過去のつぶやき 

(2002年11月)

 



11月30日(土) ……。

停滞しております。



11月29日(金) ううぅ。

苦しいよう。
どうしたらいいんだろう。



11月28日(木) どうにもこうにも。

不調。



11月27日(水) これからもよろしくね。

20000hitしました。
いつも遊びに来てくれるみなさん、
どうもありがとう。



11月26日(火) 「うそやん」by村上てつや。

「The Gospellers ファンの集い 2002」@ZEPP OSAKA。
その名の通り、ファンクラブのイベントです。
2千人もの人が詰めかけて超満員。
5人は黒のベルベットのスーツに白シャツで登場。
のっけから来月発売のアルバムの曲を披露。
3部構成の企画でした。
まず最初はカバーとアルバムからの曲。
完全アカペラのステージです。
2部は、昔々の面白映像を見て大笑い。
黒沢氏のプレスリーとか、
北山氏のダンスとか、
安岡氏のパジャマ姿ひとりハモリとか、
一番最初のアカペラ劇とか、
衝撃映像満載でございました。
最後はシングル「星屑の街」に収録されている曲を
中心に大盛り上がり。
生で聞く「星屑の街」は鳥肌もんですよ。
これはぜひとも聞いていただきたい。
アンコールは1931年に発表されたという、
カバー曲で終わりました。
なんか全体的にゆるーい雰囲気で、
メンバーのしゃべりも長い長い。
紅白2年連続出場の発表もありましたよ。
でも決めるところはぴしっと決めて、
大満足の2時間半でした。



11月25日(月) 「beat crazy」Tシャツが欲しい。

布袋寅泰@なんばhatch。
「beat crazy prezents first year anniversary SCORPIO RISING@club」
ファンクラブ主催のライブで、
東京と大阪、4回のみの開催です。
今まで何度も彼を見てきたけれど、
ライブハウスで見るのは初めてで、
一体どんな感じになるんだろうと思って会場に行きました。
じつは、整理番号3番!だったんだけどね。
後ろのほうでゆったりと見てました。
開演直前に到着したので、
前の方は入場制限がかかっていたのですよ。

事前にアンケートをとった
「ライブでやってほしい曲」第1位を披露したり、
懐かしい「MERRY-GOROUND」や
私の好きな「GLORIOUS DAY」を演奏したりしつつも、
セットリストは、今のツアーとほぼ一緒。
準備もあるだろうし、仕方ないのかな。
前半は、アルバム「SCORPIO RISING」を中心に。
後半は怒濤のヒットナンバー勢揃い。
そういや、新曲「DESTINY ROSE」やらなかったな。
なんでやろう?

布袋氏は、黒スーツに黒シャツの衣装。
細身のスーツがよく似合う。
後半は、インナーをすけすけの(笑)タンクトップと
赤スカーフに着替えて登場。

ちょっとまだ疲れが残っていたこともあって、
楽しみつつもあまりテンションが上がらず、
妙に冷静にステージを眺めていました。
でも、あれやね。
自分も含めて、お客さんのかけ声とか、
腕を上げるタイミングとか、
絶妙に揃っていましたね。
年季の入ったファンが多いのでしょう。
自分も含めて。
だって、人生の半分以上の年月、
布袋と氷室のファンですから。
来月の追加公演@大阪ももちろん行きますよ。

ロビンズ善さん、
お誕生日おめでとうございます。



11月24日(日) ただただ眠る。

深夜1時過ぎに長野を出発して、
仮眠を取りながら京都まで無事にたどりつきました。
あー、疲れた。

母校が、アメフト関西リーグで優勝したらしいです。
めでたいね。



11月23日(土) 楽しい夜をありがとう。

長野へ行ってきました。
いろんな人に心配されながら車で片道400キロ。
紅葉がきれいでしたよ。
ライブが始まる前に、
善光寺にお参りして、おやきを食べて、
それからおそばを食べて会場へ。
「song fishing」@ネオンホール。
 The END/T&T/ラヴラヴスパーク/ロビンズ/haydon
小さな空間だったけれど、
とても居心地のよい場所でした。
順番は以下の通り。
The END→T&T→ラヴラヴスパーク→ラヴラヴスパーク+ロビンズ→ロビンズ→ロビンズ+haydon→ロビンズ前田さん+haydon→haydon→The END

どれもよかったですよ。
最初に出た長野の2組も、
(特にThe ENDの歌詞が最高!)
京都からのラヴスパとロビンズも、
そして東京からやって来たhaydonも。
ロビンズは前回のリベンジを見事に果たしてくれました。
久々のラヴスパは、あったかくてほんわかしました。
haydonはミニアルバムの曲を中心とした構成。
セッションもあったしねー。
ロビンズ+haydonの
「ダウンタウン」なんてそりゃーもー感激ですよ。
ほんとにいいライブのときって、
うまく感想を書けなくてもどかしくなるわ。
とにかく忘れられない1日となりました。
遠かったけれど、行った甲斐がありましたよ。
終わってからはそのまま打ち上げ。
ちくしょー、飲みたかった。

余談ですが、高速道路を通行中、
警察のお世話になりまして、
あやうく免停になりかけました。
減点1(罰金6千円)で勘弁してもらいましたが。
みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいまし。



11月22日(金) ひたすら原稿書き。

通院日。
症状が改善しない。
「あなたに合う薬は必ずあるからあきらめないで」と励まされる。
なかなかよくならんなあ。

今週見たビデオ。
「仮面ライダークウガ」(5)(6)。
一緒に借りた洋画2本は、
時間がなくて返却してしまいました。
もったいないことしたわ。



11月21日(木) わいわいがやがや。

今日の昼ごはんは韓国料理でした(仕事だよ)。
チヂミとトックを食べました。
お好み焼きとお雑煮です。
韓国籍を持つ人に、
コツをあれこれ教えてもらいました。
なるほどねえ。
一工夫しているだけあって、すごくおいしかった。
でも、ニラとニンニクの匂いが…。



11月20日(水) 明日は早起きです。

今、読んでいる本は「リンダリンダラバーソール」です。
大槻ケンヂ(誕生日一緒)の自伝的物語です。
バンドブームの話です。
ジュンスカとかボガンボスとか、
いろんなバンドが実名で出てきます。
力のぬけた彼の文章が好きです。
あの頃のことを懐かしく思い出しながら読んでます。



11月19日(火) 嬉しいことがあった日。

今日は料理教室の取材に行ってました。
素材は、白ネギとブロッコリー。
白ネギの天ぷら、甘くておいしかったよ。
ほかの料理もなかなかグッド。
でも、ブロッコリーが大問題。
私、小さい頃からこの野菜が苦手でねえ。
あのつぶつぶのところがどうしても…。
「どうぞ、食べてみてください」と言われても、
「はい、あとでいただきます」なんて答えて、
さりげな〜く逃げたりして。
いやー、まいったまいった。



11月18日(月) 困るんです。

ここんとこ、ずっと無気力です。
携帯も、やっぱり不調です。
通話ができたりできなかったり、
バイブが動いたり動かなかったり。
機種変更してから、
まだ1年経ってないんですが。

ゴスペラーズ「星屑の街」と
cool drive makers「NEW DAY」を
ずっとリピートで聞いています。
どっちもぜひとも買うべきです。
ゴスは3曲目のメドレーを聞いてください。
cdmは1曲目の表題曲を。



11月17日(日) いい話。よくない話。

コタツ出しました。
ぬくぬくです。
それと、壊れていた携帯、復活いたしました。
カゼもずいぶんよくなりました。
まだ咳こみますが。

でも大事をとって、
THE PRIVATESは行きませんでした。
今月は、ライブ強化月間になるはずだったのに、
まったくダメダメです。
ついでにグチを書くと、
レンタカー会社の不誠実な対応に、
電話口でキレてしまいました。
ふざけんな、ばかやろー。



11月16日(土) 休日です。

大きい買い物をします。
あー、ドキドキ。

お見舞いメールありがとうございました。
だいぶましになりました。



11月15日(金) 紅葉がキレイでした。

綾部(府北部)で打ち合わせでした。
咳とまらんし、熱っぽいし、
帰りは遅くなるし、たまらんかった。
でも、体調を崩したのは自分の責任。
誰のせいでもありません。反省。
ファンダンゴに行くつもりだったけど、
家でゆっくりしました。



11月14日(木) 苦しい。

咳がとまりません。
「せきをしてもひとり」って
誰の俳句でしたっけ?
そんな心境です。



11月13日(水) はよ寝ます。

今日は、吉田直樹と広沢タダシを
見に行くはずだったのですよ。
カゼがひどくて、
やむなく遠慮しましたが。
あーあ。

hi*limitsのみなさんは、
3日の学園祭終了後に、
東京でレコーディングにいそしんでいたそうです。
いいもんができたみたい。
お疲れさまでした。
どんなんかなー。



11月12日(火) 頭がはたらかない。

なんだかふらふら。
ふらふらふらふら。
仕事を終わらせ、家に帰って、
とりあえずすぐ横になりました。
平熱なので、まあ大丈夫でしょう。



11月11日(月) 風邪をひいているのですが。

今日も両親と一緒です。
市内から車で1時間ばかりかけて、
鞍馬寺と貴船神社へ。
朝から山歩きはきついですよ。
親はウォーキングが趣味なので、
あれくらいへっちゃらなようでしたが。
離れて暮らしているので、
たまには付き合ってあげないとね。
今日の夜は伊豆の温泉に泊まるそうです。
元気な人たちだ。

親と別れて近所のコンビニに寄ったら、
なんとZ氏に遭遇。
驚かせてすいません。>Z氏
昨日のラジオ聞きたかったわー。



11月10日(日) 暖かな1日。

両親がやって来ました。
高速で7時間かけてはるばる京都まで。
早朝5時に実家を出発したそうです。
で、お昼からあちこちへ。
気疲れした。



11月9日(土) 桐野夏生「OUT」読んでます。

今日は、取材だったのです。
強烈に寒くて、風が強くて、
雨まで降ってきてきつかった。
うまく撮れているかなあ?
ちっと不安。

TVで「冷静と情熱のあいだ」



11月8日(金) 「小さくまとまんなよ」。

FM802「SONIC STYLE」にて、
双葉双一さんがゲスト。
生ライブで2曲演奏してくれた。
双葉さん、中途半端にぼけたりして、
DJマーキー氏、トークしにくそうやったなあ(笑)。
私は、初めて彼のライブで見たとき、
なよっとした容姿と歌声に
拒否反応を示してしまったんだけど、
慣れてくるとそうでもないです。
むしろはまってしまうのかも。
いやー、おもしろかった。

夜、通院。
症状が改善しないために、
また新しい薬を試すことに。
一進一退。



11月7日(木) 小吉「酒は慎め」。

ゴスペラーズがNHK「ミュージックカクテル」に出演。
癒された。
ライブを思い出した。
酒井さん、おいしいなあ。
来週にはシングル発売なので、
これからばんばん露出の機会が増えます。
TV、雑誌、ラジオ出まくり。



11月6日(水) 風邪っぽい。

四条にあるドコモモバイルメディアラボにて、
「THE BEATLES in MY LIFE」長谷部宏写真展を見る。
素顔のビートルズが写っていた。

「新宿ミーティング@関西 京都で逢いましょう」@メトロ。
 ぱぱぼっくす/haydon/残像カフェ/ビューティフルハミングロード/ロビンズ
ぱぱぼっくす→男女2人のユニット。ボーカルが不思議ちゃん。今日のメトロスペシャルドリンクは、ギター氏の名前を使って「たるたに」(ホットワイン)。
haydon→兄弟ユニット。3月のインストア以来、2回目。新曲が多かった。「さよならシルバースター」を聞けたことが嬉しかった。MCでは、けんたろう氏のダジャレ炸裂…。ライブ後に、念願の対面。やっとしゃべることができた。
残像カフェ→3ピース。インストアで見たときと比べて、めちゃめちゃ激しい演奏で驚き。ドラムがすごいよかった。あまりによかったので、ライブ後にドラム氏に感想を伝えてみた。いやー、ほんまにすごかった。
ビューティフルハミングロード→男女2人のユニット。声にやられた。母性を感じるというか情のこもった声とでも言ったらいいのか。惚れました。またあの声を聞きたい。
ロビンズ→飲み過ぎ厳禁。次回リベンジをしてもらわないと怒ります。まじで。こっちは、いいライブを見たいがために、お金払って会場にいるんだからねー。ある意味、貴重なもんを見せてもらいました。
いろいろありましたが、私好みのメンツでいいライブでしたよ。来年もやるそうなのでさらに期待。



11月5日(火) 恋は盲目?

実家にひさしぶりに電話して、
ひさしぶりに母と長くしゃべった。
ほんとに親不孝な娘だ。
わかってるんだよ。
わかってるんだってば。



11月4日(月) さぶい。さぶい。さぶい。

不動産屋へ。
あれこれ相談して、2件見せてもらう。
どうしよっかな。

14時から布袋氏、FM802ゲスト。

kaz氏、はぴばすで。



11月3日(日) 動いた1日。

ぴあに早朝から並んで、
どーしてもどーしてもどーしても
見たい演劇のチケットを購入。
キャストがすごいんですよ。
来年が待ち遠しい。

午後から小林建樹@タワレコ梅田。
3年ぶりに見た彼は、
ずいぶんと力強く、
自信にあふれた顔をしていました。
ギターを忘れてきたらしいけど(笑)。
衝動買いで、ベスト盤を購入。
THE PRIVATESの新譜も購入。

梅田からすぐに移動して、
フジファブリック@タワレコ京都。
これからおもしろくなりそうなバンド。

夜は、学生時代に通った店で、
旧友たちとちゃんこ鍋。
偶然、京都に来ていた先輩Nさんがゲスト。
お腹いっぱい。

家に帰ってTVをつけたら、
なんとゴスペラーズが生出演してた。
あー、見られてよかった。



11月2日(土) 読書してました。

今日は、京都女子大の学園祭に行って、
GOING UNDER GROUNDと
Hermann H.&The Pacemakersの
ライブを見るはずだったのですが…。
ちと体調がよろしくなく、
家でひきこもってました。
チケット持ってたのにー。



11月1日(金) 焼うどん。

磔磔でライブ。
 ブリキサーカス/MOTOR HUMMING/ロレッタセコハン
3つともインストバンドでした。
はっきり言って飽きますよ。
ブッキング工夫してください。>磔磔さん
今日のお目当て、ロレッタセコハンはベース・ドラム・サックスの3ピースのバンド。
以前、タワレコで試聴して気になっていたんです。
PE'Zが好きな人にはオススメですね。
もう一度、見たいです。
氣分がよかったので、
磔磔からてくてく歩いて家まで帰りました。
所要時間30分。けっこう近かった。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS