過去のつぶやき 

(2004年7月)

 


7月31日(土) 風が強い。

NHK某番組で「新選組!」の予告を放送。
山南がもうすぐ切腹してしまう。
近藤と土方の号泣シーンで思わずもらい泣き。

楽しみにしていたオダジョーの特集が延期になった。
台風のバカ。

FM802に氷室のスペシャルサイトオープン
スペシャルライブの衛星生中継に300組600名をご招待。
東京ドームに行けない方は応募してみたらいかかでしょうか。

「ウルトラQ」に堺雅人。

最近、槙原敬之をテレビでよく見かける。
ついつい見てしまう。


7月30日(金) 台風接近中。

来月、歌舞伎を見に行くことにしました。
にやり。

氷室のニューシングルのタイトルは「Wild Romance」。
びみょー。
「ヴァン・ヘルシング」日本語吹き替え版エンディングテーマ。
さらにびみょー。
でもCCCDじゃないみたいだからいいや。
もうすぐドームのリハが始まるみたい。

強烈な風が吹いている。

雅子さん、適応障害だって。
他人事とは思えん。
早くよくなりますように。



7月29日(木) チヂミ。

髪の毛が焦げた。
コンロに顔を近づけ過ぎたのが原因。
右サイドの髪の毛がひとつまみ。
焦げ臭い匂いに気づいたときには遅かった。
数センチだけどちりじりに。
びっくり。

携帯の機種変更したいなあ。
通話とメールとネットができて、
画素数の高いカメラがついてたらそれでいいから。
ムービーとかナビとかゲームとかいらん。

「LOVERS」試写会のサンスポ記事

「人間の証明」がおもしろくなってきた。
森村誠一の原作を読み始めたところです。


7月28日(水) 始動。

昨日、indexページがなぜか更新されぬままでした。
失礼しました。

今日も暑かったね。
風が吹いていたのでまだましかな。
たまには日光浴も必要。
夏は好きです。

「LOVERS」の会見が見られるよ。
こっちが毎日新聞。こっちがyahoo
金城武は短髪のほうがかっこよい。

「天声慎吾」って番組知ってます?
関西では数週間遅れで放送されてます。
先週と今週、堺雅人さんがゲスト。
バラエティ初出演ってことで、ぎこちなさ満開。
見ているこっちまではらはらした。
おもしろかった。

ふと思い出したのだけれど、
先日の東壊コンパにて迷惑メールの話になった。
その席では私を含め3人のサイト運営者がいて、
その3人全員に同じ送り主からの迷惑メールが届いていた。
ネット上にアドレスをさらしているから、
仕方ないのかもしれないけどさ。
「訳わからんメール来るよねえ」
「ストーカーっぽい人って怖いよねえ」という共通認識。


7月27日(火) 暑いねえ。

勘九郎一家のスペシャル番組を見る。
勘太郎と七之助が小さい頃は、
毎年やってなかったっけ?
あー、歌舞伎を見たい。

Scoobie Doナガイケジョーの夏休み絵日記がスタート
マツキとコヤマはプロモーションで京都にいたらしい。
知らんかった。


7月26日(月) 調子よいです。

Scoobie Doの新譜をリピート。
あんまり踊る感じではないな。
ドライブなどにいいのでは。

hi*limits「宵月」を久しぶりに。
「粒」をライブで聞きたいです。

MINAMI WHEEL速報
勝手にしやがれが気になります。

病院の日。

帰省したり暴食したりしたので、
恐る恐る体重を計ったら増えてなかった。
ほっ。


7月25日(日) 蛤御門の変。

飲み会があったのだけれど。
大事をとって静養してました。

ブライトンの誕生日。
やつも29歳だよ。おめでと。

ということは、うちの弟も誕生日か。
ミュージックマシーンのタクヤさんも誕生日らしい。

教育テレビで海老蔵の襲名披露公演中継をやっていた。
途中でうとうと。
最後まで見たかったのに。

あっ、コヤマシュウのラジオをすっかり忘れてた。


7月24日(土) 電撃婚?

名古屋に行ってきました。
恒例の東壊コンパ。
東海地方に住む学生時代の友人たちとの集まり。
京都に住む私がなぜ参加するのか、
とか野暮なことは聞かないように。
手羽先で有名な「山ちゃん」っていうお店。
味付けが濃くておいしかった〜。
E夫妻が連れてきた赤ちゃんが、
めちゃくちゃかわいらしく、
しかも愛想がよいので大人気だった。
目がぱっちりしてて、
まつ毛が長くてくるっとカールしているの。
ハーフと間違われるってのもわかるわあ。
みんな堅実に人生を歩んでいるなあ。

 

 ←ミドルネームはエンジョルノです。

 ←名古屋名物。ありがとう。

 ←悩める私にH氏からのプレゼント。


7月23日(金) 眠い。

ただいま。
京都に戻ってきましたよ。
なんかしらんけど筋肉痛。

斎藤有太さんのオフィシャルサイトがオープン。
今は奥田民生のツアーで忙しそうです。


7月22日(木) 左足のマメ。

新宿をぷらぷら。
平日なのに人が多いなあ。
タワレコでCD購入。
Scoobie Do「Beautiful Days」。
ロレッタセコハン「まくり差し」。

 

今日でCAPSULE COLORS結成2周年。
お祝いに、先日送っていただいたリストバンドをライブデビューさせてみました。
かっこよい。

千葉へ移動。

BMK/Gash/GAUCHE/hi*limits/nil@LOOK。
LOOKは千葉駅からすぐ近く。
小さめ。
めちゃめちゃ音漏れする。
向い側のマンションから苦情が来ないのかしらと
余計な心配をしてみたり。

今日の対バンはいまいちだったな。
最後のnilだけ聞きたかったんだけど、
時間切れで残念。

hi*limitsは4番目。
鶴さん、今日も着物地のシャツ。
Nさんにもらったんだって。

今日はMC多め。
鶴坊「俺の言いたいことはただひとつ。
僕らのファンになってください!
俺が望むことはそれだけだ」
大城「切実です…」

「昔は『アンケート書いてください』とかよう言いよったんだけど、
その頃はみんな書いてくれよったんだけど、
ずっと言わなくなったらあんまり書いてくれなくなったんで、
結構アンケート好きなんで、
やっぱ一応誉められるためにやっているというか、
リアクションが欲しいというか、
でも、アンケートにここがダメでしたとかそういうのは全然うれしいことで、
それはよくなることでもあるし、
それを書くっていうこと自体、俺らに関心を持ってくれてるってことで、
全然プラスなんで、
いいことも悪いこともどっちでも書いてください。
書いてください!
ファンになってください!

「音楽のチカラ」の宣伝とか、着うた「mail」の宣伝とか。

私の中では最近「巣づくり」がブームです。
聞くたびに好きになる。
打ち込みの音も新鮮。

ホリデイ
60億ピースのジグソーパズル
mail
巣づくり
遠い未来の遠い昔

今日は短い時間だったけれど、
やっぱりhi*limitsのライブは楽しい。
3日間、おつかれさまでした。
ありがとう。
そしてhi*limitsを通じてお会いしたみなさんにも感謝。

幸せをしみじみ噛み締めながら帰りました。


7月21日(水) またまた下北沢。

池袋サンシャインシティへ。
餃子スタジアム。
 東京・できたてほやほ屋(←この店名ウソつき!、餃子おにぎり)
 宇都宮・来らっせ(3店+卵スープ餃子)
 大阪・餃々(ひとくち餃子)

プリン博覧会。
 北海道フラノデリス・ふらの牛乳プリン
 奈良プリン一筋元祖プリン屋・まったりプリン
 福岡こじま亭・もっちープリン
調子にのって食べすぎた。
しばらくプリンはいりません。

下北沢に移動。
mona recordsに行ったらライブのリハをやっていて入れなかった。
ハイラインレコーズは小さいながらも品揃えがおもしろかった。
高校時代によく通ったレコード屋になんとなく似ていた。
昨日は雄飛が1日店長だったらしい。

開場の1時間半前に440に行くとすでに列ができていた。
早めに並ぼうとしたけれど暑さに勝てずにカフェでまったり。
ごちそうさまでした。

「T.V. SHOW ~channel TOKYO~」@440。
 鶴坊(hi*limits)/町田直隆(BUNGEE JUMP FESTIVAL)/大森元気(残像カフェ)
 OPENING ACT:とぶ白鯨
 SPECIAL GUEST:黒沢健一

チケットはソールドアウト。
立ち見の人もけっこういた。
大盛況ですな。

まずはこのイベントの主催者、鶴坊が出てきて1曲。
サムクックの曲「Twistin' the Night Away」に日本語歌詞をのせたもの。
着物地のシャツが似合っている。
ギターのストラップは黒地に星がたくさん光っていてかわいい。

そしてオープニングアクトのとぶ白鯨を紹介。
hi*limitsの鶴坊以外のメンバー3人で組んだユニット。
鶴坊もどんなことをするのか全く知らないとのこと。
「なんせ、ものすごく自信があるそうです!
だから心して聞いてください」

ちなみにアンケートに書いてあった3人の担当はこの通り(笑)。
くじらりゅういち=アイデア、優しさ担当。
くじらつよし=寝坊、食欲、毒舌担当。
くじらたくや=プログラミング、チャリンコ担当。

そして3人がお酒を片手に登場。
おかしくて笑いがこみあげてくる。
いやいや、3人はいたって真面目なんだけどね。
「短い時間ではあるんですけれど、ちょっと遊ばせてください」と大城さん。
1曲目は「SUMMER SWEET」。
タイトルを聞いて会場からは笑いがおこる。
とぶ白鯨に抱いていたイメージとあまりにも違うのでちょっとびっくり。
つよしさんから「笑うところじゃないんじゃない」とつっこみが入る。
タイトルのとおり、甘い甘い曲でした。
♪裸になれば夏に溺れそう 真昼の午後はさめない さめない
 誰も知らない魚になった 恋の微熱はさめない SUMMER SWEET〜

ロマンチスト大城節が炸裂って感じ。
The Gospellersでいったら安岡タイプの曲ですわ(わかりにくいか?)。
大城さんの声が曲と合っていて好きです。
もしhi*limitsでやることになっても、
この歌は大城さんに歌ってほしい。

次はつよしさんのボーカル。
「消したい思い出ってあるよねっていう曲です」(by大城さん)。
当のつよしさんはあちこちキョロキョロしている。
ピックがなくなったらしく、大城さんから予備を借りていた。
これは打ち込みを使った曲。
つよしさんらしいかっこいい1曲でした。
hi*limitsでもやってほしいなあ。

センターに鶴さんがいないので、
たくやさんがよく見える。
打ち込みの機械を触っている様子とか、
ニコニコ笑いながらドラム叩いている様子(じつはPAさんと目で会話していたらしい)とか。

「このユニットは今回ぽっきりかもわからない。
続くかもわからない。
それはみなさんの評価次第だと思います」
「ものっすごい自信満々です」
「この3人でやるのか、僕ひとりでやるのか、
10人くらいでやるのかそれさえもまだわからない」
「2時間くらいメニューを用意してきたんですが」
「20曲くらいあるんですけど」
「ほんとはワンマンやりたかったんですけど」
おかしすぎます。
いえいえ、大城さんはいたってまじめにしゃべってるんですけど。

あとは、とぶ白鯨の由来とか。
大城さんの夢で、
鯨が空をとんでいたらすごいなあ、
それが白かったらものすごいすごいなあってことでした。

最後の曲は「僕なりの反戦歌です」との紹介。
つよしさん、ここでなぜか大爆笑。
だいぶ酔っているみたい。
これも大城さんのボーカル。
ゆったりしたリズムで、
やさしい言葉を使っているんだけど、
内容は深くてじっくり味わいたくなる。
歌詞に出てくる「あなた」を誰にするかによって、
いろんな解釈ができる歌。
私はこの曲が一番好きです。

次回は2時間20曲ワンマンでお願いします。

SUMMER SWEET
イレイサー

町田直隆(BUNGEE JUMP FESTIVAL)
予想外によかった。
ソロのほうが好きだ。
やっぱり環境を変えるのが一番なんだね。
ギルバート・オサリバン「ALONE AGAIN」を
訳詞したのもよかった。

大森元気(残像カフェ)
嫌いじゃないんだけど。
何度聞いても彼のよさが私にはわからない。

再び鶴坊登場。
「鶴坊として東京でライブをやれるのはすごく嬉しいです」
まず3曲。

ここでスペシャルゲストの黒沢健一氏登場。
黒沢さん、小さいなあ…(しみじみ思う)。
3曲セッション。
「よろしくお願いします、アニキ」なんて言って、
慕っている様子がうかがえる。
最初はCreedence Clearwater Revivalのカバー。
聞いたことある。

黒「hi*limitsとの付き合いも長いけど、
いつの間にかメンバーと鶴の仲がこんなに悪くなっていたとは」
鶴「そう、昨日解散しましたからね(笑)」
黒「まあ、でもまたいつか一緒にね」
鶴「明日、復活ライブしますから(笑)」
こらこらこら。

次はhi*limitsの「たんぽぽ」。
黒沢さんの声ってhi*limitsの曲にすごく合う。
新しい発見。

汗が目に入っていて泣いてるみたいだとか、
冷たい飲み物はよくないとか。

今度はビートルズの「IN MY LIFE」。
鶴坊がビートルズの中で一番好きな曲なんだって。
この曲で黒沢さん退場。
もっとやってくれてもよかったのに。

鶴坊の弾きがたりをこんなに長い時間聞くのは初めて。
ギター1本で聞くとシンプルなだけに曲のよさが引き立つ。
鶴坊には曲の引き出しがいっぱいあるんだなあ。
普段は気軽に声かけたりしてるけど、
すごい才能あふれた人なんだて、
あらためて尊敬してしまいました。
で、古い曲を聞きたいなあと思っていたところに、
「hi*limitsで普段やらない曲を」ってことで
「水人」とか「夕暮れ」とか。
すごーくすごーく昔の曲。
まさか生で聞けるなんて。
「明日へ向かって」は、ギターをつまむように弾いていて、
おもしろいなあと思った。
アンコールでは、
求める拍手に応えてすぐにステージに戻ってきてくれた。
最後はどの曲にするか迷いつつ、
「シャイニン・スター」を歌ってくれた。
尊敬するどんとが亡くなったときに作ったという名曲。
聞きたいなあと思っていたところだったのでびっくり。
私はhi*limitsの数ある曲のなかで一番好きなんですよ。

いろんな曲をいっぱい聞けて、
大満足でうれしくて感動して、
終わってからもしばらく席を立つことができずに、
余韻にひたってしまった。
こんな素敵なイベント、関西でもやってほしいなあ。

Twistin' the Night Away
宵月
さまにならないsummer night
T.V. SHOW
HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?
たんぽぽ
IN MY LIFE
遠い未来の遠い昔
水人
夕暮れ
明日へ向かって
夜を日に継ぎ
化石になろう
<アンコール>
どしゃぶりタイム
シャイニン・スター


7月20日(火) とにかく暑い。

実家のよいところ。
バランスのとれた食事。
規則正しい生活。
そしてたまにくれるおこづかい(笑)。
離れてわかる親のありがたさ。

実家を早めに出て渋谷某所に行くつもりをしていたのだけれど。
休館日にてあえなく断念。
くそー、残念。

氷室のサポートにToshiも決定。
えっ、キーボードは?
有太さんは?

今日の東京はとてつもなく暑かった。
39.5度だって。
体力ないんだから、こんないじめやめてください。
ぐったりですよ。
でも京都よりはまだましかも。

久しぶりの下北沢は若者がたくさん。
古着屋とかおもしろそうな店がたくさん。

今日からhi*limits3daysですよ。
いぇーい。

hi*limits presents 音楽のチカラ〜東京編 vol.4」@CLUB251。
 イモクテネ/ゑこらい/Sunflower's Garden/hi*limits
hi*limits主催のイベント。
東京では隔月で開催しているらしい。

メシクテネ
豪雨で大変な新潟県三条市から来たそうな。
東京初ライブだそうな。
そんな様子はまったく見せず堂々としていた。
私の好きなタイプの音だった。
また見たい。

ゑこらい
最後の曲だけよかった。

Sunflower's Garden
キャッチーすぎてなじめず。
そこそこ人気は出るのでは。

そして待ちに待ったhi*limits
私はこのバンドが大好きなんですよ。
私にとって特別なバンドなんです。

鶴坊、髪の毛切って金髪にしてかわいらしくなってた。
そしてさらに年齢不祥になってた。
大城さんはヒゲがのびていた。

「コードレス」は初めて聞いた曲。
じっくり聞いたわりにあんまり覚えてない。
2曲目も聞いたことのない曲で、また新曲?と思ったら、
「ホリデイ」だった!
アレンジが変わってテンポが早くなっていた。
うん、こっちのほうが好き。
「巣づくり」をまた聞けたのがうれしかったな。
琢也さん作成の打ち込みが新鮮。
本編は全部で8曲。
アンコールは「化石になろう」。
♪ずっとこのまま〜と歌声に合わせてみんなで手拍子。
幸せ気分で終わりました。

今日は特に大城さんのギターが、
気持ちの深い部分にまでぐわーっと届いた。
心に訴えかけてくる。
感動するくらいに。
あの曲の間奏もこの曲の前奏も。
鶴坊のギターとの絡みやうねりもかっこいい。

MCでメンバー紹介したんだけど、
鶴坊が大城さんのことをいつもだったら「りゅうちん!」って呼ぶのに、
今日は「オオキ!」だって。
そしたら大城さんは鶴坊のことを「瑞樹!」だって(笑)。
あと鶴坊が9月のライブ日程間違えたり。
MCは少なめながらも笑えた。

アンケートなかったですよー。

早く新しい音源欲しいなあ。
それと昔の埋もれてしまった曲たちも掘り起こしてほしいなあ。
「シャイニン・スター」もナマでまた聞きたいなあ。

某氏に「いつもありがとう」って言われたけど
感謝してるのは私のほうです。
いつもありがとう。

コードレス
ホリデイ
裸足のシンドバッド
mail
巣づくり
NOCONOW! テレパシー
60億ピースのジグソーパズル
遠い未来の遠い昔
<アンコール>
化石になろう


7月19日(月) スマスマに山口智子。

とうもろこし。
メロン。
どちらも自分ではまず買うことのない食材。
どちらもいただきもの。
おいしかった。
というか、このまま実家にい続けたら間違いなく太ってしまう。


7月18日(日) 池田屋。

朝方まで眠れず。
睡眠導入剤をのんでいるというのに。

お中元を選ぶという母と一緒に買い物へ。
行きはかなりの渋滞に巻き込まれた。

エビチリ。

母は携帯メールをやりたがっているが、
携帯を持っていない。
父は携帯を持っているのだが、
自分が電話する時以外は電源を切っているので、
まったく意味をなしていない。
ちなみにパソコンを購入する気はまったくなさそうである。

Bから電話。
河口湖でキャンプをしているそうな。
酔っぱらい。


7月17日(土) 冬のソナタ。

大槻ケンヂ「ロッキン・ホース・バレリーナ」を読んでいる。
彼の文章は整理しきれていないし、
誤字脱字もあったりして、
けして上手いとはいえない。
でも伝えたいという思いがあふれているので好きだ。
エッセーよりも長編小説をもっと書いてほしい。
この本はぜひともバンドマンに読んでいただきたい。
「リンダ・リンダ・ラバーソール」と一緒に。

 

余談だが私の読書好きはきっと父親からの遺伝だ。
さらに余談だが食べ物の好き嫌いが多いのもきっと遺伝だ。

母親は、いまだにふらふらしている娘に向かって、
「結婚はしないのか」、
「Iさんの娘さんは9月に子どもが産まれるんだって」などといらぬ話をふってくる。

基本的に母とは価値観が大きく違うのであまり深い話はしない。
父が何を考えているのかもよくわからない。
私も自分のことはあまり話さない。
会話の少ない家族である。


7月16日(金) 生活リズムが。

西山さんと本田さんも、氷室@ドームのサポート決定。
嬉しい。
見る楽しみが2倍にも3倍にもなる。
あとはドラムとキーボードか。

実家に帰った。
お土産にわらび餅。
京都を出たのが遅かったので着いたら8時。
激しい雨と落雷。
涼しい。

「世界の中心で、〜」にUくんがエキストラで出たらしい。
このドラマは彼の住む静岡県松崎町でロケをしているとのこと。
お通夜のシーンで、なんとなくそれっぽい姿を見る。

なかなか眠れず本を読む。

 ←アサヒビールのオブジェ。気になる。


7月15日(木) ペペロンチーノ。

スタパのゲストに中村勘太郎
態度や話し方に、育ちのよさがにじみでている。
かなり好印象。
じつは歌舞伎もけっこう興味あるんですよ。
京都には南座があるので、何度か見に行ったことも。
チケットがかなり高価なのがネック。

髪の毛を切った。

「帽子が欲しいなあ」とぼんやり考えていたら、
たまたま入ったお店でバーゲン中。
即購入。

布袋寅泰、「ELECTRIC SAMURAI」がネット配信で全米6位

氷室@東京ドームのサポートにDAITA決定
あとのメンバーは?
めっちゃ気になる。
それより、氷室のオフィシャルよりも早く公表していいんか?

明日からしばらく更新をお休みします。


7月14日(水) 暑くてもコーヒーはホットで。

浴衣の人をちらちら見ると思ったら、
今日は宵々々山なのね。

「新選組!」展@京都文化博物館に行く。
展示してある資料が豊富でおもしろかった。
感情移入してしまっているので、
鳥羽伏見の戦いくらいから見るのがつらかったけど。
それと、平日なのに人多過ぎ。
大きなダミ声でしゃべるジジとか、
独り言をぶつぶつつぶやくババとか。
もっとゆっくりじっくり見たかったよ。

  ←右:ピンバッジ(100円のガチャガチャ)

  ←オダギリジョーと堺雅人。

「69」を見に行く。
私は高校生のときに村上龍にはまっていた時期があったので、
この原作本ももちろん読んでいる。
わりと忠実に作られているような印象を受けた。
読んだのは昔なのでなんとなくしか覚えてないんだけどね。
校長室での脱糞シーンがちゃんとあったのが笑えた。
クドカンの脚本もいいし、監督さんも優秀な人なんでしょう。
これから映画を見る人は、
原作を読んでいくとさらに楽しめるのではないでしょうか。

氷室ツアー@大阪最終日、チケット取れてました。
一安心。

布袋さんの「GUITARHYTHM」を聞いています。
やっぱ1stが最強。

 ←お気に入りのサンダル。


7月13日(火) 梅雨あけ。

hi*limitsたくや氏、誕生日おめでと。

なにもやる気がせず。

数カ月ストップしていた某サイトが更新。
心配しちゃったけれど元気っぽい。
よかった。


7月12日(月) ここんとこ涼しい。

四条通りがやけに混んでいると思ったら、
祇園祭の鉾がたっていた。
おかげで細い路地は通行止め。

ジュンク堂でTさんと遭遇。
久々に会えてうれしかった。
今度はゆっくりお茶でも飲みたい。
メールしようっと。

病院の日。
やんわり注意される。
こんな生活から早く抜け出したい。

おつりをもらい忘れた。
たいした額ではないけれど、
そのうち取りに行こう。

ザ・たこさんがフジロック出演決定!
すごい! すごすぎる!


7月11日(日) 蝋燭とクギ。

参院選挙に行った。
京都2議席は自民と民主。

目を開いたまま寝れるのだろうか?

今週は平助がよかった。
さすが歌舞伎役者。
うまい。

新庄おもしろいなあ。

スキマスイッチを聞いて、
hi*limitsを聞いて、
FOUR THE MGを聞いている。


7月10日(土) AM5:06。

また眠るタイミングを逃してしまった。

選挙カー、うるさいなあ。
いらん。

山本耕史がスタジオパークのゲストに。
この人、前髪はおろさないほうがいいと思うのだが。
「それには答えられない」
「待たせたな」

「たこ社長のフルスイングロック!7発目『ベスト ロック!ベスト サマー!』」@拾得。
 ロカコンボははの気まぐれデキシード・ザ・エモンズ
たこ社長のイベントは毎回ハズレなし。
楽しい。
今日はお客さんいっぱいで超満員。
私は特等席でライブを見てしまったよ。
あははは。
ロカコンボはいつもどおり熱く、
いっぱいいっぱいな様子でお客さんを笑わせ、
ははきまは、テンションが上がっていたらしいけれど、
汗をかきつつもクールに演奏をおこない、
そしてトリは見たかったデキシ。
すげーかっこいいの。
そして、すげーおもしろいの。
超盛り上がった。
あれは見るべきですよ、ほんとに。
また好きなバンドが増えちまったよ。
明日のワンマンも見たいなあ。

たこさんファンのAさんと再会。
横浜のカメラ好き某嬢(名前を失念した…)からは、
初対面なのにお土産をいただいた。
Kちゃんもクッキーありがとう。
Hさん、デキシと出会わせてくれて感謝。

COUCHが8月に初来阪!

カンニングのあのネタ、
いくらなんでもひどすぎる。
パンツ脱いで○○○しようとしたんだよ。
退場させられて当たり前。


7月9日(金) BGMはDe-LAX。

氷室ツアー、先行予約の申し込みが予定枚数を超えて、
抽選になった会場が出た。
関東のほとんどと大阪最終日。
大阪最終日は土曜日だしねえ。
そりゃ、みんな申し込むわなあ。
当たりますように。
ひたすら祈る。

先週の「世界の中心で、〜」に、
友人がエキストラ出演したらしい。
見ていたけれどわからんかった。
って当たり前か。

ナベツネの偉そうな態度はどうにかならんのかね。
見ていてむかつく。

曽我さん、家族と再会。

さて、いつ帰省しようかねえ。


7月8日(木) あちー。

Haydonけんたろうさん、お誕生日おめでとうございます。

クーラーつけた。
暑さには勝てなかった。
でもすぐに消した。
冷房は苦手。

掲示板のレスできてなくてごめんなさい。


7月7日(水) 七夕。

暑くて暑くて寝苦しい。
クーラーはあるけれどまだつけない。

首が左に曲がらない。
寝違えた。

再放送の「神様、もう少しだけ」が最終回。
金城武も好きなんです。
「LOVERS」が来月公開なので、
だんだんと露出が増えてくる予感。
ボルヴィックでもキャンペーン中

「あらゆることに備えて策を練っておくのが軍議ではないかぁっ!」(by山南)
「新選組!」の番宣を見たいがためにNHKを見る。
ガイド本を買うべきか。

最近、読んだ本。
益子昌一「指先の花」
大槻ケンヂ「グミチョコレートパイン パイン編」
大槻ケンヂ「神菜、頭をよくしてあげよう」
大槻ケンヂ「オーケンの散歩マン旅マン」
大槻ケンヂ「オーケンののほほん日記」

これから読む本。
大槻ケンヂ「猫を背負って町を出ろ!」
大槻ケンヂ「大槻ケンヂのお蔵出し」
大槻ケンヂ「ロッキン・ホース・バレリーナ」

というわけで、最近のマイブームは、
金城武と「新選組!」とオーケンです。

「七色見聞録Vol.2」に行けませんでした。
カメレオンのみなさん、申し訳ないです。

布袋寅泰、iTunes Music Storeで世界デビュー
「今、何かと話題の布袋寅泰」と紹介されているのがなんとも。

ゴザを敷きました。
夏っぽい。


7月6日(火) パスタ。

もうすぐ選挙。
支持政党がないから、毎回悩む。
この人に任せたいという人がいない。
それでも私は投票に行きますよ。

布袋寅泰「アナザー・バトル」スペシャルサイト
PVのフルストリーミングがあるよ。
「キルビル」の映像がたっぷり使われているので必見。

Scoobie Do「Beautiful Days」スペシャルサイト

欲しいか?
いくらジョーが好きでも私はいらん。

山南さん、「新選組!」クランクアップ。
見に行きたかったよ。

スキマスイッチ「夏雲ノイズ」を聞く。
えっ、こんなもん?

 ←Kさん大感謝! 大切にします。


7月5日(月) 今日は早く寝ます。

また夜明けまで起きていた。
早朝は空気が澄んでいる。

夢に西山さんが出てきた。
氷室のサポートをやっていた。
なぜかライブ後に仲良くしゃべっている彼と私。
ただの願望じゃん、それって。

いろんな人に迷惑とか心配とかかけてるなあ。
反省とともに大きな感謝。

さっき(0時18分)、非通知設定で携帯に電話が。
ちょっと無気味なので出ませんでした。
誰ですか?


7月4日(日) 深夜にお腹がすく。

気づいたらまた夜が明けてしまった。

昼に起きてバナナ食べて、
それからまた「新選組!」まで寝て、
終わってからまたもや眠る。

寝過ぎだろ。

今日の「新選組!」は、ジョーの出番が多かった。
拷問シーンとか内山暗殺とか。
ヒゲをそったのでかなり若く見える。

東京ではTHE PRIVATESの20周年記念ライブ。
遠くからおめでと。

昨日、スキマスイッチのアルバムを買ったのだけれど、
まだ聞いていない。

大槻ケンヂのサイン会が大阪であったらしい。


7月3日(土) 火遊び?

暑かったねえ。
扇子が大活躍。

なんばの街をぷらぷらしていたら、
選挙活動中の神取忍を見た。
自民党公認なんすね。
人だかりができていて、テレビカメラもあった。

「Rock'n Roll Junkie」@マザーホール。
 EG-スカンク/YOUTH ANTHEM/KING BROTHERS/ Pacific Coast Highway/ THE NEATBEATS+クハラカズユキ/ KENZI & THE TRIPS
いいですねえ、このイベント名。
マザーホールは初めて行きました。
なんば駅のすぐ近くで、吉本の系列なんですね。
けっこう大きくて見やすかったです。

5時半開演で終わったのが10時半。
6バンド、正味5時間は長過ぎるって。
興味ないバンドのときはほんっとにつらかった。

KING BROTHERS
ケイゾウがやたらめったら客を挑発するんですよ。
なんかしらんけど怒ってるんですよ。
それが気に入らんなあなんて思ったけど。
でも、マーヤのキレっぷりと、
客の壊れっぷりがおもしろかったので良し。
もっと聞いていたかった。

某バンド。
お願いですから、ファンの人たちに変な振り付けを教えるのはやめてください。
はっきり言ってキモいです。
ファンの人たちもきしょいです(暴言すまん)。

THE NEATBEATS+クハラカズユキ
このバンドを見るのは2度目。
みんなリーゼントじゃなかったっけ?
髪型変わったのね。
好きなんだけどなんか物足りないんだよなあ。
クハラさんは元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの人ですよ。

モッシュとかダイブをするお兄ちゃんたちは、
果たして音を聞いているんだろうか。
絶対に聞いてないよな。
なにしに来てるんだか。

KENZI&THE TRIPS
秀樹がギターを弾いてるんですよ。
秀樹というのは元De-LAXのギタリスト。
De-LAXというのは私が 田舎のガキだったときに大好きだったバンド。
一番多感な時期に好きだったミュージシャンには、
やはり格別の思い入れがあるのですよ。
彼を見るのは、半年ぶりくらいかな。
最前列で見せていただきました。
しかも秀樹の前にかぶりつきで。
ケントリ初めて見るのに、曲も全然知らんのに、
それでも前に行くのか?
……行ってしまいました。
紺のTシャツにチェックのパンツ。
ギターはフライングV(合ってる?)。
似合うんだ、これが。
「ひでき〜!」って呼んだら、
「はーい。がんばってまーす」だって(笑)。
目も何度か合った(妄想ではない)。
下ネタまじりのジェスチャーにはどのように反応したらよいのでしょうか?
とりあえず笑っておきましたが。
とにかくかっこよくて、
身を乗り出してずっとギターを見ていた。
熱中しすぎてライブのことあんまり覚えてない。
あっという間に時間が過ぎちゃった。
一度さよならしたあとに、
アンコールにこたえてまた2曲。
今年で結成20周年だとか。
すごいっすね。
次は秋くらいに来阪するってことなので、
また行こうと思います。

いいライブを見たあとって、
気をつけないと、
顔がにやにやしてしまいそうで要注意。

両腕に打撲の跡が残った。
耳鳴り。
テンションが上がり過ぎた後には、
必ずといっていいほど頭痛がやってくる。
それでもライブはやめられない。

あっ、冬ソナ見逃した。


7月2日(金) 天草晩柑。

今年は太陽にあたっていないので、
日焼けしていません。

物欲がなくなった(少しはあるけど)。

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」を見る。
まったく期待していなかったせいか、
思ったよりもよかった。
でも、やっぱり森山未來のほうが。

「新選組!」をほぼ日でとりあげていますよ

はなわのシングル「伝説の男〜ビバ・ガッツ〜」って、
榊原秀樹がギター弾いてるんだって。
へ〜。
明日は彼が出るライブに行ってきます。
かなり楽しみ。

「華氏911」を早く見たいです。
あと「血と骨」も。


7月1日(木) 涼しい。

今日から祇園祭が始まった。
四条通りのあちこちで、お囃子が聞こえてきた。
夏がやってくる。

「ロスト・イン・トランスレーション」を見る。
「ヴァージン・スーサイズ」のソフィア・コッポラ監督。
なかなかおもしろかった。
そして主演のスカーレット・ヨハンソンがかわいすぎる!
私が男だったら絶対惚れる。
まだ19歳だって。
で、ネットで検索してたら「ゴーストワールド」に出てた。
最近では「真珠の耳飾りの少女」にも。
ふーむ、なるほど。
要注目。
それと、マシュー役で藤井隆が出てた。
藤原ヒロシも出てた。
DIAMOND☆YUKAIとHIROMIXも出てた。
どっかで見たことがあると思ったら、
あれはYUKAIだったのか。
調子のいい役がぴったりだ。
音楽は、はっぴいえんどの「風をあつめて」が使われていた。
京都のロケもあった。
いい映画だったなあ。

古本屋で大槻ケンヂのエッセイを4冊購入。

月がまあるい。

Oちゃんからビデオが届いていた。
ありがとう!!!
早速見る。
「氷室京介Live Special THE FINAL of "HIGHER THAN HEAVEN"」
COHとは客のノリもステージも段違いですな。
「GONNA BE ROGUE?」が一番よかったかな。
氷室の会場入りとリハの様子、
本番直前の映像もあって楽しめた。
(バスローブ姿!もあり…。)
これはきっと8月発売のDVDには入らないのでは?と推測。
氷室がかっこよいのはもちろんなのですが、
その後ろでちらちらと映っている西山さんにも注目。

TO THE HIGHWAY
Virus
Weekend Shufful
SILENT BLUE
Claudia
GONNA BE ROGUE?
GIRLS BE GLAMOUROUS
NATIVE STRANGER





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS