過去のつぶやき 

(2001年5月)


 

5月31日(木) 今日も「金魚」見るべし。

あと数十分で6月です。
6月は楽しみな計画がいくつかあります。
見たいライブが4本。 
名古屋での恒例の飲み会。
まさやんのアルバム発売。
平日に仕事を休んでUSJで遊ぶ!
それを楽しみに生活しております。

あっ、まずいことを思い出しました。
月末なのに家賃払い忘れてます。
バイクの税金も払い忘れてました……。


 

5月30日(水) 「金魚」!

朝、起きたら、
左の頬にブツブツができていた。
ちょっと熱を持っていて、
赤いし、腫れぼったい。
原因不明。かなりブルー。
数時間後には、だいぶましになったけれど、
赤い点々は治らず。
いや〜〜〜。


 

5月29日(火) リニューアルしなきゃ

なんだかね、最近ね、
掲示板の書き込みが少なくて、
ちょっとさみしい。
まさやんとhi*limitsのCDをようやく購入。
カンバラクニエのイラスト入りの
Tシャツも購入。
最近、緊縮財政のため、
Tシャツ1枚買うのにも、けっこう悩む。


 

5月28日(月) ライブまであと5日 

頭から離れない歌。
その1=♪やだねったら やだね〜
その2=♪わたしは金のきゅ〜ぴ〜
     身長15ミリ〜
その3=♪はっじっめってのアコム〜
その4=♪じゅくちゃっちゃ じゅくちゃっちゃ〜
その5=♪花咲く〜む〜す〜め〜たちが〜

以上。


 

5月27日(日) れれれれれれれれ

元ジュディマリの恩田さん。
ジャクソンジョーカーというバンドにいたそうな。
人に歴史あり。
びっくりびっくり。

本日、予定していた「会」に出席できませんでした。
ごめんなさい。残念です。


 

5月26日(土) 仕事仕事の1週間

真夜中、眠れぬまま横になって、
ラジオを聞いておりました。
ぼーっとしながら、考え事をしながら、
あー、あの曲聞きたいわー
などと懐かしい曲を思い出していました。
そうしたら、番組の最後にかかったのですよ。
まさに思い出したあの曲が。
ものすごいタイミングよく。
『Don't Worry, Be Happy』
Bobby McFerrinという人が歌っている名曲。
ちょっとした幸せですわ。


 

5月25日(金) 残業で飲み会行けず

会社にて。
斜め横の同僚さんから声をかけられました。
「ふじえださん、ちょっと話があるんや。
来週か再来週に話するわ」
何? なに〜?
「気になるじゃないですか〜!
今、しゃべってくださいよ〜」
当然、こういうふうに言いました。
でも、ふふふって笑って、
教えてくれないのですよ、彼女。
「いろんな妄想が広まってるやろ(笑)」
と言って、困惑するわたくしを楽しんでいるのです。
一体、なんなんだろう……?


 

5月24日(木) 書くのは苦手なの。編集好き。

プライベートで書く文章は、
たとえどれだけ長くても、 
楽しくすらすらと書くことができます(多分)。
でも、得意先の依頼で、
テーマが自分の苦手な分野で、
面白いと思うポイントが
担当者と違っちゃたりすると、
たとえ1000字の原稿でも、
とてつもなく時間がかかります。
方向性さえ見えれば、
あとは手を動かすだけなんですけどね、
自分の取材ノートを見て、
録音したテープを聞きながら、
結論をどこに持ってくるか、
Macの前でキーボードを触りながら、
悩みに悩んでおります。
これが、ここ数日のわたくしです。
あれもこれも同時進行なので、
頭の中がぐちゃぐちゃ。
ひとつ終わってもまた次が……。うぅ。


 

5月23日(水) 残業続きでまさやんCD買えず

友人nちゃんからのメール。
 >「SWEET LOVE SHOWER 2001」のHP
 >(13日に出かけたイベントです)に
 >スナップ写真がアップされてましたが、
 >ひそかにじゅんこさんとiちゃんが写ってたので、
 >笑ってしまいました。
なに〜と思って注意深く見たのですが、
自分を発見できませんでした。
どうやらレピッシュのときに写されたらしいです。
前方の右側にいるはずです。
SUPER BUTTER DOGのときだけは最前列でしたけど。
見つけた方、ご一報ください。


 

5月22日(火) 雨アメ飴編め

後輩からメールがきました。
競馬で4万円も稼いだそうです。
4万円あったら何に使おうかなあ?
今だったら、多分、デジカメかな。
ボーナスまでは我慢、我慢。


 

5月21日(月) 「今夜はブギーバック」(スマスマより)

今日は珍しくゴキゲンです。
朝、FM802でMEET THE WORLD BEAT
出演者第1弾を発表していました。
なんと、ゴスペラーズが出るそうですわ♪
毎年恒例の野外ライブ。
1万人を無料招待する太っ腹の企画です。
去年は、40万通以上の応募があったらしく、
わたくしは当然ハズレました。
今年は何としても行きたいなあ。
それと夕方には、重要な仕事の
受注内定の知らせがありました。
プレゼンまで奮闘したもんなあ。
やった甲斐があったというものですわ。
本日もSNAKE HIP SHAKESのCDを
爆音で聞いております。
人生ロックンロールだ。ロック万歳。


 

5月20日(日) 「お前ら、すげえよ」(MCより)

SNAKE HIP SHAKESを見てきました。
場所は京都ミューズホール。
このバンドは知らない人が多いかな。
ZIGGYっていったら、わかるかな。
現在、名前を変えて活動しています。
ずっと前、大好きなバンドのひとつでした。
ライブも見にいったことがありました。
でも、なんとなく徐々に離れていって、
その間に彼らも、メンバーが出たり入ったり、
いろいろとあったようです。
もー、超超超後悔しましたよ。
もっとちゃんと聞いていればよかった。
めちゃめちゃかっこよかったです。
最初は、後ろでゆっくり見ようと思っていたのに、
メンバーが出てきたとたんに、
前に行っちゃいましたよ。
相変わらずのB級(二流ではない)テイストで、
煙草吸いながら、ビール&ワイン飲みながら
演奏しておりました。
メンバーが驚くくらい客のノリがよかったです。
懐かしい曲もやってくれたし、
メニュー以外の曲を突然やることになって、
客をステージにあげて、
一緒にギター弾いたり、歌わせたりもしてました。
今年のベストライブかもしれません。
わたくし、決意いたしました。
今日から、また彼らについていきますわ。
来月の大阪も行こうっと。


 

5月19日(土) 早起きすると1日が長い

髪の毛の色を染めました。 
自分では結構明るくなったと思ってますが、
ぱっと見は、あまり変わってないかも。
ベタ染めじゃなくて、
ちょっとずつ筋を取って色をつけているのでね。
ところどころ黒のままの毛も残っています。
ほんとは、もうちょっと色を変えたいのですが、
これ以上やるのなら、
脱色しなくてはいかんそうですわ。
「髪の毛傷みますよ〜」という言葉に
躊躇しております。
もう少し、切らずにいようと思いますので。
それと、ご連絡です。
さきほど、久し振りに、「music」を更新しました。
今年のライブお出かけリストを作りました。


 

5月18日(金) 飲み会をキャンセルした

みなさん、お元気ですか? 
がんばりすぎちゃ、いけませんよ。
夜、録画しておいた『トップランナー』を見ました。
ゴスペラーズがゲストでした。
「永遠に」「ひとり」はもちろんのこと、
ライブの定番「なりきりゴスペラーズ」も披露、
「真っ赤な太陽」を楽しそうに歌っていました。
最近、TVで見るゴスはバラードばかりで、
ちと物足りなかったのですが、
これは面白かったですわ。
てゆーか、ライブを早く見たいですわ。
番組の中で、彼らがこんなことを言っていました。
「ライブをただただ真面目にやってきたことが、
今の状況につながっていると思う」
ひたすら真面目にやるって、
できそうでなかなかできないですよ。
余談ですが、司会のはなchanはかわいい。
でも、田辺誠一は役割を果たしていないと思う。


 

5月17日(木) 借りたものはBBQ用鉄板

撮影備品を借りるために、
レンタルショップへ出かけました。
小さな店でしたが、
いろいろなものが所狭しと置いてありました。
そこで、ある衣装を発見!
その名も「慎吾ママセット」。
ピンクのふりふりワンピースと。
白のエプロンが飾ってありました。
レンタル料4千円なり。
ちょっと高くないですか?
今、宴会用の着ぐるみとかでも、
同じくらいの値段で売っているんじゃないの?
どこで使うのかなあ、あの衣装?


 

5月16日(水) トモフスキーに似てる

最近お気に入りのバンド「hi*limits」
何度か彼らのサイトの掲示板に、
書き込みをしました。
するとすると、本日、メンバーさんから
メールが届いておりました。
しかも、ドコモの携帯から。
あれって、多分、個人の携帯だと思うのです。
大丈夫なんかな?
イタズラとかないんかなあ?
メールとかインターネットとかのお陰で、
ミュージシャンとファンの距離って
確実に近付いていて、
それはそれで嬉しいんだけど、
逆に、手が届くわけがない憧れ…
そんなものがなくなっちゃうのは
ちょっと寂しかったりもします。


 

5月15日(火) ひたすら寝た

いろんなことを考えていたら、
いろんなことが憂鬱になってきて、
頭がガンガンしてきて、
疲れちゃいました。
簡単に言うと、
自分のこれからというか、
理想と現実みたいなことです。
あー、しんど。


 

5月14日(月) 右耳がまだおかしい

また1週間が始まりましたね。
現実逃避したいアナタ、
遠いところに行ってしまいたいアナタ、
このサイトをチェックしてみてください。
摩訶不思議な世界へ連れていってくれます。
「Hatten ar din」という名前です。
音が出るので要注意。
動画なのでちょっと重いよ。
でも、思わずじーっと見てしまうわ。
ちなみに日本語解説ページはココ
見た感想はBBSに書き込みよろしく。


 

5月13日(日) 右耳故障中。

暑いよー。日ざしがきついよー。
雲ひとつない青空だよー。
そんな中、野外ライブに出かけました。
大阪城野音です。とにかく暑い。
「SWEET LOVE SHOWER 2001」というイベント。
FM802とSPACE SHOWER TVの合同企画です。
実は、わたくし3年連続でこのイベントに出かけています。
毎年、日射病対策で頭にタオルをかぶって見ていますわ。
さらに今年は、スピーカーの真ん前だったので、
右耳が壊れました(苦笑)。

出演:POLYSICS/BUNGEE JUMP FESTIVAL/DMBQ/
   オセロケッツ/tef tef/GO!GO!7188/
   レピッシュ/SUPER BUTTER DOG

で、MCは例年通りちわきまゆみさん。
相変わらず素敵なねえさんでした。
文句なしにかっこよかったのが、
レピッシュSUPER BUTTER DOG
それと、GO!GO!7188(特にベースの女の子)。
今年は、オープニングアクトもなく、
シークレットのゲストもtef tefのみ。
昨年に比べておおっ!と驚くメンツではありませんでした。
予算が縮小したな、このイベント。
まあ、レピッシュを見ることができたからいいけどさ。


 

5月12日(土) 現代四字熟語勉強会。

久し振りに磯野氏の事を書きましょうか。

彼が私たちの前から姿を消してから2カ月。
彼が活動を休止していても、
今までの彼の歌は残っているし、
毎日は何事もなく過ぎている。
私が悩んだって状況は変わらない。

強がりを言って、
そういう風に思い込もうとしていても、
私の精神に大きな影響を与えていることは、
疑いようもない事実です。
自分が一番よくわかっています。

喪失感がとてつもなく大きく、
とてつもなく寂しいです。
私はそんなに彼に、彼の歌に、
依存していたのでしょうか。
今さらながら気付きます。
そしてその影響力に自分でも驚いています。

今日、磯野氏つながりのお友だちと携帯メールで
話をしてそんなことを痛感してしまいました。


 

5月11日(金) 山菜料理は美味でした

取材で京都府舞鶴市へ出かけました。
府の北の北。すぐそこは日本海。
行きはカメラマンの車に乗せてもらったのですが、
帰り道は電車でプチひとり旅をしました。
時間はすでに5時過ぎ。
早く帰りたかったわたくしは、
切符を売っている駅員さんに、
「○○駅まで一番早く着くにはどれに乗ったらいいです?」
と聞きました。すると、
「6時25分発の特急に乗ってください」
と言うではないですか。
「1時間も間が空くの?」
と再度確認すると、
「普通に乗ってもらっても接続が悪いんですよ」
との返事。
まさか、1時間も待たされるとは……。
いやいや、びっくりですよ。
気分的にも時間的にも切符代も、
名古屋に行くのとたいして変わらんやん(苦笑)。
なんだか時間の流れがゆっくりしていました。
結局、待ち合い室で1時間、
ひたすら読書読書読書三昧。


 

5月10日(木) 感情のアップダウンが激しい

「ひとめ惚れ」を見に行きました。
マギー・チャン&レオン・ライ出演。
大好きな映画「ラブソング」の主演コンビです。
でも、つまらんかった。
2日連続ハズレですわ。
バツイチ子持ちのタクシードライバーと、
天才プログラマーの恋愛を描いているのですけどね。
人物設定が中途半端、
話の流れが中途半端、
いろんなネタを詰め込み過ぎて消化しきれず。
音楽はへんてこりんな歌謡曲を使うし、
流すタイミングも間が悪すぎ。
主演の2人はもちろん、脇役陣は渋いのに。
もったいなさすぎる。


 

5月9日(水) アメリカちっく

「トラフィック」を見に行きました。
麻薬に関する3つの物語が並行して
淡々と冷徹に進行していきます。
最後は全てが繋がっていくのですが……。
さすがにアカデミー賞4部門って感じだったけど。
最後がキレイにまとまりすぎ。
惜しい。
ソダーバーグ監督の「イギリスから来た男」は
いい作品だったのになあ。


 

5月8日(火) 未来はとっくにはじまっている

「ほぼ日刊イトイ新聞の本」がとどきました。
あの「ほぼ日」の誕生から成長のドキュメンタリーです。
装丁には工夫が凝らされていて、
さわるとデコボコ、押すとフワフワします。
これからの仕事について、
これからの自分の将来について、
これからの人との関わり方について、
じっくり考えながら読もうと思います。


 

5月7日(月) みっちーがものすごい近くに!

寺山修司原作。美輪明宏演出、美術、主演。
ついでに及川みっちーも出演。
「毛皮のマリ−」というお芝居を見てきました。
開演前からロビーにまで美輪さんの香水が漂い、
シャンソンのBGMが流れておりました。
もう、いろんな意味できつかったですわ。
残念ながら感情移入ができなかったです。
で、気付くと終わっていたという感じ。
なんだったんだろう?
テーマはわかるんですけどね……。うーむ。
余談ですが、座席が通路側でして、
演出で役者さんたちが何度か通り過ぎていきました。
美輪さんもみっちーも!


 

5月6日(日) 2次会は同窓会だった

友人の結婚式に出席しました。
北山通りに面している教会&披露宴会場です。
大学時代の同級生&後輩のカップル。
5年半の交際を実らせての結婚です。
すごいねー。
半分以上、遠距離だったもんねー。
新郎がとっても嬉しそうな顔をしていました。
ああいう表情を満面の笑みというのだな。
新郎&新婦の希望でアットホームな素敵な式でした。
ほんまにおめでとう。
今日だけは、おとさないで誉めとくよ(笑)。


 

5月5日(土)  YMCAYMC(吉田直樹の振り付けより)

6時間!のイベント「NEW BREEZE」。
大阪城野音に出かけました。
この時期の野外は気持ちいいです。
風がちょっとだけ冷たかったけどね。

オープニングアクト:
 orange pekoe/CORE OF SOUL
本編:
 モリナオヤ/hi*limits/バンバンバザール/広沢タダシ/押尾コータロー/プラムプラネッツ/アナム&マキ/バーゲンズ/Vlidge/吉田直樹

多分、この順番だったと思います。
誰か忘れているかもしれません……。
どうよ、すごいメンバーでしょ。
MCはヒロT氏。
押尾さんのギターで気持ちよさげに
「風に吹かれて」を歌っておりました(苦笑)。
大当たりは、バンバンバザールhi*limits
hi*limitsの兄さんたちとライブ後に話すことができたのですが、
とってもフレンドリーな九州男児でした。
当たりは、押尾さん。
ちなみに、ハズレは、今月のヘビロー。


 

5月4日(金) 「ほぼ日・金魚」にみちのすけさんが!

ステージで泣いてたよ、鈴木崇
「west21」の第5ハードルに参加してきました。
よみうりテレビでの無料ライブに200人以上集めたら
OKという課題でした。
結果は……見事にクリア。
ステージからお客さんの数を見た瞬間、
思いっきりホッとした顔してましたわ。
たくさんの人が集まってくれたこと、
そしてスタジオでたくさんの人に囲まれて歌えること、
そのことをとても喜んでいました。
で、歌の途中で声を詰まらせて涙を流したわけです。
一度は夢を諦めようとしたこともあったそうです。
でも「人生投げたらアカン」と言っていました。
デビューしてから、今日が一番嬉しいとも。
そんな瞬間に立ち会えたことはとても幸運でした。


 

5月3日(木) 昼夜逆転再び

♪遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

槙原敬之の「遠く遠く」という曲です。
高校を卒業して、ひとり暮らしを始めた頃のテーマソングでした。
思い入れが強い曲です。
先日、彼の新譜「桃」を買いました。
冒頭の「遠く遠く」もc/wで入っています。
タワレコの試聴機で聞いて、
あの頃の気持ちがぐわーっとよみがえってきて、
聞きながら涙がこぼれていました。
傍目から見たら、かなり怪しいやつです……。
今日、ずっとリピートで聞いていました。
復活おめでとう。
8年ぶり!にライブを見てみたいです。


 

5月2日(水) 私は負けない

出勤日でした。
起きるのがつらかったですわ。
で、仕事が終わったら即、家に帰りまして、
6時過ぎには寝ましたわ。
夜中に起き出して金城武が出ていたTVを見ました。
彼は、わたくしが映画に興味を持つきっかけになった人です。
最近は、日本でのマネジメント契約を解除して、
台湾を中心に活動していると雑誌で読みました。
彼は、南極でクジラを見て、ペンギンを見て、
ダイビングをして、流氷の下に潜っていました。
寒いのキライだけど、流氷を見てみたい。


 

5月1日(火) 明日、起きれるのか?

「ハンニバル」を見ましたよ。
原作にかなり忠実で雰囲気が出ていましたね。
ロケ地のフィレンツェの建物がまた美しい!
もうちょっとレクター博士が怖くてもいいのになあと思いつつ、
そんなことしたら、映倫の許可が出ないかもなあ。
ラストシーンが原作と違っていて、
まあ、これもありかな。
原作を読んでから見に行くことをオススメします。
それから、ふらふらと買い物途中にTELがあり、
その流れで飲みに行きました。
そんなに遅くならないつもりだったんだけどなあ。
結局、深夜まで家に帰りませんでした。
自業自得です。ははは。



topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS