過去のつぶやき 

(2003年1月)

 



1月31日(金) 肩こった。

父親を伴って某所へ。
すべて滞りなく終了して一安心。
これからがたいへんだけど、
まあ、なんとかなるでしょう。
早く新しい一歩を踏み出したい。

Tさん、送別会参加できなくてごめんなさい。

NHK「ふたりのビッグショー」に、
The Gospellersと加藤登紀子さんが出演。
「花筐」って曲がすごくよかった。
村上さんが加藤さんのために作ったそうです。



1月30日(木) 中華でした。

父親が京都に来ていたので、
一緒に夕ゴハンを食べました。
二人きりで食事をしたことなどほとんどないので、
少し緊張したりもして。
いろいろ話ができてよかった。
親っていうのは、ありがたいものですね。

平井堅の「Come Back」が好きです。
ああいう曲調は久しぶりですね。



1月29日(水) 寒さ強烈。

2003年は、私にとって
演劇の当たり年でありまして、
6月までに4本見に行くことが
すでに決まっているんですね。
それはとっても嬉しいことなんですが、
なにしろチケットが高い。
ライブと比べても異様に高い。
上演日数が少ないとか、
舞台セットとか俳優のギャラとか、
いろいろ理由はあるのでしょう。
でもさー、少ない少ない給料で、
やりくりするのってけっこう大変なんだよねえ。
歌舞伎も見に行きたいんだけどねえ。
高いよなあ。



1月28日(火) 仕事お持ち帰り(泣)。

引っ越し業者さんが、見積もりに来てくれました。
部屋の中の家具を見渡し、
わずか10分ほどですぐに値段を算出。
別の業者よりも安かったのでラッキーと思いつつ、
さりげなく値段交渉をしてみると、
すぐに6千円も下げてくれました。
どないやねん…。



1月27日(月) 通院。あたたかな日。

わざとらしい自己アピールって、
大嫌いなんですよ。
自分の美意識と反する。
そういうことを求められたので、
とても疲労感を覚えました。
 (↑読んだら忘れてください。)

hi*limits大城隆一さん、お誕生日おめでとうございます。
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
さらにグレイトな1年になりますように。
大城さんの笑顔が大好きです。

友人Mに昨日、2人目の女の子が誕生。
こちらも一緒におめでとう。



1月26日(日) 雨が降りました。

DETERMINATIONS@BIGCAT。
「New Album Release Tour Chat Chat Determination」
ゆらゆら踊っていい気分でした。
後ろまで隙間なくお客さんが入っていたから、
かなり息苦しかったけれど。
それでもスカはいいねえ。
幸せな気分に誘ってくれるよ。
ハッピーハッピー。



1月25日(土) ジョー。

昨日録画していた「高校教師」を見てました。
先の予測がつかないので、
毎週とても楽しみにしています。
前作が放送されたときは、
ちょうど私も高校生でした。
しかも女子高。
女子高ってほんとにいろいろありますよ。
年齢が若いってだけで教師はもてるし、
セクハラする教師はいるし、
教え子と結婚する教師もいるし。
ついでに言うと、
3年生のときの担任(当時30代前半)は、
子持ちだったけれど、家政科の女の子と不倫して、
結局その子と再婚して、左遷されていきました。
なんでもありです。



1月24日(金) ♪つやつやないと〜

「ZIGGY TOUR'02〜'03 HEAVEN AND HELLーガビ〜ンッー」@BIGCAT。
盛り上がりすぎて、へろへろになってしまった。
ライブっていうのは、
客とミュージシャンが一緒に作り上げていくものだと実感。
ZIGGYは本気だ。
そして客も本気で彼らの歌を聞きに来ている。
特に森重はその本気の度合いが違うのだ。
「俺はこのツアー、死ぬ気でやってるんだ」。
冗談とも本気ともつかない口調で言っていた。
ノドはぼろぼろらしい。
それでも気を抜かずに歌い続け、客を煽る。
さらに客はヒートアップする。
ステージと客席がお互いに刺激しあっている。
その繰り返しであっという間に時が過ぎていった。
2度目のアンコールが終わり、
客電がつき、終演のアナウンスが流れても
アンコールを求める拍手は鳴りやまなかった。
諦めて帰り始める客がちらほら出始めた頃、
メンバーが再びステージに現れた。
津谷っちがどうしてももう1曲やりたいって言い出したらしい(笑)。
「I'M GETTIN' BLUE」を大盛り上がりのなか演奏してくれた。
ZIGGYはやっぱりすげーや。
大満足で家路についたのでした。

ひとつだけ後悔したこと。
森重に注目していた時に、
宗仁のピックを撮り損ねてしまった。
くっそー。



1月23日(木) 今日の出来事。

近頃またよく眠れない。
そして起きられない。
雨が降っていた。遅刻した。

鶴さん、書き込みありがとう。
大阪ライブ、楽しみにしてます。

JRの女性専用車両に乗ってみた。
当たり前の話だけど、中にいるのは全員女性。
なんだか宝塚歌劇を見に来たお客さんみたいだった。

プレゼンの用意をしていたのに、来週に延期になった。

クライアントのデタラメな物言いに、
キレるのを必死でこらえた。
でもこらえきれずに戦闘口調になってしまった。
反省。でも我慢できんかった。

ぐったりして、イライラして、
後の仕事がはかどらず。

京都駅八条口で弾き語りを数組見かけた。
女子高生30人くらいに囲まれている“ゆず”もどき2人組もいた。

郵便局の失礼な接客態度にムッとした。
サービス精神のない公務員は大嫌い。

郵便受けを見ると怪しげな封筒。
新聞やTVで報道されているやつ。
要約すると
「香港宝くじ14.8億円が当たるかもしれないから、
2週間以内に手続き費用2千円を払いなさい」ってやつ。
ひっかかる人、多いらしいよ。
あほらしい。
でも、うちの住所どうやって知ったんだろう。
郵便番号を間違っているのが笑えるけど。

今日でサイト開設2周年です。
ここまで続けてこれたのも、
遊びに来てくれるみなさんのおかげです。
これからもよろしくね。



1月22日(水) はらまき。

175Rのデビューシングルが、
初登場オリコン1位なんだって。
すごいねえ。

スペシャ「MUSICA」では、
THE MODSの森山さんをゲストに招いて、
ジョー・ストラマ−特集。
森山さんも渋かったけど、
THE CLASHもかっこよかったなあ。
全然詳しくないんだけど、
解説が丁寧だからわかりやすかった。
楽しみつつ勉強できたよ。



1月21日(火) がーさん、誕生日おめでとさん。

ぐうたらしていたいです。
ずっと眠っていたいです。



1月20日(月) 横綱引退。

サザンハリケーンのまこりんからメール。
22日にCD発売するんだって。
タワレコとかに置いてあるんだって。
がんばってるんだなー。
元気かなー。

フランスにいる友人からエアメール。
やっぱり寒いって。
元気かなー。



1月19日(日) だらだら。

昨日、購入したCD。
「ビューティフルハミングバード」
 …ライブを見て声に惚れたのです。
ZIGGY「HEAVEN AND HELL2 」
 …やばいよ、週末にはライブだよ。曲、覚えなきゃ。
リルキューブ「階段の一番上」
 …ようやく見つけたデビューシングル。

共通点まるでなしの3枚。
今日はビューティフルハミングバードで癒されました。

夜はPE'Zのライブ中継を見てわくわく。
あぁ、憂さ晴らししたい。



1月18日(土) 終電ギリギリ。

「ドンマイナイツ」@CAFE DELUXLAM。
ベベチオが月1で企画しているイベントです。
阪急で川西まで行って、駅から薄暗い道を徒歩10分。
昼はヘアサロンとカフェ、
夜になるとライブスペースとバーに変身するおしゃれなスペースが会場です。
小さな照明とテーブルに置かれたキャンドルだけの薄暗い空間でした。
午後9時スタートのゆっくりした企画。
ベベチオが前半、後半と30分強ずつの2ステージの演奏。
間には、花本さんという人の小説朗読タイムもあり。
ヘアサロンなのにどういうわけか、
そこいらのライブハウスに楽勝できるほど音がよくて、
ベベチオの曲をこれでもかっというほどに堪能しました。
それに、今回は特別に早瀬さんが昔撮ったという映画を
見せてもらったのも嬉しかったな(笑)。
とてもリラックスしました。和めました。
心のイガイガがなくなっていくような気分。
でも、このイベント、来月で最終回なんだって。
せっかく、これから毎月来るぞーっと意気込んでいたのに。
違う形でもいいから復活させてほしいなあ。
カフェも雰囲気よさげだったので、
お昼に行くのもいいかもね。



1月17日(金) はー。

イライラしたり、へこんだり、
ため息の出るようなことばかり。
ぐったり。
よく1週間がんばったよ。
明日は楽しみなイベント。
自分へのご褒美。



1月16日(木) そんなこと言われても。

課題は重い。
重すぎる。
でもやらねばならない。



1月15日(水) 雪ふってるよ。

デパートの美容部員さんって、
なんであんなに化粧が濃いのかなあ。
宝塚みたいなアイラインひいてる人がいたよ。
特殊メイクの世界だよ。



1月14日(火) ひろのぶくん、はぴばすで。

お昼ゴハンを食べに行った店でのこと。
隣の席には、若いカップルが座っていました。
なんだかじめじめした空気が漂っています。
なんと彼女はすすり泣きをしているではありませんか。
彼は黙って彼女を見つめるだけ。
うっとおしいなあと思いつつ、
私は文庫本を読み始めました。
聞くつもりはなくても、
嫌でも様子は伝わってきます。
こんなところでもめるなよー。
もめるなら人のいない場所でやってくれよー。
せっかくの食事がまずくなってしまいました。
席、移りたかった…。



1月13日(月) 成人の日。

“ビストロSMAP”を見ていると、
お腹がすいてきます。
一度、食べてみたいです。
きっとおいしいんだろうなあ。



1月12日(日) ぐっすり。

18時間眠ってしまいました。
今、読んでいる本は
真保裕一の「ホワイトアウト」です。



1月11日(土) 「唄」。

新年初ライブ。
「しょぼくれミュージックvol.16」@拾得
 ラヴラヴスパーク/マーガレットズロース/ふちがみとふなと
ふちがみとふなと、素晴らしかったです。
ボーカルの渕上さんとウッドベースの船戸さんの二人組。
渕上さんの声に嫉妬しました。
聞き惚れてしまいました。
ずっと聞いていたかった。
船戸さんのベースも心地よかったです。
このカズシさんのイベント、
「しょぼくれミュージック」は、
毎回すてきなミュージシャンが出るので、
ひじょうに楽しみです。



1月10日(金) 休みたい。

通院の日。
薄紙をはがすように、
少しずつ状態はよくなってきている。
でも、治っているわけではなくて、
自分に合う薬がようやく見つかっただけ。
それでも、夏頃に比べたら
だいぶ楽になってきた。
時間はかかっているけれどね。

「高校教師」始まりましたね。
めっちゃわくわくします。



1月9日(木) 寒いっつーの。

あー、香川行きたい。
うどん食いたい。
なんかしらんけど、
某先輩が、高松に住んでいるらしい。
ひさしぶりに会いたいなあ。

みなさんの人生プランは?
ソンナオトコニ、ワタシハナリタイ。



1月8日(水) 昔話。

葬儀に参加されたN先輩から、
亡くなったWさんの詳細を伺いました。
そのメールを読んでいたら、
Wさんの笑顔をまた思い出しました。
2つ上の先輩たちって、
ほんとにかっこよくて、憧れでした。
普段はおちゃらけていても、
きめるときはびしっときめて、
その団結力もすごくて、
私たちはずっと憧れていました。
一緒に活動したのはたったの4ヵ月だったけれど、
先輩たちはたくさんのことを教えてくれました。
仲間の大切さを身をもって教えてくれたのも先輩たちだし、
私たちは彼らを目標にずっとがんばってきた気がします。
引退のとき、一人ひとり号泣しながら、
仲間に感謝の言葉を述べる先輩たちの姿を見て、
絶対に辞めないでがんばろうって思ったことを
昨日のことのように思い出します。
あの頃の先輩たちに私たちが追いつけたかどうかはわかりません。
でも、あの頃の先輩たちと同じような絆は、
私たちにもできました。
かっこ悪いことも、情けないこともさらけ出せる。
そういう素晴らしい仲間ができました。
それが今の私の大事な大事な宝です。
Wさんをはじめ、先輩たちには、
どれだけ感謝してもたりません。



1月7日(火) どうにもこうにも。

昨日のショックが大きくて、
ずっと頭から離れません。
死ぬことについて考えてしまいます。
答えが出るわけもないのだけれど。

鶴さん、書き込みありがとう。
来阪待ってますよ。
ちえみさん、誕生日おめでとう!



1月6日(月) 仕事始め。

新年早々、悲しいお知らせがありました。
学生時代の2つ上の先輩が亡くなったそうです。
あまりお話ししたことはなかったのですが、
私の憧れの先輩でした。
なんでこんなに早く逝ってしまうのでしょうか。
もう一度、お会いしたかったです。
ただただ悲しい。
ご冥福をお祈りします。



1月5日(日) うとうと。

なんだか昨日から悪寒がします。
背筋がゾクゾクします。
体温計を使ってみたら、微熱がありました。
明日から日常生活です。
起きれるかなあ。
多分ムリっぽいです。
「遅刻は文化」という友人の名言を思い出しました。



1月4日(土) 正月気分なし。

京都に戻ってきました。
なんだか人が多くて疲れました。
年賀状をいただいたみなさん、
どうもありがとうございます。
同級生の結婚率、子どもいる率が
かなり高くなってきてますね。
気のせいということにしておきましょうか。

夜、TVにて今年の初映画「ホワイトアウト」
吹越満かっこええなあ。

今日はナカシュウさんと、実家の父の誕生日です。
おめでとう。



1月3日(金) 母校なんですよ。

立命館大学パンサーズ、日本一おめでとう!

今日の話題はコレに尽きるでしょう。
アメフトで、社会人代表のシーガルズを、
3度目の正直で破って勝ったのですよ。
いやー、すごいね。
見たかったなあ、試合。
気にはなってたんだけど、
どうにも身体がバキバキになっていたので、
となり町の露天風呂につかっていたのでした。
誰か、試合を録画している人はいませんか?
あと、大晦日の紅白も録画している人はいませんか?
どっちも見逃して大後悔しております。



1月2日(木) 正月は、TVがつまんないです。

初夢? うーん、覚えてません。
朝、起きたら雪が積もっていました。



1月1日(水) あけましたね。

謹賀新年。
今年も無理せず気楽にやっていきますので、
どうぞごひいきに。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS