映画 1998年鑑賞リスト

 

金城武の影響で香港映画にはまるはまる。
ただし、彼の出演作にはつまらん作品も多いことも学んだ(笑)。

 


 

もう一度見たい傑作

LOVE SONG(今まで見た映画でベスト3に入る。なんせ、3回見ましたから。なんてことないメロドラマなんだけど、主演のマギー・チャンの演技力、テレサ・テンの歌の効果的な使い方、香港返還という歴史的事実との絡め方で深みを増しています。自転車の二人乗りのシーン、マクドナルドでの出会い、最後に微笑みあうシーン。今でもはっきり思い出せます。ビデオ買っておけばよかった。廉価版出ないかなあ。なんせ1万以上するので躊躇しています。メイベル・チャン監督の最高傑作!)
SF サムライフィクション (中野裕通監督。布袋氏、吹越氏出演)
恋する惑星
ベティブルー
(重いです。ビデオで見て泣いた)
CUBE(映画に状況説明なんていらんのよ。世界にひきこんだもん勝ち)

 

なかなか

シューティングフィッシュ/I Shoot A .ウォ−ホ−ル(97年かも?)
タイタニック(ディカプリオよりも周辺の人間模様が素晴らしい)/女人・四十
月とキャベツ(まさやん主演。2回も見ちゃった)/世界の涯てに/私家版
俺たちに明日はない/クーリンチェ少年殺人事件/裏街の聖者

 

普通

不夜城(原作読まんとわからんよ)/上海グランド
ベルベッドゴールドマイン

 

いまいち

パラダイス/ナージャの村/冒険王/初恋/東宮西宮
ウェルカム・トゥ・サラエボ/楽園の瑕(つまんなかった)
トレインスポッティング(私には理解できん)/暗黒街
夢翔る人(香港映画つまんなくなった)/死角都市・香港
ニューヨークデイドリーム(原作もつまらんかったが、映画はそれ以上につまらんかった)

 


 

 

topへ戻る

movie topへ戻る

つぶやきhi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmusicわたくしBBS