つぶやき

(2002年2月)



2月28日(木) お客さん、いっぱい。

拾得で「黄昏唄会」というイベントを見た。
今日の出演者は3組。
 正垣佑樹/ははの気まぐれ/ギンガムボム
ははきまさん、やっぱりいいわー。
気持ちがほぐれていく感じ。
でも、3組出たのに、たった2時間で終了。
なんだか物足りなさが残った。
残念ながら、ははきまさんたち以外は、
好みの音ではなかったので、
ちょっとつらかったし。
玄米定食を食べながら、のんびりと見た。
玄米+みそ汁+冷や奴+漬け物という、
シンプルなセット。
でも、玄米の量が多くて残してしまった。
心苦しい。



2月27日(水) びみょー。

今日は珍しく会社の話。
私がいるセクションは、16人のメンバーで構成されています。
男性3人、女性13人の大所帯です。
来月の下旬に、会社組織の変更があり、
セクションも再編されることになっています。
今度は女性のみ8人。
係長も課長も女性です。
周りは30〜40歳代のお姉さんたちです。
相変わらず、私は一番年下。
それはどうでもいいんですが、
女性だけって、どうも苦手です。
個人的には「男性2:女性1」くらいの割合が、
働きやすいです。
何の根拠もありませんが。

明日は、元気だったら拾得にいます。
天気が悪いのが厄介だな。



2月26日(日) 深呼吸でもしてみるか。

布袋寅泰氏が、F1中継(フジテレビ)のテーマ曲を
担当するそうな。
最近、精力的ですな。
いよいよ、来週にはアルバム発売。

今日は、嵐のおかみさんの誕生日。
1週間前はマスターの誕生日。
おめでとうございます。



2月25日(月) hi*limits、元気かなあ?

掲示板の書き込みから。
 >今めいっぱいぎりぎりの力でがんばるのじゃあなく、
 >もう少し先とかを考えながら、
 >毎日を走ってってくださいね〜。

後輩に忠告されてしもうた(笑)。
そうなのか。
やっぱりそういう風に見えるのか。
自覚してますよ。
明日は何があるかわからないという
強迫観念に近い考えを持っているので、
やりたいことを先延ばしにできないんですよ。
TVドラマのセリフではないけれど、
「今を生きろ」をモットーにしてますからね。
今を精一杯過ごさないと、
未来にはつながらないからね。
後悔したくないんだろうね、きっと。
あー、あの時、ああしておけばよかったという思いを
何度も繰り返しているからね。
いつまで生きられるんだろう、
みたいなこともふと考えてしまうのよ。
将来に関して、わりと悲観的なのかもね。



2月24日(日) ひさびさでございます。

「ほぼ毎日更新」を掲げているのに、
長いことサボっておりました。
こんなサイトでも楽しみにしていてくれる皆さん、
ごめんなさいね。
胃腸は弱りきってますが、
それでも少しずつ良くなっているようです。
でも、まだまだ波があって、
今日の午後からずっと腹痛に悩まされています。
ゴスの特番もごろごろしながら見てました。
そんな感じでまた明日から仕事です。
有休もかなり残りが少なくなっています。
ピンチです。ははは。



2月23日(土) お酒飲みたかった。

どーしても行かねばならぬ取材で疲労困憊。
夜はなんとしてでも見たいライブがあったので、
休む間もなくウーララへ。
でも気力があったので、体調は2週間ぶりに持ち直す。
出演者は3組。
 HOGG/KOKESHI/THE STRIPPER KINGS
今日はイスに座ってひっそりと見せてもらった。
KOKESHIは2番目に登場。
いつもながら密度の濃いライブで、
次々に曲を演奏していく。
まだCDになっていない曲の中で、
すごーく好きな曲があって、
今日もそれをやってくれて嬉しかったな。
あの歌詞、誰が書いたんだろう?
多分、ケンスケ氏かな。
どの曲かは内緒にしときます。ふふ。
デニロウ氏、二日酔いは治りましたか?
そのうちまたお話しましょう。
シルコ氏、お互い早く元気になりましょう。
ケンスケ氏、心配かけてすいません。
次回はCLUB WATERで会いましょう。
やっぱりスタンディングで見なきゃね。



2月22日(金) 手品に驚き。

大阪にて某氏と密談。
密談なので内容は秘密です。
全く関係ないけれど、帰り道での会話。
某「最近は、九州のバンド(hi*limitsのこと)が好きなんだよね?」
私「そうですねえ。あと、KOKESHIってバンドもいいですよ」
某「どんなバンド?」
私「ルースターズに影響受けてる3ピースの奈良のバンドです」
某「知ってるわ、それ」
私「!!! ほんまですか?」
某「ずーっと前に、NHKのBSヤングバトル出てたでしょ?」
私「えー!!!」

翌日、KOKESHIのメンバー氏に尋ねたところ、
十数年前に奈良県代表で関西(近畿?)大会に出てたとのこと。
それを覚えていた某氏もすごいが、
記憶に残したKOKESHIもやっぱりすげーや。



2月21日(木) ぽかぽか陽気。

体調、7割くらい戻りました。
ああ、健康って素晴らしい。
まだまだ見かけ倒しの元気なのですが、
痛みを薬でおさえているだけなのですが、
それでもいいことにしよう。
会社で東京土産の舟和の芋ようかんをもらった。
ああ、大好きなものを美味しく食べられるって素晴らしい。
ああ、早くコーヒーが飲みたい。
カレーが食べたい。
キムチ鍋が食べたい。
柿の種が食べたい。
焼酎飲みたい。
ラーメンが食べたい。

……と思っていたのだけれど。
やっぱりまだダメみたい。
夜、腹痛でまた眠れず。



2月20日(水) あまりの痛さにうずくまる。

全然効かねーよ(怒)、◯◯◯胃腸薬。
たまらないので、薬屋さんで違う薬を購入してきました。
即効性がないと困るよねえ。

昨日の夜からBGMはずっとゴスペラーズの新譜です。
オリジナルとしては約1年半ぶりのアルバムです。
この人たちは、どこまで歌が上手くなっていくのでしょうか。
ちまたにアカペラグループは増えてきましたが、
明らかに一線を画す仕上がり。
これぞゴスって感じ。
ライブではどんな風に見せてくれるんかなあ。

そうそう、昨日、梅田のタワレコに行ったら、
fm大阪の公開放送でBUMP OF CHICKENが来てました。
入場規制がされていて、
警備員もいたけれど、
偶然、メンバーの頭だけ見ました。
それだけ。人がうじゃうじゃ。



2月19日(月) ほとんど座って見ました。

厚生年金会館で槙原敬之を見てきた。
定刻よりちょっと遅れて彼はステージに現れた。
にこにこしながら軽く会釈をして、
ピアノの前に座って歌い始めた。

彼は歌うのが楽しくて仕方ない様子で、
ぴょんぴょん飛び跳ねながら、
時には振りをつけて歌っていた。
多分、あの会場で誰よりも楽しんでいたのは、
彼に他ならないと思う。
コンサートを開いて、
たくさんのお客に足を運んでもらえることを、
とても喜び、感謝していた。
ゆっくりと歌を聞いてもらう、
「音楽会」のようなコンサートを
したかったのだと言う。
私は、言葉を大切にするミュージシャンが大好き。

お客さんは30歳前後の人が多かったと思う。
多分、彼の歌と一緒に人生を歩んできた人たち。
私もそのうちの一人。
「どんなときも。」の大ヒットで彼を知り、
CDを買って、コンサートにも出かけた。
もう10年くらい前のことだ。
高校を卒業して、関西にやってきて、
こっちで初めて見たのも彼のライブ。
それからどんどん自分の生活が忙しくなって、
音楽から遠ざかっていた時期が続いたけれど。

でも、今日の彼の歌声や歌詞は
私の心にすんなりと入ってきて、
なんだか自分の10年間を思い出しながら聞いていた。
あの頃の気持ちはもちろん、
今の自分の生き方までも考えたりしながら、
彼の歌に耳を傾けていた。

あの頃に比べると、まっすぐな気持ちとか、
真剣さとか、純真さがどんどんなくなっていて、
妥協とかずるさとか、汚らしさが増えている。
それは自分でもよくわかっている。
それでも、好きなものは好きと言える気持ちは
大事にしてきたつもりだ。
迷い探し続ける日々が答えになることも、
自分の実感としてきっちりと認識してきた。
だからこそ、彼の歌は色褪せないし、
私の中でずっと輝いているのだと思う。

活動休止の期間についてもMCで触れていて、
(「出れなかったし出なかった」と言ってた)
その語り口調があまりにあっけらかんとしていたことが、
とても不思議だった。
きっと自分の中でものすごく長い葛藤の期間があって、
それをちゃんと消化してきたからこそ、
今、こうして何千人といる満員の会場で、
胸を張って歌を歌うことができるんだろう。
それに比べて、私にはなんて未消化なことが多いんだろう。
胸のモヤモヤの原因がいっぱいあるから、
いまいち自信がないんだろうな。
歌を聞きながら自分の生き方について思いをめぐらせるなんて。
それだけ彼の想いが私に伝わったということなのだろう。
それだけ彼の想いが強かったということなのだろう。

アンコールが終わって、彼の姿が消えて、
客電がついて、場内アナウンスが終わっても、
拍手はずっと鳴りやまなかった。
スタンディングオベーションが続いた。
出てくるかなあ、でももう無理かなあと、
マフラーを巻いて、コートを着た瞬間に、
なんともう一度、彼はステージに戻ってきてくれた。
ピアノの前に座って歌い始めたのは「ANSWER」。
聞いた瞬間に泣いてしまった。
懐かしさと嬉しさがこみあげてきて、
涙がぽろぽろと落ちてきた。

今の気持ちに正直に、これからも歌っていってほしい。
多分、もう昔のように熱心なファンにはならない。
でも、私にとって大切なミュージシャンであることには変わりないし
これからも応援し続けるつもり。

ちなみにドラムは沼澤さんだったのさ。
ちなみにギターは山弦の人だったのさ。
えーやろ。



2月18日(月) まだ仕事してるんかなあ?

家に帰ってきてから、
ずーっと某ミュージシャンの曲を聞いています。
最近の音源はまとめてレンタルしてきました。
昔の音源は、CDを見つけだして、
聞き直しています。
えっ? 誰かって?
明日、書きますってば。
体調は復活しつつありますよ。
食べ物はほんの少しだけです。
無理は禁物。油断大敵ですね。



2月17日(日) いつになったら治るのか?

今日は十三ファンダンゴで
FLASH BACK 9のライブだったのさ。
まあ、こんな体調では無理だわな。
ごめんね、FB9のみなさん&朱音ちん。
なんとなく食欲も出てきたので、
一膳の半分くらいはゴハンも食べられるようになりました。
でも、まだ腹痛と吐き気は治まらないのよねえ。
なんかココのページ、闘病記みたいだ。



2月16日(土) 「マルサの女」。もう何回見たことか。

ふと思い出した。
紹介したいページがあったんだった。
またまたキーポンさんとこからのパクリネタ。
勝手に名づけると「おいおい、なにすんねん」
音なし、619Kです。

じつは昨日の夜、また腹痛がひどくなりまして、
明け方まで七転八倒で苦しんでました。
なので今日もずっと静養です。あーあ。



2月15日(金) あらもー週末。

ひさーしぶりに会社に行きました。
ついでに午後から取材にも行きました。
ふらふらです。無理しました。
今日はファンダンゴで、
ハイブリッツのラストライブだったのに。
片山さん、行けませんでした。
ごめんなさい。残念無念です。
結局、一度も見ずに解散してしまうのね。

みなさん、お見舞いメールやら書き込みやら、
ほんとにありがとうございます。
PCメールはほとんどレスしてません。
ごめんなさい。



2月14日(木) チョコもらった?

クムランというバンドがいます。
このたび、めでたく相互リンクをしていただきました。
ドラムの林田さんがサイトの管理人なのですが、
コメントが笑えるのでご紹介します。
『関西在住、じゅんこさんのサイト。
 絶妙なチカラの入って無さです。(笑)』
はい、おっしゃるとおりです。
うまいこと言い表わしてるわー。
いちおー、ほぼ毎日更新してますが、
のほほんとやってます。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
また関西に来てね。

体調は一進一退。
午後はコンビニに行けるくらい回復したんですが、
また夜に具合が悪くなってしまいました。



2月13日(水) 大変だったのよ。

3日連続の病気ネタで申し訳ないんですが、
なんと、ワタクシ、救急車で運ばれてしまいました
ええと、何から書いたらいいのやら…。
昨日の夕方からちょっと症状が落ち着いて、
ちらり安心しながら23時過ぎに寝たんですよ。
でもね、1時間おきくらいに目が覚めて、
吐き気がずっと続いて眠れなくなってしまって、
ゲーゲー胃液だけ吐く状態に。
どうにもこうにも我慢できなくなって、
119に電話したのが4時半くらい。
すぐにピーポーピーポーと車がやってきて、
担架に寝かせられて近くの病院に運び込まれました。
(余談ですが、救急車は振動がかなり伝わってくるので、
寝心地がよくありません)
で、そのまま診察室に運び込まれて、
吐き気止めの点滴を2本打ってもらいました。
カゼに加えて胃腸炎も併発しているとのこと。
やばかったよー。
なにしろ吐き気がすごいし、胃も痛いし、
寒気はするし、お腹まで痛くなってくる。
しかも苦しいから過呼吸になって、
手足までしびれて動かなくなってくるし。
点滴が終わってもしばらく起き上がれなくて、
車椅子でタクシーに運んでもらって帰宅。
その時にはすでに夜が明けてました。
午後からは小康状態で、胃がちょっと痛む程度。
今日は眠れるといいけどな。



2月12日(火) つまんなーい。

いやはや、まいった、まいった。
吐き気がおさまらなくてね、
明け方、何度も目が覚めてね、
結局、病院に行ってきました。
どうも風邪らしくて、
何も食べられないから点滴を打ってもらって、
それからずっと寝たまま。
ポカリが友だち。

コブクロは好きじゃないんですが、
今度の「風」っていうシングルはいいですね。

泉さん、誕生日おめでとう。



2月11日(月) 雪降ったん?

強烈なウツに悩まされています。
そんな時に3連休になっても、きっついだけなのです。
ずっと家にひきこもっていました。
胃痛、腹痛、吐き気、動悸。
さっき、観念して薬をのんだので、
体調だけでも回復するといいんだけど。
年末からずっと無理してたもんなあ。
まだMacに向かう気力があるだけマシかな。
とにかく苦しいよぅ。



2月10日(日) さぶいさぶい。

昨日、録画しておいた「ラブゴーゴー」を見る。
97年の台湾の作品。
以前、映画館で見たことがあるのだけれど、
もう一度見てもやっぱりいい。
登場人物が恋に一生懸命なのがいい。
見守る視線があったかいのがいい。



2月9日(土) 私の恩師の誕生日。

「幸せ」って人それぞれ違うよなあ。
「楽しい」って感じる瞬間も違うよなあ。
昨日の夜から、そんなことをずっと考えていて、
孤独感にさいなまれてしまった。

FM802でオリジナルラブの田島さんがゲスト。
新譜がかなりステキだった。
彼のライブも見てみたい。



2月8日(金) 私信のみでごめんなさい。

一緒に飲んでいた人へ。
本日はごちそうさまでした。
やっぱり帰りが遅くなりましたね。
でも、あの酔っぱらい方は好きではありません。
それと、近日中にマスターからのお誘いの対処法を
伝授してください。

マスター&おかみさんへ。
ずーっとずーっと先になると思いますが、
これぞという人が出来たら、
ゼヒ判定をしてください。



2月7日(木) 私もオトナになったな。

こじれてしまった関係を修復しようと決意しました。
今まで目を合わせることすらできませんでした。
でも、今日、第一歩として、自分から話しかけました。
たった一言だけだったけれど、
その人はうなずいてくれました。
たった一言、声をかけるのに、
ものすごい勇気が必要でした。
冷静なふりをしていたけど、
ほんとはドキドキドキドキしてました。
昔に戻れるわけじゃないけれど、
それでも、前には進めた気がします。
まだまだ時間が必要だけれど。



2月6日(水) はぴばすで。

誕生日だったのさ。
27歳になったのさ。
「おめでとう書き込み」をしてくれたみなさん、
「おめでとうメール」をくれたみなさん、
覚えていてくれてありがとう。
ステキな人たちに囲まれて、私は幸せです。
26歳は予想外の出来事がいっぱいありました。
27歳はいったいどうなるんだろう?



2月5日(火) 昨日の続き。食べ物編。

無限洞でカレーセットを食べる。
無限洞で焼そば定食を食べる。
おいしいクロワッサンを食べる。
わんこそばを食べに行く。
一蘭のラーメンを食べに行く。
四国にうどんを食べに行く。
嵐の出し巻きを食べる。
カツオの刺身を食べる。
ゆでたてのカニを食べる。
芋ようかんを食べる。
北海道でおいしい寿司を食べる。
つみたての苺をたらふく食べる。
冷蔵庫で冷やした梨を食べる。
苦い抹茶を飲む。
カフェオレを飲んでほっと一息つく。
芋焼酎を飲む。
ほんとうに美味しい牛乳を飲む。
カマンベールチーズを食べる。
あつあつの焼き魚を食べる。
ジョリーパスタで和風のスパゲティを食べる。
炊きたての新米を食べる。
中がトロトロのオムレツを食べる。

まだまだ食べたいものがいっぱい。
書いても書いても書ききれないわ。



2月4日(月) やりたいこと。

このサイトの各ページの更新。
沖縄でのんびりする。
コートにつけるボタンを買う。
企画書を完成させる。
押し入れの整理。
MOを使えるように備品を買う。
ビデオを見る。
銭湯でくつろぐ。
嫌いなオヤジを異動させる。
映画を見る。
遺言状の作成(死ぬつもりは毛頭ないよ)。
マッサージをしてもらう。
hi*limitsとKOKESHIの対バンを自分で企画する。
熟睡する。
磯野氏に会いに行く。
思い出したくないことを、なかったことにする。
L.A.で氷室氏と偶然出会う。
アホな男をグーで殴る。
亡くなったおばあちゃんともう一度話をする。
温泉宿で読書にはげむ。
忘れた手袋を取りに行く。
ごぶさたの人に手紙を書く。
ウクレレを弾く。
自分の売り込み。
原付の修理。
クロムハーツでアホほど買い物をする。
大好きな人とデートする。

しっかりせいよ。>自分



2月3日(日) 無茶してみました。

待望のhi*limitsワンマンライブ
心斎橋ネストサルーン。
鶴坊氏、グラムロック風でした(笑)。
りゅういち氏、髪の毛短くなってました。
真っ赤なギターがステキでした。
セットリストはそのうちアップしますのでお楽しみに。
私はあまり騒ぐこともなく、
ただただ音を聞きながら、
いいバンドだなあと感動していました。
なんだかしみじみしてしまったな。
それと予想外の人との再会に驚き。

で、その後に奈良に行ったのですよ。
KOKESHIを見るために。
今日はめっちゃよかったよ。
前回とは雲泥の差と言ったら言い過ぎかしら?
終電ギリギリまで粘っても、
結局、途中までしか見れんかったけど。
悔しいよ。
でもアクアボムも見れたよ。
「メッセージはマッサージ」の謎がようやく解けたよ。

最後に。
ケンスケさん、誕生日おめでとう。
直接言うタイミングがなかったのが残念だわ。



2月2日(土) ぶっちゃけトーク第2弾。

大阪市内某所の居酒屋で飲みました。
本日のお相手は私と同じく水瓶座A型。
昨日と同じく、気を使わずにすむ楽ちんな相手です。
1年くらい絶交していた期間もあるんやけどね。
よくぞここまで仲良くなったもんだ。
テーマは「お互いの9年間を振り返る」(笑)。
内容はとてもココには書けません。
二人とも暴言吐きまくり。
忘れたい過去も掘り下げてしまったりして。
それはそれで面白かったけどね。
学生時代、いろんな経験しといてよかったですわ。
どんなことも成長の糧になるってことですな。
カレーうどん、つくね、カキのしょうゆ焼きが美味しかったなあ。
ついでに焼酎も美味しかった。
よく食べよく飲んだよ。
落ち込んでいた気分がようやく復活しそうです。



2月1日(金) チョコもらった。

友人が大阪出張の帰りに京都に寄ってくれました。
飲茶を食べながら、いろんな話をしました。
性格は微妙に違うけれど、
考え方はあいかわらずそっくり。
彼女との付き合いも丸9年。
ぶっちゃけトークができる存在って貴重やわ。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS