過去の私的hi*limits

2001年10月

 


 

10月31日(水)
悲しいお知らせです。
「KEP」の連載は前号で終わったそうです。
もともと半年の予定だったんだってさ。
「LIVE-Y」に続いてお前もか。
落胆だよ。
衛星チューナー買おうかな?

 

10月30日(火)
本日未明、メンバー様御一行が無事に帰宅したそうです。
13時間の長旅、お疲れさまでした。

 

10月29日(月)
書き忘れましたが、昨日チケットを買いました。
11月の心斎橋ミューズホールのライブです。
今日は、「LIVE-Y」の収録があったらしい。

 

10月28(日)
「KEP」最新号を入手。
が、だが、しかし、りゅういち氏の連載が出ていない。
どこを見ても載っていない。
終了か?
原稿が締め切りに間に合わなかった?
何かの手違い?
打ち切り?(それはないな)
前号は、牛丼に紅しょうがを山盛りにする東京人の話。
あれが最後ってこと? まさかなあ?
昨日に引き続いて澁谷でライブ。トリだったそうな。

 

10月27日(土)
ON AIR WESTでオールナイトのライブ。

 

10月24日(水)
先日のMINAMI HWEELの感想について、ちらほらと声をいただいている。
耳に入ってくるのは、好意的な意見なのでほっとしている。
ああいう辛口には、批判的に思う人も少なからずいると思うけどね。
その時に聞いていた場所とか、メンタルな面とか、体調とかも影響してくるし。
もっともっとhi*limitsには上を目指してほしいから、
これからも感じたことは素直に伝えていこうと思います。
毒を吐くつもりはありません。
ただ、盲目的に誉めるつもりもありません。
今日は熊谷でライブ。

 

10月23日(火)
初めて会う人に、「HP見てます」なんて言われると、嬉しいやら照れるやら。
この半年で、hi*limitsを通じて、いろんな方と知り合いになりました。
出会いは大切にしたいと思います。
メールの返事は滞っているけど。
ごめんなさいぃ。
今日は吉祥寺でライブ。

 

10月22日(月)
阪神尼崎駅から商店街をてくてくと歩くこと10分。本日の会場、ライブスクエアビブレに到着。建物の5階、キャパ250人のライブハウスです。
hi*limitsは2番目に登場(LIPIGRAの後、空飛ぶ潜水艦の前)。
なにせ、前回のライブが不満だった私は、始まる前、期待よりも不安の気持ちの方が強かったです。今日こそは大丈夫だと思いきかせながら、おそらく、曲構成を変えてくるだろうなあと予想。1曲目は「裸足」か「ワイパー」でくると考えていました。

鶴坊氏の「こんばんは! hi*limitsです」の声でライブがスタート。
「裸足のシンドバッド」「SEND ME GET NIGHT AIR」「ワイパー・ドライブ・フルボリューム」と最初からノリのいい曲が続きます。1曲目の予想が当たって、内心ニヤリ。この前はとても遠く感じられたステージだっだけれど、今日は音がすんなりと耳に入ってきます。なんだかいい感じです。会場のお客さんたちも真剣にステージを見つめていました。私の隣にいた男性は「うまいなー」と一言ぽつり。当たり前やっちゅうねん。ひとりひとりも上手。そしてその4人のパワーがぶつかりあって、ステージにもっと大きな力を生み出しているのだから。途中、鶴坊氏の緑ギターの弦が切れて、りゅういち氏のギタ−が鶴坊氏に。りゅういち氏はいつもの愛用ギターじゃなかったので、ちょっと勝手が違うようでした(本人もそう言っていた)。つよし氏は、今日はおとなしく見えたんだけど、気のせいかなあ? たくや氏はいつも通り。真面目な性格が、後ろから全体を盛り上げようとする態度が、演奏にも出てました。
3曲続いた後は、「たんぽぽ」「グッドモーニング」とちょっとゆったりめに。MCを入れて「めざまし」(多分関西初披露)、最後は「氷の世界」の全7曲で終了。
今日はMCも少なめで私好み(でも、鶴坊氏、ライブ告知はせなあかんよ…笑)。メリハリのある、いい流れのライブだったと思います。特に「ワイパー・ドライブ・フルボリューム」の後半と「氷の世界」の演奏はメンバーさんの気迫が感じられて、引き込まれました。鶴坊氏も前回より歌うことに集中していたみたい。こういうライブを私は見たかったんです。このライブをたくさんの人に見てほしかった……(お客が少なかったのですよ)。切実に思いました。今日、来ていたお客さんだけに見せるのは非常にもったいない。そんな時間でした。
メンバーさんたちは、ライブ後、東京に旅立っていきました。この調子で、関東でもたくさんの人にhi*limitsの歌を届けてください。それと、写真とサイン、どうもありがとう。

裸足のシンドバッド
SEND ME GET NIGHT AIR
ワイパー・ドライブ・フルボリューム
たんぽぽ
グッドモーニング
めざまし
氷の世界
(Special Thanks 鶴坊氏!)

 

10月21日(日)
Hi-5のライブで鶴坊氏&つよし氏&たくや氏と遭遇。

 

10月20日(土)
まずは余談から。hi*limitsライブの2時間前、私はチェンバロ@BIGCATを見るために、エレベータ−に乗ろうとしました。すると、前方に見なれた後ろ姿の3人が! なんと鶴坊氏&りゅういち氏&たくや氏でした。まさか、こんなところで会うなんてね(と書きつつ、会うような気はしていた)。

で、hi*limits@サンホールのライブ。「MINAMI WHEEL」2日目。20時スタート。サンホールはビルの地下2階にあるライブハウス。持ち時間は40分。演奏曲はこんな感じ。今回は記憶だけで書いているので間違っている可能性大です。

ランプ(多分関西初披露)
裸足のシンドバッド
SEND ME GET NIGHT AIR(メンバー紹介あり)
並木の街
たんぽぽ
ワイパー・ドライブ・フルボリューム
氷の世界

りゅういちさん、茶スーツ&黒シャツ&赤ネクタイでした。つよしさん、パーマ&ヒゲでした。たくやさん、髪の毛伸びてました。鶴坊さん、緑の衣装でした。4人とも似合ってましたよ。特筆すべきはりゅういち氏のスーツ姿! かっこよかったです。

本日は、ちょいと後ろ(といっても前から5列目くらい?)の中央で見ていました。いつも前のほうで見ていたから、全体を眺めてみようと思ったのです。
でね、書きにくいんですけど、結論から。今日のライブはイマイチでした。いやいや、正直に書きます。不満です。悪い予感ってあたってしまうのですね。へんに勘が冴えるときがある、そんな自分がイヤになります。
hi*limitsのライブは2カ月ぶりですが、トータルすると10回目。それだけ耳が、目が、肥えてきたということでしょうか。今日は、なんだか歌が素通りしてしまったのです。メンバーの一人ひとりをじっくり見ていっても、特別誰がどうというわけでもない。彼らの様子も普段と変わりない。一体、何が原因なんだかさっぱりわからない。だけど、聞いていても楽しくない。鶴坊氏の歌声も、演奏も、心に響いてこない。どこがどうだからよく思わなかったとか、今日はこうだったからとてもいいライブだったとか、うまく説明できるといいんだろうけど。ほんとに感覚的なことなのでとても人に説明しにくい。しかも不満の原因の理由がよくわからんから、まったく説得力がないことはわかっている。でも、この感覚は的を得ていることが多いし、自分でも自信はある(事実、あたらずも遠からずだったようだ)。納得いかないライブだった。いつものhi*limitsじゃなかった。久しぶりのライブだったのに、とても残念だった。
あっ、それと鶴坊氏に「モノマネやって」って言った客がいた。アホちゃうか? お前は何を見にきてんねん。本人は悪気ないかも知れないけど、失礼なヤツは大嫌いです。
そんな感じで戸惑っているうちにライブは終わってしまった。「SEND ME GET NIGHT AIR」のメンバー紹介はよかったけどね。

今回の「MINAMI WHEEL」というイベントは、たくさんの人にライブを見てもらういい機会でした。なにげに、たまたまサンホールに来た人も大勢いたことでしょう。FM802やそれ以外の業界のスタッフもたくさん見たことでしょう。「SONIC STYLE」のDJマーキー氏と元アシスタントの土井ちゃんも来ていたそうです(友人目撃談)。私の友人も初めて見に来ていました。今日のライブでhi*limitsのことを判断されてしまったら、私はとても悔しいです。hi*limitsのライブはもっとすごいんです。目を奪われてもっと曲を聞きたくなる。ワクワクする。そんなライブを私は見たかった。

生意気なファンのたわ言です。hi*limitsのことが好きだからこそ、こんなことを書いてみました。彼らの実力はこんなもんじゃないと思っています。だからこそ、私はまた彼らのライブを見に行きます。

 

10月19日(金)
メンバーさん、明朝5時出発で大阪へ向かうそうです。

 

10月18日(木)
「ライブ」「私的」更新しました。
ライブいっぱい。
えらいこっちゃ。

 

10月17日(水)
秋のツアーのDMが届きました。
鶴さんのメッセージつき。
あることについて「嬉しゅうぞ!!」って書いてあった。
私も嬉しゅうございます。

 

10月15日(月)
ファミマでチケットの引き取り。
整理番号が思ったよりも進んでいた。
ほんまにソールドアウトしちゃうかも。

 

10月14日(日)
福岡ワンマンのチケット予約。
あと1カ月になりました!
メンバーさんたちは、本日、北九州博覧会でライブです。
対バンも素晴らしい。

 

10月10日(水)
鶴坊氏来阪。
FM802「SONIC STYLE」で代打DJ。
2時間曲かけまくり喋りまくり。
FAX送ったら名前を呼んでもらいました。
わーい。

 

10月8日(月)
久しぶりに更新してみました。

 

10月7日(日)
京都でFLASH BACK 9とSMOKIN'BOOGIEなどが出るライブに行きました。
前者は大分、後者は福岡のバンドです。
どちらもhi*limitsをきっかけに、
いろんなつながりで知ったバンドです。
知り合いがどんどん増えるこの状況。楽しいね。
とても幸せな気分の夜でした。

 

10月4日(木)
本日、メンバーさんたちは、FM福岡をジャックしています。

 

10月3日(水)
またまたFM802マーキー氏ネタ。
「ワイパードライブフルボリューム」をオンエアしたときに、
「ハイパー」って言ったぞ。
後で言い直したけど、ちょっとおもろかったので、
hi*limitsの掲示板でチクってみました(笑)。
マーキー氏、いいオヤジなんだけどね。

 

10月2日(火)
今日から「live-y」ないのね……。あー、むかつく。

 

10月1日(月)
12月のBIGCATライブの先行予約ハガキが来ていました。
今月10日は鶴さんがFM802「SONIC STYLE」の代打DJだそうな。
でも、今日の放送でDJマーキー氏は「HI-5」って言ったぞ。
おいおい。

 


 

topへ戻る

hi*limits topへ戻る

つぶやき磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS