つぶやき 

(2002年8月)

 



8月31日(土) 残暑厳しい。

レンタルビデオで「オープン・ユア・アイズ」
うーむ。
TVで「ウォーターボーイズ」
こっちはとってもナイス。
爽やかな感動。

さぁて、お風呂入ってから散歩でもしてくるかな。



8月30日(金) 無人島のシーンいらん。

レンタルビデオで映画版「サトラレ」
ドラマが始まる前に見ればよかった。
ちと後悔。
安藤政信ってこういうピュアな役柄が似合うね。



8月29日(木) 野外だったんですよ。

「SONIC STYLE LIVE SPECIAL MARK'E Rollig 50!」
@WTCオープンエアスタジアム。
 エレファントカシマシ/LOSARIOS/少年ナイフ/UA/JUDE/THE HIGH-LOWS/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

FM802を代表するDJマーキー氏の50歳を祝うパーティ。
なんと数万人のお客さんが集まりました。
出演者もすごいメンツが揃ったもんですよ。
開演前までひどい雨で、カッパを着て待機。
どうなることかと思っていたら、
見事に雨があがりました。
MCにはブライアンバートン・ルイスが登場。
お目当てはTMGEだったんだけど、
LOSARIOSの中村達也氏と、
THE HIGH-LOWSにやられました。
めっちゃかっこよかった。
最後は花火がどかーんと上がって幕。
終わった頃には、スニーカーとジーンズが泥だらけ。
ぐちゃぐちゃどろどろ。
マーキーさん、おめでとう。
これからも突っ走ってください。



8月28日(水) バレエではないですよ。

フキコシ・ソロ・アクト・ライブ
「フキコシミツルとロイヤル室内バレエ団 作品,「ー1。」

@シアタードラマシティ。
毎年恒例の吹越満のソロライブ。
率直に言ってしまうと、
去年のほうが面白かったけれど、
やっぱりセンスは素晴らしい。



8月27日(火) ロビーで芸妓さん発見。

布袋寅泰@京都会館。
「HOTEI ROCK THE FUTURE 2002 “SCORPIO RISING TOUR”」。
大阪公演と全く同じ曲順。
唯一違ったのが、2着目の衣装。
前回は赤系だったけれど、今度は緑。
子ども向けの物販が新たに登場したのが目新しい点かな。
ツアー5本目のライブということで、
随分リラックスしているように見えた。
MCでは「世界一の親バカになる自信がある」なんて言ってたし(苦笑)。
今日は右側の前から6列目!で、
布袋がこっち側に来た瞬間に駆け寄って、
ライブハウスのように目の前で見ちゃったよ。
間違いなく視界に入ったね。
うひひ。幸せ。
そのままのテンションで出待ちまでしちゃったよ。
ステージ衣装のままでワゴン車に乗り込む姿は、
遠目から見てもかっこよかった。

17日の大阪公演の感想。
書いてるけど、なかなかまとまらんなあ……。



8月26日(月) 知り合いいっぱい。

「PARDISCO8000vol.3」@メトロ。
 ロビンズ/mimi/トルネード竜巻/西村明正/倉橋ヨエコ/タイライクヤ

あのメトロにじゅうたんを敷き詰めて、
ゆったりまったりとライブ鑑賞。
とっても楽しいイベントでした。
主催者のフカミさんに感謝。
ロビンズ(でもヘロヘロ)もトルネード竜巻もよかったけど、
タイライクヤが今日の一番かな。
関西初登場だったそうな。
また見たいです。



8月25日(日) 残念博士(by吉田直樹)。

インストア2連発。
青山陽一@京都タワレコ。
吉田直樹@京都HMV。
ええなあ、吉田直樹。
ほんわか雰囲気なんだけど、
声は力強いんだよな。
なんか知らんけど、すごい照れていた。
弦が切れちゃうハプニングもあり。
9月のワンマン行こうかなあ。

腰痛がひどくなったので帰宅。
初恋の嵐のアルバムを聞く。
録画していた「新刑事コロンボ・復習を抱いて眠れ」を見る。



8月24日(土) 生まれてくれて感謝です。

スカパーにて「プラトニック・セックス 劇場版」
オダギリジョーかっこええわあ。



8月23日(金) たまにはね。

町家のフレンチレストランでゴハン。
い草の匂いのする新しい畳に
テーブルとイス。
日本情緒の中で食べるフランス料理。
前菜のトマトとハムのミルフィーユが
特においしゅうございました。



8月22日(木) あーあ。

数日前、出社すると机にコレが置いてあった。
私が彼を好きだということを知っているどなたかが、
くださったものなのでしょう。
でも、一体、誰のプレゼントなんだろう?
周りの人に聞いても不明のまま。
ほんまにもらっていいのかしら?

今日はZIGGY@大阪。
チケット買い損ねて行けなかった。
問い合わせしたけど、当日券も出なかった。
あー、アホや、私。

Mちん、携帯アドレス変更した?
ちと伝えたいことあるので、
新しいアドレス教えてくださいませ。



8月21日(水) もぐらくん、がんばれよ。

「雰囲気作り」@ウーララ。
栗本さんのイベントです。
興味深いバンドを集めた素敵な雰囲気の夜でした。
感謝感謝です。
 ラヴラヴスパーク/迂闊/FLASH BACK 9/栗本英明

ラヴラヴスパーク→ウーララに着いたときにはすでに始まっていた。おばあちゃんの歌聞きたかったな。彼の歌は想像力が広がる。テープ購入しました。
迂闊→チェリーさん(まねはね)の別バンド。3人組で彼以外は女性。彼はこのバンドではギタリストに徹していた。最初の曲とビジュアルが私の好みじゃなくて、「うわー、あかん」と思ったけど、知らず知らずのうちに引き込まれた。チェリーさんは黒のベルベットのひざ上ワンピース。足キレイやわあ。
FLASH BACK 9→前半はシリアス、後半はごきげんバージョン。「鳥飼の片隅で」という歌が好き。でもいつもよりパワー不足だったような気が…。
栗本英明→ひさびさに歌が聞けたので嬉しかった。体全体でギターを弾き、体全体で歌っていた。栗本ワールドにどっぷり浸かった。



8月20日(火) 一進一退。

原稿を作っているときの話。
「豆腐」って入力したつもりなのに、
何度も何度も「とうひ」って打ち間違えて、
変換すると「逃避」になった。
深層心理ってやつ?
ははは……。



8月19日(月) 京都の産業は奥が深い。

休みあけは取材からスタート。
伝統を守りながらも、
新しいことにチャレンジしている和菓子屋さんが相手。
製造と営業と企画がいいバランスで動いているようで、
とってもいい話を聞かせてもらった。
こういうことがあるからこの仕事が好き。
おまけに葛羹までご馳走になっちゃった。



8月18日(日) 時差ボケ。

スペシャ「MEET THE WORLD BEAT」の再放送で、
楽しかった1日を思い出し、
「NHKスペシャル・松下は再生できるか」をふむふむと眺め、
「ドキュメント02・片づけられない」をじっくり見て、
ぼんやりCDを聞いていたらもう真夜中。
あぁ、連休が終わっていく。



8月17日(土) ヤツは不死身でした。

HOTEI ROCK THE FUTURE 2002
“SCORPIO RISING TOUR”
@フェスティバルホール。
(感想まとめ途中。聞いて驚くな。
 なんとBOφWYの「WORKING MAN」を演奏したぞ。)



8月16日(金) 大文字焼き。

今日は布袋寅泰のツアー初日です。
頭蓋骨骨折のために延期されたツアーの振替公演です。
オフィシャルのBBSを見ると、
セットリストについて、
賛否両論の意見が出ています。
私は明日、8列目!で見てきます。
今週に入ってから、
ずっとワクワクドキドキしています。
まだちょっと不安はあるけれど、
自分なりに楽しんでこようと思います。
きっと布袋なら想像以上のステージを
見せてくれることでしょう。
期待していいよね?

-------------------------------------------------

一つになろう

俺達は同じジェットコースターに乗る
前に座ろうが後ろに座ろうが
誰の隣であろうが多少ガタガタ揺れようが
同じ風を浴びて最高のスリルを味わうのだ
俺達は同じ船に乗る
孤独な暗闇や灼熱の太陽
うねる大波や雨に打たれても
ハートを繋いだ仲間同士
目的の地に向け航海は止まらない
俺達は同じロケットに乗る
眩い光に飛び込んで
未だ見ぬ世界へワープする
一瞬先の未来を求めてS
音速の星屑となって宙を舞おう
俺達は同じBEATに乗る
お互いを疑ったり決してせず
イルカが同調して泳ぐように
快感の絆をからめよう
身体中を駆け巡る音楽だけを信じよう
そして一つになろう
今までとこれからを永遠のものにするために
ステージこそ我が命
そして今その命が燃え上がろうとしている

I'M BACK

HOTEI(2002/08/15)



8月15日(木) 終戦記念日。

友人から「至急、相談したいことがある」との電話。
何が起きたのかと話を聞いてみると、
とてもココには書けない内容で、
びっくりしたのなんのって。
どうしてそんなことを思いつくんだ?



8月14日(水) 買い物いろいろ。

岩井志麻子の「ぼっけえ、きょうてえ」(角川ホラー文庫)。
4作品からなる短編集で、
表題作が特にオススメです。
今日からは、宮部みゆきの「理由」を読んでいます。



8月13日(火) もうすぐ盆休み。

   暑いねー。



8月12日(月) 三日月がキレイです。

おいおい、日本ハム。
たいがいにせえよ(怒)。



8月11日(日) 冷蔵庫の整理。

「情熱大陸」に小池栄子が出ていた。
この人、プロ根性あるのね。
ちょっと見直した。



8月10日(土) とにかく楽しかったのです。

「ROCK SIDE 17」@ファンダンゴ。
 スムルース/サンプリングサン/hi*limits/テルスター

----------------------------------------------------

前々から行ってみたかった場所・ファンダンゴ。
ついにハイリミッツがファンダンゴに
登場する日がやってきた。
初めての場所っていうのは何もかもが新鮮で、
今までやってきたことを
懐かしく降り返る場所でもある。
いいライブするぞ。よろしく!!
 
(ライブ前の鶴坊のコメント)

----------------------------------------------------

hi*limitsはファンダンゴが似合う。
こぎれいなライブハウスよりも、
主張のあるハコのほうがよく似合う。
4人がステージに立った瞬間、そう感じた。
「裸足のシンドバッド」から始まったライブは、
「明日に向かって」「ホリデイ」と
アクティブな感じで進んでいった。
前回の磔磔ではしっとりめの曲が多かったから、
余計にそう思うのかもしれない。
ワクワクしながら踊りながら、
同じ空間にいることを楽しむ。
「宵月」のラスト“♪夜空に浮かべ〜〜〜〜”では
鶴さんの声がのびるのびる。
そののびやかなあったかい声に圧倒された。
続いてすぐに「上に立つ」のイントロ。
この曲、大好き。イントロに聞き入る。
早く、音源リリースされんかなあ。
間髪入れずに「氷の世界」。
ライブで聞くのは久しぶりだったな。
6曲と短いせいもあって、あっという間。
次は10月のMINAMI WHEELかな?
なんだかとっても楽しくて、
帰りの電車の中でも
ニヤニヤしてしまいそうなのをこらえて
家路につきました。

鶴さん→アジアンチックなカーキシャツ+白hi*limitsTシャツ+ベルボトムジーンズ+下駄。ファンダンゴでライブができて嬉しいって言ってた。目を開けて歌うと照れるらしい。
りゅういちさん→黒Tシャツ+ジーンズ。2曲目でギターのストラップが外れてしまってピンチ! ガムテープでぐるぐる巻きにして乗り切る。「氷の世界」のギター、超かっこよかった。惚れ直しました(笑)。
つよしさん→黒Tシャツ+茶パンツ。ステージでのにこにこ笑顔が好きです。髪の毛切って、さらに顔の小ささ&スタイルのよさが目立った。コーラスの声もあいかわらずキレイ。
たくやさん→紺のhi*limitsTシャツ。ドラム力強かったよ。なんか、真面目な正確が演奏に表れている気がした。

裸足のシンドバッド
明日に向かって
ホリデイ
宵月
上に立つ
氷の世界



8月9日(金) 閉店までおしゃべりしてました。

「しょぼくれミュージックvol.13」@拾得。
 ラヴラブスパーク/ははの気まぐれ/マモル&THE DAViS

ラヴラブスパーク→おばあちゃんのことをテーマにした歌と、「サンキュー」がよかった。大好きだった自分の祖母のこと、思い出した。
ははの気まぐれ→ザ・ノックダウンズのピンチヒッターで登場。ひさしぶりに見れて嬉しかった。ちしょうさんのMC、面白いなあ。狙ってないのがツボにはまる。
マモル&THE DAViS→マモルさん、最高です。ブラボー! 拾得のテーブルの上で歌う人は今まで何人も見ましたが、客席にマイクスタンド持ち込んで歌った人は初めて見ました(笑)。

3組とも大好きなミュージシャンなので、
とってもハッピーな夜でした。
カズシさん、スイカおいしかったです。
今年初めて食べました。ごちそうさま。



8月8日(木) 早起き。

キーポンさんのblogから抜粋(一部省略)。

まず、文字を書き止めることのできる道具を用意する。
準備ができたら今あなたが思いつくことのできる形容詞を
10個、1,2,3,,,と順番をふりながら
思いつくままに書く。
時間をかけずに悩まないで深く考えずにさらさらと書く。
10個出てきたら1番と2番の形容詞から
あなたが連想するものを書き留める。
(ex.暑くてくさいもの>生ゴミ、など)
次は3番と4番から連想するモノ。
5と6、7と8、9と10と続く。
さらに、1と2から連想したものと3と4から連想したものを
2つ並べて、その2つのものからあなたが連想するモノを書く。
続いて5と6から連想したものと7と8から連想したものを
並べて、その2つから連想するモノを書く。
で、ここまで来たら
9と10からあなが連想したモノはほっておいて、
今連想したばかりの2つから連想するモノを書き出す。
すると現在残っているモノは2つになっていますね。
1から8で出てきたものと9と10から出てきたモノ。
ではその2つからあなたが連想するモノを書き出してください。
最後に残ったモノは
今現在のあなたの心を占領しているにっくき何かです。
当たるも八卦当たらぬも八卦。

私、コレやったら思いもよらないものが出てきた。
でも、微妙に当たっていたから憎たらしい(苦笑)。



8月7日(水) 6キロ減。

メールに慣れた今だから、
手紙をもらうと格別に嬉しい。
なんかスペシャルって感じがする。
どうもありがとね。



8月6日(火) スイカ食べたいなー。

人様の日記を読ませていただくのは、
楽しいなー。
なんでもないことでも、
他人にとっては面白いんだよね。



8月5日(月) 鶴さん、はぴばすで。

今日は休みをとっていたので、
ずーっと寝てました。
トータルで18時間の睡眠。
予定を全部キャンセルしてしまったさ。
De-LAX見たかったな。
FLASH BACK 9も見たかったな。

住基ネット、やばいよねー。
政府の言うことなんか信用できん。



8月4日(日) 祖母の1周忌でした。

日帰りで関東某県に行ってきました。
朝がからきし弱い私にとって、
このスケジュールは拷問です。
午前中にはお寺で法事を終わらせ、
移動してお墓参り。
それから入院している叔母のお見舞い。
ずっとぼけーっとしていました。
夕方には東京駅に到着して、
新幹線で京都に戻ったのは夜。
あー、しんど。

余談を1つ。
親戚一同が暑い暑いとまいっている中で、
私だけひとり平然としていました。
盆地京都の強烈な暑さに慣れているせいで、
あれくらいへっちゃらさ。



8月3日(土) 日没が早くなったね。

ひさしぶりにマニキュア塗ってみた。
ふだんは家事するから、
めったにしないんだよね。
爪も伸びているのでいい感じ。

スカパーにて「赤い橋の下のぬるい水」



8月2日(金) お札のデザインが変わるそうな。

通院の日でした。
どうやら薬が効いてないらしいです。
1週間前から量を増やしてたんだけど、
症状は変わらずだったのです。
合う薬を見つけるのは、なかなか難しいんだって。
今日から違う薬を試すことになりました。
改善するといいなあ。



8月1日(木) TVで歌うの久しぶりなんだって。

おーっと!
「うたばん」で大槻ケンヂ発見。
この人の歌は好みじゃないんだけど、
ちょっと弱気なキャラが大好き。
ちなみに誕生日も一緒です。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS