過去のつぶやき 

(2003年4月)

 



4月30日(水) 寒かった。

今日は、私にとって2つの意味で大事な日でした。
ひとつは、復帰第1日目という理由で。
でも、これは昨日からのひどい頭痛であえなく延期に。
頭を動かすためにズキズキして、
とてもじゃないけれど起きあがれなくて。
これじゃあ、出かけられんと思いつつ、
夕方まで寝たきり。

で、なんとかよくなってきたので、大阪まで行ってきましたよ。
大事な大事なライブのために。
「hi*limits JAPAN TOUR 〜こころ百景、ぷらり旅〜」@十三ファンダンゴ。
 THE OUTROWS/ストレンジヌードカルト/hi*limits/セカイイチ
いやー、hi*limitsよかったよ。
この2年間で、何十回とhi*limitsのライブ見てるけど、
今日はベストかもしれん。まじで。
感激した。
驚いた、その迫力に。
鶴さんは歌うことが心底楽しい様子。
それが表情に表れている。
メンバー4人が4人とも、自分の個性を出した演奏をしている。
今までと全然違う。
目をはなすことができなかった。
心を鷲掴みにされた。
鶴さんが倒れたことで、
ライブをしたくてもできない状況になって、
そしてそれを克服した後のツアーだから、
ライブができる喜びにあふれている。
一人ひとりが前に前に出てきている。
4人のパワーがあふれている。
特に「ホリデイ」でそれを感じた。
リリースしたアルバム「SONG OF SONGS」から続けて4曲。
「クレイジーママ」から「ホリデイ」の流れがよかったな。
そして「裸足のシンドバッド」。
りゅういちさんのギター、今日は特にうねってたなあ。
最後は、昔から演奏してきた「タンポポ」で幕。
あー、私やっぱりhi*limitsが好きだ。
他のバンドと全然違う。
欲を言えば、「上に立つ」を聞きたかったんだけど。
この曲を入れるのは難しいのかな。
終わってから、ひさしぶりにメンバーさんたちと
いろいろ話せてうれしかった。
なによりも最高のライブの後だったしね。
アーティスト写真の撮影とか、
大阪に来る前までのこととか、
最近のお気に入りの曲とか。
一緒に見ていたAちゃんと、
「また明日って言えるのってすごくいいね〜」って話をした。
でも某氏、元気そうに振る舞ってたけど、
具合よくなさそうだったなあ。
大丈夫かなあ。
ちと心配。
というわけでまた明日。

夜を日に継ぎ
NOCONOW! テレパシー
クレイジーママ
ホリデイ
裸足のシンドバッド
たんぽぽ



4月29日(火) いよいよ明日。

Macのバージョンアップしてました。
ADSLにもしたし、ちょっと快適。



4月28日(月) 日焼けあとが痛い。

最近読んだ本。
松尾スズキ「ニンゲン御破算」。
横山秀夫「影の季節」。
重田修治「なぜか買ってしまうマーケティングの心理学」。
村上龍「共生虫」。
大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン グミ編」。

hi*limits、今日は名古屋。
ell.FITS ALLのサイトみたら、鶴さんのコメントが書いてあった。

こんにちは、ハイリミッツです。4月9日に2ndアルバム「Song of Songs」を発表します。8曲入で\1575!!笑いあり涙ありの素晴ラシイ出来上がりでございます。4月28日、もちろんCDひっさげてell.FITS ALLに登場しますんで、CD代持ってライブを楽しみに来てください! Vo.鶴坊

あと、昔のライブレポも載ってたよ。



4月27日(日) 晴天!

「NEW BREEZE」@大阪城野外音楽堂。
 林明日香/MILKRUN/SUPER EGG MACHINE/馬場俊英/フレックスライフ/MAMALAID RAG/A-SHOW/Fried Pride/のマド/レミオロメン/SOFFet/光永亮太/押尾コータロー/GATS TKB SHOW
今年初の野外。
FM802DJのヒロ寺平さんが、
オススメのミュージシャンをプレゼンしてくれるという毎年GWの恒例イベント。
彼のしょうもないダジャレ前説につっこみを入れながら、イベントは始まりました。
林明日香→厚底靴履いてるけど、小さっ。中学生だけど歌うと貫禄のある声。これからどんどん歌がうまくなっていくのだろうなあ。
MILKRUN→若かったです。
SUPER EGG MACHINE→好き。女の子ボーカルだけど抵抗なく聞ける。
馬場俊英→久々やわー。よかった。声がいい。
フレックスライフ→orange pekoeを彷彿とさせる。
MAMALAID RAG→ドラムの人が変わってから初めて見た。“MAMALAID RAG=ボーカルさん”なんだなあとなんとなく思った。
A-SHOW→よかったよ。
Fried Pride→歌うまい。迫力あり。
のマド→ホーン隊を従えてバンド形式で演奏。
レミオロメン→一度見てみたかったロックバンド。さすが話題になるだけのことはある。5月のヘビローらしい。シークレットなのに言ってやんの(笑)。人気が出そう。
SOFFet→面白かった。こういうのんは好き。
光永亮太→去年のオープニングアクト。まったく覚えてなかったけど。月9の主題歌になったから、かなり有名になりましたねえ。アコースティクで聞かせました。
押尾コータロー→4年連続登場。さすが地元だけに歓声も大きい。ギター1本でたくさんの人を魅了してしまう演奏はほんまにすごい。これは見たほうがいいよ。
GATS TKB SHOW→去年のオープニングアクト。1年経ったらトリですよ。素晴らしいじゃありませんか。でも、3曲で終わりってどういうこと? せめてこのバンドだけは長く演奏してほしかった。これから盛り上がるってとこで終わってしまったので完全に消化不良。く〜。

一昨年のhi*limitsや、昨年のGATS TKB SHOWのように、
おお!これは!みたいなものがなかったのが残念。
出演者数が多いので、
曲数が少ないのは仕方ないとしても、
今年は小粒だったような気がする。
嫌いじゃないけど、驚きもしないというか。
予想通りの展開だったというか。
最後は2曲セッションして終了。
帽子をかぶって、首にタオルを巻いて防備していたものの、
半袖だったもんで、しっかり腕が真っ赤になっていしまいました。
4月の日差しをなめちゃいけません。
余談ですけど、UK氏(MBS「MUSIC EDGE」のDJ)が来てました。
ほんまに普通の人でした。

hi*limits、今日は長野ですねえ。
キョードー大阪の「KEP」に
鶴さんとりゅういちさんのインタビューが出てました。
短いけど。



4月26日(土) RSR!

宇治に行ってました。
選挙カーがうるさい。

今日のhi*limits。
「九州VS北海道、北陸で対決ツアー」@金沢VAN VAN V4 。
対バンは昨日と同じくNANANINEとBAZRA。
掲示板に鶴さんの復活報告あり。
「いい意味でのセンチメンタルとライブをやれなかったウップンで、
昨日に引き続き今日もいいライブできるでしょう」だって。



4月25日(金) ギターが宙ブラリ。

「俺たちの旅 vol.2」@十三ファンダンゴ。
 and young…/FOUR THE MG/宙ブラリ/STRUGGLE MINDS
激しく熱いロックバンドばかり。
当然、耳鳴り。
セミが鳴いているような音が頭に響いている。
and young…→加納さん、ソロのほうがいいなあ。なんかMCが説教くさくて嫌だった。
FOUR THE MG→轟音が気持ちよい。イクボさんの声が突き刺さる。シバタさんの壊れっぷりがいい感じ。サーチさんは同じ大阪でライブをしている博多ザ・ブリスコのTシャツで登場。サトルくんは、ちょっとオトナっぽくなった。でも、激しさは相変わらず。次回は8月@京都で会いましょう。
宙ブラリ→着物をはおったボーカルのキャラが面白かった。東京のバンド。
STRUGGLE MINDS→なぜだか男性のファンが多かった。

今日のhi*limits。
「九州VS北海道、北陸で対決ツアー」@新潟JUNK BOX。
なぜに北陸で対決?という素朴な疑問を持ちつつも、
復活はうれしいかぎり。
対バンは、NANANINEとBAZRA。



4月24日(木) ジョー、カンヌへ。

自分の仕事は、責任を持って最後までやり切るべきだ。
社会人として当たり前のことだ。
責任の所在を曖昧にしているから、
いい加減な仕事をして平気なんだろう。
あれじゃ仕事放棄だ。
許せない。
絶対にあんな風にはならない。
あの人たちを反面教師にしよう。

hi*limitsは明日から新潟で再スタート。
5月の東京ワンマンには、
プロデューサー黒沢健一さんのバンドが
スペシャルゲストで出るそうな。



4月23日(水) あと1週間。

読みかけが3冊ほどあるにもかかわらず、
なんか新しい本ないかな〜と思っていたところに、
ある本をOさんに薦めてもらった。
グッドタイミング。
以心伝心みたいで嬉しい。
さっそくamazonで注文。
ついでに、ダカーポの特集「最新おすすめ文庫本」で見つけた本も2冊注文。

午前中に病院。
先生と今後について相談。
自分の健康にいまいち自信が持てない。

発売中の「ザッピイ」86P(たぶん)に
鶴さんのインタビュー掲載。
1ページの2段分のスペース。
このインタビューもなんだかよくわからないまとめ方をしていた。
hi*limitsの音楽は幅が広くて、いろんなタイプの曲があるから、
説明をするのがすごく難しいと思う。
私も人に薦めるとき、
簡潔に表現できなくていつも悩んでしまう。
ライターの気持ちもわからなくはないけれど、
やっぱりファンとしては、
思わずうんうんとうなづいてしまう文章を書いてほしい。
一応、プロなんだろうから。
じゃなけりゃ、私が代わってやる(なんて偉そうな)。

つよしさんとたくやさんとりゅういちさんが、
それぞれ掲示板に書き込みしてた。
元気そうだ。
というかとても楽しそうだ。



4月22日(火) 「気取ってないで、粉になれ!」(byコヤマシュウ)

Scoobie Do「TOUR 2003 “BREAK ROCK”」@バナナホール。
ツアーセミファイナル。
Scoobie DoTシャツを着て、
着替えのTシャツとタオルまで持参したものの、
ギリギリまで行くかどうか迷いつつ、
結局大阪に向かった。
京都に続いてこのツアー2度目の参加。
ストレスがかなりたまっていて、
そこから逃げるようにライブに向かった。
開場を入り口前で待っているときに、
マスクをつけたコヤマ氏がふらりと外に出てきた。
あまりに素だったので、
他の人はまったく気づいていないようだったけれど。
開演前には、コヤマ氏セレクトのMCが流れて、
だんだん気分が盛り上がっていく。
(チラシと一緒にSEリストも配布してくれる。)
今日、初めて気づいたこと。
それは、彼らはステージ上で笑顔を見せないということ。
今回のツアーでは、自分たちの好きな曲しか演奏していないと
松木氏がMCで言っていたので、
きっと本人たちも楽しんでいるんだろうけど、
懸命な顔つきで客に挑んでくる。
真剣勝負で臨んでくる。
そして、私は、日々のわずらわしい出来事とか、
面倒なしがらみとかややこしいことを忘れて、
頭をからっぽにして、その瞬間を楽しむ。
リズムに身をゆだねてひたすらに踊る。
汗をびっしょりかいて酔いしれる。
腹の底から大きな声を出す。
こっちも本気で楽しませてもらった。
アンコールは2回。
完全燃焼。
首が痛い。耳鳴りがひどい。
でもこれでいいのだ。

今日のライブ写真がアップされてます。
それと余談だけど、ライブ中にコヤマ氏のズボンが破れた。
ちょっとおかしかった。



4月21日(月) 風が強い。激寒。

氷室の15周年記念ライブ@さいたまスーパーアリーナ。
わずか15分でSOLD OUTしたそうです。
すごいね。さすがだね。
やっぱりチケットは、
一般発売の前におさえておかないと。

鶴さん、退院したそうです。
とりあえず一安心。

昨日の夢。
第1幕。
hi*limitsが路上ライブしていた。
第2幕。
The Gospellers村上てつや氏が、
どこかのホールの客席でひとりライブをしていた。
それを私が至近距離で見て感動していた。
第3幕。
ミュージシャン(誰か思い出せない)が、
ライブしていた(ような気がする)。

もうひとつ、昨日書き忘れたこと。
Scoobie Doコヤマシュウ氏が誕生日だったそうな。



4月20日(日) 激しい雨。

入院ってお金かかるんですね。
「あるある大事典」を見て、びびりました。
保険の掛金、アップさせようかしらん。

「情熱大陸」は大杉漣。
渋いなあ。



4月19日(土) たこさん&キノシタさん、お誕生日おめでとう。

休日はひきこもりです。
ライブへのお出かけも減り気味。
行きたいライブはあるのだけれど、
いざとなると面倒になってしまう。
いかんよなあ。

最近のお気に入りは、
京都○協の「抹茶バーアイス」。
抹茶とミルクの風味が絶妙。
小さめサイズで8本入り。

5月の下旬にある栗本さんのイベント。
沖縄と北九州と京都のミュージシャンが出演。
まるで私のためのライブではないかというような、
ツボをついた人選で、うれしすぎ。

hi*limits、24日@仙台のライブまで中止が決定。
「再発を防ぐためにお医者さんと話しあった結果」だそうです。



4月18日(金) スーパーでスイカが売られていた。

昨日話題にした「どんなときも。」のカバーは、
HEAVY HITTER All Starsという覆面バンドでした。
その実体は3.6MILKというパンクバンド。
調べものには、ネットが便利。

16日に、鶴さんのコメントが、
オフィシャルサイトに出てましたね。
書くの忘れてた。

村上龍「共生虫」を購入。



4月17日(木) 月がとても美しい。

買い物してたら、有線で「どんなときも。」のカバーが聞こえてきた。
誰が歌っているのか、わからないんだけど、
175Rみたいな(あくまでイメージね)仕上がりになっていた。
それはそれでおもしろかった。
帰り道、知らず知らずに口ずさんでいた。
名曲だと思う。
歌いながら、励まされた気がした。
その流れで、今日のBGMは槙原敬之です。



4月16日(水) 肩こり。

お風呂に長い時間入っていたら、のぼせてしまいました。
くらくら。
風呂につかりながら、ぼんやり考えていました。
どうして、私のクライアントは、困ったちゃんが多いのでしょうか。
私が未熟なだけなのでしょうか。
それはわかっているけれど、それにしたってひどすぎる。
人として間違っていると思う。
言い過ぎですか? 暴言ですか?
そんな人の話を、合計4時間も聞いていたので、
とにかく疲労感でいっぱい。

FM東京の携帯サイトで「たんぽぽ」の着メロをダウンロード。
hi*limitsは、土曜日までのお休みが決定。
退院してすぐのライブなんて難しいもんね。
しょうがない。



4月15日(火) 終わらない。

オダギリジョー、スーツ姿も男前。

「金持ちA様貧乏B様」のテーマは“コピーライター”。
興味津々。
養成講座みたいなとこで勉強したいなあ。

hi*limitsからコメント出ています。



4月14日(月) 覇気がない。

月曜日ってどうしてこんなに憂鬱なのだろう。
どこか遠くへ逃げ出したくなります。
毎週、そんなことを考えます。

鶴さん、急性扁桃炎で入院しているそうです。
数日間、安静にしといたら治るようです。
合計で4公演の中止が決まりました。
疲れがたまってたのかな。
残ったメンバーは、フォローに走り回っているようです。
ここであまり無理はしてほしくないな。
今日は、hi*limitsがインディーズの頃に出した、
とてもとても昔の音源を聞いてます。



4月13日(日) あたたかい1日。

選挙に行けず。
磔磔にも行けず。

hi*limits@下北沢CLUB QUEが中止。
鶴さんが40℃の熱で寝込んでいるそうです。
明日のライブも中止とのこと。
大丈夫かなあ。心配だ。
この事態を、一番残念に思っていて、
そして一番悔しい思いをしているのは、鶴さんに違いない。
お大事に。
早くよくなりますように。



4月12日(土) はまち、誕生日おめでとう。

ホットケーキを焼いてみました。

hi*limits@池袋CHOP 。
SLEEPERE /AnalogMachin/DIZZY /THE COURAGEOUS BUTTERFLY /でたらめ

たくやblogに衝撃の写真(笑)。
左がベースつよし氏。右がギターりゅういち氏。



4月11日(金) 今日もときどき雨。

「しょぼくれミュージックvol.18」@拾得。
 ラヴラヴスパーク/AUX/ザ・たこさん
今日は主催者カズシさんのバースディ&結婚記念日。
(ザ・たこさんの誰かも誕生日らしい。)
そのためかどうか知らないけれど、
カズシさんは、アフロ&ロングもみあげ&スーツ&フリフリシャツ&蝶ネクタイで登場。
妙に似合っていたのがおかしい。
歌詞を見ながら歌っていた新曲がとってもよかった。
カズシさんの歌は、情景が浮かんでくる。
そして微笑ましいというか、あったかい気持ちになる。
ラヴラヴスパークのそんなとこが好き。
AUXを見るのは2回目。
以前見た時は、ボーカル氏が破れた網タイツをはいていて、
その印象だけが強すぎた(笑)。
音とかほとんど覚えていないもん。
でも今日、改めて聞いてみたら、
幅広い音楽性を持っているバンドだった。
ジャズっぽいのあり、ボサノバっぽいのあり、ヒップホップぽいのあり。
もっとアバンギャルドかと思っていたので意外だった。
ザ。たこさんも2回目。
ファンク魂あふれていて、かなりおもしろい。
というか、ボーカル氏の見た目がかなり笑ける。
何度、ステージに倒れたのだろうか。
体全体を使って表現している感じ。
一歩間違えたらイロモノだけど、
それをギリギリのとこで踏み止まっている。
だって、歌がいいんだもん。
「ギブミー、コーラック」とか「猪木はそう言うけれど」とか「ババアは床擦れ」とか、
へんてこりんな歌詞がいっぱい出てくるけどね。
カズシさんがフライやーに書いていた、“浪速の哀しき怪人”という表現に納得。
「なんかおもしろいことないかなー」なんてほざいている人、必見です。
今回の「しょぼくれ」も、期待を裏切ることなく、素晴らしいイベントだったのでした。

今日はhi*limits@下北沢CLUB251。
共演は、菅原龍平(AUTUMN STONE)/ハッカ/tobaccojuice。
まずまずの出来だったそうですよ。
ちょっと相談したいことあるんだよな。
どうしようかな。

さっきH氏から電話あり。
びっくりの内容を知らされた。
うーむ。どうすることもできないけど。



4月10日(木) 風が強くて寒い。

目がしょぼしょぼします。
思考能力低下中。



4月9日(水) 夜は元気です。

午前中に病院へ。薬を追加することに。
医療費が4月から1.5倍になった。
1000円が1500円になるということですよ。
どないやねん(怒)。

最近読んだ本。
 山田ズーニー「伝わる・揺さぶる!文章を書く」。
 横山秀夫「陰の季節」。
 山田詠美「PAY DAY!!!」。
ちなみに、今読んでいるのは、横山秀夫「動機」です。
活字中毒です、たぶん。

久々にMちゃんのサイトを訪問したら、
復活していたのでひじょうに嬉しかったです。

今日は、hi*limitsレコ発ワンマン@黒崎マーカス。
行きたかったよー、まじで。
地元だし、楽しいにきまってるもんなあ。
「ぴあ」とか「CDでーた」とか、
いろんな雑誌にCDレビューが出てますねえ。



4月8日(火) 頭痛。

はい、どうも。
hi*limitsのアルバム買ってきましたよ。
その名も「SONG OF SONGS」。
踊れる曲あり、
ライブでおなじみの曲あり、
鶴さんらしいフォークあり、
いろんなタイプの曲が詰まっています。
へー、hi*limitsってこんな面もあったのねーと
新しい発見もあったりして。
愛があふれているアルバムです。
今のとこ一番のお気に入りは「クレイジーママ」。
ライブで聞いてみたいです。
あ、あと「上に立つ」も好き。
ラジオでCMも流れているようですね。

吹けない口笛とがらせ 春風に溶かそう
たんぽぽのわたげのようだね つまった想いを飛ばそう
 (「たんぽぽ」hi*limits)



4月7日(月) アトムの誕生日。

沈没。
病院にも行けず。



4月6日(日) 公園の桜がキレイでした。

キンモクセイ「春男の挨拶まわり」@大阪厚生年金会館芸術ホール。
2時間半、楽しませてもらいました。
倭ジェロのホーン隊(かっこよかった!)と、
キーボードのサポートが入ってました。
白井さんはあいかわらず面白く(もちろん演奏はしっかりした上で)、
良さんのコーラスは美しく、
張替さんは不思議ちゃんで、
後藤さんは丸々としていて(笑)、
伊藤さんはガリガリだったのでした。
新曲の「青春〜」(タイトル忘れた)と、
「ふれあいUSA」がよかったです。
あと「二人のアカボシ」も。
アンコールでは“ヨモギ”なるアコースティックグループが出たりしてました。
彼らの学生っぽいサークルっぽいノリがすごい好きです。
いい意味でこのまま変わらないでいてほしいなあ。
Sちゃん、前から5列目の席ありがとう!

昨日発売の「音楽と人」140ページに、
hi*limits鶴さんのインタビューが載っています。
文章のまとめ方にとても違和感を感じますが、
4人の写真はかっこいいです。



4月5日(土) めぐめぐちゃん、はぴばすで。

寒い1日でした。びっくりしました。
でも、原付でライブに行ってきました。
 コードレス/CHEAP HANDS/KOKESHI@ウーララ。
コードレスは栗本さんのバンド。
ソロでは何度か見たことはあったけれど、バンドでは初めて。
なんかうまく言えないけど、とてもよかったです。
じっくり堪能した感じ。
ソロにはソロの、バンドにはバンドの良さがありますな。
KOKESHIはさらにかっこよくなっていて、
テンション上がりました。
デニロウさんがMCしてたのが新鮮でした。
個人的にはケンスケさんにもうちょっとしゃべってほしかったけど。
久々の「ラバーソウル」も聞けて嬉しかった。
こんな時期だから「あらそい」の歌詞が胸にせまってきました。
やっぱロックのライブは血が騒ぎます。



4月4日(金) 雨。雨。雨。

横山秀夫「陰の季節」を読みたくなって、
本屋さんを3軒ハシゴ。
ようやく見つけた。

友人が、通勤途中の駅で倒れて救急車で運ばれたらしい。
過換気症候群だって。
お互い、健康には気をつけましょうぞ。
だんだん無理はきかない年齢になっているのだから(笑)。

関西ウォーカーの新譜紹介ページに、
hi*limitsのアルバムが出ていた。
あの亀ジャケットの写真も。
いよいよ来週発売ですよー。



4月3日(木) 言ってることがわからん。

京都は桜がキレイです。
今が見ごろです。

自分の夢で目が覚めるときがあります。
たいてい楽しくない夢です。
心臓がバクバクしてるときもあります。
やばいですか?



4月2日(水) 降ったりやんだり。

「いいとも」に出ていた研ナオコが、
クロムハーツのTシャツとレザーシャツを着ていた。
かっこよかった。
欲しいー。

昨日、トップページに書いたこと。
「ちょっと疲れたので、しばらく実家に帰ろうと思います」
ウソだからね。
エイプリルフールだったから。
でも心配かけてしまったみなさん、すいません。
リアリティありすぎた?



4月1日(火) エイプリルフール。

ふしさん、誕生日おめでとさん。

テレビで大韓航空機爆破事件の再現ドラマをやっていて、
興味深く見てました。

仕事がらみである話を聞いて、ひじょうにショック。
レスリー・チャンが、ホテルで飛び降り自殺したらしく、
これまたショック。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS