過去のつぶやき 

(2006年8月)

 



8月31日(木) ドキドキ。

どしゃぶりの雨にやられました。

マニキュア塗ったばかりなので、
キーが叩きづらい。

amazonでマンガ(珍しい)とマキシシングル購入。
ヤフオクでアルバム2枚を落札。
ぜーんぶ中古だから安いんだけど、
こういう細かい買い物もまとまるとねえ…。

今日の「下北サンデーズ」の蔵之介はよかったねえ。
「演劇人」の顔してた。
セリフがリアルだった。
そして泣かされたよ。
来週が最終回みたい。
どうやら1週早く打ち切られたぽい。
こんなにおもしろいのに、
視聴率は取れないのかしらん。

明日のライブに向けて予習中です。



8月30日(水) 食べ過ぎた。

昨日の心乱れた出来事は、
私の単なる勘違いでした(しょうもない)。
あんなことで腹痛になるなんてまだまだだな。

Dr.Martensの京都店がオープンするみたいです。

 ←かっこいい靴の数々。

発売中の「papyrus」巻頭特集、
くるり岸田くんインタビューがおもしろかった。
聞き手がいいというよりも彼に魅力があるんだと思う。

papyrus (パピルス) 2006年 10月号 [雑誌]

「タイヨウのうた」を見てきた。
ドラマ版が今風にアレンジされているのに比べて、
映画は素朴な感じで、それはそれでありかなと。
涙を狙ったわけではなく、
ラストシーンも淡々としていたのもよかった。
それでもまわりの人はけっこう泣いてたけど。
そしてドラマと比べて圧倒的に優れていたのがYUIの歌。
なにせ本職がミュージシャンだから、
歌に対する思い入れが全然違うなあと。
演技は素人だけどそのあたりは本気よね。
京都は今週で上映が終わっちゃうけど、
ドラマを見てる人は比べてみるのもいいんじゃないでしょうか。



8月29日(火) タオルミュージック。

心が乱れることがあってダイレクトに体調に影響。
お腹が超痛い。
強がってるだけなのかな。
あ、心配ご無用ですよ。
一晩寝たらたぶん治るから。

今月号「MORE」の連載企画「蜷川妄想劇場」は阿部サダヲ。
ファンじゃなくても見る価値のある写真だと思います。

「誰よりもママを愛す」、9月10日最終話に
ミッチーが出演するらしい。
(こういう場合、ソースは必ず調べるのだが、
今日はしんどいので勘弁してくれ)

追記:ミッチーの公式サイトに出てました。

奥田 英朗「イン・ザ・プール」読了。
松尾スズキ主演の映画を見ているので、
割合すんなり読めた。

イン・ザ・プール

メモ:「papyrus」8号。



8月28日(月) 力、力、竹内力。

昨日のライブのおかげで手足にアザ。
そして筋肉痛。
どっかにセットリストないかなーと、
ネットを徘徊してみたが皆無。
なんでだ?

グループ魂「Run 魂 Run」を聞いてます。
くだらなすぎる(褒め言葉よ)。

Run魂Run

目がしょぼしょぼするので寝ます。

なんで月曜からこんなにしんどいのだ?

「B.PASS」買ったよー。

 ←氷室がこの位置なのはおかしいだろ。

 ←氷室がまるまる1ページどかんと。

 ←そして西山さんもばっちり映ってます。



8月27日(日) Sold Out。

うまいコーヒーを飲みたくて、
スタバに行ってモカフラペチーノ。
いまいち。
いつも通り、カフェモカのホットにすればよかった。

土屋アンナ「1st LIVE TOUR『BLOOD OF ROSES』」@クアトロ。
先行予約で取ったチケットなので、
番号が早くて2列目Ju-ken前を確保。
これは押されてえらい目にあうぞーと覚悟してたら予想通り。
ぐちゃぐちゃもみくちゃ。
汗だくだくで目にしみる。

アンナちゃんは目の周りを赤いシャドーで染めて、
黒のセクシーな衣裳で登場。
ガリガリのモデル体型ではなくて、
出るところは出てて女性らしい感じ。
適度に肉がついてるけど、
それがまた魅力的だったりする。

予習していった甲斐があって、
曲はほとんどわかった。
思ってたよりアンナちゃんは歌がうまかった。
この人、音楽を好きでやってるんだなと思った。
シンディーローパーのカバーしてたよ。

Ju-kenはアンナちゃんのサポートでも動きまくり。
前へ出てきて頭を振りながらがんがん煽る。
おかげでしょっぱなから客もヒートアップ。
ギターより目立つベースってどうなのよ…笑。
バスケの選手のような格好してたよ。
上はでかいタンクトップにハーフパンツね。
髪の毛が短くなってて、
赤毛まじりの金髪モヒカン。
どこからどう見てもヤンキー…。
でもすごく楽しそうな顔をしながらベースを弾いていて、
いきいきした表情が魅力的だった。

サポートメンバーは(一人除いて)、
割合おとなしい感じがしたなあ。
やんちゃな妹をお兄ちゃんたちが優しく見守ってるみたいな。
(やんちゃなアニキも一人いるけどな)
右側にいたギターは元SIAM SHADEの一馬。
でも反対方向にいたのであんまり目に入らなかった。

アンナちゃんの衣裳は全部で3種類。
どれもこれもよくお似合いで。
MCも変にかっこつけたりしてなくて、
素のままの彼女が出ていて好感度大。

ダイブしたバカがいたらしい。
空気嫁。

Ju-kenはアンコールで、
グッズのTシャツを着てきたと思ったら、
なんと2枚重ね。
そして上の1枚をおもむろに脱ぎ出し、
くるくると回して客席に放り投げた。
きゃーっという女の子たちの悲鳴が聞こえたよ。

でもね。
アンナちゃんはかわいかったし、
Ju-kenはかっこよかったけど、
音楽的に心揺さぶられるものはなかったのが残念。
次のツアーも行くかって聞かれたら微妙やなあ。
前ほどのJu-ken熱はもうないしな。
チケット3,500円は魅力的な値段だけどな。

それに5時半スタートで7時終了って。
ちょっと早すぎるんじゃないですか。
曲数が少ないのはわかってるし、
自分の体力的にもちょうどよかったけど、
それにしても早く終わりすぎよ。

 ←実物のほうが超かわいい。



8月26日(土) いかすみ。

休養日です。
ぼんやりとしておりました(いつもやん)。



8月25日(金)  給料日なり。

病院の日。
ここのところは好調。
でも気を緩めると悪化するので要注意。

The Gospellers、新曲は2タイトル同時発売。
「Platinum Kiss」「陽のあたる坂道」。
昼ドラ主題歌となる「Platinum Kiss」はアカペラ。
両シングルとも年内までの期間生産限定盤。
1曲入り555円で10月18日に発売。
さらにボーナストラックとして、
今秋リリースのニューアルバム収録曲の予告音源を
それぞれ1曲づつ(一部分のみ)収録。
↑以上、サイトの情報をまとめ書き。
そんなややこしいことせんと、
両A面シングルで1枚にしておくれよ。

ホフディランが復活するそうですよ。

「Oricon Style」という雑誌に氷室ライブレポ。
西山さんが氷室の横にばっちり映っております。

ちなみに「What's in?」の記事は間違ってるね。
「EASY LOVE」みたいな曲で
氷室が「いくよ!」なんて言うわけない。

「B.PASS」10月号は表紙&巻頭特集ですよ
TAKUROがなんで真ん中なのかわからんが。

Mステにグループ魂出演!
超絶おもしろかった。
声出して笑ってもうたよ。
以下、箇条書き。
・浴衣で登場(カヲル、バイト君除く)。
・カヲル、今年初テレビ。紅白以来。
・鼻の大きい女はスケベらしい。
・こんばんは。夜のハンカチ王子、港カヲルです。
・この夏、お金がなくてどこにも行けなかったニート諸君、
 お金はあるのにどこにも行けなかった中村獅童くんに捧げます。
・インターネット&携帯配信限定の新曲は二の腕フェチの軽い変態の男の曲。
・破壊、歌詞無視しまくり。「モニカモニカ〜」と吉川のモノマネ。
・次はオレンジレンジの爆笑紙芝居です。
・青いハンカチをオレンジレンジと交換。
あー、すげーライブ見たくなってきた。
このバンドは大好きになるかどんびきするかどっちかでしょうなあ。
下ネタが多くても私は大好きですが。

今さらながらサマソニのライブレポ見つけた
それと遅刻のblogも。

佐々木蔵之介、10月からも連ドラ決定。
草なぎくんのお兄ちゃん役らしい。
映画もいっぱい出てるし、
来年は大河も控えてるし大忙し。
こんなにフルで働いて大丈夫なのかしらんと、
余計な心配をしてしまうよ。



8月24日(木) チャラ男。

BRIAN SETZER vs HOTEI「BACK STREETS OF TOKYO」購入。
じつは布袋くん、セッツァーに一度振られてるんですよ。
ようやく一緒にできてよかったね。

BACK STREETS OF TOKYO

 ←タワレコ京都店。

The GospellersはFC会報号外が来た。
ツアー前半先行予約の告知。
今度のツアーは12月スタートで60本を超えるらしい。
ツアータイトルは「セルゲイ」。
名前の由来はくだらなすぎて書けない…笑。
来月にはFC限定のイベントがあるから楽しみ。

先日の氷室コラボライブ評が、
23日の朝日新聞夕刊に出てたらしい。
でもどうやら一部地域(関東?)だけみたい。
2ちゃんで記事を読んだけど、
あんまりたいしたこと書いてなかったな。
2ちゃんを毛嫌いする人って多いけどさ、
こういうときは必ず記事アップしてくれるし、
ラジオで音源解禁になったら誰かが聞かせてくれるし、
ライブ速報してくれたりけっこう使えるんだよ。
もちろんウソもあるし嫌がらせもあるし、
法に触れることもあるし、
空気読めないやつには冷たいけど、
それでもmixiより情報源としては有効よ。

りょうちゃんが「食わず嫌い」に。
私は「下北サンデーズ」派なので録画しました。

明日のMステにグループ魂が出るよ。



8月23日(水) ギリギリ。

緊張するのは自分をよく見せようとしているせい。
ありのままの自分を見せればいいだけの話。

「東京フレンズ」を見てきた。
こっぱずかしくなるくらいの青春ラブストーリー。
作品のクオリティは低いです。
佐々木蔵之介、瑛太、山本耕史と好きな役者がいたし、
バンドを組んでる女の子の話だったし、
下北沢とか知ってるライブハウスが出てきたので、
まあまあ楽しめたけど、
事前にDVDで予習しておかないとまじでつまらんよ。
(私は深夜にテレビで放送してたのを見たの)
隆司はサバカンに戻ると思ったんだけど、
さすがにそんなにうまくはいかないか。
でも離れていてもああいう風に
互いを思いあえる関係ってステキだわ。
あと涼子が玲に飛行機のチケット渡すシーンがよかった。
蔵之介がハードゲイ役だったのには心の中で大笑い。

最近、邦画ばっかり見てるなー。

タワレコ心斎橋が今月末で閉店するらしいやん。
あのコギタナサと店員さんのこだわりの陳列が好きだったのに。

「ボロフェスタ」3daysチケットが完売だって。
サイト取り置きのチャンスはまだ残ってるけど。
すげーな。

西山史晃氏のソロライブが1本追加されてます。
9月の平日@青山。
行けねー。
そろそろ関西でもソロライブしましょうよー。
お手伝いしますから(本気です)。



8月22日(火) ドライカレー。

昼間の雷雨、すごかったっすね。

ラヴラヴスパーク/and Young.../MAMORU & THE DAViES@ウーララ。
今日も楽しいライブだった。
ラヴスパさんで朗らかな気分に。
and Young...の唸る爆音ツインギターに心浮き立ち、
マモさんの貫禄ある大人ロックに酔った。

 ←ラヴスパカズシさんはほんわか。

 ←マモさん。かっこよすぎる。

 ←セットリスト+アンコール3曲だったかな?

デキシード・ザ・エモンズが解散らしい。
公式で発表される前に、
HMVのサイトで知らされるってどういうことよ?
そのへんの情報管理はしっかりしないと、
ファンに見捨てられるよ。
もう関西では見られないのか。
ショック_| ̄|○。

オトモダチ夫婦にお子さま誕生!
あの東京ドームライブから2年後。
おめでたい。



8月21日(月) 給料日まだー?

中村航「夏休み」読了。
ゴスの酒井さんが解説を書いている、
という理由だけで買ってみたのだが、
すんなり読めておもしろかった。

夏休み

土屋アンナのCDをレンタルしてきた。
ライブに備えて予習中。
英語の歌詞が多い。
でも今月出た新譜がCCCDってどういうことよ?
avex、アホちゃうか。

strip me?(DVD付)

Taste My Beat

布袋のBCツアーは3人編成だって。
布袋&ドラム愁&ベースJu-ken。
岸さんと大西くんはー?

高校野球決勝、引き分け再試合。
職場で誰かがテレビをつけたのでみんなで鑑賞。
すでに9回だったけどな。

「三人の侍」初の江戸でござる

氷室味スタ2日目とか鶴ジョンフラフラツアー2daysとか、
その他もろもろ書きましたよん。
書き忘れてることありそうだけどとりあえずアップしとくわ。

ヤフオクで落札した磯野テルオの非売品CD。
プロモーション用みたい。
99年のサインてことはもう7年も前なんだ…。




8月20日(日) 朝日がまぶしいぜ。

家に帰ってひたすら眠る。

夢の中に西山さんが出てきた。
西山さんが役者として映画に出ていて、
その映画を絶対見に行くぞーと意気込んでいたのに、
なぜか見ることができずに落ち込んでいる自分。
目が覚めても夢と現実がごちゃまぜになっていて、
公式サイトで映画に出ていないか、
ほんまに探してしまった…。

「情熱大陸」に寺島進
かっこいいっすよね。
「寺島進の『アニキに聞けよ!』」はこちら



8月19日(土) インテリヤクザ。

午前中、出社してセミナー。
博報堂のディレクターからプレゼンテーションについて教わる。
よくあるマニュアルではなく、
プレゼンに対する考え方から小さな技術まで
説得力のある話がおもしろかった。
実際に3人チームに分かれて仮想商品をプレゼンしたりもして、
役立つネタが盛りだくさんだった。
プレゼンに対する苦手意識が減ったような気がする。
早起きして行った甲斐がありました。

午後から女3人でお茶。
「情が深いから男に金を渡しそう」と言われる。
おいら、そんなイメージなのか。
とほほほほ。
貢ぐほどの金はないしそんなことしませんから。

夜は嵐でGI飲み会。
10人くらい集まったのかな。
一つ下から二つ上までの代が揃い、
(しかも産社は全ての代が揃った)
懐かしメニューを食べ、
サッポロビールを飲みまくる。
私は先日の二日酔いの一件があったので、
あんまり飲まずに梅酒ロックをちびちびと。
おかみさんの孫(20歳らしい)が働いててびっくり。
いつものごとく6時の開店から2時の閉店まで居座る。
帰り際におかみさんと亡くなったマスターの話など
ちょこっとしゃべる。
「○○さん(←私)はもっと早く結婚すると思ってたわ」だと。
「いやー、私もそのつもりだったんですが」
おかみさん、いつまでも元気でいてください。

その後、バーへ移動し飲み直し。
(幹事くん、いい店知ってんじゃん)
あねごの直球が気持ちいい。
へんに遠慮して何も聞かないより、
ずばり聞いてもらったほうがいいんすよ。
4時の閉店まで。

それから99SHOPで酒を買い込み、
先輩たちが泊まっているホテルで部屋飲み。
結局、朝の7時までだらだらと話し込んでしまった。

みんな、いろんな地方に住んでいて、
いろんな仕事をしているので、
久しぶりに会って話すととてもおもしろい。
大学を卒業してから随分時間が過ぎたけど、
変わらずにいられる間柄に感謝。



8月18日(金) 眠たいねん。

寝不足が続いているので肩こりがひどい。
こるというより痛い。
頭痛につながりそうでこわい。

明日、出勤することになってもうたよ…_| ̄|○。
研修っていうかセミナーみたいなもんに、
先輩の代わりに出るらしい。
断ろうと思えば断れたんだけど、
好奇心が体の疲れに勝ってしもうた。
自分の性格を呪うわ。

「きらきらアフロ」は録画して寝る。

ほな。



8月17日(木) 珍名奇名。

本日校了でーす。

「鶴坊・ちえみジョーンズの鶴ジョンツアー〜帰りは鶴ジョンフラフラツアー〜」@ウーララ。
 栗本英明/FLASHザ徒歩5分/ちえみジョーンズ/井上ヤスオバーガー/鶴坊

ウーララひさしぶり。
ウーララライスもひさしぶり。

キーポンミュージックまつり2日目です。
栗本さんは音源作成中らしい。
私の好きなあの歌が入るらしい。
歌入れで一番難航した曲らしい。

フラッシュさんは、昔の曲もやってくれた。
「♪いい夢を見たいのならば〜」って大好き。
あと鳥飼の歌とか。
じつは今日、一番心をわしづかみにされたのは
フラッシュさんなのであった。

ちえみさんは「ジョーンズ」の由来話したり。
羊飼いの歌、今日もやってくれた。
あとタイトル忘れたけど好きな曲があった。
私の好きな女性ボーカリスト3本の指に入るのですよ、この人。

鶴坊は新曲やったよー。
まだまだ未完成らしいけど好きな感じ。
アドバンスも久しぶりに聞いたな。
ウーララはバンドマンたちのでかい写真が、
そこかしこに貼ってあるのでそれを見ながら、
「かっこいいなー。バンドで来たかった」って言ってた。
私もバンドで見たいよ。
あと、何の曲か忘れちゃったけど、
おもしろいギターの弾き方をしていて、
ほほーっと手元をじっと見させてもらった。
どんとの歌をカバーしたときは、
わざわざ赤い帽子をかぶって登場。
そしてアンコールを求めるようなMCをする鶴坊が好きだ。
11月にはDADA CHILDと一緒にツアーまわるらしいよ。

新曲
アドバンス411
60億ピースのジグソーパズル
橋の下(ローザ・ルクセンブルグ
恋はあめ玉
シナプス
化石になろう(アンコール)



8月16日(水) アシンメトリー。

大文字の日。

「鶴坊・ちえみジョーンズの鶴ジョンツアー〜帰りは鶴ジョンフラフラツアー〜」@NANO。
 FLASHザ徒歩5分/原田博行/ちえみジョーンズ/鶴坊/加藤隆生

「キーポンミュージック」まつりですよ。
しかも私の地元京都で開かれるなんて幸せすぎる。

フラッシュさんは短かった!
3曲だけってー。
オープニングアクトだから仕方ないか。
明日に期待。

ちえみさんは「咲くかな」からスタート。
このサイトを某氏が見てくれていて、
「じゅんこさんはあの曲が好きらしいよ」と
ちえみさんにささやいてくれたらしい(感謝!)。
うれしいよー。
最後の羊飼いの歌もよかったな。
透明な歌声が心地よい。
歌詞も素直な心情が綴られていて好感度大。
歌ってない普段のちえみさんも好きだけど、
歌ってる彼女もまたステキ。

さよならララララ ←ちえみジョーンズ「さよならララララ」

鶴さんは私がお手洗いに行ってる間に始まった。
トイレで歌声が聞こえてきて焦ったよ。
もっとチューニングとか準備に時間がかかると思ってたのに。
1曲目なんだっけかなーと考えてたら、
「さまにならないサマータイム」だった。
鶴坊の歌をナマで聞くのは、
なんと昨年11月のバンド最後のライブ以来。
思うところがあって鶴坊が大阪に来ても、
あえてライブに行かなかったりしたんだけど、
やっぱり鶴坊はすごいと思った。
彼が歌いはじめると会場の空気が変わるのよ。
鶴坊好きだわーとあらためて思った。
この人には、一生歌い続けていってほしいと思った。
でもMCはふにゃふにゃしていてかわいいの…笑。
「宵月」も久しぶりに聞いた。
最近、ハイリミのCDあんまり聞いてなかったからな。
「シナプス」「恋はあめ玉」はライブでは初めて。
「シナプス」とは何ぞや?という話を、
客席にいたちえみさんと、
延々としていたのがおかしかった。
あんた、そこステージですから。
「60億ピースのジグソーパズル」はロックな曲だから、
アコギだと違和感があるなあ。
バンドで聞きたいなー。
最後の「化石になろう」は好きな曲。
一緒に口ずさんでみたりしてみたりした。

さまにならないサマーナイト
宵月
シナプス
恋はあめ玉
60億ピースのジグソーパズル
化石になろう

加藤さんは1曲目の売春婦の歌でやられた。
前にやってたハラッパカラッパの曲らしい。
ロボピッチャーとはずいぶん雰囲気が違うのね。
MCは辛口なんだけど嫌味に聞こえないのは、
彼のキャラクターのせいか。
ステージ上で客席を見ていて、
お客がニヤニヤしてるのがすごい気になったらしいよ。
騒がずにニヤニヤしてるってすごく京都っぽい。
京都人っておとなしいのよ。
特にこういう弾き語りみたいなライブは。
そして加藤さんは客に対して、
「弾き語りばかりなのにすごい集中力ですね」て驚いてた。
そういえば今夜は5人とも弾き語りなのね。
でもみんな見たことある人たちだし、
好きな人ばかりなのでちっとも苦じゃなかったよ。

沖縄とか北九州とか東京とか、
いろんなとこからミュージシャンが来ていて、
なんだかんだと久しぶりの再会ができてうれしい。
ほんとにほんとにうれしい。
これもkeeponmusic.comのおかげです。

その後、深夜のお好み焼き屋で打ち上げ。
食べる食べる食べる。
腹いっぱいっす。


西山さん、帰省して神戸にいるらしい。
連絡くれたら駆けつけますよ…笑。
よい夏休みを。



8月15日(火) チーズケーキ。

今日だけ社休日。

YOSHIKIとGacktが新バンドを結成
情報元の「マシーン」タクヤ氏のコメントが、
「はいはいわろすわろす。」だったので爆笑。
このベースはJu-kenじゃなさそうだな。

友人の実家宅へおじゃま。
すき焼きごちそうさまでした。
子どもが赤ちゃんから幼児へ、急速に成長していてびびった。
あの有り余るパワーを分けてほしいわ。
「ピタゴラスイッチ」がおもしろかった。

3〜5日の日記を書きました。
氷室ライブ初日の感想も。



8月14日(月) 自由奔放。

オーケンのトークイベント@磔磔は本日だったのです。
わずかな期待をつないでいた当日券も、
販売されないと知りがっくりへこむ我。
なんで情報が入ってこなかったんだろう。
オーケンのブログはチェックしてるのに、
公式サイトのほうは見てなかったのよね。
アホすぎる。

悔しいから映画見て来た。
上映まで時間があったので
いつもの珈琲屋さんに行ったら休み…_| ̄|○。

「ハチミツとクローバー」
まあまあかな。
キラキラしたい人にオススメ。
大学生のときに見たかったなあ。
原作のこと知らんのやけど、
映画じゃなくてテレビドラマでもよかったかも。
出演者がそれぞれ素晴らしいんだけど、
伊勢谷友介が飛び抜けていいっすね。
今さらですか。
遅すぎますか。



8月13日(日) 少しずつ。

世間の人たちはお盆だろうけど、
私は明日も仕事なのである。

床に散らかってたCDを片付けた。
なんか雑然としてるのよね。

録画しておいた「プロフェッショナル」を見た影響で、
シカオちゃんの曲を久しぶりに聞いてみたり。
「あと一歩だけ前に進もう」「直感を信じる」。
じつは苦労人のシカオちゃんの言葉が沁みました。

今はBOφWYライブ@武道館(2枚組みのほう)を聞いてる。

いろいろあって情報収集が追いつかない。
オーケントークライブのチケットを探しているけど、
かなり望みが薄い。
なんでもっと早く気づかなかったんだろう。
当日券出るかなあ。

夏休みの日記まとめ、またできんかった_| ̄|○。



8月12日(土) 至福。

おしゃれイズムとかはなまるカフェとか、
クドカンが出てた番組をまとめて見た。
才能があるのにひけらかさず、
のほほんとしている人が大好きだ。

Mフェアに米米。

美容院に行って髪の毛を軽くしてもらった。
もうちょっと伸ばす予定。
というか伸びる早さは誰にも負ける気がしない。
久しぶりに前髪をつくってみた。
ちょっと感じが変わったかも。

1日2リットルくらいウーロン茶を飲んでいるような。

アンナちゃん@心斎橋クアトロのチケットが来た。
一時期のJu-kenラブ熱は冷めたけど行くのさ。
つーかギターが元SIAM SHADEの一馬って人らしい。
大西くんだったらよかったのに。

 ←ジャスコで見つけた。

 ←同じく。



8月11日(金) 迂闊。

やっと週末。
5連休とって火曜から出社して、
毎日取材が入った慌ただしい週だった。
おまけに二日酔いで死にかけるし。
まあいいや。
ゆっくりします。

病院の日。
先生は睡眠導入剤をやめさせたいみたいだが、
頑なに拒否させていただいた。
眠れないのってほんまにつらいねん。
しかも私の場合、ダイレクトに体調とか仕事に影響するから。

西山さん、本日がENDSツアーファイナルです。
おつかれさまでした!
「Voyaking」が更新されてるよ
先日の氷室ライブで、
「音が夜空に溶けてく感じ」って表現がすごくいいなあと思った。

布袋がBC(ファンクラブ)限定ライブするらしい。
大阪はBIGCAT。
清○のときみたくなんとか潜入できないものか。
要検討。

「オーケンののほほん学校」@磔磔のチケット探してます。
情報収集が甘かった。
ものすごい反省。

MINAMI WHEEL出演者にザ・たこさんの名前が!
すげー。

「メントレ」にりょうちゃん。
じつはノンノモデルだった頃から超好きなんです。
クールビューティー。

AURAが復活するって知ってた?
“あなたの子レッズ”、“龍巻のピー”、“ぷりんすマーブル”、“みんなのれっず”。
今さらながらふざけた名前だよなー。
公式サイトもできてた

鈴置洋孝さんが亡くなったそうで
ご冥福をお祈りします。
「聖闘士星矢」の紫龍の声が好きでした。
「ガンダム」のブライト艦長、「キャプテン翼」の日向小次郎も彼の声。



8月10日(木) 西日がきつい。

激しい二日酔い。
何も食べられず飲み物すら吐く。
薬も飲めやしない。
腕がしびれてふらつく。
「二日酔いでしんどいっす」てなレベルじゃなくて、
まじで倒れるか救急車呼ぶかと思った。
昔だったら絶対に休んでたな。
ぐったりした体をひきずりタクシーで出社。
午前中をなんとかやり過ごし、
昼休みは応接室で寝させてもらった。
それでちょっとましになって、
おそるおそる素麺など食べてみたり。
夕方からお客さんとこで打ち合わせとか取材とか。
あいかわらず気分はよくなかったが、
暑い中、なんとかこなしたよ。

今日は早く寝るよ。
氷室レポとか書くのは週末だな。

才能とは99%の努力と1%の可能性である。
努力とは99%の継続と1%の夢である。
継続とは99%の愛情と1%の迷いである。
そして愛情とは99%の愚かさと1%の希望。
諦めるのはたやすいことである。
けれども続けた者だけに見えてくる素晴らしい世界がある。

↑「下北サンデーズ」で出てきたセリフ。
心に響いて不覚にも泣いてしもうた。



8月9日(水) 嫁でええやん。

なんかのウィークリーチャートで、
氷室コラボシングルが1位になったらしいっす。
こういう類のチャートの信ぴょう性を疑っているが、
まあ1位というのは素晴らしいじゃないですか。

鶴坊とちえみジョーンズとkeeponさんが、
大阪バナナホールに来ていたわけですが。
おいら行かなかった。
京都でライブ見ることにするよ。
なんとか仕事のやりくりつけてみる。

会社の人と飲み。
なぜおいらが誘われたのか謎のメンバー。
ごちそうさまでした。

ぐでぐでに酔っぱらって、
ゲロ吐いて洗面所で寝てたようだ。
しばらく酒はいらん。



8月8日(火) ごぶさたー。

ライブの感想以外は今日まとめて書くつもりだったけど、
諸事情により延期しまーす。
とりあえず写真だけアップしとくわ。

久しぶりに出社。
ある人に「氷室のライブ行ってたんやろ?」と聞かれた。
昨日の「めざまし」見てピンときたらしい。
ばれてますな。
「氷室、老けたなー」の一言は余計です。

野外ライブに2日も行ったせいで、
顔がだんだん黒くなってきた。
色が白いので焼けてから黒くなるまでに時差があるのだよ。
あー、シミが怖い。

2ちゃんの氷室過去スレをまとめ読み。
ライブ中の書き込みが、
ウソと真実が入り交じってて笑えるけど、
留守番組はえらい混乱したことであろう。

明日の「はなまるカフェ」にクドカンが出るよ。

山下久美子がblog始めてるよ



8月7日(月) 連休終了。

「めざまし」で昨日のライブ映像キター!
氷室とGLAYの「ANSWER」シーン。
残念ながら西山さんは映ってない。

新聞報道まとめ。
産経報知スポニチサンスポ

そして10月に氷室ニューシングルリリース決定。
「SWEET REVOLUTION/IN THE NUDE~Even not in the mood~」。
通称スイレボはもともと前のシングルに収録されるはずだったのよね。
昨日一昨日のライブ前にも会場でがんがんかかってたし、
もう音源できてんじゃん。
カップリングがどんな曲調なのかが気になる。
そしてアルバムが気になる。
3年前にリリースしてから、
シングルが何枚か出ている。
それを全部入れるつもりか?
そしたらつまらんぞー。

京都には夕方到着。
この熱気はなんなんだ、一体。



8月6日(日) 味スタ2日目。

「KYOSUKE HIMURO+GLAY 2006 at AJINOMOTO-STADIUM “SWING ADDICTION”」 @味の素スタジアム。

Bブロックの西山さん側の良席。
昨日に比べてものすごーくよく見える。
肉眼でもまったく問題なし。

今日もGLAYから。
マイク通さず何度も「気持ちいいー」と叫ぶTERU。
まるで子どものようにはしゃいでたよ。
そりゃー気持ちええやろー。
客に向かって「大きな声出すと気持ち良いですよ」とか、
敬語まじりなのが笑えるわ。
「GLAYは1年くらい前に進めなくて、
前に進むのを諦めようと思ったこともありました。
でも氷室さんが一緒にやろうって言ってくださって救われました」って。
「氷室に“ブラザー”って言われたのが一番うれしかった」って。
事務所問題でごたごたしてたときに、
氷室と出会えたことは彼らにとって大きな力になったのだろう。
そのMCの後に聞いた「LAYLA」は、
特に感情が込められていたような気がした。
『まだ俺はやれるのさ かつてのように器用には
うまく振る舞えないかもしれないけど』
後半、なにかの曲で銀テープがぐわーっと発射された。
きれいやねー。

氷室は昨日やった「LOVE SHAKER」がカット。
西山さんの唸るベースが聞きたかったのにー。
あとはセットリスト同じかな。
サプライズは特になし。
でも昨日とは雲泥の差。
ライブは生き物ということをまざまざと実感したよ。
氷室もリラックスしているようで声が出てたし、
のってるときに見せるアクションもあったし、
PAも改善されていた。
申し訳ないが初日だけ参加した人は負け組だわ。
今日は前のほうだったので
モニターはあまり見ずにステージに集中できた。
「KISS ME」の本田ギターは絶品。
氷室もGLAYのメンバーも毅ちゃんも、
こちら側のせり出しのところに来てくれたし、
かなり満足度高い。
西山さんもシールドが届く限り、
前にいっぱい出てきてくれてよく見えたよ。

それにしても氷室てばほんまにかっこいいなあ。
白シャツを途中で脱いで白タンクになったんだけど、
45歳であんなに美しく着こなせる人はなかなかいないと思う。
そして「KING SWING BABY、楽しんでくれてるか?」って言葉がうれしいねえ。
今日も「ANGEL」をやらなかったのは、
それだけ大切な曲にしてる曲だからかなと思った。
でも「俺が一番大切にしてきた8ビートの…」って聞いたら、
間違いなく「ANGEL」だと思っちゃいますから。
「新しいヤツを贈りたいと思います」で、
ワイロマかよっ、ってわかったけど。

アンコール前にはスタンド席がウェーブしてたらしい。

そして再び氷室とGLAYが登場。
氷室の衣裳は本編と変わらず。
「俺は友だちが少ないけど、こいつらオレの親友」って言ってたよ。
弟ができてうれしくてしゃあないんやな。
慕ってくれる後輩にはやさしいもんね。
(DAITAの立場はどうなる…)
「Answer」は序盤でハウリング。
TERUも氷室も驚いてたけどそのまま進行。
これって映像化するときどうするんだろ?
痛いミスだねえ。
「SUMMER GAME」では氷室が「愛してるぜSWING BABY!」って。
もう1曲くらいやってくれてもいいのになーと思ったけど、
今日もあっさりと終わっちゃった。
氷室とGLAYのメンバーが抱き合ったり、
握手したりするのをぼんやり見ながら、
「私の夏は終わったなー」と思ったり、
次に氷室と会えるのはいつだろうと思ったり。
ちょっとせつなくなった。

昨日よりも風が吹いていて気持ちよく過ごせた。
カメラが何台も撮影してたからDVD発売あるかもね。
2日間、おつかれさまでした。
そして誰よりも働いた永井さん、おつかれっした!
(GLAYと氷室、両方でドラムを叩いたのだ!)

■GLAY
ROCK'N'ROLL SWINDLE
誘惑
SOUL LOVE
誰かの為に生きる
HOWEVER
LAYLA
BEAUTIFUL DREAMER
ピーク果てしなくソウル限りなく
SHUTTER SPEEDSのテーマ
ACID HEAD

■氷室京介
KISS ME
LOVE & GAME
DRIVE
Weekend Shuffle
BITCH AS WITCH
EASY LOVE
Claudia
GONNA BE ROGUE?
Girls Be Glamorous
NATIVE STRANGER
SWEET REVOLUTION
Wild Romance

■氷室京介+GLAY
Answer
SUMMER GAME

ライブ後は調布に移動し、
元旦に幕張で飲んだメンバーと飲み。
その後、新宿に移動して飲み直し。
ホテルに戻ったが4時くらい?

 ←お昼に食べたゴーゴーカレー@新宿。

 ←ルミネにある新星堂。



8月5日(土) アリーナ席は水以外の飲み物持ち込み禁止。

「KYOSUKE HIMURO+GLAY 2006 at AJINOMOTO-STADIUM “SWING ADDICTION”」 @味の素スタジアム。

実家から東京へ。
新宿にいるk氏から連絡があり合流して味スタへ。
会場までの道で、見るからにGLAYファンの人たちに囲まれた。

今回のイベントグッズのキャップとか、
(あのデザインでよく買う気になったなあ)
メイド服のオタとか、
チャイナドレスとか、
甚平とか珍妙な浴衣とか、
ミッキーマウスの耳つけた女とか、
髪に造花つけてる女とか、
とにかく若い女の子が多かったわ。
コスは思ったより少なかった。
いろいろ見たかったのに。

アリーナ入り口まで会場を半周させられる。
人が多すぎてなかなか前へ進めない。
この時点ですでに疲れたよ。

会場には「SWEET REVOLUTION」の音源がフルで流れてた。
アリーナの席は、GLAYと氷室、
交互の配列になってるぽかった。
スタンドはGLAYファンが多かったぽい。

まずはGLAYから。
メンバーが登場したときの歓声のすごさ。
黄色い声援がとびまくる。
若いのう。
演奏は思ってたよりうまい。
というか音響がいいのか?
ファンの手振りみてドン引きしたけどな。
マスゲームかよっ。
でも好き嫌いは別にして、
メンバーが本気でライブに取り組んでるのがわかったし、
音楽を愛してるピュアな気持ちが
伝わってきたのでポイントアップ。
私の好きなJIROちゃんがメインの
「SHUTTER SPEEDSのテーマ」をナマで聞けたのがうれしかった。
それとTERUが氷室ファンにまで
めっちゃ敬語で気を使っていたのが笑えた。
知ってた曲は3割くらいかな?
「夢は願えば叶うとわかった」ってMCはよかったね。
私もがんばれば憧れの人と仕事ができるようになるのだろうか。

だんだんと暗くなる空に輝く月が
とってもきれいで何度も目をやった。

ステージが半回転して(ドリフかよっ)転換終了。

そして氷室。
ジーンズに白シャツというラフな格好で登場。
(昨日のテレビと一緒じゃん)
でも一言で片付けるなら不満が残る内容だった。
まず1曲目「KISS ME」のテンポが遅い。
あれれ?
そして氷室の声がおかしい。
声が篭ってる。
PAが相当ひどいのもありつつ、
氷室が本調子じゃなかった。
声が全然出てなかった。
動きにもキレがない。
その違和感は最後までずっとついてまわった。
氷室の実力はあんなもんじゃないのに。
見ていて歯がゆくて仕方なかった。
すげー悔しい。

セットリストもどうなんかねえ。
イベントだからもっとポピュラーな曲を
中心に持ってくるかと思ったら…。
3曲目に「DRIVE」て。
あとは新しい曲を次々と。
氷室京介らしくて笑えるが、
GLAYファンとかにはつらかったであろう。
「WILD AT〜」とか「ジェラシーを〜」とか
「TASTE〜」とか「SEX〜」とか盛り上がれる曲は、
いくらでもあるのにねえ。
西山さんの見せ場がある「GONNA BE〜」、
「LOVE SHAKER」、「Girls Be〜」の3連発はよかったね。
私の隣にいたお兄ちゃんは、
「Girls Be〜」の“Say”で拳を上げてたけどな。
何度か書いてるけど、あれは“No”で揃えましょうよ。
そして「ANGEL」がなしよ。
ありえねー。
氷室のラストは「Wild Romance」でした。

モニターにはDAITAが映りすぎ。
今日の私の席はアリーナの真ん中くらいの右寄りで、
肉眼ではあまり見えないから、
どうしてもモニターが頼りになっちゃうのに、
西山さんがなかなか映らないのー。
西山さんと毅ちゃんも同じようにがんばってるのに。
サポメンの紹介したれよーとも思った。

セッションは「Answer」と氷室の「SUMMER GAME」。
氷室は黒の服に着替えてた。
このアンコールから、
ようやく氷室の声がちゃんと聞こえるようになった。
遅いっつーの。
「Answer」以外にも何かやるかなーと思ったら予想適中。
TERUが歌うサマゲは、
意外と(あくまで意外と)違和感がなかった。
まあ、そもそもが氷室のモノマネですから。
「ガッチュガッチュ」って夏に合うねー。
きっとこの曲もGLAYファンはぽかーんだったんだろうなあ。
歌詞に「ガッチュガッチュ」なんてないもんな。

氷室の最近の口癖は「バッキバキ」のようだ。
「1週間前から緊張で眠れなかったよ」とか、
TAKUROの本名言っちゃったりとか、
歌詞間違えてニヤリとしたりとか、
「SWING BABY!」って言ったりとか、
(氷室FC=KING SWING/GLAY FC=HAPPY SWING)
あいかわらず氷室はかっこよかったけど、
とりあえず明日に期待します。
今日のようなライブはもうたくさんだ。

それにしてもやっぱ夏の野外は気持ちいい。
相当疲れるけど夜風が心地いい。

■GLAY
ROCK'N'ROLL SWINDLE
誘惑
SOUL LOVE
誰かの為に生きる
HOWEVER
LAYLA
BEAUTIFU LDREAMER
彼女のModern
SHUTTER SPEEDSのテーマ
ACID HEAD

■氷室京介
KISS ME
LOVE & GAME
DRIVE
Weekend Shuffle
BITCH AS WITCH
EASY LOVE
Claudia
GONNA BE ROGUE?
LOVE SHAKER
Girls Be Glamorous
NATIVE STRANGER
SWEET REVOLUTION
Wild Romance

■氷室京介+GLAY
Answer
SUMMER GAME

ライブ後、駅まで出るのにすごい時間かかって、
ようやく新宿に移動して飲み。
ダメ出しが多かったなー。
今日のライブではやむなしか。
某氏いわく「20点」。
同意してしまうわ。

その後、Ju-kenオススメのラーメン屋「みよし」へ。
木屋町で食べればいいじゃんとかいうツッコミなしで>京都人。
歌舞伎町のホストがいっぱいいる通りにあった。
一人じゃ怖くて歩けないわー。
しかし、飲んだあとのラーメンは、
なんであんなにうまいのだろうか。

 ←会場に向かう京王線にて。

 ←超不便な味スタ。

 ←氷室前バージョン。

 ←裏側はGLAY前バージョン。

 ←あちこちに旗があったよ。 ←最寄駅にさりげなく貼ってあった。



8月4日(金) いよいよ明日。

一日のんびりと。
親父さまは「暑い暑い」としきりに口にするが、
京都に比べたらへっちゃら。
母は観劇で東京へ。
話を聞いたら、勘三郎の襲名披露も、
松本幸四郎の「ラマンチャの男」も見たらしい。
うらやま。

夜は中華料理のお店へ。
久しぶりにしょうゆ味のラーメンを食べる。
(京都はとんこつしょうゆ系が多いのだよ)
うまー。

氷室京介、6年ぶりのテレビ出演。
「僕らの音楽」がとうとう放送。

氷室さん、メイクしましょうよー。
あまりにラフすぎますよ。
まあ、それが彼らしいのだが。
白シャツにジーンズ。
白髪が増えてたなあ。
それと氷室の紹介PVが
「KISS ME」と「VIRGIN BEAT」だった…_| ̄|○。
世間的にはやっぱり昔の人って感じなのかなあ。

でも歌ってる姿はやっぱりかっこよすぎる。

TERUくん、憧れて尊敬する人の前で
足を組むのはどうかと思うよ。

「バンドバツイチ組」
「歌詞は俺もガンガン間違えるよ」

ファンについて語るところで、
あの涙の「CLOUDY HEART」@代々木ファイナルと
「魂を抱いてくれ」(郡山だっけ?)について触れていた。
私たちにとって大切な思い出が、
彼にとっても特別なものであるんだな。
なんかうれしい。



8月3日(木) 5連休。

実家へ。

汐留寄り道して、
岡本太郎の「明日の神話」を見る。
ネットやテレビで何度も見ているものの、
実物を目の当たりにするとやはり感慨深い。
迫力はそれほどでもなかったものの、
絵の具の厚みとか色使いとか、
いつまでも見ていたくなる不思議な魅力を持っていた。
全体をじっくり眺め、
細部を観察し、もう一度後ろから全体をじっくり見る。

今月末まで無料公開されているので、
お近くの方はぜひ。
これ以降、公開の予定は決まってないらしいので、
貴重な機会だと思います。



8月2日(水) やるときゃやる。

明日から夏休みをもらいます。
なので仕事をぐわーっと片付けてきた。
不在中にトラブルが起こりませんように(祈)。

某飲み会に参加。
京都は広いようで狭くそして深い。

亀田の試合のリングサイドに
氷室がいたって情報があるんですが。
画像見たけど確かに似てる。
でも今日はリハのはず。
真相はいかに?

携帯の待ち受け画面は西山さんです。
ある人には「彼氏?」と聞かれ、
(それが真実だったらどんなにうれしいか)
別の人には「誰ですか?」と質問されたので、
懇切丁寧に教えてさしあげました。
ほほほほほ。



8月1日(火) もういくつ寝ると。

早朝に3回も電話かけてきた奴、出てこい。
睡眠を邪魔されてすこぶる不機嫌。

昼休みにタワレコへGO!
氷室のコラボシングルをフラゲしてきたよ。
「ANSWER」 GLAY feat. KYOSUKE HIMURO。
PV付きの5万枚限定で1,890円のやつ。
おそらく予約でいっぱいで店頭売りは少ないと思う。
てゆーか私が行ったとき、まだ陳列の途中だったけど。

ANSWER (5万枚限定盤LIVEパンフ SPECIAL EDIT ver.)(DVD付)

で家に帰ってリピートで聞いてるんですが、
聞けば聞くほど氷室の声の良さが際立つねえ。
付録でついてたスペシャルブックレットも、
氷室がけっこう出てたんでまあまあ。

別売りのメイキング付きCDも気になりつつ。
15分くらいの映像らしい。
1,300円なり。

6月にもらったスゴ録をようやくセッティング。
ずっと箱から出さずにほっておいたのよね。
こういうの苦手だ。

もうすぐプチ夏休みなのでがんばります。





topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS