過去のつぶやき 

(2004年3月)

 



3月31日(水) ラーメン。

生クリーム。チョコレート。抹茶。
ケーキを3種類試食。
これもお仕事。

原付は無事に直りました。
プラグが消耗してたんだって。
エンジンがかかったとき、心底ほっとした。

布袋寅泰「ELECTRIC SAMURAI」購入。
買うかどうかすごく迷いつつ。

「きょうのできごと」を見に行く。
まあまあ。いや、なかなか。
坂本役の石野敦士って人がおもしろかった。
Over Driveっていう芸人さんなんだって。
どうりで間の取り方とかうまいと思ったよ。
原作にはないビルに挟まれた男の話はよかったけど、
クジラの話はいらんな。



3月30日(火) 雨。

昨日書いたTBSのネタ、単発ドラマみたいですね。

マナヤン、誕生日おめでと。

原付が故障した。
ガソリンスタンドのお兄さんに調べてもらって、
部品を取り寄せてもらうことになった。
けっこう長いこと乗ってるし、
ちゃんと直るかどうかもわからん。
明日は某所に直行だし、
会社帰りに河原町に行くつもりなのに。
超不便。

ソフトバンクから名簿流出の件で、
500円金券が送られてきた。
うれしくない。

東京ではCAPSULE COLORSがライブやってんだよなあ。

長渕桜島ライブチケ7万枚即完。
すごくない?
ちょっとした民族大移動じゃないですか。

ジョン・コルトレーン「A LOVE SUPREME」。



3月29日(月) ダメ人間。

昨日書き忘れたネタを2つ。

その1。
TBSのドラマ「BE-BOP-HIGHSCHOOL」の主題歌に
BOφWY「ONLY YOU」が決まったとのこと。
ソースは中日スポーツらしいんだけど、
ネットでは探し出せなかった。
4月じゃなくて7月スタートみたい。

その2。
The Gospellersが韓国でストリートライブをしたらしい。

ユキモちゃん、はぴばすで。

京都新聞の写真に私が写っています。
ヒマだったら探してみてください。

カメレオン企画のイベントは成功したのかな?
Hさん、Kちゃん、Nさん、おつかれさまでした。
双葉さん&ははきま、見たかったです。

あの歌に続きがあったらしい。
ネットを検索していて初めて知った。
私はあの人の一部分しか見ていなかったんだな。
今頃になって気づくなんて。



3月28日(日) 暖かな1日。

朝日の京都版トップに昨日の記事が出ていた。

くるり@京都駅室町小路広場を見るつもりだったのだけれど。
お昼に行ったときには、
整理券配布はすでに終了していた。
がっくり。
さすがくるり。

気を取り直して河原町へ。
ANATAKIKOU@タワレコ京都。
「午後5時の追随画」が好きだ。
松浦さんのMCはあいかわらず訳がわからん。
いつぞやの打ち上げを思い出した。
ドラムの藤井さんが
小道具をあれこれ用意していて、
1曲1曲音の工夫をしていた。
彼の動きは見ていて飽きない。

 ←ANATAKIKOU藤井さん。



3月27日(土) Tさん、ごめんなさい。

養鶏業者の集会を取材。
狭い会場に100人以上の参加者。
切実な訴えに胸をつかれた。
初めて使うデジカメを持っていったので、
少々戸惑ったりもしつつ。
テレビ局も数社来ていたから、
きっとニュースで流れたことでしょう。



3月26日(金) 桜が見たい。

1週間前は福岡で遊んでいましたが、
今日はきっちりお仕事。

逆ギレされた。
びっくりしてしまった。
怒る前にやることがあるだろうに。
思い出すだけでむかつく。

旅行会社に相談メール。
一人旅だったら、
悩まずにさっさと決められるんだけど。

CDは燃えないそうです。

「Nステ」最終回。
最後は久米宏のひとりビール乾杯だった。
ゴクゴクおいしそうに飲みほしていた。
The Gospellersが
オープニング歌っていたこともあったねえ。
懐かしくなって「VOL.4」を聞いてみる。
このアルバム、大好きなんだ。

「FUN」も最終回。
The Gospellersが
ユーミンの「卒業写真」を歌っていた。
この前、NHKの番組でも歌っていたな。

hi*limits@東京に行きたかったー。
自主イベントなんだよー。
関西でもやってほしいんやけどなあ。



3月25日(木) 給料日。

雨。

新聞まとめ読み。

「白い巨塔 特別編」。

Mちゃんにもらった音源を聞いている。
すげーよ、これ。
レアだよ。レア。
知らん曲がいっぱいだよ。

京都にやって来て11年。
「なんで京都に来たの?」
「ずっと京都にいるの?」
「親から帰ってこいって言われない?」
何百回と聞かれた質問。
私の人生なので好きにさせてください。

ぶーぶー文句は言いますが、
自分のやりたかった仕事に就いているというのは、
幸せなことだと思っています。
そろばんの先生も捨てがたいけど。

私が死んだら、
棺にお気に入りのCDをいっぱい入れて欲しいのですが。
CDって高温だったら燃えるんかな。



3月24日(水) 会いたい。

最近、一日中眠いんだよねえ。

いかりや長介の遺影。
ウッドベースを弾いてる姿が渋い。

数日ぶりにポストをのぞいてみたら、
The Gospellersの会報が届いていた。

CMで突然、広沢タダシの曲が流れてびっくり。
「星空の向こう側」という曲です。



3月23日(火) ずどーん。

hi*limitsの対バンを調べてみる。
5月の京都ミューズ。
中村敦のユニット、京都のバンド、
そしてなんとなんと藤崎賢一のバンド。
今になって、藤崎賢一を見ることができるとはねえ。
この人、元Justy Nasty、元CRAZEのボーカル。
ばりばりのビジュアル系。
でもしゃべりがおもしろかったので、
実家にいるとき、
よくNACK5の深夜番組を聞いてたんだよね。
懐かしいというか感慨深い。

ビデオテープを整理していたら「LIVE Y」を発掘。
hi*limitsのライブ映像。
2002年7月。
「ソウルズハイ! vol.3」@ON AIR WEST。
衣がえ、気持ちいいね、ホリデイ、夜を日に継ぎ、宵月。
かっこいいー。



3月22日(月) 豚丼。

二日酔い?

一日中、雨。

社会人生活8年目に突入。

病院の日。

CAPSULE COLORS、ライブが続々決定。
全部行きたい。
けど全部東京近郊。
どこでもドアが欲しい。

19日の日記、アップしました。



3月21日(日) 梅田にて。

ONSの飲み会。
キーワードは「ホットパンツ」?

いかりや長介さん、昨日死去。



3月20日(土) 雨。

久々に福岡に行って思ったこと。
遠いようで近い。
でも近いようで遠い。
それなのにhi*limitsは
いつも何時間もかけて
ライブをしに来てくれる。
そのことにもっと感謝すべきだと思った。

みかんちゃん、はぴばすで。



3月19日(金) 10ヵ月ぶり。

大阪でScoobie Do、神戸でPERSONZ、福岡でhi*limits。
迷ったけれどやっぱりhi*limits。
というわけで、昼まで仕事してから福岡へ向かう。

ホテルにチェックインして、
一蘭でラーメン。
本屋で大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン パイン編」を見つけた。
半年くらいずっと探していた本。
荷物にはなるけれど、この機会を逃したくなかったので即購入。


hi*limits「fm fukuokaプロデュース 咲くLIVE in IMS 04」@fm fukuoka GAYA。
IMSの8階。
イス席が50くらいのこじんまりしたホール。
のんびりした曲が多かった。
「グッドモーニング」からスタート。新鮮。
「BLUES FOR YOUR MONDAY」は大城さんの曲らしい。
鶴坊の恋愛話から「ヤング」。久々。
福岡のお客さんはおだやかだなあ。
視線がやさしい。

ジャニーズに例えたメンバー紹介。
タッキ−&翼のタッキ−、たくや。
ジャニーズの織田裕二(ジャニーズ違うがな)、つよし。
ジャニーズの橋幸夫(これも違う)、りゅうちん。
ジャニーズからのスカウトを断り続けた、鶴坊。
なんだそりゃ。

初めて聞く曲もあった。
「巣づくり」というタイトルで、
最初のデモテープに入っているらしい。

時間の関係でアンコールがなかった。
1時間しかやらんかった。
短かった。
短かすぎた。
ものたりん。
ワンマンだからすごい期待してたのに。
選曲はよかったけど。
「たんぽぼ」聞きたかったな。
「シャイニン・スター」も聞きたかった。

1時間で3150円は高いよなあ。

この前、大阪に来ていたYちゃんと再会。
Mちゃんとも再会。

グッドモーニング
夜を日に継ぎ
春の宴
BLUES FOR YOUR MONDAY
アナログ・ラブレター
Mail
ホリデイ
NOCONOW! テレパシー
ヤング
宵月
遠い未来の遠い昔
巣づくり
化石になろう


Mellow Yellow「KUROKIRI(*3*)NIGHT VOL.1」@BUZZ。
Hくんと再会。
Mellow Yellowのみなさんとも再会。

caramelman@ブードゥーラウンジ。
Sちゃんと再会。



3月18日(木) 明日はいよいよ。

愚痴を言うのは好きではないのだが。
どうしてあんなに自信満々なのか。
どうして人の言うことを受け入れられないのか。
相手の反応によって、
対応をしなやかに変化させるのが、
社会人というものではないのか。
理解に苦しむ。
というかめんどくせー。

「G1・ズラリコレクションズカップ」@MOJO。
 REINCARNATION/THE MOBSTERS/キャットフラメンコダンサーズ/ザ・どげざ
初めて行くライブハウス。
四条通りに面した場所で、新町と室町の間にある。
わりと小さめのハコ。
開演には間に合わなかったので、見れたのは4バンドだけ。
オープン5時半ってあまりにも早すぎるだろ。
お目当てのザ・どげざはトリ。
じつは、ギター氏が急病になってしまい、
急きょ3人でライブをすることに。
一体どうなるかと思ったけれども、
ボーカル氏がギターを兼任。
がんばって弾いてはった。
それと、この前見たときも思ったんだけど、
ドラムがすごいいいなあ。
専門的なことはまったくわからんが、
彼の演奏はとても好きだ。
しかもこんな緊急事態なのに、
新曲を2曲もやるなんて。
その姿勢というか根性があっぱれ。
やるねー。
最前列でかぶりつきで見せてもらいました。

あっ、それと転換中のしんちゃんのMCがおもしろかったです。
彼の笑顔には心が癒されます。
それと、ボーカル氏のヒゲを触らせてもらいました(笑)。

布袋が氷室ライブに関してコメント。
そんなこといちいち語らなくていいから。
逆にかっこ悪い。

ビデオ録画した「白い巨塔」最終回を早く見たい。



3月17日(水) 鼻カゼ?

今日はたしか、シルコさんの誕生日のはず。

サントリーの「伊右衛門」を飲んだけれど、
ちょっとものたりなかった。
やっぱり生茶が一番好き。
セブンイレブンで売っている凍頂烏龍茶も好き。

今日の最高気温、22.9度だって。
暖かいを通り越して暑かった。

 

↑アイス7種で500円(もちろん小サイズ)。
アズキ、クッキー&クリーム、ベルギーチョコレート、バナナ、ロイヤルミルクティー、ストロベリー、フローズンヨーグルトクランベリー。



3月16日(火) 8時59分。

昨日の夜、頭痛がやってきた。
バファリンをのんでも治らないので、
布団で横になっていたら、次は吐き気。
よろよろとトイレに行って、
ゲーゲー吐くものの胃液だけ。
あまりのつらさに涙がにじむ。
ふらふらと戻って寝る。
でも、一夜明けたら、すっかり回復。
あのしんどかったのは一体何だったのだ。

「僕と彼女と彼女の生きる道」から目が離せません。

今日のCDはaudioslave。
氷室のおすすめなので入手してみた。
けど、夜に聞くにはヘビーだ。



3月15日(月) なんじゃそりゃ。

最近読んだ本。
山崎豊子「白い巨塔」1〜5巻。
松井常松「あの頃 僕らは」。
石田衣良「LAST」。

今、読んでいる本。
大槻ケンヂ「行きそで行かないとこへ行こう」。

これから読む本。
山田詠美×ピーコ「ファッションファッショ」。
松本清張「砂の器」。
柴崎友香「きょうのできごと」。

まこっちゃんのインタビュー
私がメールでした質問が、
一言一句修正されずに載っていて笑った。

氷室@東京ドームのチケット、確保されたとのこと。
とりあえず一安心。
あとは、良席であることを祈るのみ。



3月14日(日) ホワイトデー。

無気力。
出無精。

昼寝したらへんな夢を見た。
父親の運転でヘリコプターに乗る夢。
いじめられる夢。
ぐったりして目が覚めた。
また体内時計が狂ってしまう。

hi*limitsのCDを聞いています。

おやすみなさい。



3月13日(土) バイク修理。

拾得で博多ザ・ブリスコを見るはずだったのに。
行けんかった。

「スマステ3」で北野武特集。
ヨーロッパで放送されたインタビューなど。
興味深い。

NHKで「日本ゴールドディスク大賞」の授賞式。
プレゼンテータ−として布袋が登場。
レッド・ツェッペリンのジミーペイジとがっちり握手。
英語でぺらぺら会話しとりました。



3月12日(金) 明日も出勤日。

なんかさー、腹の立つこととか、
ため息つくこととか、疲れることが多い。
めんどくさいなー、いろいろと。

「たこ社長のフルスイングロック! 6発目『アイ ラブ ポップスター!』」@磔磔。
 ロカコンボ/エコエコサイクルズ/ははの気まぐれ
ロカコンボもエコエコもよかったけど、
やっぱり私はははきまが好き。
「パラソルさして」がよかった。
「テンションが上がっているんですが、どうやって表現したらいいのかわかりません」というちしょうさんの戸惑いぶりがおかしい。
ロカコンボたこ社長の「勝ってください、勝ってください……勝手口からどうぞ」には爆笑してしまった。
なんか悔しい(笑)。
ちしょうさんにはまた「お久しぶりです」と言われてしまった。
いつも久しぶりですいません。
山田さんのベレー帽がかわいらしかった。
リョウさんの髪型がこわかった(笑えない)。

東京へ行ったIさんが来ていたのにびっくり。
卒業おめでとう。>京女のみなさん

Mちゃんに某ニュースを聞いて驚く。
うーむ。



3月11日(木) 明日は磔磔にいます。

The Gospellers「Dressed up to the Nines」を聞く。
ちょっとドレスアップしすぎなんじゃないかな。
おとなしすぎるなあ。
なので「シアトリカル」が一番好きです。
酒井さんの曲はいい。

と書いたけど、何度か聞いたら、
印象が変わってきた。
彩りあふれてるわ。
もっと聞き込んでみる必要がありますな。

CCCDじゃなけりゃなー。

 ←すっかりオトナです。

 ←ちなみに9年前の1stジャケ。若い。

ハニートースト食いたい。
誰か連れて行って。

バードマンハウスのサイトで、
T.V.SHOW予告編が見られるよ。
hi*limitsのボーカル鶴坊のイベント告知です。

ERIKA&ジャガーさん、ハピバスデ!



3月10日(水) 満席。

「ホテルビーナス」を見てきました。
最初のうちは、
剛くんのブーツカットのジーンズかっこいいとか、
じつはスタイルいいのねとか、
中谷美紀の睫毛が長くてキレイとか、
香川照之の酔っぱらい演技うまいなあとか、
市村正親の女装似合いすぎとか、
いろんなこと考えながら見てたんですが、
だんだんとセリフの一語一語に注目するようになり、
そのうちふとした瞬間に涙腺がゆるみ、
最後のほうでは涙ぽろぽろでした。
ハングル語のセリフも自然な感じでした。
「僕と彼女と彼女の生きる道」が好きなあなたには
特にオススメいたします。
もう1回見に行くかもしれません。

ところで「ラストサムライ」っておもしろいんですか?
感想求む。

The Gospellersのアルバム購入。
明日ゆっくり聞きます。



3月9日(火) 太陽がまぶしい。

昨日書き忘れていたこと。
四条大宮の交差点で警察官に止められてしまったのです。
原付で時速40キロ超で走っていたから、
「やべ〜、スピード違反だよ」と思ったら、
ライトの電球がきれていたのでした。
口頭で注意を受けただけですみました。
それにしても警官って態度でかいですよね。
むかつく。

最近は、BOφWYをよく聞いています。
「ライブハウス武道館へようこそ!」

東京ドームのチケットは確保されているのだろうか?
ものすごい気になる。



3月8日(月) ムースポッキーストロベリー。

発売中の「日経ネットナビ」の
「アンチ定番サイト厳選500」っていう特集で、
「fm.keeponmusic」が取り上げられています。
紹介しているのは「音楽配信メモ」の津田大介さん。
うちからもリンク貼らせてもらっている、
かなりためになるサイトです。
もしかしてもしかすると、
うちのリンクをたどって、
「fm.keeponmusic」を見つけたのかも。
そうだとしたら嬉しいねえ。

病院の日。
今日はちょっとしんどい。



3月7日(日) ひたすら寝てました。

スキマスイッチの新曲「奏」がいい。
Scoobie Doの新曲「パレード」もいい。

またScoobie Doコヤマ氏にメッセージ読まれたよ。

GATS TKB SHOWのアルバムが素晴らしい。
Aちゃん、ありがとう!



3月6日(土) 眠い。

朝帰り〜。
ぼーっとしていたら、
買ったばかりのレインボーカードと、
お気に入りのハンカチをなくした。
がっくり。

ザ・どげざ/LOVELOVED/KOKESHI@ウ−ララ。
ウ−ララライスがなくてがっくり。
ゴハン食べる気満々だったのに。
まあ、そんなことはいいとして。
ザ・どげざは2年ぶり。
だいぶ変わっていた。
おもしろかったな。
ドラムの人がすごいよかった。
また見てみたい。

今日のKOKESHIはすごかった。
3人ともかっこよすぎるよ。
ライブの密度が濃いんだよね。
堪能させていただきました。
アンコールもあったし。
シルコ氏の「俺のギターを聞いてくれ!」なんてMCもあったし。
ライブでシルコ氏がしゃべるの初めて聞いた。
レアだわ〜。

場の空気が読めない、
人のステージに勝手に上がる、
そんな失礼なヤツさえいなければ、
最高に楽しめたのに。
それだけが残念だよ。

ライブ後は、のんびりだらだらと。
こういう時間もいいもんだ。



3月5日(金) 風が強い。

「宵 〜弥生の頃〜」@ネストサルーン。
 大森元気(残像カフェ)/hi*limits/べべチオ
宵組さんのイベントです。

大森さんは1曲目がよかった。
あとラストの曲もよかったけど、
ちょっと思いが強すぎて、
ギターがくどかったかな。

続いてhi*limits。
「Mail」からスタート。
ごめんやけど、この曲からスタートするのはもう飽きちゃった。
予想通りというか新鮮味がないというか。
「遠い未来の遠い昔」は久しぶり。
この歌のコーラス部分が好きです。
琢也さんが難しい顔をしてるなあと思ったら、
なんと音が全然聞こえていなかったらしい。
そんな状態でよくドラム叩けたな。
すげーや。

続いて「懐かしい曲」というMCのあとに「並木の街」。
お客さんから歓声があがる。
その次の曲は初めて聞いた。
タイトルどおり、春らしいのんびりした感じ。
お客さんの演歌調の手拍子に鶴坊喜ぶ(笑)。
続いて「たんぽぽ」。
この流れはなんとなく想像ついたな。
大城さんのギターがかっこよい。
初めて見たギターのような気がする。

それから「宵月」「NOCONOW! テレパシー」。

鶴坊も言ってたけど、「宵」って言葉は響きがいいね。
メンバー紹介はタバコの軽い順番(なんだそりゃ)。
一番肺のきれいなドラムたくや!
禁煙したり1ミリの吸ったりしてるボーカル鶴坊!
6ミリのタバコを吸っているベースつよし!
一番重いタバコのリーダーギターりゅうちん!

大城さん、サングラスにネクタイ、スーツ。
しかも襟立ててかっこつけてるのに、
なぜか笑いが起こる。
笑いが起こるのは、愛されてる証拠ということか?(笑)

「たくさん曲を作ってきた中で、最近一番気に入っている曲」というMCで、「化石になろう」。
タイトルに覚えがある。
聞いた記憶があるようなないような。
あとで聞いたら、今まで3回くらいしか演奏したことがないとのこと。
最後は「シャイニン・スター」。
この曲、すごい好き。
CDよりも格段にうまくなっている。
素人の私が言うのもなんですが、
演奏にメリハリがついてきたね。
安心してライブ見られるよ。

こういうレアな曲が多いライブもいいね。
初めての人にも、hi*limitsのいろんな面を見せられたのでは。
今日は曲数も多かったし大満足でした。
お友だちに感想聞いてみたら、
いい反応だったのでうれしいです。

hi*limitsは4人ばらばら。
でもそのばらばら具合が、
素敵な化学反応を起こしている。
hi*limits大好き。
こんなに私に元気を与えてくれるバンドは他にはない!

-hi*limitsセットリスト-
Mail
遠い昔の遠い未来
並木の街
春の宴
たんぽぽ
宵月
NOCONOW! テレパシー
化石になろう
シャイニン・スター

ベベチオはワンマン以来。
たくさんお客さんがいたので、
よく見えるように立って演奏していた。
タイラさんは座ってたけど(笑)。

-ベベチオセットリスト-
ノンノン
12月の晴れの日
泪橋
ポンポコだぬき
はちみつハウス
セミの声
YES
橋を渡れば

宵組のしずこちゃん、あきぽんちゃん、まきさん、
ほんとにいいイベントでした。
ありがとう!
大成功おめでとう!
ぜひまた開催してください。

その後のことは……。
タチの悪い酔っ払いがいっぱい。
下ネタ多すぎるよ。
ナマで「リリー」を聞けたのはよかったけれどね。




3月4日(木) 風が強い。

氷室のサポートをつとめたDAITAが、
ソロライブをやるそうです。
東京だけかなあ。
大阪でもやってくれんかなあ。
ちょっとだけ興味ある。

京都の鳥インフルエンザがさらに拡大。
山城養鶏の事件もあったし、
牛肉のBSEも不安。
お米の値段は上がっているし、
商品事故はあちこちで起こっているし。
「安全です」って言われても、
根拠がわからないと信用できない。

某バイヤー氏に、
鳴門でのわかめ採りに誘われてたんだけど、
丁重にお断りしました。
ココにも何度か書きましたが、
私はわかめが大キライなんですっ。
なんてことは内緒にしていますが。



3月3日(水) まだまだ寒い。

PE'Z「極月」(“KIWAMARI ZUKI”と読むらしい)を聞く。
うーん、悪くはないが。
遊び心もあふれていて。
でも昔の音のほうが好きだな。

「cube2」を見る。
おもしろかったけど、
前作のようなドキドキの緊迫感がない。
ラストも意味不明だし。
また続編作るんだろうけど、
よっぽど心してやらないと、
さらなる凡作になるのは目に見えてるぞ。

実家のひな人形はずっと押し入れの中。
出してあげたいな。



3月2日(火) 右目が痛い。

The Gospellers「街角」が
TSYTAYAで315円で売られていた。
1月にリリースされたばかりなのに。
と言いつつ購入。

「文藝別冊 山田かまち 夭折の詩画人」購入。
氷室やまっちゃんの名前がちらほらと。
高校卒業してすぐに、かまち美術館に行ったなあ。
あれからもう11年だよ。
時が経つのは早いのう。

「エス」を見る。
いまいち。

続いて「青の炎」を見る。
原作はよかったのに、
B級アイドル映画になっていてがっくり。
予想はしていたけれど。

misakiさんのサイトがリニューアル。
ステキ。

hi*limits「SONG OF SONGS」を聞いています。
名盤。
金曜日にはネストサルーンでライブですよ。



3月1日(月) 関東は雪らしい。

Tくん、大学院合格おめでとう!
衣笠は寒いですが耐えてください(笑)。

コータローさん、お誕生日おめでとうございます!

Scoobie Doのツアー日程発表。
京都もあるぜ。

KICK THE CAN CREW、活動休止。
今後はソロで活動するそうな。
ひそかに好きだったのでちょっとショック。

まっきー、東芝EMIに移籍してたのね。
第一弾シングルは4月28日リリース。

レコード会社各社、鬼の年度末進行(2/29)。
このサイト↑、おもしろいので最近よく見ています。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS