過去のつぶやき 

(2004年2月)

 



2月29日(日) うるう年。

髪の毛を切りに出かける。
「伸びるの早いって言われません?」
はい、言われます。

NHK「新撰組」を毎週見ているのですが、
一向におもしろくなる気配がありません。



2月28日(土) 久々の連休。

布袋ツアーファイナル@横アリ。
行きたかったぜ、ちくしょう。
すごくいいライブだったようで。
オフィシャルのポップアップを見て、
ほろっときてしまいました。



2月27日(金) 忙しい。

氣志團が3月に京都駅でフリーライブ。
行きたい。
けど平日…。

“隊長”というニックネームで親しまれていたNさんが今日で退職。
お疲れさまでした。

来週から新人さんが来るので、
席を移動することになった。
通路を挟んで反対側に移っただけなのに、
なんだか雰囲気が違うような気がする。

R大、大阪ドームって入学式って…。
京都には大きな会場がないからか?
なにしろ入学者だけで9千人らしいですから。

京都で鳥インフルエンザ陽性反応。
私の仕事にも影響するんですが。

麻原、死刑判決。



2月26日(木) 眠い。

もずくを食べた。
またもや仕事で仕方なく。
(おヒマな方は6日のつぶやきもご参照ください)
だからキライなんですってば。
もうイヤだ(涙目)。
勘弁してください。
あー、気持ち悪い。

チョコラBBをきらしたら、口内炎ができた。
痛い。



2月25日(水) 給料日。

カゼをうつされたっぽい。
今日こそ早く寝よう。

まこっちゃんのインタビュー

布袋とエミネムの融合。
かっこよかったので聞いてみてくださいな。
hotei tomoyasu vs eminem - kill yourself (jonnyboy revel mix)

マールブランシュでモンブランとシュークリームを買った。



2月24日(火) 前進?停滞?

ココhi*limitsのライブが見られます。
「Mail」と「シャイニン・スター」の2曲。
hi*limitsのことを知らない方にぜひ見ていただきたいです。
特にどんとのことを歌った「シャイニン・スター」は名曲です。

BOφWY「GIGS at BUDOKAN」のDVDが届く。
1986年12月と翌年2月の日本武道館公演を収録している。
でもたった50分。
短い。
MCカットされとるし。
ひとつの曲に対して別の日のライブを重ねるのは止めてほしい。
細かい編集せんと、完全版出さんかい。
でもすごい楽しそうなのが印象的。
氷室なんか布袋にキスしてるし。
明日にでももう一度じっくり見ようと思います。

リンク増やしました。
かつみさんの榊原秀樹ファンサイト「独り善がり」です。
CAPSULE COLORSを検索してたどりつきました。
今後ともよろしくお願いします。



2月23日(月) とにかく寒い。

BOφWY「GIGS at BUDOKAN」のCDを購入。
タワレコのカードがスタンプでいっぱいになった。
何と交換しようかな。
Audioslaveにしようかな。

通院日。

帰宅して早速CDを聞いてみる。
ぐわーっと勢いがあるね。
客の声もけっこう入っている。
2枚組だけど飽きない。

「CLOUDY HEART」のテンポが速いのにびっくり。
氷室の声、若いなあ。
17年前だから当然か。

歌詞カードで誤字発見(仕事がら、こういうのには目ざとい)。
後ろから2ページ目。
ツアー会場明記の下から2行目。
×「IBARAGI」→○「IBARAKI」。
「ぎ」じゃなくて「き」ですから。

なんでCCCDかなあ。
EMIのバカ。

ちなみにDVDはamazonで20%offで買いました
明日くらいには届くかな。

東京ドームのライブはどんなになるんだろ。
西山さんがベース弾くんだろうな。
でも「IMAGE DOWN」は、まっちゃんのほうがいいな。



2月22日(日) 雨。

先行予約でチケット取れました
うひょ〜。
かなりうれしい。

「TRIANGLE vol.6」@拾得。
 永江孝志/HAYDON/宮崎貴士
永江さん、バンドで登場。
燕尾服+指揮棒+白塗り。
最近、こんな格好らしい。
謎すぎる。
でも音はすごくにぎやかで楽しい。
いろんな物が詰まっているおもちゃ箱みたいだ。
Haydonはほぼ1年ぶり。
新しい曲もよかったし、
「ウッドストック〜」も「〜silver star」もよかった。
けんたろうさんとコータローさんが紡ぎ出す音が好き。
あのあったかい空気感が好きだ。
前田さんと善さんと一緒のバンドスタイルもよかった。

終わってから、Haydonさんたちといろいろ話した。
1枚のアルバムを作るのがどれだけ大変かということ、
1枚のアルバムにどれだけたくさんの思いが込められているかということ、
言葉の端々に、曲に対する愛情を感じた。
4月のリリースが待ち遠しい。
また関西でライブしてほしいな。

コータローさん、酔っぱらってフラフラやった。
大丈夫かなあ。

KさんにデパぺぺのCDをプレゼントしてもらいました。
ありがとう!
ゆっくり聞かせてもらいます。



2月21日(土) 休日出勤。

R大でイベント。
昨年秋から実行委員として関わってきただけに、
無事に成功して一安心。

夕方からレセプション。
立食パーティーは苦手。

天気がよくて、暖かくて、
日が落ちるのも遅くなって、
春が近付いているのがわかる。

キムキム兄やん、おもろいなあ。

「Jam Films」を見た。
7人の監督のショートフィルム。
篠原哲郎「けん玉」がよかった。
まさやーん。

Tが5月に結婚するらしい。
おめでと〜。



2月20日(金) うにょ〜。

the Margarines「Inside」が届く。
飽きずに何度も何度もリピートして聞いている。
「あいまい」って曲がすごくいい。
misakiさん(この当時はHiiro名義)の歌詞、好きだ。



2月19日(木) ストレス。

北野武監督「Dolls」を見た。
静かな静かな映画。
美しく、悲しい。
愛。
日本の四季の美しさを教えてくれる。
山本耀司の衣装もステキ。

 ユニコーン「服部」(1995)

 氣志團「Too Fast To Live Too Young To Die」(2004)



2月18日(水) 朝晩の気温差。

「8mile」を見た。
なんかうまく言えんけど、
いろいろ伝わってきた。

BARKSの企画でBOφWYへの質問を募集中。
まこっちゃんが答えるみたい。

尾崎豊トリビュートのBLUE盤がすごくいいらしい。
ちょっと興味ある。
聞いてみたい。
買わずにレンタルで済ますんだけど、きっと。



2月17日(火) コンプレックス。

「BOφWY Tribute」を聞きました。
よかったのは、
アン*ルイス「FUNNY-BOY」と、
RYOJI from ケツメイシ「わがままジュリエット」だけ。
あとは…クソ。

MDを整理していたら、
懐かしい音源がいろいろ出てきた。
今はNONA REEVESを聞いてます。

ハーゲンダッツのラムレーズンがおいしい。



2月16日(月) なにかと気を使います。

↑私の大好きなバンド、KOKESHIです。
かっこいいー!!!

FM802「SWEET LOVE SHOWER」出演者発表。
Scoobie Doが出ますよ。
野外の季節が待ち遠しいね。



2月15日(日) ひきこもり。

報知新聞の氷室記事。
「今後も年に1回はお祭り的なライブを開催したい」そうな。
ほんまか。
それと間違いがあります。
「NO N.Y」は氷室の曲じゃありません。
布袋作曲、作詞は深沢氏(元メンバー)です。

14日の吉川20周年記念ライブ@武道館に、
氷室から花束がきていたらしい。
まだ交流があるのだろうか?

Ai+BAND@大阪は、結局行きませんでした。
本田さ〜ん。



2月14日(土) 午後、雨。

昨日書いた氷室ネタ、マジでした。
疑ってすまん。
今日、私の家にも会報が届きました。
西山さんもかっこよく写ってました。
チョコも同封。
会員継続特典のクリアファイルも同封。
東京ドームのライブ告知もありました。
「21st Century Boowys VS HIMURO
 An Attempt to discover new truths
 史上最高のトリビュート」というタイトルです。
バンド時代からソロ最新曲までを含めた一夜限りのスペシャルライブだそうな。
(↑KING SWINGのインフォテープより。なかなかつながらんかった)
ということは、シングルリリースもありってことか?

バースデーカードといい、チョコといい、
ライブといい、一体どうしたんだ、氷室京介。
今年は動きがないことを覚悟してたから、
こんなにサービスがいいと逆に戸惑うぞ。

しかし今さらBOφWYってなあ。
東京ドームってのもなあ。
でかすぎる会場は好きじゃないんだけどなあ。
布袋とかまっちゃんとかまこっちゃんは出ないのかなあ。
西山さんは出るのかなあ(どちらかというとこっちのほうが気になる)。
まあ、文句言いながらも結局見に行くんですが。

 

↑氷室からのチョコ。CDケース入り。もったいなくて食べられん。

職場の先輩にもチョコをいただきました。

そうそう、モスからメールのお返事がきましたよ。
CD化の予定はないんだってさ。

いつもモスバーガーをご利用下さり、ありがとうございます。
ご質問いただいた大根バーガーのCMソングは
竹内浩明さんが歌っております。
竹内さんはCMソングや企画楽曲歌唱、コーラス等を
主な仕事とされています。
またこの曲はCM専用に作成したオリジナルの曲で、
題名はなく、CD化の予定もございません。
この度はメールを送信下さり、ありがとうございました。
これからもたくさんのお客様のご期待に添えるよう努力して
参りますのでモスバーガーをどうぞよろしくお願い致します。

夜は体調よくなかったんだけど梅田へ。
気分転換したくてね。

まねはね/ロカコンボ/KOKESHI/ラヴラヴスパーク/博多ザ・ブリスコ@ハードレイン。
どのバンドもよかったけど、
どのバンドもちょっと物足りなかった。
先週、De-LAXとCAPSULE COLORSを見たあとだからかな。

まねはねのギターさんが、私の友人に似ているんだよなあ。
ラブスパカズシさんが1曲飛び入りで参加。

ブリスコはやっぱりすごかったなあ。
熱かった。
力いっぱいのライブだった。
ジャガーさんもcheeさんもいいんだけど、
今日はタッキ−に目が釘付けだったなあ。
彼の出すベースの音がかなり私の好みなんだよね。
しかもモデル体型で手足が長いからかなりステージ映えするんだよね。
動きも激しかったー。
なんか見るたびによくなっていってる気がする。
かっこよかったー。



2月13日(金) 明日は出勤です。

某巨大掲示板の氷室スレが盛り上がっているんですが。
8月に東京ドームとか。
KING SWING会報にチョコが同封されているとか。
ネタなんでしょうか。
ほんまなんでしょうか。
自分の目で会報を見るまではどうも信じられん。

HOTEI「ELECTRIC SAMURAI」世界発売決定。
スポニチの記事はこちら
ギター・インストアルバムだそうです。
イギリス先行発売に続き、日本・韓国発売。
新曲はないのかな?

東芝EMIのBOφWYページが新しくなっています。

モスのCMで流れている歌、
誰が歌っているのかすごく気になる。
あまりに気になるのでメールで質問してみました。
お返事があったらまた紹介します。



2月12日(木) なんか気分が悪い。

すっかり忘れていたけれど、
昨日で引っ越ししてちょうど1年。
トラブルもなく快適です。

YOSHII LOVINSONのアルバム、
朝から聞いてはいけません。
気分がどんよりします。
朝は元気の出る曲を選択しましょう。

The Gospellersが「うたばん」出演。
村上氏、菊池桃子が出てきてほんまに嬉しそうやったわ。

BOφWY新宿ロフトの映像。
12日と16日限定配信らしいので、
見れなかったらごめんね。

西山さん、制作活動中らしい。
ひきこもってはるんやろか。



2月11日(水) ミスド。

「赤い月」を見てきました。
予想通りつまらん映画でした。
だったら行くなよという話ですが、
布袋くんが出てるのでね。
伊勢谷友介の役が「氷室啓介」ってのに笑い、
布袋くんのセリフ棒読みに苦笑。

でも、布袋くん、「新・仁義なき戦い」(00年)では
日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞してたらしいですね。
初めて知ったよ(65へ〜)。

YOSHII LOVINSON「at the BLACK HOLE」購入。
暗い。重い。
でも嫌いじゃない。
どちらかというとかなり好きだ。
自分の気持ちに正直に向き合っているという印象。
イエモン時代の曲をもっと聞いてみたいと思う。

齋藤有太さんがRIKUOetc...と
アルバムリリース&ツアーをしますよ。
磔磔でもやるそうなので、今から楽しみ。

ユキモちゃん、「マシマロ」4周年おめでとうございます。
いつ見てもかわいらしい。



2月10日(火) 明日はお休み。

よく眠れなかった。
朝から体調悪くて1日中ぐだぐだ。
頭が働かない。



2月9日(月) BGMはDe-LAX。

通院の日。

O先生の誕生日。
お元気なのでしょうか。

YOSHII LOVINSONが気になります。
アルバム買おうかな。

「スーパーテレビ『食を守れ 安全への挑戦者たち』」がおもしろかった。

FLYING KIDSのベスト盤がCCCDで出るそうなんですが、
忌野清志郎のコメントがかっこいー。
よー載せたな。



2月8日(日) 京都はやっぱり寒いです。

新しいテレビがやってきた。
うれしい。

keeponさんの夢に登場したらしい。
突然おじゃましてすいません。

京都市長選、桝本再選。
つまらん。

東京60WATTSの「外は寒いから」っていい曲ですね。
Scoobie Doの「FUNKY 4 TIMES」も。



2月7日(土) 今日は長いよ。

「コミュニケーション力とは、イメージ喚起力なんだな」
朝日新聞に載っていた藤巻幸夫氏の言葉。
私はこの能力が弱いんだな。

東京へ。
自分への誕生日プレゼントということで。

「Toshi Nagaiスペシャルセミナーwith CAPSULE COLORS@東放ミュージックカレッジ。
今年4月開校の専門学校のセミナー。
対象はいちお高校生になっていたみたいだけど、
私のようなオトナがたっくさんいた(笑)。
西山さんの真ん前2列目で見た。
最初にToshiのドラムソロ、
その後、司会者とToshiのトーク、
事前に参加者から集めた質問への返答、
その後にCAPSULE COLORSのライブ。

Toshiの話は、技術論というよりも精神論。
自分の気持ちをどうやって保っていくか、
自分をどうやって表現していくかということについて熱く語っていた。
プロだなあと思った。
真剣な気持ち、伝えたい思いが言葉の端々からあふれていた。
がむしゃらにやること、
とにやくやってみること、
練習は工夫しだいでどうにでもなる。

それからメンバーを呼び込んでCAPSULE COLORSライブ。
トーク後だったので最初はみんな座っていて、
「こっちは暑いけど客席は寒いみたいな」(by西山さん)
すごい固い雰囲気で、
メンバーも戸惑っていたけれど、
少しずつ少しずつ盛り上がっていった。
けして寒かったわけではなく、
どうしたらいいのかわからなかっただけです。

「立ってみる?」っていうmisakiさんのMCをきっかけに、
ようやく和やかな雰囲気になる。
でも、「立ち上がったはいいけど、次は盛り上がる曲じゃないんだな(笑)。せつない曲です」だって。
この曲がすごいよかった。
音源出してほしい。
「SPADE」を歌うmisakiさんは凛としてとても美しかった。
真っ白なシンプルなシャツがよく似合っていた。
ふわふわしたかわいらしい人だと思ってたけど、
それだけじゃなかった。
イメージが変わった。
その後に、Toshiの長い長いドラムソロ。
正直に告白すると、
私は今までToshiのドラムは良さがわからなかったんだけど、
今日はすごい!と感服。
ようやく実感しました(←遅い)。

ドラムソロに合わせて、
西山さんがベースに指を這わせていたのが見えた。
きっと無意識でやってるんだろうけど、
すごい早さで左手が動いていて、
じーっと見とれてしまった。
Toshiに注がれいた視線が優しくて、それにも見とれてしまった。
ジーンズに紺のTシャツ、
白のストライプ柄のシャツ、
テンガロンハット。
今日もかっこよかったです。

全体的にMCは少な目。
音楽の専門学校のホールだけあって音響はよかった。

最後は「CAPSULE」。
misakiさんが「路上ライブから生まれた曲。大切な曲」と紹介。
なんかあっという間。

西山さんもToshiさんもかっこよかったんだけど、
今日はmisakiさんがすごい素敵だった。
CAPSULE COLORSって、
メンバーひとりひとりがそれぞれ自立しているかっこいい人たちで、
その力が合わさるとさらに強いパワーがうまれる。
カプカラの音を聞いてると心が満たされるのがわかる。
贅沢な気分になる。
もっとたくさんの人に知ってもらいたいなあ。
関西でもライブ見たいなあ。

-セットリスト-
Peal of Bells
generate a buzz
真実
SPADE
CAPSULE

西山さんが、私のことを覚えていてくれたうえに、
誕生日のお祝いの言葉まで。
生きててよかったです。
misakiさんとトシさんにも握手してもらっちゃった。
「ありがとうございます」しか言えんかったけど、
後から後から嬉しさがこみあげてきて、
へらへらしてしまいそうでとても困った。

それから大塚へ移動。

「高橋まことは今夜もハッピー?」@RED-Zone。
 DAMNDOG/GORILLA ATTACK/高橋まことバンド/De-LAX
最初のバンドは、
まこっちゃんが今、一番力を入れているバンドだとか。
女性ベースボーカル+男性ギター+まこっちゃん。
次は大阪の若い男の子3人組。
まっすぐな感じで好感がもてた。
3番目はまこっちゃんがギター+ボーカル。
こう言ってはなんだが、
あれは彼の自己満足バンドだな。

この時点で体がきつくなってきていて、
日帰りで帰ればよかった…なんて後悔したり。

でもトリはDe-LAX。
それまで一番後ろでよっかかりながら見ていたくせに、
前へ前へ進む。

1曲目が「NEUROMANCER」で、
それだけでテンションがぐわーって上がって
そこからはもう訳わかんない状態で。

叫ぶ。
歌う。
ジャンプする。
右手突き上げるみたいな。

宙也はあいかわらず妖しげで、
マイクを客席に向けてあおるあおる。
盛り上げ方が上手い。
秀樹もちょっと老けたけどやっぱり男前。
音楽活動を休業している正美に変わって、
サポートでアンジ−の岡本雅彦がベースを弾いていた。

「まさか自分が40になってもこうやって歌っているとは思いませんでした」
「還暦のお祝いにやって来ました(←ウソやで)」
「50の人(まこっちゃんのことね)とバンドやるとは」
宙也のMCが笑える。
こんなこと言う人だったっけ?
「次は正美が帰ってきたらまた会いましょう」って言ったから、
期待していいのかな?

がっつり堪能させてもらいました。
まさかまたDe-LAXを見られるとは思ってなかったからねえ。
タイミングよく東京に来られてすごい嬉しい。
ライブって楽しいなあ。

-De-LAXセットリスト-
NEUROMANCER
GLOBAL STREET
beat 'N' message
dark Orange
PSYCHO PARTY
SPIRITS A GO-GO
WAR DANCE
BLUE HEART LOVER
SENSATION
-------------------
POP IS MY LIFE



2月6日(金) 誕生日。

もずくを食べた。
大嫌いなのに。
匂いが漂うのも、見るのもイヤなのに。
そもそも酢の物が嫌いだし、海藻が嫌いなんだから、
食べられるわけがないのだ。
でも、仕事だから仕方なく。
「この商品は他に比べて酢がまろやかだから大丈夫だよ」なんて言われたけれど。
ほんの一口で、私には無理でした。
激まずかった。
お茶で流し込んだ。
あんなものが、自分の胃に入ったかと思うと、
それだけで吐き気がしてくるよ。
おまけに時間がおしたせいで、昼ゴハンも食べられんかったし。
もずくなんて絶滅してしまえ。

好き嫌いが多いので、けっこう困ることがあります。

MステでThe Gospellers「街角」。

ベベチオはただいま沖縄にライブをしに行ってます。
keeponさんが彼らを気に入ってくれたようでうれしい。

29歳になりました。
メールやら書き込みやらあれこれありがとうございました。
みなさまの優しさが心にしみました。
ふつつかものですが、今後ともおつきあいください。
ぺこり。



2月5日(木) さぶい。

アメリカからエアメール。
氷室からのバースデーカードでした。
こんなの初めてです。

脱退とか解散とか活動休止とか。



2月4日(水) 風が強い日。

 ←悪名高き京都タワー。



2月3日(火) 節分。

ケンスケさんの誕生日。

BOφWYのライブ映像が見られるよ。

最近、ココをよくのぞいてます。
おもしろいネタが多い。

顔文字ってどうよ?
ビジネスメールでも使ってる人多いけど。
ちなみに私は使わない派です。



2月2日(月) チョコが食べたくなります。

あのさー、ライブでさー、
「これは○○のときにできた曲です」とか、
「○○というメッセージを込めました」とか、
演奏を始める前に、
懇切丁寧に解説するやついるじゃん。

そんな話、聞きたいか?
いらねーよ、そんな話。
人の想像する楽しみを奪うな。
曲に思いを込めれば、
解説なんかしなくても伝わるっるーの。
(伝わらない場合も往々にしてあるが)

最近、そんなライブが多かったので書いてみました。

氷室公式、更新。
プライベートスタジオ。



2月1日(日) ライブ3日連続。

ハート引越センターのCMにAi+BANDが出ている。
本田毅さんも出ている。

FM802の今月のヘビロに東京60WATTS。

Smiley Smile presents「Paradisco -失恋男と人妻-(京都編)-」@メトロ。
 ははの気まぐれ/Amadori/Waffles/キャプテンストライダム/倉橋ヨエコ
ははきまはあいかわらずおもしろかった。
「僕たちのことは忘れてください」なんてことを言うのは、
きっとちしょうさんだけだ。
Amadoriは女の子の弾き語り。
歌詞がいいかも。
Wafflesはサポートに、キンモクセイのハリーこと張替氏!
ロビーさん(ようやくご対面しました)に言われるまで気づかなかったけど。
キャプテンストライダムはかな〜りよかった。
穏やかな感じかと思ってたけど、いい意味で予想を裏切ってくれた。
最後まで聞いていたかったんだけど、
どうしても抜けられない用事があって途中で失礼した。
ヨエコさんは見れず。

西山史晃さんのサイト「The-Fu↑」が1周年を迎えました。
めでたい!
これからもどうぞよろしくお願いします。
M姫の登場とかドリフ話とか、
あっ、もちろん音楽の話も。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS