過去の私的hi*limits

2002年5月〜8月

 



8月10日(土) 
とにかく楽しかったのです。
「ROCK SIDE 17」@ファンダンゴ
 スムルース/サンプリングサン/hi*limits/テルスター

前々から行ってみたかった場所・ファンダンゴ。ついにハイリミッツがファンダンゴに登場する日がやってきた。初めての場所っていうのは何もかもが新鮮で、今までやってきたことを懐かしく降り返る場所でもある。いいライブするぞ。よろしく!! (ライブ前の鶴坊のコメント)

hi*limitsはファンダンゴが似合う。
こぎれいなライブハウスよりも、
主張のあるハコのほうがよく似合う。
4人がステージに立った瞬間、そう感じた。
「裸足のシンドバッド」から始まったライブは、
「明日に向かって」「ホリデイ」とアクティブな感じで進んでいった。
前回の磔磔ではしっとりめの曲が多かったから、
余計にそう思うのかもしれない。
ワクワクしながら踊りながら、
同じ空間にいることを楽しむ。
「宵月」のラスト“♪夜空に浮かべ〜〜〜〜”では
鶴さんの声がのびるのびる。
そののびやかなあったかい声に圧倒された。
続いてすぐに「上に立つ」のイントロ。
この曲、大好き。
イントロに聞き入る。
早く、音源リリースされんかなあ。
間髪入れずに「氷の世界」。
ライブで聞くのは久しぶりだったな。
6曲と短いせいもあって、あっという間。
次は10月のMINAMI WHEELかな?
なんだかとっても楽しくて、
帰りの電車の中でも
ニヤニヤしてしまいそうなのをこらえて家路につきました。

鶴さん→アジアンチックなカーキシャツ+白hi*limitsTシャツ+ベルボト+ジーンズ+下駄。ファンダンゴでライブができて嬉しいって言ってた。目を開けて歌うと照れるらしい。
りゅういちさん→黒Tシャツ+ジーンズ。2曲目でギターのストラップが外れてしまってピンチ! ガムテープでぐるぐる巻きにして乗り切る。「氷の世界」のギター、超かっこよかった。惚れ直しました(笑)。
つよしさん→黒Tシャツ+茶パンツ。ステージでのにこにこ笑顔が好きです。髪の毛切って、さらに顔の小ささ&スタイルのよさが目立った。コーラスの声もあいかわらずキレイ。
たくやさん→紺のhi*limitsTシャツ。ドラム力強かったよ。なんか、真面目な正確が演奏に表れている気がした。

裸足のシンドバッド/明日に向かって/ホリデイ/宵月/上に立つ/氷の世界



8月5日(月)
鶴さん、誕生日おめでとう!



7月18日(木)
hi*limits、本日渋谷でライブです。
3日連続やね。
今日は最終日だから打ち上がっていることでしょう。
お疲れさんでした。



7月17日(水)
本日、hi*limitsは名古屋ellでライブです。



7月16日(火)
「ソウルズハイ!vol.1」@磔磔
 SOULSBERRY/YOGULT-pooh/hi*limits
大好きなバンドを地元で見ることができるっつーのは、
しみじみいいもんですなあ。
hi*limitsの皆さんは、私服で演奏。
いつも衣装なので新鮮でしたわ。
全6曲。静めの曲が多かったよ。
ちと疲れ気味の気分にはぴったりだったわ。
お客さんは座って鑑賞。
私たちは見えなかったので、
イスの上に立って、ステージと同じ目線で鑑賞(笑)。
新曲「ホリディ」はポップな感じ。
「宵月」が躍動感あふれて成長していることに感激し、
大好きな「上に立つ」をやってくれたことに喜ぶ。
で、本編終了後、すぐに鶴さんが、
「アンコールしま〜す」とMCを(笑)。
SOULSBERRYのボーカル&ギター氏、
YOGULT-poohのボーカル氏をゲストに迎えて、
「裸足のシンドバッド」を演奏。
1番をSOULSBERRY、2番をYOGULT-poohが歌って、
ギターソロはSOULSBERRYが演奏。
うーん、ソロはりゅういち氏にやってほしかったな(笑)。
でも、すごい楽しかったし、
ステージ上も楽しそうだった。
こういうのがイベントの醍醐味だよねえ。
あっ、アンケート出し忘れた。

衣替え/ランプ/ホリディ/並木の街/宵月/上に立つ/裸足のシンドバッド(セッション曲)



7月13日(土)
たくやさん、誕生日おめでとう!



7月4日(木)
hi*limitsネタを2つ。
・「R&R NEWSMAKER」という雑誌に、SOULSBERRYとの対談が掲載。
・TFM系列の「JFNリスナーズ・アウォード」で、『7月の追っかけられ隊』に選ばれました。オフィシャル掲示板の私の書き込みが、この結果につながったとしたら、とても嬉しいです。



6月30日(日)
つよしさん、はぴばすで!



6月18日(火)
多分、ココを見てくれているおおきさんへ。
blog読んで、セブンイレブン行ってきました。
私も仮面ライダーのフィギュア買っちゃいましたよ。
小さくてかわいいです。
旧2号ってタイプです。
全種類を揃えたくなる気持ちがわかりました(笑)。



6月11日(火)
今日はhi*limitsDAY@FM福岡。



6月9日(日)
梅田タワレコにて、
ジョージ・ハリスンのトリビュートアルバム購入。
(hi*limitsが参加しているのだよ。
沢田研二がかっこいいのだ。
ホフディランもいい味なのだ)



6月8日(土)
みなさんにお願いをひとつ。
「JFNリスナーズ・アウォード」。
ぜひhi*limitsにあなたの1票を。



6月2日(日)
今日のhi*limits@小倉ラフォーレ。
 裸足/ポチ/粒/宵月
Yちゃん、情報提供感謝。



6月1日(土)
hi*limitsは本日、
キャナルシティでインストア。
 サムクック/裸足/ポチ/粒/宵月
その後、警固公園にて鶴&りゅういちコンビで、
ライブしたんだってさ。
明日の休日出勤さえなければ、
行った(かもしれない)のになあ。



5月30日(木)
鶴さん、書き込みthanks!



5月27日(月)
つたえたい想いはここにある
君はわかってくれるかい
誰もいくつもの歌を空に
とかして宵月よ
 (「宵月」hi*limits)

昨日の月はきれいだったね。



5月26日(日)
大阪城野音にて「SWEET LOVE SHOWER」。
毎年恒例のイベントです。
とにかく暑かった。日焼けした。
MCちわきまゆみ姉さんは、
あいかわらず綺麗でした。
最前列で見たので、
もしかするとSPACE SHOWER TVに出てるかも。
hi*limitsのTシャツ着て宣伝したぜ。
がはははは。



5月24日(金)
待ちに待ったhi*limitsレコ発ワンマン。
その名も『ラヴ&ボッシィモ2002』
心斎橋のネストサルーンに行きました。
大阪へ向かう電車に揺られながら、
1曲目は何だろう?と予想を立てたりしつつ。
(見事に外れた。当たるわけないね)
アメリカ村に着いてから、
自販機を探してぷらぷら歩いていると、
某所にてステージ衣装の鶴さんを発見。
手を振ってみると振り返してくれました。
あのステージ衣装、目立ちすぎですわ(笑)。
ネストに着いたのは開演10分くらい前。
SEがなかなかよかったです。

7時過ぎにメンバーが一人ひとりステージに登場。
たくや氏、つよし氏、りゅういち氏、鶴氏。
たくや氏、髪の毛切って若くなったね(もともと若いけど)。
鶴さん、もみあげ長いっ。プレスリーのようだ。
1曲目は「JOY TO THE WORLD」。
英語詞のカバー(誰だっけ?)です。
初めて鶴さん以外の歌声を聞くことができました。
りゅういち氏、歌声もかっこいいですなあ。
お客とのコール&レスポンスもあり。
つよしさんがなんだか嬉しそう。
最初から予想外のことをしてくれて、
これは面白くなるなと期待が膨らみます。
2日前に発売になったアルバム『宵月』の曲が中心。
(「氷の世界」はやらんかったけどね)
アルバムとアレンジが違う曲もありましたな。
hi*limitsのライブは3ヵ月ぶりだったんだけど、
音が変わっていて驚きました。
簡潔にいうと大人になったというか成長したというか。
アルバム制作でいろんな経験積んだからかな。
でもなあ、しかしなあ……。
前半の曲構成がイマイチだった気がする。
なんか流れがプツプツと途切れちゃったような。
なんだかね。うーむ。
私の好きな「上に立つ」や、
鶴さんのアコギ弾き語り「ころもがえ」があったり、
1曲一曲は楽しめたんだけどね。
後半は「サムクック」から「裸足」へつないで、
盛り上がったまま最後の「宵月」へ。
hi*limitsの世界を堪能しつつも、
ちと不満が残りました。
ついでに言うとネストサルーン、
冷房効かせすぎ。寒かったよ。

アンコールでは、
hi*limitsオリジナルTシャツで登場。
りゅういち氏、オレンジを着て両手をあげて、
ジャンプしながらステージへ。
「Tシャツ似合わないと言われた」だって(笑)。
そんなことなかったけどなあ。
近頃、ステージ衣装がスーツだからかな。
タイトルなしの新曲、
“俺たちが珍しくかっこつけた曲”という「明日へ向かって」、
しっとり「ヤング」と3曲披露。
そしてとうとう最後の曲に。
鶴氏はギターを肩から外して、
「では、また逢う日まで」とMC。
そして曲のイントロが流れ始めて……。
このイントロはもしかして、もしかして……。
案の定、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」でした。
笑ったねー。
マイク片手に♪また逢う日まで〜って
鶴氏、まるでカラオケのように、
ものすっごく気持ちよさそうに歌ってたよ。
福岡では、尾崎紀世彦を歌うがために、
もみあげを伸ばしたんじゃないかっていう説も出たらしいよ(笑)。
あっという間の2時間だったな。
楽しんだ証拠なんだろうね。
いいバンドだ。改めてしみじみ思うよ。
辛口コメントも吐きますが、
これも愛があるからということで。
これからも期待しております。
次は7月に京都でお会いしましょう。

1.JOY TO THE WORLD
2.めざまし
3.緑の世界
4.ワイパー・ドライブ・フルボリューム
5.並木の街(恋するポチちゃん)
6.粒
7.落陽2
8.上に立つ
9.ハイライト
10.ころもがえ
11.サムクック
12.裸足のシンドバッド
13.ねえハニー
14.SEND ME GET NIGHT AIR
15.サヨナラ
16.宵月

*アンコール*
1.新曲(タイトルなし)
2.明日へ向かって
3.ヤング
4.また逢う日まで



5月23日(木)
hi*limits、デビュー1周年おめでとう。



5月22日(水)
hi*limits@黒崎マーカス。
そうとうよかったみたいですな。
メールくれたみなさま、ありがとねー。



5月21日(火)
hi*limitsのアルバム「宵月」購入。
奥の深い兄さんたちだよ、まったく。
こんなバンド、他にはないよ。
レコ発ワンマンライブやりますよ。
明日は、北九州の黒崎マーカス。
金曜日は、心斎橋ネストサルーン。
土曜日は、東京の渋谷ネスト。



5月14日(火)
hi*limitsのギタリストおおき様、
書き込みありがとうございます。
おかげさまでオリジナルラブがマイブームです。
「風の歌を聴け」をさっそく聞いています。



5月12日(日)
いつか見たいと思いながらも、
ついつい先送りしてしまうミュージシャンがいます。
そのうちの一人がオリジナルラブ。
でも、りゅういち氏のblogを読んで、
BIGCATまで行ってきちゃいました。



5月11日(土)
hi*limitsが7月に京都でライブ決定!



5月9日(木)
hi*limitsのTシャツかわいいなあ。欲しいなあ。



5月3日(金)
夕方、小倉に移動してSちゃんと再会。
バードマンハウスでいろんな人に再会。
鶴坊さんにも久しぶりに会っちゃった。
新しい出会いもたくさん。



5月2日(木)
福岡へ。
鶴さん、書き込みありがとう。
ワーナーの「宵月」特別ページ見ました。
でもとてつもなく重くて読みにくい……。
あれじゃあ一見さんを逃しちまうよ。


 

topへ戻る

hi*limits topへ戻る

つぶやき磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS