過去のつぶやき 

(2001年4月)

 


 

4月30日(月) 月曜日は「あいのり」が楽しみ

ポスぺでカメを飼っています。
このサイトを開設する前は、
そこそこお使いに出しておりました
(要するにメール配達させてたってことね)。
そやけど最近は、お友だちの皆さんが、
BBSに遊びに来てくれるもので、
すっかりメール不精になってしまいました。
ペットは留守番の日々が続いています。
ごめんなさいな、皆さま。
ごめんね、ペットの○○○(←名前はヒミツ)。


 

4月29日(日) 雨でした

数日前にウクレレを購入しました。
「なぜに、ウクレレ?」と思ったでしょ?
小さくてかわいいから。弦が4本しかないから。
それだけでございます(笑)。
以前、ウクレレを触らせてもらったことがあって、
ちょっと興味が出てきて、
「やらないの〜?」と勧められて、
すっかりその気になり
「アコギは難しそうだけど、これなら出来るかも……」と
思ったのがきっかけでございます。
毎日、教則本を見ながら練習しています。
新しいことを始めるのっていいですね。
でも、当然ながら上手くは弾けずに、
きれいな音が出ません。
うー、悔しい。
改めて、磯野氏のすごさがわかりましたよ。


 

4月28日(土) TVでジュディマリのラストライブを見た

今日から連休です。
みなさまは旅に出たりするのでしょうか?
わたくしは、遠出する気力もないので、
のんびり休息するつもりでおります。
もともとインドア人間なもので、
本とライブと映画とゴハンとFM802があればいいのです。
それにPCと携帯も必要だわ(笑)。
本日は、「花様年華」を見てきました。
「花様年華」とは、
`満開の花のように成熟した女性が一番輝いている時のこと(パンフより)´。
洋題は「In The Mood For Love」となっています。
うまいタイトルつけたなあ……。
王家衛監督、マギーチャン&トニ−レオン主演。
セリフがとっても少なくて、A4にしてわずか5ページ。
だからこそ、映像に引き付けられます。
想像以上にオトナの映画です。
今年のベストシネマですわ、きっと。
もう一度見に行かなきゃ。


 

4月27日(金) 落とし物をして落ち込んでます

「リトルダンサー」を見てきました。
家族、特にひねくれ親父の愛情にマジ泣き。
音楽もストーリーとマッチしていて、
ツボにはまりましたねえ。
「なんか聞いたことある」という曲があると思ったら、
T-REXやらCRASHが使われておりました。
お涙頂戴の映画が苦手な人にもオススメです。
 


 

4月26日(木) 竹中直人も出ていたよ

「ナニワサリバンショー」行ってきましたよ。
大阪城ホール。3時間超のスペシャルイベントです。
忌野清志郎を敬愛するミュージシャンたちが集まり、
彼の曲を彼と一緒に歌って(演奏して)いました。
 布袋寅泰(一言も話さなかった) イェーイ!
 山崎まさよし(本日NYより帰国) イェーイ! 
 斉藤和義(着替えまくり) イェーイ!
 ちわきまゆみ(エンディングのみ) イェーイ!
 その他のミュージシャンもイェーイ!
そして忌野清志郎!
彼の与えた影響っていうのは、
ほんまに大きいのですね。
「そのわりにCDが売れない(笑)」と
本人は雑誌で語っていたけれど。
余談ですが、帰り道の通路で中島ヒロト氏を発見!
手を振ると、笑顔で振り返してくれました。
さすが人気DJですね(笑)。
 (↑彼は月〜木10〜13時/土18〜21時
  FM802で番組を持っています。)


 

4月25日(水) お気に入りの傘盗まれた(怒)。

「ミルキーパン」をご存知でしょうか?
「不二屋の指導のもと、
ミルキーの味をベースにパンに合うよう作った」
とパッケージに書いてあります。
クリームパンの中味がペースト状のミルキー!と
思ってもらったらいいかな。
そんなにくどい味ではなかったです。
パッケージの表にはペコちゃんが笑っています。
いちご味もあります。
製造は神戸屋というパン屋さんです。
ファミマで売っています。
そんなに美味しいものではないのですが、
話のネタにおひとつどうぞ。
ところで、クラウンのHPを見たら、
磯野氏の名前がないんですけど……。
これって、そういうことなんですか?


 

4月24日(火) 磯野氏も活動休止(公認HP)

「てもで」デビューしました。
手のモデルですよ。
某商品案内パンフに写真が載ります。
なんて書くと、すごいことみたい(笑)。
私の勤めている会社には、撮影スタジオがありまして、
お得意さん(商品のメーカーさん)からの要望で、
急ぎで商品イメージの撮影をすることになり、
駆り出されただけの話ですわ。
全部で2カット。3パターン。
じっとしていなくてはいけないので、
思ったよりも腕が疲れましたね。
普段は、自分がカメラマンに指示を出す立場なので、
なかなか貴重な体験でございました。
それと……。磯野さん、今はゆっくり休んでくださいね。
自分を一番大切にしてあげてください。


 

4月23日(月) benzoが無期限の活動休止らしい

磯野氏の公認HP「あなたが選ぶベストソング」
というコーナーがあります。
4月末までの期間限定企画です。
その名の通り、一番好きな曲を投票する企画です。
でもね、あんまり盛り上がってないのですよ。
というわけで、磯野テルオが好きなあなた! 
彼の歌に興味のあるあなた!
ぜひ、1票をよろしくね。
なんて言いつつ、わたくしも1曲に絞りきれないので、
まだ投票してないんだけどね(笑)。
シメキリまであと1週間! 忘れずにね。


 

4月22日(日) Gacktおもろいなあ

本日も日本映画を見てきました。
相米慎二監督「風花(かざはな)」
静かなロードムービーです。 
小泉今日子のすれっからしの演技。
浅野忠信のへなちょこ公務員役。
ふたりとも好演でした。
雪景色と桜も幻想的できれいだったなあ。
浅野さんが小泉さんを助けるシーンは
ほろっときました。
そうそう、鶴瓶さんが声だけ出演しています。
ある生き物の役です。
余談ですが、今日が上映最終日だったので、
午前中にも関わらず満席でした。
開場前に、大行列ができていたので驚きました。
この映画館は、明日から改装工事。
GWにはお尻が痛くならないふかふかシートに
生まれ変るそうです。嬉しい。


 

4月21日(土) 釜めし炊いた(レトルト混ぜただけ)

竹中直人監督「連弾」を見てきました。
主演は天海`おいら´祐希です。
いやー、めっちゃよかったです。
ちなみに及川みっちーも出ています。
来週にはようやく「花様年華」も上映されるし。
 (↑上映が都会とタイムラグがあるのさ。)
今年のGWは映画三昧かも。


 

4月20日(金) ノドが痛い・セキ・鼻水=カゼ?

活動を休止するCoccoが「Mステ」で歌っていました。
これが最後のライブということになります。
彼女の歌を聞くと、胸がキリキリします。
Coccoは、歌い終わると一礼をして、
伴奏が続いているにも関わらず、
走ってスタジオを後にしました。
まるでつらいことから必死で逃げるように。
お疲れさま。ゆっくり休んでほしいです。
昨日、書き忘れましたことを最後に。
「links」にキノシタさんのサイトを追加しました。
彼も磯野氏つながりでございます。


 

4月19日(木) 買っちゃおうかな〜 

少し前に、BBSで話題になっていたページを紹介します。
何も聞かずに何も言わずに何も考えずに
ココをクリックしてください。
今、職場にいる人は気をつけてね。
(↑いろんな意味で)
で、見終わったら次は外伝を見てね。
最後に感想をBBSに書き込んでね。
ニヤリとしたあなたとはお友だちになれるかも。


 

4月18日(水) 嬉しいメールが届きました 

さきほど、「west21」先週放送分を見ました。
以前にも書きましたが、現在、鈴木崇さんがチャレンジしています。
先週放送分では、登場第1回ということで、
鈴木崇というのはこんなミュージシャンなのですよ、
という紹介がされていました。
その紹介の最後にですね、なんとなんと、
「彼は、以前この番組に出演していた磯野テルオと仲がいい。
彼の最高記録を塗り替えて
10週連続ハードルクリアできるのか?」
というナレーションが入ったのですよ。
ただそれだけなんですけどね。それだけです。
磯野氏の名前が出たのでニヤリでした。


 

4月17日(火) ○○レ○挑戦してみようかな〜♪ 

河島英五さんが亡くなったのはご存知でしょうか?
「酒と泪と男と女」を歌っていた人です。
わたくしも、そのくらいしか知識がないのですけどね。
では、アナム&マキという2人組はご存知でしょうか?
大阪で歌っている女性のユニットです。
河島さんの次女がアナムさんらしいのですよ。
今日、TVでアナムさんがマスコミに囲まれて、
インタビューを受けているのを見ました。
そういえば、顔が似ているかも。
ご冥福をお祈りいたします。


 

4月16日(月) ゴスが日本武道館!!(←9月)

びっくりですよ。
デザイナーさんが5月に会社を退職するのですよ。
その辞める理由っていうのが、なんと、選挙出馬!
残念ながら住んでいる市町村が違うので、
わたくしは投票できないのですけどね。
彼女は自由気ままで素敵な30代。
ぐりぐりパーマでアジアンチックな服がとっても似合います。
ああいう人が議員さんになったら
政治家のイメージも変わるだろうなあ。
当選してほしいなあ。


 

4月15日(日) 鬱

「情熱大陸」を見ました。
hitomiが出ていました。かっこよかった。
男前の女性が好きです。
今日も、また嫌な夢を見てしまいました。
ちょっとつらい。かなり落ち込みぎみ。


 

4月14日(土) 渋谷にいるはずだったのに

睡眠不足を解消すべく、
朝10時起床→読書→昼寝→読書→夕寝→21時起床。
昼寝のときに悪い夢を見てしまい、目が覚めると泣いていました。
夜に起きて、FM802でBUMP OF CHICKENのライブ音源を聞いて、
シャワーを浴びて、ようやくちょいと復活しました。
現在、時刻は26時。完璧に時差ボケです。
土曜日のこの時間、αステーションではお友だちがDJをしています。
知っている声がスピーカーから流れるというのは不思議な気分です。


 

4月13日(金) 「金魚アキンド兄弟社」 (ほぼ日)に出稿しました

ゴスが「Mステ」出てましたね。
村上兄さん、楽しそうでしたね。
楽しそうな人を見るのは嬉しいですね。
生放送なので、北山さんが音叉鳴らしているところもしっかりと映っていましたね。
ところで、みなさん、22時からは何の番組を見ましたか?
来週は内館牧子脚本の「昔の男」を見てください。
セリフにリアリティがあって、かなりドキドキしますよ。
続きが待ち遠しい〜と思ったのは久し振りでございます。


 

4月12日(木) はまちさん、はっぴーばーすでぃ♪

井上陽水のCMが気になって、「花の首飾り」の歌声が耳について、
ボトルがとってもかわいくて、『聞茶』を飲んでみました。
区分はウーロン茶らしいのですが、残念ながら味が薄いです。
でも、香料だけは妙にきつくて、
飲んだ後に、ジャスミン系の香りが残ります。
ボトルはとってもステキなのになぁ。期待はずれ。


 

4月11日(水) 千綿ヒデノリ「正体」いいっすよ。

♪はっじめてのアコム〜 はじめての〜むじんくん〜
現在、「west21」には鈴木崇が出演中らしいです。
ビデオ撮ったけど、見てません。


 

4月10日(火) 暑かったねー

いっぱいいっぱいなんですよ。
ほんますいません。時間が欲しいです。


 

4月9日(月) 2年前、心斎橋ネストにいました

2年前の今日、磯野テルオというミュージシャンのライブを初めて見ました。
あれから、もう2年も経ちました。
2年後の今日は、仕事でいっぱいいっぱいです(涙)。
企画書、原稿、プレゼン、取材、ラフデザイン作成……。
ぐえー。やばいっす。
今週はまだ始まったばかり。ひょえー。
ああ、しばらくぶりに公認HPで動きがありました。
好きな曲の投票を受け付けています。
はたして1位はどの曲か? よろしければあなたもどうぞ。


 

4月8日(日) お誘いありがとうございました

梅田タワレコへ千綿ヒデノリのインストアライブを見に行きました。
この人のライブは3回目。関西初上陸だそうです。
自分のいい所も、目をそむけたくなる嫌な所も
まっすぐに見つめる彼の姿勢が好きです。
CDにサインをしてもらって、ちょっとだけ話をしました。
それから桜ノ宮に移動して花見
初対面の人がほとんどだったのでドキドキしていたのですが、
楽しい時間を過ごすことができました。感謝♪


 

4月7日(土) ウーロン茶はこっそりと注文しよう

大人計画の『エロスの果て』という芝居を見てきました。
主宰者の松尾スズキ氏は「ぴあ関西版」や「TVブロス」などに連載をしています。
大好きな物書きさんの新作なので期待しておりました。
セリフのひとつひとつは、確かにかなり笑いました。
でも、全体的な流れがイマイチ……。これが正直な感想でした。
その後に、定番の居酒屋に3人で飲みに行きました。
カウンターに座って「何を飲もうかな〜」とメニューを見ていると、
マスターが「生中(生ビール中のことね)3つ」と指示を出しているではありませんか……。
まだ注文してないっちゅうねん(苦笑)。
お酒に弱いので、「せめて小にしてください」とお願いしても、
大きな目でギロッと睨まれ、「中にしとけや」の一声で一蹴されました。
「酎ハイの梅」という後輩の注文も「生中」に変換されました(笑)。
でも、いいんです。それをわかったうえで足を運んでいるのですから。
「お前らの注文は聞かんぞ!」とか言われちゃっても、好きなんだよな〜、あの店。


 

4月6日(金) 昨日は更新できなかったのさ

お仕事で原稿を書いた後、最後にタイトルをつけます。
この「タイトル」を決めるのが、と〜っても苦手。
そのタイトルと文章がキレイにリンクするように、
読む人の興味がわくように試行錯誤します。
ここ数日の悩みは某企業のHPのタイトル。
あー、難しい。
余談ですが、このサイトの「手がかり。」も候補がいろいろあったのですよ。


 

4月5日(木) ちょっとデザインを変えてみた

「COMPLETE」(黒)って今、いくらの値がつくのでしょう?
売らんけどね。CD10枚組で2万円なり。
って突然書きましたが……。BOOWYというバンドをご存知でしょうか?
布袋寅泰、氷室京介、松井常松、高橋まことの4人。
完成して間もなかった東京ドームで、
2日間の「LAST GIGS」を行ったのが13年前。
4月4日と5日のことです。
その後の活躍は周知の通りですね。
わたくしは、解散してから彼らの音に出会いました。
もし、昔に戻ることができたなら、
彼らのライブを生で見てみたい。
毎年、春になるとそんなことを考えます。
叶わぬ夢ですが。
   


 

4月4日(水) 祝! 常総学院優勝!

作りました。『月とキャベツ』に出ていた料理。
『月とキャベツ』っていうのは、96年作の映画です。
山崎まさよし主演で、「One more time.One more chance」などなど音楽も担当しています。
少し前にここの掲示板で話題になってまして、
いづみちゃんにレシピを教えてもらいました。
転記しておきますね。

1)フライパンにサラダ油・バターを入れて、2つに切ったキャベツを入れて、塩コショウで焼く。
2)焦げ目がついたら裏返し、蓋をして中火で8〜12分焼く。
3)ソースはウスターソース大2、ケチャップ大2強、酒または白ワイン・しょうゆ各大1、水1/4カップ、バター1片を煮立てる。

これを食べながら、まさやんは言うのですよ。
「肉だけがステーキじゃないんだ。」 男前ですわ。
でもね、1人でキャベツ半分は多かったですわ(笑)。
こんな食べ方のあるのね〜。新発見。


 

4月3日(火) キャベツは買った。ワインを忘れた。あーあ。

このサイトではヤセ我慢して、強がって、
あえて話題にしてこなかったんだけど。
もう我慢が出来ないので書きます。
心配です、とてつもなく。磯野さんのこと。
今、どんな状況なんでしょうか?
思うことや言いたいことは、ものすごくいっぱいあるのだけれど、
うまくまとまらないから、それがもどかしい。
次に会えるのは、唄を聞けるのは、いつかな? 
情報が欲しいです。


 

4月2日(月) 桜がキレイ。

新入生のみなさん、新社会人のみなさん、おめでとうございます。
迎える側のみなさん、いじめずにかわいがってくださいね。
わたくしが働いている会社は、新卒採用を控えております。
いつまでたっても、わたくしは下っ端。
中途採用ばかりなので、年上の新人さんが増えています。
敬語を使われるとちょっと戸惑います。
というわけで、4月に入っても社内は何も変わりません(苦笑)。


 

4月1日(日) 週末は時間が過ぎるのが早い。

先日、「月とキャベツ」を見て以来、山崎まさよしが気になります。
随分、彼の音楽から遠ざかっていたのです。
今日はアルバム「SHEEP」をリピートで聞いていました。
昨年のアコギ1本で大阪城ホールに立ったライブを思い出しました。



topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS