過去のつぶやき 

(2006年3月)

 



3月31日(金) 年度末。

朝礼の「朝の話」担当だったので、
(毎朝日替わりで全社員の前で5分スピーチ)
バナナホール休業のネタをさくっと。
わりと反響あり。
音楽ネタで広告つくりたいなーという話を
エライ人(息子は超有名バンドのボーカル)とした。

「磔磔」(たくたく/京都にある超有名ライブハウス)の
名付け親はうちの会社の人だった!
「ネーミング料もらっといたらよかった」て…笑。

六地蔵にできるカフェの取材。
今日はレセプションだったので、
珈琲館でコーヒーを、
お茶処であんみつをいただいた。
わらびもちがめちゃ美味。
役得役得役得。
一緒に行った上司が店舗のコンサルもやる人で、
専門的な視点からいろんな話を聞けておもろかった。

布袋、盛岡公演決定。
京都で追加ってのは無理ですか。

仕事終わりでライブへ。
金曜夜の遊びって楽しいわー。

「R&R PSYCHO from WILD WEST! TOUR」@拾得。
 騒音寺/片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティー
全国ツアーの前夜祭。
しかもチャージ1,000円!ということもあってか大混雑。

騒音寺
てっきりトリだと思ってたら最初に出てきたのでびっくり。
私は楽しむ気満々だったんだけど、
拾得の雰囲気もあってかほとんどの人が座ったまま。
あらら〜。
だんだんと盛り上がったからいいけど。
時間が短かったのがとても残念。
「♪踊らせてよ 騒音寺〜」て曲もやらんかったな。
ナベさんの上半身に10個の音符が書かれていたけど、
あれは入れ墨なのだろうか。
こーへいくんはだいぶ慣れてきた感じ。
いつものとこでまた間違ってたけど…笑。
でもアクションも大きくなってたし、
がんがんジャンプしながら弾いてたりしてたし。
もっともっと成長しておくれ。
でも騒音寺の5人にはあのステージは狭いな。
当日のセットリストはこちら

片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティー
ライブ見るの数年ぶりくらい?
正直期待してなかったのね。
ここだけの話、ボーカルさんの顔が生理的にちょっと…。
いや、オトコマエなんやけど好みじゃないっていうか。
なんかね、ホストっぽいねん。
まあそんなことはいいとして。
MCがおもろかったからよしとする。
思った以上にかっこよかったよ。
私が見ていない間に数えきれないくらいのライブをこなしてきたんだろうなあ。
メンバーそれぞれ個性的で自分の見せ方を知ってる。
曲もかっこいいし、特にベースの音がすごく私好み。
これでボーカルの声がもうちょっと渋かったら、
言うことないんやけど。
でもとても楽しめた。
アンコールでやった曲が一番よかったな。

地元のライブハウスで地元のバンドを見るっていうのは、
格別にうれしいものなのですよ。
ロックのライブは楽しいなー。
ストレスがぱぁーって散っていく感じ。
ステージも客席も熱くてかなり興奮した。
1ヵ月の全国ツアー、がんばってきておくれ。
4月に磔磔で待ってるよ。

Gackt、NHK大河で上杉謙信役
カツラかぶるんすか?
あなたは一体どこへ行こうとしてるんすか?

松井常松が公式サイト開設
コラムもあるよ。

ゴスペラッツのサイトもできてた
試聴できるみたい。

「Music Club on Line」が更新終了。
4月28日までは見られるみたい。
hi*limitsとかいろんなミュージシャンが出てるから
今のうちにいろいろ検索してみるといいよ。

セリーグ開幕。
古田監督、初勝利!

「トップランナー」再放送で松尾スズキ。
6年前なのでとても若かった。
MCが大江千里と益子直美の時代。

フラワーマンBANDのサイトが4月1日で閉鎖らしい。
ライブももうやらないのかなあ。
1回見たかったんだけど(泣)。



3月30日(木) 明日かあ。

寒い寒いと思ってたら、雪が降ってましたよ。

昨日書いたヒロトのネタ、ほんまでした。
スカパラ公式に載ってた。
Yahooでは特集ページ
写真がかっこよすぎる。
テレビで歌ってくれんかなー。

久しぶりにMilcoのサイトを見たら、
メンバーが4人になっててびっくり。
京都でライブやってくれんかなー。

ミュージシャンでblogやってる人が増えたねー。
もう5年も前からこのblogに注目していた
keeponさん(hi*limitsサイトの管理人さん)は、
先見の明があったのだなあ。

岸さんの日記でまたサポメンの写真が。
3/21宇都宮市文化会館を見て。
左からJu-ken、愁さん、大西くん。
そして一番右が岸さんです。



3月29日(水) 毎朝、休みたい気持ちと葛藤。

寒いなー。

会社のビジュアル系好きの先輩と、
懐かしいバンド話で日々盛り上がっている。
私はビジュアル系はあまり詳しくないけど、
(話についていけるくらい)
彼はライブに行きまくってた人なので、
リアルな関西インディーズ話が聞けておもしろい。

LUMTRIC COMPANYて会社のサイトに、
西山史晃さんの新ベースの写真が出てたよ

NHK「音楽の遺伝子〜槇原敬之〜」がとてもよかった。
YMO、カレン・カーペンター、美輪明宏と、
彼が影響を受けた3人を紹介するとともに、
「世界でひとつだけの花」ができた背景を探る。
「君は僕の宝物」ツアーの映像とか、
デビュー前の写真とか音源!とかびっくり。
ライブで「三人」を歌ってる映像も懐かしかったー。
しかも語りが西島秀俊だったし。
単発番組なのかなあ。
30分と短かったけど、
民放ではなかなか作れない濃い番組だったよ。

『スカパラ歌モノ第3弾、
ハイロウズのヒロト氏に決定したそうです』
て「ミュージックマシーン」のBBSに書いてあった。
ソース不明。
めんどくさいので誰か調べてください(おい)。



3月28日(火) というより心細いのだな。

不調だ。
でもこうやって更新できてるので、
心配しなくていいです。
基本的に私は、いつもどこかしらしんどいので。

Ju-kenは足をテーピングしてライブにのぞんでるらしい。
大丈夫かなあ。
心配だけどきっと彼なら乗り越えてくれるはず。

布袋のブートレグがまだ届かないのはどういうことですか。

どしゃぶりの雨と雷。

そういや、今日はメトロでScoobie Doだった。
そんな元気はなかったけど。

「プロデューサーズ」の試写会に行ってきた。
ミュージカル仕立てというのはいいのだが、
笑いのツボが私とは違っていたのでイマイチ。

バナナホールその後について(以前の新聞記事)、
mixiの某コミュより転載。
現状をあなたのまわりの多くの人に伝えてください。
ひとりの音楽好きからの心からのお願いです。

本日バナナホールと、例のIT会社イーディーコントライブとの、
長きにわたる交渉は完全に決裂いたしました。
バナナホールは、裁判も辞さない覚悟をもって、
徹底抗戦いたします。
勝算ありだと踏んだ上での措置であり、
スケジュールをストップしているのは、
第三者にご迷惑をおかけしてはいけないと考慮した結果です。
イーディーコントライブがバナナ跡地に
儲ける気があるとは思えない新事業を展開するという名目で、
あれをあーしたり、こーしたりするためだけの理由で、
バナナホールを閉鎖させるなど言語道断です。
今までヤキモキさせて、申し訳ありませんでした。
どうか応援よろしくお願いいたします。



3月27日(月) 午前中は二日酔いでしんどかったです。

「uv」てほんまに今月号で休刊なのね。
さみしいなあ。
掲載するアーティストの数をしぼる代わりに、
クオリティの高い紙面だったのに。
でも雑誌1冊に1,200円てのはきついよねえ。
今、編集長をやってる廣田って人は、
私が毎月パチロク(パチパチだったかも)を読んでたときに、
新人として入ってきたんだよ。
(私は当時から編集後記を読むのが好きだった)
そういう意味でも感慨深い。
で、今月号は布袋@東京厚生年金のライブレポが出てます。
神康幸さんの文章がとても伝わるので
ファンの方はぜひ読むといいと思うよ。

あと、私のお気に入りサイト「livehis」に、
布袋@NHK2日目のレポが載ってます。
客観的な視点が好きです。
「今回のライブ、2ちゃんでの評判が悪いのは
ファンがコアすぎるからでしょうね」
…その通り。

「スマスマ」にクレイジーケンバンド。



3月26日(日) ぐでぐで。

休日出勤で滋賀へ。
某ムード歌謡バンドのCD発売記念ライブ。
というか食事つきのディナーショー。
これも仕事なんですよ…とほほ。
テレビ局も取材に来てたけど、
私は取材が目的ではなく、
参加することに意義があるってことで、
名刺をあちこちの関係者と交換。
私たちはご招待だったけど、
一般のお客さんは5千円も払ってるのよー。

食事をしたあとにライブ。
なんでも昔、コマーシャルソングを歌ったり、
ドラマやCMに何度も使われたりしたそうで、
100万枚のセールスを記録したこともあるそう。
そんな話を聞いても、
知ってるのは1曲しかなかったし、
好きでもない歌を2時間も聞くのはとても苦痛だった。
しかも座っていた席が主催の某社長の真ん前だったので、
あからさまにつまらない素振りも見せられず。
(社長はノリノリだったから余計に)
一般のお客さんとデュエットコーナーとか、
アンコールを求める声で急きょもう1曲追加とか、
新曲の作詞をした某社長の歌唱指導とか、
もうほんとにうんざりだった。

あー、ロックのライブが恋しい。

そんな感じで2時間を過ごし、
帰りの電車では同行した部長に
チューハイをごちそうしてもらった。
で京都に着いたら「ちょっと飲む?」と誘われ居酒屋へ。
それほど飲んでなかったのに、
ピッチが早かったせいでけっこう酔っぱらった。
おもろかったけど。

KOKOさん、結婚おめでとうございます。
パーティーに行けずに申し訳ないっす。

「ロンド」の最終回を見逃してしまったので、
ネットで結末を検索したら、
突っ込みどころ満載のしょうもない終わり方だったようで。
なんじゃそれ。



3月25日(土) 早起きは無理でした。

京都シネマで「かもめ食堂」の舞台挨拶があるので、
はりきって早起きをしたものの、
(なんせ整理券配付が9時から)
体がふらふらしてこりゃ無理だと諦めた。
ナマ小林聡美を見たかったのに。

The Gospellersの出てた「ミュージックフェア」を見た。

24日の布袋ライブにDAITAと、
まこっちゃんが来てたらしいですやん。
二人の日記に書いてあった。

で今日はアンコールで新曲がキタ!とのこと。
「弾丸ロック」「IDENTITY」だって。
びみょー。
Ju-kenと布袋がピック飛ばし対決したらしい…笑。



3月24日(金) 給料日!

昨日の夜もなかなか眠れなくて、
明け方に目が覚めてしまった。
寝不足が続くとつらいな。
薬のんでるのにな。

岐阜の山奥で取材。
朝に出発、戻ったら夜。
カメラマンの車で行ったんだけど、
同行した部長はずっとノートPCで仕事しとったよ。
車酔いせんのやろか?
私は日ざしが気持ちよかったので、
うっかり寝てしまったというのに(おい)。

今日の布袋@NHKホール初日は、
多摩と同じアンコールだったそうで。
「DOBELMAN」も聞きたいし、
「SONG FOR US」も復活させてほしいな。
私の魂を預かってくれている方々、
いつもありがとうございます。

「オンバト」最終回で、
大槻ケンヂがゲスト審査員で出てたよ。

中島みゆき+真心ブラザーズ、
吹き出しマンガのセリフ募集



3月23日(木) 暖かい。

明け方に目が覚めたせいで寝不足感。

とある人のblogを探しているのだが、
なかなかヒットせんなあ。
いくつかキーワードを聞き出しているので、
近いうちに発見したい(野望)。

テレビのチャンネルをザッピングしていたら、
七之助がミリオネアに出てた。
応援で染五郎とか勘太郎とか三谷幸喜とか。
あの事件から1年以上経ったのねー。
テレビにも出られるようになったのねー。

新宿ロフトの30周年を記念して、
西山史晃さんがメッセージを寄せてるよ

Aさん、教えてくれてありがとう!
他にもENDSとかTHE PRIVATESの延ちゃんとか、
De+LAXの宙也とかまこっちゃんとか、
大槻ケンヂとかなんかすごい人たちがいっぱい出てます。

ドラマが続々と最終回を迎えている。
「白夜行」は原作とだいぶ趣きが違ってたけど、
あれはあれで有りだと思う。
「小早川〜」は予定調和でいまいち。

今日はhi*limitsを聞いてます。
ボーカル鶴坊は地元北九州で
精力的にソロライブをやっているようで。



3月22日(水) 布袋のライブに行きたいなあ。

最近、再結成とか多いけど、
これ↓は久々に興奮しますねえ。

米米CLUB またはじめます

7月にシングル、9月にアルバム。
9〜10月にはアリーナツアーだそうな。
リンク先でメンバーのコメントが見られます。
アリーナツアーてことは関西は城ホールか?

今日でENDSツアー終了。
西山さん、おつかれさまでした!

関西の人へ。
3月22日(水)深夜26:45〜。
つまり今日の深夜です。
関テレ「特選京都チャンネル」で、
騒音寺のライブが見られるよ。

雨が降っていた。



3月21日(火) もう1日休みたい。

「アンフェア」が終わった。
こういう結末だけにはならないでほしい、
と思っていた通りになってしまった。
切なすぎる。
もうちょっと意外性がほしかった。

WBCで日本が優勝したらしいですな。

井出泰彰さんというミュージシャンをご存知?
1月の西山さんソロライブでキーボード弾いてた人。
久しぶりに彼のサイトをのぞいたら、
(blogは日々チェックしてるのよ)
トップページで曲が聞けるようになってた。
曲は井出さん、作詞が森雪之丞氏。
けっこうよかったので興味ある方はぜひ。
そういや以前、NTT西日本のCMにも出てたらしくて。
見たことあるような気がする。
確か弾き語りしてたような。
じつはマイミクさんだったりするので、
彼のソロライブも見てみたいなあと思ってます。



3月20日(月) 手を触っちゃいました。

家の近くにある大学が卒業式だったようで、
袴姿の女の子をたくさん見かけたよ。

昼休みに病院に行って薬をもらってきた。
職場と近くてよかった。

大槻ケンヂpresents「のほほん学校修学旅行編(仮)」@磔磔。
仕事終わりで駆けつけたら、
大学の後輩くんがイベンターで来てた。
会うの久しぶり。

開演前から「タコタコクレレ」などのバカビデオを上映。
冒頭のカラオケは1曲のみ。
近況報告では出演依頼された映画が没になった話とか、
ヘビメタの曲(デモは橘高氏作成らしい)に
赤ちゃんの歌詞をつけたけどって話とか、
まあいろいろあるけど書けないよ。
なぜなら「ネットに書くな」って言われてるから。
「お前ら、友だちだろ!」って言われてるから…笑。
ゲストは掟ポルシェ氏&吉田豪氏。
バカビデオは、「冤罪の人が自白を強要された場面を自演」とか、
「徹子の部屋に出演したアントニオ猪木」とか、
客どんびきの「プロレスガチしばき」とか。
岡本夏○ネタとか元祖仮面ライダーの人ネタとか、
シクラメンの香りの人ネタとかもしゃべってた。
でも書かないよ、友だちだから。
で、ラストにアコギの人をステージに呼んで4曲くらい歌った。
7時にスタートしたけど、
磔磔は9時までしか使えないから、
ちょっと物足りなかったなあ。
もっともっといろんな話を聞きたかった。
間近で見るオーケンはほんとにかっこよくてさー、
そのうえ文才もあるんだから私が憧れるのもわかるでしょ。
ちなみにblogはこちら



3月19日(日) 怠惰。

西山さんのサイトに書き込みしたら、
ご本人からレスが。
これって珍しいことなのよー。
今日は横浜でENDSライブです。

布袋のサポメン、岸さんの日記の3/16写真に注目。
一番右側がJu-kenです。

「トップランナー」で阿部サダヲの再放送。

「ジャンクSPORTS」でヤクルト特集。
古田がどんな采配をするか楽しみ。

しばらく見てなかったら「ニーツオルグ」が終わってました_| ̄|○。

あまりにお腹がすいたので、
氷室のバレンタインチョコを食べてしまいました。

 ←外箱。

 ←1/3ほど食べました。



3月18日(土) 予定なし。

布袋組はパルテノン多摩でライブ。
アンコールでは「DOBERMAN」を、
今ツアー初披露したそうな。
そして布袋がJu-kenにメンバー紹介をふったらしい…笑。

布袋がJu-kenにメンバー紹介をふる。
客も煽る。
Ju-ken困り果てる。
「え〜本日はお日柄も良く…って俺駄目ですよ、
布袋さん助けて…」
布袋「じゃあしょうがない…ではJu-ken君よろしく!!」
再度客も煽る。
Ju-kenもう困った困った。
結局布袋がメンバー紹介してました。
「シャイなやつでさぁー」と。
布袋に紹介されたJU-KENのテンションが高いのを突っ込まれてましたよ。

以上、2ちゃんの布袋スレからコピぺ。

ステージでのアクションは激しいのに、
じつはシャイなところがまたステキ…笑。
ブートレグCD買おうかな。
Ju-kenの声が入ってるなんて貴重じゃない?



3月17日(金) びー。

コンビニで立ち読みしてたら、
ものすごいきもい男に話しかけられた。
何を言ってるかわからんから無視したら、
私が店内をうろうろする後ろをついてくる…。
すごい怖かったー(泣)。
急ぎ足で店を出てまいてやったら、
諦めて私の行く方向と逆を歩いていったけど。
なんなんだ、一体。

なんか忘れたと思ったら、病院行くのを忘れてたよ。
薬がきれちまう。
困ったな(ちょっと深刻)。

「女王の教室」スペシャルは今日から2夜連続。
天海祐希がステキすぎる。

「僕らの音楽2」にウルフルズ。
トータス松本×スガシカオ×田島貴男×斉藤和義で「バンザイ」を熱唱。
4人ともめっちゃ渋くてかっこよかった。
そして4月7日の出演は井上陽水×山田詠美!
この対談は見逃せないでしょう。

氷室PV発売のデイリーの記事

2ちゃんの氷室スレが、
ネタ切れのためくだらない書き込みばかりに。
情報くれ。

追記:
西山さん、今日京都に来てたらしい!
言ってくれれば案内したのに!(←アホ)



3月16日(木) 校了。

茂山狂言に行くはずだったのですよ(イベント詳細)。
新作の脚本を会社の先輩が書いたので、
すごく楽しみにしてたのですよ。
でもライブとかぶってしまった。
西山史晃さんを選んだ私を許してください。>関係者各位

というわけで定時ダッシュ。

ENDS「06 FOUND LIVE CIRCUIT〜An individual revolution 01〜」@FANJ twice。
ツアー初日。
いつもより30分遅かったのでスタートに間に合った。
というわけで最初から見るのはじつは初めてなの。
開演前にキーボードの人のさっぶい前説があった。
「法令を遵守した縦ノリ横ノリで、
まわりに迷惑をかけたり怪我をしないよう」ってのと、
メンバー紹介はよかったけどね…笑。
これって日替わりなのかしらん。
いつかどこかで西山さんも前説やるのかしらん。
想像するだけできゃーきゃー。

サポートメンバーが一人ひとり登場するたびに歓声があがる。
そして最後に遠藤さん。
オーラあるなあ。

余談だけどステージ脇にはお香がたかれていた。
女のファンばっかりだった。
男性はほんの少し。
私は西山さん側の4列目くらいにいたのかな。
ENDSファンはオトナが多いので、
もみくちゃにならずすんなり前に行ける。

今日の西山さんは、
紺のニットキャップ+サングラス頭のせ、
黒パーカ(ギター中さんのTシャツと同じ柄だった) 、
それに破れたジーンズ。
何を着てもお似合いで。
なんかね、ニットキャップが大きいみたいで、
サングラスでずり落ちないようにしてるんだけど、
そのサングラスがずれちゃって
目の下まで帽子が覆っちゃったりしてた。
髪の毛伸びたなあ。
最近ずっと帽子かぶってるなあ。

あと、ベースがマイクのコードにからまって
苦笑いみたいなシーンもあったり。

ENDSの曲は、ちょっとヒップホップ入ってるのとか、
(でも声は低音なのでヘビーな感じ)
ミクスチャー?みたいなのんとかあって、
あとデジタルっぽいのもあって、
前半はちょっとのりにくかった。
私がほとんどENDSの曲を知らないせいかもしれんけど。
もうちょっとストレートなロックのほうが私好み。
でもそんな幅広い楽曲を弾きこなすサポート陣(特に西山さん)は
すごいなと思うわけですよ。

「百花撩乱」(この曲は好き)では、
演奏途中に突然遠藤さんが「ストップ!ストップ!」。
歌詞を忘れてしまったらしい…笑 。
律儀にもう一度やり直してた。
それでも一部歌詞とんでたけどな。
演奏が続行したのでそのまま続けたけど。
「すまぬ」
「ごめん。もう一回最初から。
その分、心を込めて歌います」とか言ってた。
遠藤さんてあんまり感情を表に出さないんだけど、
このときばかりはちょっと人間くさくて好感度アップ。

後半はアップテンポの曲が多くて、
お客さんも盛り上がってたけど、
ここでもなんだかのりきれず。
体はリズムにのるんだけど心は妙に冷静で。
前のライブのときはもうちょっと楽しめたのに。
なんでかなあ。

ちらちら遠藤さんとか他のサポメン見ながらも、
とりあえず私はずっと西山さんに注目。
前に出てきてベースを弾いたり、
中さんが左に来るのに合わせて右のほうに行ったり、
他のサポメンさんたちと目と目で合図したり、
遠藤さんのことをじっと見たり、吠えたり…笑。
猫背でリズムをとりながら弾く姿とか、
曲が終わるたびに汗をタオルでふいたり 、
指を伸ばしたりする姿の一つにきゃーきゃーしてた。
やっぱりかっこいい〜とは思ったけど、
ちょっと物足りないと思ったのもまた事実で。
前回見たのが3時間たっぷりやった清春だからかもしれんけど。

先日のロフトでもお目見えしたという新ベースは今日はなし。
いつもの相棒と最初から最後まで。
重低音が気持ちよかった。
あのベースの音、すごく好き。
長年使ってきたからこそっていう音がする。
(とか書きつつ楽器のことは何も知らん)
前のほうで見てたから指先までよく見えたよ。
この曲はピックで弾くんだーとか、
この曲は指だけで弾くんだーとか見ていておもしろかった。

去り際、ピックをぽんぽん投げてた西山さん。
でも私には届かなかったよー。
欲しいよー。

会場を出たら朝からずっと降っていた雨がやんでいた。
でも3月とはいえまだまだ寒い。

そして今回は西山さん捕獲に成功。
手が冷たくてごめんなさい。
それと大阪また来てください(できれば京都にも)。
ほんとはもうちょっとしゃべりたかったけど、
遠慮しちゃった(普段はずうずうしいのに)。
(↑いや、毎回ずうずうしいかもしれん)
お相手していただいていつも感謝感謝です。

余談だけど、ほぼ同じ時間に、
布袋ライブ帰りの某嬢が、
新幹線でJu-kenに遭遇したらしい。
握手にサインだってさ!

その後、はるばる大阪まで来たお友だちと終電まで飲み。
もっと時間があればよかったのにー。
今日は金曜日だったらよかったのにー。
そしたら朝まで飲めるのにー。



3月15日(水) 明日は雨らしいよー。

思ったより早く帰れた。
明日は定時で帰りますから(宣言)。

YouTubeがおもしろいなあ。

「神はサイコロを振らない」最終回。
あっさりしたエンディングだったのが好印象。
出てる役者も小林聡美を筆頭にGJ。
もたいまさこが出てきてびっくり。
後半は号泣。
まぶたが腫れちゃったよ。

昨日の「はなまるカフェ」を見た。
オーバーアクションのサダヲも好きだけど、
普段の素のままのサダヲも好きだ。



3月14日(火) アンフェアなのは私?

ホワイトデーですね。
お返し待ってます。>某ベーシストさま

なんてな。
そんなこと本人を目の前にしたら言えないって。

日に日に目の下のクマがひどくなる。
超高価な化粧品でケアしたい。

あと3日くらいは忙しい。
集中力が切れそうです。
いや、すでに切れてる。
そしてキレてる。

5月の西山さん&奥野さんのツーマン@ロフト。
諦めてたら行ける可能性が出てきたよ。
まだわからんけど。

布袋のサポメン、プログラミング岸至行さんの日記
ライブを追体験してるようで読んでてドキドキする。
ステージに立っている人ならではの臨場感。

「アンフェア」がかなりおもしろい。
犯人は誰なんかなー。
安藤だったらイヤだなー。

携帯からココを見ている人がけっこういるのよねー。
そんなあなたにこんばんは。

今日の「はなまるカフェ」は阿部サダヲがゲスト。
もちろん録画したさ。

宮藤官九郎がTBS昼ドラに初挑戦
しかもミッチーが出るらしい。
見るしかないでしょう。

barksの「ナニワサリバンショー」レポート
そういや感想書いてないけど、
これ↑が詳細なのでリンク貼っておこう。



3月13日(月) 肩凝りと首の凝り。

超寒いよ。
雪が降ったよ。

週末に更新が滞るのは、
ぐうたらしてめんどくさくなるからか、
夜遅くまで遊んでるかのどちらかです。

サイトをやってると、
見知らぬ人からメールをもらうことがある。
今日、磯野テルオさんに関するメールが来た。
ここを読んでくれてる人の中でも、
もう磯野さんのことを知っている人は少ないだろう。
私は彼の歌が大好きで、
彼の人柄も大好きで、
氷室よりも彼のライブを選ぶくらいに熱中していた。
彼が突然姿を消してからもう5年。
私がこの5年間いろいろあったように、
きっと彼にもいろんなことがあったのだろう。
忘れてたこととか思い出したりして。
今日はずっと彼のことを考えていた。



3月12日(日) 飲み放題なのにドリンク持ってくるのが遅い。

チーム懐古の飲み会。
石狩鍋をたらふく食べたあとに、
サプライズでケーキが用意されていて、
ちょっと遅めの誕生日祝いをしてもらったぜ。
ありがとー!

その後は恒例のカラオケへ。
部長の弟も参加してかなりおもしろかった。
24歳で和田アキ子を歌うっていいセンスしてるぜ。

そうそう、磯野テルオ氏の歌が5曲入ってた。
布袋メドレーはあんまり歌うところがなくてイマイチ。

 ←大1本+小7本=永遠の17歳。



3月11日(土) 寝まくり。

ぐうたらしとりました。
騒音寺のワンマンに行けませんでした。
昨日、わざわざチケットの予約に磔磔まで行ったのに。

「ミュージックフェア」にThe Gospellers。
オープニングテーマを歌ったり、
あややとの共演とか珍しいもんが見れた。
つーかメンバー喜びすぎ。

深夜にザ・プラン9の特番「結成前夜」。
さすだだね。
おもしろかった。

KOKESHIの兄ちゃんたちにも会いたい。



3月10日(金) また雨。

今日のスタパは三谷幸喜さんがゲストだったんだよ。
もちろん録画したさ。

新宿ロフトでは、ENDSとDe+LAXのツーマン。
しかもENDSのベースは西山史晃さん。
平日じゃなきゃ東京行ってたって(泣)。
でも西山さんには来週会えるからガマンする。

おともだちから美味しいお菓子を贈ってもらったよ。
ありがとう!

「SPIRIT」の試写会に行ってきた。
アクション系の映画って見ないから、
あんまり期待してなかったけど、
思ったよりも楽しめた。
お金払って見ようとは思わんけど。
ジェット・リーもよかったし、
中村獅童もかっこよかった。
この人は役の幅が広いな。
先日グループ魂と城ホールで共演してた人と、
同一人物だとは思えん(笑)。

「僕らの音楽2」に中島美嘉。
ぼんやり見てたら、
セッションゲストでKYON+仲井戸麗市!
しかも来週は、
トータス松本×スガシカオ×田島貴男×斉藤和義!

1966年生まれ・前厄の4人だけで生演奏する「バンザイ」だと。
これは見なければ。

「時効警察」最終回。
ローリーは出るし、鳥肌実も出るし、
かなーりおもしろかった。
ちなみに今日、BIGCATではすかんち再結成ライブ。
チーム懐古のメンバーも参戦しています。



3月9日(木) わからん。

岐阜に取材に行く話がある。
なんで今日じゃないのよ〜。
今日だったら布袋のライブ見れたのに。
なんてことを思ったり思わなかったり。
今日はお友だち2人に魂を運んでもらった。
ちゃんと「Ju-ken〜」て叫んでくれたらしい…笑。
ありがとさんです。
ラブ。

kさんから秘密の音源が届いてたよ。
サンクスです。
まだ聞けてないけどとても楽しみ。

いろんな人に「なんでMacなの?」て聞かれるけど、
あなたたちこそなぜWinなの?
Macのほうが使いやすいのにな。
GYAOとか見れんけど。
しょせん少数派ですから(ひがみ)。

今、一番会いたいのはhi*limitsです。
ライブが見たいという気持ちはもちろんだけど、
単純にお友だちとして元気かどうか知りたい。

某サイトのプレゼントに当選!
久美ちゃんのサイン入りポラ!!!

 ←超かわいい。



3月8日(水) ぼえー。

家に帰ってから2時間ほど気絶してました。
(↑寝てただけ)
季節の変わり目はなんかしんどい。

「この前、布袋のライブ行ったって言ってたよね?」
「はい」
「ドラムってさー…」
「えっと、名前なんやったかなー」
「シュウさんなんやて?」
「あー、そうそう酒井さんです」
「あの人、すごい人やねんでー」
(以下、延々と続く)
上記は職場の人との会話。
確かにいいドラマーだとは思ったけど、
私の想像以上にすごい腕前らしいですわ。
しかも昔、AIONにいたらしい。
(↑ビジュアル系バンド。懐かしいな)
で、Ju-kenとCRAVEってバンドで一緒だったらしい。
「俺はあの人のドラム、めちゃめちゃ尊敬してんねん」
「でも布袋さんのリズムってわりとシンプルだから
彼のよさがあまり引き出されないかも」
「ちょっと布袋さんのライブ見たくなってきたなー」とか言ってた。
「5月に神戸来ますよー」とは言ってみたものの、
素の私はあまり見られたくないかも…笑。
そんな酒井愁さんの公式サイトはこちら
でも今は頭の毛が薄いらしい。
だからいつもバンダナ巻いてるのか。

布袋組、明日は岐阜でライブです。



3月7日(火) パフェが甘すぎた。

なんかだるいなー。
右肩が異常に痛くなって、
まったく仕事にならんかった。
書かなきゃいけない原稿がたまってるよ。

大学の後輩ちゃんと飲み。
新しい職場でもがんばれー。

魚座の藤井さんの誕生日。
ひさしぶりにメールしたら元気そうだった。
そんなわけで今日のBGMは魚座です。

お友だちがサリダ関西版で取材されてるよ。

花粉症のみなさんには大変な季節到来ですね。
がんばれー(他人事ですまん)。



3月6日(月) ちょうど1ヵ月。

今日も雨。

おかげさまでカゼはだいぶよくなりましたよ。
セキが出なくなったのがうれしい。

uvが休刊するらしいっていう書き込みを
2ちゃんで見つけたんだけどガセ?

病院の日。
寝る前にのむ薬を減らす?って聞かれたけど、
あれがないと眠れないので困るんです。
朝晩にのむ薬は減らしたいんだけどなあ。

ほぼ日手帳を見ながら、
ゴールデンウィークのことを考える。
ライブ三昧でしょう、きっと。
問題は布袋のツアーに何回行くかということだ。
ちなみに今度の木曜は岐阜の関市文化会館てとこ。
行けないのに諦めがつかず路線を検索してみたり。
そしたら新幹線使っても3時間だって。
無理だ…。
ブートレグCD第1弾の申し込み締切がせまってますよ。

Ju-ken〜(と今日も叫んでみる)。

西山さ〜ん(と同じくらい叫んでみる)。

録画してた「おしゃれイズム」を見る。
小林聡美が好きなんですよ。



3月5日(日) 長い1日。

朝から免許証の更新。
めんどくさー。

お昼に大慌てでチケットぴあへ。
どうしても手に入れたかった芝居のチケット購入。
よかった、間に合って。

「KYOSUKE HIMURO CAPTURED CLIPS 1988-2006 SPECIAL PREVIEW」@大阪厚生年金会館。
3月に出る PV集の試写会。
でもさー、それだけじゃなくて、
「その他最新映像特別上映」って何だろう?とか、
ゲストが来るんじゃないかとか、
司会は誰なんだろうとか、
ツアー告知とか、
アルバム発売日発表とか、
本人コメントとかメッセージとか、
いろんなことを期待しちゃったわけですよ。

……見事に裏切られたよ。
ほんとにただの試写会。
PVと先日のWOWOWで放送されたCDLだけ。
ゲストはおろか司会者すらいなかった。
しかもたった1時間。
音量でかすぎて耳がおかしいし。
遠くから来てた人もいたのに。
なんてかわいそうな。
むなしい。
もうがっくりよ。
お友だちなんか張り切って一番前に陣取ってたのに。
所詮無料イベントだから文句言うなってか。

会場はシーンとして画面に見入ってる感じ。
「WILD ROMANCE」でのBVH@東京ドームはかっこいいなあとか、
幕張の「WILD AT NIGHT」は大画面で見るとすごい迫力だったとか、
よかった点といえばそんなとこくらいか。

また凝ったPV作ってほしいなあ。
いや、その前にアルバムだ。
そしてライブだ。
一体、ツアーはいつからなんだ?
謎は深まるばかり。

そもそも氷室が5月ツアースタートなんていう、
フライング告知をしちゃったのが発端なのよ。
そんな情報がなかったらおとなしく待ってたって。
まあ、そういう天然なとこも含めて好きなわけですが。
でも周りのスタッフは振り回されて大変だろうなあ。
それを補って余りある魅力が彼にはあるんだろうけど。

ANGEL(氷室出演部分あり)
DEAR ALGERNON
KISS ME
魂を抱いてくれ
NATIVE STRANGER
SLEEPLESS NIGHT〜眠れない夜のために〜
炎の化石
WILD ROMANCE (Hyblid Version 〜Dome Complete Edition)
EASY LOVE (LIVE EDITION)

「COUNTDOWN LIVE 〜CROSSOVER 05-06〜2nd Stage(WOWOWの放送より) 」
BITCH AS WITCH
WILD AT NIGHT

で一度帰宅してからまた外出。

「〜nano2nd anniversarry special〜『MOGURA matsuri vol.4』」@nano。
 スーパーノア/ママスタジヲ/Lodge/ゆーきゃんwith his best friends

スーパーノア。
そんな印象に残らんかったけど、
ベースがよかったな。
ギターボーカルさんがTHE WHOのロゴ入りTシャツを着てて、
西山さんを思い出したりしてた。

ママスタジヲ。
好きなんです、このバンド。
ギターとベースが女性でかっこいいんです。
ドラムの人がカナダに帰国するらしくて、
現メンバーのライブは今月一杯だとか。
見ておいて損はない。

Lodge。
ポップス系が好きな人にはいいんじゃないかと。
私には合わなかったが。
でも間近でテルミンを演奏するとこを見れたのが収穫。

ゆーきゃんwith his best friends。
よかったなー、今日のライブ。
ゆーきゃんのささやくような歌声に、
バンドの音がうまく調和してた。
柴田さんのサックスも、
CHAINSのリズム隊も、
ギターもキーボードも、
なにもかもが必要不可欠だった。
ラリーさんのベースが気持ち良かった「詩月」が今日のベスト。
ゆーきゃんの書く文学的な歌詞も好き。
じっくりと味わいたくなる。
14日のファンダンゴにも行きたいけど、
一番仕事が忙しい時期だけに無理っぽい。
あー、なんとかならんかいな。

ラプソディ
春を待つ
詩月
夕暮れの街
真冬の兎

宮野夫妻に女の子が誕生したらしい。
おめでとう!



3月4日(土) ゲホゲホしとる。

セキのしすぎで腹筋が痛いよ。
まじしんどい。
友人との約束をドタキャンして静養してました。
すまん。

清春は福岡でツアー最終日。
西山さん、おつかれさまでした。
明日からENDSリハがスタートするそうな。

布袋は鹿児島。
Ju-ken〜(さけんでみる)。



3月3日(金) サンプリングサンの日?

あこさんとめいの誕生日。
お友だちの入籍1周年。
めでたい。

雪がちらついていたよ。

「雛人形のお内裏様は左」が一般的だよねえ。
京都は右なんだって。
仕事でたまたま某ホテルに行ったら、
フロントに立派な雛人形が飾ってあって、
見てみたらほんまに右に座ってた。
知らなかったー。

松尾スズキの朝日新聞インタビュー

「僕らの音楽2」に槇原敬之。
美輪明宏との対談。
「遠く遠く」が聞けたのでうれしい。

4月14日は黒崎マーカスへ。
白鶴登場。
(↑とぶ白鯨こと大城隆一と鶴坊によるスペシャルユニット)
5月10日は新宿ロフトへ。
西山史晃さんと奥野敦士さんのツーマン。
どっちも平日じゃん。
きっとおそらくたぶん無理。

「Pops & Rhythm TOUR 2006」@京都MUSE HALL。
 ははの気まぐれ/ロボピッチャー/エレキベース/サンプリングサン
エレキベース&サンプリングサンのWレコ発。
とてもいいイベントだった。

ははの気まぐれ
高橋さんの機材トラブルとかありつつも、
いつもどおりほんわか。
新曲を初披露後、
ちしょうさんが「できた〜」と思わずつぶやいたのがおかしかった。
ははきまの音楽はなんか私と波長が合うんだよな。

ロボピッチャー
ドラムの森さんが腰痛でお休み。
3人体制で。
有田さんのベースが西山さんと同じやつだった。
突然、スペシャルゲスト登場。
それがなんとANATAKIKOUの藤井さん。
わーい。
私はこの人のドラムが好きなのだ。
堪能させていただきました。

エレキベース
見るの3回目。
いいんだけど何かが足りない気がする。

サンプリングサン
ものすごい久しぶり。
京都のバンドなんだけど、
いつのまにか活動拠点を東京に移してたのね。
とても素晴らしいライブだった。
また見たい。
余談だが鍵盤の人が好みだったりする。

手作りのブレスレッドとか、
DVDとか写真とか、
エレキベースのお手製笛とか、
いろんなプレゼントをもらったよ。
お友だちのみなさん、ありがとう!



3月2日(木) いろんな意味でへろへろ。

本格的にカゼひいたっぽい。
悪化させた原因は昨日のライブだ。
間違いない。
でも後悔してないからいいの。

とりあえずドラッグストアで、
カゼ薬と養命酒と栄養ドリンクを買ってきましたよ。

ARBが活動停止というニュースよりも、
元ユニコーンのEBIが加入してから8年も経っていたことのほうが驚き。

2月26日の清春ライブの感想書きましたよ。

掲示板のレスしてなくてごめんなさい。
ありがたく読ませてもらってます。
そしてご新規yokochiさん、いらっしゃーい。

氷室のニューシングルを飽きもせずに聞いてます。



3月1日(水) 雨。

仕事を定時で終わらせて京都駅へ。
新幹線に乗って米原へGO。
たくさんの人の魂を背負って布袋追加公演に行ってきた。
ほんとはね、平日だし遅刻確実だからチケットも用意してなかったのよ。
でも大阪公演を見て、行けるときに行っておくべきだよなあと思い直したの。

布袋寅泰「ALL TIME SUPER BEST TOUR」@滋賀県立文化産業交流会館。
会場に入ると、6曲目の「DEVIL'S SUGAR」の途中。
「BATTLE WITHOUT〜」のJu-kenの見せ場に間に合ったからよしとするか。
ラストは布袋のギターがうなりまくってたな。
でも「BAD FEELING」「BE MY BABY」は聞きたかった。
まあ、しょっぱなの曲だから仕方ないか。
いらんと思ってた「NOBODY IS PARFECT」がなぜか心にしみた。

今日はこのツアー初の一桁台の席!
しかもまたJu-ken側だし〜。
体育館みたいな会場にパイプ椅子で、
なんだか庶民的なホールだった。
年齢層が高かった気がする。
子ども連れとか多かったし。
まあ、そんなことはどうでもいい。
私はとにかく遅れを取り戻すために必死だったのだ。
でもなあ、oioiコールとアニキコールは止めていただきたい。
そして静かな曲での手拍子も。
全体的にはけっこう盛り上がってたような気がする。
布袋もゴキゲンだったし。
ピックようけ投げてたわ。
全部センターだったけどな。
少しは左右にもばらせや!と思ったり、
右側ばっかり行くなや!と思ったのは内緒で。

「DREAMIN'」のときにさー、
隣の席の女性が涙をぬぐいながら、
布袋をじっと見つめててさー、
なんか初々しいなあと思ったよ。
きっとBOφWYのことすごい好きだったんだろうなあ。

Ju-kenを見ると元気になるなー。
あのパワフルな動きはすさまじいよね。
体全部を使ってベースを弾いてる。
布袋のギターと一緒で、体と楽器が一体化してる感じ。
そうかと思うと静かな曲では一変して、
一音一音を大事に奏でてるの。

布袋を見ながら、好きなことを続けてきた人は強いなあって思った。
そしてそんな人に私もなりたいと思った。
昔のほうがよかったなんて思われたくない。
いつまでも現役でいたい。
へこむことがあったり悩んだりしても、
前を向いていたいなあって思った。
過去の自分に胸を張れるような生き方をしたい。

アンコールは「SONG FOR US」が復活。
町田康作詞のこの曲は好きなのでうれしい。
「SSG」がなくなったのもうれしい。
でも「TWISTED BON VOYAGE」がなくなったのは何故なのさ!
ほんで代わりに「POISON」て…。
やっぱり彼の中では、スポバは外せないのか。
(スリル、POISON、バンビーナの3曲を指す)
もう定番曲はいらんてー。

布袋は前日入りしてたらしい。
長浜の旅館に泊まってたらしい
露天風呂に入ったらしい。
サポメンは当日入りだってさ。

遅刻していったし、
アンコールはそんなんだったしで、
またもや消化不良感ばりばりで会場を後にした。
いや、ライブ自体は楽しかったのよ。
満足もしてる。
でも何かもうひとひねり欲しかったというような気分。

今日はお友だち誰にも会わなかったなーとか、
Ju-kenと目が合ったような気がするとか(間違いなく妄想)、
次は5月の神戸までおあずけかーとか、
Ju-kenと一度しゃべってみたいなーとか、
ライブの余韻に浸りながら駅の通路をぼんやり歩いていたら、
後ろからスーツケースをコロコロ転がして人が追い抜いていった。
ふと目をやると髪型がJu-kenそっくり!
→もしかしてJu-kenなの?
→まさかねえ。
→まだライブが終わってから間もないし。
→でもあんな髪型の人、めったにいないぞ。
→しかもスーツケース持ってるし。
→でも格好がなんかヤンキーみたいだよ。
→てゆーか香水きつすぎるんですが。
→まさかねえ。
なんて思ってたら今度は後ろからドラムの酒井さんが!
うわー、本物だよ!てなわけで、
早速Ju-kenに駆け寄って話しかけてみた。
「Ju-kenさん、なんでこんなとこにいるんですか?」
J(←メガネかけてた)「(驚きつつ)えっ?」
「今からどこに行くんですか?」
J「ホテルのあるとこに…(←明日多分宮崎移動だから名古屋?)」
「おつかれさまでした。ライブすごいよかったです」
J「ありがとう」
「握手してください!」
手にしていた切符を口にくわえて握手してくれた。
「ありがとうございます!」
そして勢い余って、
「好きです。めっちゃ好きです」と告白してもうた(笑)。
興奮しすぎだって>俺。
その後、大西さんと岸さんにも
「おつかれさまでしたー」と声をかけてみた。
岸さんがめちゃめちゃ愛想よかった。
ええ人や。
アンコールの曲が少なかったのは、
サポメンの移動があったから?と思ったりもした。

憧れのJu-kenに思いがけず遭遇したことで、
帰りの電車ではにんまりを封じ込めるのに苦労したわ。
握手してもらった右手にねえ、
彼の香水の香りがしばらく残っててかなり幸せだった。
お友だちにメールしたら、
「仕事してがんばって駆けつけたご褒美だね」ってレスがきて、
ほんとにほんとにうれしかったー。
Ju-kenありがとー。
愛してます。

というわけで浮気してきました(笑)。>西山さん

もちろん西山さんも愛してますよ。
タイプが違うから、どっちのほうが好きとか言えんの。

BAD FEELING
BE MY BABY
GLORIOUS DAYS
サレンダー
STARMAN
DEVIL'S SUGAR
BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
さらば青春の光
LONELY WILD
NOBODY IS PARFECT
FLY INTO YOUR DREAM

RUSSIAN ROULETTE
C'MON EVERYBODY
スリル
MERRY−GO−ROUND
DREAMIN'
DANCING WITH THE MOONLIGHT
VELVET KISS

<アンコール>
SONG FOR US
BEAT SWEET

バンビーナ
POISON




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS