過去のつぶやき 

(2004年4月)

 



4月30日(金) ダメ人間です。

「キル・ビル」を見る。
うわー、劇場で見ればよかった。
かなり後悔。
映像がスタイリッシュ。
サントラもかっこよかった。
布袋の曲も目立つところで使われていたし。
タランティーノは日本がほんとに好きなのね。
血しぶきが苦手な方にはおすすめしませんけどね。
「パルプフィクション」も見てみたい。

FUJIWARAおもろいなあ。

ペペロンチーノのスパゲティを食べたから、
部屋がにんにくくさいです。

6月27日に氷室のHTHツアー@代々木がオンエアされる予定。
「MUSIC ON! TV」って?と思ったら、
viewsicが5月から名称変更するそうです。
ということで!
誰かビデオ録画してください〜。
頼む〜。



4月29日(木) 祝日。

ちまたでウワサの「24」
とうとう見始めてしまいました。
けっこうおもしろいかも。

宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.1」。
すごいよねー、私でも全曲知ってるもん。
西平彰がキーボードを弾いている曲があってちょっとびっくり。


4DROCKS/Shit!!/ザ・どげざ/ソープ嬢変死@ウ−ララ。
お目当てのザ・どげざは3番目。
でもね、前半がグダグダだったなあ。
録音してたから、緊張して調子が狂ったのかしらん?
本人たちも間が悪いと言っていたけれど。
チューニングに時間がかかって1曲減らしてるし。
でも後半、ちゃんと持ち直した。
エライ。
次回に期待。
CDできたら聞かせてくださいねん。

それにしても今日の対バンはきつかった。



4月28日(水) 自己嫌悪。

あいかわらず不調。
それでも夜になったらましになったので、
退屈しのぎにTSUTAYAへ。

「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」
おもしろかったんだけどさー。
後半、現実離れしてしまってちょっと興醒め。

「スクール・オブ・ロック」がおもしろそう。



4月27日(火) 雨。

停滞中。



4月26日(月) ゲーゲー。

病院の日。
健康な身体が欲しいです。



4月25日(日) 「水族館にキリンさん」(by布袋)。

髪の毛を切って染めた。

NHK「新選組!」がようやくおもしろくなってきた。

録画していた「Mステ」を見る。
布袋、かっこいいねえ。
歌わないでギターだけのほうがいいよ。
ドラムがザックじゃなかった(PERSONZの人らしい)。
オープニングで新人アナウンサーが名前をかみやがった。
布袋のこと知らんのかなあ。
しかも演奏途中でCMになってしまって、かなりむかついた。
でも、布袋のメッセージによると、あれはわざとらしいです。
ふーん。



4月24日(土) だし巻き。

ちまたで大評判の「牡丹と薔薇」。
昨日の完結編を見ましたよ。
いやー、つっこみどころ満載でおもしろかった。
エキセントリックすぎる。
ありえねー。
昼ドラには昼ドラならではの演技があるんですねえ。

Haydon「光るココロ↑」を購入。
首を長くして待ち望んでいたアルバム。
待った甲斐がありましたよ。
ポップスの傑作が生まれましたよ。
ちょうどこのアルバム制作の最終段階くらいのときに、
Haydonの二人から熱い話を聞かせてもらっていたから、
なんだか私まで感慨深い。
しかも歌詞カードのデザインがまたかっこいいんだ。
これはぜひ買って聞いていただきたい。
ライブでおなじみの曲もあれば、
Haydonってこんな曲もあるんだーとちょっとびっくりしたりもして。
全部いいんだけど、その中でも「公園ラプソディ」が好き。
兄弟って最強のユニットだと思うよ。

 ←タワレコ京都のHaydonコーナー。

Scoobie Do「パレード」フル試聴。
メンバーに外国人のお姉さんが中途半端にからんでます。
謎。



4月23日(金) 給料日。

いまいち体調が芳しくない。
特に朝が最悪。

風が強かった。
夜になったら寒くなった。

「音楽感謝 番外編〜Thank you For the MUSIC〜」@拾得。
 ベベチオヒックスヴィルカーネーション
お客さんいっぱい。
立ち見もたくさん。
ベベチオはハヤセさんが38.5度の熱があったらしく、
どうも本調子ではなかったような。
ヒックスヴィルを見るのは初めて。
3人それぞれいろんなライブで見てたんだけどね。
木暮さんはオリジナル・ラブでおなじみだし。
すごいよかったよー。
個々で活動もしているからこそ、
3人で演奏することを心から楽しんでいるように見えた。
1時間以上やってたんじゃないかな。
途中でたまたま京都にいたという青山陽一がゲスト出演。
中森さんとL.A.に二人旅したんだってさ。
一番最後は、カーネーションのリズム隊と一緒にバンドとして演奏。
これがまたすごくよくて!
今度はぜひバンド形式でライブしてほしいなあと思った。
カーネーションは骨太のロック。
めちゃめちゃかっこよかった。
最後のセッションでは、
みんな立ち上がって超盛り上がりまくり。
Hさんがドラムの人からスティックを手渡されていたのが笑えた。
こんな豪華な対バン、京都ではなかなか見れませんよ。
見に来てよかったーとしみじみ思った。
拾得、サイコー。

帰るときに木暮さんがいたので、
声かけて握手してもらっちゃった。
とてもステキな人でした。
えーえー、どうせ私はミーハーですよ。

佐野元春続報。
EPICから独立して新レーベル設立だそうです
「音楽配信メモ」より。

「RISING SUN ROCK FESTIVAL」第一弾出演アーティスト発表。
見たい人ばかりなのです。
行きたい。



4月22日(木) 肩凝り。

どうも。3日ぶりですね。
床に臥せっておりました。

暖かくて気持ちがいい日。
仕事なんかせずにぼんやりと散歩でもしていたい。

「夢・音楽館」にTOKU出演。
TOKUもよかったんだけど、
大黒摩季と一緒に出てた土屋公平がかっこよかったです。

「キルビル2」ジャパンプレミアで、布袋が演奏。
インタビュー記事はこちら
明日はMステ出演です。




4月21日(水) 退屈。

「人はいつまでも、好きな人と、好きな仕事ばかりは、しておられないのだ。」
ほぼ日「おとなの小論文教室。」に書いてあった。
おっしゃるとおりです。



4月20日(火) 気力減退。

そういえば、先週から
The Gospellersの全国ツアーが始まっているのだった。
京都は来月。
(↑チケット確保済み)
大阪は9月。
(↑FC先行予約の抽選にはずれたのでこれからがんばる)

気持ち悪い。
吐きそう。

私の敬愛するサイト「ミュージックマシーン」で、
音楽プロデューサー佐藤剛氏のインタビュー
CCCDに対する意見と音楽への愛を語っている。
とにかく読め。
私は素直に感動したぞ。



4月19日(月) 激しい雨。

氷室、秋から全国ツアーだって(スポニチの記事)。
2年連続でツアーがあるなんて嬉しい(感涙)。

病院の日。
今日は絶不調。

「ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること」読了。
「音楽配信メモ」管理人の津田大介さんの著書。
基本的なことから応用例まで70のコツが紹介されている。
読み物としてもおもしろかった。

kさんからもらった音源を聞いてみる。
ライブまでに練習しようっと(何を?)。
ほんまにありがとうございます。
足を向けては寝れません。

たこさんキノシタさん、はぴばすで。



4月18日(日) 終電。

氷室@東京ドーム、3分で完売だそうです。
たいした宣伝もしていないのにこの快挙。
さすが。すごすぎます。

ONSオフ。
ビデオテープ、ありがとうございました。
MD、ありがとうございました。

悩みはイバラのようにふりそそぐ(byかまち)。
生きていてもいいですか。
苦しい。



4月17日(土) いい天気。

キハチのソフトクリーム(濃厚牛乳&黒ゴマ)。

クロムハーツ大阪。
新作いっぱい。
Tシャツが欲しい。

彩華ラーメン。

MORISHIGE,JUICHI「ROCK & ROLL ADDICTION TOUR 04」@心斎橋クラブクアトロ。
ZIGGY森重のソロライブ。
ギター神田和幸、ベース戸城憲夫、ドラム満園英二。
ドラムの人は元sadsらしい。
5年ぶりのソロライブ、しかもツアー初日。
最初のうちは様子を伺いながら、みたいな印象を受けた。
だんだん盛り上がっていったけどね。
「Rusty Voice」「Isolation」「終わらない愛の唱」がよかった。
アンコール2回。
森重とおいちゃんは最強コンビだなあとしみじみ思った。
かっこいいんすよ。
一緒にステージに立っている姿を見られてうれしい。

そうそう、余談だけど、
森重はZIGGYのメンバーにちゃんと年賀状出してるんだって。
律儀なのね。



4月16日(金) ひたすら読書。

珍しく熟睡できたみたいで、
すっきりした目覚め。
こんなことは1年のうち数回しかない。

渋谷に行くはずだったのに。
CAPSULE COLORSを見るはずだったのに。
まあ、いろいろありますよ。
給料日前でお金もなかったけれど。
しょうがないよ。
西山さ〜〜〜〜〜〜〜ん。
misakiさ〜〜〜ん。
Toshi〜〜〜。
kさん、メールありがとうございました。
あれこれ想像しました。
はあ…。

新人ちゃんの歓迎会でフランス料理。
胃がもたれる。
ワインも少しだけ。
おいしかったけれど、
ワインを飲むと必ず吐いてしまうのはなぜだろう。

昨日こっそり録音した音源を聞いてみる。
楽しかったなあ。

氷室に歌ってほしいBOφWYの曲。
さて、どれを選ぼうか。
「DREAMIN'」だけは外せない。



4月15日(木) 卵。

あー、もう無理。
限界。
イライラする。

CRAZY FINGERS REVUE vol.1」@磔磔。
Dr.kyOn/リクオ/斎藤有太/伊東幹雄/YANCY。
そうそうたる5人のピアノマンの競演。
5人揃ったのは最初と最後だけで、
あとはリレー形式でつなげていった。
それぞれのソロもあり、
2人ずつのセッションもあり。
ピアノってすごい楽しい楽器なんだね。
初めて知ったよ。
ピアノでROCKができるってことも初めて知った。
弾く人によって音色が全然違うっていうのも新鮮な驚きだった。
5人それぞれ持ち味を発揮していたけれど、
やっぱり私は有太さんのピアノが好きだなあ。
彼のことを知ったのは昨年の氷室ライブ。
波長が合うというのかな。
ずっと聞いていたくなる音。
彼の作る曲も声も好みだ。
なんとなく小林建樹に似てるなあなんて思ったりもした。
お客さんいっぱいでものすごく盛り上がって、
久々に心から楽しい〜って思えたライブでした。




4月14日(水) 午前中、雨。

「ヴァイブレータ」を見に行く。
たいしたストーリーもなかったけれど、
とてもおもしろく、心に残る映画だった。
そしてエロかった(ちなみに15禁)。
ラブホテルのお風呂に二人で入るシーンがすごく印象的。
寺島しのぶが不安定な女性の心理をうまいこと表現していた。
共感する部分が多かった。
彼女じゃなかったら、わざとらしくて見ていられなかっただろう。
大森南朋(おおもりなお、と読むらしい)もすごいよかった。
金髪だったから最初は誰かわからんかったよ。
「僕と彼女と彼女の生きる道」とかケンタッキーのCMに出ている人。
麿赤児の息子らしい。

シンガポールに行くはずだったのに、国内旅行になりそう。
ちぇっ。

先日書いた佐野元春の続報。
自主レーベルから通常CD1枚でのリリースが決定したらしい。
SMEはアホやねえ。
The Gospellersも早く別のところに移籍したらええのに。



4月13日(火) 明日は雨なの?

毎日仕事をしていると、
いろんなことが起こるわけですよ。
もちろん楽しいことや、
うれしいこともあるわけですが、
そうじゃないことも多いわけで。
きついことを言われたり、
目の前でバトルが繰り広げられたり、
やりたくないことを頼まれたり、
頑固な人を説得したり、
原稿の締めきりにキリキリしたり、
肩凝りがひどかったり、
眠くて眠くてどうしようもなかったり、
ある人とある人との板挟みになったり、
自分の力量のなさにイライラしたり、
不甲斐なさに落ちこんだり。

そんなつらい1日でも、
家に帰って好きな音楽聞いていると、
だいぶ気持ちが落ち着きます。
音楽のチカラってすごいね。

今日は帰宅してすぐに、
hi*limits「SONG OF SONGS」を聞きました。
彼らに出会えたことにあらためて感謝。
初めてライブを見てからもうすぐ3年になります。



4月12日(月) 最高気温27度。

車で宮津へ。
いくら私が運転が好きだとはいえ、
往復6時間はさすがにきついです。

今日から終業時間が10分延長された。
残業削減のためらしい。
いまだに納得できない。

友人の知人がアンマンにいるらしい。
無事で帰ってきてほしい。
切実にそう思う。

blue velvet in the closet「終わりは始まりのために」の歌詞がいい。

SMEのひどい話。
「ミュージックマシーン」から。

はまちの誕生日。



4月11日(日) リズムが狂う。

お取り寄せしていたCDを聞く。
misakiさんがCAPSULE COLORSをやる前にやっていたユニット。
the Margarines「style/inochi no uta」。
blue velvet in the closet「bambi」「starlight」。

  



4月10日(土) バナナ。

Scoobie Doツアーのチケット発売日。
11時半の時点で、磔磔の整理番号450番台でした。
すっかり人気者ですな。
てゆーか、磔磔ってそんなに入るのか?

森重@クアトロも購入。
ぴあのお姉さんへ。
森重は「じゅいち」ですから。
「じゅんいち」じゃありませんから。

「食いしん坊バンザイ Vol.12」@メトロ。
 Limited Express(has gone?)/folk enough
ツーマン。どちらもレコ発。
でもいまいちだったわ。
最初のバンドは苦手な部類だったし。
手品とかいらんから。
folk enoughも期待はずれだったし。
前に見たときもっとよかったんだけどな。
CDもよさげだったのに。
なんかやる気なさそうだったのよ。
だらだらしたMCいらんから。
楽しくやっていただくのは結構ですが、
心地よい緊張感は保っていただきたい。
あー、不完全燃焼。

掲示板に書き込みして、
管理人さんからレスがつくとうれしいよねえ。
それが好きなミュージシャンだったりしたらなおさら。
ありがとう、菅原さん。



4月9日(金) 老化。

40000hit、ありがとう。
みなさんのおかげです。

おとなりの部署、人の入れ替えが激しい。
今日も一人退職していった。
元気な人だったから、さみしくなるな。

THE PRIVATES「CRAWDADDY STOMP」買いましたよ。
すげーかっこいいの。
ライブに行くのが楽しみでしょうがない。
folk enoughの新譜もすごい気になる。
試聴してさらに欲しくなったけど、
今日のところはガマンした。
1枚1枚大事に聞きたいのよ。

 ←結成20周年っす。

スキマスイッチ「奏」「君の話」レンタル。 

 

この週末、KOKESHIが福岡に行きます。
お近くの方、ぜひライブに。

THE BOOMが新曲シングルを無料配布。
FIVE-Dが反CCCDを公式に表明。

「ミュージックマシーン」で紹介されてました。
以下、転載。
確固たる姿勢に感激。

5月に東京と大阪で15周年記念ライブを行うTHE BOOM。新曲「光」と「24時間の旅」のシングルCDを会場で配布するそうです。
そして! このCDに関連して所属事務所FIVE-Dの佐藤剛社長からメッセージ。「FIVE-Dでは、音楽へのありったけの熱情を込めて創りあげた自分たちの作品を、いちばんいい音の状態で聴いてほしいので、次のアルバムも、今後も、現状のシステムのCCCDでリリースするつもりはありません」「プレゼントしたCDは、自由に家族や友人へコピーして差し上げてくださってかまいません」。リスナーと音楽を信じる姿勢が最高です。(中略)だからこのプレゼントシングルを聴いて気に入ったらアルバム買おう。6月30日にTHE BOOMのニューアルバム「百景」リリース。


 ←生茶についてきた。



4月8日(木) テキーラ!

そっかー、THE PRIVATESの新譜、
バリバリバリバリかっこよいのですね。
早く買おうっと。
今日は彼らのライブ盤聞いてます。
以上、私信。

気苦労の多い1日。
自分のとった行動は正しいと信じているし、
私の手に負えなくなったのも事実。
でもプロセスが乱暴だったかもしれない。
ちょっとだけ、ほんの少しだけ反省。
後味が悪い。

イラクで3邦人誘拐、自衛隊撤退要求。

布袋の会報が届く。
ネックピースは更新プレゼントか?



4月7日(水) 夜、雨。

THE PRIVATESのニューアルバムって
今日発売だったのね。
CRAZY FINGERSも今日発売かあ。
どっちもライブ前に聞いておきたいなあ。
Haydonも再来週にアルバムが出る。
タワレコに行きたいけれど、
懐具合はさみしい。
でも聞いてみたいCDは山盛りで。
なので「このCDを半年経っても聞いているか」というのを、
自分に問いかけ、買うか否かの判断基準にしております。
と書きつつ、お取り寄せ中のCDもあるんだけどね。
宇多田さんのベスト盤とか、
尾崎トリビュートとかも興味あるけど、
これらはレンタルしようかな。



4月6日(火) 伏見にて。


新しい生活が始まったみなさん、
少しは慣れてきましたか?

月曜にNHKで「菊亭八百善の人びと」というドラマをやっています。
原作者は宮尾登美子。
派手さはないけれどおもしろいです。
吹越満も出てるしね。



4月5日(月) 出ない。

大変残念なことですが、
縁を切らせてもらうことにしました。
あまりにも失礼なので。
初犯じゃないからね、前科ありだから。
信じた私が愚かだったよ。
私が人に期待を持ち過ぎるのかもしれんけど。
ばーかばーか。
さよーならー。

話が長い人が苦手。
だから結局、お前の言いたいことは何やねん。
だらだらとしゃべるだけだったら、
ただの自己満足やん。

病院の日。
私の通院している病院が、
「患者が決めた!いい病院ランキング」という本で、
“○○病治療”の1位にランキングされているんだって。
“□□科総合”では2位だって。
そのせいなのか、どうなのか、
院長の初診は1ヵ月以上の予約待ちだって。

スキマスイッチの「奏」に心ゆさぶられる。

「HEY!×3」の生放送にGLAYが出てて、
Toshiがドラムを叩いていた。
二足のわらじはきつそうだ。
けど楽しいこともいっぱいありそうだ。

スポニチ布袋のインタビュー
「もし、やるなら本気でやりたいけどね」だそうだ。
ちなみに日経新聞のインタビューも受けたらしい。



4月4日(日) 雨のち曇。

さぶかった。
原付には手袋がまだ必要だよ。

大槻ケンヂ「行きそで行かないとこへ行こう」読了。

「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見る。
マイケル・ムーア監督。
見ごたえあったわー。
突撃アポなし取材をされる側は、
きっと大迷惑だろうけど。
でも予定調和じゃないほうが絶対おもしろいもんね。

ロボピッチャー@タワレコ京都。
じつはライブ見るのは初めて。
大熱演でおもしろかった。
オリジナリティがある。
加藤さんの声はすごい届くなあ。
ベースもよかったなあ。

(↓)MORISHIGE,JUICHI「Rock & Roll SiNGER」をレンタル。
ZIGGY森重のソロアルバム。
元メンバーの戸城が参加している。
彼が作曲している「Rusty Voice」が特にかっこいい。
評判がいいので急きょ、
シングルカットされることが決まったらしい。
何が違うかよくわからんのやけど、
ここ数年のZIGGYのアルバムよりも、
私はこの作品のほうが好きだ。
もっと聞き込んでみたいと思う。
再来週にクアトロでソロライブあるんよねえ。
行けるかなあ。

今年も花見をせずに終わってしまいそう。
天神川通りの桜がキレイなので、
通勤途中に見るのがせいぜい。
ほんまにアウトドアイベントには縁がない。



4月3日(土) ひきこもり。

氷室の携帯ストラップを紛失してしまった。
今日の朝になって初めて気づいた。
かなりショック。

(↑)氷室からもらったチョコを食べてみた。
だいぶ時間が経っているせいか風味が…。

柴崎友香「きょうのできごと」読了。

「猟奇的な彼女」を見る。
おもしろかった。
“猟奇的”というタイトルも勝因だと思う。

「少林サッカー」を見る。
普通。

一日中、ずっと家にいて、
誰とも会わずに、
誰ともメールせずにいると、
世の中から取り残された気分になる。
自分は一人きりなんだなあ、みたいな。

「冬のソナタ」を見る。
すごい人気らしいっすね。

hi*limitsの昔の音源を聞いています。



4月2日(金) 連戦連勝。こわっ。

朝鮮日報の布袋インタビュー。
日本語訳が変。

明日は休みなので夜ふかし。
時間を気にせずに起きていられるのは幸せ。

(↓)氷室のカレンダー。
数字が読みにくいので、
カレンダーとしての機能はゼロ。
大きいのは自宅に、
小さいのは職場の机に置いてます。



4月1日(木) 春の日ざし。

今日はエイプリルフールですよ。

消費税総額表示スタート。

himuro.com更新。
曲づくりしてるんだって。
会員専用ページができるんだって。
BBSも復活だって(←いらんと思う)。
彼がロンドンとプラハで撮った写真も見られるよ。
子どもが写っているのが好き。

自分の不甲斐なさに、はげしく落ち込む。

「ELECTRIC SAMURAI」を聞いているのですが、
これって全部知ってる曲じゃないか。
わかっちゃいたけど、なんだかなあ。
これで3000円ってどうなん?
世界デビューのご祝儀ってことにしときましょうか。

Oさんのお祖母様のご冥福をお祈りします。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS