つぶやき

(2002年3月)



3月31日(日) hi*limitsとFB9が対バン。 

「ほぼ日/坊さん。」より。
想像してみてよ。爆笑。

>小学生の時、先生が怒ってシーンとしてる教室で
>「花の香りのピッコレット。」
>って言っただけで爆笑がとれた。(殴られましたが)



3月30日(土) 天気がいいのに、仕事してました。

GAPにてジャケットを購入。
黒とベージュ、どっちにするか悩む。
店員さんと相談してベージュに決定。

FM802を聞きながら、
お風呂とトイレの大掃除。
こういうのって、突然やる気になる。
しかも、必ずといっていいほど真夜中に。
キレイキレイになって大満足。
ついでに、保存していた雑誌も選り分け。
明日は休みだから、眠らなくてもへっちゃら。
明け方まで起きていることにしよう。



3月29日(金) うげっ、来週は4月じゃん。

お腹がシクシク痛むので寝ます。
原因がわからんのがイヤな感じ。



3月28日(木) 朝、寒かったねえ。

hi*limitsのメジャー初アルバムが5月に出ます。
ようやくようやくのアルバムです。
タイトルは「宵月」というそうです。
プロデューサーは黒沢健一氏。
彼のコメントがCDページに出ています。
この文章がいいんですよ。
hi*limitsのファン以外の方にも、
ゼヒ読んでいただきたい。
ということで、今日のネタにさせていただきました。



3月27日(水) まいたけ&ポン酢&ネギがマイブーム。

京都府知事選の話とか、
雨ザーザーの話とか、
社内引っ越しの話とか、
COOL DRIVE MAKERSの話とか、
NONA REEVESの話とか、
ほぼ日ラーメンの話とか、
書くことをあれこれ考えていたけれど、
どうもしっくりこないので、
結局更新をやめてしまいました。
ついでに告白すると、寝たのは9時です。
そのまま朝までぐっすり。



3月26日(火) ナインさん、はぴばすで。

私の記憶が確かなら、
今日で京都に来て丸9年。
こんなに長く住むとはねえ。

9年前、京都に来た翌日に雪が降りました。
3月末だというのに。
めちゃめちゃ寒かったのを覚えています。
うわー、盆地寒すぎ。
人生の選択間違ったかも…と
ちらり思ったのも懐かしい思い出です。

今まで数えきれないくらい、
「なんで京都に来たの?」って聞かれました。
京都に来たのは、行きたい大学があったから。
これからも京都に住むかどうかは、
自分でもわかりません。
でもけっこう好きです、京都。
底意地の悪い人も多いですが、
いい人も多いです。
なんとか元気でやってます。



3月25日(月) いい気分だ。

リンクページ更新しました。
ええ、しましたとも。
遅くなりまして失礼しました。



3月24日(日) 誤:新メンバー入荷。正:加入。

映画を見に行くつもりが雨だったので中止。
そのまま昼寝。
気づくと夕方で、寝起き状態で拾得へ。
3日連続のライブです。ああ幸せ。
今日の出演者は3組。
 KOKESHI/LUCKY LIPS/博多ザ・ブリスコ
3組全部よかったし、梅酒も美味。
楽しすぎる週末でした。
ミュージシャンのみなさん、出会ったみなさんに感謝。
また会いましょう。
でも、しばらくKOKESHIのライブないんだよなあ。
3月は3週連続で見たのになあ。
帰りはとても寒くて、原付がつらかったっす。



3月23日(土) 磔磔数年ぶり。

「マルホランド・ドライブ」見てきました。
2回目です。
でも、やっぱり訳わからんかった。
何なんやろね、あの監督は。

夜は磔磔へ。
ロカコンボで笑い、
THE NEATBEATSでウォーミングアップをして、
(あとちょいと成熟したらかなりよいと思う)
ラストの騒音寺で踊りまくりましたわ。
渋くて、かっこええわー。
騒音寺は、京都で一番のバンドじゃなかろうか。



3月22日(金) お約束のTシャツで行きました。

十三ファンダンゴでライブ。
出演は4組。
 ヤングブギーズ/博多ザ・ブリスコ/ドーベルメン01
 ワタナベマモル & THE DAVIS
ブリスコは新しくベースを入れての3人編成。
私は今のほうが好きだなあ。
歌詞が伝わりやすくなっているもん。
ほんで、その新しいベーシストが長身の男前でねえ、
びっくりしちゃったよ(笑)。
なんか弾き方がギターっぽいなあと思っていたら、
2ヵ月前にギターからベースにコンバートしたとのこと。
道理で。納得ですわ。
ライブ後に、ボーカルのジャガー氏から、
ベース・たっきー氏を紹介していただいたんだけど、
腰の低い好青年でありました(笑)。
ワタナベマモル & THE DAVISも見るのは2回目。
前回(16日)は、カバー曲がほとんどだったから、
オリジナル曲を聞けるのを楽しみにしていたのよ。
かっこよかったなあ。
身体が勝手に反応して踊っちゃったもんなあ。
また、来阪したら見に行こうっと。
大満足の1日でありました。



3月21日(木) R-15の意味がわからん。

「ピアニスト」という映画を見て来ました。
なんだかとても哀しかった。
悲しいではなくて哀しい。



3月20日(水) みかんさん、はぴばすで。

人事異動の季節ですねえ。
今日付けで、同じセクションの二人が異動していきました。
休み明けからは、元上司の人と再び一緒に仕事をすることになりました。
分社化されて、会社の名前も変わります。
私は勤続○年目に突入します。
これからやね。



3月19日(火) ごちそうさまでした。

西大路高辻(京都市内ですわ)の居酒屋へ。
何を飲もうかなーとメニューを見ると、
焼酎が何種類も置いてある!
しかも、一番上に『魔王』の文字が!
この焼酎はhi*limitsのメンバー氏が絶賛していて、
一度飲んでみたいと密かに思っていたのだ。
「うわっ、『魔王』がある!」と言うと、
なんとなんと一緒に来た人がボトルキープしているとのこと。
ありがたく頂戴しましたよ。
てゆーか、その人が寝ていた間に、
カラにして、もう1本注文させていただきました。
みんなでグイグイ飲んじゃった。
多分この事実をその人は知らない。
そして新しく入れた瓶に私の名前を書いたことも知らないはずだ。
すんません、ロクにお金払ってないのに(笑)。
すっきりして、すごく飲みやすいかったな。
おかげでペース配分間違えちまったよ。
ひさしぶりにやばかった。



3月18日(月) 心にひっかかったまま。

数日前の出来事。
「今日は一人でいたい」と言ったら、
「一人になりたいと思ったことがあまりないから、
 君の気持ちが理解しにくい」と返答された。
かなり驚いた。
私は、しょっちゅう一人になりたいと願っているのに。
周りの人の存在がうとましく思うことすらあるのに。
そういうことがないらしい。
なんて幸せな人なんだろうと思った。
きっとあたたかな家庭で育ったんだろうな。
なんてちょっとうらやましくなったりして。
あの、誤解されたくないのであえて書きますが、
みんなで騒ぐのも好きなのよ。
でも一人の時間も大切にしたいということです。



3月17日(日) シルコさん、誕生日おめでとう!

イベントが終わって、だらだら。
重い腰をあげて、階段を上がって、
ドアを開けると外はすでに明るかった。
空気が澄んでいて涼しかった。
ぶらぶら梅田を徘徊して、朝マックを食べて家路へ。
その後は、ご想像通りです。
…寝てました。



3月16日(土) 時差ボケ必至。

掲示板にも書きましたが、
梅田ハードレインでイベントがあります。
24時スタートで朝まで。
そろそろ出かける用意しようかな。
ほなさいなら。

追記:
というわけで行ってきやした。
『第二回 大阪 パ★ブロックナイト』@梅田ハードレイン
出演:KOKESHI/MAMORU&THE DAViES(ワタナベマモル)/ラヴラヴスパーク/ SHAKI'N HIP SHAKE
DJ:ワタナベマモル/スズキマサル(デイビス)/パブ男&パブ子

いい曲かかりまくりだったんですよ。
トップバッターのKOKESHIがかっこよかったんです。
ケンスケ氏、再び赤ヘルで登場したんです(笑)。
久しぶりに聞いた曲もあったんです。
SHAKI'N HIP SHAKEのドラム氏とのジョイントもありました。
普段は一人で演奏しているラヴラヴスパークは、
MAMORU&THE DAViESをバックに従えて歌ったんです。
馴染みの曲も印象がまるで違うんです。
MAMORU&THE DAViESも、めちゃめちゃよかったんです。
私、洋楽はほとんど無知なのですが、
今日かかっていた曲は心地よかったなあ。
「パブロック」(このサイトの説明はわかりやすいと思う)ちゅーのが、
どうやら今の自分には合っているらしい。
新しい発見でした。

タバコの煙で目はショボショボして、
髪の毛も服も匂いがしみついちゃったけれど、
いい曲いっぱい聞けて大満足な時間でした。
出演者のみなさん、主催のパブ男&パブ子さんに感謝!
みかんさんにも大感謝!



3月15日(金) 携帯メールで延々会話?中。

カズシさん、ごめんなさい。
「しょぼくれミュージック」行けなかった。
うううぅ。残念。
あっ、でも明日ハードレインで会うな。

今、部屋にカーネーションがあります。
撮影備品で買ったのをもらいました。
かすみ草と紫の花(名前わからん)も一緒です。
花を飾るというのはなかなかいいもんですね。



3月14日(水) ホワイトデーですな。

「メイプルソープ&アラーキー百花乱々展」を見て来ました。
メイプルソープとは、ロバート・メイプルソープ。
アメリカの写真家で、
89年にエイズで亡くなっています。
作品の猥褻性をめぐる裁判とかで有名な人でもありますね。
10年前に偶然、彼の展覧会を見て以来、
大好きな写真家です。
今回の展覧会は、「花」がテーマになっていました。
アラーキーが写す花は自己主張が強くて、
ぺちゃくちゃとやかましく話しかけてくる感じ。
妙な圧迫感があって、
じっくり見れませんでした。
メイプルソープの写真は、
対照的にクールビューティー。
どれだけじっくり見ても飽きることはありません。
写真が語ろうとする言葉に耳を傾けたくなります。
一度、全部を見てから、
またぐるぐると3回くらい館内をまわりました。
私の好きなチューリップの写真も何点かあって、
長い間、じーっと足をとめました。
ため息が出るくらいに美しいです。
ああいう写真に囲まれて生活したいです。
帰りにポストーカードと、
メイプルソープの伝記(3200円!)を購入。
がんばって読んでみます。



3月13日(火) モッシュ=押し合いへしあいすること。

「恋ごころ」というフランス映画を見ました。
前半は退屈です。
主演の女優さん、独り言多すぎです。
上映150分は長過ぎです。
でもね、淡々とした映画ですが、
後半からは面白かったですよ。
あの人とあの人は恋人で、
あの人とあの人は兄妹で、
あの人はあの人のことが好きで、
あの人はあの人をだまそうとして、
あの人とあの人が手を結んで、
あの人とあの人は昔付き合っていて、
みたいなコメディタッチの映画です。
邦題うまいこと付けたなーとしみじみ。

その後にメトロへ。
京阪丸太町駅の地下通路内にあるクラブで、
京都では、というか関西では超有名。
一度行ってみたいと思いながらも、
苦手意識があって、今まで避けていました。
食わず嫌いならぬ、単なる行かず嫌い。
入ってみると…、狭い、暗い。
ううぅ。ココ、合わないかも。
この時点でテンションかなり下がり気味。

見たのはMO'SOME TONEBENDERのワンマン。
周りは半袖姿で首にタオルを巻いた
やる気まんまんの人たちでいっぱい。
こわっ…。
ステージ低くて見えねーよとか、
客いっぱいで息苦しいよとか、
長身男多すぎだーとか、
やっぱりクラブ嫌いだーとか、
テンション低いまま開演時間になりました。
正直言って、知っている曲はほとんどありません。
ボーカル氏の声もそれほど好みではありません。
演奏は好きやけどね。
モーサムを強力プッシュしている友人が、
なぜにそれほどはまっているのかがわかりません。
でも、逆にどんな魅力があるのかが知りたくて、
ライブを見に来たわけなのです。

で、結論から書くと、すごかった。
てゆーか、やばかった。
演奏が始まった瞬間に、
思わず「すげー」と呟いてしまった。
あれは見たほうがいいです。
てゆーか、見なきゃ損します。
うまく書けないんだけど、
音が迫ってくるんですよ。
ステージと客席の真剣勝負なんですよ。
最初は後ろで見てたんだけど、
段々と吸い寄せられるように前へ進み、
最終的にはモッシュする人々のすぐ後ろで
びびりながら見てました。
アンコールなしで1時間20分。
この潔さもまた良かった。
短かったけれど、密度濃かったからかなり満足。
MCは博多弁でかわいかったよ(笑)。
次回は、モッシュの中に入ってやろうと決意した夜でした。
ほんまに見てよかったよ。



3月12日(火) 季節の変わり目。

生きるとか死ぬとか、
そんなことを考えることが多くて、
人生何が起こるかわからんから、
後悔しないように今を過ごしたいよな、
ということが近頃のテーマです。
でも、実際の自分は、
そんな理想とはほど遠くて、
現実から逃げているばかりなのです。
こういうことを書いても、
読む人はきっと戸惑うと思うのだけれど、
こんな日もあるさということで、
勘弁してください。
慰めの言葉とか励ましは無用です。
私の大切な人たち、いつもありがとう。
どうかお願いです、死なないでください。



3月11日(月) 眠い。眠すぎる。

「落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です」
ちょっと強がって言ってみよう。
声に出して言ってみよう。



3月10日(日) 忙しかったのさ。

PE'Z@梅田MBS前
Haydon@梅田タワレコ
PE'Z@なんば高島屋前
THE 怒戯挫KOKESHI騒音寺/THE たこさん@千日前Club Water

1日で全部見たよ。
テンション上がりすぎて、
笑いが止まらなかったよ。
気力も体力も使い果たしたよ。
でも、ハズレなしで全部よかったよ。
こんなことは珍しいよ。
特筆すべきは、PE'Zが一段とクールになっていたことと、
KOKESHIケンスケ氏が超ゴキゲンだったことと、
THE たこさんボーカル氏のキャラの濃さかな。
音楽って楽しいなあ。



3月9日(土) 青い鍵。

「マルホランド・ドライブ」を見てきました。
冒頭のダンスシーンから、唐突に終わるラストまで、
訳がわかりませんでした。
でも、「訳わからん、二度と見るもんか」ではなく、
「訳わからん、だからもう一度見たい」と思わせる作品です。
さっき公式サイトを見てきて、
初めて理解できた部分もありました。
監督はデビット・リンチ。
小ネタがいっぱい詰め込まれているので、
何度見ても新しい発見があるに違いありません。
出演者もクセモノばかりです。
世界がねじれにねじれていきます。
死体やらレズシーンやらも出てきますが、
とりあえず見に行くことをオススメします。
私ももう一度見なきゃ。



3月8日(金) さあ、週末だ。

「青い夢の女」を見てきました。
「ベティ・ブルー」のジャン・ジャック・ベネックス監督の最新作です。
結末をまとめすぎた気がするけれど、
まあまあ面白かったです。
青を基調とした映像が美しい。
それに、患者役の女優さんが超セクシー。



3月7日(木) アイちゃん、祝・卒業。

布袋寅泰氏が生放送に出演してたんです。
FM802の特番で3時間。
彼に目を通してもらったら幸いと、
リクエストFAXを送って、
番組BBSに書き込みをしたんです。
そしたら、なんと、
書き込みを読んでくれたのですよ!
しかも質問にも答えてくれたのですよ。

彼の声で自分の名前が呼ばれたとき、
耳を疑ってしまったよ。
ドキドキがとまらなかった。
ファン歴14年ですからねー。
感慨もひとしおです。

リンクページ、hi*limitsページ、
更新したい。しなきゃ。しよう。いつ?



3月6日(水) R&R NEVER DIE!

ついて来たい奴だけついて来い
最高の夢を見せてやるぜ
 (「SCORPIO RISING」より)

はい、一生ついていきます。
というわけで布袋寅泰氏のアルバム「SCORPIO RISING」、
とうとう本日発売です。
私が一番好きな「GUITARHYTHM 3」(92年発売/10年前!)のような疾走感にあふれてます。
歌詞も勢いがあります。
読んでいて元気が出ます。
こういうアルバムを待ってました。
心の中でガッツポーズです。
ちなみにジャケ写も素敵です。



3月5日(火) ゴス@京都のチケ到着。めっちゃ前!

「ほぼ日ラーメン」を注文しました。
12個入りセットで2千500円(送料・税込み)。
限定5千セット。
ちょっと高いかなと思いつつ、
「ほぼ日」というブランドを信じてみます。
だって、すっごい美味しそうなんだもん。

「ほぼ日腹巻き」も頼んどいたらよかったな(笑)。



3月4日(月) 無題。

Don't worry, be happy.



3月3日(日) めいさん、はぴばすで。

段ボールの中に、
スパゲティナポリタンが入っていた。

母親が突然、居候を始めた。
その母親が、家具を勝手に動かして
居心地の悪い部屋になってしまった。
その母親が、巨大なコンポを買って来て、
部屋の中が狭くなってしまった。
傍若無人な振る舞いをされて、
大声でどなりちらしてしまった。

息苦しさで目が覚めた。
どっちも夢だった。
しばらく起き上がれないくらい疲れた。
一体、どういういうことでしょうか?
誰か、夢占いできる人いませんか?



3月2日(土) 元気ですか?

髪の毛を切って染めました。
前よりも少しだけ暗いオレンジ風味です。

昨日のお昼ゴハンがマクドだったせいで、
ニキビがあちこちにできました。
あそこのポテトはお肌の天敵です。
用心して半分しか食べなかったのに。
くそー。

クニエちゃんのサイトが閉鎖されちゃいました。

Orange PekoeがFM802の
今月のヘビーローテーションになっています。



3月1日(金) 賛同者、大募集。

hi*limitsの事務所サイトが開設された。
175R(イナゴライダー)と同じ事務所。
そのうちグッズを作って、
通信販売する計画もあるそうな。
で、いろいろ考えてみた。

ハイリミサブレ、ハイリミせんべい、ハイリミチョコ…。

なんか観光地土産みたい。
まあ、これは冗談。
(でも、チョコは売れるかもという声もあった)

通販グッズならば、焼酎はどう?

メンバーも焼酎大好きだし、
メーカーと協力して
ラベルだけhi*limits仕様にすれば、
それほどコストもかからないはず。
しかも、九州のバンドということもアピールできる。
利益は少ないけど、損はしないと思う。
万が一、売れ残っても、事務所が買い取って、
打ち上げで飲めば問題なし(笑)。
まじで、これは実現可能では?
個人的には芋焼酎がいいなあ。
事務所の方、ご一考くださいな。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS