2001年の唄

活動休止までの2001年の活動をまとめています。
わたくしが見たり聞いたりしたものについてはコメントつき。

 


 

6月

 

●6月16日(土)心斎橋NEST SALOON
『Evening Acoustic Cafe 〜June〜』
→中止




 

4月

 

●4月14日(土)shibuya NEST
『Evening Acoustic Cafe』(au presents LIVE RECOMMEND)
→中止



 

3月

 

●3月2日(金)東京 2丁目cafe
HappyTimes presents Talk&Songs』

START/19:30〜  ¥1000
会場はアルバム「果実」のジャケット撮影を行った場所! 
完全アンプラグドで懐かしい曲も披露したそうです。行きたかったねえ……。

 

●3月20日(火)お台場So-net・cafe
『ギンギラTV in お台場』ゲスト→中止

 

●3月31日(土)アクティー大阪・アイビジョンイベント会場
『大丸リニューアルオープンイベント』→中止

 

○その他

●3月20日(火) 26:00〜26:30


 

2月

●2月16日(金)心斎橋NEST SALOON 『For Your Song 』

OPEN/19:00 START/19:30 前売\2900 当日\3300
最初は「果実」。その後、定番ナンバーを歌っている最中に弦が切れるハプニングもありつつ、大阪では初の新曲「マジェスタ」「SUNDAY」を披露。即興は「ラクダ」「カゼ」。この頃にようやく緊張がほぐれたように見えた。「見えない星」「拝啓 宮沢賢治殿」「城を出ろ 孤独な王様といった懐かしい曲も。特に「城を出ろ〜」は、もしかしてやるんじゃないかなあと予想していたし。予想大適中。勇気の出る曲だ。「Thank You For Your Song」もCD化しないでほしい。磯野氏は今日のライブで一区切り。未来に向かってすごい前向きだった。私が言うのもなんだが、強くなった気がする。ライブをcafeのような居心地のいい場所にしたいと言う。これからの磯野テルオにも注目していこう。ライブ終了後、彼は客ひとりひとりと話をしていた。ネストは楽屋がないから、身動きが取れないっていうのはあるかもしれないけれど、相変わらず律儀な人だった。
もっと元気な状態でライブが見たかった。多分、すごくいいライブだったのだろう。それだけに、とてつもなく悔しい。ライブ前に突然、気分がどかーんと落ち込んで『ITレボリューション』なんていうMCも、雨男伝説返上なんていうMCにも笑えなかった。愛想のない顔で見ていた。冷たい観客だ。ごめん、磯野さん。

 

●2 月17日(土)心斎橋MUSE389 3F 『HappyTimes presents Talk&Songs』

START/14:00〜  料金:¥500
26人参加。「名もない星座たち」「見えない星」「気持ちいいニットのように」「果実」のシングルプロモビデオ上映からスタート。その後に本人登場でミニライブ。「拝啓 宮沢賢治殿」「sunday」「マジェスタ」「夕暮れ」の4曲。嬉しかったなあ、「夕暮れ」を聞くことができて。その後、『west21』のダイジェストを見ながらスタッフ氏と裏話披露。番組ビデオを流している横で、本人が解説をしている絵というのは不思議な光景だった。第2ハードル(アルバム&シングル31セット完売)のとき、磯野氏は本気で番組スタッフさんに注意を受けたそうな。曰く「すごくいい歌をうたっているんだから、通行人をもっと振り向かせる努力をしなきゃダメだ!」 本気で言ってくれたその言葉から、マンツーマンで歌うことを意識するようになったとのこと。イケズなだけじゃなかったのね、スタッフさん……。磯野氏、第8ハードルのときは、なんともいえない顔してたなあ。会場がちょっとせつないモードになってしまったので、それを払拭するかのように「果実」を歌ってイベント終了。最後はプレゼント(東京でもイベントあるので内緒)ももらってびっくり。初イベントってことで、磯野氏&スタッフさんもドキドキだったみたいだけど、かなり面白いイベントでした。企画してくれて感謝感謝。

 

●2月24日(土)千葉県白井町文化会館 『第1回白井バンドフェスティバル2001』

○その他

 

●2月9日(金)より『勝負師伝説 哲也』のビデオ&DVDレンタル開始。 詳しくはここ


 

●2月11日(日)25:05〜25:35 

    MBSラジオ「花*花のあーよかった」ゲスト出演(収録は1月28日)。
    楽しそうでしたね〜、磯野さん。 1人で即興「みかん」を披露した後に (最後は『未完成』とオチをつけて…笑)、 花*花と一緒に「じゃがいも」をテーマに即興。 ミュージシャン同士って、音楽を通じて 互いを理解しあえるんだなあと思った。 ちょっとだけ、うらやましい。

 

●2月18日(日)12:30〜13:00 名古屋松坂屋本店オルガン広場

    CBCラジオ『カトレヤミュージック』の公開生放送。
    ここはお客さまの年齢層がとっても高い…。しかも、今回は宝塚歌劇の方のサイン会が番組の後に控えていて、たくさんの女性が…。イ演奏した曲は即興2曲&「トゥタントゥタンと」「それが愛かもしれないから」「果実」。「トゥタン〜」は客層を意識したのかなあ? 
    即興のお題 →1曲目「努力&??? 」(生放送だというのに、年配の女性が長い詩を語り始めて、 それをお題にしろと……。) 2曲目「セーラー服&ペットボトル 」。
    この日が磯野テルオ氏を見た最後の日になりました。


 

1月

 

●1月19日(金)赤坂グラフィティ

    『TOKIYO ACOSUTIC NITE〜WINTER2001〜 `NEWCOMER´』
    OPEN/18:00  START/19:00
    共演:YASS、鉄板、コダマユタカ
新年初ライブ。行ってないので詳細不明。

 

● 1月26日(金) HEP FIVE 1F エントランスアトリュウム

    『HEP FIVE SOUND RELEASE』
    15:00〜15:30/18:00〜18:30の2回  
    最初15時のステージでは、えんじのシャツの下にボーダーT&チノパン。シャツは当日、EAST BOYで購入したそうな。ワンダーランド、それ愛、即興2曲、結果オーライ、LOVE×3、果実。記憶が正しければ、多分この順番。即興は「夜の海」と「甘い雪」。でも、どうなん? ステージがHEPの入り口エスカレーター付近で、人通りが激しくて、ゆっくり楽しめない。歌がココロにすっと入っていかない。気が散るし。ただし、「果実」の説得力には驚いた。他の曲とはまったく違う存在感。説得力。改めて思い知った。その後、HMVで即売会。
    2回目のステージは、オレンジのシャツ。名もない星座たち、それ愛の後に即興「慈しみ」と「ボンジョビ」のお題をもらった時点で会場を去ったのでその後は? 金曜の夜ということでたくさんの観客に囲まれていた。

 

●1月27日(土)&28日(日)天保山マーケットプレース ロタンダステージ

    『ロタンダ・サウンド・ライブ 』
    14:00〜/17:00〜の2回
    建物の1階と2階のちょうど真ん中に据えられた中途半端な位置の円形ステージ。360度どこからでも好きな場所で見ることができる。望むなら歌っている磯野氏の後ろ姿も見られる。本人は落ち着かないといっていたけど。ピンクのシャツを着た磯野氏は、昨日よりも調子がいいように感じた。2回目のステージでは、オレンジのTシャツの上に茶色?のシャツ。ギターの弦が切れるハプニングがあったけど最後まで歌いきった。急遽のアンコールでは、アカペラで「果実」を再び。本人はライブ後、弦が切れて満足いかないステージになってしまったことをお客さんに謝っていたけれど、私は、アカペラなんて珍しかったので結果オーライだと思った。
    2日目は、最初が黄色のシャツ。2回目が黒シャツの下に赤のTシャツ。楽しそうに歌ってた(ちなみに雨も降らず)。最初のステージでは、1曲目から「果実」でちょっと驚き。最後にも、もう一度「果実」を。「『west21』に出てた人や」と私の横でも声が聞こえた。テレビの効果がここでも。あんな真夜中なのに見ている人って多いのね。この日は、ラジオの収録を控えていたので小走りですぐに去っていった。

 

○その他

●「Happy Times」9号発行

 

●1月19日(火)17:00〜18:15

RADIO-i「EVENING i」ゲスト出演。

 

●1月27日(土)18:30〜19:00

Music Japan TV(SKY Perfec TV 269ch「リクエストたーいむ!侍」生出演。
番組出演を記念して得意の書道を披露。磯野氏は今年のテーマである「唄」と記した。達筆!

 

●シングル「果実」が『勝負師伝説 哲也』(週刊少年マガジン連載中)のエンディングテーマとして3月まで放映中。
 放映時間=テレビ朝日のみ/毎週金曜(26:39〜27:09)

 


topへ戻る

磯野テルオtopへ戻る

つぶやきhi*limits演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS