過去のつぶやき 

(2006年4月)

 



4月30日(日) 楽しい時間は短いぜ。

髪の毛を切ってみた。

「R&R PSYCHO from WILD WEST! TOUR」@磔磔。
 ザ・イエイエズ/片山ブレイカーズ&ロケンローパーティー/ザ・50回転ズ/騒音寺
騒音寺と片山ブレイカーズのツアー最終日。
とりあえず楽しすぎた。
ありえないくらいの盛り上がり。
4バンドだったので、
時間が短かったのがとてもとても残念。
ずーっとずーっと騒いでいたかった。
一番最後、騒音寺のアンコールでは、
片山ブレイカーズと50回転ズのメンバーも、
ステージに上がって大はしゃぎ。
このツアーがとても充実したものであることがうかがえた。
ちょうど1ヵ月前、ツアー初日のライブもよかったけど、
今日はその数倍も素晴らしかった。
おつかれさまでした。
そしてありがとう。
騒音寺のセットリストはこちら



4月29日(土) すごろく。

友人宅に集まってケーキバイキングもどき。
どれも美味しかったけれど、
大丸京都店に入っているという「ジョトォ」という店のケーキが絶品。
(グラマシーニューヨークの系列店らしい)
味はもちろん、見た目も大層美しかった。
これはほんとにオススメ。
それからだらだらとおしゃべり。
この友人たち(前の職場の友)としゃべると、
必ず「起業しよう」という話になる。
今日は「粉もんは経費が安くすむ」という情報から、
お好み焼き屋を作ろうと話が弾んだ。
そのうち「ジャンボ」(京都の超有名お好み焼き屋)に行く予定。

なんかニッチで儲かる業種ないですかねえ。

その後、移動して四条へ。
SHUUBI「P-Pro LIVE TOUR 2006」@KYOTO MUSE。
開演時間から10分遅れたけどギリギリセーフ。
おとなしい人が多かったせいか、
すいすいすいーと目的の場所まで到達。
けっこう前のほうで見れた。

ぶっちゃけ、SHUUBIは名前しか知らなかったの。
どんな人でどんな歌を歌っているのか無知なままで、
フリーペーパーのインタビューを読んだだけ。
サポートでキーボードを弾いてる井出泰彰さんがお目当て。
彼は1月の西山さんのソロライブのサポをしてた人で、
その時、ちょっとだけお知り合いになれたのだ。

ステージに登場したSHUUBIは、
童顔のかわいらしい女の子。
でもただかわいいだけじゃなくて、
強い意志を持っていた。
後半は、何かにとりつかれたかのように
必死に歌っていた。
歌に強い思いが込められていた。

昨年初めてのワンマンツアーをやって、
ASKAのソロツアーにもコーラスで参加したらしい。
そこでいろんなことを感じて、
新曲ができたらしい。

福岡、名古屋、北海道。
行きたかった場所にイベントで呼んでもらったと、
とても嬉しそうな顔で話していた。
強く願えば叶う。
そんなことをあらためて実感した。

とてもピュアなライブ。
私の汚れた心が浄化されていくよう時間だった。
客層は男性のほうが多かったかな?
お客さんもいろんな意味でピュアな人たちだった。
ええ、いろんな意味で。

井出さんはコーラスもこなす。
キーボードもいいけど、
歌声もいいんですよ、これがまた。
序盤でSHUUBIの歌声と井出さんのキーボードだけの曲があって、
それがとてもいいなあと思った。
タイトルが知りたい。
バンドのメンバーはみんな仲良さそうで、
何やら目配せしながら
いろんなところで遊び心を加えてた。

ちなみに井出さんは手グセで曲を作るらしい…笑。

いいライブだった。
曲がいい。
歌詞もいい。
歌もうまい。
でも声に特徴がない。
飛び抜けた何かが足りない。
そんなことも感じてしまった。

ライブ後、井出さんと少しお話。
あいかわらずオトコマエでありました。
覚えていてくれて嬉しかった。
そしてまた近々会えるとのこと。
某アニキの話題もちらり。
いいニュースも聞かせてもらった。
ニヤリ。
それと、先日私が一緒にお仕事をした某氏と
幼なじみ!で今でも遊ぶらしい。
世間て狭いわー。



4月28日(金) 魚座のCDが届いたよ。

ヒールの高い靴を履いたら頭痛。
いらいら。

ライブハウスとコンビニの店員て、
なんであんなに頭が悪いのだろうか。
あ、すいません。
ほんの一部の人間だってことはわかってるんです。
その他大勢のライブハウスとコンビニの店員さんが
大変気分を害することというのも。
でも、今日は立て続けに嫌な気分になったの。
頼むから日本語の通じる人を雇ってください。

清春、ツアー発表。
果たして次のベーシストは誰か?
引き続き西山さんなのだろうか。
氷室のスケジュールがわからないので、
ここでもまた困ってしまうのだよ。
ENDSもどうなるかわからんし。

明日からGWですな。
サービス業のみなさん、おつかれさまです。
私はなにかと予定がつまっているような。

「世界遺産」の4代目ナレーターは中村勘太郎
ジョー、短かったね。

The Gospellers、世界へ



4月27日(木) 40歳と20歳て。

宮崎のオトモダチが、
一大決心をして仙台に移住したらしい。
びっくり。
がんばれー!

メモ:5/4「うたばん」ゴスペラッツ

ネタもないのでドラマについて語りましょうか。
今期はイマイチなのが多いな。
早く次回が見たい!てドキドキするのがない。
その中で得点が高いのは、
「トップキャスター」「医龍」かなあ。

●俳優に惚れているドラマ
「トップキャスター」
  →天海祐希
「ブスの瞳に恋してる」
  →大森南朋
「医龍」
  →佐々木蔵之介、阿部サダヲ、夏木マリ

●音楽に惚れているドラマ
「警視庁捜査一課9係」
  →西山史晃さんのユニット「racchi」が担当!

●脚本に惚れているドラマ
「マチベン」
  →「白い巨塔」の井上由美子。
   裁判ドラマ好きです。山本耕史も気になる。

●なんとなく見ているドラマ
「アテンションプリーズ」
  →真矢みきが気になる。
「クロサギ」
  →山下くんの演技力のなさは致命的。
「おいしいプロポーズ」
  →途中で見るの挫折しそう。

あー、早く布袋のライブが見たい。

そして氷室も(いい加減にネタくれ)。



4月26日(水) キミはどう思ってるの?

プライバシーマークとか、
広告の掲載基準を社内セミナーで学ぶ日々。
頭がこんがらかるー。
でも避けては通れない問題。
ややこしい。

奥野さんのサイトに、
昨日のラジオ生演奏の写真が出てるよ

西山さん、髪の毛がかなり伸びてるなあ。
ところで毎週水曜9時は、
racchiが音楽担当の「警視庁捜査一課9係」
かなり集中して見てます。

昨日聞いていたCDは、
矢野沙織というアルトサックス奏者。
まだ19歳!なのに妙に貫禄あるのよね。
でもライブを見た上司いわく、
「MCは全然ダメやけどな…笑」らしいわ。
「報道ステーション」のテーマも彼女です、
っていったらわかってもらえるかな。

珍しくこんな時間に眠い。



4月25日(火) エレベーターにて。

朝からミス一歩手前の連絡。
昨日の夜、先輩が発見してくれたらしい。
自分も含めて何人もその原稿を読んでるはずなのに、
誰も気づかなかったとは情けない。
ほんとにほんとに情けない。
印刷前に発覚したのが不幸中の幸い。
そう思って次回に活かすより仕方ない。

FM群馬「channel 148」に、
西山さんと奥野さんが出演!
「SHIPOFCOMPLEX」を生演奏したの?
それとあの曲は「NO PROBLEM YEAH!」ていうらしい。
(他人のスペルミスは目ざとく発見する我)
見に行かれた方、おつかれさまでした。

私のハンドルネームは基本的に「じゅんこ」ですが、
時と場合によっていくつか使い分けてます。
「じゅんじゅん(誰?)」とか「JJ」とか、
それ以外はヒミツですが。
Ju-kenのblogに書き込んでるのは私じゃないからね。
同名の人がいるときは
「じゅんこ(誰?)」(Yさん案)にしようと思います。

サザンハリケーン解散
メールが来ましたよ。
そっか、そうなのか。

某上司に借りたCDをMacに取り込んで、
iTunesで流しっぱなしにしていたら、
ジャズのかっちょいいアルバムの直後が、
筋肉少女帯「元祖 高木ブー伝説」だったので、
声出して笑いそうになった。



4月24日(月) オムカレー。

ここ2週間ばかり、
栄養ドリンクを飲まずに仕事してるんです。
最初はしんどかったけど、
なんとなく慣れてきた模様。
つーかそんな疲れるほど仕事してないから。

ココを読んでいる方で、
FM群馬を聞ける地域の方いませんか?
明日(火曜日)14:00-14:20、録音してー。
西山さんが生放送で出るんだよー。
頼むー。
閲覧可能らしいけど遠くて行けない(泣)。



4月23日(日) ぼんやりと。

甘いもんが食べたくなって夕食はパン。

「BANG☆BE」てサイトのインタビューがすごい。
高橋まこと、花田裕之、水戸華之介、宙也、
稲田錠、木暮武彦、本田毅etc...。
好きな人にはたまらんメンツなのではないでしょうか。
ネタ元はミュージックマシーン
いつもお世話になってます。



4月22日(土) ありえなーい。

うっかりうっかりうっかり。

昨日の布袋×リップライブ



4月21日(金) ドギマギ。

布袋ツアーファイナル告知キター!
場所は昨年と同じさいたまスーパーアリーナ。
行く気満々だったんだけど、 あそこでかすぎるからなぁ…。
どうせ満員にならんのやから、
武道館くらいにしといたらええのに(毒)。

で氷室情報はまだー?
「氷室ライブは布袋ツアーが終わってからだね…笑」なんて
冗談で言ってたことが真実になるとは_| ̄|○。

本日、布袋はリップスライムとコラボライブ。
当選したけど平日東京に行けるわけもなく…。
私の代わりに、お友だちがJu-ken側最前でライブ見たらしい。

そして私は心斎橋へ。
定時後すぐに行く予定が、
ちょっとした問題発生で遅れてしまった。
インストアライブだから、リハから見たかったのにな。

村上広一@Apple store 心斎橋。
 関口源八(Perc) /小川真司(Bass) /山本哲也(Key+Mac)

ギターボーカルの村上さん、
そしてキーボード、ベース、パーカッションの
アコースティック編成。

1曲目「アイダニアルモノ」でキタ!って感じで、
続いて大好きな「フリージア」。
そして大胆にアレンジされた「ムスビメ」と続いた。
何度も繰り返し聞いたCDもいいけど、
やっぱりナマの音で聞くのはまた格別だ。

少しずつ少しずつ会場の雰囲気が変わっていくのがわかる。
幸せな気分に満ちていく。

1999年にSOONを解散したから、
7年ぶりだよ、ライブ見るの。
封印してたわけじゃないけどと、
SOONの「Voice of the Earth」も披露。
新曲の「輪郭」もよかったな。

後半は高音が出なくなってて、
ちょっとしんどそうだった。

インストアの無料イベントだから、
せいぜい5曲くらいかなあと思ってたら、
なんと8曲、1時間くらい演奏してた。

今度は新幹線で来たいって。
そうだよね、朝7時集合はきつかったことでしょう。
今日はホテル泊らしいので、
浴びるほど飲んでいるに違いない。

ライブが終わったあと、
ひっそりと近づいてCDにサインをしてもらった。
ちょっとだけしゃべって握手もしてもらった。
なんかクールだけど近寄りがたさはなくて、
穏やかな雰囲気を持った人だった。
肌が白くてすごいキレイだった。
また関西でライブやってほしいなあ。

blogには彼の素直な気持ちが綴られているので必見

で、終わってから店内のMacで遊んでたんだけど、
今の液晶ってすっごいキレイなのねー。
新しいの欲しいなー。

アイダニアルモノ
フリージア
ムスビメ
輪郭(弾き語り)
逃避行
乱反射
Voice of the Earth(弾き語り)
地平線上の閃光

 

※写真はご本人にweb掲載の許可をいただいています。

余談だけど、明日は同じ場所でザ・たこさんがライブ。
あの白いオシャレ空間であのたこさんが!
どうなることか興味津々です。



4月20日(木) お金が欲しいです。

人は見かけによらないと改めて思いました。

タワレコでゴスペラッツゴスペラッツ(初回生産限定盤)」購入。
古き良き歌謡曲ワールドを堪能。
遊び心も満載で楽しいよ。
初回限定版にはリングがついてるんだけど、
サイズが18号だから親指でもぶかぶか。
デザインはごつくて好みなのに、
もったいないなー。

 ←後ろの2人がThe Gospellers。

 ←おいらはamazonで買ったけど。

 ←関西ファンクといえばザ・たこさん

 ←リリー・フランキーがいるのわかるかな?

昨日放送の「警視庁捜査一課9係」をようやく見た。
テーマ曲、かっこいいー!
さすが西山さん&遊介さん。
西山さんのblogによると視聴率もよかったようで、
興味深い話が書かれてますよー

 ←「テーマ音楽/racchi」!

明日の夜は心斎橋に行きますよ。



4月19日(水) タワレコ行きたい。

というわけで校了日。
でも映画のレイトショーに間に合ったよ。
これは嵐の前の静けさではないのか?
うまくコトが進み過ぎている。
とても不安。

立見だったけど「かもめ食堂」を見てきた。
心がじんわりとするステキな映画。
「THE 有頂天ホテル」に続いて今年の映画暫定第2位に認定。
小林聡美は私の憧れの女性なんですよ。
そして彼女をイメージして群ようこが書いた、
主人公の女性がいいっ!
お店に来たお客さんを迎える、
「いらっしゃい」って言葉があったかいの。
片桐はいりも、もたいまさこもナイスキャスティング。
井上陽水のエンディング曲もグッド。
見ず知らずの人に出会っても、
この映画を好きっていう人だったら、
なんだか仲良くなれそうな気がする。
でもね、もたいまさこのスーツケースのシーンと、
プールでたくさんの人が拍手をするシーンは、
演出過剰だったなあ。
もったいない。
あー、舞台挨拶行けばよかった…(今さら大後悔)。

帰りが遅くなったので、
「警視庁捜査一課9係」を最初から見れなかったの…。
もちろん録画はしてるけどさ、
やっぱりリアルタイムで見たいじゃない。
だって、西山史晃さんが吉田遊介さんと
ユニットを組んで音楽担当してるのよ。
エンドロールで「racchi」の名前が出た瞬間、ニヤリ。
見逃した人は、毎週水曜9時を要チェックで。

「グータン」に天海祐希。
この人もかっこいいよねー。
そこにいるだけで存在感がある。
でも素顔はおちゃめなのよねー。

ヤフオクの落札システム利用料が5%に引き上げらしい。
ろくに管理してないくせに納得いかん。

それと関係各位に連絡です。
日曜日の静岡はあきらめました(泣)。
次は神戸で会いましょう。
来月の浜松には行けるようにがんばります。

布袋ブート第3弾、もうすぐ申し込み締切よー。

↑来月公開「間宮兄弟」のポスター。
主演二人のサイン入り。
佐々木蔵之介も塚地武雅も好きなのです。



4月18日(火) 氷室ネタまだー?

えーと、担当している媒体の校了日が明日なのですが、
何事もなく順調に作業が進行しています。
こんなにうまくいくわけない。
絶対に落とし穴があるはずだ。
こわいよー(本気でおびえている)。

それと担当する業務がもう一つ増えることになった。
ややこしそうだけど、
営業さんに「楽しんでやろうなー」って言われたので、
マイペースでがんばります。

プライベートはどうでもいいけど、
自分の仕事は責任もってきっちりやっていただきたい。

「ちびまる子ちゃん」の実写版を見た。
最後の30分くらいだけど。
なかなかよかったよ。

mixiやってる人へ。
「西山史晃の弾くベースが好きだ」コミュを作りました。

明日夜9時は「警視庁捜査一課9係」
音楽担当は、西山さんのユニットracchiだよ。
リアルタイムで見られるか微妙だなー。

新庄、今期限りで引退らしいやん。
メジャー行ったときとかボロクソ言われたけど、
あのキャラがいなくなるのは寂しい。
といって、ちゃらいタレントにはなってほしくないな。



4月17日(月) じっと見つめてみる。

月曜日なのである。
土日と一歩も外に出なかったので、
朝食になるべきものがなかった。
仕方ないので通勤途中でシュークリームを食べた。
甘いもんが欲しかったのだよ。

なんだかんだとばたばたしていたら、
病院の予約時間になったので、
仕事を持ち帰ることにした。
こういうのものすごくイヤなんだよな。

病院では経過報告して、
いつも通りの処方せんをもらった。

「HEY!×3」にシカオちゃん。
録画しました。
途中から見たけど、
RIKACOの傍若無人な振るまいは許されるのか?

「トップキャスター」スタート。
天海ねえさん、かっこいいー!
「離婚弁護士」とキャラはかぶるし、
ストーリーは松嶋菜々子がやってたドラマとかぶるけど、
(児玉清も出てるしねえ)
それでも私は見続けるぞ。

hi*limits鶴坊、続報!



4月16日(日) 甘いもんが食べたい。

「いま、会いにゆきます」を見て号泣。
ベタな話なのにな。

「情熱大陸」にリリー・フランキー。
30分じゃ彼の本質をつかむのは難しいよねえ。

布袋ブート@多摩を聞いてます。
(↑ライブのアンコールをCD化してるのよ)
なぜ行ってないのに買ったかって?
布袋に突然メンバー紹介をふられて
あたふたしているJu-kenの声が入ってるから…笑。
約40本のツアー、ブート全部買う人いるのかな?
いるんだろうなあ。
本日、布袋組は群馬でライブ。



4月15日(土) とにかく眠いの。

「ミュージックフェア」にゴスペラッツ。
夏のイベントが楽しみ。

「HOTEI vs RIP SLYME bB MASH UP NIGHT」
当選したのはいいけれど、平日だし行かれへん。
権利譲渡もできんしなー。

BSで「新ナニワサリバンショー」。
誰か録画した人いませんか?

「バナナホールの夜は終わらない、存続求め籠城ライブ」
朝日新聞の記事です。



4月14日(金) やっぱりビールは苦手です。

滋賀北部にあるリゾート施設の取材で一日拘束。
支配人に「温泉入って帰ったら?」と勧められ、
心がかなり動いたものの、
男性の営業マンとカメラマンがいたので、
丁重にお気持ちだけ受け取った。
だって風呂に入っても、
気を使ってゆっくりできなそうじゃない?
お土産にパンをたくさんもらったよ。

「さんまのまんま」にゴスペラッツ。
見逃したー。

hi*limits鶴坊と大城さんのユニット、
「白鶴」がマーカスでライブ。
行きたかったけどね。
会いたかったけどね。



4月13日(木) 雨ぱらり。

なんか今週はすごく長く感じる。
明日さえ乗り切ればなんとかなるか。

テレビや新聞の報道だと、
バナナホールは閉店したことになってますが、
まだ終わってませんよ。

大槻ケンヂ×劇壇ひとりの対談が「ぴあ」に載ってた。
おもしろいなあ。

「医龍」イマイチ。
脚本がつまんない。
でも阿部サダヲ(金髪)、佐々木蔵之介、夏木マリに期待。
おかしな双子がいると思ったら、
フリップフラップだったのでびっくり。
水川あさみはいろんなドラマでいい役をやってるのに、
売れてない感があるのはなんでだろうな。

明日のいいともゲストは佐々木蔵之介。

「ライブハウス武道館へようこそ!」は、
素晴らしいキャッチコピーだよなあと思う。
というわけで今日はBOφWYのライブ盤を聞いてます。
氷室マジかっけー。

クドカンが新発泡酒PR

明日は飲むらしい。
上司から「バイクで来ないように」って
クギさされましたよ。
早起きせにゃー。



4月12日(水) 雨がぱらぱら。

夕方から取材で梅田へ。
某映画監督に話を聞かせてもらう。
最初は不機嫌そうだったので心配したが、
どんどん饒舌になっていってホッと。

それにしても、
遊びで大阪に行くのと比べて、
仕事だとなんと疲れることか。

結局、今日も映画館に行けず。
水曜のレディースデーを狙ってるんだけど、
来週は校了日だし無理っぽい。
あーうー。

布袋が今やってるツアーのDVD発売決定らしい。
どの会場のを使うつもりなのか?
てゆーかファイナルはいつどこでやるのか?

hi*limits鶴坊ソロシングル発売決定
今週金曜日はマーカスに、
ギター大城さんとユニットで出ます。

NHK「ゆるナビ」にリリー・フランキー。
ナンシー関について語る。
亡くなってもう4年か。

PIERROT解散
思い入れはまったくないが、
リンク先の声明文を読むとせつない。

明日は早く帰りたいー。



4月11日(火) いろいろめんどくさい。

昨日の分までちゃんと仕事しましたよー。
自分でわかっているんだが、
精神的な波というか仕事のムラが激し過ぎる。
どうにかしたいもんだ。

今日の社内セミナーはネットでの広告について。
こういうのは興味あるんだよなー。
ビジネスに結びつけるというよりも、
自分がサイト持ってるからという理由だが。

京都芸術センターに、
「hana2006和花vs洋花」を見に行った。
若手華道家が取り組む和と洋の花空間。
花だけじゃなくて、
いろんな素材と組み合わせた作品は、
なかなかおもしろかった。
閉館ぎりぎりの時間だったから、
もっとゆっくり見たかったなあ。

ヤンキース松井のテーマ曲が「弾丸ロック」に
2年連続で布袋ですよ。
今日の高松ライブのアンコールで披露したらしい。
ギタゴジラ?

「三人の侍」全国ツアーを開始
昨日、まさやん神戸にいたんだよなー。
ライブ行けなかったの。
一時期のまさやんブームは去りましたが、
もちろん今でも好きですよ。

スピッツのベストCDのCMに西島秀俊
初めて見たー。

ゴスペラッツがドラマ主題歌でアン・ルイスをカバー
アルバム買うかどうか迷い中。
そういやTHE PRIVATESの新譜もまだ買ってない。

氷室ネタまだー?

大森南朋がかっこよすぎる。
キャストに「中島ヒロト」って書いてあったけど気づかなかったよ…。
と思ったらDJ役で声だけだったみたい。
あっ、「ブスの瞳に恋してる 」の話です。
FM802を聞いてた頃だったら、
すぐに気づいたんだろうなあ。
広告の仕事をしてるんだから、
もっとラジオを聞かなきゃいけないよなあ。
わかってるんだよ。
でも地元のラジオって野暮ったいんだもん。
それよか自分の好きなCDを聞いていたいんだ。

BOφWYに出会うまで、
小室哲哉に夢中になっていたワタシですが、
好きな人がおちぶれていくのを見るのはしのびない。

夕刊フジってアンチヤクルトなのか?
数日前にも批判記事を読んだ。

ヤクルトネタをもうひとつ。
7月に両袖迷彩ユニフォームお披露目



4月10日(月) 明日も雨らしいよ。

Ju-kenてすごい人気者なんやなー。
blogのアクセス数と書き込みを見てびっくり。

今日はずっとぼんやりしてた。
夕方から昨日の疲れがどっと出てつらかったー。
そして定時後には著作権についての社内セミナー。
勉強にはなったけど難しくて、頭がこんがらかった。
明日はがんばらんと。

前の会社のアホ社長がblogを始めてた。
しょうもないこと書く前に、
辞めた人のお給料を払ってください。

メモ:「Higher Energy」



4月9日(日) 休日満喫。

早起きして広島に行ってきたよー。
自分でもよう行くわと思うわ。
でも上には上がいますからね。
ふふふふふ。

布袋ライブの会場を車で通りかかったら
ツアートラックが見えてウキウキ。

お好み焼きでも食べようかなーとぷらぷら歩いていたら、
広島休場が近くにあることを発見。
行ってみたらなんと、
ヤクルト戦のデーゲームをやってるではないか!
これは見るしかないでしょう。
ということで想定外の初プロ野球観戦。
2回の裏くらいから見たのかな。
外野も内野も真っ赤な人たちに囲まれて、
ツバメの応援団はほんのわずか。
うーん、悲しい。
しかもヒット2本しか出ずにあっさり負けた。
宮本の華麗な守備を見られたのがせめてもの救いか。
あとラミレスがええヤツだった。
守備練習でキャッチボールしてたボールを
ぽーんって外野席にほおってくれたりするんよ。

スワローズの選手が球場を去るところも、
スタンドから見ていたんだけど、
宮本ただ一人が球場に向かって一礼していた。
素晴らしいですね。
で、球場を出て歩いていたら、
ヤクルト選手が乗り込んでいるバスに遭遇。
古田はこっちに手を振りながらも、
かなりご機嫌斜めだった様子。
負けたんだから仕方ないか。


それからお友だちと合流して軽く食事。
アストラムラインで会場へ向かう。

布袋寅泰「ALL TIME SUPER BEST TOUR」@広島郵便貯金ホール。
今日は12列目。
Ju-kenのちょうど真ん前。
開演前にリップとのコラボ曲がかかったら、
みんな立ち上がって手拍子手拍子。
広島は熱いのう。

前回の滋賀は途中参加だったから、
今日は最初からがっつり楽しんだよー。
やっぱり1曲目から聞かなくちゃダメだな。
盛り上がりが半減するよ。

「ひろしま〜!」と布袋が言うたびにキャーキャー騒ぐ我。
京都から来たくせにな。

「BATTLE〜」がよかったー。
布袋のギターには魂がこもっているんだ。
ギターの一音一音を激しくも大事に大切に弾いている。
Ju-kenの弦が切れてたらしい。
あと、静かな曲もいらんと思ってたけど、
なんとなく必要だなと思い始めた。
歌詞がね、心に染み入るのですよ。

1ヵ月ぶりに見る布袋組は、
さらに進化していて圧倒された。
久しぶりに本気になった。
自分の力を120%出した感じ。
本気と本気のぶつかり合い。
我を忘れてテンション上がりまくり。
声出しまくりで腕振り上げて、
ジャンプしまくり(横の人、すまん) 。
私たちは見てるだけでもヘトヘトなのに、
ステージに立ってる布袋組は、
これを40本もやるんでしょ。
まじすげー。

「MERRY-GO-ROUND」では、
くるくる回りながらベースを弾くJu-ken。
目がまわらないのかなあなんて余計な心配をしてしまう。
体全体でリズムをとってがんがん踊りまくるJu-ken。
布袋見てるよりも、Ju-ken見てるほうが楽しいよ。
アクションが大きくてものすごいアピールしてくるの。
しかも照明でふさがれた道をくぐり抜けて、
左の花道に走ってきてくれた。
Ju-kenならやるだろうと思っていたから予想通り!
こういうパワフルで客を煽るミュージシャンは大好きだ。
あっ、言うまでもなく音も素晴らしいですからね。

大西くんのギターもよかったなー。
ギタリストとして布袋と同じステージに立つって、
そうとう難しいことだと思うのね。
ポジショニングをちゃんと見極めないと、
変に目立ちすぎるか逆に畏縮しちゃうか。
でも自分の立場をしっかりキープしつつ、
しっかりと聞かせてくれる。
注目株ですよ。

布袋はステージを降りて、
客席の真ん前でギターを弾き続けた。
それもかなり長い時間。
みんな触りまくりよ。

今日が21本目のライブで、
ちょうど折り返し地点に入ったとのこと。
メンバー紹介の後、
アンコールは「DANCE CRAZE」。
これライブで聞くの初めてなのー!
そっかー、けっこうアレンジされてるのねん。
そして「BEAT SWEET」と続く。
いいっすねー、このBOφWY流れ。
Ju-kenのダンスがステキ。
「SONG FOR US」は定番にしてほしいんだけどな。
聞けなかったので残念。

岸さんは巨人ファンらしい。
かなりブーイングだったのが笑えた。

布袋はカリスマって言葉が好きじゃないんだって。
ファンと一緒になって喜んだり悲しんだりしていきたい、
みたいなことを言ってた。
「アニキ」って呼ばれるのもうれしいって。
じつは3つ下に弟がいたんだって。
すぐに亡くなっちゃったらしいんだけど。
だからバンドのメンバーが弟みたいだって。
その中でJu-kenは「一番やんちゃな弟」だって。
酔ったときだけ「アニキ」って呼ぶんだって…笑。

布袋組は昨日、日本一うまい焼肉屋に行ったらしい。
お友だちのお友だちがその店を知っているらしいので、
(↑ちなみにその彼は2列目で布袋ピックをゲットした)
今度広島に行ったときには連れていってもらおうっと。
それに広島城に行って花見気分だったらしいよ。

ちなみに、Ju-kenと大西くんは
スタッフと一緒に広島ーヤクルト戦。
岸さんは一人観光。
愁さんは休養だったそう。

2回目のアンコールも2曲で終了?
布袋とサポメンたちが前に出てきて、
ハグしあい、手をがっちりつないで
カーテンコール。
これで終わりかーと思っていたら、
拍手が鳴り止まないどころか大きくなるばかり。
それでもう1曲やることに!
苦手な「SSG」だったけど、
でーもー、今日はすごくのれた。
かっこよかった。
この曲が好きになった(←わりと単純)。

Ju-kenは去り際、
前のほうにいた子どもにアイコンタクトして、
リストバンドあげてた。
いいヤツだなあ。
私にもくれんかなー。

アメリカから来てるというスティーブもいいヤツだ。
(アンコールの録音担当らしい←ブートレグ用)
終わってからPA席の彼に声かけたら、
「サイコウ!ナンバーワン!」だって。

ステージからとてつもなく大きなエネルギーをもらった。
またがんばれそうな気がする。
筋肉痛ひどかったけど。

終了後に速報メールをお友だちに送っていたら、
腕をポンと叩かれた。
顔を上げたら大阪のボス、T氏!
来てるとは聞いてたけどけっこう近くにいたのね。

私を含め、みんな放心状態、興奮状態。
とにかく最高のステージだった。
各地を転戦している人たちも、
「今日が一番よかった」と言ってたので、
きっとベストライブだったのでしょう!
来た甲斐ありまくり。

終わってからちょっとだけ飲んで、
結局最終の新幹線で帰宅。
家に着いたら1時だったよ。
がちがちの筋肉をほぐすため、
念入りにストレッチしたのは言うまでもありません。

そういや、今日って府知事選挙だったのね。
どうせ結果は見えてるし…と思って行かなかった。
こういう考え方はいかんよな。

余談:
布袋は○○○ホテルに泊まってるらしい。
(↑お友だちが偶然同じホテルに泊まって遭遇)

 ←左端にいるのは知らない人です。

 ←ツアートラックの後ろにも布袋マークが!

  ←お友だちのお友だちが獲得!

BAD FEELING
BE MY BABY
GLORIOUS DAYS
サレンダー
STARMAN
DEVIL'S SUGAR
BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
さらば青春の光
LONELY WILD
NOBODY IS PARFECT
FLY INTO YOUR DREAM

RUSSIAN ROULETTE
C'MON EVERYBODY
スリル
MERRY−GO−ROUND
DREAMIN'
DANCING WITH THE MOONLIGHT
VELVET KISS

<アンコール>
DANCE CRAZE
BEAT SWEET

バンビーナ
POISON

SUPERSONIC GENERATION



4月8日(土) なにか?

のんべんだらりと過ごしましたよ。

NHK「マチベン」がおもしろそう。
脚本はあの「白い巨塔」の井上由美子。
一話完結じゃないほうがいいなと思いつつ、
「新選組!」オタとしては、
土方と源さんが出てるのがうれしい。

Ju-kenがblogを始めましたよ!



4月7日(金) いい天気。

取材3件に先の見えない原稿修正、
残業で遅くなってちょっと疲れた。
でも、先斗町と木屋町に取材に行った帰りに、
高瀬川沿いの桜を見て心が和んだ。

テレビで「東京タワー」をやってた。
岡田准一が好きでわざわざ映画館まで行ったんだよなあ。
でも冷静に見るとセリフがくさすぎ。
しかも編集しすぎで、
大事なシーンがカットされまくりで興醒め。
加藤ローサなんか出番なかったし。
あれはひどいんじゃないの。

それにしても、
東京タワーはキレイなのに、
京都タワーは陳腐なのな。

「僕らの音楽2」に詠美さんゲスト。
録画してまだ見てないけど、
顔がまるくなってたような…。

でその時間は、クドカンがゲストの
「探偵ナイトスクープ」を見てました。

クラッシュ聴いてテロ容疑に
わろた。



4月6日(木) 明日は直行。

メディアが私物化されている。
自分の地位を利用して圧力をかける人間。
それを許してしまう媒体側。
どちらも私は許せん。
今日の朝刊にでかでかと載っている記事を見て、
怒りがわいてきた。
しかも内容が間違ってるし。
もっと他に載せなくてはいけないことがあるやろ。
メディアは公共のものとちゃうんか?
それはしょせん理想なのか。

西山史晃さんからうれしいお知らせ。
遊介さんと「racchi」という名前のユニットで、
「この春からのテレ朝系ドラマのテーマやることになりやした」!
水曜9時は「警視庁捜査一課9係」注目。
私の好きな吹越満も出ます。

サンスポの記事より
ヤンキースタジアムでは、
打席に向かう前に自分で選んだテーマソングが流れる。
今年も松井秀は昨年から引き続き
布袋寅泰の曲を選ぶようだ。

5日午後6時半からBOφWYの曲が「着うたフル」で配信
この日付は1988年のラストライブ@東京ドーム公演の開始時間。

JOMOのCMソングを、
クラムボンの郁子ちゃんが歌ってる。
とても気持ちよい声。

とんねるずの番組に天海祐希ねえさんが出てた。



4月5日(水) 雨。

オジサマ2人(てゆーか上司)とライブハウスに行きました。

仲田耕実@MOJO WEST。
 団SKULL篤史gu/松田ゆうきgu/そうきあいpf/ドン石井ds/後藤裕子/関西はなび
北山にあるライブハウス。
毎週水曜はブルースの日らしい。
最初は後藤裕子という人がボーカルの関西はなび。
声にハリがあってうまかった。
次に仲田耕実さんのバンド。
この方が私の直属の上司の小学生時代の同級生。
それが縁で今日連れてこられたのよ。
クレイジーケンバンドの剣さんを、
恰幅よくしてブルース寄りにしたちょい悪オヤジて感じ?…笑。
正直いうと上手くはないけど、
ステージの上にいる人も、
テーブルに座って聞いている人も
それぞれが自由に楽しんでいて、
その雰囲気はすごくいいなあと思った。
途中で塩次伸二って人が参加。
京都では有名な人らしくて段違いに上手かった。
ブルースとかジャズとかロックとか、
そういうジャンル分けってとても無意味な気がする。
楽しければいいよねえ。

BOφWY「LAST GIGS」@東京ドームから18年。
てことをさっきある人の日記で思い出した。
偶然なんだけど、今日はずっとBOφWYを聞いてたの。

仕事で気がかりなことがあるんだよなあ。
できることなら関わりたくなかった。



4月4日(火) 頬に吹き出物が。

河原町に行こうと思ったんだけど、
雨が降ったので延期しましたよ。

ひえぇ。
某クライアントの社長から、
自宅に留守電が入ってた…。
勘弁してくれよー。
あぁ、イヤなことはさっさと忘れよう。

最近のマイブームは、
各地からの最終電車を調べて、
どこまでが日帰り圏内かを把握すること。
予習ですよ。
いろんなことのね(含み笑い)。
ちなみに迷っていた布袋@石川は断念しました。

「津谷正人、ZIGGY離脱のお知らせ」
それでZIGGYはどうなるのか。



4月3日(月) 春到来?

新しい年度が始まった。
出向の人が戻ってきたり、
某所より出向する人が来たり、
人事異動があったり、
若干の席替えがあったりして、
ちょっと新鮮味があった1日。
私自身には何も変化がないので、
すぐに慣れてしまうのだろうけど。

病院の日。
まあぼちぼちと。

「HEY×3」でゴスペラッツ。
酒井さんの髪型はあれでオッケーなのか?
シャ乱Qは老けたなあ。
なんか痛々しい。
布袋もコメントで登場。
「毎日ロックンロールやってます」て。
そしてGacktのサポでJu-ken。
バラードでウッドベース弾いてた。
Gacktの歌っていつも照明が暗いから、
サポメンが見にくいんだけど今日はばっちり。
Gackt越しにアップになったよー。
そういやGackt、ちょっとアイメイク変えた?
若くというかかわいく見えた。

ZIGGYのベース、津谷っち脱退…。
ファンクラブの会報で告知されたらしく、
ネットではまだ情報が出ていない。
SNAKE HIP SHAKES時代からZIGGY再生まで、
津谷っちの力は大きかっただろうに。
ZIGGYはどうなっちゃうのだろうか。

布袋のサポートドラマー、愁さんの日記がおもしろい。
この人、誰かれかまわず無礼者に対してキレるのだな。

amazonから届いたCDがいまいちでちょっとがっくり。

氷室のDVDが届いてるし、
布袋のブートレグも届いてるんだけど、
いつでも聞けると思ってまだ未開封。
手に入った時点で満足しちゃってるみたい。




4月2日(日) 麺。

午前中に佐川急便に起こされた。
外を見ると雨。
今日の予定はすべてなしなしなし。
そしてまた寝てしまうのであった。

今日の布袋組は仙台2日目。
「SONG FOR US」が復活したらしい。
そして「DANCE CRAZE」が!
BOOWYの曲で昨年のツアーファイナルで
やったことあるんだよね。
でもそのライブには行ってないので、
私は聞いたことないの。

「情熱大陸」で土屋アンナ。
自分をしっかり持ってるのが、
かっこいいなあと思う。
ちなみにJu-kenがサポートしてるんだよ。
PVでちょっとだけ映ってた。
凝視してた甲斐があったぜ。

フラワーマンバンドのサイトに、
見事にだまされてしまいました。
くそぅ…笑。



4月1日(土) いつものごとく。

エイプリルフールなので、
なんか嘘つこうと考えてみたものの、
自虐的なネタしか思いつかなかったので、
今年は何も書きません。

The Gospellers公式サイトからのお知らせ。
4月8日より、NHK教育テレビ「NHK俳句」で
(毎週土曜日8:00〜8:30)
酒井雄二が俳句を詠みます。
(ナレーションでの出演となります)

自らの道をマイペースで進むあなたが好きです…笑。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS