過去の私的hi*limits

2001年11月

 


 

11月29日(木)
「時計じかけのオレンジ」のポストカード!
私の部屋にもあるやん!



11月27日(火)
つよし氏、ひさびさのblog執筆。
続きが気になる。
りゅういち氏はまぶたにメスを入れたらしい。
だから先日の大阪では、サングラスしていたのね。
大丈夫なんやろか?
でもやせ我慢するところが九州男児って感じ(笑)。



11月26日(月)
あのー、素朴な疑問なんですが。
2月の大阪ワンマンの話なんですけどね。
ネストサルーンって、ものすごい狭いんですよ。
100人も入らないと思う。
楽屋もないし。
そこに、一体、何人の人を入れる気なんでしょうか?
というのも、来月発売の某雑誌で、20人40組をご招待するらしいんですね。
キャパシティ知っていてそんなことするんでしょうか?
それともチケットが売れないと思っているんでしょうか?
謎。

hi*limits同盟が突然閉鎖されました。
うーん。
思うことはあるけれど、ここでのコメントは控えましょう。



11月25日(日)
心斎橋ミューズホール。スナッパーズとの対バン。
予想はしてたけど、お客さん、少なかったです…。スナッパーズ、集客力ないのねえ。まあ、いいや。
今回はなんとスポンサー付。そのスポンサーとはオカモト。コンドームで有名なあの会社です。てゆーか、アンケートやらチラシやらと一緒に試供品がついてました。びっくり…。
私は、開演ちょっと前に到着して、関西のみなさんに福岡ワンマンのTシャツを見せたりしてました。おもろいなーと思ったことがあって、関西のみなさん、ものすごいよく見るんですわ、Tシャツを。「星がかわいい」やら「りゅういちさんの字だけ出っぱってる」やら。「ワンマンショーって書いてある〜」やら。そこまで穴のあくほど見るか?(苦笑) おもろいわー。
で、開演。今回は前から3列目くらい、定番の右寄りで見てました。つよしさん、トレンチコート着てました。たくやさん、首にスカーフ巻いてました。りゅういちさん、今日はスーツと同系色のシャツでした。ネクタイしてないのもまたよろし(私はスーツフェチですので、あしからず)。鶴さん、ワンマンと同じ、かわいい衣装でした。
「めざまし」からスタートして新曲を2曲連続披露。曲順がワンマンの時と同じだったので、あの時のことを思い出して余韻に浸りそうになりました。「上に立つ」、思わず口ずさんでしまいました。覚えてるもんですね。
古い曲も新しい曲も全部で8曲。面白い選曲だと思いました。「氷の世界」なかったし。今回、一番心に残ったのは「粒」。しっかし、ほんっとにいいバンドやなあ。いつもながら、つよしさんのコーラス、きれいでした。たくやさん、やっぱりあんたのドラムは上手くなってきている。そして、後ろで叩いているだけじゃなくて、全体を見渡しているような気がする。ミュージシャンオーラが出ていたよ。この人の成長はかなり著しいです。彼が、今後のhi*limitsの行方を左右すると思う(ってかなり偉そうな書き方ですね。ごめん)。ここまで書いて気付いたけど、ワンマンの時と感想が一緒じゃん(苦笑)。どうしても福岡ワンマンと比べてしまうのよね…。大阪ワンマンの決定告知以外は、鶴氏、MCらしいMCもせず。りゅういち氏、うーん、どうなんだろ? 私の気のせいか? どうしたんだろう…? ずっと気がかりです。
ライブが終わったら、ステージには幕が引かれて彼らは消えていきました。

余談を少々。
申し訳ないんですが、スナッパーズは4曲ほど聞きましたが、どうにも私の好きな音ではなかったので、外のカフェコーナーでまったり。友だちといろんな話しをするのもまた楽し。
終演後、hi*limitsのワンマンのチケットを買いました。チケットを手にしているつよし氏に、「あのー、チケット買ってもよいですか?」と声をかけ、整理番号1番を手に入れました。いえーい。
ライブには「ライブY」の取材さんやら、どっかのカメラマンさん(多分スナッパーズ関係)も来ていました。「ライブY」さんは、物販のとこにいるhi*limitsに、いろんなバージョンでライブ告知をしてもらっていました。見れる人、楽しんでください。後ろで「いえーい」とか拍手とかしてる人たちもいます。私も後ろのほうにいるかもしれません(笑)。あー、KBSで放送復活しないかなあ。
次回のライブは2週間後。すぐじゃん。待ってるよ。

めざまし
ラブソング
上に立つ
裸足のシンドバッド
twistin' the night away
ワイパー・ドライブ・フルボリューム
さよなら



11月21日(水)
「プロモーション」「ライブ」更新しました。
それと「私的」の17日の文章を訂正。
新曲は4曲でした。
「twistin' the night away」は、
>結成当初からずっとやってる古い曲ですよ。
>ちなみにカバーです。
>オリジナルはサム・クックっていうR&Bの歴史に輝く偉大なシンガーです。
とのこと(受け売り情報)。
その曲に鶴さんが日本語で歌詞をつけたそうです。
失礼いたしました。

 

11月20日(火)
17日のワンマンの感想アップしました。

 

11月19日(月)
大阪&東京のワンマン情報アップしました。
ネストサルーンはメンバー様ご指名だったそうです。
渋谷のネストもいい場所ですよ。
近くはラブホばっかりやけど(笑)。

 

11月18日(日)
念願のバードマンハウスでだらだら。

 

11月17日(土)
福岡市内初ワンマン。会場はDRUM BE-1。長く書いてみたよ。

*ライブ前*
ワンマンを見るのは2回目。前回は8月、シングル「氷の世界」の発売記念@黒崎マーカス。この時の私は、とにかくワンマンということに喜んでいた。あの曲も、この曲も、聞いたことのない曲も、新曲も。いっぱい聞くことができてそれだけで感激していた。
そして今回。福岡に向かう新幹線の中で、どんなライブになるのか考えてみた。あれ以降、リリースはないし、どんな構成でやるのかまったく想像がつかない。hi*limitsだから、期待していていいよなあと思いながらも、こっちの想像を裏切ってほしいよなあなんてことも思ったりして。
開場の少し前に、BE-1に到着。付近にはお客さんやらスタッフがすでにいっぱい。通りを挟んだ大きな公園で、垂れ幕に寄せ書きを書く。前回のワンマンで仲良くなった人たちとも再会。初対面の人にご挨拶。どうやら私も名前だけは知られているようで、なんとも微妙な感じ。それと、同盟で企画したTシャツを受け取り。写真よりも実物はもっとかわいい! 黄緑の色に緑でデザインがされている。hi*limitsのイメージによく合っている。嬉しいなあ。デザインはポッキーさん(本人は覚えているかわかんないけど、マーカスで会ったことがある)。
会場に入ると、チラシと共に、直径2センチほどの缶バッジを渡される。hi*limitsのメンバーからのプレゼントらしい。知り合いのデザインチームが作ってくれたそうだ。私がもらったのは緑に白ヌキで「HLMS」と書かれたもの。他にもオレンジに白ヌキの文字で「ハイ*リミッツ」バージョン、黒に白ヌキ文字バージョンもあり。
BE-1はキャパ300人くらいかな? 心斎橋ミューズホールを横幅そのままで、縦を3分の2にしたくらい。ステージが高い。段差があるのでどこにいても見やすい。床は黒と白の市松模様。ステージ右にドリンクコーナーと物販。2階がコインロッカーと関係者席。なかなかよい。
で、ここで違いを発見。みなさん、ライブハウスで荷物どうしてます? 小さいバッグだったら手で持ったり肩にかけたりするのもアリだと思うけど、私は基本的に身軽な格好で見たいのですね。たいてい、荷物は後ろとか横とかに置いて自分はフラフラと動き回る。関西では、そこかしこに上着やら荷物やらが置きっぱなし。それが当たり前だと思っていた。でも、ここでは違うんですねえ。みんな、ちゃーんとコインロッカーに入れるんですねえ。知らなかったよ。荷物をはじっこに置こうとしたら、店員さんにさりげなーく注意されたよ。ははは。
お客さんの入りは上々。ぎゅうぎゅう詰めではないけれど、後ろまで埋まっていて満員状態。前の方は10代っぽい子が多い。でも年輩の方の姿もちらほら見える。男性の姿もちらほら。でもやっぱり女性が多い。私たちは、会場の真ん中、右寄りで開演を待っていた。

*ライブ*
開演時間が近づくにつれて、ワクワクしてきた。こんなにドキドキするライブってあまりない。でも、今日は特別。BGMが1曲終わるごとに、出てくるか?暗くなるか?って緊張していた。
時間を少しおして、メンバー登場。歓声が沸き上がる。ここにいるすべての人が待っていたライブ。「めざまし」からスタート。このBE-1というライブハウス、音がいい。スモークでメンバーの姿がちょっと陰影がある。それもまたいい感じ。そして照明も凝っている。鶴さんの衣装はクリーム色のスーツ。茶色とピンクの模様入り(手作り衣装でなんと模様も手書きだったそうな!)。鶴さん、嬉しそうに歌っている。りゅういちさんも嬉しそう。客席を見て何度もうなずいている。長崎から八千代ママも見に来ていたそうですわ。4人の姿、なんか貫禄が出ているぞ。また進化しているじゃないか! すげーな。成長期だ。
2曲目が新曲「ハニー」。ここで新曲を持ってくるのか? ということは、まだまだ隠し玉があるってこと?
次は「ワイパー」。イントロのギターの音で、背筋がざわつく。今日のライブはすごいことになるかも。鶴さんはMCで、「今日、ここにいる人は幸せだ」と言った。確かに幸せだった。その意味がよくわかったよ。なんと、今回、新曲を4曲!も披露してくれたのだ。どの曲も、初めて聞くのにすんなり入りこめたし、馴染んだ。この新曲たちが、これからどのように成長していくのかとても楽しみ(余談だけど、鶴さん、恋愛の歌、増えたね)。歌詞をもっと味わって聞きたいなあと思った。「ラブソング」と「君は何処へ」がよかったな。しかし、新曲4曲なんて冒険したなあ。4分の1が新曲。これってすごくない?
「SEND ME GET NIGHT AIR」の前にはメンバー紹介。MINAMI WHEELの時と一緒。コレ、結構好き。それぞれのソロってなかなかないじゃないですか。改めて聞かせてもらうっていうのはいい。たくや氏、ドラムソロ、よかったねえ。上手くなってるねえ。驚いた。今日の大賞はあんたで決まりだ。つよしさんのベースはあったかい感じ。コーラスの声もキレイやなあ。安定してるなあ。りゅういちさんは、どうなんやろ? 私には絶好調に見えなかったんだけど、気のせい? 鶴さんはとにかく嬉しそうだったなあ。この人の声はほんとに魅力的。会場の雰囲気があったかくて、私もココにいることがとても嬉しかった。
ちらりと難を言えば、中盤、ちょっと間延びした気がした。せっかくの流れがMCで切られたように感じたこともあったかな。
本編は全14曲。ラストは「さよなら」で、あっという間に終了。短く感じたなあ。4人ともあっけなくステージを去っていった。当然、アンコールあり。アンコールではメンバーがあの同盟Tシャツを着て登場。4人お揃いの緑のTシャツ。普段の衣装はバラバラなだけに、お揃いというのがおかしくて笑ってしまった。「かっこいい」の声に、鶴さん「当たり前だ!」と一言。これも悪いけど笑ってしまった。それと、寄せ書きした垂れ幕も喜んでいたな。同盟企画、大成功。素晴らしい。そしてそして、鶴さんの口から大発表が。(あれ? もしかすると本編中のMCだったかも。このへん、記憶あいまいです)「今日は、遠くから来ている人もいると思いますが、なんと大阪と東京でもワンマンが決定しました!」 きゃー。待ちに待ったワンマン! 「みんな、ついてこいよ!」 喜ぶ喜ぶ私たち。はい、ついていきますとも。めちゃめちゃはしゃいでしまいましたよ。場所はどこだ? 心斎橋ミューズホールか? クアトロか?なんて考えながら(大阪はネストサルーン、東京は渋谷ネストです)。ありがとーとか言った気がする。てゆーか、騒いでいたのでメンバーさんと目が合った(笑)。ははは。
で、「緑の世界」「粒」を披露。つよしさんからは、改めて缶バッジを制作してくれた方たちの紹介があった。その方たちにも拍手。
鳴り止まないアンコールの拍手に再度登場。2回目のアンコールでは「きもちいいね」を披露。ワンマン大成功おめでとう! hi*limitsの今後がさらに楽しみになりました。鶴坊さん、りゅういちさん、つよしさん、たくやさん、ありがとう。あの場にいたすべてのみなさん、ありがとう。来てよかった。いいもん見せてもらいました。 

*ライブ後の話*
覚えていることとか印象に残っていることしか書いてません。大事なことが抜け落ちているかもしれないですが、ご容赦を。感想をいただけると、管理人は非常に喜びます。
で、ライブ後はみんなで喜びをわかちあい、写真をばしばし。FM福岡の企画で10組20人のみなさんは、楽屋でポラ撮影をしたそうです。よろしいなあ。メンバーさん、スタッフさん、お疲れさまでした。
私たちは、総勢8人で打ち上げへ。焼肉おいしかったなあ。次の店では、お酒がないにも関わらず、長居してまたまた喋った。結局、ホテルに戻ったら3時。ライブが終わってからすでに6時間以上経過。なんだか数日前の出来事のようでした(笑)。楽しかった。

*セットリスト*
 1 めざまし
 2 ハニー(仮)
 3 ワイパー・ドライブ・フルボリューム
 4 並木の街(恋するポチちゃん)
 5 ラブソング(仮)
 6 氷の世界
 7 君は何処へ(仮)
 8 上に立つ(仮)
 9 SEND ME GET NIGHT AIR
10 グッドモーニング
11 たんぽぽ
12 twistin' the night away
13 裸足のシンドバット
14 さよなら

アンコール
 1 緑の世界
 2 粒

アンコール(再)
 1 きもちいいね

※(仮)=まだタイトル未定。メンバー間で呼ばれている仮タイトルです。

 

11月16日(金)
長いこと書いてなかったな。
メンバーさんたちは曲作りやらリハやらで忙しそうです。
いよいよ明日ですね。福岡へ行ってきます。

 

11月4日(日)
今日は佐賀のバルーンフェスタに出演。
このイベント、千綿ヒデノリ氏も出るのよね。
気球きれいやろうな。

 


 

topへ戻る

hi*limits topへ戻る

つぶやき磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS