つぶやき 

(2002年1月)



1月31日(木) 就寝20:30。

THE PRIVATESを見ようと思ったのに。
十三ファンダンゴに行こうと思ったのに。
連日の睡眠不足と、
立ちっぱなしの取材のために疲労困憊。
今日はおとなしく家に帰ってきました。
あーあ。



1月30日(水) リベンジ! リベンジ!

ただいま。眠いよ。
ウーララに行ってました。
今日の出演者は3組。
 地球猿人/FLASH BACK 9/FeeBee's
最初のバンドのドラムは「ははの気まぐれ」の人でした。
ステージの後ろで映像を流していました。
くらくらくらくら。
それと、最後のバンドはルースターズの影響受けてるようで、
カバーを2曲ほどしてました。
でも私はKOKESHIのほうが断然好きさ。
そしてそしてFLASH BACK 9!
今日は素晴らしかった。
見事に2週間前のリベンジを果たしてくれました。
すっごいよかった。
嬉しくなっちゃった。
特に「してやったり」っていう曲と、
「のび太の決意」の歌詞ニューバージョン。
こういうライブを待っていたんだよー。
しみじみよかった。
楽しかったよ。
FLASH BACK 9の3人は今日でツアー終了。
さきほど福岡へ帰っていきました。
お疲れさん。またね。



1月29日(火) 旅したいなあ。

ひとつ告知を。
こんなことに首をつっこもうとしています。
編集の仕事をしているくせに、
プライベートでも本作りに参加しようとしているんです。
「京都に関わりのある300人による音楽ガイドブック」。
偶然の出会いがきっかけでした。
まだメンバーさんたちと顔合わせをしていないので、
何ができるか、何をすべきかは謎ですが。
自分の趣味として楽しくやっていきます。
京都にゆかりのある人、
京都在住、出身が京都の人、職場・学校が京都にある人などなど、
力を貸してください。
好きな音楽を教えてください。
お気に入りの曲や、思い出の曲にまつわるエピソードを教えてください。
ココを見ているあなた、オンライン入稿受け付け中です。
「ドナドナ」記入ページへ入るための
パスワードとIDを教えますので、メールくださいな。



1月28日(月) 態度がでかい人、キライ。

ネガポジにてライブ。
 ハラッパカラッパははの気まぐれ
前者はキーポンさんつながりで知ったバンドですが、
解散が決まっていて、
今日も含めて残り3回のライブで活動が終わります。
なんでかわからんけど、
見ていてなんだか苦しかった。
やっていて楽しそうに見えなかった。
といって、解散を達観しているようにも見えなかったけど。
だから解散という道を選んだのかな。
後者を見るのは2回目。
味がある。
1曲1曲それぞれ特徴があって、
次に何を出してくるのかがとても楽しみ。
ちょっとクセになるかも。



1月27日(日) りゅういち氏、28歳おめでとう!

どうやら昨日は飲み過ぎたようです。
ペースは守っていたのだけれど、
長時間飲んでいたら、量も多くなりますな。
起きたら頭も体も重い重い。
まいったな。
夜までごろごろしてから、気分転換に映画館へ。
アンコール上映の「ゴーストワールド」
主人公の女の子が等身大で描かれていて、
なかなかの作品でございました。
予告編を見た時には、
もっと明るい映画だと思っていたけど。
本編見ないとわからんもんやね。



1月26日(土) 会計係は当然わたくしです。

14:00 6名が某所に集合
14:30 鍋の食材&酒の買い出し出発
15:30 休憩しつつ、だらだら飲み始める
17:30 ようやく下準備開始
19:00 キムチ鍋をただひたすら食べる
22:00 適度に酔いつつ第2弾買い出しへ
22:30 恒例UNO大会
26:00 ようやく終了→帰宅

いただきもんの焼酎とワインを持参して、
12時間、延々と遊び続けた。
やったことと言えば、飲んで食べてUNOやっただけ。
でもこれが楽しいのだ。
キムチ鍋は味噌の隠し味が効いてかなり美味。
辛いもんは体があったまるね。
お酒もおいしかったしね。
最後は、だらだらだらだらとUNO大会。
でも過酷な罰ゲームがあるのでみんな真剣なのだ。
ビリの人が1位の人からデコピン(こっちの言い方だとコンパッチ)をされるのだ。
しかもこのデコピンは容赦なしなのだ。
やる人は本気なのだ。
音がすごいのだ。
見ているだけでも痛いのだ。うぅ。
今回は6人中2位だったのでセーフだったけどね。
春までにもう一度くらい開催されるかな?



1月25日(金) 今日は(も?)口が悪い。

今日は眠いので、手近なところでTVネタ2つ。
まず、キンモクセイの「Mステ」出演。
どーよ?
なんなん、あのカメラ?
ボーカルだけやたらアップで撮っていて、
(彼はV6の三宅に似てたね)
しかも細かくアングル変えるし、動きが早い。
見ていてあわただしいったらありゃしない。
他の4人のメンバーなんて、
ほんのちょっとしか映ってないじゃないか。
その一瞬でピースした某メンバーは偉い(笑)。
私が一番注目している人なんて、
ほとんど出てこなかったぞ。
へたくそっ。ぼけっ。
なんでか知らんが、
ボーカルのマイクはゆらゆら揺れてたし。
それもまた気になった。
まあ、歌以外では、
地元相模原市長から祝電が来ていたり、
TVに出るのが嬉しくて仕方ないって感じが、
とても微笑ましかったりもしたんだけど。

もう1つのネタは「木更津キャッツアイ」。
宮藤官九郎氏の脚本、最高です。



1月24日(木) 最近、どうも辛口気味。

ようやく「千と千尋の神隠し」を見に行きました。
キャラクターの設定が凝っていて面白かったな。
あと千尋のセリフがいくつか心にひっかかったな。
メモを取ってたわけじゃないから、忘れちゃったけど。
でも、この映画が爆発的なヒットになった理由がわからんかった。
宮崎駿効果ってことなのかしら?
内容詰め込みすぎだと思いませんでした?
千尋の母親の声優、下手やなーと思っていたら沢口靖子でした。
どうなんだろう?
何を伝えたかったんだろう?
見終わってからいろんな疑問がわいた映画でした。

Macユーザー限定。テルミンで遊ぼう
のじいさんから教えてもらいました。

ちえみジョーンズさんのサイトに、
わたくし撮影の写真が載っておりまする。
トップページ→chiejonページへgo!



1月23日(水) 1周年を迎えました。

ちらりと飲んで帰ってきました。
KOKESHIの新年初ライブへ行ってたんです。
場所は梅田のアムホール。
出演は全部で5組。
 TRUE/CAS:L/MEVIUS/DUAL/KOKESHI
今回の対バンはジャンルも違うし、
お上手ではなかったのでつらかった…。
途中で抜けてモスでゴハンを食べたりしてました。
前のバンドが終わって、
ルースターズのSEが流れたときは、ほんまに嬉しかった(笑)。
KOKESHIはトリ。
前回のライブから間があいていたせいか、
ちょっとカンを取り戻すのに苦労していたように見えました。
ギターの弦は切れるし、
ベースのストラップが外れるといったトラブルもあったし。
それでもKOKESHIの3人はやっぱりかっこよく、
大好きな音をカラダ全体で受け止めるというのは、
気持ちいいもんです。
カラダの細胞が生き返る感じがします。
ケンスケ氏の嫌味MCもおもろかったな。
全部で9曲。幸せな時間でした。



1月22日(火) ハマチの天ぷら&うどんの煮つけ?

どうもありがとうございます。
本日でカウンターが1万を超えました。
これもひとえに、
ほぼ毎日更新している管理人のマメさのおかげです。
というのは大きなウソです。
これもひとえに、
遊びに来てくれるあなたのおかげです。
ほんとに感謝しています。
それと、明日、1月23日でこのサイトは1周年を迎えます。
よく続いたもんです。
感慨深いものがありますが、
これからも適当に飽きるまで続けようと思います。
どうぞよろしく。



1月21日(月) 布袋氏がパパになるそうな。

ドコモユーザーのみなさんは、
相変わらず迷惑メールの被害が多いようですな。
しばしばアドレス変更の通知をもらいます。
どんどんどんどんアドレスが長くなる……。

がーさん、はぴばすで。



1月20日(日) ポピュラーミュージックグループ(笑)。

ずーっとずーっと見たかったキンモクセイ
ようやく生で見ることができました。
梅田タワレコのインストアライブ。
5人組で昨年10月にデビューしたばかり。
「ノスタルジー(和風70年代、魅惑のシティポップスエキス)」
とCDに自分たちで(笑)記載しているように、
懐かしく、でも新鮮な音を聞かせてくれるバンドです。
今、最も注目されている新人といっても過言ではないでしょう。
ライブが始まる10分くらい前に到着したら、
すでにステージが見えないくらいの人・人・人。
げーっと思っている間にもどんどん人が押し寄せてきます。
人気者なのねー。
今回はドラムの張替氏がいなくて4人で登場。
5曲くらいやってくれたのかな?
演奏は、今日聞いたかぎりでは荒っぽさを感じて、
CDのほうがいいなあと思ったりもしたけれど、
「二人のアカボシ」でのギター佐々木氏のコーラスの美しさが
ピカリと光っておりました。
ライブやTV出演をおしゃれなBGMにのせて喋る「おしゃれ告知」コーナーやら、
一人ひとりのメンバー紹介やら、
ライブならではの「アホやなあ」というMCでは思わず微笑。
ひじょうに人間くさいバンドです。
ライブ後にはCDを買って、サインと握手をしてもらったのですが、
ここでも長ーい行列が。
おそらく何百枚というCDが売れたのではないでしょうか?
佐々木氏にコーラスの感想を伝えると、
「ありがとうございます。
なかなかコーラスのことを言われることはないので嬉しいです」
と喜んでもらえました。ふふふー。
今度はライブハウスで見てみたいものです。
このまま遊び心を大切にしておくれよー。



1月19日(土) ♪さたでーないと

「光の雨」という映画を見に行く。
うまい作り方だと思う。
でも、劇中劇の内容が重すぎる。
1972年の連合赤軍をテーマにしているから、仕方のないことなんだけれど。
狂ってるよ。
裕木奈江が好演。

夜は拾得にて「しょぼくれミュージックvol.9」。
ラヴラヴスパークことカズシさんのイベント。
出演者は3組。
 ラヴラヴスパーク/ははの気まぐれ/Yaung Skins
どれも味があったけれど、Yaung Skinsにやられたよ。
ベース&ボーカル、ドラム、ピアノの3人編成。
ドラムは先週土曜日に見たハウリンハチマのギタリスト。
というよりもデキシード・ザ・エモンズの八馬氏。
今日、私が見ていた席がステージのちょうど真横だったので、
八馬氏がドラムを叩く様子がよく見えた。
すごいよ。やられました。



1月18日(金) 再発してしまうのか?

「こころの湯」という中国映画を見に行く。
タイトルどおりに、じんわりと気持ちがあったかくなる作品。



1月17日(木) 3日連続。

今日もライブなのだ。
場所は十三ファンダンゴ。
出演者は4組。
 風道/セツナブルースター/SMOKIN'BOOGIEsunfish
3カ月ぶりのSMOKIN'BOOGIEは博多のバンド。
前よりもすごくかっこよくなっていて驚き。
トリのsunfishは来月、ハイブリッツ(hi*limitsちゃうよ)と対バンするらしい。
もう一度見てみたいな。

それにしても、気分が滅入る。
家にいるとなおさらなので、
無理してでも遊びに出かけているのだけれど。
心にモヤがかかったみたいだ。
疲れきって眠る日々。



1月16日(水) ♪もーもたろさん、ももたろーさん

大阪ドームへ行ってきたのです。
ジャミロクワイを見てきたのです。
でもさー、会場でかすぎ。
あそこは野球をやる場所であって、
ライブをやるべきではない(当たり前か)。
スタンドの空席、目立ってたぞ。
しかも会場が大きすぎたせいで、
ステージ上の熱気が感じられんかった。
一緒に見ていた友人いわく、
「なんかMTVの映像見てるみたいですね」。
歌は上手いし、踊りもステキ。
演奏もしっかりしてるし、
コーラスの3人組お姉さんはとってもセクシー。
知ってる曲を生で聞くのはやっぱり嬉しい。
楽しかった。かっこよかった。
でも、ものたりんかった。
盛り上がりに欠けて、淡々と進行して、
あっさりと終わった感じ。
ゆるーく踊らせていただきました。



1月15日(火) 友だち作ったよん。

京都のライブハウス「拾得」デビューしてきたよ。
北九州のバードマンハウスを、
もうちょっと京都っぽくした感じ。
畳のあるライブハウスは大好き。
今日見たのは、ローカルズとFLASH BACK 9
FLASH氏が風邪をひいたらしく、
声を出すのがつらそうだった。
バンド全体的にもイマイチに思えた。
前にウーララで見たときはすごいよかったのになあ。
彼らはただいま全国ツアー中で、
毎日毎日ライブをしている。
疲れが出たのかな?
また月末に京都に戻ってくるから、
その時にはリベンジ頼むよ。



1月14日(月) ひろのぶりん、はぴばすで。

「スマスマ」で吾郎ちゃんが復活しましたな。
吾郎ちゃん、観客の前に一人で出てきて、
一生懸命に自分の言葉で話をしていましたな。
生放送にしたのは成功ですな。
客のリアクションを抑制する演出は気に入らんかったが。
とにもかくにも復帰おめでとう。
SMAPのライブも一度見てみたいなあ。
ウチワとかペンライトは私の美意識に反するが(笑)。



1月13日(日) 男性客が多かった。

京都ミューズホールでSNAKE HIP SHAKESのライブ。
何度も書くけど元ZIGGYです。
メンバーチェンジもありながら、
今年でデビュー15年を迎えるかっこいいバンドです。
かなり前の方で見ていました。
当然ながらもみくちゃ。汗だく。髪の毛ぐちゃぐちゃ。
でもいいのだ。わははは。
と言いつつ、個人的な感想を言うと、
盛り上がる曲よりも、今回は静かな曲のほうがよかったな。
曲や詞の強さがちゃんと伝わってくるから。
特に先月出たアルバムに入っている「RAIN」が素晴らしかったです。
森重氏の声の調子もよさそうだったし、
動きにもキレがあったなあ。
JOE氏はあいかわらず男前でオシャレさんだったし、
松尾氏は気前よくピックばんばん投げるし、
テルミン演奏するし、
楽しそうでございました。
京都はJOE氏の地元だそうで全国的に見ても、
かなり盛り上がる場所らしいですわ。
そしてそして、本日で津谷氏は33歳。
1回目のアンコールではケーキが登場。
Happy Birthdayを歌ってお祝した後に、
アコーステッィクで3曲演奏しました。
アレンジがそれぞれ面白くてねえ、
あの曲がカントリー調に!みたいな驚きがありました。
で、2回目のアンコールで再び騒いで終了。
でもさー、アンコール2回しても2時間って短くないかい?
もうちょっとやってほしかったなあ。

余談をいくつか。
神戸に続いて今日の京都でもチケットソールドアウト!
めでたい!
でも大分はまだチケット37枚しか売れてないらしい!
九州にお住まいの皆さん、ひとつよろしく。
それと、9月には日比谷の野音でライブが決定。
(↑かなり行きたい)
セルフカバーアルバム・アコーステッィクバージョンの話もあるとか。
もっともっと大きくなっておくれよー。
そして武道館公演ができる日を楽しみにしてるよー。



1月12日(土) SELF DEFENCE

ちょっとだけ眠るつもりだったのに、
起きたら朝だった。
まあ、いいか(13日の早朝に書いています)。
十三ファンダンゴに行ってました。
新年初ライブにふさわしい内容でした。
今年もいい音楽をいっぱい聞きたいものです。
出演は3組。
 GASOLINEオーサカ=モノレールHOWLIN' HACHIMA
四日市から来たGASOLINはいい意味でも悪い意味でもクドい(笑)。
オーサカ=モノレールはステージやっぱり上手いなあ。
MCが長いのが難点だったけど。
テンションがあそこでおちてしまった。
HOWLIN' HACHIMAは、最初ちょっとノリづらかったんだけど、
(モノレールの余韻にひたってしまったので)
だんだん音が体の中に入ってきて満喫させてもらいました。
ケンスケ氏とシルコ氏にも会えて嬉しかったな。
酒を飲み、ちょと酔いながらライブを見て、踊り、騒ぐ。
至福の一時ですな。
これだからやめられん。
しかし踊り過ぎて体が痛い。



1月11日(金) この1週間長かった。

幸せが欲しいそこのあなた、
「アメリ」を見に行っておいで。
気が早いけれど、
2002年私的映画ランキングの上位に入ること
間違いなしの作品です。



1月10日(木) 人の記憶なんてあやふやなんだ。

「メメント」という映画を見てきました。
うまいこと作ってあんなー。
最後まで見ると、また見たくなるんですよ、最初から。
リピーターが多いに違いない。
10分以上前の出来事を覚えていられない男が主人公のサスペンス。
時間軸がばらばらだから、頭使った気がするわ。



1月9日(水) 窪塚のドラマ見逃した。

新年会で中華料理を食べに行きました。
コース料理って、物足りないようでいて、
徐々にお腹がいっぱいになりますね。
杏仁豆腐もおいしかったなあ。
紹興酒をちびちび飲んでいたら、
ほろ酔いになって気持ちよかったです。



1月8日(火) 新型iMac発表!

人に相談するってことをあまりしません。
自分で悩んで考えて、
どうするか決めてから話すことが多いです。
とは言っても、やっぱり話を聞いてほしいこともあるわけで。
年末からずっと悩んでいたことがありまして、
「わけわからん。まいったよ」メールを
遠方に住む友人に出したのですよ。
そしたら昨日レスが来ていて、
その内容がさすがだったのですよ。
同情するでもなく、慰めるでもなく、
賛成するわけでも反対するわけでもなく、
でも、彼女の意見がちゃんと書いてあってね。
さすが我がベストフレンド。
さすが我が親友。
いつもありがとね。



1月7日(月) いまだにウイルスメールが来る。 

布袋寅泰のツアー申し込み完了。
後はお金を振り込んだらOK。
前で見れるといいなあ。
そして、hi*limitsやKOKESHIのライブと
日程が重ならないことを祈ります。

吾郎ちゃんは来週の「スマスマ」から復帰するそうです。
よかったよかった。



1月6日(日) 聞いてしまいました。

小沢健二と布袋寅泰の新譜。
かなりいいっすよ。
どっちも想像以上に。



1月5日(土) 仕事始め 

2001年が苦悩の年だったならば
2002年は愛と創造の年だ。

hi*limitsのギター・大城りゅういち氏の言葉。
今年はどんな年になるんだろう。
波乱万丈の予感。
なるようにしかならんのか。
キーワードは「真剣」。



1月4日(金) あああああぁぁぁ。 

オールナイトで遊んでしまった。
がはははは。
明日から仕事やのに。
でも、いいのだ。
会いたい人に会えたから。
がはははは。

いいのか?



1月3日(木) ただいま 

中部地方の積雪のせいで、
新幹線が徐行運転。
到着時間が40分遅くなった。
京都駅に降りた瞬間、寒さが身にしみた。
底冷え、おそるべし。



1月2日(水) 箱根駅伝見ましたか? 

実家に帰ってもヒマ。
車の運転は禁止されているし。
(その昔、両親を乗せてちょっとだけスピードを出したら、あっさりダメ出しされた。京都の運転事情と田舎のスピード感覚は違うらしい)
数少ない友だちは地元に残ってないし。
なので、雪がちらつく中、ぶらぶら散歩してみた。
10数年ぶりに幼稚園、小学校、中学校に行ってみた。
特に感慨もなかった。
ここにいると感受性が乏しくなる気がする。
早く京都に戻ろう。



1月1日(火) a happy new year!!

というわけで2002年です。
今年もどうぞごひいきに。
マイペースでやっていきます。
いきあたりばったりでやっていきます。
○○と○○を本気でやります。
ハッピーで毎日を過ごせるように。
ではこれより実家に帰ります。
ごきげんよう。





topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS