過去のつぶやき 

(2004年5月)

 



5月31日(月) 雨。

病院の日。
延長。

氷室の会報が届いた。
秋からのツアーの詳細が載っている。
それがもう、びっくりするくらいの本数。
大阪は4公演あるし、
神戸もあるし、京都にも来る!
東京はたぶん追加発表があるだろうし。
喜ぶ前に、ほんとにやりきれるんだろうかと、
余計な心配をしてしまう。
どの公演に行こうか、
はたしてどのくらい行けるのか、
未来のことはよくわからないけれど、
あれこれ妄想してみることにする。
早くサポメンも発表されないかなあ。

「お好きな料理をおっしゃっていただいたら、何でも作らさせていただきます」
ビストロスマップでのいつものセリフ。
「作らさせて」っておかしくない?
「作らせていただきます」じゃないの?
見るたびに疑問。



5月30日(日) 日ざしが…。

暑い。
くらくらするよ。
32度だって。

日本総合悲劇協会vol.4「ドライブイン カリフォルニア」@大阪厚生年金会館芸術ホール。
大人計画の別ユニットなので、
劇団以外の俳優さんが多かった。
本公演とはテイストが違っていて、
これはこれでおもしろかった。
松尾スズキがあいかわらず気持ち悪かった(←褒め言葉)。
仲村トオルが普通にかっこよかった。
一人だけスーツ姿で、
周りから明らかにうきまくっていた。
ぷぷぷ。



5月29日(土) 扇風機を出しました。

ある人からの心のこもったメールに号泣。
でも泣いたらなんだかすっきりした。
感謝。



5月28日(金) 勉強。

東芝EMIから宅配便が届きました。
はて?と思って開封してみたら、
なんとBOφWYのTシャツが。
「ROCK'N ROLL CIRCUS TOUR」の復刻ロゴ入り。
CDとDVDの購入特典プレゼントに当選していたのでした。
びっくり〜。

 ←なんのへんてつもない黒のTシャツですが。

 ←袖のところにロゴ入り。

CAPSULE COLORSの「PHOTO」ページで、
写真やらレポやらが大量アップ。
うれしいねえ。



5月27日(木) いい天気。

keeponmusic.comパーティに参加。
おもしろかった〜。
3周年、おめでとうございま〜す。
hi*limitsからkeeponさんとつながり、
たくさんのステキなミュージシャンを紹介していただきました。
これからもよろしくお願いしま〜す。



5月26日(水) こもってます。

イベントやりたい。
と書いたら、けっこう反響をいただきました。
頭の中では構想がいくつかあるんですよ。
まあ諸処の問題が片づかないと、動けないんですけどね。
しかも一番の問題は、
私がかなりのめんどくさがりということ。
ははは。

Eっちからメール。
結婚して熊本にいるらしい。
びっくり。

野沢尚「破線のマリス」読了。
いまいち。



5月25日(火) いい天気。

最近入手したCD。
the Margarines「koe…」「神様がくれた地図」。

 

山崎まさよし「僕らは静かに消えていく」。
シングルはあまり買わないんですが、
これは初回限定版でDVDつき。
本人主演のショート・フイルムが収録されているのですよ。




5月24日(月) ゴージャスな幕。

病院の日。

The Gospellers「ツアー2004“号泣”」@京都会館。
全国47都道府県59カ所を巡るこのツアー。
満員御礼でございます。
「シアトリカル」からスタート。
「You are my girl」では、黒沢氏が最前の人と握手!
それぞれの曲たちが、
アルバムに収録された時点よりもさらに進化して成長している。
バックはギター、ベース、ドラム、キーボード×2、DJ。
衣装はきれいな藤色のスーツ。
黒沢氏が生地選びからしたんだって。
後半は白のスーツ。
カバーはRATS&STAR「Tシャツに口紅」と、
久保田利伸の「Dance If You Want It」。
「Tシャツに口紅」ではスタンドマイクに白い手袋。
「Dance If You Want It」はなりきりでお客さんも参加。
カバーもいいね。
<純喫茶 ア・カペラ>なんて小芝居を入れて、
「賛歌」「新大阪」「北極星」をアカペラで披露したり。
「Wanderers」「星屑の街」もよかったな。
一番いいなあと思ったのは、
「Dance If You Want It」「シークレット」「FRENZY」の流れ。
大好きな曲だし、盛り上がりは最高潮だし、
一緒に歌っていてすごい楽しかった。
それと酒井氏がすごくよかった。
歌はもちろん、MCもツボつかれまくり(笑)。
MCといえば、あいかわらず長かったな。
黒沢氏がレオンって雑誌に出ていたとか、
(パーティ会場で撮られたらしい…セレブだわ…ぷぷ)
毛穴パックを初めてやってみたとか、
ヨン様スマイルは難しいとか、
緑茶で水虫が治るとか……。
おいおい。
全体的にわりと新しい曲が多かった。
アンコールは定番の名曲「ひとり」と「永遠に」。
黒沢さんの声がかなりつらそうで、
気迫でのりきった感じ。
連日、あれだけ歌っていれば、仕方ないのかなとも思ったり。
これ以上悪化しないことを祈るばかりです。
人間の声の素晴らしさ、果てしない可能性を再確認した、
思わずため息が出てしまうすごいライブでした。

-セットリスト-
シアトリカル
You are my girl
Wanderers
約束の季節
Full of love
Yes,No,Yes
Tシャツに口紅
アンジュナ
Rigth on,Babe
賛歌
新大阪
北極星
エンドロール
SWEET
Reflections
Dance If You Want It
シークレット
FRENZY
Real tight
星屑の街
街角-on the corner-
<アンコール>
ひとり
永遠に



5月23日(日) 控えめに。

たまよ、結婚おめでとう。
行けなかったから、京都から念を送ったよ。
電報も送ったけど。

すねきんぐ/ザ・どげざ/ウータン@ウ−ララ。
ザ・どげざの京都2Days千秋楽。
昨日の筆おろしに影響受けたようで、
ラップを披露したりもして(爆笑)。
(昨日と)同じ曲はやらない宣言どおり、
ほんまに全部違う曲だった。
知らん曲がけっこうあった。
北九州から来たというハープの人がスペシャルゲスト。
リハでしか音を合わせなかったらしいけど、
かなりばっちりきまっていた。
「休憩」を久しぶりに聞いたな。
このバンドは遊び心がいっぱいつまっているのが好き。
自分たちも楽しみつつ、
お客さんも目一杯楽しませてくれる。

すねきんぐもよかったよ。

Sちゃん、おごってくれてありがと。
コップの件は、冷たい牛乳で再挑戦します。

好きな音楽をナマで聞いて、
パワーをもらう。
友だちとわいわいしゃべりながら、
楽しい時間を過ごす。
私にとってライブはリハビリなんです。

飯田圭織と石川梨華が卒業だそうです。
いよいよ迷走が続くのでしょうねえ。
どうでもいいけど。



5月22日(土) ぎりぎり。

今日のhi*limits@国立のライブも行きたかった。
花フェノも好きなんだもん。

ザ・どげざザ・たこさん筆おろし@磔磔。
ザ・どげざ京都2daysの初日。
登山氏がたこさんにケンカをふっかけて、
そのケンカを安藤さんが受けてたっていたのが、
相乗効果でとってもおもしろかった。
たこさんが対バンだと、
いつも以上に燃えるみたい。

でも、今日はなんといっても筆おろし(すごいバンド名よねえ)に尽きる。
すべてもっていかれた。
ギター、ピアノ、ドラムの女性3人組。
全員が歌える。
しかもキャラが濃い。
あっけにとられてしまった。
ずるいよ。
どげざのメンバーとか悔しがってたもんなあ。
すごいバンドってまだまだいっぱいあるんだなあ。



5月21日(金) 晴れました。

HEAVENS ROCK 1st.Anniversary Special Night in KYOTO」@京都ミューズ。
 hi*limits/St.Rita/6/SOUL JACK 76
 DJ:ARAKI , UDDY(BCREW)/VJ:MIND FLOW

いいイベントでした。楽しかった。

最初はhi*limits
久々の京都でのライブ。
客席の中央がステージになっていて、
前後左右どこからでも見られるようになっていた。
どこを向いていいのかわからんかったようで、
最初のうちはメンバーさんたち、かなり挙動不審(笑)。
そのうち慣れてきたみたいで、
前を向いたり後ろを向いたりしてたけど。
でも、横はかなり近かったから見れなかったみたい。

大城さんが髪の毛を短く切っていて、
オトコマエ度がアップしていた。
つよしさんはオーバーアクションで、
客席のほうまで来たり、
ソファの上に立ってみたり、
ベース弾かずにマイクを手に持ってコーラスしたり。
鶴さんは赤い靴がかわいらしかった。
たくやさんは、あんまりよく見えんかった。ごめん。

最後の新曲、すごい好きー。
直球ロック。
踊れるよー。
歌詞もすごいいい。
「ワイパー」とか「シンドバッド」のような定番曲に成長していってほしいな。

のびのびと演奏するhi*limitsが私は好きだ。
以下、今日のライブの実況中継。

どうもこんばんは、hi*limitsです!
よろしく!
今日はHEAVENS ROCK1周年おめでとうございまーす。
楽しく最後まで盛り上がって帰ってください。
よろしく。hi*limitsです。
まずは1曲目。愛する人とずっと一緒にいたい、そんな曲です。

「化石になろう」
あ、ワーン、ツー、ワンツースリー、はい!
(演歌調の手拍子)。
♪ずっとこのまま〜化石になるまで〜星になるまで〜(以下略)

ありがとう。
どうですか、みなさん、楽しんでますか。
なんかどっちを見ていいかわかりません。
後ろのみなさま、元気ですか。
横のみなさま、元気ですか。
なんかすっげー近いけど(笑)。
そっちのみなさん、元気ですか。
いやー、すごい久しぶりに京都来ましたけど、
こう真ん中(にステージがある)っていうのはすごいいいですね、
こんな状況初めてです。
まあどこ向いていいかわからんけども、
みんな最後まで楽しくやっていきましょう。
“楽しく”をモットーで。
えー、遠くに住んでいる彼女へ、
隣にすぐいる彼氏にテレパシーを送りましょう。

「NOCONOW! テレパシー」

ありがとう。

「裸足のシンドバッド」
(大城さんのギターソロがさえまくる。)
(でも、後ろばっかり向かないでー……。)

「Mail」

ありがとう。
やー、久しぶりに関西に来ました。
次の予定をばーんと告知したいところなんですけども、
今、予定がありませんでして、
すいません、ごめんなさい、
えー、あの、俺がなまけたばっかりに。
まだ予定があの……(しどろもどろ)。
すぐ、至急、急いで、うちのホームページとかでお知らせします。
で、あの、それ、パソコン持ってないという人もおるでしょうから、
あの、できればアンケートとか書いてもらうと、
日頃こんなこと言わないんですけど、
アンケートとか僕ら好きなんですよ。
今、ツアー中の今日、初日でね、
今、九州から出てきてここ着いたばっかりですけど、
そのツアーの移動のときとかにアンケート読んで、
あー、今日は京都で過ごしたなとか、あの思うんで
あのー、それにDMとか送りますから、
至急次回の関西を決めて送りますんで、
よろしくー。

今日はなんかね、盛り上がるし舞い上がるね。
あの、後ろの人とかはあれ(VJさんの映像)を見てるんですか?
ごめんね、あんまり後ろ向けなくて。
マイクをこっち(後ろ)側にも用意しようか。
俺、ハンドマイクで歌おうか。

(「九州人!今日来た!」というお客さんに向かって)
九州人!一緒だねー。
気のきいたことは言えんけど、
一緒です、あの人!

しっとりとした名曲を聞かせたあとは、
ロックンロールを聞かせてあげましょう!

「ワイパー・ドライブ・フルボリューム」

ありがとう!
じゃあ、HEAVENS ROCK1周年おめでとうございました!
最後、新曲!

「60億ピースのジグソーパズル」

ありがとう、hi*limitsでした。
また会いましょう!

-セットリスト-
化石になろう
NOCONOW! テレパシー
裸足のシンドバッド
Mail
ワイパー・ドライブ・フルボリューム
60億ピースのジグソーパズル

St.Rita。
中村敦と河村征志のユニット。
N★M★Aがhi*limitsと黒崎マーカスで対バンしたときに見て以来。
歌うまいよね〜。
圧倒的な説得力を持っている。
歌詞がまた心に響く。
ちょっと涙腺がゆるみました。
でもバンドのほうが好きだ。

6
藤崎賢一を初めて見た。
写真と実物がこんなに違うとは…。
ちっちゃい。
しかも年とってるし(当たり前か)。
でも歌は好きな感じ。
ギターの人がめちゃめちゃかっこよくて、
絶対どこかで見たことがある!と思ったんだけど、
ただの勘違いだった。
SoLというバンドのmikという人らしい。
目が釘づけでした。
気になるわー。

SOUL JACK 76
前の3バンドが私の好みに直球ど真ん中ストライク!だったから、
ちょっともの足りんかった。
最後に中村敦と一緒にカバーをやって(なんの曲か忘れた)、
全バンドの人を呼び込んでみんなで一本締めで終了。

DJとVJもいたけれど、
正直な感想を書くといらんね。
音がでかすぎて居心地悪すぎ。
選曲もいまいちだったし。

じつは出かける直前まで、行くのを迷っていたんだけど。
今日のバンドさんたちは私に力を与えてくれました。
感謝。
とりわけhi*limitsのメンバーさんには最大級の感謝。



5月20日(木) 今日も雨。

家で持ち帰り仕事をしてました。
取材のテープおこしと原稿作成。
深夜のほうが頭の働きがいい。

ははの気まぐれHPで、
先日のワンマンの写真&画像配信。
「どうして・どうして」と私の好きな「ストロー☆ブギ」。

ほぼ等身大高見沢
A4版32枚だって。
ファンの人はダウンロードするのかしら。
ぷぷぷ。




5月19日(水) 静かな夜。

いろいろあった1日。
自分で決めたこととはいえ、いまいちすっきりしない。
不安と焦り。

最近、雨が多いね。

真夜中に郵便局に行く。
24時間営業なのでありがたい。
でも働いている公務員はダメだ。
なんであんなに仕事が遅いのだろう。
ありえない。

今日のBGMはスティービ−・ワンダーです。
「Talking Book」しか持ってないのですが、
何度も何度も繰り返し聞いています。
で、その次はUAのベストを。

いろんな人の日記を読む。
それぞれの生活がある。
私にも。

ミュージックマシーンが久しぶりに更新されていてうれしい。



5月18日(火) とにかく。

全部、私が悪いんです。
迷惑かけてごめんなさい。



5月17日(月) ワンタン。

今日も天気がよくなかった。
ぱーっと晴れんかねえ。

病院の日。
体調が安定しないもんで、
薬を増やしたり減らしたりしてます。
はー。

シカオちゃんの「秘密」って曲いいですねえ。

Radio Carolineってバンドが気になる。
thee michelle gun elephantのウエノコウジと
ギョガンレンズのメンバーだったVIOLETSのPATCH、
THE NEATBEATSの楠部真也。
来月、磔磔でライブあるんよねー。
beatripでライブ映像が見られるよ(要会員登録)。



5月16日(日) 明日も雨らしい。

雨が降っていたので、市バスでお出かけ。
久しぶりに帽子をかぶってみたりして。

ワタナベイビー@タワレコ京都。
短い時間だったけれど、
びっくりするほど曲数を多くやってくれた。
かなりのサービス精神旺盛な人とみた。
シールべたべた貼りまくりのアコギ。
ウクレレでも2曲演奏。
「下を向いて歩こう」っていう曲がよかった。
あの声はずるいよなあ。

私もウクレレ弾けるようになりたい。
このままじゃあ宝の持ち腐れだ。

Scoobie Doコヤマ氏の番組でリクエスト読まれた。
えへ。

クリンゴン「珈琲」って名曲ですね。



5月15日(土) 雨が降ってるよ。

「24」ファーストシーズン、見終わった。
あの人も殺されちゃったーとか、
内通者はあの人だったのかーとか、
最後の最後まで緊迫した雰囲気で、
めちゃめちゃおもしろかった。
サスペンス系の話が好きな人だったら、
はまること間違いなし。
おすすめいたします。
さて、セカンドシーズンに突入するとしますか。

久しぶりに土井ちゃんのラジオを聞いていたら、
守口のSちゃんのリクエストが読まれていた。



5月14日(金) 今日も留守番。

長かった1週間が終わりました。

女子バレー、オリンピック出場決定。

ロバート、おもろいなあ。

THE PRIVATESのPVが見られるよ
「BOOGIEGO GO」と「CANDY」。
後者のほうが断然かっこいいです。
撮影場所は磔磔。
このバンドはもっともっと評価されるべきだ。

自分の日記を読み返してみたら。
ここのところかなり情緒不安定ですねえ。

Yさん、ビデオ届きましたよ。
感謝感激です。
それとN氏にメッセージ伝えていただいてありがとうございました!

みそちゃん、誕生日おめでと。



5月13日(木) どしゃぶりの雨。

残業続き。

心がすり減っていく。
ため息。
将来真っ暗。

私の居場所はどこにあるのだろう。

天海ねえさん、颯爽としていてオコトマエ。
佐々木蔵之介もかっこよい。
りょうさんはああいう精神病んでる役が似合う。



5月12日(水) 暑くなってきたね。

ようやく復調してきたようです。
視界がクリアになったような爽快感。
頭もちゃんと働く。

最近は、女子バレーをよく見てます。
スポーツってたまに見るとおもしろい。

サイパンいいなー。
でも社員旅行はイヤだなー。

洗濯物を干していたら、
靴下が片方ないことに気がついた。
どこに消えた?

今日のBGMはthe Margarines。
hi*limitsもあいかわらず定番ですよ。

フカミさんが京都を離れるらしい。
東京に行くらしい。

メールのレス、滞っていてすいません。
携帯のメールすらレスしてません。
重ね重ねすいません。

毎週水曜日は「光とともに…自閉症児を抱えて」を見ています。

「世界の中心で、愛をさけぶ」ってどうなんですか?
原作本はかなり賛否両論ですよねえ。
でも映画は森山未来くんが出てるから気になってます。



5月11日(火) おしつぶされる。

悪循環。
断ち切るしか、道はない。
膨大なエネルギーを消費する。

まわりのペースが早すぎて、おいていかれそう。

でも私には真剣さが足りない。

DAITAのソロライブに、齋藤有太さん参加だって。
なんで東京だけかなあ。

唐辛子がふりかけてある柿の種が好きです。
胃には悪そうだけどね。

今日のBGMはDe-LAXのベスト。




5月10日(月) 降ったりやんだり。

病院の日。
なかなか好転しない。

考え事をしながら運転していたら、
薬局に寄るのを忘れて帰るところだった。
うっかりにもほどがあるっつーの。

昨日のSWEET LOVE SHOWERと、
ははの気まぐれワンマンに行かれた方、
感想なんぞ教えてくださいませ。

Winny開発者、逮捕へ。
「音楽配信メモ」に各種記事のリンクが貼られています。



5月9日(日) 母の日。

SWEET LOVE SHOWERとか、
ははの気まぐれのワンマンとか。
行けなかったのさ。
ぐれてやる。

「Sony Music Fes.2004」のライブレポに載っていた
Tommy heavenly6 の写真
奥に西山さんの姿が!
きゃーきゃーきゃー。

175RのSHOGOと今井絵理子が結婚するそうな。
びっくりした。

marbleの誕生日。おめでと。




5月8日(土) 沈没。

最近読んだ本。
松本清張「砂の器」上下巻。
山田詠美・ピーコ「ファッションファッショ」。

NHK教育のETV特集で、
ヤイリギターとBEGINが取り上げられていた。

職人魂が垣間見れておもしろかった。



5月7日(金) やばい。

創立53周年レセプション。

ちょっとうれしいことがあった。
ちょっとだけね。

頭が痛い。
いろんな意味で。



5月6日(木) 結局。

撃沈。
苦しいよ。
もうイヤ。

月がとてもきれい。



5月5日(水) 連休最後の日。

「スクール・オブ・ロック」を見る。
ベタな話だけれど、おもしろかった。
冒頭のライブハウスシーンからニヤリ。
音楽好きな方にぜひオススメ。

新京極通りの近くで映画の撮影をしていたらしい。
野次馬がいっぱいいた。

母の誕生日。
60歳。
今年は宇治の新茶を贈った。

最近お気に入りのバンド、ザ・どげざ
リンクさせていただきました。
今後ともよしなに。

hi*limitsのライブが見たい。



5月4日(火) 大雨。

東京に行くはずだったのに。
CAPSULE COLORSのライブだったのに。
旅する準備もできていたのに。
結局、家で静養。
無念。

夕方のニュースで暗算の特集をやっていた。
懐かしい。



5月3日(月) 細長いシュークリーム。

THE PRIVATES「Do in CRAWDADDY TOUR」@磔磔。
いつものとおり超盛り上がって、
体が勝手に踊り出す。
前半は新しいアルバムの曲中心、
後半はカバーもあり、定番ももちろん。
ライブっていいなあ。
精神的に解放される。

-セットリスト-
01.BOOGIE GO GO
02.運のない男
03.ホラ吹き野郎
04.BIG MOUTH SHUT!
05.CLEAN UP DIRTY
06.BREAKIN' SUNSET
07.MARIE ROSE
08.HEY! BIG BOSSMAN
09.MOONLIGHT DRIVE
10.MERRY GOROUND
11.SWEET LITTLE JERRY
12.WALKING THE DOG
13.EMPTY LIFE BLUES
14.TEQUILA
15.STRAY CAT WALK
16.I'M IN SICK
17.SPIKE DRIVER BLUES
18.GET FREEDOM
19.OH! STUPID
20.FREAK BEAT
*****ENCORE1*****
01.GORGEOUS GIRL
02.TOMMY GUN SHUFFLE
03.ROUT66
*****ENCORE2*****
01.SOMETIME
02.WELCOME HERE
03.I WANNA BOOGIE

明日もライブ。
あー、わくわくする。



5月2日(日) いい天気。

みなさま、いかがお過ごしですか。
管理人は連休を楽しんでおります。
体の調子がいまひとつなのがつらいところですが。

久しぶりに神戸へ。
デパ地下めぐりをしようと思っていたけれど、
喫茶店で読み始めた本にうっかりはまってしまい、
結局ぶらぶらできず。

「踊るアンダースロウ」@バックビート。
 カリフラワーズ/高木まひこ/ザ・どげざ/tramp/ハナリキョウコとザ・スナイパーズ/The Velvet Mantles
今日のザ・どげざはめちゃめちゃよかったよ。
前回のウ−ララと比べたら雲泥の差、とは言い過ぎかな。
お客さんもかな〜り盛り上がってた。
それと特筆すべきは、ハナリキョウコとザ・スナイパーズ
あまりに歌がうまくて、演奏もしっかりしているので、
踊ることも忘れて真剣に見入ってしまいました。
昭和歌謡のニオイがぷんぷんでかっこよかった〜。
明日は拾得だそうで、
ぜひとも行きたいところなのですが
別件があるためにやむなく断念。
無念じゃ。
開演が早かったので、終電に余裕で間に合いました。

Nさま、MDありがとうございました。
じっくり聞かせていただきます。

妄想癖がとまりません。
なんかもうすごいことになってます。
やばい。



5月1日(土) メーデー。

日ざしが強くてくらくらする。
今からこの調子では、
今年の夏はのりきれないかもしれません。

新京極通りで帽子のお店を見つける。
かわいいのがいっぱいあった。
今度、時間のあるときにゆっくり見ようっと。

「キル・ビル vol.2」
前作の続編なのだけれど、
趣きがかなり違っていた。
単なる復讐話ではなく深みが出ていた。
これは見るべきですね。
でもね、隣に座っていた女が、
席を立つ、しゃべる、カバンをごそごそ。
バカな行為をしでかしたおかげで、
一番いい場面を集中して見られなかった。
大迷惑だよ、ほんっとに。

アジア雑貨のお店で安くていい買い物ができた。

プラッツ近鉄でやっている北海道展をのぞく。
プティ・メルヴィーユのメルチーズ、かぼちゃのプリン、タルトフロマージュを購入。
どれも美味。

「24」見てますよー。
はまった。

ザ・どげざの着うたをダウンロード。

chieどんさん、お誕生日おめでとうございます。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS