つぶやき

(2002年4月)



4月30日(火) みすずちゃん、誕生日だよね?

自分の不甲斐なさというか、
天の邪鬼っぷりに、
ほとほとあきれつつ落ち込んでおります。
あんな態度じゃ誤解されるよなあ。
どうして素直になれんのかなあ。
連休中、ずっとひきずりそうやわ。

今日でバードマンハウスは7周年。
たくさんの人たちが訪れていることでしょう。
めでたいね。



4月29日(月) 明日は仕事です。

ゴスペラーズ@大阪厚年、
布袋寅泰@大阪フェス、
それぞれチケットが届きました。
布袋はなんとなんと8列目。
体調万全で挑みます。はい。



4月28日(日) また遊ぼうね。

岐阜2日目。
ホテルの目の前にある長良川でほっこり。
新岐阜駅に異動して、
虎屋で、栗ういろうと、
プルプルのわらびまんじゅうを購入。
「寅」という店で石焼きごはんのランチ。
ぶらぶらしている途中で花嫁からTEL。
合流してアジアチックな店でお茶。
昨日はあまり話せなかったので嬉しかった。
そんな感じであっという間に夕方に。
へろへろになりながらも充実した週末でした。



4月27日(土) キレイだったよー。

親友の結婚式で岐阜に行っていました。
彼女からはスピーチを頼まれていたんだけど、
原稿は当日になっても未完成のまま。
こんな時でも、私はギリギリ(笑)。
ネタは数限りなく持っているけれど、
内容がまとまらず、悩んで悩んで、
昼ゴハンを食べながら友人に相談し、
行きの車の中でも鉛筆を走らせていました。
原稿を書きながらしんみりしてしまって、
ウルウル泣きそうになり、
同乗者に「アホか」とつっこまれたりもしつつ。

チャペルで式をしてから披露宴会場へ。
ダンナさんは、数年前に会ったときに比べて、
顔がりりしくなっていて驚き。
振りそで姿の妹さんもさらに可愛くなっていて驚き。
私は、式の後半でスピーチさせてもらいました。
緊張しながらもようやく話をして、
あー、泣かずに終わってよかった、
と安心して席に戻ろうとしたら、
司会の人に呼び止められました。
えっ? なんか聞かれるんかな?と思ったら、
なんとなんと、ブーケを花嫁から手渡されました。
聞いてないよー、そんなこと。
こらえていた涙があふれてきて、
そこからはずっと泣きっぱなしでした。
彼女が幸せになったことが、
自分のことのように嬉しくてねー。
スピーチも喜んでもらえてよかったよ。

その後は2次会、3次会と、
大学時代の友人たちと楽しい時間を過ごしたのでした。



4月26日(金) お金おろさなきゃ。

ちらほら買い物をしてからタワレコへ。
財布の中味は2千円+小銭だけ。
何も買うつもりもなく、
アンダウンとbounce(どっちもフリーペーパー)を
もらいに行っただけなのに…。
店内のBGMがROSSOだったのさ。
気になっていたあのROSSOだったのさ。
チバユウスケの声が流れていたのさ。
声を聞いたら、アルバム欲しくなっちゃったのさ。
手元にお金はなし。
でも我慢できずにカードで買ってしまいましたよ。
あの声はたまらんね。



4月25日(木) やべー、時間がない。

webでよく見かける『(爆)』。
なんなんだ、コレ?と私も思っていました。
探しましたよ、考察ページ
某掲示板に書き込んだら、
反響がけっこうあって驚いちゃった。



4月24日(水) レタスとキムチのチャーハン。

ウーララでライブ。
出演は3組。
 ザ・サイクロンズ/FLASH BACK 9/地球猿人

ザ・サイクロンズ。
70年代の歌謡曲っぽい。
服装もそんな感じでわりと好き。
テープを送ってもらう約束をした。
対バンの演奏中は静かにしてようね。
失礼だよ。

FLASH BACK 9。
今日のお客さん(京都の人全般に言える)が、
思いっきりノーリアクションなので、
やりづらそうだったな。
今頃、雨の高速を爆走中かな。
来月また会いましょう。

地球猿人。
ベースが女性に変わっていた。
頭クラクラの映像は変わらず。



4月23日(火) いつ行こうかなあ?

GWの計画を立てています。
が、絶妙なポイントで仕事が入りそう。
うーん、どうしよう?
でも待ってろよ、北九州!
要は、今週カタをつければいいだけの話。



4月22日(月) 四国上陸2回目。

徳島にある豆腐工場を見学してきました。
にがりを使った作りたての豆腐は、
甘味があって昔ながらの味がしました。
で、帰り際に手土産を持たせてくれたんですよ。
でもさ、「鳴門名産のワカメです」と言われたときは、
顔で笑って心で泣きましたね。
私、ワカメ食べられません。
というか、見るのもおぞましいのに。
もらっておいて言うのもなんですが、
気持ちだけで十分だったんだけどなあ。
会社の人にあげることにします。
早いとこ、手放したい。



4月21日(日) 5日分、更新しました。

あー、寝過ぎて頭が痛い。
完全休養2日目。外は大雨。
騒音寺のライブにも行かず。

かづきれいこ氏が「情熱大陸」に出ていた。
仕事がらみで彼女のメイク講座を見たことがある。
しゃべりは関西のおばちゃんなんだけど、
メイクはほんとにすごいよ。
表情がイキイキするし、
シミもシワも消えちゃう。
私もやってほしかったわー。
彼女のパワフルな生き方が好き。



4月20日(土) hi*limitsは東京でライブ。

完全休養。
AQUA BOMBのインストア行かず。

「Mステ」、ビデオで見ました。
ゴスのジャージ、かわいかったな。
メンバーではなく、ジャージが(笑)。
皆さん、かなりお疲れのように見えました。
まだまだ続くツアー街道。
無理はしないでいただきたい。



4月19日(金) 今週は忙しかったわー。

編集とか原稿書きという仕事は、
形となって残ります。
気をぬくと、後でものすごい後悔します。
ああ、恐ろしい。




4月18日(木) 今期のドラマは不作っぽい。

東京で仕事を始めた後輩からメール。
がんばれよー。



4月17日(水) ネタバレ含んでます。

ゴスペラーズ坂ツアー「2002GT」@京都会館。
お疲れの様子も見受けられましたが、
プロとはかくあるべし、というライブでした。
席は左側、前から9列目(ええやろー)。
ものすごーくよく見えたよ。
というか、安岡氏と目が合った。
(↑マジで。気のせいではない…笑)
前半は静かな曲が多くて、座って拝見。
でも、メドレーだったから飽きなかった。
「ひとり」「永遠に」は名曲だということを再認識させてもらい、
不意打ちの「AIR MAIL」で泣いた。
未発表曲の「こういう曲調好き」もやったな。
ヤスがメインの知らない曲があった(あれは何だろう?)。
後半は、動きのある曲で盛り上がるぞーと思ったら、
あっという間に終わってしまいアンコールへ突入。
短かったなあ。
「なりたい自分、明日の自分を思い描くことが一番大切」
「これからもゴスペラーズは歌い続けます」
村上氏の言葉に素直に感激。
あいかわらずMCは長く、
酒井氏のツッコミは冴えておりました(笑)。
いろんな噂を聞いていたので、
ちょっと心配だったんだけど、
私は、かなり満足だったな。
5人の個性が一層出てきたよ。
でも、これが最高とも思わないので、
大阪公演、さらに期待しとります。
衣装がえした後の白スーツと、
芝居じみた客の煽り方はどうかと思ったけどね。
猥雑さがもうちょっと出てきたら、
さらにかっこよくなるでしょう。
ほんまにいいグループだ。

「パワーボーリングだけどスコアはギャル」酒井氏
「一乗寺のカレー屋おばちゃんに好かれた」黒沢氏
「錦市場ではさぞかし目立っていただろう」安岡氏
「ターンくるくる、ホテルでPCいじり」北山氏
「ひねくれリーダー、料亭でお食事」村上氏
MCではしょうもないことを言ってますが、
大好きです、ゴスペラーズ。



4月16日(火) 有事って何だよ?

打ち合わせをしている時に、
戦争と平和をテーマにしたワークショップの話を聞いた。
押しつけがましくて説教くさいことは、
大嫌いだけど、この話は面白かったなあ。
平和な世界を戦争に突入させることは簡単だけど、
戦争から元の世界に戻すのはとっても難しいという一例。

有事法制関連3法案が閣議決定。
明日、国会提出。
やばいよー。まじでやばい。



4月15日(月) 発行日は厳守です。やりきった。

KOKESHIの兄さんたちは、
今日は新宿でライブです。
昨日の横浜は、最高の出来だったらしく、
持っていったCDも完売しちゃったんだって。
なんだか楽しそうだよ。
仕事ほっぽりだして、見に行きたいよ。

行きたいといえば福岡も行きたいよ。
福岡といえば、hi*limits。
ジョ−ジ・ハリスンのトリビュートアルバムに、
黒沢健一氏と一緒に参加するんだって。
参加ミュージシャンかなり豪華だよ。
発売は5月29日だって。
タワレコのページはココ参照。



4月14日(日) こんな日はオープンカー!?

名古屋に打ち合わせに行きました。
といっても仕事ではなく私用。
それにかこつけて、あちこち連れて行ってもらいました。
ひつまぶしを食べ、
nv*cafeでお茶をして、
知り合いがやっているクッキー屋に顔を出し、
短い滞在時間を満喫。
天気がよくてとっても幸せ。
打ち合わせに時間がかかって、
予定よりも大幅に遅れて京都へ。
メトロのイベント行けなかったよ…。
Haydonさん、ごめんなさいでした。



4月13日(土) 桜もまだ咲いてたよ。

京都北山にある植物園へ。
満開のチューリップを見てのんびり。
芝生にシートを敷いてごろごろ。
普段、植物とも日光とも縁のない生活なので、
こういう休日はとっても貴重。

それから、ぶらりと無限洞へ。
あまりに久しぶりだったから、
マスターに驚かれたさ(笑)。
手作りプリンを食べながら、
コーヒーを飲んでほっこり。
昔のようにスピリッツを読んでみたけれど、
ほとんど知らない作品ばかりでがっくり。
「奈緒子」がまだ連載中で嬉しかったけど。
心穏やかなゆったりした1日。



4月12日(金) はまちさん、誕生日ですな。

ROMでもいいけどさー、
「読んでるよ」って一声かけてくれよー。
こっちからは聞かないからさー、
なんか居心地悪いんだよねー。
どーでもいーけどさー。

気持ちが不安定。
ちょっとしたことでも泣きそうになったり、
落ち込んでみたり。
毎日毎日、格闘中。
喜怒哀楽が激しくなって、
でもそれを無理に隠して生活しているので、
なかなか苦しいです。
助けてくれ。崩壊寸前。

……と言っているうちはまだ大丈夫だよ。




4月11日(木) 人生いろいろ。

ラヴラヴスパークさんこと、カズシさん。
お誕生日&入籍おめでとうございます。
私ももっと幸せになりたい。
はぁ。



4月10日(水) 安岡氏、声が甘いよ。

眠れない日々が続いています。
ようやく寝ても数時間おきに目が覚めるし、
目覚ましの鳴る30分くらい前には起きてしまうのです。
人よりも睡眠時間を多くとらないと、
すぐに不調になるのに。
というかすでに不調。
この状況はかなりやばい。困ったな。

hi*limitsのアルバム収録曲を知ってしまったよ。
我慢できんかった。
ワーナー(所属レコード会社)発行の冊子に載ってたのさ。
業界向けの冊子を某所で読んでしまったのさ。
ははは……。
後悔はしてないけどね。
そーなのか、ふーん、ああいう順番なのね。
13曲目が嬉しいよ。

タワレコにてゴスペラーズのシングル「エスコート」購入。
最近、殿様商売なのが気にいらんなあ。
ゴスに罪はないし、彼らのことは大好きだけど。
今度の曲は、安岡氏メインですが、
リードを取る人が次々に変わっていって、
なかなか面白い構成になっとります。
朝日新聞のCMにも使われている曲です。
それから、PE'Zのデビューミニアルバム「Akatsuki」も購入。
ビバ! 日本男児!(なんだ、そりゃ)



4月9日(火) 話にならん。今日も怒りネタ。

ちょっと長いけれど、asahi.comの記事を引用します。
とにかくまず読んでみてちょうだい。

> 国語の検定で、山田詠美氏の小説「ぼくは勉強ができない」に意見がつけられ、出版社は別の作品に差し替えた。作品中の「馬鹿だから」というセリフなどが「差別的」と判断された。山田氏は「ばかばかしくて、お話にならない」と話している。
> この小説は、勉強よりすてきなことがたくさんあると考える男子高校生の日常を描いた短編集のなかの一編。
> 転校して間もない主人公が学級委員長選挙で、ある女子生徒に投票すると、教師が「ふざけるな」と怒鳴り出した。なぜ怒るのかよくわからない。主人公は同級生に理由を尋ねる。女子生徒が「馬鹿だから」という。主人公はおかしさを訴えるが、教師に無視され、「この時、初めて、大人を見くだすことを覚えた」と結ぶ。
> 出版社は、脚注などをつけることも検討したが、結局、堀田あけみ氏の「1980アイコ 十六歳」に差し替え、合格した。
> 文科省の意見は「生徒の言葉だけでなく、全体を通じて差別を助長する恐れがある。生徒が理解しやすいよう、工夫が必要だ」という趣旨。
> 山田氏は、過去にも作品が差し替えられたことがある。「当たり障りのない言葉しか使えないのなら、文学などの芸術は不必要になる」と話している。





馬鹿じゃなかろうか。
重箱のスミを突つくとはまさにこのこと。
あの作品のどこに『差別』を助長する恐れがあるというのだろう?
読解力なさすぎだよ。
そんな奴が検定してるなんて。
お役人には、あの小説の内容が気に入らんかったんだろうねえ。
詠美さんの小説とは真逆の人生歩んでるんだろうねえ。
可哀想に。哀れだよ。
『ぼくは勉強ができない』とか『放課後の音符』とか
私の大好きな作品なのに。
一生かかっても理解できないんだろうねえ。



4月8日(月) ウクレレ弾こう。

つじあやのちゃんのトークイベントに出かけました。
場所は、京都三条御幸町にあるカフェアンデパンダン。
1928ビルというおしゃれな建物の地下にあります。
αステーション主催のイベントでした。
DJとのトークの後には、中学校の同級生だという、
イラストレーター・カンバラクニエちゃんも登場。
のほほんとした空気感がよく似ています。
あやのちゃんがウクレレを弾きながら歌う横で、
即興でクニエちゃんが絵を描くというスペシャルもあり。
間近で見たあやのちゃんは、思ったよりも小柄で、
色が白くて、とっても肌がキレイでした。
彼女の歌を聞いていると、心がほんわかしました。
女性ボーカルもいいもんだね。

そやけど、今日のイベントは関心しなかったなあ。
何よりも、アンデパンダンのキャパに対して客を入れ過ぎ。
窮屈で窮屈ですごい苦しかった。
招待制なのに、なんであんなことするんだろ?
どのくらいの人数が適正かわかるだろうに。
しかも、今日のようなイベントだったら、
なおさら、ゆっくり座って見たいじゃないですか。
理解できんわ。かなりイライラしました。
開場してから30分以上、外で待たされたしねえ。
しかも、DJの話の進め方もなんだかなあって感じだし、
演奏も2曲だけやし、スタッフはへらへらしてるし。
他にも開演前とか、終了後とか不備が目立ちました。
αステーションの仕切りだから期待してもいなかったけどさ。
それにしてもひどすぎたよ。
逆に、こういうイベントに参加すると、
反面教師として「私ならこうやるのに〜」
っていうアイディアがいっぱい出てくるけどね。



4月7日(日) 京都府知事選挙の日。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を見ました。
使われていた音楽がよかったよ。
あと衣装も。
主人公の抱える疎外感が痛々しくて、
見ているのがつらかったけど。



4月6日(土) おみくじひいたら吉でした。

京都駅で待ち合わせをしていたら、
ドイツのTV局に取材されました。
ちょっと偉そうなものの言い方にムッとしたので、
適当に答えてしまいました。
どんなふうに使われるのかわかりませんが、
興味ある人は、ドイツまで行って見てください(笑)。
サングラスかけた髪の毛の長い女が私です。

で、新福菜館でラーメン。
塩小路高倉を下がったところにある有名店で、
店は汚いけれど、色の濃いスープがとても美味です。
私のオススメ店です。
そこから散歩がてら三十三間堂へ。
仏像一体一体に表情があって見ていて飽きません。
久しぶりに観光客やっちゃったよ。
こういうのも面白いね。



4月5日(金) 次はポークビーンズを食べよう。

拾得でライブ。
 ネコグルマ/Sunset record/サザンハリケーン
京都、名古屋、東京のバンド。
今日のお目当ては3組目。
ギターを弾いているまこりんとは、
FLASH BACK 9つながりの友人なのです。
音を聞いたのは初めてでした。
名前からして激しいバンドなのかな?と思っていたけど、
なかなか味のある音でした。
拾得のステージが似合うバンドです。
まこりんのギターも私好みだったので、
かなり嬉しかった。
また7月に関西に来るそうなので、
ぜひぜひチェックしてくださいな。
CDとテープも販売中でございます。



4月4日(木) NEW BREEZE先行予約は明日!

ようやく原稿を書き上げた。
今までの仕事で一番苦しかった。
書きたいことはあるんだけど、
うまくまとまらない。
何をどうやって書けばいいのか、
悩んで悩んで悩んだ。
時間もものすごくかかった。
たいした長さではないのに。
情けない。
プロフェッショナルにはほど遠い。
技術も経験も知識も語彙もすべて足りない。
でも、今はわりとポジティブ。負けるもんか。



4月3日(水) 眠いっす。

歓送迎会がありました。
職場の飲み会は、やはり気を使いますな。
だってさー、……(以下略)。
まあ、周りの人といろいろ話せたからいいや。



4月2日(火) hi*limitsのCDジャケ公開

騒音寺の2nd「BIG SHIP COMIN'」買いましたぜ。
「Smells Like Teenage Symphony」も買いましたぜ。
まだ全部聞いてないけどね、前半で言うと、
ゲントウキとカーネーション、Runt Starがツボ。

昨日のトップページ「ちょっと一言」に、
『決めました。来月、福岡に引っ越しします。』と書きました。
エイプリルフールですぜ。
願望はあるけど、ウソですぜ。
でも、びっくりさせてごめんね。
予想外の反響にちょっと心苦しさを感じてしまいました。



4月1日(月) エイプリルフールですよ。

今日の「HEY! HEY! HEY! 」はスペシャルでしたねえ。
私の崇拝する氷室京介が、
(好きとか尊敬とかじゃないです。それ以上)
会報でしか姿を拝めない氷室京介が、
マスコミへの露出がない氷室京介が、
L.A.から電話出演!
久々のナマ声に感激でした。
布袋寅泰はゲストで歌うし、
松井常松は布袋の後ろでベース弾いてるし。
うひゃひゃひゃひゃ。

ふしさん、はぴばすで。四捨五入したら一緒だね(笑)。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS