つぶやき 

(2002年6月)

 



6月30日(日) タワレコWポイントサービス中。

バーゲンが始まっているのですね。
河原町は人でいっぱいでした。
タワレコで、
エルビス・コステロとデビット・ボウイの新譜購入。
(上記2人は氷室から影響受けました)
ロレッタセコハンもTOKUも、
Syrup16gも気になるけれど、
今回は珍しく洋楽2枚。
キンモクセイは今週アルバム発売ですな。
ぶらぶらしながら、傘とシャツも購入。
買い物っていい気分転換になるよね。

つよしさん@hi*limits、はぴばすで!



6月29日(土) 出勤してました。

フリッパーズギターのベスト版にうつつをぬかし、
「ゴールデンボウル」を見て、
金城武って男前やわ〜と悦に入り、
月曜日から始まる「私立探偵 濱マイク」のために、
「我が人生最悪の時」「遥かな時代の階段を」で予習。

布袋寅泰氏、順調に回復しているようです。
モヒカンにしたんだってさ。



6月28日(金) 周囲の人々に感謝。

巷で噂のTSUTAYAのコンピ。
ようやく買いました。
その名は「SING ROCK EVOLUTION」
トモフスキー、GOING UNDER GROUND、
Syrup16、パルナス、NANANINE、
ははの気まぐれ、ゲントウキ、ニーネetc...
16曲入りで千円!
どうだ!



6月27日(木) ご心配なく。

ずっと不調が続いていて、
どうしようもなくなって病院へ。
予想通りの病名でした。
薬を服用しながら
しばらく通院することになりそうです。
会社に連絡すらできんかった。
明日、ちゃんと謝らなきゃ。
迷惑かけて申し訳ないです。



6月26日(水) 限界。

80代の女性を取材しました。
話し上手で、朗らかで、
苦しいことやつらいことを乗り越えた人だけが持っている
凛とした美しさがありました。
上品で素敵な人だったな。
亡くなった祖母を思い出して、
ちょっとほろりときてしまった。



6月25日(火) 雨なのでバスで行きました。

拾得で「しょぼくれミュージック」見ました。
のんびりリラックスムード。
いいイベントだったなあ。
 ラヴラブスパーク/ロビンズ/小林武
ラヴラブスパーク→どの曲にも愛があふれてて、あったっかい気持ちになれました。
ロビンズ→やっぱりええなあ。あれこれ趣向を凝らしてました。メンバーさんたちは、緊張していたようだけど、私はとっても楽しめましたよ。ステージで紙パックのウーロン茶を飲むのには驚いたけどね(牛乳かと思った…笑)。
小林武→長野からのゲスト。最後の曲がよかったです。裁判の傍聴イラスト書くお仕事してるんだってさ。
ちなみに次回「しょぼくれ」にはワタナベマモル&THE DAVISが出ます!
ついでに余談ですが、善行地さんがキーボードを弾く時の表情が、
hi*limitsのりゅういち氏と似ていた。
誰か賛同者いないかなあ……。



6月24日(月) たどりついたらいつも雨降り。

心穏やかに過ごしたいという
ささやかな願いすら叶えられない。



6月23日(日) 再開しました。

Scoobie Doのミニアルバム「GET UP」を聞いています。
今年の夏はこれだねー。
全曲、声もギターもベースもドラムも私好み。
5曲目では山下達郎の「RIDE ON TIME」をカバーしています。
これも秀逸。

今すぐに 気づかなきゃ 今じゃなけりゃ
夢のない 現実は 塗り替えれないぜ
(Scoobie Do「Get Up」)



6月22日(土) 集団行動はやっぱり苦手。

劇団四季「CATS」見ました。
会社の人たちと一緒に大阪MBS劇場で。
うーむ。
まず、猫が苦手なもんで感情移入できない。
ストーリーもあるようなないような話で面白くない。
ロングランのお芝居だからなのか、
どうにも演出が古くさい。
喋り方もいかにも演劇チックでわざとらしい。
ダンスは素晴らしいと思ったけどさ。
セットもお金がかかっていてさすが四季って感じだったけどさ。
「メモリー」の生歌を聞けたのは嬉しかったけどさ。
四季を見るなら別の演目のほうがよかったな。

帰りに梅田でお買い物。
タワレコでScoobie Do「GET UP」と
某氏に教えてもらった「SHAFT」サントラ購入。
紀伊国屋書店で仕事の資料購入。
シアタードラマシティで予約していたチケットの引き換え。
ココではV6のイノッチが出ている「東亜悲恋」上演中。
見たかったなあ。
当日券が販売中でものすごく悩んだよ。
7,500円は高いし、睡眠不足だったし、
1日2芝居はキツイし…
と自分に言い聞かせて帰ったけどね(涙)。



6月21日(金) 明日も早起きなのですよ。

今週、ろくに晩ゴハン食べてない。
月水は、ライブハウスにいたし、
火木金は、仕事しながらお煎餅つまんで、
家に帰ってからヨーグルト食べるとか。
帰宅が遅いから仕方ないけどさ。



6月20日(木) 深夜は仕事がはかどります。

残業しまくりです。
明日はもっと遅くなりそうです。
ひー。



6月19日(水) ひろのぶ氏、来阪。

梅田ハードレイン3周年おめでとう。
記念イベント行ってきました。
 the FRESHS/まねはね/feebee's/KOKESHI/ドーベルマン01
今日のメンツはハズレなし。
もちろん一番かっこよかったのはKOKESHI。
彼らが演奏を始めた瞬間、
会場の空気が一変しちゃうからすごい。
フロントの2人は動きまくり。
ドラムの上に飛び乗ったり、
客席まで突進してきたり。
途中でシルコ氏のストラップが外れちゃったんだけど、
それでもギターを弾きまくり。
最後は仰向けになって、
ケンスケ氏にまたがれつつ演奏続行。
デニロウ氏も渋くて男前だったなあ。
すげーかっこよかった。
今まで見たKOKESHIの中でもかなりのベスト。
みんな楽しそうだったなあ。
大好きです、KOKESHIのみなさん。
いつまでも暴れ続けてくださいまし。



6月18日(火) 1-0だったのね。

多分、ココを見てくれているおおきさんへ。
blog読んで、セブンイレブン行ってきました。
私も買っちゃいましたよ、コレ
小さくてかわいいです。
旧2号ってタイプです。
全種類を揃えたくなる気持ちがわかりました(笑)。



6月17日(月) レコ発おめでとう!

ははの気まぐれ@拾得。
1stアルバム「おかしなあのコ」発売記念ライブです。
お客さんいっぱいでした。
楽しかったよー。いいバンドなんですよ。
かなりオススメです。
ちしょうさんの声は独特です。注目です。
今日のライブを見ることができて、
ものすごい得した気分。
聞いててワクワクしてきたよ。
メンバーさんたち気合い入ってたねえ。
ちなみに、双葉双一(人生ゲーム)さんがゲスト。
ははきまさんのアンコールでは、
何曲か一緒に演奏してました。
あと、ロビンズの善行地(ぜんぎょうぢ)さんが、
1曲キーボードで参加してました。

で、家に帰ってきてからCDを聞いているのですが、
ちしょうさんって、詩人やねえ。
ちょっと後ろ向きの歌詞が好みです。
イメージが広がります。

余談ですが、善行地さんに顔バレしてると思わんかったわ。
「じゅんこさんですよね?」って聞かれたとき、
びっくりしてしまいました。
あはは。



6月16日(日) 父の日。

いやー、よう寝た。
昨日寝たのは9時だもんね。
それで、起きたのも9時。
で、また昼寝した。
それでも調子はすこぶる悪いのです。

昨日の夜、携帯に電話してきたのは誰だろう?
申し訳ないんだけど、
私は見知らぬ番号からの電話には出ません。
なので、メッセージ残してもらわないと、
困っちゃうんだよなあ。



6月15日(土) 白井さんに恋しました(笑)。

キンモクセイ「無銭旅行(キャッシュレスツアー)」@ZEPP大阪。
3rdシングル購入者全員招待の太っ腹企画。
開演の15分くらい前に到着して、
会場に入ったら目がテンになっちゃいましたよ。
前半分くらいにイスが並べられている…。
なぜイスがあるのだ?
ここはライブハウスじゃないのか?
撮影機材があったから仕方ないのか?
なんだかへんなの。
お客さんも年齢層も幅広くて不思議な感じ。

演奏は淡々としていて、
なんだかなーと思ったりもしつつ、
白井さんのメンバー紹介には大笑い。
後半は盛り上がって楽しめました。
でも、もうちょっと熱さが欲しかったなあ。
前日にPRIVATESを見たから、
余計にそんなことを感じたのかもしれないけど。
けど、キンモクセイのいろんな面を見れたから、
これからもっと面白くなりそうな予感がした。
9月にまたワンマンするらしいので、
行こうかなと思ってます。

で、ライブ後に来月出る新曲のPV撮影をしたんだけど、
なかなか面白い体験でした。
まず、ごくごく普通に2回通して撮った後に、
演奏途中にステージからいなくなるシーンとか、
ハッピを着て演奏とか、
ステージに紙吹雪が舞うシーンとか、
なぜか張替くんが和太鼓叩いたりとか。
いろんなパターンで撮影をしました。
それを後で編集するわけですな。
ちなみに、ゲストとして、
倭ジェロのホーン隊5人が登場しましたよ。
(↑正式名称:倭製ジェロニモandラブゲリラエクスペリエンス)



6月14日(金) 予選突破なのですね。

THE PRIVATES@磔磔。
京都でのワンマン。
このライブを楽しむために、
私は1週間仕事をがんばりましたよ。
(ちなみに先週は、大人計画を楽しみに乗り切った)
とにかく熱かった! かっこよかった!
新曲も3曲披露。
「サッカーよりもrock'n'rollだぜ!」という
延原氏のMCに大賛成(笑)。
自分たちのやりたいことを、
続けている姿はとてもかっこいいです。
いろんなことが自由なんだよなー。
思い思いに楽しむことができる空間なんだよなー。
はしゃぎすぎてノドと身体が痛いけど、まあいいや。
毎回書いているような気もするけれど、
やっぱりrockはかっこよくて、
そんな熱いrockを私は愛しています。



6月13日(木) 本番は明日です。

今日は誉められたので、
ちょいとほっとしています。
自信なかったんで、なおさらです。
誉められると単純に嬉しいです。
お世辞は嫌いですが。

アイちゃん、はぴばすで。いいねえ。



6月12日(水) 昨日はhi*limitsDAY@FM福岡。

子どもの頃のつらい記憶とか、
悲しい思い出って、
人格形成に大きな影響を与えるよなあと、
自分のことを振り返って思います。



6月11日(火) 息子と顔が似てるねえ。

ニュースステーションを見ていたら、
なんとCharが登場!
テーマ曲は彼が作ったんだって。
知らんかったわ。
思いがけず生演奏聞いちゃった。
ラッキー。

しっかし、毎日毎日いろんなことが起こります。



6月10日(月) 今日のお言葉。

カメラマンになりたい人は、写真を撮ればいい。
漫画家になりたいなら、マンガを描けばいい。
小説を書きたいなら、最初のひと文字を書きだせばいい。
「文学とはなにか」を考えたり話しあったりするのは、
書きはじめてからでもできることだ。

「見本」をつくることからはじめよう。
それが、どんなに不細工で笑われちゃうようなものでも。
 (糸井重里氏)



6月9日(日) 勝ちましたね〜。

梅田タワレコにて、
ジョージ・ハリスンのトリビュートアルバム購入。
(hi*limitsが参加しているのだよ。
沢田研二がかっこいいのだ。
ホフディランもいい味なのだ)
偶然、Asa festoonという女性のインストア見物。

ON AIR OSAKAに移動して、
FM802「SONIC STYLE」のイベント「CLUB SONICS」。
出演は3組。
 HY/What's Love?/GELUGUGU

HY→沖縄のHIPHOP5人組。大阪初上陸。楽しそうに演奏していたのが印象的。
What's Love?→昨年のMINAMI WHEELでも感じたんだけど、何か足りないんだよなあ。でも7月に出る「ヘッドライトが唄い出す」っていう新曲はよかったよ。ラストは「あの鐘を鳴らすのはあなた」でシメ。CRAZY KEN BANDを思い出す。見たい〜。
GELUGUGU→大阪のスカバンド。MCで布袋を冒涜した発言が出たので、その時点で私はテンション下がりました。失礼すぎ。ダイブしてるヤツがいっぱい。トロンボーンのお兄さんだけはよかった。

正直に言うと、一番楽しかったのは、
ライブ終了後のダンスタイムだったのよね(苦笑)。
DJマーキー氏、おつかれさま。
ちなみにサッカー狂の彼のために、
このイベントは7時半に終了しました。
8時半からの日本戦に間に合わせるために(←マジ話)。



6月8日(土) クーラーよりも扇風機。

どうもこんばんは。
糸井重里さんからメールのレスが来て、
激しく感動している管理人です。
近頃のお気に入りは、
スクービードゥーの「Get Up」です。

みなさんにお願いをひとつ。
「JFNリスナーズ・アウォード」
ぜひhi*limitsにあなたの1票を。



6月7日(金) ブラボー。

大人計画「春子ブックセンター」@近鉄小劇場。
(オフィシャルよりもファンサイトのほうが情報満載ですわ)
いやー、面白かった。
2時間笑いっぱなし。
こんなに楽しい演劇見たの初めて。
クドカンの脚本最高。
松尾スズキ&阿部サダヲ&河原雅彦のトリオ漫才も最高。
他の出演者も最高。
偽物のFUJI ROCKとEZO ROCKのTシャツ衣装とか、
最後のWhat's Loveの歌とか、
話の本筋とは関係ない、しょうもないセリフとか、
ストリップ劇場に飾られたウソ花輪とか、
見事な階段落ちとか、
笑うのを躊躇してしまうような下ネタとか、
そんなんもひっくるめて最高でした。
スタンディングオベーションしたいくらいだったよ。
楽しかったー。気分転換できました。



6月6日(木) 「ほぼ日」4歳おめでとう。

「TV Bros」に載っていた投稿。
しょーもないが笑ってしまいました。
誤解のないように書いておきますが、
私はゴスもキンモクも好きです。

>昔のゴスペラーズ並みに
>さえないビジュアルのキンモクセイ。
>彼らも将来売れたら、シャツを
>はだけるようになるんでしょうか?



6月5日(水) BGMは森重樹一ソロ。

 「楽」



6月4日(火) Haydonに癒されてます。

今日は残業してる人、少なかったなあ。
みーんな、早く家に帰って、
ワールドカップ見てるみたい。
日本中、大騒ぎですなあ。
私は試合時間もお仕事してましたよ。
個人的には、中山美穂の結婚のほうが、
びっくりなんですけど。
なぜ辻仁成?



6月3日(月) 正直な感想を書きます。

佐内正史×豊田道倫スライドショー@カフェアンデパンダン。

>写真家・佐内正史のスライドショーが
>京都にて開催決定。
>共演は佐内作品では被写体としてもおなじみ、
>ミュージシャン・豊田道倫(パラダイスガラージ)。
>会場のスクリーンに投影されてゆく佐内の写真に、
>豊田がその場で音響を付けてゆくという
>レアなコラヴォレイションが実現します。
>この他にも、初台オペラシティーでのみ披露された
>佐内正史のDVD作品(豊田によるサウンドトラック付)を上映。
>豊田道倫のソロライヴもあり。
佐内さんのサイトより)

今回使われていた佐内氏の写真、好きじゃなかった。
豊田氏の音楽はもっと好きじゃなかった。
ノイズにしか聞こえなかった。
DVD上映→豊田氏ライブ→スライドショーの順番。
頭痛がどんどんひどくなっていった。
自分で申し込みをして出かけたとは言え、
好みじゃない音楽を聞かされるのは拷問です。
ついでに言うと、主宰者の仕切りも悪かった。
人を入れすぎ。
そして入場に時間をかけすぎ。
7時前に会場に入って、開始が8時ですよ。
どういうことですか、一体。
10時過ぎに終わって、ふらふらして家に帰りました。
とにかく疲れた。期待はずれ。



6月2日(日) 今日のBGMはKOKESHIです。

休日出勤して、牛肉料理の写真を撮りました。
と書きつつ、撮っていたのはもちろんカメラマン氏ですが。
牛丼、ビーフシチュー、冷しゃぶ、ローストビーフ、スモーク。
一口ずつ味見させていただきました。
おいしゅうございましたよ。
お腹いっぱいです。

今日のhi*limits@小倉ラフォーレ。
 裸足/ポチ/粒/宵月
Yちゃん、情報提供感謝。



6月1日(土) 追っかけじゃないよぉ。

ライブはしご予定だったんです。
元ちとせ@京都駅。
デキシード・ザ・エモンズ@拾得。
でもやめました。
昼に起きて、家から一歩も出ずに
掃除したり、洗濯したり、
ゴハン作ったり、夕寝してました。
いい天気だったねえ。

hi*limitsは本日、キャナルシティでインストア。
 サムクック/裸足/ポチ/粒/宵月
その後、警固公園にて鶴&りゅういちコンビで、
ライブしたんだってさ。
明日の休日出勤さえなければ、
行った(かもしれない)のになあ。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS