つぶやき 

(2001年12月)

 



12月31日(月) 大晦日だよ。  

新年を迎える準備、何もしてないって。
頭の中、ぐちゃぐちゃだよ。
年の瀬だよ。慌ただしいよ。
ここ数日で、どえらいことが現在進行形で起こってまして、
私の2001年重大ニュースの上位にランキングされそうです。
一喜一憂してます。
どうなるんだ、一体? きつすぎる。
訳がわからんので、
今日の夜のカウントダウンライブで憂さを晴らしてきます。
来年もどうぞ、ごひいきに。
ぺこり。

ってことで、ホフディラン吉田直樹を見てきました。
京都駅構内の4階広場が特設ステージ。
そこから11階までの大階段が客席です。
ということは……、スタンディング禁止。
危険だもんね。わかるけどさ。
座って見るのは、寒い。ひたすら寒い。
カイロと座布団が配られたけど、やっぱり寒い。
立って踊りたかった。
ホフの曲、踊れる曲ばっかりだったのに。
でも、いいのさ。面白かったから。
やっぱりカウントダウンライブっていうのは楽しい。



12月30日(日) 岡くん、誕生日おめでとう。  

彼(↑)は、2年前にバイク事故で亡くなりました。
生きていたら25歳。大学の後輩です。
ケーキを買って、彼の家にお線香をあげに行きました。
天国でも、たばこ吸いながら、
ビールをがんがん飲んでいるのかなあ?

夜は、母校近くの居酒屋でちゃんこ鍋。
私はココのちゃんこが大好きで、
大学を卒業してからも、
自ら幹事を引き受けて人を集め、
毎年1回は食べに来ます。
肉も野菜も魚もてんこもりで、
だしも美味だし、最高です。
今回は南は島根から、東は神奈川まで、総勢9人が集合。
ミニ同窓会のようなもんです。
そやけど、飲むメンツだったもんで、
会計した時は、目がテンになりました。
ちゃんこ代よりもお酒代のほうが高いってどういうことやねん(苦笑)!
男性陣が多めに払ってくれたのでいいんだけどさ。
また、来年もやるのでよろしく。



12月29日(土) 昨日の続き。  

時間はすでに朝の6時過ぎ。
ボーリングができなかった私たちは、
地下鉄の駅で解散しました。
でも、最寄り駅に着いてから、
寄り道をしたので、家に帰ったのは13時頃。
それから17時間眠り続けました。
睡眠は大事ですね(笑)。



12月28日(金) キ○ノさん、見てるのかなあ?  

ようやく休みです。
うれしい。ものすごい開放感です。
夜は、毎年恒例の忘年会が某ホテルでありました。
その後は、カラオケ→ラーメン→バーと続き、
先輩の兄さんたちとゲラゲラ笑って時間を過ごしました。
ほんとは、ボーリングにも行くはずだったんだけどね、
5時で閉店してしまっていたんですよ。
つまんないの。24時間開けろや!




12月27日(木) ストレートFUNK!  

腱鞘炎になったらしく右腕に力が入りません。
仕事しすぎです(ほんとだよ)。
おまけに腰痛まで再発しました。
はよ寝ろって感じですね。
そんな管理人ですが、
窪塚洋介のドラマは2時間半きっちり見ました(笑)。
やっぱりかっこいいっす。
今日のBGMはオオサカ=モノレールです。
試聴したらあまりに素晴らしかったので衝動買いしました。
リピートリピートで聞いてます。
SNAKE HIP SHAKESのアルバムも買いました。
こっちはまだ聞いてません。
それではおやすみなさい。




12月26日(水) 来年こそ!?  

you can make it if you try!!

メールに書かれていたシンプルな言葉。
嬉しかった。
ありがとう、Kさん。



12月25日(火) 中川家やっぱりおもろいわ。  

昨日の夜に大山サンタからメールが届いた。
元ZIGGYの大山さん。感謝。

昨日の深夜にBOφWY「1224」を見た。
14年前のクリスマスイブ@渋谷公会堂。
解散を発表した伝説のライブ。
会場に入りきれなかった2千人が、
渋公を取り囲んで暴動にもなりかけたらしい。
画面からも緊張がびしばしと伝わってきた。
中盤はものすごい盛り上がって、
今見ても、かっこいいバンドだと思う。
でも、アンコールになると氷室の顔はまたこわばっていて、
2曲演奏した後に、解散宣言をした。
メンバーの誰もが客席を正視できていなかった。
涙をこらえていた。
氷室のあんな顔を見たのは初めてだった。
何度も声を詰まらせながら、言葉を絞り出していた。
私もやっぱり泣いてしまった。
この映像を市販するなんて反則だ。
また寝る時間が遅くなってしまったよ。



12月24日(月) イブですな。

 世界中の人に。メリークリスマス。



12月23日(日) BGM「Best of De-LAX」。

ようやく髪の毛を切りました。
ショートにしました。









うそやで。
揃えてストレートパーマかけ直しただけです。
ちょっと特殊なパーマなので、
5時間以上かかりました。
店を出たら外は真っ暗でした。
マールブランシュのモンブランを買って帰りました。
休日は時間が経つのが早いなあ。



12月22日(土) 体あっためとけよー。  

hot hip trampoline schoolのライブへ。
梅田にあるON AIR OSAKAへ行きました。
フロアの後ろにDJブースが作られていて、
開演前から踊っている人たちが!
すでにテンション高い人でいっぱいです。
今回のライブを最後にしばらく休養するということで、
そりゃーもー盛り上がりましたよ。
押し合いへし合い。人の雪崩が起きてたし。
でもね、1曲1曲はよかったんだけどね。
曲順を変えたらよかったかも。
流れが途切れ途切れになっているような気がしました。
来年、パワーアップして戻って来るのを待ってるよ。
あと30年でも50年でも活動して、
大阪名物になっとくれよ。
しかし、寝不足にこのライブはきつかった。
途中、何度も空気が薄くなった気がしました。
ははは。



12月21日(金) ガンジーさん、あばよ。  

ちえみジョーンズさんに会いに、
京都丸太町にある陰陽(ネガポジ)へ行きました。
原田博行さんのライブのゲスト?です。
彼は京都町内会バンドのメンバーでもあるそうな。
今回、初めて知りました、はい。
京都にもいろんなミュージシャンがいますね。
後ろの方で、韓国冷麺を食べながら見てました。
コレ、かなり美味です。オススメ。
原田さんが数曲歌った後にちえみさん登場。
彼の曲をセッションした後に、ちえみさんが4曲演奏。
ラストはちえみさんの「あした」を一緒に。
ハモリもきれいでした。
ちえみさんって、歌っているとき、
ほんまにいい顔をするなあ。
ライブが終わってからは、そのまま残って打ち上げ。
ハラッパカラッパの加藤さんとも思いがけず会うことができました。
また会おうね、ちえみさん。



12月20日(木) 夏に撮った写真。  


 また行きたいなあ。
 …現実逃避。




12月19日(水) 今日の気分。  

こんなだったり。

こんなだったり。

こんなだったり。



12月18日(火) 右折車と衝突寸前。こわい。  

君に救いを求めてみても
救われると思っていないから
僕は誰の指図も受けないと
誰かの合図を待っている

神に救いを求めてみても
救われたやつなんていないから
僕は曲がりくねる迷路の入り口で
染みだらけの地図を眺めてる

希望からくる絶望
悟りに変わる諦め

遥かな時代の階段を上り詰めたところで
ちっぽけな人生の結末が僕を追いつめていく
明日も昨日の繰り返し
 (遥かな時代の階段を 片山陽一)

心にずっしりきたので、
ここに転載させてもらいました。
いいですか、片山さん?(って読んでないと思うけど)



12月17日(月) 終わんねー。  

遅くまで残業していたもので、
あっという間に日付が変わってしまいました。
今日はとても眠いです。
でもやらねばならぬことがあります。
さて、あなたならどうする?
2択です。
 1)もう寝る。明日1時間早く起きる。たとえ朝が寒くても。
 2)やることやってから寝る。たとえ考え過ぎて目が冴えてしまっても。
本日は1)を選んで寝ることにします。
おやすみなさい。



12月16日(日) ちらし寿司作った。  

ここのところ、ちょっとやばい。
泣きたいのに泣けない。
誰かに助けを求めたいのに強がってばかり。
また昔みたいになってしまうのだろうか?
どうしたらいいんだろう?
答えは見えている。早く抜け出さなきゃ。
早くケリをつけなきゃ。
気持ちばかりあせって、全然前に進めない。
自信の喪失。虚無感。
私はここにいていいんだろうか?
毎日毎日、気持ちの変動が激しい。
自分で自分をコントロールできない。
私はどこに行こうとしているんだろう。



12月15日(土) 出会いがまたひとつ。

パンセホールにライブを見に行きました。
東大阪から地下鉄で30分。
初めて行くにはちとわかりづらい。
本日は4組出演。
ちえみジョーンズ/脱力クラブバンド/Sound of Heart/Kelly Simonz

お目当ては、ちえみジョーンズさん。
ジョーンズと名乗っているけれど、
ちえみさんは沖縄に住んでいる生粋の日本人。
声がキレイな小柄なかわいらしい女性です。
「咲くかな」という曲をナマで聞けたのが嬉しかった。
あとラストの歌もよかったな。
今回は、オープニングアクトだったので3曲だけ。
もっと聞きたかったです。
ちえみさんは喋ってみると、想像してたよりもハキハキした明るい人でした。
歌っているときとイメージがちょっと違う。
(どっちがいいとか悪いとかいうわけではないです)
彼女のことを知ったのもやっぱりhi*limitsつながり。
そしてそのきっかけとなったキーポンさんにも会えました。
ネットで知り合った人と、実際にしゃべるのっていつもすごい緊張します。
優しそうな、頭のよさそうな人でした。
友だちが多そうなのも納得。
なんかすごい気を使ってもらって、
いっぱいいっぱい話してもらいました。
ちえみさんのライブは21日に京都でもあります。
それまでに遊ぶ時間作れるといいなあ。
キーポンさんも、また会いましょうね。
次に会うのはどこだ?
大阪か? 福岡か? 沖縄かな?(笑)

でもさー、今日の対バンが、
どうしても私の好みじゃなくて、
聞いてるのがつらくて途中でホールから出てしまいました。
一緒に某バンドを見ていたSちゃんが一言。
「あのボーカルの人の衣装、生理的に受け付けないです…」
すごいツボにはまってゲラゲラ笑っちゃった。
ボンジョビとか好きな人にはいいかも。
物販していたスタッフの人に聞いたら、
Kellyさんって人はそのスジではかなりのカリスマらしいです。
熱狂的なファンが総立ちで見てたもんねえ。
私もああいう風に見えているんだろうか…。
まあ、どうでもいいや。



12月14日(金) 会いたい人よ 元気でいて。 

今日は風が強く吹いていたなあ。
バイク乗り(原付やけど)の私は、つらいのさ。
涙が自然に出るくらい寒いのさ。
制限速度なんてなんのその、
めいいっぱいスピードを出して、
信号の少ない川沿いや、
新幹線の高架下を走っているのさ。
盆地の底冷えに加えて強風なんて、こわいもんなしだよ。

でも、こんな寒さはまだ序の口。
年が明けたら、もっともっと体の芯から冷えるのさ。
こわーい。



12月13日(木) これでも関西在住9年目。  

そういえばUSJにまだ行ってない。
神戸ルミナリエも見たことない。
誰か、連れていってくださいな。
年越しを関西でするのも今年が初めての予定。
まだまだ未体験がいっぱいです。

お知らせをひとつ。
KOKESHIのサイトに、ワタシの拙い写真が載ってます。
掲示板(またはココ)には8日の片山さんとのセッション。
ココ(下の4枚)には、11月の博多ザ・ブリスコ@ウーララでの
シルコ氏飛び入り参加の様子が出てますよん。



12月12日(水) イチニイチニ。  

知人に画像処理のソフトを教えてもらいました。
カメラマンの彼もオススメとのことで、
さっそくダウンロード。
いやいや、これは使いやすい。
デジカメに眠ったままの画像をMacに取り込んで、
数時間遊んでしまいました。
気が向いたらアップするかもかもかも。
熱中したおかげで目がショボショボショボ。



12月11日(火) BGM「ココニイルコト」(シカオ)  

いかんいかん。
前を向いて歩くことを忘れていた。
わがままな私も、
めんどくさがりの私も、
不機嫌な私も、
憂鬱な私も、
全部ひっくるめて私なんだ。
そして、自分の未来を決めるのは、
誰でもない、自分自身なんだ。
そんな当たり前のことを、
すっかり忘れて惰性で生きていた。
時間がもったいない。
やるべきことは見えているんだ。



12月10日(月) 寒いし雨も。  

KOKESHIもhi*limitsも、
今年最後のライブが終わってしまった。
気ぃ抜けてもうた。
心配事が重なって熟睡できない。
どれだけ眠ってもつらい。



12月9日(日) こたつで寝てしまった…。  

夕方、心斎橋に移動。
まずヴァージンにて白井大輔と秋山恭子のインストア。
白井さん、ちょっと停滞気味?
「ふと思う」は心に響く抜群にいい曲だと思うけど、
あとは印象に残らなかった。
秋山さんは声がキレイだったな。
それから駆け足でBIGCATに移動。
息切れました。汗かきました。
声かすれました。くらくらしました(笑)。
「BRAVO Night 2001 OSAKA vol.3」、出演者は6組。

 CORE OF SOUL/BUNGEE JUMP FESTIVAL/SOULSBERRY/BLEACH/hi*limits/YOGURT-pooh

CORE OF SOULは、春に野音で見た時と比べて力強くなってました。
SOULSBERRYは、相変わらずモー娘ネタや、しょうもない手品ネタのMCをして笑わせてくれるし、歌もいい。
私が前で見たのはhi*limitsと、このバンドだけです。
hi*limitsは5曲だけ。短いっ!
忘れないうちに曲名書いておきます。
 ラブソング/氷の世界/ワイパー/粒/裸足
今日はなんていっても、りゅういち氏。
楽しそうに演奏してたし、アクションも大きかったし、
ステージマイクよりも前に出てきて演奏してたし。
彼のあんなに嬉しそうな表情は久しぶりでした。
今年最後にああいう顔を見れてよかったです。

hi*limitsページも更新するよ、わかってるってば。



12月8日(土) おでんを食べながら見た。  

梅田ハードレインにてライブ。
駅から徒歩10分くらいかな?
一人だったら間違いなく迷ってた。
今回のイベントタイトルは「32歳まつり」。
その名の通り、32歳の人は入場無料。
私はまだまだ若輩者なので、お金払いました(笑)。
出演者は5組。

 正垣祐樹/KOKESHI+片山陽一 /たもつワルツ〜伊藤せい子+山崎保(夕凪)〜/LUCKYLIPS/ボケロウ

KOKESHIは自分たちの歌の他に、
ハイブリッツの片山さんという人と一緒に、
スペシャルユニットで登場。
毎度毎度楽しませてくれます。
これだけかっこいいバンドなんだから、
もーちっと有名になってもいいのに。
なぜなんだろう?
今日が今年最後のKOKESHIのライブだったんだけど、
だまされたと思って、
ぜひ来年、ライブを見に行ってください。
損はさせません。
って、こんなに私が薦めるのも珍しいでしょ?



12月7日(金) 残業しまくり。  

雅子さんとこの娘は愛子ちゃんと名付けられたそうな。
普通にかわいらしいじゃないか。
もっと仰々しいかと思っていたのに。

私は、自分の名前がとても嫌いだった。
小さい頃から下の名前で呼ばれるのがとても嫌だった。
理由はよくわからない。
どうしても好きになれなかった。
名前の由来を親に聞いたこともあったけれど、
はっきりと答えてくれなかった。
違和感ばかりで、愛着なんてなかった。
だから、20歳くらいまでに知り合った友人には、
姓で呼んでもらうようにお願いしていた。
今も自分の名前は好きではない。
でも、徐々に気にするのも馬鹿らしくなってきて、
というかどうでもよくなってきた。
今では普通に「じゅんこです」と自己紹介するし、
メールでも「京都のじゅんこです」とか書いている。
もう慣れてしまった。
そういえば、音楽つながりの人で、
唯一、私のことを「ふじえださん」と呼ぶ人がいる。
それは、FOUR THE MGのサトル氏。
彼と私は同姓。かなり珍しい。
呼ばれると妙な気分になる(笑)。



12月6日(木) 2カ月後は管理人の誕生日です(微笑)。  

今日は何日だっけかな?と考えていました。
12月の6日です。
1年前のことを思い出してしまいました。
2000年12月6日。水曜日。
心斎橋ミューズホール。
磯野テルオ氏のワンマンライブ。
よみうりTV「west21」第8ハードル。
あの怒濤の日々の記憶は、まだ鮮明に残っています。
TVに映ったなあ、そういえば。
ああ、思い出したらもうだめだ。
おやすみなさい。
支離滅裂。



12月5日(水) 前の電話は家で保存することにします。  

携帯が壊れたのですよ。
こんな話、よく聞くでしょ?
でもねー、原因不明だったしね。
突然のことだったからねえ。
登録していたアドレスやら電話やら、
消えちゃったしねえ。
動揺しまくり。なぜなんだー?
結局、どうすることもできずに、
機種変更しましたがな。
念願のカラー液晶。パカパカするタイプです。
お店のお姉さんに「他の店で○円って言われたんですよねえ」
とゆさぶりをかけたら、数千円まけてくれました(笑)。
そんなもんなんですかね。
最後に。メールいただいたみなさん、どうもありがとう。



12月4日(火) はまちとTEL。やはりおもろい。 

おじさまとお兄さまと飲みに行きました。
お兄さまのうちの1人が、
音楽のユニットを組んでいるらしく、
なんと先日メトロのステージに立ったとか。
「メトロは音が悪い」とのたまっておりました。
身近にもいるのね〜。
ユニット名聞いたけど忘れちゃった。
今度はギャラリーみたいなとこでやるらしい。



12月3日(月) 目がしょぼしょぼ。 

昨日の夜、「music」ページを更新しながら、
お出かけリストをしげしげと眺めました。
あちこちよく出かけたなあ。
春に磯野氏が休業して、かなり凹んで、
そんな時に偶然見たのがhi*limits。
それからは福岡にまで足を延ばしたし、
九州のインディーズも聞くようになった。
いろんな形でいろんな人とつながった。
これは私の大きな財産。
「MINAMI WHEEL」も3日連続で行ったし。
11月はライブ10本見たよ。
充実してたなあ。
まだあと1カ月あるけれど、
今年のベストライブはどれになるかな?
やっぱりゴス@武道館かな。
でもそれ以外は順番つけられないや。
いいライブいっぱい見たよ。
みなさんの2001年ベストライブは何ですか?



12月2日(日) 寝た。でもまた寝る。 

はい、どうも。
ここんとこ、更新さぼってました。
本日は家で休養してます。
いろいろ考えることはあって、頭は休まらなかったけど。
他のページも更新せんとなあ。



12月1日(土) アルバム発売が待ち遠しい。

奈良ネバーランドでライブ。
4時半スタートだって。早すぎるよ。
出演者は11組。

Piggys Drive/SCARLET MEAT/At-Home/KOKESHI/spoiller/glasshead/ヘルシーボーンちゃん/dandylion/AIR UNIT/Slapstick Comedy/Orange heads priductive

あまりにいっぱいすぎて、どれがどれかわからんかった(笑)。
KOKESHIのお友だちバンドと、
ミクスチャーのバンドがよかったかな。
某バンドで、パンツ脱いだ奴がいたんだけど、
あれだけはどうしても許せなかった。
ほんっとにやめてほしい。ひきます。
お目当てのKOKESHIは6時半からと聞いていたのに、
移動中に「6時頃スタート」っていう連絡が来て、
めちゃめちゃあせりましたよ(笑)。
間に合ったけどね。
KOKESHIの出番は3番目。
前のバンドが終わって、メンバーさんが出て来たと思ったら、
なんと客席にドラムを組みはじめてるじゃないですか!
まじで?
なんとステージではなくて、客席に下りて演奏をしたんですよ。
デニロウ氏のアイデアらしい。
すごい近くて嬉しかった。
シルコ氏もケンスケ氏も動きやすそうだったし。
曲は半分以上が今度出るアルバムから。
めちゃめちゃよかったです。今まで見た中で一番。
ケンスケ氏が曲の中で、
「世界中の人に、愛と平和と音楽を!」って言っていて、
その言葉が、声が心に響きました。
文章にするとちょっとくさいかもしれないけどね。
音楽の力ってすごいよなあ。
すごいいい時間を過ごせたよ。ありがとう。



 


topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS