過去のつぶやき

(2001年3月)


3月31日(土) 25年間続いた「プロ野球ニュース」が終了した。

NHKの連ドラ「オードリー」も今日で最終回。

午後から映画を見に出かけて、

その後、タワレコに寄ってキセルのインストアでも見ようかな……

などと予定を立てていたのですが、面倒になってやめました。

家から一歩も外に出ていません。

お昼ゴハンはホットケーキ。夕食も家にあるもので済ませました。

この頃、テレビのニュースでもCMでも雑誌でもラジオでも、

世間はUSJの話題ばかり。今日がオープン。

わたくし、6年前にフロリダのUSに行ったことがあるので(ひそかに自慢)、

それほどワクワクはしていないのですが、

平日休みを取って、空いているときにゆっくり遊んでみたいですねー。


3月30日(金) ゴスが「FUN」に出演。

なかなか書けずに放っていた原稿がありまして、

ずーっと悩んで時間だけが経過してしまいまして、

どうにもこうにもならなくなって、

切羽詰まってギリギリになって、ようやく形になりました。

あー、しんどかった。

追い詰められないとやらないこの性格は変わりませんな……。

デザイナーに渡し終えたときは、心底ホッとしました。

これで週末は心置きなくのんびりできます。


3月29日(木) 清志郎が「トランジスタラジオ」を歌ってる!(NHK)

滋賀の得意先へ出かけました。

その道中で、営業さんと新撰組・白虎隊について熱く語り合いました。

彼女は最近、新撰組関連の小説にはまっているらしく、

「ワタシ、新撰組についてなら何時間でも語れる」とのこと。

さすがにそこまでの相手はできないけれど(笑)、

わたくしも歴史(時代はかなり限定される)に興味がありつつ、

こういう類いの話をできる機会はめったにないので嬉しかったです。

夜には先輩たちと焼肉を食べに出かけてました。

29日=ニク=「肉の日」ということで

お店からお肉を1人分サービスしてもらいました。

そこでは、いろいろな社内の人間関係を教えてもらいました。

みなさまの情報網にちょっと驚いています(苦笑)。


3月28日(水) 薬害エイズ事件、なぜに無罪なんだ(怒)。 

フランス料理の教室へ取材に行きました。

忙しいシェフが「ちょっと手伝って!」と言うので

なぜかわたくしも生クリームを泡立てました(苦笑)。

デザートを4品作りました。

でも、とっても甘かった……。

同行していた辛党カメラマンは、一口でスプーンを置きました(笑)。

ちょっと時間が空くと、あれこれ考え込んでしまうので、

あちこち動き回っていたほうがいいみたいです。

つらいのはわたくしではなく、彼なんだよね。


3月27日(火) 某BBSでご近所さん発見! 驚いたよ。

朝、メールチェックついでに磯野氏公認サイトを見ました。

そこで驚愕の事実を知ってしまったのです。

決定していたイベント&ライブが全て出演中止になりました。

なにが不安って、情報がまったくないこと。 

いらぬ憶測をしてしまい、一人で落ち込みました。

まあ、マネジメント側からすれば、

詳しいことは説明したくないんでしょう。

そのくらいのことは想像がつきます。 

私が凹んだところで、何の解決にもならないですね。

カラ元気で乗り切ろうと思ひます。

ほんとはとっても心配だけど。おとなしく待っています。


3月26日(月) BUMP OF CHICKEN「天体観測」いいぞ。

なんとなんと、あの「ナニワ・サリバン・ショー」に、

布袋寅泰氏の出演が決定!

忌野清志郎氏の曲を出演者がそれぞれカバーするイベントです。

司会は、清志郎が自らやっちゃうとか。

なにせ、出演者が超豪華! リンク貼ったし、見てくださいまし。

チケット取っておいてよかった(涙)。

まさやんも出るし、斉藤和義も出るし、やばいよ。

これでゴスも出ちゃったら狂喜乱舞だわ。

一体、何の曲をカバーするのかな〜?


3月25日(日) 右目まぶたが腫れぼったい。

起きたら11時でした。

テレビでは「サンデープロジェクト」が放送中。

日産の特集をしていました。

カルロス・ゴーン氏の話す言葉は、説得力があってわかりやすいです。

言葉は、誰にでもわかるように簡潔に話すべき。

改めて思いました。

新車の話、社内組織変革の話、抹殺されたミスターKの話。

内容が濃くて面白かったです。

この番組、11時過ぎの特集がかなりオススメです。


3月24日(土) 「パーチャス」読むべし。 

地震ですよ、地震。

思い出すだけで、ドキドキする。怖かった、とてつもなく。

某所の3階で遭遇してしまいまして。

かなりの長時間揺れっぱなしで酔いました。

昨年の鳥取地震よりも怖かったです。

強弱つけて、ゆさゆさわさわさ揺られてごらんなさい。

言葉失いますよ、ほんまに。

最近、地震多いですよ。不安になります。

気候も地盤も政治も経済もおかしなことになっていますね。

テレビで「今、明るい話題はイチローと新庄だけだ」と言っていました。

どうかなあ?と思いつつ、妙に納得してしまいました。


3月23日(金) お昼ゴハンのロールキャベツが美味しかった〜 

先輩のプレゼンに同行して、京橋に行きました。

京橋と言えば、路上のメッカ。京橋と言えば、「west21」のロケ。

そして、「west21」と言えば……磯野テルオ氏。

わたくしにとって、京橋=磯野テルオ氏なのですね。

ここに来たのは昨年12月の「第7ハードル・投げ銭」以来。

やっぱり「west21」のいろんなこと思い出しちゃいますね。

ちなみに、午前中だったので、歌っている人は誰もいませんでした。

帰り道、菜の花が咲いていました。

黄色が鮮やかでした。春ですね。


3月22日(木) 携帯を家に忘れた。とても不安な1日だった。

ダカーポという雑誌をご存知でしょうか?

「現代が3時間でわかる情報誌」というキャッチコピーがついている

A5版(B6版かも?)の隔週刊の雑誌。

現在発売中の特集が「好感度メール文章術」

サブタイトルには「必ずうれしい返事が来る!」と書いてあります。

好奇心ををそそられ、購入して一通り読んでの結論。

わたくしは、例文を読んでも好感は持ちませんでした。

逆に、作為的でとっても読みにくかったです。

ダカーポよ、一体、どこまでつまらなくなれば気がすむんだ〜。


3月21日(水) そないに怒らんでもいいやん

マクドナルドで怒鳴り声に遭遇。

柄の悪そうな夫婦が店員さんに向かってクレームをつけていました。

1:注文するまでに待たされた

2:商品名を聞き間違えた

3:付属のソースを付け忘れた という内容らしいです。

確かに、マクドの接客がなってなかったのでしょう。

最初に、たまたま夫婦の横を通りかかったバイトの女の子が標的にされ、

その後、上司っぽい男性がその夫婦の横にひざまずいて

ひたすらクレームを聞き、謝罪しておりました。

なんというか、ああいう場面に出くわすとげんなりします。

うっとうしかったので、お手洗いに席を立ったのですが、

戻ってきてもまだまだクレームは続いておりました。

バイトの女の子は泣いておりました。

泣かんでもいいやん。あなたが悪いのではないのだから。

ヒステリックに怒鳴りちらす客ってどこにでもいるものですね。

自分が何様だと思っているんでしょうか?


3月20日(火) 磯野さん大丈夫かなあ?

磯野さん、体調不良ということで、

ギンテレのゲスト出演中止になっちゃいました。

ここには書かなかったけど、実は、予想が当たっちゃった……。はぁ。

気分転換に京都タワレコへ出かけて、

ハックルベリーフィンのインストアライブ見ました。

「青春ボディブロー」と「MOUNTAIN」という曲がよいな〜。

その後、三条河原町下がるの六曜社の地下でコーヒーとドーナツを。

地下への階段を降りていくと、

コーヒーの香りがぷ〜んと漂ってきてそれだけで幸せになりました。

あれでもうちょっと店内が広かったら言うことないな。

夜にはバーになるそうですよ。


3月19日(月) 今、FM802で村上てつやがDJしてます。

入社して今日で丸4年。4年間、長かったです……。

5年目もぼちぼち自分のペースでやっていこうと思ひます。

話は変わって、神奈川で働いている友人が、帰省していたので、

夜に仲間内で集まってゴハンを食べました。

誰かがこの地に戻ってくると、それを口実に集まるわたくしたち。

今日の話題は、男と女の考え方の相違について(笑)。

水瓶座A型女2人 VS 男性陣4人のバトルです。

お互いの性格を熟知している間柄なもので、言いたいことを言いまくり。

(あっ、わたくしだけか? すまん……。そんなことないよねぇ?)

それと告知をひとつ。

明日(20日)の14:00〜、ぜひここをチェック。

WOLのネット中継『ギンテレ』で磯野氏がゲスト出演します。

最期にひとつ。あいちゃん、おめでと〜!!!

もういっこ。『ださかっこいい』(村上てつや語録)。


3月18日(日) 鳥越氏の「スクープ21」は興味深い。

我那覇美奈ちゃんのインストアライブに行ってきました。

20歳になったばかりのパワフルでキュートな女の子です。

彼女の「ふたつのあした」という切ない曲がナマで聞けて嬉しかったです。

京都タワレコに、たっくさんのお客さんが来ていました。

その後、丸善(本屋さん)やら、

カメラ屋さん(デジカメの資料収集。購入かなり本気です)やら

ぶらぶら歩きました。

そして、今日のもう1つの目的のお店へ。

木屋町四条上がるの「ソワレ」という喫茶店です。

発売中の「MORE」という女性誌の357ページにも掲載されています。

モボモガなんていう人たちが珈琲(あえてこの表記)を飲んでいそうな、

なんとなく雰囲気が大正時代っぽいアンティークなお店です。

京都では有名な店で、老舗という表現がぴったりです。

「ゼリーポンチフロート」を食べました。

このゼリーがものすごいカラフルなのですよ。

緑、青、赤、紫、黄色。ステンドグラスのような色使い。

味は……可もなく不可もなく、普通のゼリーでした(笑)。

あそこの店は雰囲気を味わうものですからね(笑)。

店内も、メニューやお皿も素敵でしたよ。


3月17日(土) BUMP OF CHICKENがとても気になる

東京の葛西臨海公園という場所に117mの日本一大きな観覧車が出来たそうな。

近くに高い建物がないため、

その上から見える景色はまさに絶景だそうな。

乗ってみたいなぁ。

これが完成しちゃったから、

大阪天保山の観覧車は日本一の座を奪われてしまったのね。

1月に乗りに行ったのに〜。まあ、ついでだけど。


3月16日(金) ピチカート・ファイヴ解散! 知ってた?

広報の仕事をしていると、

得意先の超シークレットネタに遭遇することがよくあります。

内部の人間よりも情報を握っていることもあります。

そうは言っても、「守秘義務」というものが当然あるので、

「わたくし、何も知りませんのよ」という顔をしています。

でもさー、腹の立つことされると、

「くそー、ばらしてやる〜」なんて思ったりして。

まあ、そんなことしても、何の解決にもならないし、

やるわけはないんだけど。

そうでも思わなきゃガマンできん時もあるのですよ。

土に穴を掘って、「王様の耳はロバの耳〜」って叫ぶ話もありましたね。

気持ちがわかるよ、なんとなく(うー、なんかグチっぽい)。


3月15日(木) SEX MACHINEGUNS城ホール即完らしい(驚)。

ゴスペラーズが「うたばん」に出ましたね。

この番組ってゲストを落とす、または超持ち上げるの2パターン。

ひたすら笑いをとるためのトークなのですね。

で、ゴスは当然?落とされておりました。見事に。

好きじゃないミュージシャンの時は、

笑っていられるんだけどね。

大好きな人が出ると、「もっと音楽の話せーよ」と思ってしまいます。

もちろん歌は素晴らしかったですよ。当然。

北山さんのターンが見れたことがせめてもの救いか(苦笑)。

ライブ中、あのターンってほんまに目につくのですよ。

それと本番中の途中退出は伝説になるんでしょうね……。


3月14日(水) 「歌の大辞テン」にゴスが出た

みなさん、ほぼにちわ。みなさん、ほぼばんわ。(←「ほぼ日」より)

昼休みに女性社員の集まりがありました。

この年に数回の集まり、ケーキ付きです(これが楽しみだったりする)。

そこで初体験しちゃいました。

パラパラ。あのコギャルが踊るパラパラです。

職場のお姉さまたちと踊っちゃいました。

あの、パラパラ踊るために集まったのではないですよ、念のため。

あくまでお遊びです。念のため。

でもね、パラパラって、見た目よりもかなりハードですよ。

背筋シャンと、腕はしっかり上げて、手はピンと張るのです。

足はだらだらステップ踏んだらいいのですけど。

手首やら腕やらグルグルまわすので、肩凝りにもオススメらしい。

笑顔もポイントらしいですわ(笑)。なにごとも経験ですね(笑)。

明日は、いつもより1時間も早起きして福知山に行ってきます。

起きれるかなあ……。かなりのプレッシャー。

最後に、またまた磯野氏ページ更新しました。スカパー出演です。

それと影山ヒロノブさんのサイトもチェック!

日記のページで磯野さんのこと写真付きで絶賛してます!


3月13日(火) NHK「もう一度キス」よいドラマだった

昨日の日記↓でご心配をおかけしてしまいました。

枝葉の部分から解決していくようにします。はー。

そんな話はおいといて、今日は驚き留守電がありました。

高校&大学と同じ学校に行った友人からで、

「合格しました。また4月から大学院生になります」という内容。

おめでとう! でも、その次にこのようにも思いました。

「あんた、まだ勉強するのか???」……(笑)。

だって、大学の4年間きっちり哲学を学び、

その後、東京の大学院に2年間進学して、

この間はバイトしながらフランス語の学校に行っていたはず。

半年前に会った時には、「どうするかわかんない」と言っていたはず。

すごすぎる。わたくしには真似できない。

いや、するつもりは毛頭ないんですが……。

それにしてもめでたい。おめでと。


3月12日(月) 怒ってます

ココには、なるべく楽しいことを書くようにしているけれど、

今日はどうしても無理です。

自分の「やりたい仕事」とかけ離れた現実に悩んでいます。

ここで力がつくのか?

このままでいいのか?

解決策が見つからない。

相手に合わせるのはもうイヤ。

自分で決められる仕事、自分が楽しめる仕事がしたい。


3月11日(日) Mフェアで福耳が歌ってます

髪を切りに行きました。

なんて言っても長さは変えずに揃えただけ。

もっともっと伸ばしてみようと思ひます。

それにカラーリングもしました。

ほんとはめっちゃ明るくしたいところなんですけど、

社会人自己規制のため、ほとんど変わっていません(涙)。

長期計画で徐々に金髪にします(←ウソやで。)。

帰りに無印で赤地に白チェックのハンカチを衝動買い。

(「コレ↓」なんて言って、デジカメで撮影した画像を出したい〜!)


3月10日(土) 森ちゃんの次はヒロムちゃんなのか?

待ちに待った週末です。今日は大忙し。こんな感じ。

心斎橋へお出かけ。

→クロムハーツ大阪にてFRAMED CHARM購入。

→間宮そがもと氏の写真展。→併設のカフェでお茶。

→心斎橋ヴァージンで白井大輔氏のインストアライブ。

→大丸でコピーヌのシュークリーム&プリン購入。

→梅田に移動。→マツキヨでお買い物。

→キハチでソフトクリームを食べる。

(2月オープンのこの店には毎日2千人が訪れるそうな。カフェオレ/シナモン&濃厚牛乳を食べました。)

→天満に移動。→串&鉄板焼屋でゴハン。

→カラオケ2時間。→帰宅。

この他にもふらふらいろんな店に入っております。

忙しかったけど、いい気分転換になりました。めっちゃ行動したよ。

それとひとつ訂正があります。

BBSで話題になっていたマールブランシュですが、

大阪の店鋪は梅田大丸ではなくて阪神百貨店でした。ごめんちゃい。

それと31日(土)のイベントの時間を磯野氏ページに載せておきました。


3月9日(金) 昨日の雪は夜に再び降っていたのですね。

知り合いの男前が、パッチ(いわゆるモモヒキ)を履いているという

事実を知ってしまいました。

確かに寒いんだけどさ。

「寒さが身にこたえる」らしいんだけどさ(本人談。当人35歳前後)。

でもやっぱり幻滅した(苦笑)。

今日は磯野氏の情報を更新。

1枚のCDの中に、和田アキ子と松崎しげると一緒に、磯野氏の歌が……。

想像するだけでなんだかオカシイ。「哲也」のビデオも見なきゃ。

それと、ゴスのオフィシャルHPにメンバーからのメッセージが

載っているので、これもご紹介。

わたくしが好きだ好きだと言っているゴスはこんな人たちです。

ちなみにヤングヤングと言っているのは安岡優さんです。


3月8日(木)

夕方5時頃、大雪が降りました。

大雪ですよ。牡丹雪。あっという間に屋根とか車に積もる積もる。

私が働いているのは建物の3階の窓際。

しばし驚きつつ見とれて、雪の様子をフロア内の人に実況中継しておりました。

でも、あっという間にやんじゃいました。

よかったと思いつつ、ちょっぴり残念。

相変わらずこの地域は寒いです。風がびゅーびゅー吹いてます。

今日、突然やってきたマイブームはデジカメ。

やっぱりこのサイトでも画像を載せたい〜。

なんて「バージョンアップ作戦」を考えておりまして。

帰りに本屋さんで値段やら性能やら立ち読みで調べました。

ピンキリですね、デジカメって。

なんかよーわからんけど、Mac対応ってもしかして少ないのかしら?

うーん、すぐにでも買おうと思ったけど、もう少し考えよう。

誰か譲ってくれへんかな。(←いるわけない)


3月7日(水)

今、WOLのサイト見てきたら、磯野氏情報が載っていた!

あー、びっくりした。トップページ&日記のとこに載ってるよ。

3月20日だってさ。お台場だってさ。

一応、わたくしの磯野氏ページにも情報として載せておきました。

けど、WOLのサイト見たほうがいいよ。面白いし。

磯野氏公認HPにはまだ情報出てなかったからBBSに書き込んじゃった。

20日は、家でネット繋いで見ようっと。

それと、「めざましTV」のゴス出演は明日に延期されました。あしからず。

今日は寒いですね。何度も言いますが、寒い日は苦手です。

仕事でもデータ完成直前に大幅修正が入って、その手配でおおわらわでした。

内部調整しておけよ、まったく。なんてグチってみたりして。

数日前から脇腹がチクチク痛いのでもう寝ます。

左なので盲腸ではないでしょう。それでは、おやすみなさい。


3月6日(火)

今日もゴスネタ。なぜならマキシ「ひとり」を手に入れたから。

「ひとり」は完全なるアカペラでございます。

♪不思議な気持ちさ 別の夢追いかけたあなたが 今僕のそばにいるなんて

この部分がお気に入り。今日は、ずっとCDかけっぱなしです。

c/wの「東京スィート」(「ィ」は違う字なんだけど表示できん……)と

「永遠にーunplugged live versionー」も素敵です。

この人たち、どんどん歌が上手くなる。

時間がかかったとしても、結局、実力ある人たちが残るのですよ。

買うべし。かなりオススメ。これから聞き込みまーす。

明日の朝は、フジ系「めざましTV」に出ますよ。

CDを聞きながら、「わたくし」の「思いつくままに」を更新しました。


3月5日(月)

土曜日も日曜日もゴスが出ていたTVを見逃してしまいました。

あー、大ショック。昨日は、その時間、風呂入ってたっちゅうねん。

出るなら出るってせめてオフィシャルHPには書いておいてほしかったです。

まあ、気を取り直していきましょう(やせ我慢……)。

今日は、不動産屋にマンションの契約更新に行きました。

行くたびに感じること。

その1=「更新料」ってなんなんだ? 

    「2カ月分の家賃」ってぼったくりちゃうんか?

その2=どうして不動産屋って、揃いも揃ってうさん臭いのか?


3月4日(日)

F社が倒産したとニュースで知りました。

以前、この会社とトラブったことがあって、

そのときの対応があまりに悪く、誠実さのカケラもなかったので、

ニュースを聞いて、つぶれるのもやむなし。と思ってしまいました。

やっぱり、ビジネスに関しても「人」との関係を大事にしなきゃだめですよね。

話変わって、クロムハーツ大阪って1月31日にオープンしていたのですね。

情報収集怠っていました。くー、ショック。いてもたってもいられない……。

今度の週末は地元にいようと思ったけれど、見に行かなきゃ。

欲しかったアレ買おうっと。この1週間はこれを楽しみに乗り切ろうっと。

ワクワク。


3月3日(土) ひなまつり

昨日の磯野氏のライブかなりよかったらしいですねー。

行きたかったなあ。でも、財布と残り有休数と相談すると無理でした。

残念無念でございます。

今日は、京大近くのギャラリー(なぜか不動産屋と併設されている)へ、

間宮そがもとさんの写真展を見に行って来ました。

それからタワレコ京都にて白井大輔氏のインストアイベントを見ました。

友人のアイちゃんがMCをしているのです。

白井さんはインディーズでアルバムを出しています。

有吉康平にちょっと似ているなあと思いました。

そこを途中で抜け出して、今度はZEPP大阪に移動。

FM802イベント「COZY NITE 2001」を見ました。

真心COOL DRIVE MAKERSSUPER BUTTER DOGNONA REEVESが出演。

豪華でしょ。無料イベントなんてFM802ってば太っ腹! 

ちなみに招待倍率10倍だったそうな。当選は超ラッキーだったってことですね。

まあ、この4組なんで、いいライブしてくれたのは当然で。

その中でも特に真心ブラザーズがかっこよかったです。貫禄ありってかんじで。

「拝啓ジョンレノン」を聞くことができて嬉しかった。

サポートメンバーにピロウズのドラム&大木温之氏。って書いてもわからないかな。

元The ピーズのはるです。トモフスキーの兄弟。

いやー、びっくりした。こんなところで見れるとは……。

それにしても今日はハードスケジュール。病み上がりにはしんどかったですわ。


3月2日(金)

化粧品が数点なくなりそうだったので、まとめ買いをしました。

いつものお店で、定番の大きいサイズを買いました。

合計するとかなりの額です。高いよなあ、化粧品って……。

そこのお店からは、誕生日にDMをもらっていて、

そのハガキと引き換えに、ミラー付きの名刺入れをプレゼントしてもらいました。

かなりオシャレでかわいいです。

でもね、こういうプレゼントとか雑誌の広告費とかって、

確実に値段に反映されるわけじゃないですか。

なんかなー、それだったら安くしてくれよって思ったりもして。

資生堂とかカネボウとかってもっと広告費の割合が高いんだろうなあ。

納得いかんよなあ。でも好きなんだよな、クリニーク。

ところで、今日は、南青山で磯野氏のイベントがあったのですよね。

行ってみたいな、2丁目cafe。

てゆーか、こっちでもカフェライブやってほしいなあ。

コーヒー飲みながら唄を聞くっていうシチュエーションもありだよなあ。


3月1日(木)

今日から左に寄せて書いてみることにしました。

ところでみなさん、「サスリバイブ ヒート」という商品をご存知かしら?

それじゃあ「タタキチョッパー」は?

なんだと思う? すごいネーミングでしょ。笑っちゃうくらいすごいでしょ。

先輩が原稿書くためにサンプルを借りてきていたので、ちょっと拝借してみました。

わたくしは「タタキチョッパー」のほうが好きですわ。

音がうるさいんだけどね。でも速さの調節できるし、いろんな叩き方ができるのよ。

「サスリバイブ」は、振動が脳まで来るからちょっとフラフラくるわ。

あんまり気持ちよくないです。ヒート機能は心地よいのだけれどね。

ちなみに、商品はここに載ってます。結構なお値段します。

松下電工さんの商品です。商品名はアヤシイですが、中味はまっとうです。念のため。


管理人から

この「つぶやき」とは別にわたくしは、日記は毎日書いています。

けれどリンクはしていません。

gooなどの検索サイトにもひっかかりませんので、あしからず。

毎日書いているわけですよ。雨の日も風の日も。

旅に出ようと、実家に帰ろうと、

まとめ書きしながらでも、とにかく毎日。

毎日書くということは、決して楽しいことばかりではなく、

ネガティブな感情も怒りも記されているわけで。

そっちはそっちで、こっそり地道に書いていきます。

でも、このサイトにも日記とは別のネタを

書くつもりでいるのでどうぞよろしく。ぺこり。

(2001/01)



topへ戻る

つぶやきtopへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS