。
見られる方はどうぞ。




9月17日(金) ラーメン。

珍しく早起きをする。
社会保険事務所に行って手続き。
朝食兼昼食をとる。
プラッツ近鉄でお買い物。
北海道の物産展ものぞく。
本屋で立ち読み。
この時点でまだお昼。
早起きすると1日が長い。

PC用にスピーカーを買った。
音が格段によくなった。
うれしい。

来週、オーケンが都雅都雅(とがとが)にやってくる。
でもアンプラグドなんだよな。
チケット前売りで4千円だって。
ちょっと高いよー。
(氷室はもっと高いけどそれはまた別の話)

氷室ツアーグッズ販売開始。
今回も微妙なデザインが多い。
デザイナー変更したほうがいいと思うんですけど。
ライブ会場ではスカジャン着た人たちをいっぱい見れそうだ。

プロ野球、スト決行へ。
私は選手会支持ですから。
というよりも古田を100%支持。
「すぽると」では涙ぐんでいた。
あんたは悪くないよ。

ここからは余談。
私は現役のプロ野球選手で古田が一番好き。
ちなみにR大に進学したのも、
彼の出身校というのが理由のひとつ(マジ)。

ついでだからR大を選んだ理由を書いておこうっと。
 ・社会学部があったから……………………………………30%
 ・文化芸術活動における特別入試をやっていたから……30%
 ・京都に住める(ひとり暮らしができる)から…………15%
 ・古田の出身校だから………………………………………10%
 ・学費が私立大にしては安かったから……………………10%
 ・その他……………………………………………………… 5%



9月16日(木) (不明)。

うわー、間違って消しちゃったよ。
何を書いていたのか覚えてない。

あ、思い出した。

名古屋、下北沢、仙台のおいしいお店をご存知の方、
ご一報くださいませ。

あと、MP3プレーヤーの音源を整理。
新しいCDを追加したり。
家で聞く曲と外で聞きたくなる曲は違う。
1000曲くらいためこんでるけど、
聞きたくなる曲はけっこう同じだったりする。



9月15日(水) 敬老の日じゃないんですね。

氷室の会報を読む。
冒頭の写真がかっこよすぎ。
ドームの写真は小さすぎ。
もったいない。
田家さんの文章に涙。
なぜこの人はこんなにも心を揺さぶるのだろうか。
ライターとして憧れる。

もうすぐ氷室のツアーが始まる。
自分がライブに行くまでは、
ネタバレ系の掲示板を見るのはやめようと決意。
1曲目は何をやるのかとか、
あの曲はやるのかとか、
MCでどんなこと言うのかとか、
衣装とかサポメンとか、
気になることはいっぱいあるんだけど、
自分の目で見るまで情報は入れないことにしよう。
でもなー(優柔不断)。

B'zの新曲PVに森山未來が出てるね。

おいしいパンが食べたいです。



9月14日(火) ぐうたら。

夕方起床。
1食しか食べず。
昨日から外に出ていない。
1階にある郵便ポストには、
氷室の会報が届いてるはずなんだけど。
それすら取りに行くのがめんどくさい。

宅間死刑囚の刑執行。

司馬遼太郎「燃えよ剣」を読んでいます。
土方歳三が主人公の話。

「Wild Romance」、初登場6位だって。

今日は早く寝ることにします。



9月13日(月) ちと暑い。

旅の計画を立てています。
これが実現したらすごいことになりそう。
今しかできないことをするんだ。
精神的に不安定だからこそ、
楽しいことを見つけようとしている。

ほぼ日に堺さんのネタが

COMPLEXのベスト盤なんぞ聞いてます。



9月12日(日) 堺って遠いのね。

御堂筋線の終点、なかもず駅へ。
昔、The Gospellersの学園祭ライブを見るために、
大阪府立大まで来たことを思い出した。

「ハッピーラッシュVol.1」@club massive。
 べーグルコンティニュード/hi*limits/ロボピッチャー/風味堂
友人アイちゃんの初イベント。

じつはひどく落ち込んでいた。
原因はわからず。
いや、わかりたくないだけかもしれない。
だから、ライブ中はずっと鬱気分でつらかった。
私はひとりで抱え込んでしまう性格のようだ。
いかんいかん。

べーグルコンティニュード
普段は2人組らしいのだが、
今日はベースとドラムのサポートあり。
このサポートがとてもよくて、
2人だけでユーミンのカバーをしたときは、
あれれって感じだった。

hi*limits
朝5時起床で来たらしい。
ほんとにありがたいことです。
たくやさん、タンバリンを叩きながら登場。
彼は黒のシャツ。
つよしさんと大城さんはチェックのシャツ。
鶴さんはなんか柄が入っているシャツ(よく見えんかった)。
鶴さんが「幸せなら手をたたこう〜」と歌い出す。
パンパンと手拍子。
これがカバーってこと?
「巣づくり」がすごく好き。
「イレーサー」は7月に飛ぶ白鯨が演奏した曲。
「Mail」は着うたにもなっている。
auだけじゃなくてFOMAでもダウンロードできるようになったんだって。
「NOCONOW! テレパシー」では鶴さんが出だしを間違えた。
珍しいこともあるもんだねえ。
それを後ろからたくやさんが煽る煽る。
おもしろかった。
鶴坊語録をいくつか。
「うちとけてる?」
「ファンになってください!」(ロボピ加藤さんにぱくられてた)
「ちょっと(MCを)噛んだくらいいいじゃねーか、このやろう」
最後はメンバー紹介をして終わり。
楽しかったんだけどね。
よかったんだけどね。
けれど何かが足りない気がする。
それが何なのかがわからない。

幸せなら手をたたこう
ホリデイ
60億ピースのジグソーパズル
巣づくり
イレーサー
Mail
NOCONOW! テレパシー
裸足のシンドバッド
遠い未来の遠い昔

ロボピッチャー
ライブハウスで見るのは初めて。
展開がドラマチックでおもしろい。
それにあんなにしゃべるなんて。
予想外だ。
また見たい。

風味堂
最近あちこちで評判のバンド。
ギターレスの3人組。
人気があるのがわかるよ。
すごいよかった。
本編最後の曲が一番かな。
もっと私が元気なときに見たかった。

どのバンドもカバーを1曲入れて構成したり、
オリジナル曲の名前をつけたカクテルを売っていたり、
BGMもよかったし、
いろんなところで工夫しているイベントだった。
お客さん総数145人だって。
すごいいいイベント。
みんなハッピー。
2回目も期待。
GOOD JOBです。>アイちゃん

ライブ後にいろんな人としゃべって、
気分がだいぶ晴れ晴れとした。
ずっとしゃべりたかった人ともしゃべれたし。
久しぶりに会った人もいたし。

つよしさんに「痩せたよね?」と聞かれる。
ばれましたか。

打ち上げとか神座のラーメンとか。

IさんとKさんの車で送っていただく。
お世話になりました〜。

 ←飲みそこねた。



9月11日(土) あれから3年。

ぴあでMINAMI WHEELチケット購入。
今年は最終日のみ参加。

十月大歌舞伎のチケットも販売中。
激しく気になるが、今日は見なかったことにする。

GAPにてお買い物。

昼からNACK5で氷室インタビュー後編。
埼玉のFM局なので聞けるわけがないのだが、
某所にてダウンロード。
以下、氷室語録。
「CLOUDY HEART」はもうステージで歌わないって決めてる。
ツアーでは一度も歌ってないバラードをやる。
BOφWYも遊びで何曲かやるかも。
3キロ痩せましたよ、昨日(東京ドーム)の一瞬にして。
On My Beatでひとつ、よろしくお願いします。

なぜにこんなに眠いのか。

「七色見聞録VOL.5 ”すべての民の満足を求め …ご注文は? 『エスプリッソ!』”」@京都三条ラジオカフェ。
 のぼりやままさふみ/双葉双一
カメレオン企画のイベント。
ようやく見に行くことができた。

のぼりやままさふみ
ザ・どげざの歌手です。
ソロは初めて見た。
久々に見たら、
髪の毛がストレートになっていて、
ヒゲも少なくて、
さっぱりオトコマエになっていた。
かっこいいです。
ウクレレを弾いちゃったりもして、
ギターの弦が切れちゃったりもして、
なんか緊張しているみたいだった。
バンドとは違ったテイストでおもしろかった。

双葉双一
久しぶりに見たけどお変わりなく。
マイペースで不思議ちゃんで、
MCも訳わかんなくて。
でもオーラが漂っていて素敵。
友だちになりたいようななりたくないような。
Nさんの伴奏で詩の朗読もあった。
京都が誇るミュージシャンですよ。
(今は東京在住だけど)

会場がとても素敵なカフェで、
今度はお茶でも飲みに来たいと思った。
こんな場所で、磯野さんのライブを見たかったなんて思ったりも。

「ちゅらさん2」再放送を見る。



9月10日(金) のんびり。

これでもかってくらい眠った。

「自信を持って」といろんな人に言われた。

プロ野球、今週末のストはひとまず回避。

こんなの見つけた
「無謀なサイト」って自分で言ってるのが笑える。



9月9日(木) 電球。

氷室の新曲CMが流れてますね。

スタパにヤマコー。

夕方、野暮用で会社に。
いろいろ話す。
退職したことをまだ知らない人も多く、
「聞いてないよ〜」と散々言われる。
そうなんです、突然決めたことなので。

退職金が想像より多かったのでにんまり。



9月8日(水) カツオのたたき。

「症例A」読了。
つまらんかった。
金返せ。

氷室のサポートじゃなくなっても、
私は斎藤有太さんが好きです。
CRAZY FINGERSのライブも行きたいが、
hi*limitsとかぶってしまった。

「華氏911」を見る。
私は「ボウリング・フォー・コロンバイン」のほうが好きだ。
正視できないくらいのきつい映像もあった。
でもこれが現実。
アメリカは狂っている。
日本も狂っている。

氷室京介「Wild Romance」を購入。
ジャケットがかっこいい。
カップリングはバラード。
こういう曲をシングルにしてもおもしろいと思うんだけど。
売れないかなあ。
早くライブで聞きたい。
CCCDじゃなかったらよかったのに。

COUCHの新譜も欲しい。

spinnsでシャツとパーカーを購入。
いい買い物ができた。

また地震。

 ←「Wild Romance」ジャケット。

 ←LOFTにて。



9月7日(火) 「I・DE・A」を聞いています。

朝、また地震。

そしてまた台風上陸。

突然ですが、
本日、会社を辞めました。
お世話になった方たちにあいさつをして、
(会えなかった人もいたけど)
私物を整理してきました。

帰り際に花束と寄せ書きをいただきました。
迷惑ばかりかけていたのに。
泣かれてしまい、私もちょっとやばかった。

フリーでうちの仕事やらない?というお誘いもいただきましたが、
遠慮しときます……。

家に帰ってから寄せ書きを読みました。
愛のあるメッセージが並んでいました。
叱咤激励もありました。
我慢できずに泣きました。
私は期待を裏切ってしまったんだなあ。
自分の不甲斐なさが情けない。

でも後悔はしていません。
たくさん悩んで出した結論だから。




9月6日(月) 蒸し暑い。

病院の日。

布袋の「気まぐれ日記」を読む。
(↑FC会員専用ページです)
気持ちはわからんでもないが、
そんな言い方しなくてもいいじゃないか。

今日から氷室ツアーリハスタート。

プロ野球、ほんまにストになるんかなあ。
私は選手会を支持します。

もし私がお酒に強かったら、
毎日寝る前に飲んでいるに違いない。
適度に酔っぱらって、
お気楽な気分で眠れるのに。
薬に頼らなくても眠れるかも。
でも次の日、起きられないな(だめじゃん)。
強い人がうらやましい。

果物のなかで一番好きなのが梨。
毎日1個。

からあげうまそう

今度の土曜日は、
双葉さんとザ・どげざ登山さんのライブですよー。

今度の日曜日は、
hi*limitsのライブですよー。



9月5日(日) 肩がこる。

予想通り氷室追加公演が発表された。
クリスマスに代々木2days。
行けるだろうか?
最終日だけはなんとしても。

大槻ケンヂが電車脱退

Fringe Tritone、11月にワンマン。
年内に待望の音源発売決定。

19時過ぎに地震があった。
ずいぶん長いこと揺れていた。
重ねて置いていたMDが崩れ落ちた。
震度4。
私は高層に住んでいるのでかなりグラグラ。
阪神大震災を思い出して心臓がバクバク。

源さん、いいねえ。
斎藤はいつのまにか天然キャラに。

24時前にもまた地震だよー。
怖いよー。
また震度4だよー。
怖いよー。
今度はCDが崩れ落ちたー。
怖いよー。
酔いそうだよー。

「情熱大陸」ライブがテレビでやっていた。
今井美樹の後ろでピアノを弾いている有太さん。
素敵です。

水島新司先生「あぶさん」作品登場権
すごいことになってます。



9月4日(土) 餃子。

ロシアの学校占拠事件。
死者300人以上、その半数が子どもとのこと。
今日の朝刊見出しが大きいのを見て、
ようやく事の重大さを理解した。
国際問題は苦手だ。

田家さんのラジオを聞いた。
氷室がゲスト。
ドームの翌日にインタビュー。
あのライブはあまりに歓声が大きくて、
クレームがきたらしい。
けっこうパニくってたらしい。
西山さんとBOφWYについて初めてしゃべったんだって。
DAITAは自分でやるよりステージを見たかったんだって。

以下、氷室語録。
「くたくたです。燃え尽きました」
「あのーやることは全部やってるんで。
 それこそ、かっこいい事だけ言ってね、
 隠れたところでお姉ちゃんのケツ触ってる訳じゃないんでね 」
「(BOφWYは)最後の子供だった時期なんじゃないですかね」
「自分の曲をあんなにやりづらいのは初めてでしたからね」
「連中はなんであんなに歌知ってるんでしょうね?(笑)
 不思議ですよね?
 俺より知ってますよ。
 歌詞間違えられないですよね。
 でも、連中は勉強してきてるんじゃないですかね。
 結構覚悟決めてきてますよね」

この人は、田家さんのインタビュー以外、
マスメディアに露出する気はないのだろうか。
たとえばテレビとか。

それでもライブのチケットは即完なのよね。

The Gospellersのラジオ「Feel'n Soul」には
堺雅人さんがゲスト。
早稲田時代からの知り合いで、
ゴスのアカペラライブにも参加していたから、
仲良さげな様子が伝わってくる。
それにしても、堺さんの声が高い…。

来週の土曜日、断水するらしい。
9時半から18時半だって。
どうしよう。



9月3日(金) 荒れてる。

氷室のサポートをしている本田毅さん。
fringe tritoneもやりつつ、
Ai+BANDでもギターを弾いている。
ものすごいハードスケジュール。
なんと19日の氷室初日からは8日連続ライブ。
大丈夫なんだろうか。
想像してみてくださいよ。
もしあなたが8日連続ライブを見に行くとしたら。
見に行くだけでも大変じゃないですか。
ステージに立つということは、
見ている側の何倍も体力も気力も使うだろし。
それが仕事だと言われればそれまでだけど、
すごいと思いますよ。
体にだけは気をつけて乗り切ってください。

明日はFringe Tritoneのライブなんだよなあ。
最近、行きたいライブを我慢してばかり。

そうそう、hi*limitsのライブが中止になった日、
The Gospellersの福岡ライブも延期になったそうです。

身体がだるい。



9月2日(木) 緊張。

言いにくいことを伝えるには、
とてつもないエネルギーが必要だ。

山崎まさよし、8年ぶり映画主演。

サザンハリケーンのサイトが新しくなってました。
メジャーデビューおめでとう!



9月1日(水) ちょっと雨。

氷室ツアーのサポートメンバー発表。
真矢(dr)/ 西山史晃(b)/ 小森茂生(key)/ 本田毅(g)/ DAITA(g)
西山さん、本田さん、DAITAはわかってたけど。
Toshiと斎藤有太さんが抜けたと。
去年のサポメン好きだったのになあ。
ToshiはGLAYがあるし、
有太さんも売れっ子だしねえ。
真矢って元ルナシーですよ。
テレビでしか見たことないからうかつなこと言わんけど。
とりあえずライブを見てからだ。
小森さんて人は、
布袋とかGLAYとかフミヤのサポートをしていたそうな。
「GUITARHYTHM」のピアノバージョンは彼が弾いているらしい。

スタパに三谷さん。

「LOVERS」を見てきました。
チャン・イーモウ監督作品は初めて。
まあまあかな。
チャン・ツィイーの舞いが華麗。
映像は美しかった。
あとワダエミの衣装も。
音楽もよかった。
でも、なんだか中途半端で。
サスペンスも恋愛模様もアクションも。
ラストもよくわからんかったし。

秀樹がKENZI&THE TRIPSから離れることになったそうな。
また大阪に来てくれるのを楽しみにしていたのに。
この前見たライブが最初で最後のケントリになるのかあ。
なんか感慨深い。
カリキュラマシーンで関西に来てくれないかな。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS