過去のつぶやき 

(2001年6月)

 


 

6月30日(土) ジューンブライド 

友人の結婚式があり、2次会から参加させてもらいました。
浴衣姿で新郎新婦が登場。
久しぶりに見る2人は、とてもお似合いでこっちまで嬉しくなりました。
幸せそうだったなあ。
新郎友人の正太君が、突然涙を流して、
周りにいた私たちも、それにつられてもらい泣き。
全然、泣くようなキャラじゃない彼が
突然泣き出したことに驚いてしまうと同時に、
それだけ喜んでくれる友人がいる新郎って
とっても幸せなヤツだよなあなんて思ったりして。
そのことがものすごく印象に残っています。
新婦は3次会が終わったらホテルに帰ったのですが、
新郎は4次会以降も付き合ってくれました(笑)。
ひで&なぐ。ほんまにおめでとう。
余談ですが、披露宴をした会場で「ズームイン朝」の撮影をしていたらしく、
来週、彼らの姿がTVに映る予定だそうな。
それともうひとつ、おめでたいこと。
つよしさん、誕生日おめでとう。


 

6月29日(金) 理想はヤイコ 

髪の毛切りたい(というか軽くしたい)。
ストレートパーマかけなおしたい。
そんな思いで数週間が経過しています。
髪のはえ方にクセがあるらしく、
なかなかやっかいな自分の髪。
それを矯正する手のこんだパーマのために、
トータルで4〜5時間くらいかかるのです。
美容室にほぼ半日滞在することになるのですよ。
平日はもちろん無理やし、
休みの日も何かと予定があるんだよなあ。
梅雨の時期はうっとおしいよねえ。
でももうちょっと伸ばしたいんだよねえ。
切りたい気持ちもあるけどさー、
鶴坊氏の髪型もキュートだなーとか思っちゃうけど、
もうちょっとがんばりたいんだよねえ。
来週末は行けるかなー?


 

6月28日(木) タイムカード発見されました。

洗濯は、果たして何時までなら許されるのでしょうか?
朝だったら何の問題もないのでしょうが、
なにせ早起きが苦手なのです。
洗濯機にはタイマーがついていますが、
使い方も知らないし、
洗剤が溶けるかどうか不安だしなあ。
そんなわけで、洗濯はたいてい夜です。
洗濯機って大きな音がするんですよねえ。
隣の人(顔知らない。多分大学生)は、
一体、どう思っているのかな?
自分では、23時半までは許容範囲にしてるんだけど、
ちょっと常識ハズレかもなあ。
マンションだから苦情も来ないんだろうなあ。


 

6月27日(水) タイムカードがなくなった! なぜだ?

昨日の理不尽な打ち合わせから戻った後、
あまりにわたくしが怒っているもので、
周りの方に心配をかけてしまったらしいです。
普段だったら、「あー、むかつく」とか言うだけなんだけど、
今回はヒートアップもせずに冷静だったので、
余計に怖かったみたい(苦笑)。
先輩からゴキゲン伺いのメールは来るし、
上司はその担当者に冷静に応対しているわたくしを見て感心しとったらしいし、
部長は残業中に突然、ゴハンに誘ってくるし……。
こんなことで凹むほどヤワな人間じゃないんですけどね。
まあ、周りの皆さんのあたたかさに触れた1日でした(笑)。


 

6月26日(火) ちゃぶ台ひっくり返したい

そのくらい怒っているのですよ。
ちゃぶ台なんて、ひとり暮らしの部屋にはないし、
ひっくり返したって、掃除が大変だから、
そんなことしないけどさ(←こういうところは冷静)。
仕事中、30分の打ち合わせの間に、
3回ほどキレそうになりまして。
それでも、ワタクシ、オトナなので、
なんとかガマンしましたよ。
アホは相手にできんわ。理不尽な話やわ。
もう限界ですわ。決意した。

帰りにタワレコに寄って、まさやんの新譜購入
で、アルバムを買った人に聞いてみたいことがあります。
歌詞カードに鼻を近付けて、クンクンしてみてください。
かなり匂いがしませんか?
多分、インクの匂いだと思うんやけど。
仕事柄、刷りたての印刷物に接する機会は多いのですが、
初めて嗅ぐ匂いやわ。


 

6月25日(月) 給料日!

懲りずにhi*limitsネタいきます。
ドラムのたくや氏のページより。
毎日、ツアー先からマメに日記を送ってくれています。

>2001/06/24
>いやーーー名古屋!(中略)
>今日はイベントで20分しかなくて短かったなー!
関西から来てくれた人もいたんですが、もっとやりたかったなー。
    ↑
ココに注目! わたくしのことですわ。
うきゃきゃ。


 

6月24日(日) トカゲ兄弟

2週連続名古屋に行きました。
今日は、大須のell. FITS AIIというライブハウスです。
hi*limitsの音をもう1回、どうしても生で聞きたくて出かけました。
びっくりしましたよ。
奈良で見た時よりも明らかに進化してる!
たった1週間だというのに。
怖いくらいに気合いが入っていて、目を離せませんでした。
特にりゅういち氏。
ギターを弾く姿がほんまに、かっこよかった。
今日は、彼をじっくり見るためにステージの右側にいました。
時間はたった20分4曲と短かったんだけど超満足です。
曲はこの順番↓。
タンポポ/裸足のシンドバッド/ワイパー・ドライブ・フルボリューム/氷の世界

鶴坊氏もつよし氏もたくや氏も、パワーアップしています。
やばいです。激ヤバです。
これは注目しておかなくては。
ちなみに、昨日、hi*limitsの掲示板に、
「さしつかえなかったら出番は何時か教えて」と
匿名で書き込みをしたのはわたくしです。
でも、たくや氏には見破られましたわ(笑)。
他のメンバーのみなさんにも、
予想外に歓迎していただいて、嬉しゅうございました。
話した内容はここには書かずに、
わたくしのココロに記憶しておきます。
どんどん惚れそうです。
あー、楽しかった。元気の源ですわ。
それにしても、ライブハウスって、なんであんなに空気が悪いのでしょう。
頭がガンガンガンガンする。


 

6月23日(土) 今日も雨

ゴスのメディア露出も一段落ついたと思ったら、
まさやんを各所で見かけるようになりました。
アルバム来週発売だもんね。
なんか彼の顔、変わったと思いません?
ちょっと落ち着いたというか、
オトナになったというか。
無邪気な表情が減ったというか、
単純に老けたということかしら?
たしか今年で30歳になるはず。
ずーっと歌い続けて欲しいな。
アルバムもライブも期待大です。
オーガスタキャンプには行きませんが、
ツアーは何回か出かけようと思っています。
今回も随分と細かくまわるみたいですよ。


 

6月22日(金) 原稿書かな

ちょっとグチらせてくださいまし。
わたくしの仕事は広報誌の編集などなど。
取材したり、企画立てたり、ディレクションしたり、
レイアウト考えたり、パシリやったりと、
そんなことをしています。
で、本題。取材が4日連続続くのですよ。
2日前は某会議に連れられてきた子どもの泣き声に閉口し、
昨日は超ニガテなテーマの取材に頭を悩まし、
今日はいつもより1時間早く出社して奈良南部へ。
ちょっとヘロヘロっす。
明日は休日出勤で小学生相手の取材。
人と会って、話しを聞くっていうことは、
ものすごいパワーを使います。
うぎゃー。休みたい。


 

6月21日(木) いいこと思いついちゃった

仲良しの方は、よくご存知だと思いますが、
わたくし、かなりの暴言吐きです。
一応、お仕事中は控えていたのですが、
近頃、どうにもこうにもガマンできないことが多く、
気がつくと毒を吐いています。
「あ〜、言っちゃったよ」って感じで。
しゃれにならん言葉は発してないつもりなんですけどね、
周りはどう思っているのかな?
どう思われても別にどうでもいいけど。
でも弁解させていただくと、ネチネチ系じゃないですよ。
一言ボンッっと爆弾を落とすだけです(笑)。
それがいろんな波紋を呼んじゃうんだけどね。
何を考えているのかわかんない人よりも、
わかりやすい性格のほうがいいでしょ?(自己弁護)


 

6月20日(水) ボッシィモ〜♪

ほぼ日に「どこかでカバが」という連載があります。
で、そこからプレゼントもらっちゃいました!
カバの各種キャラてんこもりのシールです。
画像が見たい方はコチラ
かわいいよ。
見なれない住所からの郵便だったから、
ちょっと警戒しちゃいましたよ。


 

6月19日(火) ♪どしゃぶりーの雨

またヘンテコなサイトを見つけてしまった。
ドラえもんがテーマ。
Flash movieで音が出るのでご注意。
脱力系。まあ見てみてよ。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/4677/dora.swf


 

6月18日(月) めろめろ

昨日の感激さめやらず、
めちゃめちゃ長い日記になってしまいましたわ↓。
メンバーさんたち、朝6時に東京着だって。
ワンマンライブ見てみたいなあ。
いろんな曲を聞いてみたい。
あー、すっかりhi*limitsにはまってしまった。
さきほど、トップページをちょっといじって、
お初の方向けに新しくページを作りました。
それと「music」を更新しています。
昨日までのライブリストです。


 

6月17日(日) FM802で100位

今日はhi*limitsのライブでした。文章長いです。

実は、ちょっとしんどくて、
行くのをやめようと思っていたのね。
でもね、hi*limitsの掲示板にメンバーから私宛にレスが。
『じゅんこさん、
奈良fmハイホーにリクエストありがとう!
ちゃんとオンエア中に質問されましたよ!
ではネバーランドでお待ちしております!』
(お昼にこの局にゲストで出ていたのです)
「お待ちしております」ってさー、
そんなこと書かれたら行くしかないじゃないですか。
大急ぎで支度して出かけましたがな。

場所は奈良駅近くのネバーランド。
昔ながらのライブハウスで、ボロさがいい味を出しています。
キャパは200くらい。今日は5バンド出演。
お客さんの入りもノリもいい感じ。
それぞれが勝手に楽しんでいて、
好きな場所で好きな姿勢で見ています。
これぞライブハウスの醍醐味!

見たバンド:
ファンキーJr/Hello Mountain Dog/At-Home/hi*limits/dandylion

hi*limitsは4番目。
開演前に、メンバー自らセッティングをしていて、
それを見ているだけで、期待でドキドキします。
最近、ライブ慣れしているせいで、
開演前のドキドキってほとんど感じなくなっていたのに。
でも、今日はワクワクドキドキ。
ライブは、左前方で壁に寄りかかって見ていました。
曲に合わせて口ずさんでいたら、
つよし氏と目が合ってにっこり。
なんて微笑ましい光景なんでしょう(笑)。

あいかわらず見ているだけで楽しくなるバンドです。
歌がちゃんと心に届きます。
演奏はパワフル(特に「ワイパー」)、
でも歌はやさしくほんわか。
特徴のある声で歌詞をはっきり伝えてくれます。
鶴坊氏は「どんと氏」が好きらしくて、
なんとなくわかる気がしますわ。
彼がMCで「奈良の鹿の角を触ったらベタベタしていた」と言って、
それに対する反応が薄かったので、
「なんてことはどうでもよくて……」と
自分で話をまとめていたのが笑えました。

ライブ後に、りゅういち氏に曲リストをもらいました。
ライブ直後の笑顔が、とーってもよかったですわ。
ギター弾く姿もかっこよいしね。
ちなみに、曲順は以下の通り。

たんぽぽ/ワイパー・ドライブ・フルボリューム/並木の街/
落陽(文字化けしてるかも。アラビア数字の2です)
裸足のシンドバッド/氷の世界

帰り際、掲示板にレスをくれたたくや氏が、
私を見つけたとたんに、
「じゅんこさん!」と声をかけてきました。
ちょっとびっくり。とても嬉しい。
彼のドラムを叩きながら、
腕を上げるポーズがとっても好きです。

ちなみにFMに出した私の質問は、
「昨日のオフ何してたの?」だったんだけど、
それについては、
「何もしてなかったから、
気の利いた答えができなかった」だって。
お疲れだったのね。そりゃー、そうだわな。
広島、岡山、そして関西4カ所休みなしだもん。
メンバーさんと握手して、
ポスターと宣伝用の手書きポップもいただきました。
そうそう、たくや氏から、
「京都と奈良の宣伝隊長」と命名されてしまったので、
がんばって応援させてもらいますわ(苦笑)。
次回は7月、クアトロ。
彼らは、これから車で東京へ移動。
休みなしで再び6連チャン。おきばりやす。
そして私は、耳鳴りがひどいよぅ……。
タバコの煙で頭が痛いよぅ……。


 

6月15日(金) そして11時にはアラームが……

名古屋に遊びに行きました。
「倒壊コンパ」と名付けられた東海地方の友人たちの集まりです。
わたくしは、なぜか毎回のように参加しているので
「名誉会員」の称号をいただいております。
昨日夜、一緒に関西から参加するK氏の留守TELで
1時出発」と聞いていたので、
11時に目覚まし時計をセットして朝7時に眠りました。
でも、それが大きな間違いでして……。
実は、9時出発予定だったらしいのですわ。
聞き違えていました。わたくしが悪いです。はい。
K氏からのTELで起きたのが9時半。
朝から何度もTELしていたようで、
着信履歴がいっぱい記録されておりました。
ははははは。ごめんなさい。
わたくしが全く電話に出なかったので、
友人間でドタキャン説も流れていたらしく、
ほんまに迷惑かけました。申し訳ない。
そんなわけで、予定より大幅に遅れて出発。
友人M氏の働く名古屋大を見学して、
ゴハンを食べて、 時間が余ったので、
友人H氏宅近くの名古屋空港で飛行機を見て、集合場所に到着。
その間にも、車内で熱弁をふるいすぎて、
ナビが中途半端になったりして、ダメダメの1日でした。
で、6人全員集まったところでお寿司を食べました。
余談ですが、寿司屋さんの名前が「喜んで寿司」というのに、
名前に合わず接客態度がなめなめでした。
ネタが大きかったからいいけど。
その後、nv cafeというH氏オススメの店でぼんやりして
(ここのアイスカフェラテ&キャラメルケーキはオススメ)、
わりと早めの時間にお開きになりました。
いつもと比べてちょっとまったり気味だったかな。
帰りは、K氏の車をわたくしが運転しました。
久しぶりの長距離、しかも人の車。
ちょっとドキドキしたけれど、 車の運転はやっぱり楽しいものです。
無事に帰れて一安心。


 

6月15日(金) 岐阜から音源到着

15日と書いていますが、すでに16日です。
眠れないまま、夜明けを迎えてしまいました。
真っ暗だった外が、だんだんと明るくなってくるのは、
なかなかいいものです。
今日は曇り空です。
でも、空気がひんやりすっきりしています。
こんな時間でも、起きている人はいて、
いろんな場所でいろんな人が
いろんなことをしてるのでしょうね。


 

6月14日(木) ここにいるとダメになる

小泉首相のメルマガが来ました。
たいしたことが書いていないのは想像通り。
まず、書き始めの文章がコレ↓。
「らいおんはーとの小泉純一郎です。」
どないやねん。


 

6月13日(水) ゴス1位!

ゴスのアルバム『Love Notes』がオリコン初登場1位なんだって。
えらいこっちゃ。
昨年秋のツアーでは、
「なんと『Soul Serenade』が11位になりました!」
って村上氏がMCしていて、
「すご〜い。惜しい!」って驚いていたのに。
あれから1年も経っていないのに。
めでたいねえ。

今日は、取材で教師と教え子の56年ぶり!の再会に
立ち合わせていただきました。
抱き合って泣かれたらちょっとつらいなあと思っていたけど、
わりとあっさりしてました。ほっ(笑)。

現在、時刻は3時12分。眠れないっす。
さっき、FM802でBOOWYの「CLOUDY HEART」がかかって、
さらに目がさえてしまいました。
明日つらいやろうなあ。外は雨です。


 

6月12日(火) 「金魚」店じまい……。

京都ミューズホールでライブを見て来ました。
6時開場でしたが、びっくりしましたよ。
時間になっても誰一人、客が来ないのです。
そして、開場。私だけ……。
まじすか?と思いながら席に着いて開演を待ちました。
そのうち、ぱらぱらと人が入り始めました(ほっ)。
出口近くに貼ってあるポスターを見て時間をつぶしていると、
なんとわたくしの後ろにhi*limitsのボーカル氏が!
話しかけましたよ、当然(笑)。

見たバンド:
teenage lust./THPLAY/hi*limits/The Nectars

お目当ては、3番目のhi*limits。
5月のイベントで見て以来、気になっている九州の4人組。
地元ではレギュラーのラジオもあり、
ワンマンライブもありと人気者みたい。
5月23日にメジャーデビューしたばかりです。
ライブ慣れしているし、演奏も歌も上手い。
安心して楽しめるし、ワクワクします。
でも、今日は、お客が30人くらいで、
イスとテーブルが出ていまして、
スタンディングじゃなかったのですね。
もうちょっと騒ぎたかった〜。
周りが静かなので遠慮しちゃいました。残念。
曲は、「裸足のシンドバッド」、「ワイパー・ドライブ・フルボリューム」、
「氷の世界」(陽水氏のカバー)などなど30分ばかり。
短かったねえ。楽しい時間はあっという間。
ちなみに、その他のバンドは、もうちょっと修行してほしいな。
で、ライブ後、hi*limitsのメンバーさんとまたまた話をしました。
彼らの掲示板に書き込みをしているので、
名前だけは知ってくれてたみたいですわ。
ここでも、名前だけが先行して知られているのね。
まあ、いいや。
hi*limitsは、全国ツアーの真っ最中。
この1週間は、今日の京都から始まって、
心斎橋→神戸→寝屋川→奈良と関西の各地をまわっています。
7月には、心斎橋クアトロでトモフスキーetc...とイベント出演。
また遊びに行こうっと。


 

6月11日(月) FM802聞かなきゃ

みなさん、とうとうやりました!
「ほぼ日・金魚」に採用されちまいました!
昨日の夜、NHKの山崎まさよしの特番を
最後までず〜っと見ていたので、
当然、睡眠時間は少なくて、
フラフラしていた月曜の朝でした。
同じ状態の世界中の人に送ったメッセージです。
採用です。採用です。あはははは。

とりあえず見て。ってゆーか見ろ。


 

6月10日(日) 低い波

ほんとうに悲しいときって泣けないんだなあ。
涙を流してワンワン泣きたいのになあ。
「人のためには泣けるけれど、
自分のためには涙は出ない」っていうような文章を
なにかで読んだことがあるけれど、
その通りなんだなあ。
しばらくして、ふと思い出したときに、
涙がポロリって出てくるのかなあ。
人前で強がってばっかりじゃダメだよなあ。
元気なフリばっかりしてちゃ疲れるもんなあ。
自分とちゃんと向き合わなきゃ。


 

6月9日(土) ロックの日?

島根から友人が来ていたので、
京都組の3人でお迎えして飲みに行きました。
でも、今日は週末。土曜日。
河原町も木屋町も先斗町も人・人・人。
どこの店も満員で入れません。
数軒探したのちに、韓国料理屋さんに到着。
そこで食事をした後も、
どこに行くのかなかなか決まらず。
結局、コンビニでつまみとお酒を買い込んで、
友人が泊まるホテルの部屋でだらだらしておりました。
こういうのも、また楽しかったりするんですよね。


 

6月8日(金) 妄想クラブ

某掲示板でのできごと。
Gさんが書き込みをしました。
 >今、ドイツへの出張に誰が行くかで上司がもめてる。
そこでわたくしがレス。
 >↑私が行くって上司に言っておいて。
Fさんもレス。
 >おれも行く。
そこから妄想レスが延々と……。
ソーセージ食べるでしょ、ビール飲むでしょ(これはFさん)、
ドイツの後はイギリスに寄り道して、
イタリア行って、ピザとパスタ食べて、
スペイン広場でジェラート食べて……。
食べてばっかりやな(笑)。
なんか、旅に行くって想像するだけで楽しいじゃないですか。
しかも、飛行機のチケット取ってるっていうし、
通訳付きだし、日給出るらしいし。
天国天国。

というわけで、8月に2週間ばかり留守にしま〜す(妄想)。


 

6月7日(木) 午前休

珍しく朝から更新しています。
昨日、鈴木崇氏、「west21」第8ハードルクリアだって。
磯野氏の記録を抜いちゃったんだってさ。
しかも、うちのすぐ近くの某駅にいたんだってさ。
某駅に行かなきゃ…っていう予感というか、
胸騒ぎがしたのはこのことだったのかな。
昨日は、体調がよくなかったので行けなかったけど、
たまにこういうことがあるんですよ。
で、実際に行ってみると、
会いたい人に会えたり、いい買い物ができたり、
欲しかった本が手に入ったりするんですよ。
そんなことないですか?
夜に、再び書くかもしれませんが、このへんで。

というわけで付け足し。
ゴス『Love Notes』を買いました。
安岡優氏の詩の世界に浸りながら、聞き惚れています。
「U'll Be Mine」「AIR MAIL」「カーテンコール」などなど。


 

6月6日(水) 「ほぼ日」3周年。

ちょっと聞いてよ。
ゴスが今日の「いいとも」に出てたんだって。
そのこと知ったのが番組終わってから2時間後。
しょっくー。
日曜日に増刊号で補完することにします。
うぅぅ。


 

6月5日(火) 梅雨入りです。

なんなんでしょうか。
自分の中で、「生きる」とか「健康」という言葉が、
最近のキーワードになっています。
そういう話を随所で聞くのです。
そのたびに考えこんでしまうのです。
死について考えるのではなく、
生きることに一生懸命でありたいと、
生きていることに感謝したいと、
しみじみ思う今日この頃です。
それじゃまた明日。


 

6月4日(月) KIYOMIさんの番組はゴスWEEK。 

最近、夕方の空が好きなのです。
夕陽できれいなオレンジ色に染まった空。
今日は、うろこ雲が浮かんでいました。
夏至に向かって、日の入りが徐々に遅くなっていますね。
なんだかちょっと得した気分。

リンクを3つ追加しました。
「@kobayashi」はURLとサイトの名前の変更。
あとは、SNAKE HIP SHAKEShi*limits
オフィシャルサイトを載せました。
それじゃまた明日。


 

6月3日(日) 自宅静養

昨日はクタクタになって帰りました。
普段は、お風呂に入った後に、
ストレッチをしてから寝るようにしているのですけど、
しんどくてできませんでした。
で、今日は起きたらすでにお昼。
筋肉痛。筋肉痛。筋肉痛。
特に、首が重くて痛い痛い。
しかも、手足のあちこちに青いアザが。
目が覚めてもしばらく起き上がれませんでした。
休日でよかったとしみじみ思いました。

トップページをちょっと変えました。
磯野氏の情報は専用ページにまとまています。


 

6月2日(土) 身の危険を感じた

2週間前の京都に続いて、大阪BIGCATへ。
SNAKE HIP SHAKESのライブです。
このバンドのお客は男性が多いんです。
始まる前から、ちょっとコワかったんですよ。
案の定、津波のように人が揺れ、
転倒者が続出!
めちゃめちゃ押されて、
汗だく状態になりました。
そんな混乱状態に
ギターの松尾氏がピックを投げるから、
輪をかけてエキサイト。
最後の頃には、だんだん苦しくなってきて、
酸素吸入器が欲しくなりました……。
あと2曲ほどアンコールが続いたら、
倒れていたかもしれません。
あんなに危険なライブは初めてです。
ボーカル森重氏が、
「今日は、好きに楽しんでくれ」
「最近、音楽の力はすごいっていうことを改めて感じる」
と言ったのが印象的でした。
終わってから、しばらく放心状態で、
会場の外でぼけーっとして、
近くのお店で、休憩をしてから
ようやく帰りました。
楽しかったけどかなりキツかったです。


 

6月1日(金) ようやく1週間が終わった

MEET THE WORLD BEATの追加出演者が発表されました。
まさやんにドリまで出演ですわ。
めっちゃ行きたいわ。
猛暑でもガマンします。
頭にボウシかぶって、
首にはタオルを巻いて、
日焼け止めを塗って、
ポカリを飲んで水分補給をして、
日射病に備えます。
抽選当たりますように!
頼みます(切実)。



topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS