過去のつぶやき 

(2003年12月)

 



12月31日(水) 実家で年越ししました。

本田さんの誕生日。
あー、年越しライブ行きたくなってきた。

机の引き出しから90年代前半の雑誌切り抜きを見つける。
某氏が出ているFRIDAYも。
ROGUE時代の西山さんも発見。
氷室や布袋がやっていたラジオの録音テープとか。
懐かしい。
探していた「GUITARHYTHM2」と「deja-ve」の豪華ケースも発掘。
TMの会報とか写真集もあった。

ソーラン節で踊るゴスペラーズ…。
タキシード着てるのに。
島谷ひとみのサポートで押尾コータローが。



12月30日(火) ネット依存症。

母とスーパーで買い物。
某サイトの行方が気になる。
パソコンがないので不便きわまりない。
つまらんです。



12月29日(月) 上げ膳。据え膳。

13時起床。
ここ数日の睡眠不足を解消。
ひたすら読書。



12月28日(日) 夕焼けがキレイ。

昼から松戸の叔母宅へ。
夕方、実家へ。
「M1」優勝はフットボールアワー。
彼らも好きやけど、笑い飯のほうがおもろかったのになあ。



12月27日(土) 幸せな一日。

東京へ。

大塚駅の改札前でYさんを待っていたら、
なんと西山さんを発見!
背が高いし、テンガロンハットかぶっているし、
ベースのケース持ってるから目立ってた。
びっくりした。
急ぎ足だったのに握手してもらっちゃった。
きゃ〜。
リハ間に合ったのかなあ?

「大塚Grid 084 vol.6」@RED ZONE。
 SKY FISH/S/CAPSULE COLORS/fringe tritone/Shammon
狭いハコに270人(主催者発表)。
氷室のHTHツアーのサポメンが3人も見れるという、
私のとってはなんともお得なイベント。
しかもイベントの主催が大山さん(元ZIGGY)だし〜。

SKY FISHはオープニングアクトで15分くらい
香川さん(でかかった!)のプロデュースらしい。
びみょー。
その後にMCとして大山氏登場。
うわー、10年ぶりくらいっすよ。
変わってなかった。
しゃべりのうまさと軽さも相変わらずだった(笑)。

S。
若くて勢いのあるバンド。
バンギャルがヘドバンしまくりジャンプしまくりで笑った。
振り付けとかしとったし。

待望のCAPSULE COLORS
西山さんは左側。
けっこうしゃべるのね。
misakiさんと夫婦漫才みたいって本人も言ってたし。
「FEEL」がめちゃくちゃかっこよかった。
サポートでギターの人が入っていた。
misakiさん、小柄でかわいらしいなあ。
永井さんはほとんど見えんかった。
やっぱりナマのライブはいいなあ。
でもまだまだこれからだと思う。
ライブの数を重ねたら、もっともっとかっこよくなると思う。
新曲(「nucleus-ニュークリアス-原子核」)もよかった。
次の音源も楽しみ。

Fringe Tritone
これまたよすぎてびっくり。
毅さん(今日は髪の毛をおろしていた)が超人気者だった。
たぶんフリンジ見に来ていたお客さんが一番多いのでは。
毅さんのギター、すごい好きだー。
早く音源出して〜。

shamonは今日で活動停止。
うーん、いまいち良さがわからんかった。

抽選には何も当たらなかったよ。
CAPSULE COLORSとFringe Tritoneでツアーしてくれんかな。
関西にも来て〜。

DAITAも見に来てたらしいよ。
これで有太さんがいたら、サポメン勢揃いじゃないか。

カプカラTシャツ買いました〜。
早く夏にならんかな(気が早すぎ)。
ライブに着ていきたいな。

西山さんにCDにサインしてもらった。
うしし。
PASSももらっちった。
うしし。
私が名乗ったら、
「掲示板に書き込んでいるじゅんこさんじゃないですよね…?」と聞かれた。
「私です、私です!」
「遠路はるばるありがとう」
きゃー、覚えていてくれたのですね。
かなり感激。
「さっき、大塚駅で握手してもらったの、私です!」
「(思い出した様子で)あー、そうでしたね」
また握手してもらっちゃった。
うきゃきゃ。
もっと寡黙でクールな印象があったんだけど、
ライブでもけっこうしゃべったし、
気さくでものすごい好印象。
いい意味で裏切ってもらった。
めっちゃええ人や…。
感激です。ありがとうございましたー!

それにしてもいいイベントだったなあ。
感動しながら池袋で遅いゴハン。
2時半までしゃべりたおす。
Yさん、ありがとうございました〜。
感動をわかちあえる人がいてよかったです。
2003年のライブを締めくくるのにふさわしい素晴らしいイベント。
しばらく幸せ気分でいられそうです。

  



12月26日(金) 明日から寒くなるそうです。

綾部で取材。
集合時間には遅れるわ、
携帯をクライアントの車に忘れるわ、
カメラは途中で動かなくなるわ、
散々…。
厄日なのだろうか。

病院。
強気で。

今年を振り返ってみると、
引越と氷室追っかけが大きな出来事でした。
カラダは昨年よりは良好。
仕事はいろいろ問題山積。
友人は増えました。

去年よりいい年でした、うん。
それでよしとしようじゃないか。

来年はもっといいことがありますように。

アンケートフォームの回答、ありがとうございます。
以下、私信。

Tさん、入賞おめでとう!
ギター、どれを買うか決めましたか?
買い物って、あれこれ悩んでる間が楽しいんだよねえ。
試験がんばってね。
あの学校に決まったら、近くのおいしい食べ物屋さん教えますよ。

Nさん、沖縄でもストーブ使うんですねえ(15へえ)。
今年はまあまあな1年でしたよ。
Nさんはどうでしたか?
てゆーか、電話代払いましょうよ、そろそろ。

Hさん、塩サウナ興味ありありです!
塩を身体に塗って入るの? やってみたい〜。
永井さんのバンドCAPSULE COLORS、1月に宮崎でライブするそうですよ。
ベースの西山氏がとってもステキなのでオススメです。

aさん、おひさしぶりです。
「ブラックジャックに〜」は私も読んだことあります。
マンガって読み出すと止まらないですよねえ。
忘年会は今年は欠席なんです。
一緒にやってほしいですよねえ。

 ←新しい相棒。MP3プレーヤーです。



12月25日(木) 普通の日。

 ←毛ガニ半額!

   ←おもしろかったです。

昨日書いた佐伯さんのレポ、ココで読めます。



12月24日(水) ケンタッキーは長蛇の列。

BOφWY「Beat Emotion Rock'n Roll Circus Tour」から、
CD、DVD、VHSの3タイトルがリリースだそうです。
ソースはHMV
まだ他にもリリースがあるとかいう噂もあるけど、
どうなんでしょうね。
出たら間違いなく買っちゃうんだろうなあ。

追記:東芝のサイトに情報がありました

楽しみにしていた音源が到着。
いいクリスマスプレゼントになりました。
感謝。

The Gospellersからもクリスマスカードが届きました。

今日発売の「UV」に氷室が9ページ掲載。
佐伯明氏の代々木ファイナルレポ。
いい文章だった。
めったに音楽雑誌を買わない私も思わず購入。

 ←ケーキ。抹茶スポンジ+ぎゅうひ。



12月23日(火) メロンパン。

linkmusichi*limitsのページを更新しました。

うちの近所のジャスコは、
今日から年末まで11時閉店だそうです。
(普段は平日8時、休日9時閉店)
10時頃に買い物に行ったら、
さすがに閑散としていましたが。
働いている人も大変だわーと思って、
静岡のジャスコで働いている友人にメールしたら、
「うちの店は年中11時閉店だよ。も〜いや」という、
嘆きのレスが届きました。
サービス業のみなさん、おつかれさまです。



12月22日(月) 寺町で下見。

布袋氏、某週刊誌に出てしまったねえ。
数日前からネットで話題になっとったけど。
コンビニで立ち読みしてみた。
正直、どうでもいいや。
彼の女性問題にはあんまり興味ない。

KING SWINGの会報が到着。
代々木ファイナルから明日でちょうど1ヵ月。
あれこれ思い出すよ。
しかし、ライターの質が悪いな。
代わりに私に書かせろ(なんて強気な。すいません)

立命アメフト、今年も学生日本一だそうで。
めでたい。



12月21日(日) 寒いっす。

 ←たまたま入ったお店でかわいいコート発見。即買い。

今日はhi*limitsのイベント@東京。
吉田直樹とか菅原龍平とか出るんだよ。
行きたかった…。
でも仕方ない。
その代わりに私は大阪に行きました。

THEATRE BROOK「『ROCKSTAR CONFESSION』 LIVE ALBUM RELEASE TOUR」@BIG CAT。
20分の休憩をはさんで3時間。
長かった…。
そして想像以上に熱かった。
腹の底にズシンときた。
タイジかっこええ〜。
新曲もよかった。
ドラムは沼澤さん、キーボードはエマーソン北村さん。
余談だが、休憩中にはダライラマのドキュメンタリー映像が上映された。
謎。

 ←BIG STEPのイルミネーション。

「堂本兄弟」で藤木直人がゲスト。
BOφWYの「JUSTY」を歌っとった。
想像してたよりもひどくなかったけど、
オリジナルのほうがいいに決まってる。

そんなわけで、久しぶりにBOφWYを聞いています。

もうすぐ、トリビュート盤が発売ですな。
絶対買わんけど。



12月20日(土) 雪降ってます。

絶不調。



12月19日(金) ローソンのチーズまん不味い。

hi*limits/ラブハンドルズ@ネストサルーン。
軽くゴハンを食べてから行ったのに、
そんな日に限って、ワンドリンクワンフードだった。
ついてない。

クリスマスソングのBGMが流れる中、メンバーが登場。

なんか、hi*limitsのライブはいろいろと考えながら見てしまうんだよな。
もっと真っ白な状態で、フラットな気持ちで見たいのだが。

1曲目は新曲。
♪送信 はじめまして〜
♪着信 昨日はどうも〜
♪送信 社交辞令〜
♪着信 今日の出来事〜
と、送信と着信のメッセージが延々と続く曲。
聞き入ってしまう歌詞。
タイトルは「Mail」というそうな。
間奏のギターがいいわ。
♪ついでに恋心〜
この「ついでに」っていうのがいいね。
ほんとはついでじゃないんだけど、
ついでのふりをするみたいな。

前回の大阪ライブでの変な違和感は今日はそれほど感じない。
ネストという馴染みの場所ということも関係しているのかも。

4人ともラフな格好で演奏している。
そういえば鶴さん、ヒゲがない!

「今日は楽しいhi*limitsを見せます」とMCして「ホリデイ」。
その次の曲は、タイトルが思い出せなかった。
でもとにかく好きな曲。
うわー、なんだっけ?
そうだそうだ! 「新世界飛行」だ!
その昔、大城さんが歌ったあの大好きな曲!
今回は鶴さんが歌ったけど。
何度か書いたけど、これ、まじで音源化してほしい。
できれば大城バージョンで。

「僕たちはちょっと早めのクリスマス気分です
 クリスマスをぶっとばせ〜!
 メリークリスマス!」
鶴さん、ちょっと空回り気味。
「もっと反応しろよ〜」とか言っている。
「今日は寒いので帽子をずっとかぶっていたら、
 髪の毛がぺっちゃんこになってしまいました(笑)」

「BLUES FOR YOUR MONDAY」「宵月」と続く。
この後、珍しく大城さんがしゃべった。
が、最初の一言を聞き漏らしてしまった…。
楽しいねえとかそんな感じのことだと思うけど。
ジャケットの袖が短いことで笑いをとっていた(笑)。

次は「アナログラブレター」。
楽しそうに演奏してる。
たくやさんはどうなんだろう?
ちょうど私の席からは、鶴さんの影になってしまって、
たくやさんがほとんど見えない。
うーん、どうなんだろう?
なんか最近、クールな感じがしますが。

ここで鶴さんがギターをチェンジ。
演奏したのは「粒」ですよ!
あの名曲、「粒」をやったのですよ!
うひゃー。
「新世界飛行」と「粒」を聞けたから、もう今日はいいや。
というくらいに満足してしまった。

鶴さんのギターのストラップ、
星がいっぱいの模様でかわいいなあ。
「大阪に来て、たこ焼きを食べに行きました。
 でも、明石焼きのほうがうまいことに今日気づきました。
 腹も減ってないのに食べました(笑)」
「ついてこいよ〜。ロックンロールのhi*limitsを見せてやる!」
ここからは盛り上げるナンバーが続く。
まずは「ワイパー・ドライブ・フルボリューム」。

でも鶴さん、MCになると無理矢理盛り上げている感が漂う…。
最後には「空回るぞ〜(笑)」と言う始末…。
と書くと誤解を招くかもしれんけど、
お客さんもしらけていたわけではなくて、
みんなおとなしく聞いていただけなのだよ。
ラブハンドルズファンの人たちも、
笑ったりして楽しそうに見ていたからねえ。

次は「NOCONOW! テレパシー」。
なにげに鶴さんがしゃべっているときの、
つよしさんのポーズがおもしろい。
「元気出せよ〜」
「今年の聴き納めだ〜」
そっか、今年最後のライブになるんだ。
言われて初めて気がついた(←気づくの遅すぎ)。
気づいたときにはもう最後の曲。
「裸足のシンドバッド」であっさり終わってしまった。
うーん。
来月またライブがあるとはいえ、
もっとちゃんと心づもりして聞いておけばよかった。
ちょっと後悔。

でも、自分がhi*limitsを好きなことを再確認できたし、
「新世界飛行」と「粒」を聞けたからいいや。

ラブハンドルズもよかったよ。
知ってる曲がいくつかあったし、
MCもおもしろかった。
メロディがいい。
ライブが終わってから、
ボーカルの人とちょっとしゃべったら、
なんと私の家の近くにある大学に通っていたらしい。
「あの近くの横●ラーメンよく行ってましたよ〜」なんて会話が。
どこで誰とつながってるかわからんからおもしろいねえ。

でもさ。お客さんに言いたい。
ライブ中に迷惑に感じるくらい、
大声でしゃべっているのはどうかと思う。
その人たちだけではなく、
その人たちが好きなミュージシャンまで、
よくないイメージを持たれてしまうじゃないか。

ほんで肝心のhi*limitsのみなさんとは、
ちょろっと挨拶だけしかできんかった。
もっとしゃべりたかったよ〜。
人気者だからねえ〜。
なかなかしゃべれんねえ。

磯野氏のライブで会ったことがある人を見かけたような気が…。
人違いだったらイヤなので声はかけなかったけど。
気になる。

ネストサルーンで流れる曲は聞いていてすごく気持ちがよい。
こういうお店が家の近くにあったらと思う。

今日のライブはちょっと早いクリスマスプレゼントになったよ。
ありがとう。
関東も楽しんできてください。

来年はハイのライブをいっぱい見れますように。
新しい音源が出ますように。

-hi*limitsセットリスト-
Mail
ホリデイ
新世界飛行
BLUES FOR YOUR MONDAY
宵月
アナログラブレター

ワイパー・ドライブ・フルボリューム
NOCONOW! テレパシー
裸足のシンドバッド

↑ようやくhi*limitsエコバッグ買いました。
ナカシュウさんのデザインがステキ。
緑色がステキ。



12月18日(木) 起きれん。

「大阪パ★ブロックナイト」@ハードレイン。
 あうんさん・すうじぃ/ザ・スナック/サイクロンズ/ははの気まぐれ/ワタナベマモル & THE DAVIES
ハードレインは小さなハコなのですが、
その中にものすごい数の人がひしめきあっていました。
しかも背の高い男の人が多くて、
タバコを吸う人も多くて、苦しかったです。
タチの悪い酔っ払いも多くて、
ちょっとキレかけました。
ライブ中に大声でしゃべってんじゃねーよ。
バカ野郎。
人に迷惑かけんじゃねーよ。

マモルさんが、めちゃめちゃかっこよくて、
めちゃめちゃオトコマエで、
今日はただそれだけです。
最近、over40の人に惹かれます。



12月17日(水) スキヤデ〜

某ベーシスト氏のところでチャット。
気づいたら4時間も。
どおりで肩がこりこりになるわけだ。
ダイヤルアップのときは電話代が気になってたけど、
今は平気だもんね〜。
こちらからの質問に、
すぐに、しかも本人から直接レスポンスがあるっていうのは、
ほんとうに嬉しい。
欲を言えば、もうちょっと音楽的なことを聞きたかったんだけど。
でも、氷室ネタもけっこうあったし、
なんかトクした気分だ。
ベーシスト氏の今年のベストライブは代々木らしい。
私と一緒。

TSUTAYAに行ったら、お目当てのCDが置いてなかった。
KICK THE CAN CREWとUAのベスト盤を借りた。

コレ笑える。
Q&Aもかなり笑える。



12月16日(火) ほんわか。

心ない言葉で傷ついた。
私はあいつを絶対に許さない。
もう関わりたくない。

おかげでずっと気分が塞いだままだった。

himuro.comに代々木ファイナルのレポが載っていた。
はっきり言って駄文。
でも、読んだらまた思い出して泣きそうになった。

山崎まさよし「ONE KNIGHT STAND TOUR 2003」@京都会館。
今日は16列目。
チケットはe+の先行で。
ぴあで早朝から並んで取るよりも、
手数料をかけてもこっちのほうがいい。

彼のファンになって5年くらいかなあ。
ある人に勧められたのがきっかけ。
それからさかのぼって、初期の音源も聞き出して、
ツアーにも毎回のように参加している。
その昔は、ファンクラブに入っていたほど。
連ドラやってた頃が一番好きで、
いまだにそのドラマは全話ビデオで残しているほどなのだ。
今は、昔ほどの情熱はないけれど、
けっこう長い付き合いになる。

もう32歳なんだってさ。
23歳でデビューしたっていうから、
もうすぐ10周年じゃないか。

今回のツアーはサポートメンバーなしでたった一人で。
サングラスかけて(あまり似合っていない)、
赤いTシャツ姿でふらっと登場。
1曲目は「長男」。
新しいアルバムの曲だと思っていたから意外。
懐かしい曲もけっこう多かった。
「セロリ」「ドミノ」「Good morning」「あじさい」「ツバメ」。
新しいアルバムの曲は、
予習が不完全だったから、タイトルがわかんなかった。
「僕と不良と校庭で」「未完成」はわかったけど。

ギター、ピアノ、タンバリン、イスになってる打楽器(名前忘れた)、
ブルースハープ、玩具みたいな小道具あれこれ、ホイッスルetc…。
いろんな楽器を使っていた。

ギターのチューニングをしながら、
観客からの声援にも適度に相槌打ったりしてる。
この人の飄々としているところが好きだ。
たぶん見えないところでいっぱい努力したり、
大変なことっていっぱいあるんだけど、
それを見せないところが好き。

MCでは各地のトイレについて触れていた。
写真つきで懇切丁寧に説明をし始めた。
あほや、この人(誉め言葉)。
京都会館のトイレは無意味に広い。
NHKホールも広い。
金沢は以上に狭い。
ってゆーか、めっちゃ狭いユニットバスだった。
氷室も金沢公演のとき、
あのトイレを使用したのだろうか…?(どうでもいいが)

中盤でカバーを3曲。
スティービーワンダーの「SUPERSTITION」。
あと題名知らない曲(でも聞いたことある)と、
「クロスロード」って曲(初めて聞いた)。
歌、上手いよねえ。
しみじみ思うよ。

ほとんど座った状態で見ていた。
総立ちになったのは、ほんの数曲。
ゆったりと和やかな雰囲気だった。
自然に歌に入り込める。

本編最後の「全部、君だった。」がものすごくよくて、
この曲をナマで聞けて嬉しかったし感動した。

1回目のアンコールは、「僕はここにいる」と「One more time, One more chance」。
「One more time,〜」は、お客さんの拍手がひときわ大きかった。
名曲だよねえ。

2回目のアンコールでは、突然ロッキーのテーマ曲が流れる中、
ウィンドブレーカーにボクシングのグローブをはめて出てきた。
「アレルギーの特効薬」に合わせたみたいだけど。
あほや、この人(誉め言葉)。

最後は「根無し草ラプソディー」。
いいライブでした。
一層、彼を好きになったよ。

 ←自画像が額に入れて公開されてました。

 ←会場で見つけたベベチオのライブ告知。



12月15日(月) 鍋。

奨学金の返済。
税金。
電話代。
クリスマスケーキの予約。
年賀状の印刷代。
KING SWINGの更新。
beat crazyの更新。
GOSMANIAの更新。
ヤフオクで落札した代金の振り込み。
実家までの交通費。
親への借金返済。

お金が出ていくばかりなり。

昨日のhi*limitsイベント、かなり盛り上がったようで。
うらやましい。
ぜひとも次回は関西でも企画していただきたい。

コレ欲しい。
TM NETWORKのが欲しい。
「Get Wild」と「Be Together」だって。
関東に行ったときに探してくるよ。

今日のBGMは、まさやんです。
明日、京都会館でライブです。
どうでもいいけど、うちのiMacは、
「きょうと」を変換すると「兇徒」になる。
学習機能がないのだろうか。



12月14日(日) ♪feeling all right〜

misakiさんという女性がいます。
CAPSULE COLORSというバンドをやっています。
ベースは西山史晃、ドラムは永井利光という強力布陣です。
私は、女性ボーカルはあまり聞かないのですが、
久々にいい〜っと思いました。
彼女が前にやっていたthe Margarinesの音源も入手しました。
これはライブを見に行かなくては。
というわけで、月末に遠出することにします。

髪の毛をちょっとだけ切ってみました。
ちょっとだけ染めてみました。

その後に広沢さんのインストアに行くつもりだったけど、
間に合わなかった…。
無念。

hi*limitsは福岡で自主イベント。
きっと楽しい夜になったことでしょう。

今日もScoobie Doコヤマ氏のラジオでメール読まれた〜。
しかも、BREAK ROCK Tシャツをプレゼントしてもらうことになった。
ありがと〜。
MEET THE WORLD BEATのライブ音源を聞いていたら、
早くライブを見たくなったよ。



12月13日(土) 苦しかった。

夜、なんだか気持ち悪くなって、
ゲーゲー吐いてしまった。
原因がわからないのが不安。



12月12日(金) だから寒いってば。

病院の日。
次の診察は2週間後。

夜の9時頃に家の電話が鳴った。
自宅にかけてくるのは、母親くらいしかいないので、
「はいはい」と出てみると…、
なんと氷室のファンクラブからだった。
郵便物が宛先不明で戻ってきちゃったんだって。
新しい住所に登録済みなのに。
しっかりしろ、郵便局員。
結局、再度郵送してもらうことになったんだけど、
中味は会員継続の振り込み用紙だから、
もらってもあんまり嬉しくないんだよね(笑)。

布袋の「SSG」を聞いています。
このアルバムと「fetish」は馴染めないわ〜。



12月11日(木) 寒すぎる。

布袋寅泰「HOTEI ROCK THE FUTURE 2003-2004 DOBERMAN TOUR」@京都会館。
今日は6列目の左側。
通路のすぐ横だった。
布袋が近くに来た時、
前につっこんで行こうかなあと考えたりもした。
かなり警備が厳重だったので、やめときましたが。

女性のお客さん増えたなあ。

前半は新しいアルバムの曲を。
でも、アクシデント発生!
5曲目の「グレイト・エスケイプ」が終わったら、
突然、布袋がステージから引っ込んでしまった。
続けて、他のメンバーのところにスタッフが寄っていって耳打ち。
メンバーも全員、はけてしまった。
何が起こったのかわからないまま、布袋コールが沸き起こる。
?????
急病?
もしかして、ここで中止なんてことはないよな?
訳がわからず。
しばらくして、場内放送で「機材トラブル」と伝えられ、
復旧までしばし中断。

ほどなくして無事に再開。
「わりーわりー。悔しいから1曲目からやるわ」と言って、
なんと「DOBERMAN」からやり直し始めた!
このMCで室温が2度くらいアップしたね。
テンションも上がった。
布袋、まじで悔しそうだったな。

前半でよかったのは、「デスペラード」と「EVIL DANCE」。

布袋はけっこう動いてくれて、
私の目の前でギターソロを弾くなんてことも何度かあって、
かなり嬉しかった。
布袋がギター持つとすごく絵になるなあ。
やっぱりかっこいいわ。
松ちゃんとザックのリズム隊もいいわあ。

後半の曲はなんだかなあ…。
「さよならアンディ・ウォーホール」も「サーカス」も「CHANGE YOURSELF」もいらん。
1曲1曲がブツ切れのように感じた。
「GUITARHYTHM」と「ラスト・シーン」はよかったけど。
「さらば青春の光」と「LONELY★WILD」も好きだけど。

今回のテーマは「音で殺す」らしいが、
残念ながら私は殺されなかったよ。

ちなみに、白シャツのボタンを外して胸をはだけていたんだけど、
彼の腹筋は割れていませんでした(笑)。
でも、一時期より痩せてたからいいや。

氷室を意識しすぎのMCがちらほら。
「Case of HOTEI」をやりそこねただの、
ヒムロックが15周年なら俺もソロになって15年かとか。
BOφWYは俺が解散したわけじゃないとか。
そこまで意識せんでもええのに。
ライバル意識がまだあるんだろうね。

来年、ブライアン・セッツァーとバンドを組む話も出た。
「俺は、今欲しいものは何もない。
冒険がしたいだけなんだ。
だから来年は冒険させてくれよ」だって。

2回目のアンコールは、「NEW WORLD」と「ハウリング」。
「おもしろくねーこともあるかもしれないけど、
それは飛ぶための滑走路みたいなもんなんだよ。
俺もがんばるからお前もがんばれよ」ってMCがあって、
その後の「NEW WORLD」で泣きそうになった。
極端なことを言ってしまえば、
今日はこの2曲だけでいいよ。
この2曲で、彼のギターで、
布袋の伝えたいことはすべて含まれているような気がした。
すげーよかった。

機材のトラブルがあったせいで、3時間の長丁場ライブ。
珍しい場面に遭遇したということで。
最初からやり直してくれたから、トクしたとも言えるかも。

このツアーで布袋のソロを見ることはしばらくなくなる。
本人は冗談なんだか本気なんだか、
次にソロで来るのは5年後かも?なんて言ってたけど。
ファイナルの横アリ行きたくなってきたなー。
しっかりと見納めしておかなきゃという気になってきた…。

(↑)巷で噂のツアーパンフ。
BOφWYのこととか氷室のこととか語っているらしい。
聞き手は神康幸氏。
B6判170P超。
本文の紙が無意味に厚すぎる。
本文の字詰めとかフォントもセンスなさすぎ。
(↑管理人は元印刷営業なので、こういうことはとても気になる)
週末にゆっくり読ませていただきます。



12月10日(水) 明日は布袋を見てきます。

ボーナス支給日。
えへへ。
ビデオデッキ買いました。

fm.keeponmusic発信!→ 
これはすごいよー。
こんなFMを待っていたんです。
オンエアされる曲がそれぞれ素晴らしい!
keeponさん、まじすごいっす。

Scoobie Doのグッズは安いし、
センスもよいし素晴らしい。
どっかのアーティストにも見習っていただきたい。

以下私信。

>Mちゃん
パンおいしかったです。
特にきのこが入っていたのが激うまでした。
あれは系列店だったらどこにでも売っているのかしらん?
京都でも食べられるかしらん?
それと携帯のアドレス教えて〜。

>大阪のKさん
私も昔のVTRの曲をほとんど歌えました。
お互い、たいがいですね(笑)。
でも、最近の曲はよくわかりません…。

>Aちゃん
いつもありがとう。
年賀状はローソンで頼みました。
つくね棒、試してみます。
セブンイレブンのからあげ棒もうまいよ。

>沖縄のKさん
元気ですよー。
ラジオいいっす!
お披露目おめでとうございまっす。

>Sちゃん
めちゃめちゃ水飲むのねー。
私はもっぱら、はと麦茶です。
タイムマシーン欲しいなあ。

>Iちゃん
ナイロン100℃ってよく名前聞きます。
おもしろいのかー。興味ありありです。
大倉さん、布袋よりは低いですね。
チーク濃いよね!唇ツヤツヤだ!
「笑う犬」ってほんとに終わっちゃったの?

>Oちゃん
あなたのような人を待っていたのですよ!
はじめまして(?)。
手紙いいですねー。
メールもいいけど手紙もね。
顔はたぶんわかります。たぶん。
感想書いてくれてありがとう。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

>Yさん
チケット取ったってマジっすか?
そうなったら行くしかないでしょー。
年末はお忙しいのもわかりますが…。
私も行きますよー。
あの人のことを考えると顔がにやけそうです(笑)。



12月9日(火) ぱさぱさです。

いろいろなことがあった1日だった。
長い1日だった。

オリオン座がきれいだった。
月もきれいだった。

布袋の渋谷公会堂の件、もめてるなあ(独り言)。
いや、布袋がどうこうじゃなくて、
場の雰囲気が読めないバカ女がいたらしくて。
京都には来るなよー。頼むから。

アンケートまだまだ募集中。
どんな人が見てるんかなーと思っていたら、
いまんとこ回答を寄せてくださった方々、
見事に知り合いばかりなり(笑)。
匿名でも適当なハンドルネームでもいいから、
なんか書いてよー。
そのうち結果発表しまーす。
でも個人名を公表するつもりはありませんのでご安心を。



12月8日(月) そろそろ布袋モードに。

The Gospellersが大阪でゲリラライブ
くそー、まじかよ。
知ってたら絶対に行ったのに。
3000人来たらしいよ。

ネットでいい買い物をした。
格安。定価の半額くらい。

COOL DRIVE@大阪のライブには行けなかった。
もし行かれた方あれば、感想などプリーズ。

今、大人気の「ヘルシア緑茶」。
この前、コンビニで見つけて買ったさ。
普通のお茶よりも高いねん。
でもすごいまずかった。
もう買わん。

宮沢りえ、いい女優さんになったねえ。

 ←衝動買い。一人用鍋。



12月7日(日) 明日は寒いらしいです。

本を読みながらコタツで寝てしまったようで、
気づいたらお昼だった。

400字の作文がうまく書けなくて、
昨日からずっと悩む。
締切ギリギリになって、
ようやく頭が働きだして、なんとかまとめる。
納得できる出来ではないが。

お金が欲しいなあ。



12月6日(土) 休日。

DVDを見れるようになりました。
かなり嬉しい。
さっそく「Case of HIMURO」を。

CDを整理しました。
コタツを出しました。ぬくぬく。

年末ジャンボ宝くじを購入。
当たりますように。

川西に行く予定だったんだけど、
考え事をしたくて家にいることにした。

BOφWYのスクリーンセーバーを入れました。
「大きなビートの木の下で」の著者、紺待人氏のインタビューが読めます。
サイトでは、掲示板が閉鎖されたりと、いろいろ起こっていますが。
BOφWYファンの間では、
この2種類のカバーアルバムに対して、否定的な意見が多いですね。
私も、聞いてはみたいけれど、
買おうとは思わないし、
聞いても「やっぱりオリジナルが一番」という
至極もっともな結論で終わりそうな気がする。



12月5日(金) 京都は寒いらしい。

病院の日。
みなさんにご心配をおかけしていますが、
先週よりはだいぶよくなってます。

「たこ社長のフルスイングロック!! 四発目『アイ ラブ ポップ スター!』@拾得。
 オーバーコーツ/ロカコンボ/エコエコサイクルズ
かなり楽しかった。
ミュージシャンたちが音を楽しげに紡いでいく。
ゴハンを食べながら、梅酒を飲みながら、
ゆっくりと音楽を聞いていた。
至福の時間。
拾得のゆったりとした空間が好きだ。
hi*limitsにも拾得でライブをしてほしい。

オーバーコーツのベースがすごいよくて、
その人をじーっと見ていたら、
以前に別のバンドで見たような気がして、
それからずっと気になって仕方なかった。
後でカズシさんに聞いたら、騒音寺の人やった。
なるほど〜。
あの一重の目がhi*limits鶴さんに似ている。
たこ社長おもろいなー。
エコエコもよかったなー。

またバイクに鍵をつけっぱなしで放置してしまった。
考え事するとやらかしてしまう失敗。
エコエコのみなさん、拾得の麻紀さん、
御迷惑かけました。

Mちゃん、パンありがとう!
ひさしぶりに会えてうれしかったよ。

氣志團・綾小路セロニアス翔のオールナイトニッポンアール。
高橋まこっちゃんがゲストの回
BOφWY好きなら笑えると思う。
これ、毎回テープおこししてるんやろか。
すごいなあ。

12月3日は、Scoobie Doナガイケジョー氏のバースディだったらしい。
22歳だって。
あの落ち着きっぷりはタダ者ではないぞ。
今は卒論で必死らしいが。

小林建樹のビジュアル(髪型)が、
えらい変わっていてびびった。
このインタビュー読んで、
彼に抱いていた印象が変わった。

紅白に綾戸智恵も出るそうですね。

昨日から始めたアンケートですが、
さっそく何人かの方にお答えいただきました。
ありがとう!
引き続きよろしくねん。

お出かけリスト更新しました。
11月は6連続氷室です。



12月4日(木) コタツ出そうかな。

アンケートフォームを作ってみたのです。
お時間のある方、ぜひ。

私は、ワカメが苦手なのです。
それなのにそれなのに、
某バイヤー氏に、ワカメ工場に連行されそうになりました。
「徳島まで一緒に取材に行かない?」だって。
うまいこと理由をつけてお断りしましたが。
珍しくあちらから電話があったから、
なんだか怪しいとは思っていたけれど…。
危なかった。

「アンダウン」が休刊らしいですね。

このサイトすごい。
12月29〜31日までの都内近郊のライヴ情報をまとめてあります。
さて、私は年末いったいどこにいるのだろうか?

The Gospellersの新曲が1月に出るそうな
てゆーか、早くツアーやってください。



12月3日(水) 迷っている。

氷室がBOφWYの前にやってたバンド、
スピニッジパワーのポスターが、
ヤフオクで147,000円にて落札。
お金ってあるところにはあるのね…。

hi*limitsのCD聞いてたら、
やっぱりいいなあーと思った。
この前のライブが終わってから、
もしかしてこのまま、
hi*limitsのこと好きじゃなくなるのかなあとか
なんとなく思ったりもしてたから、ちょっとほっとした。
あれこれ書いたけどさ、
やっぱり好きなんだよ。うん。

楠田枝里子の司会は、
どうしてあんなにわざとらしいのだろうか。



12月2日(火) 昼休みは睡眠時間。

電気屋さんでDVDの再生機器を購入。
週末に届くのが楽しみ〜。

ヤフオクで落札した商品があれこれ到着。
当分、退屈しなくてすみそう。

薬の副作用のせいか、
日中、いつも以上に眠い。

本を読みたいんだけど、
なかなか時間が取れないなあ。



12月1日(月) 牛丼。

オダジョーが出てるので「ビギナー」を見ているのですが、
びっくりするほどつまらないっすね。
俳優陣は豪華なのに。
主役やってる新人は、ほんまの新人で、
なんだかNHKの朝ドラ見てるような感じです。
脚本もすっげーつまらんし。
いつ面白くなるのかと思って見てるけど、
結局最後までつまんないまんまで終わりそう。

日曜日の深津ちゃんと岡田くんのドラマは好き。
あと「白い巨塔」も。
「ヤンキー母校に帰る」も見てます。

t.A.T.u.のライブがどんなんだったか、
というのがちょっとだけ気になってます。
ニュースソースがはっきりしないんだけど、
40分で終わったとか終わらないとか。
どのくらい客が集まったのか?
タダ券ばらまいたのか?
客層は?
客は満足したのか?
ツアーグッズはあるのか?
売れるのか?
赤字は誰が負担するのか?
どーでもいいけど。
そもそもドーム2daysなんて企画するほうがどうかしてる。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS