つぶやき

(2002年5月)



5月31日(金) 明日どうしよっかな。

レンタルしてきたbenzoを聞いてます。
静かな夜です。
ワールドカップ開幕しましたね。
某友人は、代表ユニフォームを着て出社したようです。



5月30日(木) 鶴さん、書き込みthanks!

朝、社内の自販機コーナーで
コーヒーを飲みながらぼーっとしていると、
後輩クンが登場。
私の姿を見て一言。

「遊び疲れですか?」

大正解。…………苦笑い。
なんかねー、疲れが顔に出てたらしいわ。
「わかりやすいですよね」
とまで言われちまったよ。
本当にしんどかったんだもん。
昨日はものすごーく忙しかったんですよ。
得意先の株主総会(のようなもの)の取材で、
朝から夕方までずーっと集中力使って、
それから本屋でうろうろ資料探しをして、
大阪に出かけてゴスのライブ。
しかも、タイトスカート+ストッキング+ヒール靴という、
ライブには一番不適切な格好で。
それでも「FIVE KEYS」の時にはジャンプジャンプ!
家に帰る頃には足が痛くてたまらんかったよ。
疲労困憊で、習慣にしているストレッチもしないで、
眠ってしまったので今日は筋肉痛。
朝には足がつったし。
あげく、仕事の夢まで見るし。
いい夢を見られると思ったのになあ。
昨日の余韻も疲れも引きずったままの1日でした。
夜になったらだいぶ復活したからいいけどさ。
楽しかったらいいんですわ。
なにせライブジャンキーですから(笑)。



5月29日(水) なんかうまくまとまらんな。

ゴスペラーズ坂ツアー「2002GT」@大阪厚年。
ぶっちゃけ、先月の京都よりもよかったです。
いつもは「物足りない〜」と思うのですが、
今回は大満足です。
密度が濃くなってました。
ドキドキしました。
少ないおこづかいをやりくりして行ったライブで、
ミュージシャンの一挙手一投足を、
瞬きするのも忘れるくらいにじっと見ていた気持ち。
そんな昔のことを思い出しました。
新鮮でした。ワクワクしました。
ずっとずーっと歌い続けてほしい。
ついていきます、年を取っても。
次に見れるのはいつだろうなあ?
(7月の追加公演は行かないのだよ)

開演前のDJバリk〜ん、お見事でした。
セットも照明もステキでした。
「AIR MAIL」がセットリストから外れていて、
「ウルフ」(懐かしい!)が入ってました。
一言だけ不満を言うと、
芝居じみた客の煽りはやっぱり嫌いです。

水道橋博士・安岡氏→太った? なんかボケもイマイチだった。
元ジャリズム渡辺鐘・酒井氏→頭のキレはあいかわらず。
バッファロー吾郎竹若・北山氏→くるくるターン。真顔で客を煽る。
ネプチューン?いのっち?・村上氏→くどかった。でも面白かった。
西川忠志・黒沢氏→脱ぎました(笑)。結婚ネタ出ると思ったのに触れず。

『なりたい自分・明日の自分を、想像すること・思い描くこと』
村上氏の言葉、忘れません。



5月28日(火) 笑わせていただきました。

いつもお世話になってます。
キーポンさんのバナーです。



5月27日(月) 仕事でおせち料理食べた。

つたえたい想いはここにある
君はわかってくれるかい
誰もいくつもの歌を空にとかして
宵月よ
 (「宵月」hi*limits)

昨日の月はきれいだったね。
深夜の雷と豪雨で眠れなかったけど。

某氏から、「ライブジャンキー」の称号をいただきました。
その名に恥じぬように、日々精進します。
がはははは。



5月26日(日) 後輩イベンターと再会。

大阪城野音にて「SWEET LOVE SHOWER」。
毎年恒例のイベントです。
とにかく暑かった。日焼けした。
MCちわきまゆみ姉さんは、あいかわらず綺麗でした。
最前列で見たので、
もしかするとSPACE SHOWER TVに出てるかも。
hi*limitsのTシャツ着て宣伝したぜ。
がはははは。
出演者は7組。
 SUPER CAR/YO-KING/ラブハンドルズ/GOING UNDER GROUND
 RIZE/小島麻由美/GRAPEVINE

SUPER CAR→あんなにクソ暑かったのに、なぜ涼しげだったのでしょう?
YO-KING→出番早すぎじゃない? かっこよすぎです。言うことなし。サポートで、ピロウズのドラムと&はる@ピーズ。
ラブハンドルズ→I氏と似てたのは「コンセプト」って曲だけでした。でも、「月がきれい」「サマータイム」など切なさ全開。はまるかも。ボーカル氏は筧利夫に似てた(笑)。
GOING UNDER GROUND→昨年見た時よりもかなりよくなっていた! 今日の大発見。キーボード氏熱かったなあ。「ミラージュ」好きです。
RIZE→若い。よく動く。煽る煽る。水ぶちまける。ファン暴走。柵崩壊。でもいいヤツっぽい。実際、ギター氏と某ファンはいいヤツだったし。
小島麻由美→ごめん、苦手です。
GRAPEVINE→リーダー復活おめでとう。ボーカル田中氏ってもっと背が高いと思ってた。首は長かったけど(笑)。音はCDのほうがいいかも。

YO-KINGがトリだと思ってたのになー。



5月25日(土) feel good vibration

「CLUB Teenage Symphony 01」に行きました。
バナナホールがたくさんの人でいっぱいになりました。
『Smells Like Teenage Symphony』の発売イベントです。
 ゲントウキ/rallypapa&carnegiemama/無頼庵
 セロファン/カーネーション

良質の音楽を楽しんできました。
ゲントウキと無頼庵がよかったです。
無頼庵は、ドラムとベースが初恋の嵐、ギターがフリーボのメンバーでした。
カーネーションでは、ヒックスヴィルの真城さんがゲストでしたよ。
hitomiのツアーで大阪に来てたんだってさ。



5月24日(金) セットリストあり。長いよ。

待ちに待ったhi*limitsレコ発ワンマン。
その名も『ラヴ&ボッシィモ2002』。
心斎橋のネストサルーンに行きました。
大阪へ向かう電車に揺られながら、
1曲目は何だろう?と予想を立てたりしつつ。
(見事に外れた。当たるわけないね)
アメリカ村に着いてから、
自販機を探してぷらぷら歩いていると、
某所にてステージ衣装の鶴さんを発見。
手を振ってみると振り返してくれました。
あのステージ衣装、目立ちすぎですわ(笑)。
ネストに着いたのは開演10分くらい前。
SEがなかなかよかったです。

7時過ぎにメンバーが一人ひとりステージに登場。
たくや氏、つよし氏、りゅういち氏、鶴氏。
たくや氏、髪の毛切って若くなったね。
(もともと若いけど)
鶴さん、もみあげ長いっ。プレスリーのようだ。
1曲目は「JOY TO THE WORLD」。
英語詞のカバー(誰だっけ?)です。
初めて鶴さん以外の歌声を聞くことができました。
りゅういち氏、歌声もかっこいいですなあ。
お客とのコール&レスポンスもあり。
つよしさんがなんだか嬉しそう。
最初から予想外のことをしてくれて、
これは面白くなるなと期待が膨らみます。
2日前に発売になったアルバム『宵月』の曲が中心。
(「氷の世界」はやらんかったけどね)
アルバムとアレンジが違う曲もありましたな。
hi*limitsのライブは3ヵ月ぶりだったんだけど、
音が変わっていて驚きました。
簡潔にいうと大人になったというか成長したというか。
アルバム制作でいろんな経験積んだからかな。
でもなあ、しかしなあ……。
前半の曲構成がイマイチだった気がする。
なんか流れがプツプツと途切れちゃったような。
なんだかね。うーむ。
私の好きな「上に立つ」や、
鶴さんのアコギ弾き語り「ころもがえ」があったり、
1曲一曲は楽しめたんだけどね。
後半は「サムクック」から「裸足」へつないで、
盛り上がったまま最後の「宵月」へ。
hi*limitsの世界を堪能しつつも、ちと不満が残りました。
ついでに言うとネストサルーン、冷房効かせすぎ。
寒かったよ。

アンコールでは、hi*limitsオリジナルTシャツで登場。
りゅういち氏、オレンジを着て両手をあげて、
ジャンプしながらステージへ。
「Tシャツ似合わないと言われた」だって(笑)。
そんなことなかったけどなあ。
近頃、ステージ衣装がスーツだからかな。
タイトルなしの新曲、
“俺たちが珍しくかっこつけた曲”という「明日へ向かって」、
しっとり「ヤング」と3曲披露。
そしてとうとう最後の曲に。
鶴氏はギターを肩から外して、
「では、また逢う日まで」とMC。
そして曲のイントロが流れ始めて……。
このイントロはもしかして、もしかして……。
案の定、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」でした。
笑ったねー。
マイク片手に♪また逢う日まで〜って
鶴氏、まるでカラオケのように、
ものすっごく気持ちよさそうに歌ってたよ。
福岡では、尾崎紀世彦を歌うがために、
もみあげを伸ばしたんじゃないかっていう説も
出たらしいよ(笑)。

あっという間の2時間だったな。
楽しんだ証拠なんだろうね。
いいバンドだ。改めてしみじみ思うよ。
辛口コメントも吐きますが、
これも愛があるからということで。
これからも期待しております。
次は7月に京都でお会いしましょう。
私のhi*limitsページ、どうにかせんとなあ。




1.JOY TO THE WORLD
2.めざまし
3.緑の世界
4.ワイパー・ドライブ・フルボリューム
5.並木の街(恋するポチちゃん)
6.粒
7.落陽2
8.上に立つ
9.ハイライト
10.ころもがえ
11.サムクック
12.裸足のシンドバッド
13.ねえハニー
14.SEND ME GET NIGHT AIR
15.サヨナラ
16.宵月

*アンコール*
1.新曲(タイトルなし)
2.明日へ向かって
3.ヤング
4.また逢う日まで



5月23日(木) 笑けるわ。

母校のサークル(のようなもの)で、
私の名前はいまだに有名らしいです。
しかも今では顔を出さないので、
伝説(!)になっているらしいです。
ある人に「学生の間で伝説になってましたよ」
と言われたので実話なのでしょう(笑)。
私よりもかなり年下の現役大学生が、
なぜか私のことを知っているらしいです。
なんで知ってるんだ?
昔から、なぜか名前だけ知られるのよねえ。
しかも根も葉もない噂も立てられるし。

しがない会社員なのにねー。
ただの音楽好きな貧乏社会人なのにねー。

hi*limits、デビュー1周年おめでとう。



5月22日(水) 昨日は奈良。今日は滋賀。

バタバタと動きながら、
自分の仕事に対するスタンスを
考えさせられた1日でした。
いろいろ問題はあります。
たぶん、自分の実力をアップさせることが、
一番の解決法なのでしょう。

hi*limits@黒崎マーカス。
そうとうよかったみたいですな。
メールくれたみなさま、ありがとねー。



5月21日(火) リピートリピート。

 (←ジャケ写。流用したけどまずいかな?)

hi*limitsのアルバム「宵月」購入。
奥の深い兄さんたちだよ、まったく。
こんなバンド、他にはないよ。

レコ発ワンマンライブやりますよ。
明日は、北九州の黒崎マーカス。
金曜日は、心斎橋ネストサルーン。
土曜日は、東京の渋谷ネスト。



5月20日(月) もやもやもやもや。

どよーん。どよーん。どよーん。



5月19日(日) はよ来い、給料日。

窪塚洋介、小雪が出演の「Laundry」
こんな話あるわけないと、
冷めた目で見ながらも最後は涙腺が緩んだ。
いい映画だったな。
小雪が演じる水絵のセリフが痛かった。

夕方、平安女学院中高へ。
広河隆一氏のパレスチナ写真展「平和への呻吟(しんぎん)」。
みちのすけさんたちのグループ“Do.net”主催。
彼女は私の尊敬する先輩。
久々にお会いしたが、いきいきしていた。
(体力的には相当しんどそうだったけど)
パートナーのふったさんにも初めてお目にかかった。
こうやって私がMacに向かっている間にも、
地球上のあちこちで戦争が起こっている。
そして日本もやばい方向に向かっている。
どんどん間違った方向に進んでいる。
誰も戦争したいなんて思ってないはずなのに。
難しいことは言えません。
ただ、世界中の人たちが笑顔で暮らせる社会を切に望みます。



5月18日(土) 楽しい。気持ちよかった。

京都タワレコに行きました。
GOMES THE HITMANのインストア。
4人編成なんだけど、今日は3人バージョン。
ちゃんと聞くのは初めてでした。
じわじわと染みてくる音で、
ライブハウスで見たいと思いましたね。
で、キ○○○さんに再会してお茶。
声かけてくれてありがとう!
MDどうもありがとう!

そこからウーララに移動して本日2本目のライブ。
 ファズパンタ/ 電池切レ/サウナパーティー/KOKESHI
KOKESHIさんのアイディア(だよね?)で、
テーブル&イスをどかしてのスタンディングライブ。
対バンが趣味じゃなくて、きつかったなー。
おまけに体調まで悪くなるし。
早く終わることだけを、
ただひたすらに待っていた。
2ヵ月ぶりのKOKESHIはラスト。
あれれ、またかっこよくなってない?
シルコ氏は客席まで出てきてギターを弾きまくるし、
ケンスケ氏はドラムの上に乗っちゃうし、
ちょっとしゃがれた声はやっぱり魅力的だし、
デニロウ氏のドラムは聞いていて気持ちいい。
しばしの間、痛みを忘れされてもらいました。
あの爆音を聞いていると、
なんだか気分がすっきりしてくるんだよな。
知らない曲があったんだけど、あれは新曲かな?
もっといろんな人に見てほしいんだよなあ。
関西のみなさん、一度ライブを体験してください。
TMGE好きに特にオススメします。
私にだまされたと思ってゼヒ。
九州のみなさん、夏のふわりずむでゼヒ。
KOKESHIのみなさん、いいライブをありがとう。
胃が痛かったもんで、あいさつもせずに帰りました。
また行かせてもらいます。

LOVE&PEACE&ROCK'N'ROLL



5月17日(金) また雨。

僕を止めているものは何だろう
移ろいゆく街をただ眺めて

考えても現実は続き
くり返す朝をまた迎える
昨日と違う僕を望んできたけど

そうさ感じるままにいこう
消せない自分 ある限り
迷っていても答えは
今日も見つからないから
 (磯野テルオ「感じるままに」)

あの頃よりも今のほうが、
彼の言いたかったことを理解できる気がします。



5月16日(木) 野菜ピラフ+梅酒お湯割。

拾得行きました。
 ははの気まぐれ/スパルタローカルズ
ははきま、やっぱりえーなー。
来月の初アルバム期待大ですわ。
拾得がよく似合うわ。



5月15日(水) 葵祭。雨。



5月14日(火) 終電間に合った?>K氏

人生楽ありゃ苦もあるさ。
hi*limitsのギタリストおおき様、
書き込みありがとうございます。
おかげさまでオリジナルラブがマイブームです。
「風の歌を聴け」をさっそく聞いています。
先日のライブで演奏した「The Rover」が1曲目に入っていて、
それだけでもうOKです(笑)。
しばらくヘビーローテーションで聞きますわ。
あと「変身」っていうベストアルバムも、
一緒に手に入れました。
まじでかっこいいです。



5月13日(月) 一緒にいてくれてありがと。

現実は残酷。
生きていくのはつらいね。
半日ばかり現実逃避してきました。
もう全部ぶっつぶしたいです。
リセットしたい。
今日はこんなことしか書けん。
また明日。



5月12日(日) 大滝秀治と似て蝶(「TVブロス」)。

いつか見たいと思いながらも、
ついつい先送りしてしまうミュージシャンがいます。
そのうちの一人がオリジナルラブ
でも、りゅういち氏のblogを読んで、
BIGCATまで行ってきちゃいました。
オリジナルラブこと田島貴男氏を知ったのは、
かれこれ10年くらい前。
それからずーっと気になっている人です。
オープニングでは、なんとバラを手に踊りながら登場。
動き方がなんだかポール牧みたい(笑)。
あんなに茶目っ気ある人だとは思わなかったよ…。
MCではけっこう話すし、
曲もかなりマメに紹介してくれる。
しっとりアダルトなイメージがあったんだけど、
ライブはすごい楽しかった。
ピアノ、サックス、オルガン、アコギといろんな楽器も披露。
じっくり聞かせる曲から、
盛り上がる曲までバリエーションが幅広い。
いろんな引き出しを持っているんだろうなあ。
オトナの音楽の楽しみ方を教えてもらったような気がするな。
今年見たライブの中でも、満足度はかなり高いです。
アンコールでの立ち去り方もかっこよかったぜ。
りゅういちさん、背中押してくれてありがとうね。

♪かなえよう 望みを
 寝起きにひらめくアイデア
 気まぐれ気ままに描けば
 いつか白いカンバスが
 不思議な絵になるだろう
  (オリジナルラブ「ムーンストーン」)



5月11日(土) りっちゃん&まつぞー、おめでとう!

髪の毛切りました。前髪もばっつりです。
軽くなって嬉しい。

「ポップジャム」にキンモクセイ出てましたね。
で、一緒に出ていたラブハンドルズ。
噂には聞いていたけれど、
ほんまに磯野氏と声とか歌詞が似てる。
不覚にも思い出して泣いてしまった。
元気かな。会いたいな。

hi*limitsが7月に京都でライブ決定。



5月10日(金) 雨きついなあ。

ゴスもフライデーに載るようになったのか。
黒ポン、お幸せに。
と書きつつ、私まだ記事読んでないんやけど。



5月9日(木) ハズレ確率は1/1000。

キンモクセイのシングル「七色の風」を購入して、
ライブチケットを引き換えてきました。
その名も「キャッシュレスツアー・無銭旅行2002」。
CDの中に、“ほぼ100%当たる!”ライブ招待くじが入っているんですよ。
(ハズレも実際にあるらしい)
こういう人を喜ばせる姿勢ってすごい好き。
1枚目のシングルはドリフターズのコントセット、
2枚目はチャルメラのパッケージのパクり、
(許可はちゃんと取っているらしい)
そして今回がライブ無料ご招待。
いいよねー。
こっちが期待する以上のことを見せてくれます。
ちなみにオフィシャルサイトの名前は「もやし祭」

hi*limitsのTシャツかわいいなあ。
欲しいなあ。



5月8日(水) ♪親愛なる僕のキミ〜。

拾得でライブ見ました。
漬け物チャーハンとポークビーンズ食べました。
見たのは2組。
 FLASH BACK 9/旅芸人
今日は時間が長かったので、曲数も多かったです。
FLASH BACK 9は不思議なバンド。
見るたびに印象が違うので、毎回楽しみです。
「してやったり」という曲と、
「のび太の決意」改訂版を聞けて嬉しかったな。
あの歌、ほんまにいいわー。
CDに入れてくれんかな。
余談ですが、フラッシュ氏の電話での声が、
とっても渋くてドキドキしました(笑)。

布袋寅泰氏がケガ。
ツアーが一部順延になりました。
来月、大阪で見る予定だったのに。
とにかく心配ですが、復活を待ちましょう。
こんなことでへこたれる人ではないでしょうから。



5月7日(火) 休み明け。ふらふら。

FM802のDJ、浅井さんのサイト
こんな言葉が出ていた。
「夢は口に出して言うべきだ」
これ、まじっすね。
私も実感こめて力説しますわ。
(と書きつつ具体例は伏せますが)
言わなきゃチャンスなくしますよ。
どこで誰が情報を持っているかわからんし。
幸せは歩いて来ないので、
自分から歩いていきましょう。
グチを言っていてもはじまらんよ。



5月6日(月) 一歩前へ。

磔磔で「ONE STEP BEYOND」というイベント。
出演は4組。
 and Young…/ヨシンバ/オーサカ=モノレール/Chains

モノレールのライブは、やっぱり盛り上がる。
初めて見たChainsの垢抜けなさに好感(笑)。
私と同じ大学らしいです。
くるりやキセルと同じく、
ロックコミューンというサークル出身。



5月5日(日) ♪踊らせてよ 騒音寺〜

京大西部講堂前にてフリーライブ。
 ゆうきゃん/まねはね/Fee Bee's/ ラ・ソラネコ/OKミュージックオケーストラ/ハウリンハチマ/騒音寺

まねはねも初めて見れたし、
ハウリンハチマはやっぱりかっこよかったし、
騒音寺では踊りまくりました。
楽しすぎる1日でしたね。
砂ぼこりと日焼けがきつかったけど。

それと、Nちゃんにフ○ミ氏を紹介してもらったんですが、
初対面の人にアゴをわしづかみにされて、
「チューしていい?」と聞かれたのは初めてです(爆笑)。
でも、フ○ミ氏だから許します。



5月4日(土) 途中から大雨。

睡眠不足のまま、
新幹線に乗り込んで昼には大阪へ。
大阪城野外音楽堂で「NEW BREEZE」。
FM802主催のイベントです。
ちなみに去年のこのイベントで、私はhi*limitsと出会いました。
あれから1年、早いもんです。
今年も料金千円で出演者多数。
 GATS TKB SHOW/光永亮太(オープニングアクト)
 森広隆/直太朗/押尾コータロー/櫛引彩香/チェン・ミン/SLY TRIBES/はじめにきよし/KUMACHI/キンモクセイ/orange pekoe/矢野真紀/広沢タダシ

私の目的は、キンモクセイとOrange Pekoe。
でもでも、今日のベストはGATS TKB SHOWだったな。
あとは森広隆、直太朗、はじめにきよし、Orange Pekoe。
キンモクセイは、演奏がバラバラでイマイチだった。
あまりに不満だったので、
たまたま話す機会があった良さん(G&Cho)に
握手してもらいながら、
辛口コメントをしてしまいました。

で、イベント終了後に心斎橋に移動して、
GATS TKB SHOWの突然ワンマンライブに参加。
ネストサルーンで無料!
すげーよかった。ファンキー。
ちなみにTKBとは「ところかまわずバカ」の略だとか。
しばらく私もコレをモットーにいきます。



5月3日(金) 花自動車見たよ。

EちゃんとH氏と再会。
キャナルシティのラーメンスタジアムに行って、
熊本「味千拉麺」で食事。
それからお茶してゲラゲラ大爆笑。
紫の掲示板ネタが一番面白かった。
それにKATZEのことを話せる人がいて嬉しいよ。
雨なのに、遊んでくれてありがとね。

夕方、小倉に移動してSちゃんと再会。
バードマンハウスでいろんな人に再会。
鶴坊さんにも久しぶりに会っちゃった。
新しい出会いもたくさん。
ライブの出演者もたくさん。
 のもとこういち/くろきさとる/丸/マジカルアイボン/ちえみジョ−ンズ/山岡亨/かわづ

のもとこういちさんにやられました。
他にも飛び入りあり。かなり嬉しい。
深夜4時までいたんだけど、
居心地がよくてあっという間でした。
こんな店が近くにあったらなあ。
とにかく楽しかった。みなさんに感謝。



5月2日(木) 「バカボンド」にはまる。

午前中は仕事。午後から福岡へ。
でもテンションが低いまま出かけたから、
ちょっとつらかった。
「一蘭」でラーメンを食べて、
のんびりと天神の街を散歩。
明日からどんたく祭りなので、
人々がなんだか浮かれてる。



5月1日(水) すれ違いか? むむむ?

いろんなとこ行きました。
心斎橋アセンスで少路和伸氏の個展。
空の描写がとてもステキ。
南堀江digmeoutCAFEでマムチョ氏の個展。
なにげにカフェで本を読んでいた人がマムチョ氏ご本人でした。
本町Kodama画廊で木村友紀氏の個展。
彼女の作品はなんか夢に出てきそう。
うつぼ公園をぶらぶら散歩。
それから京都へ戻ってウーララでライブ。
 大澤真太郎トリオ/OLD LUNCH EATERS/ロビンズ

3組目は、「ははの気まぐれ」のボーカル・ちしょう氏がやっている別バンド。
弟・ほうしょう氏がベースで参加しています。
キーボードも入った4人編成で、ははきまよりもポップ。
これはこれで面白いなあ。
ライブが終わってから、
カシオトーンズ&ロビンズのテープもらっちゃった。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS