過去のつぶやき 

(2002年12月)

 



12月31日(火) 追いかけましたよ。

hi*limitsを見るために、東京へ行きました。
まずは下北沢へ。
「2002 251 ALL STARS SPECIAL」@下北沢CLUB251。
 UNSCANDAL/AUTUMN STONE/Gash/hi*limits/SOLT
hi*limitsの出番前に、メンバーと遭遇。
某メンバー氏は、私の顔を見ると、開口一番、
「あー、来ると思った」だって。
で、hi*limitsは4番目に登場。
でも、なんだかぎこちなかったな。
というか、やりにくそうだったというか。
6曲演奏してあっという間に終わってしまった。
サポートでキーボードの人が入っていた。
ここでは、AUTUMN STONEが見れたのがよかったけれど、
時間が合わずLOOPUS(De-LAXの宙也のバンド)が見れず残念でした。

ぶらぶら寄り道をしつつ次は渋谷へ。
この街は警察がいっぱいいて騒々しい。
「NEST FINAL PARTY」@渋谷NEST。
 SOULSBERRY/hi*limits
まさかNESTにまた来ることになるとはねえ。
磯野氏のことをやっぱり思い出す。
SOULSBERRYがカウントダウンを担当。
その前に出ていたAUTUMN STONEと、
次の出番のhi*limitsもステージに立って、
みんなで一緒にクラッカーを鳴らして新年を祝った。
なんかいいな、こういうの。
ひとりじゃなかったらもっとよかったんだけど。
まあ、いいや。
hi*limitsの演奏は、すっごいよかった。
下北沢とは雲泥の差と言ったら言い過ぎか。
セットリストも一緒だし、
何が違うのかよくわからんのだけど、
すごい楽しかった。
終わったらすぐにWESTへ移動。
リルキューブが見れるかと思っていたのだけれど、
とうの昔に出番は終わっていた。残念。

「SMILEY'S SOUND CIRCUS〜HIGH MOUNTAIN FESTIVAL 2002〜」@ ON AIR WEST。
 フラワーカンパニーズ/hi*limits/水戸華之介&3-10chain/DEMI SEMI QUAVER
すでに眠さ限界。
でも、hi*limitsのステージはよかったよー。
鶴さんてば、3回とも衣装替えしてた。
おしゃれさんだわ。
ここでは、水戸華之介を見れたのが収穫。
すげー、10年前と変わってない。
パワフルすぎる。
眠気覚ましに1階のコンビニに下りて行くと、
ちょうどhi*limitsが出発するところで、
ギリギリ間に合ってお見送りをした。
で、その後もWESTに残って見てたんだけど、
気力もなくなったので、
始発に合わせて帰らせてもらいました。
THE PRIVATESも出てたんだけどね。残念です。
5月30日には、hi*limitsがココでワンマンだよ。
すごいねー。

それと、ライブ会場で
“ハイリミッツ友の会便り”「ヨモギdeキマレ」というものをもらいました。
A4版1ページのもので、なかなか読みごたえあり。
でも、発行日とか第○号とか連絡先は明記しておいたほうがいいよ。>メンバー様。
仕事がらどうしても、
気になってしまうので書いてみました。

今回3ステージのセットリストはこちら。
 夜を日に継ぎ
 宵月
 ホリディ
 NOCONOW★テレパシー
 たんぽぽ
 アナログラブレター



12月30日(月) 新幹線座れました。

実家へ。
京都の底冷えもきついけれど、
北関東の寒さもこたえます。
しかも、今回の帰省は、
渋い話もしなきゃならないので、
ほんとに気が重いのでした。
でも、夕食は父が釣ってきたフグ鍋だったので満足。



12月29日(日) つらいなあ。

昨日のお酒が残っているようで、
なんだか身体がだるいです。
誰とも話をしていないので、
なんだかとてもさみしいです。
年の瀬だからでしょうか。



12月28日(土) 終わった〜。

仕事納めでした。
夜は、60人の大忘年会。
今年は幹事で司会もしました。
と言っても、たいしたことはしてないですが。
貴重な機会なので、いろんな人と話しました。
今まで仕事の話しかしたことのなかった人と
あれこれ深いとこまで話せたり、
某先輩にプライベートのことで
愛のある(と思いたい)説教をされたり、
あれやこれや。
でも、先輩方にお酌していただいたので、
許容量以上に飲み過ぎてしまいました。
去年は朝まで遊んだけれど、
今回は1時過ぎに失礼させていただきました。
あー、タバコくさーい。



12月27日(金) 通院。

年賀状が刷り上がりました。
これから宛名書きして、一言添えて。
毎年のことながら、いつもギリギリ。
また元旦には着かないだろうなあ。
すいません。>みなさん。

ナカシュウさん
紹介していただいてありがとうございました。



12月26日(木) 初雪。

今年も冬のボーナスを使って、
奨学金の返済をしました。
学生時代に毎月もらっていたお金を、
社会人になった今、
コツコツ返しているわけですわ。
奨学金という名前だけど、
ぶっちゃけ借金だからねえ。
全額返済までまだまだ年数がかかりそうです。

京都で信金たてこもり事件発生。
あそこの本店は、私も何度か行ったことがあります。
はよ解決してほしい。
てゆーか、解決してもらわんと困る。
明日の夜、あそこの近くの病院行かなくちゃいけないし。
道路封鎖を解除してもらわんと。
なんにせよ、ケガ人が出ないことを祈ります。



12月25日(水) ぼやきたくもなるさ。

人にどのように見られているか、
ということがあまり気になりません。
わかってほしい人にだけ
わかってもらえたらいいんです。
理解してもらえない人がいるのも仕方ないと思います。
万人受けしたいとも思わないし、
性格が合わない人もいるのは当たり前。
でも、社会に出るとそんなことは言ってられず。
訳のわからないことを要求されたり、
筋違いのことを言われたり、誤解されたり。
あー、めんどくさ。
ということが今日、3回ほどありました。



12月24日(火) イブ。

メリークリスマス。
クレージーケンバンドの
「クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって」のPVが好きです。



12月23日(月) 楽しかった1日に感謝。

今日はライブ2本立て。
紅白歌合戦初出場の2組です(笑)。

まずは、キンモクセイ
「クリスマスツリーは素晴らしいものだ」@京都駅構内室町広場。
整理券をもらうために4時間前に行きましたよ。
とにかく寒くて寒くてたまんない。
吹きさらしの風がきつかったー。
大きなクリスマスツリーを前にして、
厚着をした5人が演奏してくれました。
短い時間の中で、
シングル曲+山下達郎「クリスマスイブ」のカバー。
あいかわらずサービス精神旺盛な人たちでしたね。

夕方に場所移動。
今度は、BEGIN@京都会館第二。
「BEGIN VS オモトタケオバンド」と題したツアー。
数日前に急きょ行くことになったライブです。
心が温かいもので満たされるような、
気持ちが豊かになるような、
素敵な素敵なライブでした。
楽しい踊り出すような曲もあり、
しっとり聞かせる歌もあり。
大好きな「島人ぬ宝」「ボトル二本とチョコレート」もやってくれて、
なおかつ一番最後には「恋しくて」でダメ押し。
せつないこの歌を聞いた瞬間に、
涙がぽろりとこぼれてしまいました。
感動で胸がいっぱいです。
Kさん、誘ってくれて本当にありがとう。



12月22日(日) 冬至。

「GOOD MUSIC!! 〜WINTER〜」@心斎橋ミューズホール。
 TAYNTON/stereo fabrication of youth/AUTUMN STONE/KUMACHI
ずっと見たかった北九州のTAYNTON。
演奏時間が短くて残念。
のびやかな声のstereo fabrication of youth。
アコギ弾き語りで聞いてみたいと思った。
久しぶりのAUTUMN STONE。
(“the autumn stone”から表記を変えてます)
あの懐かしい音は全然変わってなくて嬉しかった。
2年8ヵ月ぶりのアルバムを購入。
キャッチ−なメロディのKUMACHIがトリ。
イベントタイトルどおり、どれもこれも“GOOD MUSIC”でございました。
でもね、布袋ライブの余韻がまだ残っていて、
やっぱり昨日のメンバーは技術もオーラも別格だわー
なんてこともちらり思ったりしました。
そうそう、見覚えのある北九州hi*limitsファンの人がいて、
共通の友人に紹介してもらいましたよ。
また、知り合いが増えた。

そういえば、今日は従姉妹のちーちゃんの結婚式。
たしか私とは13歳違い。
超美人でスタイルもよくてモデルみたいな人。
なのになぜか今まで独身だった人。
ここだけの話、彼女は結婚しないと思っていた。
人生、何があるかわからんね。
おめでとう。



12月21日(土) 雨の日。

布袋寅泰@大阪フェスティバルホール。
「HOTEI ROCK THE FUTURE 2002 “SCORPIO RISING TOUR<追加公演>」
8月から始まったこのツアーも50本目。
私はこのツアー4本目。
正直、飽きるかなと思いながら臨んでみたけれど、
そんな心配はまったく無用。
ステージに布袋が表れたら、
やっぱり興奮するし叫ぶし騒いでしまう。
しかも今回の席は前から6列目。中央寄り。
どのくらい近いかというと、
ステージにいる布袋が水を口に含んで、
それをぶわーってぶちまけたときの雫がかかるくらい近い。
冷静に考えると汚ねえーって感じだけど、
いいんです、布袋なら(笑)。
セットリストはたぶん前回とほぼ同じ。
でも、今まで何十本も布袋のライブを見た中で、
今日がベスト中のベスト!
サポートメンバーとの呼吸もばっちり。
気迫がすごいし、
歌にギターにこめる感情がびしばしと伝わってくる。
やっぱり明日がツアーラストということで、
感慨深いものがあるみたい。
今回は、サポートメンバーも一人ひとりしゃべってくれて、
初めて松井恒松氏の生声を聞いてしまったよ。
めっちゃしぶかったー。かっこええ。
最後は、布袋もバックのメンバーも名残惜しそうに
ステージを去っていきました。
衣装はあいかわらず彼しか着こなせないような服装。
前半はシルバーのキンキラスーツに白シャツ。
後半はエメラルドグリーンのスーツに黒タンクトップ。
アンコールでは、白のノースリーブシャツに黒ジーンズ。
3回目の最後のアンコールでは黒のロングジャケットを着て、
「LONERY★WILD」をピアノ弾き語りで。
途中で♪ジングルベルのメロディーを弾いてくれたりして、
なんとなくちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらった気分でした。
あぁ、明日も見たくなってしまった。
次に見られるのは来年か?

家に帰ると氷室からクリスマスカードが届いていた。
来年は氷室も動きますよ。
7月にはすごいライブもやる予定。
要注目です。



12月20日(金) つかれてしまいました。

また、やってはいけないことをしてしまった。
やらなければならないことはわかっているのに、
どうしてもできなかった。
どうしたらいいのだろう。



12月19日(木) 宝くじ買いました。

“こんにちわ”ではない。
こんにちは”だ。
mizさんのサイトから。



12月18日(水) ふたつのネタ。

笑えない話。
オリジナルラブ@クアトロに行けなかった。
体調が悪かったとか、
段取りが悪くて仕事が終わらなかったとか、
自分の都合だったら、
悔しいけれどあきらめもつく。
でも、今日は違うのだ。
残業せずにきっちりと帰るはずだったのだ。
それなのに他人の都合に巻き込まれてしまった。
平日に予定を立てるあんたが悪いと言われれば
返す言葉もないのだけれど、
とにかく悲しい。
ライブがあるのを知ってから、
今日をそれはそれは楽しみに待っていたのだ。
やりきれなくなった。
私の時間と金を返せ。
人の時間を勝手に使うな。
ばかやろー。

笑える話。
あるデザイン会社に電話をかけた時、
取り次いでくれた人が発した言葉。
私「○○さんに伝言お願いします」
その人「はい。ちょっと待っておくれやっしゃ〜
吉本新喜劇以外でそんな言葉使う人、初めて。
笑いをこらえるのに苦労したよ。



12月17日(火) 洗濯中。

先週末にひとりのデザイナーさんが
会社を去っていきました。
私が営業時代によく仕事をお願いしていた人で、
プライベートでも映画館で何度も遭遇したりして、
いろいろとお世話になっていました。
かなり前から辞めることは決まっていたらしく、
挨拶に行ってみると妙にサバサバとした顔をしていました。
なんだかここ数年で、
大好きな先輩たちが何人も会社を辞めていきます。
さみしいかぎりです。
Tさん、いままでありがとうございました。
近いうちにメールしますね。



12月16日(月) 早出直行の日。

元同僚の人とお食事。
とても男前な性格で、会うと元気になる人です。
なにかと気にかけてくれて、
ありがたいなあと思っています。
仕事の話やら恋愛話やら
かなり強烈な毒舌ネタまで。
ゲラゲラ笑わせてもらいました。



12月15日(日) 前髪ぱっつん(笑)。

栗本さんのイベントを見るために烏丸丸太町へ。
「雰囲気つくりなおし」@SLOWHAND。
 OLD LUNCH EATERS(糸杉)/魚座/栗本英明
魚座は、今日が県外での初ライブ。
今回は、ギター&ボーカル藤井さんの弾き語り。
福岡で知り合いになってから半年以上。
ようやく見ることができました。
すげーよかった。
声も好きなタイプだったし、曲もいい感じ。
かなり気に入りました。
バンドでも見てみたいよ。
小倉からのフェリーに乗っている間に作ったっていうタイトルもない曲と、「海」って曲がよかったです。
ずっと聞いていたかった。
栗本さんは、キーボードを演奏。
人前で演奏したのは初めてだったんだって。
貴重なものを見せていただきました。
やっぱりライブは楽しいなー。



12月14日(土) みかんちんにも見てほしかった。

「土曜の夜はサタデナイト!」@ウーララ。
 ラヴラヴスパーク/ザ・ノックダウンズ/KOKESHI/ワタナベマモル&The DAViES
KOKESHI最高!
ワタナベマモル&The DAViES最高!
アンコールでは、カズシさんとシルコさんも加わってセッション。
これも最高。大満足。
久しぶりにいろんな人に会えて嬉しかった。
憂鬱な氣分がどこかへ飛んでいった。
ありがとう。



12月13日(金) 通院日。

たまには仕事の話。
私の業務のひとつに社内報の編集があります。
社内の人に原稿の依頼をしつつ、
自分でも編集後記を書いています。
たかだか600字程度の文章なのですが、
これがやっかいなんですよ。
なにせ社内の全員が見るもんやし、
事前に社長をはじめエラい人のチェックは入るし、
うかつなことは書けません。
毎月、うーんと悩むのです。
で、今日、それを書き上げて校正していた時のこと。
某先輩がふら〜っと近付いてきて、ゲラをのぞきこみ
ニヤリと笑って言いました。
「俺なあ、お前の編集後記好きやねん。ファンやし(笑)」
もう、この一言で私はかなり上機嫌。
やっぱり、反応があるって嬉しいもんですよ。
そして誉められるとさらに嬉しい。
単純なもんですね。



12月12日(木) 助けて。

トラブル続きで、くじけそうです。



12月11日(水) 芸は身を助ける。

寒くなってくると指がかじかみますね。
私は、幼稚園から高校卒業まで
そろばん教室に通っていました。
検定試験や大会の前になると、
毎日毎日、何時間も練習をしていました。
そろばんというのは、ご存知の通り、
右手の親指と人指し指で珠をはじきます。
細かい微妙な動きが必要になるわけです。
でも冬になると、手袋をしていても、
指が凍りついてしまうのですね。
試験や大会の時には、カイロを右手にぎゅっと握って、
会場に向かったことを思い出します。
O先生、お元気かな。
いちお、京都にもそろばんを持ってきているのだけれど、
使う機会もなく押し入れに入れたままです。
もう、昔のようには使えないだろうなあ。
暗算も計算できる桁数が少なくなってしまったしなあ。
これでも、県のクラス別大会で優勝したこともあるんですよ。
なんて、たまには自慢してみたりして。



12月10日(火) 明日はもっと寒いらしい。

今日はですね、博多に行きたかったのですよ。
福岡市の西新JAJAっつーとこに。
「好事家の宴〜第十三章〜」をやっとるのですよ。
出演者が豪華なんだな、これが。
hi*limitsでしょ、
ワタナベマモル&ザ・デイビスでしょ、
アンドロイド・フィードバックでしょ、
それにザ・ジンロウズ。
どうよ、このメンツ。
なんかセッションもあるかもしれんとか。
行った人、感想プリーズプリーズ。



12月9日(月) 寒い寒い寒い。

しばらく会社を休んでいまして、
今日、久しぶりに出社をしたのです。
いろんな人に心配と迷惑をかけて、
申し訳ないやら情けないやら。
会う人会う人に温かい言葉をかけてもらって、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
「この借りは仕事で返します」なんて言えたら
かっこいいんやけどね…。



12月8日(日) 楽しかったですよ。

「しょぼくれミュージックvol.15」@拾得。
 ラヴラヴスパーク/林良太(fromリトルハヤタ)/ベベチオ
今回もいい出演者揃いでした。
カズシさんに感謝。
ラヴラヴスパーク→なんだかいつもより酔っていたような。でもそれはそれで味わいがありました。
林良太→バンドよりもソロのほうが好き。「拾得のマスターに『双葉双一の偽者』(一重の目とセンターパーツ髪型がそっくり)と言われた」とのMCに大笑い。
ベベチオ→ようやく見れました。男性2人組のユニット。初めて見たのになんだか懐かしい感じで、胸がきゅんとなる音楽でした。毎月、川西で自主企画イベントをやっているそうで、そちらにも行きたいなと。CD購入。



12月7日(土) 髪の毛切った。

めちゃめちゃな睡眠。
家にいながら時差ボケの日々です。
夕方まで寝ていたり、
明け方まで眠れなかったり、
昼寝ならぬ夜寝をしたり。
寝ようと思うと目がさえて、
起きなきゃいけない時間には
身体がいうことをききません。
1日の半分くらいは眠っています。
いやいや、トータルするとそれ以上かも。
以上っていうか異常だよ。



12月6日(金) ミスドは現在100円均一。

通院のついでに河原町へ。
ようやく買いました。
The Gospellers「アカペラ」。
それにずっと欲しかった
TOKU「CHEMISTRY OF LOVE」も。
うれしいー。



12月5日(木) むなしい。

しばらく買い物に行っていないので、
食糧が底をつきそうです。
冷蔵庫の中はからっぽです。
卵も肉も魚も野菜も果物もありません。
ミネラルウォーターもありません。
主食の米もパンもなくなりました。
買い置きしていたカップ麺の類いもなし。
パスタがあと食分。
蕎麦があと数食分。
あぁ、書いていて悲しくなってきた。
明日、買い物に行こうっと。



12月4日(水) 起きたら雨。

今、読んでいる本は、
「池袋ウエストゲートパーク」です。
ドラマの原作本です。
これを読むと、原作にかなり忠実に
脚本をおこしていることがわかります。



12月3日(火) なんだかなー。

「Act Against AIDS」@大阪城ホールのイベントに
行くつもりだったのですが。
アリーナ20列だったのに…。



12月2日(月) 復調?

こんばんは。
「ナイトホスピタル」を見て、
吹越満ってやっぱり素敵と思った管理人です。
みなさん、ご機嫌いかがですか。
今日は更新しないつもりでしたが、
眠れないのでMacの電源を入れてみました。
一体、いつになったら寝られるのでしょうか。



12月1日(日) 暖かい。

ひきこもり。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS