過去の私的hi*limits

2001年5月〜6月

 


 

6月30日(土)
つよしさん、誕生日おめでと〜。
もっともっとかっこいいベースマンになってね。 

 

6月25日(月)
ドラムのたくや氏のページより。毎日、ツアー先からマメに日記を送ってくれています。
>2001/06/24
>いやーーー名古屋!(中略)
>今日はイベントで20分しかなくて短かったなー!
関西から来てくれた人もいたんですが、もっとやりたかったなー。
    ↑ココに注目! わたくしのことですわ。うきゃきゃ。

 

6月24日(日) トカゲ兄弟
今日は、名古屋大須のell. FITS AIIというライブハウスです。hi*limitsの音をもう1回、どうしても生で聞きたくて出かけました。びっくりしましたよ。奈良で見た時よりも明らかに進化してる!たった1週間だというのに。怖いくらいに気合いが入っていて、目を離せませんでした。特にりゅういち氏。ギターを弾く姿がほんまに、かっこよかった。今日は、彼をじっくり見るためにステージの右側にいました。時間はたった20分4曲と短かったんだけど超満足です。
曲はこの順番↓。
タンポポ/裸足のシンドバッド/ワイパー・ドライブ・フルボリューム/氷の世界
鶴坊氏もつよし氏もたくや氏も、パワーアップしています。やばいです。激ヤバです。これは注目しておかなくては。ちなみに、昨日、hi*limitsの掲示板に、「さしつかえなかったら出番は何時か教えて」と匿名で書き込みをしたのはわたくしです。でも、たくや氏には見破られましたわ(笑)。他のメンバーのみなさんにも、予想外に歓迎していただいて、嬉しゅうございました。話した内容はここには書かずに、わたくしのココロに記憶しておきます。どんどん惚れそうです。あー、楽しかった。元気の源ですわ。

 

6月17日(日)
実は、ちょっとしんどくて、行くのをやめようと思っていたのね。でもね、掲示板にたくやさんから私宛にレスが。
『じゅんこさん、奈良fmハイホーにリクエストありがとう!ちゃんとオンエア中に質問されましたよ!ではネバーランドでお待ちしております!』(お昼にこの局にゲストで出ていたのです)
「お待ちしております」ってさー、そんなこと書かれたら行くしかないじゃないですか。大急ぎで支度して出かけましたがな。
場所は奈良駅近くのネバーランド。昔ながらのライブハウスで、ボロさがいい味を出しています。キャパは200くらい。今日は5バンド出演。お客さんの入りもノリもいい感じ。それぞれが勝手に楽しんでいて、好きな場所で好きな姿勢で見ています。これぞライブハウスの醍醐味!
hi*limitsは4番目。開演前に、メンバー自らセッティングをしていて、それを見ているだけで、期待でドキドキします。最近、ライブ慣れしているせいで、開演前のドキドキってほとんど感じなくなっていたのに。でも、今日はワクワクドキドキ。ライブは、左前方で壁に寄りかかって見ていました。曲に合わせて口ずさんでいたら、つよし氏と目が合ってにっこり。なんて微笑ましい光景なんでしょう(笑)。
あいかわらず見ているだけで楽しくなるバンドです。歌がちゃんと心に届きます。演奏はパワフル(特に「ワイパー」)、でも歌はやさしくほんわか。特徴のある声で歌詞をはっきり伝えてくれます。鶴坊氏は「どんと氏」が好きらしくて、なんとなくわかる気がしますわ。彼がMCで「奈良の鹿の角を触ったらベタベタしていた」と言って、それに対する反応が薄かったので、「なんてことはどうでもよくて……」と自分で話をまとめていたのが笑えました。
ライブ後に、りゅういち氏にセットリストをもらいました。ライブ直後の笑顔が、とーってもよかったですわ。ギター弾く姿もかっこよいしね。ちなみに、曲順は以下の通り。
たんぽぽ/ワイパー・ドライブ・フルボリューム/並木の街/落陽(文字化けしてるかも。アラビア数字の2です)/裸足のシンドバッド/氷の世界
帰り際、掲示板にレスをくれたたくや氏が、私を見つけたとたんに、「じゅんこさん!」と声をかけてきました。ちょっとびっくり。とても嬉しい。彼のドラムを叩きながら、腕を上げるポーズがとっても好きです。
ちなみにFMに出した私の質問は、「昨日のオフ何してたの?」だったんだけど、それについては、「何もしてなかったから、気の利いた答えができなかった」だって。お疲れだったのね。そりゃー、そうだわな。広島、岡山、そして関西4カ所休みなしだもん。メンバーさんと握手して、ポスターと宣伝用の手書きポップもいただきました。そうそう、たくや氏から、「京都と奈良の宣伝隊長」と命名されてしまったので、がんばって応援させてもらいますわ(苦笑)。次回は7月、クアトロ。彼らは、これから車で東京へ移動。休みなしで再び6連チャン。おきばりやす。そして私は、耳鳴りがひどいよぅ……。タバコの煙で頭が痛いよぅ……。

 

6月12日(火)
京都ミューズホールでライブを見て来ました。6時開場でしたが、びっくりしましたよ。時間になっても誰一人、客が来ないのです。そして、開場。私だけ……。まじすか?と思いながら席に着いて開演を待ちました。そのうち、ぱらぱらと人が入り始めました(ほっ)。出口近くに貼ってあるポスターを見て時間をつぶしていると、なんとわたくしの後ろに鶴坊氏が! 話しかけましたよ、当然(笑)。
hi*limitsはライブ慣れしているし、演奏も歌も上手い。安心して楽しめるし、ワクワクします。でも、今日は、お客が30人くらいで、イスとテーブルが出ていまして、スタンディングじゃなかったのですね。もうちょっと騒ぎたかった〜。周りが静かなので遠慮しちゃいました。残念。曲は、「裸足のシンドバッド」、「ワイパー・ドライブ・フルボリューム」、「氷の世界」などなど30分ばかり。短かったねえ。楽しい時間はあっという間。で、ライブ後、hi*limitsのメンバーさんとまたまた話をしました。彼らの掲示板に書き込みをしているので、名前だけは知ってくれてたみたいですわ。ここでも、名前だけが先行して知られているのね。まあ、いいや。hi*limitsは、全国ツアーの真っ最中。この1週間は、今日の京都から始まって、心斎橋→神戸→寝屋川→奈良と関西の各地をまわっています。7月には、心斎橋クアトロでトモフスキーetc...とイベント出演。また遊びに行こうっと。

 

5月23日(水)
メジャーデビューおめでとう!

 

5月16日(水)
本日、たくやさんからメールが届いておりました。
しかも、ドコモの携帯から。
あれって、多分、個人の携帯だと思うのです。
大丈夫なんかな? イタズラとかないんかなあ?
(後日、本人に聞いてみたらイタズラメールはないんだってさ。)

 

5月上旬
この頃から、私はhi*limitsの掲示板に書き込みをするようになりました。当時は、鶴坊氏がひとりひとりにレスをくれて、忙しいのになんて律儀な人!と感激しておりました。

 

5月5日(土) 
6時間!のイベント「NEW BREEZE」。大阪城野音に出かけました。この時期の野外は気持ちいいです。風がちょっとだけ冷たかったけどね。
オープニングアクト:orange pekoe/CORE OF SOUL
本編:モリナオヤ/hi*limits/バンバンバザール/広沢タダシ/押尾コータロー/プラムプラネッツ/アナム&マキ/バーゲンズ/Vlidge/吉田直樹
多分、この順番だったと思います。誰か忘れているかもしれません……。どうよ、すごいメンバーでしょ。MCはヒロT氏。押尾さんのギターで気持ちよさげに「風に吹かれて」を歌っておりました(苦笑)。大当たりは、バンバンバザールとhi*limits。hi*limitsの兄さんたちとライブ後に話すことができたのですが、とってもフレンドリーな九州男児でした。

追記:
それまで、hi*limitsと聞いてもピンと来ませんでした。ステージ上に現れた4人を見た第一印象は、「ボーカルのジャケット派手派手やん……」。で、特に期待してもいなかったのですが、「裸足のシンドバッド」のサビの部分「♪ふーわふーわ」の部分に聞き覚えが……。多分、FM802で流れていたのでしょう。はいはい、知ってるって感じで、そこからじっくりと聞かせてもらいました。MCが九州弁でちょっと微笑ましかったです。で、最後の曲として「氷の世界」をもってきたことにビックリ。ラストにカバー曲を演奏するとは、よっぽど自信があるのかなあなんて思いました。聞いてみると、なかなかよいではないですか! で、たくさんの出演者の中でもhi*limitsが特に印象に残ってCDを買いに行ったわけです。鶴坊さんの顔がとっても白くて「この人、虚弱体質なんやろか」と思ったり(笑……今はそんなことないけど)、たくやさんがチラシ片手にライブ告知してたり、つよしさんとりゅういちさんがニコニコしていたり……そんなことを思い出します。

 



topへ戻る

hi*limits topへ戻る

つぶやき磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS