過去のつぶやき 

(2006年2月)

 



2月28日(火) 明日は雨?

ごぶさた。
まだちょっとしんどいです。

氷室京介 PV集リリース記念試写会@大阪
FM802、GJ!

ラジオなどの文字起こしって著作権にひっかかるらしい。
という話を知人に教えてもらったので、
ネットで調べてみたらどうやら本当みたい。
多少の引用はいいらしいけど、
細かくレポするとダメなんだって。
著作権は放送局にあるという考えらしい。
いまいち納得できん。



2月27日(月) お休みいただきました。

倒れました。
いや、違うな。
「起きあがれませんでした」が正しい。
原因は自分でわかってるので省略。
夜になったらなんとなく復活した。
お腹もすいてたし。
でも病院に行きそこねた。
薬は飲み残しがあるからまだ大丈夫だけど。



2月26日(日) 30曲。

今日も大阪。

清春「TOUR 天使の詩 2006 “官能ブギー”」@なんばHatch。
クアトロでのFC限定ライブでかなりもみくちゃにされたので、
今日はちょっとだけ後ろに下がっていたのね。
でも開演と同時に人がうわーっとなだれこんできて、
だんだんと西山さんの姿が見えなくなったので、
これはもう前に突っ込むしかないわなあと。
後はいつものごとく…。
4列目くらいまでいったかな。

西山さんはクアトロのときと同じ衣裳?
靴は見えなかったけど。
ニットキャップにサングラスつけてた。
髪の毛がだいぶ伸びてたなあ。
あと今さらだけど足が長い!
今日のベースもゴリゴリと気持ちよく響いてた。
なんか西山さんのベースの音を聞くと安心するんだよ。
重厚で安定感があるからかな。
そして真剣にベースを弾いてる姿とか、
リズムに乗って体を揺らす姿とか、
ひとつひとつの仕草がかっこよすぎた!

今日はけっこう知ってる曲が多かったから、
前回よりも楽しめたよ。
この前は様子見ながらだったしね。

清春はすごい機嫌良かった。
あいかわらずよくしゃべってたし。
金ラメステッキがお似合い。
スタイルいいよねー。
余計な肉がついてなくてセクシーだった。
調子よさげだったなあ。
最初はちょっとしんどかったみたいだけど、
「今までも良かったんだけど
大阪でパァーっと開けた感じがする」って言ってたし。
何かがつかめたんだろうね。
ペットボトルの水をぶわーっとまいたりしてた。
そういや、FCライブのときは、
口からぷはーって吐いた水がかかったなあ。
(↑そんくらい前にいたということですよ)

清春語録をいくつか。
「スーサイダルトルネードオ○ニー」
「ジェットフィンガー」
(↑夜中にしょうもないしりとりをしてるらしい)
(↑西山さんも参加してるのだろうか…)
「俺って意味の無いオーラが出てるじゃん?」
「寝ても良いよ、起こすから」
「出来る限り長い間、ずっと君のロックスターでいます」
「できるだけ長く楽しい時間を過ごしてもらえるようにしたい」

私の中で清春っていったら、
いまだにビジュアル系のイメージで、
最初はどの曲聞いても同じに聞こえる…とか思ってたんだけど、
だんだん好きな曲が増えてきたよ。
ちょっと惚れそう。
だって歌がうまいのはもちろんだけど、
(↑そうは言うても氷室のほうがうまい)
文句なしにかっこいいんだもん。
男性ファンが多いのもわかる気がするよ。

次のアルバムは期待してていいらしい。
発売延期で7月になるらしいよ。

で、きっとその後ツアーでしょ。
氷室とかぶっちゃう?>西山さん

最後、サポメンもみんな前に出てきて、
手をつないで深々とお辞儀。
そのときの西山さんの笑顔がすごいステキでねえ。
仕事をやり遂げた男の顔っていいよねえ。
清春には悪いけど、
結局私は、西山さんばかり目で追ってましたよ。

終わってからお友だちと合流して出待ち。
でも西山さんはタクシーに乗って、
すすーっと行っちゃった。
いちお姿は確認できたけど、
こっちの存在には気づかなかっただろうなあ。
会場の出入りのときは、
ちょっとでいいので気にしてください…。
これって贅沢なお願いかなあ。
もちろん、ライブを見に来ているのだけれど、
帰りに笑顔で挨拶できたりすると、
その後のお酒がとても美味しくなるのですよ。>西山さん

01 GROOVER
02 花柄のタンバリン
03 brownie girl
04 BLACK TOYS ILLUSION
05 HAUNTED BOOGIE
06 退廃ギャラリー
07 spider's web
(メンバー紹介)
08 my love
09 RUBY
10 wednesday
11 picture of future
12 mescaline
(MC)
13 HORIZON
14 EMILY
15 lyrical
16 FLY WAY
17 blister
18 AILEN MASKED CREATURE
19 COME HOME
20 bask in art

EN1
21 新曲
22 シクラメンのかほり
23 新曲 (アリゾナ)
24 FAIDIA
25 星座の夜
EN2
26 ID POP
27 SANDY
28 HAPPY
EN3
29 マークはバタフライ
30 あの詩を歌って

WOWOWで氷室CDL2ndステージ放送

かおるさん、お誕生日おめでとう!



2月25日(土) 4時間半。

「新・ナニワサリバンショー」@大阪城ホール 。
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
(G.三宅伸治/B.中村キタロー/Key.厚見玲衣/Dr.宮川剛/
A.Sax.梅津和時/T.Sax.片山広明/Trumpet 渡辺隆雄)/
グループ魂/GO!GO!7188/斉藤和義/
仲井戸“CHABO”麗市/中村獅童/ハナレグミ/
HIS(細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美)+Acc.コシミハル・G.高野寛・Perc.浜口茂外也・G.吉川忠英/
BEGIN/矢野顕子/山下久美子 and more

すげー楽しかった。

barksに詳しいレポートが載ってるよ



2月24日(金) 辛味噌。

千本丸太町にある友人宅で鍋パーティー。
集まったのは前の職場で知り合った友人たち。
一緒に働いた時間は短かったけれど、
異常な状況にいたので結束力は固い。
そのうちの一人が6月に結婚することになったんだってさ。
めでたいねえ。
けっこうお腹いっぱい食べたのに一人たったの320円。
(↑アルコールは各自持参)
なんて経済的なんだろう。
鍋はステキ。

DAITAのソロライブが6月に決まったって。
ということはツアーはそれ以降ですかね?
そろそろ日程だけでも教えてもらえないですかね。
こっちも予定を立てなきゃならんので。>氷室さん

村上広一さんつながりの方から、
NHKさいたまのFM放送に生出演!との情報をいただき、
聞けないながらも番組宛にメールを送ったところ、
読んでもらえたらしい。
しかも質問にも答えてくれたらしい。
うれしいなー。

そういやこの前ね、車でラジオ聞いてたら、
自分が録音に立ち合ったCMが流れてきてびっくりした。
紙媒体とかネットに自分の文章が載るのには
もう慣れちゃってるんだけど、
久々に新鮮な気持ちになりましたとさ。

かつみさん、お誕生日おめでとうございますー。



2月23日(木) 欲深いのぅ。

「うたばん」に槇原敬之。

クリニークのhappyに幸せを感じる。
     (↑香水ね)

ちょっと前にamazonで、
D'ERLANGERの「BASILISK」を購入。
「MOON & THE MEMORIES」が聞きたかったの。
懐かしいなー。

電気用品安全法(PSE法)に対する署名のお願い
署名はキライだけど、
納得いかない法律が施行されるのはもっとイヤ。



2月22日(水) ゾロ目。

取材で滋賀に行った。
某営業さんは近々、SEX MACHINEGUNSのライブに行くらしい。
LUNA SEAとかD'ERLANGERが好きだったらしく、
マニアックなビジュアル系ネタで盛り上がった。
でもピチカートファイブとか
フリッパーズギターとかいわゆる渋谷系も好きらしい。
私もたいがい趣味がばらばらと言われるが、
私以上にわけわからん。

なんかいろいろあるなあ。
ストレスの原因はたったひとつなんだけど。

ヒダリ/ははの気まぐれ/THE BIG HIP@拾得。
2日連続ライブですよ。

ヒダリ
ギターボーカル+打ち込み+ベース。
ドラムレス。
「打ち込みパンクポップバンド」ってキャッチがついてたんだけど、
ちっともパンクじゃなかった。
MCが痛々しいくらいにすべりまくってた。
まだ若そうだったんで修行してください。

ははの気まぐれ
いつもながら幸せ気分にさせてくれる。
このあたりはhi*limitsに通じるものがあるな。
1曲目の前奏とちしょうさんのかけ声に爆笑。
最後が「僕んちの猫」だったのでうれしかった。
高橋さんにアンケート渡しに行ったら、
いつものように「お久しぶりです」だって(苦笑)。
ごめんね、たまにしか顔を出さないで。

THE BIG HIP
THE BLUE HEARTS梶原徹也とTHE HIGH-LOWS白井幹夫のユニット。
いやー、さすがでしたわ。
技量がすごすぎる。
でも残念なことにボーカルが追いついてない。
どうしてもヒロトの残像がちらついてしまうなあ。
ライブ後、梶原さんに握手してもらっちった。
原付で帰るときに軽く会釈したら、
「気をつけて」って声をかけてくれた。
ええ人や。

えーっと、セキがとまらないのはどうしたらいいのでしょうか。
遊びすぎですか。
わかってますよ、そんなこと。

そういや氷室からバースデーカードが来てた。
昨年よりもしょぼくなってるのは気のせいか。
でもその気持ちがうれしいからいいの。

 ←今年は切手もヒムロック。



2月21日(火) 期待。

きっと自分の知らないところで、
いろんなことが起こってるんだろうな。

会社の雰囲気がゆるい。
居心地はいいけれど。

人間だから失敗するのは当たり前だと思うのね。
でも同じ失敗を繰り返さないようにしようよ。
うやむやになっちゃうのがとてもイヤ。

沢田ナオヤ/野村麻紀/堂岡たけし@拾得。
3人とも弾き語り。
ばりばりのロックもいいけど、こういうのも好きなんですよ。
沢田ナオヤくんはいろんな人がオススメしていて、
ずっと気になっていた人。
歌にあったかみがあってよかった。
チューニングがなかなか合わなくて焦ってたけど(笑)。
それと髪の毛ぐちゃぐちゃ触り過ぎ(笑)。
最後の曲が一番よかったかな。
次は「チキンライス」ってのを聞いてみたい。

じつは野村麻紀さんのライブは初めて。
「京都に住んでて見たことないの?」って言われそうね。
かなり好きな部類の声。
しかも歌謡曲っぽくて私のツボつきまくり。
顔もかわいいし、MCは不思議。
納豆巻きが好きなんだって(サークルKサンクスがベストらしい)。
寝る前によく泣くらしい。
伊達メガネは便利らしい。

最後はヤングブギーズの人。
ウーララでバンドのライブやってから、
拾得にやって来たというダブルブッキング。
すごいなー。
なんか歌よりもデブネタのMCの印象が…。
ところでヤンブギ解散するらしいっすよ。

終わってからMちゃんと沢田くんとおしゃべり。
ゲラゲラ笑いながらあれこれ話してたら、
かなり元気になったよ。
いい音楽と大好きな人たちがいればまだまだがんばれる。
プレゼントももらっちゃったー。
ありがと。ラブ。
大事にします。



2月20日(月) 雨が降っておりました。

もうすぐ給料日だー。

「HEY!×3」見てたら氷室京介キター!
シングル6位だったよ。

hi*limits「窓」のCDが見つかった。
うれしい(涙)。
予想通り、CDの山に埋もれておりました。
ちゃんと探せよ。>自分

久々に2ちゃん見たけどおもろいなー。
ライブ直後の情報の早さはすごすぎるわ。



2月19日(日) 肌あれ。

布袋寅泰「ALL TIME SUPER BEST TOUR」@フェスティバルホール。
ツアー2日目。
17時スタートて早すぎるんちゃうん?
開演ぎりぎりに到着。
昨日の帰り道、ようやく布袋の自伝「秘密」を読了した。
その感想はまたの機会に書くけど、
なんか布袋のライブを見られて幸せだなあというのを、
しみじみ実感して3曲目くらいで泣きそうになったよ。
布袋の女性問題とかどうでもよくて、
彼がずっとギターを奏でていてくれることが大事なのよ。
それ以外はほんとにどうでもいい。

今日も左側で16列目。
昨日よりも後ろだったけど、
センター寄りだったのでよく見えた。
本編は昨日と一緒。
アンコール曲数が減った。
「SONG FOR US」を外しちゃうなんて意外。
「SAVE ME」はよかったねえ。
まあ「SSG」がなかったからいいとしようか。

いつものように辰吉が来てたらしいよ。

終わってから会ったお友だちに、
「どうだった?」と聞かれたんで、
「今日のほうがよかったよね〜」って答えたら、
「そうやんな!」と力強くうなづかれた。
そうだよねえ。
曲数は減ったけど今日のほうが全然いいよ。
だからツアーは何度でも見たくなるんだよねえ。

大阪駅で東京組を見送って帰宅。
滋賀も行きたくなってきたなあ(←平日。しかも米原)。

そうそう、このロングツアーでも、
公式ブートレッグCD(アンコール曲のみ収録)を販売するらしい。
というわけできっと各地でアンコールの曲は変化するのでしょう。
ええ商売しますなあ。

BAD FEELING
BE MY BABY
GLORIOUS DAYS
サレンダー
STARMAN
DEVIL'S SUGAR
BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
さらば青春の光
LONELY WILD
NOBODY IS PARFECT
FLY INTO YOUR DREAM

RUSSIAN ROULETTE
C'MON EVERYBODY
スリル
MERRY−GO−ROUND
DREAMIN'
DANCING WITH THE MOONLIGHT
VELVET KISS

<アンコール>
BEAT SWEET
バンビーナ
Identity

SAVE ME

「ライブバン!」でグループ魂の
港カヲル・破壊・バイト君がコメント出演。



2月18日(土) 辛いもんを食べるとノドがひりひり。

布袋寅泰「ALL TIME SUPER BEST TOUR」@フェスティバルホール。
ツアー初日。
有効期限がきれた会員証でも専用入口から入れたよ。
なんだそりゃ。

曲順知らないでライブを見られるのは、
ツアー初日の醍醐味よねー。
ヤフオクでは2階席でも、
定価の倍の値段ついてたって(糊情報)。

今日の席は左側の10列目。
けっこう見やすかったよ。
チケ取ってくれた○つ○さんに感謝。

オープニングと2曲目は予想通り。
それでテンションががんがん上がる。
「STARMAN」から 「DEVIL'S SUGAR」の流れは、
すごいよかったなあ。
やると思ってない曲が出てきてびっくりよ。
そんで「BATTLE〜」では、
ベースJu-kenの見せ場もあるし、
このままずっと突っ走るのかと思ったの。
でもここで一息入れて、静かめの曲が続いた。
「さらば青春の光」「 LONELY WILD」「 NOBODY IS PARFECT」 はいらないです。
私はもっと暴れたいんだよー。
ちょっとテンションが下がる。
そして「FLY INTO YOUR DREAM」で一部終了。
この曲は布袋のギターが堪能できるから好き。
思い入れも強いし。

そして「RUSSIAN〜」から再び激しいナンバーが続く。
腕を挙げて人指し指をぐるぐるまわして、
「MERRY−GO−ROUND」!
あの手振りだけでこの曲ってわかっちゃうよね。
なんかとても懐かしい。
今回のツアーは25周年記念ということもあって全体的に昔の曲が多い。
でね、その後に「次の曲は大事な曲だから」って言いながら、
ギターのチューニングを始めたのね。
布袋はほぼ1曲ごとにギターをチェンジするから、
そのたびにスタッフが袖でメンテしてるわけでしょ。
だから珍しいことするなあと思ったら、
「たまにはみんなで歌うか!?」って言い出して、
始まったのがなんとBOφWYの「DREAMIN'」ですよ!
ありえねー。
一瞬ぽかーんとして、すぐにものすごい歓声。
大合唱ですわ。
こんな隠し玉を用意していたとはねえ。
やるじゃん。
なんちゅうか布袋のギターがすごくてねえ、
BOφWYの頃よりも進化してるから当たり前なんだけど。
今までね、ずっとBOφWY再結成なんて反対だったけど、
今の布袋と今の氷室がライブ一緒にやったら
どんなになるんだろうなんて夢みたいなことも考えてしまった。
そう、布袋のギターには魂がこもってるんだよ。
だから私は彼の奏でる音が好きなんだ。
「DANCING WITH THE MOONLIGHT」もやってくれたし、
本編ラストは「VELVET KISS」だったし、
かなり意外な曲構成だった。

アンコールではメンバー紹介。
ドラムはほんとはザックだったんだけど、
(↑私が世界一だと思ってるドラマー)
ドタキャンされちゃったんだって。
でも酒井さんて人のドラムは思ったよりよかったね。
ベースに関しては、
「まっちゃんをベースにするとできない曲が多いんだよ(笑)」だと。
Ju-kenで正解でしょう。
客煽るし、舞台袖まで来てくれるし、
これからしばらくはJu-kenとやっていきたいって言ってたよ。
余談だけど「Ju-kenくんはなんで腕に絵がいっぱい書いてあるの?」
って愛紗ちゃん(布袋の愛娘)が言ってたらしい(笑)。
ギターの大西くんはJET SETSの人だったんだね。
知らなかった。
岸さんは観光隊長らしい。
「明日朝4時に大阪城集合だ。会費8千円!」だって。
そんなこと言ってたらほんまに行くヤツおるで。

布袋は3回くらい衣装変えたかな。
最初は黒のロングジャケット。
一番度胆をぬかれたのが、
ヒョウ柄コート+ピンクブーツ+紫Tシャツ。
(2ちゃんによるとこのブーツは、
DRESS CAMPってとこので60万するんやて!)
デニムの裾はブーツにイン。
グラムロックの影響ばりばりですな。
まるでZIGGY森重かと思ったよ。
一時期に比べたらだいぶ痩せたのでほっとした。

観客は大人しかったなー。
oioiが減ったのはいいけど、
もうちょっと盛り上がってもいいんちゃうん?

アンコールは2回。
ラストが「SSG」ってのはどうなのよ?
私はこれがタイトルになってるアルバムが一番苦手なのよ。
なんでこの曲で終わるんだー。

アンコール終了後、
オケピにメンバーが降りてきて手をつないでお辞儀。
こういうのはいいよねー。

初日だからこんなもん?
悪くはなかったけどよくもなかったような。
2時間半くらいやったけど消化不良感ばりばり。

そうそう、GWに神戸2daysが追加決定。
神戸で2日やるんやったら、京都入れろや!というのが本音だが。

お友だちはみんな飲みに行ったけど、
おいらはノドが痛かったので、
ひっそりと失礼させていただきましたよ。

BAD FEELING
BE MY BABY
GLORIOUS DAYS
サレンダー
STARMAN
DEVIL'S SUGAR
BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
さらば青春の光
LONELY WILD
NOBODY IS PARFECT
FLY INTO YOUR DREAM

RUSSIAN ROULETTE
C'MON EVERYBODY
スリル
MERRY−GO−ROUND
DREAMIN'
DANCING WITH THE MOONLIGHT
VELVET KISS

<アンコール>
SONG FOR US
バンビーナ
BEAT SWEET

TWISTED BON VOYAGE
SUPERSONIC GENERATION



2月17日(金) 仲良くなりたい。

仕事の忙しさは昨日がピークだったようで、
今日は多少落ち着きました。

体調も一晩寝たらだいぶ復活。
ただ、いつものごとくノドをやられたようで、
ごっくんすると痛いです。

めちゃめちゃ売れてるAqua Times。
「等身大のラブソング」の歌詞は好きです。
でも一発屋で終わりそうな予感。



2月16日(木) 雨の一日。

朝から体調がよろしくなかった。

校了日でばたばた。
ラジオCMの録音立ち合いで外出。
頭ががんがん痛くなって、
寒気がして、
でも顔だけほてったりして、
明らかに状態が悪くなっていったので、
あまり残業せずに帰ってきた。

忙しいのが苦になるというよりも、
注意力が散漫になってミスにつながるのが怖い。
今日も校正漏れとか漢字の変換ミスとかあって、
けっこうへこんだ。
いいものを作りたいという気持ちが必要だと思うのですよ。
責任感のない人とは仲良くなれないのですよ。

でも帰り際にとてもうれしいことがあった。
うん、とても幸せな気分になった。
理解してくれる人がいるというのはありがたい。

帰宅して3時間ほど横になっても具合はよくならず。
食欲がないけど薬をのみたかったので、
チョコレートを少しかじる。
それすら吐く。
でも少しだけ落ち着いた。

磯野テルオを聞いてるよ。

とりあえず明日さえ乗り切れば、
あとは気力で持ちこたえられるような気がする。
だって週末は布袋2daysなのよ。

ちいさんの誕生日。
おめ。



2月15日(水) 不思議な人。

だんだん暖かくなってきましたな。

今日も忙しかった。
残業残業残業。
集中力が持続しないのが私の欠点。
原稿の精度が低いのなんのって。
しょうもない書き間違いとか。
情けない。
もっとしっかりしないと。

そんな私を不憫に思ったのか、
ケーキ屋さんの焼菓子とか、
チョコレートとか、
うまい棒とかもらいました。
(↑グループ魂「さくら」を思い出した)
みなさん、ありがとー。

hi*limitsのライブが見たいです。
ものすごく見たいです。
忘れるわけないじゃん。
むしろ想いは強くなるばかり。

氷室京介が3月にNEW DVDリリース。
「CAPTURED CLIPS 1988-2006」というタイトルで、
デビューからのソロワークを完全網羅したPV集らしい。
買うでしょ、もちろん。



2月14日(火) ぱらぱら雨。

喜怒哀楽の激しい1日。

朝礼で全社員を前にしてスピーチ。
(↑定期的に順番がまわってくる)
ほんとならば明日のはずだったのに、
今日担当の人が急きょ仕事が入ったために、
10分前に突然指名されてしまった。
何も考えてなかったので、
「えー、無理ですっ。無理無理無理無理!」
なんて言ってみても仕方なく…。
ぶっつけ本番で挑んでみたら、
(初めてやったにしては)割と好評でしたわ。
偉い人にも誉めていただいた。

午後は健康診断。
昼食抜き、コーヒー禁止がつらかった。
いちお異常なし。
血液検査がどうなるかわからんけど。
それとちょっと体重が増えてた。
やばい。
私のちょっと前に採血した先輩が、
貧血を起こして倒れたらしい。
そっちのほうが心配。

締切が迫っているのでイライラ。
なるべく顔に出さないようにしてるので、
さらにイライラ倍増…みたいな。
怒るのを通り越して呆れたり。
あまりにも理不尽なことがあって、
真面目にやってるのがアホらしくなったり。
金曜日まではずっとこんな感じ。
でも今は、かなり仕事やる気モードですので、
ご心配なさらずに。>みなさま

バレンタインですな。
おいらは残業してたけど。
今年は西山さんにしかチョコあげてません。
プレゼントしたい人はいるんだけど(以下略)。

布袋の自伝発売握手会(12日)



2月13日(月) 筋肉痛です。

「疲れてる?」って聞かれた。
元気なふりしてたのに。
そりゃー疲れてるっつーの。
3時間半もライブされたらしんどいよ。
いや、うれしいんだけどさ。

病院の日。
ぼちぼち順調です。
ストレスはあるのだけれど、
それに対して怒るのがバカらしくなってきたから。
でもさー(以下略)。

氷室の会報が届いた。
恒例になりつつあるバレンタインのチョコも。
今年は割れてなくてほっとしたよ。
それと更新手続きのプレゼントとしてメールブロックも。
ようやく普段の生活で使えるもんをもらえたよ。
さっそく携帯に貼っちゃった。
で、今年はバースデーカードはないのん?
それとツアーは一体いつから始まるのだ?
5月以降の予定を立てたいので、
告知は早めにお願いしますよ。>KING SWING

布袋寅泰「秘密」を読んでるよ。
なんせファン歴17年を超えたもんで、
それなりに既知の事実も多いのだけれど、
本人が書くというのはまた一味違いますな。
ほんとに本人書いてるんだよねえ?

YAHOO!の布袋特集



2月12日(日) 風が冷たい。

いずみの誕生日。

清春「12th anniversary FC only 3 nights」@心斎橋クアトロ。
西山史晃さんがサポートしてるのよ。
いひひひひ。
潜入しちゃったのよ。
「まじで〜」という西山フレンズの声が聞こえてきそうだわ。
まあ、あまり追求しないでくれ。
ネットに書けないこともいろいろあるのだよ。

ソロアルバム3枚全部を必死に予習したんだけど、
知らん曲もいっぱいあってなかなか難しかったねえ。
でもね、清春のCDを聞いたときに、
西山さんのベースが合うに違いないって確信したのね。
だから今日のライブも安心して見れた。
だってあの西山さんだもんね。
でね、初めてのツアー参加とは思えないほど、
想像以上にしっくりなじんでたの。
ゴリゴリした音でさりげなく目立ってたりもして。
うん、すごいよかった。

今回のサポートはコーラスはなくて定位置から動かず。
黒のニット帽にジーンズ。
長袖のTシャツの上にパーカー(腕部分にポケット)を着てた。
メンバー紹介のときには「西山〜」って声援がとんでたよ。
清春からは「ガタイはいいけど最年長」と紹介。
私のまわりからは「ウソー」という声があちこちに。
若く見えるのね(笑)。
あと「数日の間に膨大な曲を覚えてくれた」とも言ってた。
さすが西山さん。
でもかなり真剣に弾いてたよ(いやいつも真剣だとは思うけど)。
それにしてもあのベースはいい音するなあ。

初めて見る清春は、
テレビで見たまんまでかっこよくて、
白いフリルがついたシャツを着てたときは、
ベルばらのオスカルを思い出したよ。
だって髪型とかメイクが似てたんだもん。
でも化粧がはげてもオトコマエだった。
おしゃれさんで何度も衣装替え。
3時間半の激しいライブでもしっかり声が出てた。
ライブ慣れしとるというか、
CDもいいけどライブはライブでまたよし。
MCはちょっとおちゃめで穏やかで、
ファンクラブの人たちを大切にする気持ちが伝わってきた。
西山さんがサポートするミュージシャンには
ハズレがないなあとしみじみ実感。

「ロックのライブは前で見る」が信条の私は、
凝りずに前に突っ込んでしまったのね。
おかげで汗びっしょりだし、
(MiscastのTシャツを着ていったのに!)
髪の毛ぐちゃぐちゃだし、
打ち身のアザはあちこちに。
正直、何度かやばいと思った(笑えん)。
30分遅れで始まって本編は2時間。
そしてアンコールは5回、合計3時間半もやったのよ。
へろへろになりましたわ。
でもさ、歌ってる清春や、
西山さんをはじめとするサポメンは、
もっともっとしんどいはずなのよね。
心からおつかれさまです。
そしてステキな時間をありがとう。
入り待ち出待ちも成功で超ラッキーでした。

そうそう、入場時にCDくれたよ。
まだ聞いてないけど。

1. 優しい悲劇
2. DEPRAVITY DAY
3. FOR YOU
4. WIZARD
5. NOTHING
6. 蝶
7. REASON OF MYSELF
8. 楽園
9. 2月
10.シクラメンのかほり
11.深い海
12.HORIZON
13.EMILY
14.MARIA
15.退廃ギャラリー
16.GHOST
17.COME HOME
18.SLIDER
EN1
19.やがて僕は拒絶する
20.闇
21.Rezyna
EN2
22.海岸線
23.FAIDIA
24.星座の夜
EN3
25.BLACK TOYS ILLUSION
26.ID POP
27.bask in art
EN4
28.マークはバタフライ
29.SANDY
30.HAPPY
EN5
31.あの詩を歌って
(セットリストは2ちゃんの転載なので違ってるかもね)



2月11日(土) 祝日が土曜日だと損した気分。

トリノオリンピックが開幕したらしい。

NODA・MAP「贋作・罪と罰」@シアターBRAVA!。
NODA・MAPって個々のセリフとか動きはおもしろいんだけど、
いまいちテーマが難しくてつかみきれないのね。
でも今回は幕末の話っていうこともあって、
いつもより全然わかりやすかった。
野田秀樹と古田新太の存在感のすごさ。
美波っていう若い女の子が健闘してた。
そして空間の使い方が天才的。

「カウントダウンJAPAN」に布袋+リップ。



2月10日(金) ようやく週末。

前の職場の同僚がめでたく本日付けで退社。
おつかれさん会を開く。
場所は山科。
電話帳にTELを載せていないにも関わらず、
平日でも予約しないと入れないという、
超オススメの焼鳥屋に連れていってもらった。
そのお店「KANAZAWA」は駅から近いものの、
カウンターと2つのテーブルしかなくて、
こぎれいだけど小さなお店だった。
でもー、まじでうまい!
お造りは魚みたいに新鮮だし、
こころ(心臓だよね?)の焼鳥は追加注文したし、
ありとあらゆるものがうまかった。
で、前の職場は私がいたときよりも、
状況は一層深刻になっているらしい。
早いとこ辞めてよかったわ…。
とりあえず彼女たちの給料をちゃんと支払ってほしい。
あとはつぶれようとどうなろうと知ったこっちゃない。
というかつぶれたほうが世のため人のためだ。

布袋寅泰「秘密」購入。
もっとましなタイトルなかったんかいな。
なんか暴露本みたいでイヤだ。
こういう系統の本、幻冬社って得意よね。



2月9日(木) 恩師の誕生日です。

眠いのだよ、とても。

田家秀樹の氷室インタビューとシングルレビュー
長文だけどまあ読んでみてよ。
彼がインタビュー受ける機会なんてほとんどないから。
氷室ももうちょっとだけでいいから、
プロモーションやればいいのにね。
もしくは東芝EMIがもっとやる気になってほしいよね。

今日から西山さんは清春FC限定ツアーだよー。

明日は北九州で鶴坊ショーだよー。

「峯田和伸の★がぶがぶDIEアリー」が始まったよ。

菊地成孔の「チアー&ジャッジ」
後で読むよ。

メモ:明日は20分早く起きる。



2月8日(水) 言うのは簡単ですけどねー。

この2週間ばかりが忙しいのです。
作業が集中するのです。
残業すると夜の自由時間が減るからイヤなんだよなあ。
まあいいや。
週末のことを考えて乗り切るさ。

氷室京介「EASY LOVE」PV視聴開始
映像はこの前のカウントダウンライブだね。
最初から最後までフルで見れますよ。
あなたの4分59秒を私にください。
なぜ私が17年も氷室にキャーキャー言ってるかを、
少しは理解してもらえるかもしれません。

清春の歌に西山さんのベースは合うと思うよ。
CDで予習中。

「風とロック」っていうフリーペーパーをご存知?
都内近郊のタワレコで配ってるみたい。
某地方のクアトロで見たっていう話もある。
先週上京してた私は、某タワレコでたまたま入手したのね。
リリー・フランキーが表紙だったから。
そしたら30ページくらい特集を組んでてさー、
写真もインタビューもすごくおもしろかった。
この内容で無料で配ってるってすごいなあ。
お金出しても毎月入手したいとさえ思った。
それとリリーさんのインタビューで、
「人間くさいものがいいですよね」って言ってたんで驚いた。
じつは私の好きなもののキーワードも「人間くさい」なのよ。
私は趣味がとっちらかってるけども、
共通してるのが「人間くさい」ってことなのね。
自分の好きな人が同じことを言うなんて。

ゴスペラーズ+ラッツ&スターで「ゴスペラッツ」
なんちゅうベタな名前…。
4月にアルバムが出るそうです。

「神はサイコロを振らない」がおもしろい。
脚本はたいしたことないが、小林聡美が素晴らしい。



2月7日(火) そば食べたい。

大阪・梅田のライブハウス「バナナホール」閉店の危機

音楽好きに愛されているバナナホールが危機に立たされています。
梅田という便利な場所にあり、
邪魔な柱がないのでどこからでも見やすく、
内装が木で作られているのでとても居心地のよい場所です。
私自身も何度も通ったライブハウスなので、
なんとか存続してほしいと願っています。
WEBでも存続嘆願の署名ができますので、
みなさんのご協力をお願いします(ネタは「三度の飯より。」) 。

ほんとは署名とかって苦手なんだけど、
好きなライブハウスがなくなってしまうかもしれないという状況で、
何もせずにいることなんかできない。
Banana Hallサイト
バナナホールを存続させる会(署名ができます)

布袋ツアーのサポメン発表。
 Guitar:KATSUMI OHNISHI
 Drums:SHUE SAKAI
 Bass:Ju-ken
 Programmer:TOSHIYUKI KISHI
やったー、Ju-kenだ!
ドラムはザックに復活してほしかったけど。
ほんで、今回のツアーはbcの会員証で先行入場ができるらしい。
氷室のマネじゃん。
私の期限が切れた会員証でも大丈夫だったりして。
実験してみよう。

タワレコが休みだった。
チケットを買いに行った磔磔も休みだった。
TSUTAYAで某アルバムをレンタルしようと思ったら貸し出し中だった。
しかも品揃えが悪すぎた。
ありえんー。

氷室京介「Easy Love/Bitch As Witch」をフラゲ。
両A面シングルだけど「Easy Love」のほうが断然好き。
松井五郎の歌詞が切ない。
森雪之丞より、彼の書くほうが好き。
そして何よりも氷室の声がセクシーすぎる。
ビート系もいいけどミディアムもね。
何時間リピートしてもまったく飽きないよ。
このシングルは氷室ファンじゃない人にこそ聞いてほしい。

で、ツアーはいつからなんですか?>氷室さん





2月6日(月) 雪やら雨やら。

無事に誕生日を迎えることができました。
いくつになっても誕生日はうれしいもんです。
メールやら掲示板やらmixiやら、
あっちこっちでお祝いしてもらいました。
みなさん、ほんとにどうもありがとう。

今年はやっと落ち着いて仕事ができそうなので、
本腰入れて結果を出したいと思います。
とか言ってグチったりするけどな、たぶん。

私が働いている会社では、
誕生日にケーキをプレゼントしてもらえるのよー。
わーいわーい。

 ←けっこうデカい。

松尾スズキ「クワイエットルームにようこそ」 読了。
さらっと読めます。
病んだ経験のある人にはかなりおもしろいと思う。
でもこういうのが苦手な人もいるんだろうなあとも思った。


メモ:タワレコ、磔磔、菓子職人、郵便局。



2月5日(日) 晴れました。

弟の結婚式でした。
つつがなく終わりました。

会場の店員の態度とか、
頼んだ髪の毛のセットがいまいちだったとか、
個人的にはイラっとすることもあったが、
親戚に久々に会えたし、
両親がとてもうれしそうだったので、
まあよかったということにしておこう。
なんつっても私と違って、
着実に人生を歩んでいるので、
親にとっては自慢の息子だしな。

私は、母親が新婚旅行のときに着たというツーピースを着用。
なかなか好評だった。

「じゅんこちゃんはどうなの?」
「おばさんが元気なうちに結婚してね」
「旅行したいから結婚式は京都でしてね」等々、
あれやこれや言われけどな。
にっこり笑顔で返答したよ。
オトナだからな。

 ←おいらも写ってます。

京都に戻ってきたのが夜の9時くらい。

「トップランナー」にリリー・フランキー。
録画しといてよかったー。



2月4日(土) 立春。

トキオへ。

今日も某バンドつながりのお友だちと飲む。
1年半ぶり。
ライブのときってなかなかゆっくり話せないから、
こういう機会は大切にしたいなあと思う。
いろいろ話せて楽しかった。
手作りのプレゼント、大事に使わせてもらいます。

氷室公式サイトのニュース。
2月1日から14日までの間、青山他都内21ヵ所で
「EASY LOVE / BITCH AS WITCH」告知ボードが出現中とのこと。
高田馬場で発見したよ!



2月3日(金) ええこっちゃ。

KOKESHIケンスケさん、お誕生日おめでとうございます。
会いたいなー。
しゃべりたいなー。

昼、職場のねえさんとゴハン。
私の想像以上にオトコマエ。
いい人だ。
「誰かにいじめられたらこっそり耳打ちしてな。
やっつけてあげるし」やて。

仕事が終わってから梅田でYさんと飲む。
会うのは3ヶ月ぶり。
新しい仕事の話とか前の職場の笑えない現状とか
某バンドのこととかその他ネットに書けないもろもろ話。
私は普段しゃべるより聞き役のほうが多いんだけど
今日はよく話した気がする。
すごいおもろかったわー。
少し早い誕生日プレゼントをもらっちゃった。
翌日食べたらめちゃくちゃ美味だったよ。
あとかなりステキで凝った自作ポストカードも。
職場に飾ろうと思います。
ありがとう!
それから、彼女の姪っ子「よた子」(仮名)の写真を見せてもらった。
かわいいが、垂直に生えている髪の毛は
いつか落ち着くのだろうか(笑)。
梅酒はノーマルなのが一番うまかった。
もっとだらだら飲みたかったのに、
11時閉店で追い出されてしまった。
飲み屋のくせに11時閉店なんてありえん。
また近々飲みましょう。

京都に戻ると粉雪が積もっていた。
やっぱ京都は寒い。

最近、いろんな人としゃべるのが楽しい。
精神的に安定している証拠やな。

 ←豆まいた?



2月2日(木) どうなん?

元職場の同僚たちとランチ。
一人は私のすぐ後に退職して、今は近くのビルで働いている。
もう一人も来週でめでたく退職決定。
制服で外出するのがイヤだと言って、わざわざ着替えて来てた。
仕事が変わっても、こうやって仲良くできる友人ができたのが、
あの会社にいて唯一よかったことだよ。
今度は夜にゆっくり飲む約束をした。

午後はラジオCMの録音に立ち合わせてもらった。
なるべくいろんな体験しておきたいんだよね。
録音スタジオに入るのが初めてなんで、かなり興味津々。
連れて行ってもらった先輩とは三谷幸喜の話。
その人は東京サンシャインボーイズ時代から、
舞台を見続けてるらしいので筋金入り。

夕方、某金融機関の女性向け商品について打ち合わせ。
ネーミングを考えてくるように宿題を出された。
こういう仕事は楽しいなー。

某部長との会話。
「趣味なんなん?」
「音楽です」
「おっ、どんなんや?」
「ばりばりロックですよー」
「昨日、ジャズのライブ見てきたんやー」
「へー、ジャズも興味あるんですけど、
どっから入ったらいいのかわかんないんですよー」
「○○○○っていう19歳の女の子でなー」
「RAG(京都にあるライブハウス)ですか?」
「(おっという顔をして)そうや。
クライアントと一緒に行ったんだけど、招待であと一人入れたんやー」
「えええー。誘ってくださいよー!」
「そっかー。次は誘うわなー」
「お願いしますっ」
じつは私がライブジャンキーだとか、
東京とか福岡までライブを見に行くとか、
氷室のツアーが始まったら平日休む可能性大だとか、
そんな話はまだヒミツにしておこう。

なんか今日は普通の日記ぽいな。

「うたばん」にGackt出演でJu-ken捕獲。

CAPSULE COLORS公式サイトが明日で閉鎖されるようです。
思い出いっぱいつまっているから、
ほんとはずっと残しておいてほしかったんだけど…。
おつかれさまでした。

この本(↓)、それほどおもしろくなかったけど、
実用的ではあると思います。





2月1日(水) 雨でした。

おめでたい日なのですよ。
西山史晃さん公式サイト「The-Fu→」3周年
布袋寅泰の誕生日。
お友だちのそーたさんの誕生日。

布袋寅泰といえば。
書籍「秘密」が幻冬舎より2月10日発売。
しかも「握手会を開催いたします」だそうだ。
糊さんからのメールを見てびっくりよ。
どんな内容なんかねえ。
いつかのツアーパンフ?みたいな告白本なんかねえ。
でまた「美樹ちゃんは悪くない」とか言うのかねえ。
読みたいような読みたくないような。
間違いなく買うけどな。

録画していたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見る。
アートディレクター・佐藤可士和が登場
「アイデアの答えは対象物のなかに必ずある」という発言があってものすごく共感。
ちなみにほぼ日でも対談してたのね

オクに入札するつもりが、終了時間を勘違いしてた。
あー、もううっかりしすぎ。

オリジナル・ラブ「キングスロード」を聞いてます。
洋楽に日本語詞をのせて歌ってるけど、
不思議なくらいに違和感なくすんなりと。






topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS