過去の私的hi*limits

2001年8月

 


 

8月31日(金)
「パーチャス」の新譜紹介ページに「氷の世界」が載ってた。
なんだか嬉しい。
本日、渋谷ON AIR EASTでライブ。
オフィシャルの掲示板によると「粒」演奏したらしい。
「たんぽぽ」はやらなかったらしい。
鶴坊氏、赤い帽子かぶってたらしい。

 

8月30日(木)
東京行ってらっしゃいませ。
鶴坊さん、妹と掲示板で会話しとる(笑)。

 

8月29日(水)
つよし氏&りゅういち氏大分キャンペーン。
大分って別府のあるとこだよね?
……すいません。地理あやふや。

 

8月28日(火)
早朝、FM802「HITS UP 802」で鶴坊氏&たくや氏のコメント。
これで、大阪でのラジオ出演4番組すべて制覇!
よくがんばった、ワタシ。

今週の「live-y」
4人で福岡の天神をぶらりぶらり歩きながらコメント。
「お酒飲んだあとの屋台のラーメンはうまい」(つよし氏)なんて話をしていたら、スタッフから「どちらかと言うと氷の世界について話していただけないでしょうか」とツッコミが(笑)。なぜにこの曲をやるようになったのかを説明、それとりゅういち氏が書いたジャケットのイラスト(初めてPCで書いたんだって)のことなどなど。今回はたくや氏のコメントが少なかったね。そして最後は「氷の世界」のPV。来週は、8月8日のワンマンライブが放送だ! 3週間遅れでようやくだよー。

本日、鶴坊氏&たくや氏熊本キャンペーン。
熊本シティーFM「HIT どんぶり」生放送(18:00〜)。
FM中九州「LUV LUCKY Jam」生放送(18:45〜)。

 

8月27日(月)
鶴坊氏&たくや氏鹿児島キャンペーンだって。
FM鹿児島「Lunch on Time」生放送(12:00〜)。
南日本放送ーR「城山すずめ」生放送(14:30〜15:00)。
FM鹿児島「feel the μ zic DA!」生放送(16:00〜)。
明日は熊本だって。

 

8月26日(日)
本日は福岡Be-1でライブ。
全部で7曲演奏したらしい。
お友だちから速報メールが届いたよ。
「粒」「ハイライト」もやったらしい。
「裸足」「ワイパー」「氷」「並木の街」は当然やるよなあ。
ということは、残り1曲は「ヤング」かな?
(正解は「SEND ME GET NIGHT AIR」でした。)

 

8月25日(土)
鶴坊さん、書き込みありがとー。
メンバーさんに喜んでもらえると嬉しいわ。
ほんまに感謝感謝。
「kep」最新号を入手。
今回のネタはコインパーキング。

 

8月24日(金)
メンバーさんたち、昨日の夜、
広島から深夜に北九州に戻ったそうな。
でも、今日の早朝から、つよし氏とりゅういち氏は、
長崎で終日キャンペーンだったそうな。
お疲れさまです。
ほんまにお疲れさまでした。

 

8月23日(木)
昨日の深夜、FM大阪「FUTURE AUDIO 851」で鶴坊氏とたくや氏のコメント流れてたよ。
4時30分過ぎだったよ。
さすがに起きてられなくて録音して聞いたよ。
でね、DJさんのコメントが嬉しかったので紹介しときます。
「2枚目のシングルが『氷の世界』って聞いたときはびっくりしたけれど、曲を聞いて納得しました。ライブで2〜3年前からやっているというだけあって、hi*limitsの曲になっていますね。コメントの若々しさ(笑)とは一味違う世界観が広がっていて、個人的にむちゃくちゃ気に入りました。10月のアルバムが出来た時ぜひお会いしたいと思います」だってさ。

 

8月22日(水)
行ってきたよ。心斎橋ミューズホール「BRAVO Night!!2001」。
hi*limitsは4番目に登場。
りゅういち氏のギター。
今日はこの一言に尽きます。
もちろん、鶴坊氏もつよし氏もたくや氏も当然よかったんだよ。
でも、りゅういち氏の演奏がすごかった。のっていた。のりまくり。私たち、客がのせたのかな?
あのスーパーギタリストは、自分の演奏とギターの音色に酔いながら演奏してるね。
でもその陶酔具合が許せるのだよ。だってうまいんだもん。文句ありません。
「裸足のシンドバッド」の間奏ソロなんて、中央に出ていって弾きまくる弾きまくる。
右はじ最前列の超間近で見たけれど、(ライブ前のセッティングで、彼は客席との距離を見て「近っ!」って言ってた)そりゃーもーかっこよかった。
気分よく演奏しているのがわかった。演奏中、ピースサイン出してたし(笑)。鶴坊氏もつよし氏もたくや氏も楽しそうだったなー。見ていて嬉しくなるくらいにね。
こっちも楽しかったよ。ありがとう。見るたびにどんどん好きになっていくよ。
今回は全部で5曲。

ワイパー・ドライブ・フルボリューム/SEND ME GET NIGHT AIR/並木の街/ヤング/裸足のシンドバッド/氷の世界
(special thanks りゅういち氏!)

後片づけをしている時に、りゅういち氏とちょっと話をした。本人もかなりテンションが高くなっていた。「今日は最高でしたよ」と声をかけると、「いえーい」との返事。前にいたお客さんに向かって「最高ですかー?」と呼びかける。
こらこら、やばいって、その口調。アレと一緒じゃん。
まわりのお客さんたちは、素直に「最高でーす」だって。こらこらこら(苦笑)。
それと、「かむくら」のラーメンが美味しかったって絶賛してた。
今日のライブでまたまた関西のファンを増やしたことは間違いなしでしょう。
次に見るのは多分、10月のMINAMI WHEELだな。これでhi*limitsとは2カ月のお別れだ。寂しいよー。まあ、ライブ慣れを避けるためにも、冷却期間は必要かもね。と思うことにしよう。なんせ今月は2週間で4回見たからね(笑)。

 

8月21日(火)
今週の「live-y」
メンバーさんが一人ずつ階段を駆け上がってくる。
登り切ったところで一人一言新曲の紹介。
その後、「氷の世界」のPVが流れる。
メンバーさんの紹介コメントをもう一度放送して終了。
って、それだけかい!
もう終わりかい!
短すぎるよ!
……いやいや、毎週見れるだけでも御の字です、はい。

 

8月20日(月)
FM802「FUNKY JAMS 802」で深夜にコメント。
鶴坊氏とたくや氏。
ラジオで声を聞くのも新鮮だわ。

 

8月19日(日)
渋谷ON AIR WESTへ。「BRAVO Night!!2001」というイベント。
このライブハウス、名前は有名だけど想像よりもかなり小さい。定員300〜400くらいじゃなかろうか。しかも物販スペースもドリンクコーナーも、音響の機械もすべて壁際を占領しているから、よっかかって見る場所がほとんどない。これってかなりしんどいよ。今日は6バンドも出るし、ずっと立ちっぱなしってきついもん。
開演の少し前に、りゅういち氏がふらっと歩いてきた。うわーぁぁぁと思って、手を振ってみたら、気づいて手を挙げてくれた。「何番目なんですか?」と聞くと、手で4番目の合図を。
で、4番目のhi*limits。前から2列目くらいで見たのかな。
めちゃめちゃかっこよかったぞ。
彼らのライブもいいときと悪いときの差がある。それがなんとなくわかるようになってきた。どこがどういうふうに違うとは、感覚的なもんだから説明できないんだけど。
今日は間違いなくよかった。
私は、ミュージシャンが楽しげにライブをやっているのが好き。hi*limitsの楽しげな様子が大好きだ。で、今日の感想。
鶴坊氏の衣裳がさらにピカピカになっていた。りゅういち氏の顔の動きがさらに大きくなっていた。つよし氏はさらにオーバーアクションになっていた。たくや氏は「並木の街」のカウントがえらいウケを取っていた。
そうそう、鶴坊氏のギターの弦が切れてしまって、ギターを交換する間りゅういち氏がMCをした。うきゃー。嬉しい。内容は辛子明太子に関することですが書くのはやめておきます。これは行った人だけのお楽しみってことにさせてください。

タンポポ/ワイパー・ドライブ・フルボリューム/並木の街/裸足のシンドバッド/氷の世界

アンケートを書きながら、hi*limitsのライブに行った回数を数えてみた。なんと今日で8回目。3カ月半で8回見たっていうのは、かなりいいペースやろう。まあ、それだけ兄さんたちがライブしているっていう証拠でもあるけど。鶴坊氏は忙しくてもライブだったら平気らしいしね。
それと「DI:GA」の表紙にサインをしてもらった。今月号はりゅういち画伯のイラストが表紙に使われているのだよ。私はこれを手に入れるためにこのライブに来たと言っても過言ではないのだよ。よかったよかった。
水曜日に大阪でお待ちしております。

 

8月18日(土)
hi*limitsが「west21」に出る夢を見た。
うげー。勘弁してくれ。
神経がすり減るわ。
「west21」についてはこのページを参照しておくれ。

 

8月15日(水)
つよし氏&りゅういち氏チームは九州でプロモーション。
鶴坊&たくや氏は大阪へ。
23時過ぎからFM802「SONIC STYLE」にゲスト出演。
FAX読まれちゃったよ。嬉しいな。
オンエアは「氷の世界」「グッドモーニング」の2曲。
出演は20分くらいかな?
たくや氏が夏休みにやり残したことは休みを取ることらしい。
鶴坊家のミドリガメは1匹になってしまったらしい。

 

8月14日(火)
鶴坊氏が「私的」で書いたライブの感想を読んでくれたらしい。
今日は山口でライブ。
「live-y」(レギュラー4回目)のことを書いておきましょう。
前回と同じく6月30日の下北沢Queのライブ。
ワイパー・ドライブ・フルボリューム/ヤング/氷の世界の3曲。
それとメンバーさんのコメント。
「だいたい僕は、基本的に完璧なので……。」(りゅういち氏)だってさ。
連れだったら、絶対につっこむ(笑)。

NACK5「NACK THE VIP」出演したみたい。

 

8月12日(日)
更新しました。
たくやさん、レスありがとね。
このhi*limitsのページの構成を近いうちに変えます。
どうも使いにくい。

 

8月11日(土)
小倉タワレコインストアへ。
ライブは5曲。その後サイン会。

ワイパー・ドライブ・フルボリューム/グッドモーニング/ヤング/SEND ME GET NIGHT AIR(新曲)/氷の世界

旅の間、なぜhi*limitsが北九州市にこだわっているのか考えてみた。
確かにhi*limitsの音楽はこの街じゃないと生まれないような気はする。
独特の音楽性はここで育まれているのだな。
小倉の街が彼らに合っているのだろうか? ココに住む人が魅力的なのだろうか?
わからんなー。
出会ったみなさん、hi*limitsのメンバーさん、どうもありがとう。
また行きます。

 

8月10日(金)
小倉の街をぶらぶらする。
深夜に「V3」という番組を見る。
九州限定の音楽番組で、今月はエンディングがhi*limits。
PVが流れていた。
画像に薄い茶系のフィルターがかかっていて(こんな表現でわかるだろうか?)、クールな雰囲気が漂っている。2週間後にはhi*limitsの特集をするらしい。
ついでに「氷の世界」のCMも何度か目にした。いいなあ、地元は。
鶴坊さん、オフィシャルでのメッセージありがとう。

 

8月9日(木)
福岡市の天神地域のライブハウス巡り。
LOGOS、Be-1、照和、HEART BEAT。
11月にはhi*limitsもBe-1でワンマンをするのさ。

 

8月8日(水)
マーカスワンマンライブ。
福岡から黒崎までは高速道路を使って移動。
マーカスの近くで車を停めて歩いて会場に向かった。
するとそこでたくや氏発見。
ライブ開始までちょっとしか時間がないのに、ぷらぷら(失礼)歩いていた。
私の姿を見つけると、「あー、来ましたね!」とニヤリ。
たくや氏に続いて、階段を昇って会場に入る。
そうそう、このへんのライブハウスは、チケットに整理番号が書いていないらしい(当然、例外も多々あるらしいが)。私は、今回のチケットをぴあで買ったんだけど、正直言って驚いたぞ。
そして、入り口では飲み物代を払うのだが、ここでもちょっとシステムが違う。お酒は500円。これは普通。でも、ソフトドリンクはなんと300円。なんて良心的なんだろう(笑)。
で、中へ入っての私の第一印象。
渋谷ネストをひとまわり小さくそして古くした感じ。
ステージはちょっと高い。右前方に太いでっかい柱があって妙に邪魔。なんであんなとこに柱を立てるんやろう。ナゾだ。
右端で開演を待つ。客は100人くらいかなあ。20代の女性が多かったなあ。

ライブは「ワイパー」から始まった。
「落陽2」「並木の街」(当然、たくや氏のカウントは「ワンワンワンワン!」笑。)と3曲終わったところでMC。宣伝がらみを最初にしゃべってしまって、後はライブに集中したいとのこと。11月には福岡市内でワンマン決定!だって。
鶴坊氏は大阪のライブと同じ衣装。すなわちピンク+グリーン。下駄を履いていたのと、眉毛が黒くなっていたのがこの前と違う点。りゅういち氏は上が黒のポロ?+ジーンズ。つよし氏は白シャツ+ベージュパンツ。たくや氏はグレーと黒のボーダーT(「氷の世界」のPVの衣装)、パンツは……、うーん覚えてない。ごめんね。
こっちのお客さんはとても静か。大きな歓声が上がるわけでもなく、少しでも前で見ようとする態度もない。でも、それぞれの場所で思い思いに楽しんでいる。あったかくていい雰囲気。
4曲目には「ハイライト」という新曲を初披露。鶴坊氏、声高い。発声の仕方が違う。こういう曲もやるのか、hi*limits。奥深いのぅ、hi*limits。
続いて「たんぽぽ」「ランプ」「SEND ME GET NIGHT AIR」「めざまし」。「ランプ」以降の3曲は初めて聞いた曲。と思ったら「SEND〜」はこれまた新曲らしい。ぐわーっと会場全体が盛り上がる。
今まで、私が見たhi*limitsのライブというのは、全部イベントだったから多くても演奏は6曲。でもでも、今日は最初から最後までずーっとhi*limits。なんだかそれだけで嬉しくて、会場の雰囲気も高揚していって、メンバーもどんどんノリがよくなっていって、ずーっとこの時間が続けばいいと思っていた。
で、ここでつよし氏がMC。「みなさん、楽しんでますか? 今、なんでこの場所にいるかって言ったら、ただ楽しむためにいるんだよね」
くー、いいこと言うじゃないか。
その後は「シャララ」「裸足のシンドバッド」「氷の世界」。「シャララ」は大阪で聞いて好きになった曲。「裸足」ではスーパーギタリストのソロに目が耳が釘付け。そして、最後の曲は「粒」。久し振りに演奏したそうな。私は初めてだったけど。

アンコール。
最初にたくや氏が登場して、順番にメンバーを紹介していく。
りゅういち氏、とうとうエアコンを買ったらしい。でも体調が悪くなったので、電源切っているらしい。水風呂をしきりに薦めていたわ。
「シャイニンスター」「サヨナラ」の2曲を演奏。好きなんだよねー、「シャイニンスター」。マーカスに来る途中、今日はこの曲やらないだろうという予想をみんなでしていたんだよね。だから余計に嬉しかった。

知らない曲が3分の1くらい。
それでもめちゃめちゃ楽しかったし、来てよかったと思った。
ライブが終わってからもすぐに会場を出されることもなく(このあたりがまた違うでしょ?)余韻にひたりながらアンケートを書いていた。
今日のライブは「LIVE−Y」で後日放送予定だって!

ワイパー・ドライブ・フルボリューム
落陽2
並木の街
 〜MC〜
ハイライト(新曲)
たんぽぽ
ランプ
SEND ME GET NIGHT AIR(新曲)
めざまし
 〜MC〜
ヤング
シャララ
裸足のシンドバッド
氷の世界
 〜MC〜

 〜ここからアンコール〜
シャイニンスター
サヨナラ
(special thanks りゅういち氏!)

 

8月8日(水)
「live-y」3回目の放送を昨日の深夜に見る。
6月30日の下北沢Queのライブ。 
落陽2/並木の街/ワイパーの3曲。
それとメンバーさんのコメント。

 

8月7日(火)
1日早くマキシ「氷の世界」を購入しました。
今回もジャケットのイラストはりゅういち氏作です。
絵の描ける人、歌の上手い人、詩が書ける人。
私はこういう人たちを無条件で尊敬します。
歌の世界に合っているよ、このジャケット。
hi*limitsにはいろんな顔があって、
噛めば噛むほど味のあるバンドです。
一つの歌を作るために、めっちゃ試行錯誤してるんだろうなあ。
明日はワンマンライブだー。
そうそう、「R&R News Maker」という雑誌に鶴坊氏とりゅういち氏のインタビューが出ていますよ。

たくや氏によると、北九州博覧祭会場内のFMエアヒビッキ−78.5の生放送で出ていたそうです(20:30〜)。

 

8月5日(日)
鶴坊氏、26歳おめでとう!

 

8月4日(土)
今日は宮崎の花火大会。
野外でライブをしたらしいです。
楽しかったみたい。
野外っていいよねー。
なんだかワクワクするんだよね。

 

8月3日(金)
最近、鶴坊氏が掲示板でめちゃめちゃレスしてます。
書き込み増えてきたよねー。

 

8月1日(水)
今日はネタ2つ。
ひとつめは、昨日の「live-y」の内容をご紹介。
(私の住んでいる地域は3週遅れのオンエアなので、レギュラーコーナーが始まって2回目の放送です)
前回のモノクロ画面・公園ロケ続き。
ナレーションは鶴坊氏。
テーマはhi*limitsの歴史。
といっても、全国放浪の旅を旅をしていた鶴坊氏が大学で出会ったりゅういち氏と意気投合してバンド結成。後につよし氏とたくや氏がメンバーとなって現在に至るというシンプルな(笑)語りでした。最後に、つい最近まで全国ツアーしてたという話も。
その後に、「ワイパー」のPVが流れて終了。次回は、ライブ映像が流れるらしいよ。
でねー、その「ワイパー」のPVなんだけど、先週、初めて見たときにあることを発見してしまったのよ。1度、目についてしまうと、どうしてもそこに注目してしまうのだ。
なにかって?
ドラムのたくや氏の襟が折れているのだよ。雨に濡れる前の映像を見てみてよ。首の後ろの襟が、折れているのだよ。気になって気になって、直したくなることうけあいだよ。
ごめんね、へんなこと見つけて。書かずにはいられなかったよ。
でも、バーバリーの傘はステキ(フォローになってない)。
あと、コーラスの場面で、鶴坊氏の後ろでつよし氏とりゅういち氏が左右から横顔を見せているんだけど、この時のりゅういち氏の笑い顔が私的にはツボです。

で、2つ目はフリーペーパー「アンダウン」。B5版2分の1ページですが内容が濃いインタビューとなっております。ついでにモノクロですが「氷の世界」のジャケット写真も出ています。これは読むべしです。

ここのhi*limitsページいろいろと更新しています。今後もよろしく。

 


 

topへ戻る

hi*limits topへ戻る

つぶやき磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS