つぶやき 

(2002年9月)

 



9月30日(月) Good Times Bad Times

布袋寅泰が「HEY! HEY! HEY!」出演。
ダウンタウンとジェンガ対決。
罰ゲームでおさげのカツラ…。
どうして負けたんだよぉ。
最前列で布袋のライブを鑑賞して、
もみくちゃへろへろになる
ダウンタウンの姿を見たかったのにー。



9月29日(日) 気が重い。

困った。困った。困ったぞ。
どうしたもんかなあ。



9月28日(土) メール。悩む。悩む。

残像カフェ@京都タワレコ。
まったりゆったり聞かせてもらいました。
今回はインストアということで
アコースティックバージョン。
ドラムの人が、
いろんな小道具を使いながら演奏していて、
見ていて飽きなかった。
特典CDRももらっちゃった。
11月には、Haydonやロビンズと一緒に
メトロにやって来ます。
これも行かねば!でしょう。

hi*limitsは警固公園でライブ。
今週も遊びに行きたかったわ。



9月27日(金) 「真珠夫人」見た?

ようやく借りることができた
「池袋ウェストゲートパーク」を見ています。
宮藤官九郎の脚本は
スピーディーで面白いなあ。



9月26日(木) ドラムの中には白米が?!

Scoobie Do「ワンマンショー」@十三ファンダンゴ。
とにかく楽しかった。
大声出して踊ったから、
かなりストレス発散できた感じ。
いつものように、気づいたら前へ前へ。
ステージから客席に向けられたスタンドマイクに触れたよ。
モッシュの波には入るまいと思っていたけれど、
いつのまにかもまれていたよ(苦笑)。
パワーをもらって、生きる力が湧いてきたよ。
オダギリジョーも好きだけど、
ナガイケジョーもかなり好きだ(笑)。



9月25日(水) とにかく眠いのだ。

京都府北部まで片道3時間。
高速道路の料金所で、
玉突き事故の現場に遭遇。
教習車も含めて合計4台。
あんなとこで事故に会ったら、
逃げ場がないから怖いねえ。



9月24日(火) あー、しんど。

布袋がライブハウスに帰って来るのだ。
速攻予約したぜ。はっはっはっ。



9月23日(水) M家の子どもになりたい。

元旅館の岩風呂に入って、
ごはんをいただき、
昼間からにんじん焼酎を飲み、
ごま焼酎を味見して、
フラフープでT氏と子どもたちと遊び、
スタジオで音を出してみる。
そんな感じで夕方までお世話になりました。
どうもありがとうございました。みなさま。
また遊びに行きます。



9月22日(日) うちわにサイン。

H君。M坊。Aちゃん。
昼間に行動することのないメンツが、
なんと12時に集合(早っ!)。
私のリクエストで、
世界第2位の観覧車に乗ってみた。
ものすごっく高くて、
20分くらい地上を見下ろしていた。

夕方に黒崎マーカスへ移動。
(キセル乗車をしただめ大人が、
いたとかいなかったとか)
 THE バンビ/hi*limits中村敦
Eちゃんと夏以来の再会。
hi*limitsつながりの友人たちにも再会。
私の姿を見たたくや氏は、
そうとう驚いてた(笑)。
つよし氏には「何してんの?(笑)」と言われちゃった。
hi*limitsは2番目に登場。
新曲2つ。
新しい曲が中心のライブ。
馴染みのマーカスということで、
随分とリラックスして楽しそうに見えた。
特に赤シャツのりゅういち氏が、
ずっと笑顔だったのが印象的。

夜を日に継ぎ(新曲)
君は何処へ
宵月
ホリデイ
遠い未来の遠い昔(新曲)
裸足のシンドバッド

トリはずっと見たかった中村敦。
なんて大きな愛を持っているんだろう。
なんてまっすぐな歌を歌うんだろう。
KATZE時代の「stay free」と
「good times bad times」を聞けたことも
かなり感激した。
ずいぶん前の曲なのに、
ちゃんと歌える自分にもびっくり。
ライブが終わったら速攻でCD2枚購入。

それからMさんの家に移動。
魚座ふじい氏とも再会。
でも、前日の睡眠不足のせいで、
すぐに眠くなってダウン。
うう、残念。



9月21日(土) 4ヵ月ぶり。

新幹線で福岡へ。
H君と再会。M坊と初めて会う。
市庁舎前ふれあい広場では
「アジア太平洋フェスティバル」が開催中。
香草の匂いの中、JAY WALKのライブ。
歌がめちゃめちゃうまい。
あれだけのびやかな声が出せたら、
歌っていても気持ちいいよなあ。

その後、プレアデスに移動。
SMOKIN'BOOGIEシマゼン氏と再会。
Sちゃんと初めて会う。
焼酎飲みながら“だめな大人”の集い。
アンドロイドフィードバックの人にも会う。
11月に関西ツアーをするらしい。
そのまま深夜まで。



9月20日(金) レスどうもです。>某氏

毎月20日はスカパー開放デーなので、
トラベラーズTVで
「WINNER'S BOOTH」という番組を試聴。
だって、オダギリジョーが出てるんだもん(笑)。
でもこの番組も9月いっぱい。
秋からは新作映画の撮影に入るそうですわ。
以上、オダジョー情報でした。

週末、天気がいいといいなあ。



9月19日(木) 目が赤い。

「CRJ-west presents 風穴 vol.3」@ファンダンゴ
 うつせみ/ロビンズ/平泉コージ(benzo)/永江孝志バンド
ロビンズよかったねえ。
今まで見た中で、ベストじゃなかろうか。
嬉しかったので終わってから
CDにサインしてもらっちゃった。
でも、それよりも平泉さんがすごくてね。
アコギでの弾き語りだったんだけど、
目を奪われてしまったよ。
もともとbenzoが好きで、
ずっとライブを見たかったから、
感激もひとしお。
アンケートにも細かい字でびっちりと
感謝の言葉を書いたよ。
至福の時間だったわ。



9月18日(水) 気を使った。

うぅ、この日はつらかった。
ばたんきゅー。



9月17日(火) 北朝鮮のニュースばかり。

ゴスペラーズが10月からの連ドラ、
「天才 柳沢教授の生活」の主題歌になるそうです。
アカペラだそうです。
「めざましテレビ」で言ってました。
半分寝てたので、詳細はよくわかりませんが。

“大人のミルク”
こういうネタ、大好きですよ。
>ナカシュウさん



9月16日(月) 「濱マイク」も終了。

うー、にんにく臭い……。
友人宅で、夕方までだらだら。
お世話になりました。

スペシャ「LIVE Y」においちゃんが出ている!
VALETUDE CONNECTIONっていうバンドで、
ベースを弾いているぞ。



9月15日(日) くっさー。

三ノ宮で友人と待ち合わせ。
居留地のお店をぶらぶら。
垂水に移動して、
友人超オススメの鉄板焼屋へ。
すべての料理に粗みじんにした
にんにくをたっぷり使う店。
開店と同時にお客がぞろぞろ入ってきて、
あっという間に満員に。
店の外にも行列ができていた。
たらふく食べて、
強烈ににんにく臭くなりながら、
電車で三ノ宮に戻る。
友人がバイトしているカフェでお茶。
夜中に神戸市北部にある友人宅へ。
彼女のお母さんと9年ぶりに再会。
そのまま泊めてもらう。
標高が高いところにあるので涼しい。
鈴虫が鳴いていた。



9月14日(土) お仕事でした。

20時30分就寝。



9月13日(金) 鼻声です。

咳やら、くしゃみやら、忙しいです。
というよりも苦しい。
昨日の午後は調子よかったんだけどな。
こんな時期に風邪をひくなんて初めて。
年々、身体が弱っているのでしょうな。
やばいねー。
おやすみなさい。



9月12日(木) 38.6歳バンド。

吉田直樹LIVE TOUR「BOOK」〜うたばん2002〜
@心斎橋クラブクアトロ。
彼の人柄というか、温かな性格が
にじみ出ていたライブでした。
きっといいスタッフにも恵まれているんだろうね。
照れながら、何度も何度も
「ありがとう」と言う姿が微笑ましかったです。
あの歌声はいいねえ。
ああいう鼻にかかった系の声に弱いです。

帰りに寄り道して芋焼酎。
料理も美味しかったし、楽しい夜でした。



9月11日(水) もう寝る。

ほぼ日「今日のダーリン」。
1年前に糸井氏が書いたことを転載します。
読み返してみたら、
去年これを読んだときの気持ちを思い出した。

------------------------------------------------

なんとも、すごい時にアメリカに来たものだ。
不運だと考えてもしかたがないので、
できるだけ、シアトルにいてできる「ほぼ日」の仕事を
やることにしようと思う。
なにができるのかは、わからないままなんだけれどね。
たくさんのメールや、他のサイトを読んでいて、
なんとなく思ったことを書いてみる。
反対の意見もあるだろうけれど、ぼくの考えだ。
冷血なわけでもないけれど、そう思われるかもしれない。
ごくふつうに日本で生活している人にとって、
この事件について「より詳しく知る」ことや、
「より当たる予言をする」ことなどは、
ほとんど意味がないのではないかと思う。
みんながみんな世界一大きなニュースについて、
眉をひそめて語り合うことはない。
悲しい出来事であるのは確かだけれど、
その世界すべてに自分は関与できないのだから、
いま何をするのがいいのか、よく考えてみよう。
魚屋は、いい魚を仕入れて売り、
タクシーは事故のないようにお客を送り届ける。
自分のこどもがぜんそくで苦しんでいたら、
すぐに病院に連れていこう。
1年生は、今日憶える漢字を憶え、
恋人は、恋をしなさい。
当事者や関係者は、
それができないから当事者なのであり、不幸なのだ。
みんながみんな当事者であるはずはないし、
誰もがジャーナリストになる必要なんかはない。
悲しみを感じられないなら、悲しまなくていいし、
悲しんでいることをことさらに言うこともない。
今日も隣人のために誠実に魚を売ろう。
今日も、愛する人にキスをしよう。



9月10日(火) 染めました。

オダギリジョーが、
オダギリジョーが、
死んじゃった−。
号泣ですよ。涙ぼろぼろ。
ドラマ「天体観測」の話です。

リンクページ更新してます。



9月9日(月) 会員番号009。

眠いです。
ええ、眠いですよ。
そりゃもー、眠いです。
だって夜行バスで帰ってきて、
そのまま仕事に行ったから。
(なかば逆ギレ。だって眠いんだもん)

昨日、読了した本の一節。
“帰る場所も行くところもないってことと、
 自由ってことは、全然別だと思うけどね”
(「理由」宮部みゆき)



9月8日(日) 晴れた!

新幹線で東京へ。
もうすぐフランスに行ってしまう友人と食事。
夕方に霞ヶ関へ移動。

ZIGGY/HEAVEN AND HELL
DEBUT 15TH ANNIVERSARY LIVE

@日比谷野外音楽堂。
デビュー15周年の記念ライブ。
開演時刻18時から少し遅れてスタート。
最初の曲は「GROLIA」。
昔々の曲から最新アルバムの曲まで、
いろんな曲が次々に演奏されていった。
不思議なんだけど、ずーっと前の曲でも、
すっと歌えるもんなんだよね。
イントロ聞いた途端に記憶がよみがえってくる。
どんどん会場も私もヒートアップしていく。
Eちゃんがファンクラブでチケットを取ってくれたので、
なんと宗仁寄りの前から3列目。
そりゃーもーよく見えましたよ。
マイクを通さない肉声まで聞こえた。

ライブを見ながら思ったこと。
私はこの日、カメラマンになりたかったよ。
メンバーが4人ともものすごいいい表情してるんだもん。
この日を楽しみにしていたとか、
野音でやれるのを待っていたとか、
このメンバーでステージに立つのが嬉しくてしょうがないとか、
そんな気持ちが顔に出ていた。
ちょっとしたプレッシャーもあるけれど、
浮ついた気持ちにもなるけれど、
それをものともしない迫力のステージ。
森重氏がMCで言った
「ROCKは年とってからのほうがかっこいい音楽だ」
の言葉に大納得。
ああいう表情を撮ってみたいなあと思った。

野外っていう環境もよくてさ。
涼しくなった風も、
緑に囲まれた会場も、
そこに集まった満員のお客も、
ZIGGYの4人と一緒に、
一体になってライブを作り上げていた。
野外ってなんであんなに雰囲気いいのかな。
そうそう、森重は何度も衣装替えしてたよ。
どれをとってもグラムロックだったけど(笑)。
紫だったりヒョウ柄だったり花柄だったり、
フリルがついてたりアミだったり。
JOE氏は18年ぶりに髪を染めたとかで、
アッシュになってた。
宗仁は白シャツに黒の細身のスーツ。
津谷っちはモノトーンの模様の入ったシャツに黒のベスト。
みんなかっこよくて貫禄あって、
でもニコニコ笑顔でほんとに楽しんでいて、
なんだかこっちまでニコニコしてしまう。

余計なことは考えずにライブに没頭していたら、
楽しい時間はあっという間に終わってしまった。
アンコールは合計3回。
ラストから2曲目にやった、
「LONG AND WINDING ROAD」は、
高校生の時によく聞いていて、
思い入れも強かったから、
生で聞くことができて嬉しくて泣きそうになった。
ライブが終わっても、
なんだか会場を離れることができなくて、
スタッフが片づけをしているのを、
ぼんやり眺めていた。
思いきって見に来てよかったな。
ほんとによかった。



9月7日(土) 「北の国から」終わっちゃった。

初恋の嵐@タワレコ京都。
アルバム発売記念イベント。
FM802のDJ土井ちゃんとメンバーのトーク。
それにライブ映像とPVの放映。
ライブを見なかったことを悔やむ。
ものすごく悔やむ。
私が初恋の嵐を聞くようになったのは、
西山さん(vo)が亡くなってから。
アルバムも感傷的な気分で買った。
でも、そんなことを抜きにして、
フラットな気持ちで聞いても、
ほんとうにいいアルバムです。
帰りにロビンズの「サニーアップ」購入。

hi*limitsは本日、宮崎のイベント出演。
(イベントの様子はココココ



9月6日(金) 雨の1日。

「ONE STEP BEYOND OSAKA ♯2」@バナナホール。
CHAINS主催のイベント。
 ランブリン・ジャック/ヨシンバ/rallypapa & carnegiemama/無頼庵/CHAINS
ヨシンバ、かなりよろし。
無頼庵、5月に見たときよりも、
力強くなっていて素晴らしい。
サポートは前回と同じく、
初恋の嵐の二人とフリーボの石垣さん。
前回は、まだ西山さんの急逝の件で、
センチメンタルになっていたのかも。
彼じゃなくて、見る側の私がね。
今日はどのバンドも楽しめた。
それなのにそれなのに、
ひさびさにアルコールを注文したら、
酎ハイごときで酔ってしまった。
めっちゃ気持ち悪かった。
Kさん、ご迷惑かけました(反省)。



9月5日(木) 寝坊した…。

「バカボンド」を読もうと思っていたことを
急に思い出した。
ネットカフェ(というかまんが喫茶)へ行って、
一気に14巻まで読了。

そういえば、ロビンズの1stシングルって、
もう発売しているのでしたね。
京都発のオススメバンドです。
タイトルは「サニーアップ」。
タワレコ行かなきゃ。



9月4日(水) 仕事はちゃんとしてますが。




9月3日(火) 今日が返却日だった。

レンタルビデオで「フル・モンティ」
ロバート・カーライルが好きなんです。



9月2日(月) ご報告。

身体の調子が思わしくなく、
じつは1ヵ月以上の間、
半病人のような生活を送っていました。
が、
ようやく本日より通常勤務に戻りました。
薬を服用しながらですし、
まだまだ本調子ではありませんが。
一応、快復の兆しを見せているということで。

スカパーで「LIVE Y」。
7月の「ソウルズハイ」@東京のライブ放送。
今回はhi*limitsが登場して5曲。
 衣替え/きもちいいね/ホリデイ/上に立つ/宵月
嬉しいなあ、こういう渋い選曲。
あー、やっぱりhi*limitsってかっこいいなあ。
東京ではサポートでキーボードが入っていた。
あっ、鶴さん、もみあげがない(笑)。
そうそう、先週のSOULSBERRYの放送でも、
鶴さんが1曲ゲスト参加してましたよ。



9月1日(日) 豪華な出演陣。

「RUSH BALL」@メガ神戸。
<メインステージ>
NATURAL PUNCH DRUNKER/MONGOL800/Scoobie Do /MO' SOME TONEBENDER/POTSHOT/HUSKING BEE/奥田民生/PENPALS/BUMP OF CHICKEN/東京スカパラダイスオーケストラ
<ミニステージ>
the youth/Scratch 4 Jagger/テルスター/NANANINE/惑星/ART SCHOOL

残暑はきつかったけれど、
涼しい風は心地よく、
のどかで楽しかった。
開演が12時と早くて最初のナチュパンは見れず。
Scoobie Doとモーサムだけは
スタンディングエリアでじっくりと。
あとは芝生のゾーンでゆったりと。
ライブの合間には、
飲食ゾーンをぶらついたり、
FM802ブースで
NANANINEやScoobie Doの公開録音を見たり。
初めて見たHUSKING BEEがいい感じだった。
ラストのスカパラでは、
民生氏が途中で出てきてセッション!
うひょー、いいもん見た。
2万人の客がみんな踊りまくり。
8月最後にふさわしいイベントでした。
そしてそして最後のたくさんの花火には超感動。
日焼け止めを塗ったけれど、
やっぱり赤くなってしまったわ。
もうええねん(いや、よくないが)。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS